子供達にあやまりたい・・・

レス48
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こん

1歳と4歳の子供がいます。毎日家事に忙しく相手をしてあげられません。

1歳になったばかりの下の子は、私が家事をしていたり姿が見えなくなると近所中に響き渡るほどの大号泣。上の子は下の子と家事にかかりきりの私に甘えることも出来ず、一人で淋しそうに遊んでいます。どうしてこんなに要領が悪いのか、私の対応が悪いから下の子はこんなに泣いてばかりいるんだろうな・・・と思ったり、毎日自己嫌悪でいっぱいです。

家事は同居のため二家族分(全員で9人家族)の家事をこなさないといけないので洗濯だけでも4回まわして干し。掃除はどんなに急いでも1時間かかり、炊事も朝昼晩と給食のおばさん状態です。日中は病気の父を除き、夜10時以降まで誰もいません。母は、「二人目なのに要領がわるい」「私は育児でそんなに大変だった記憶がない」と言うのでへこみます。二人とも夜泣きもあるので睡眠不足も余裕の無い原因の一つかもしれないです。

イライラをぶつけちゃってごめんね。たっぷり遊んであげられなくてごめんね。こんなお母さんでごめんね。でも、また今日からがんばるからね。でも産まれてきてくれて有難うと本とに思います。乱文でごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張っているおかあさんへ

なんだか読んでいて、最後の部分にちょっとうるっとなりました。
    要領を悪くしたくてしているわけでもない。
    毎日必死に頑張ってるんですよね。
    でも、誰も褒めてくれないんですよね、主婦って。
    お子さんには、ちょっとの時間でもいいから、
    ぎゅっと抱きしめてあげて、耳元で
    ママは○○のことがだーいすきよ、産まれて来てくれて
    本当にありがとうって、
    言ってあげてください。
    毎日毎日言ってあげてください。
    それだけでも、不安に思う気持ちが薄らぐと思いますよ。
    ママ、いつも頑張っていて大変ですよね、
    でも子供って意外と見てますよ!
    頑張って!!

• 私も謝っています

二人の育児をしながら9人家族の切り盛りをされているなんて、さぞ大変なことでしょう。私は複数の子供を育てる自信が無くて、一人しか出産しませんでした。毎日子供と向き合って愛情いっぱいに育てています。でも子供に対しては、私の我侭で兄弟を作ってやれない罪悪感でいっぱいです。休日に遊園地に行ってもバーベキューやアスレチックに行っても、わが子は羨ましそうに楽しそうな兄弟連れを眺めています。いつも子供に内心謝っています。そしていつか一人っきりで、親の私達の心配を背負ったり淋しい思いをしないよう、願っています。

• 同居しかないの?

家族構成が分からないんですけど、他に家事ができる人はいらっしゃらないんですか?
    お母さまもどこかでお勤めですか?
    9人家族ってずいぶん多いですね。
    ご兄弟(姉妹)がいらっしゃるなら家事を分担してもらってはいかがでしょうか。
    4歳のお子さんは幼稚園に通わないのでしょうか?
    家で一人で遊んでいるよりはいいと思うのですけど・・・。

改善したいんですか?
    それとも、今のままの状況で子どもたちに寂しい思いをさせ続けるんですか?

• あれ?

書き込みの時間を見ると
    午前10時11分ですよね。
    こんな反省文を掲示板に書き込む暇があったら
    お子さんと向き合ってはいかがですか?
    あるいは夕食の下ごしらえをするとか。
    時間の使い方を工夫しましょうよ。

• お疲れ様です

2歳児をもつ兼業主婦です。
    お疲れのようですね。大丈夫ですか?
    忙しいとお子さんの相手も難しくなりますよね。
    1歳のお子さん、おんぶはどうですか?
    娘が1歳前後の頃、よくしました。歌やお話していると安心して寝る事もありました。
    4歳のお子さんは、色々我慢してるんですね。色々お手伝いしてもらってはどうですか?
    私の娘も用事しているときに限って、ママママと言います。
    そんな時は、お手伝いしてもらいます。けっこう喜びますよ。「ママと一緒」と言いながら。二度手間になってしまう事も多いですが・・・
    夜鳴きも大変ですよね。本当にくたくたになりますね。
    保育所の一時預かりなど利用して休息をとる方法もあります。
    お子さんもこんさんもリフレッシュできていいかもしれませんよ。
    どうか自分を責めずがんばらないで下さい。お子さんに笑顔を見せてあげてくださいね。
    お母様のおっしゃる事は、気にしなくていいと思います。
    お母様と状況も違うでしょうし、今だからこそ言えるだけかもしれません。
    人は人です。こんさんはこんさんのやり方ペースがあるんですから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 9人分って・・・

こんにちは。。
    9人分の家事をすべてお一人で・・・ですか?
    洗濯一日4回って・・。
    しかも、1歳と4歳のお子さんを、泣かせながら・・・。

事情もあるのかと思いますが、そのほかの家族構成や、お仕事の多忙さ、なぜ、あなたが一人ですべてをやらなければならないのか、教えてもらってもよいですか?

お母さんに怒られるとのこと。
    そのお母さんは同居されているお母さんですか??

昔の子育てはきっと、家族が多くてもみんなで子育てや家事をしていて、一人だけにやらせるなんてことはなかったんじゃないかな・・・。

もう少し詳しく教えてください。

• 手抜きのすすめ

幼児ふたりいるのに二家族分の家事…完璧にこなそうとする事自体、無理ですよ。
    どうせ無理なら、子供優先にして、あとは手を抜いた方がいいです。
    家族から文句が出るなら、「だったら、休日にでも、自分でやってくれ。自分はこれ以上無理だ」と言えばいい。
    「母」というのは、ご自分の母親でしょうか?「要領が悪い」なんて、よく言えますね。大抵は忘れているんです。
    一生懸命やって文句がでるなら、子供優先にして他は手を抜いて文句を言われたほうがよくないですか?私なら先にいなくなる家族より、将来を生きて行く子供たちを優先しますね。
    とりあえず、下の子が幼稚園行くまであと、2〜3年の辛抱です。
    お体だけは、大切に。

• 気のきいた事は言えませんが

よく頑張ってらっしゃいますね。
    私は娘一人(2歳)だけでも大変で、呑気に家事をしているくらいです。
    2家族の家事をこなすなんて大変でしょう。

お子さん達に寂しい思いをさせているかもしれませんが、
    子供達は絶対にお母さんの姿をみていますよ、
    きっと大きくなってお母さんを尊敬して良い子に育ってくれると思います。
    同居は義理ではなく実親とですか?
    どちらにしても親世代は昔の自分が辛かった事など忘れて、人に説教したりしがちです。
    あまり気にせず、ご自分のペースで頑張ってください。

• あとの3人は誰?

こんにちは。

小さいお子さんは可愛いでしょうね。

>二家族分(全員で9人家族)
    ご主人とあなたとお子さん二人で4人
    同居で舅・姑が二人で計6人

残りの3人は誰でしょう?

>日中は病気の父を除き、夜10時以降まで誰もいません。
    仕事している人か学生さんでもいるのでしょうか?
    小姑ならば義母が世話しているだろう。
    二家族だから他に思いつきません。
    あと3人ご飯と洗濯が自分で出来ない人がいるという事なのでしょう。
    一体誰???

トピずれですみません。

• どんな家族状況ですか

トピ主さんとお子様2人、あとはどなたが同居なのですか?ご主人と共にトピ主さんの実家に完全同居なのでしょうか?

トピ主さん一人がトピ主さん家族(子供とご主人)以外の5人分もの家事もしている、っていうことですよね?洗濯を4回って、ものすごい量ですが、なぜそんなに。うちは4人家族ですが、一日1回です。9人になっても2回がせいぜいだと思います。また掃除ですが、大変な時はしない日もあります。3食あるとはいえ、昼にいるのはお父様だけ。適当にすませられませんか?大家族ですが、完璧な主婦を目指しています?

もしかしたら書ききれないほどの家事をやらざるを得ない状況があるのでしょうか。

ご実家に同居している理由は何でしょう?あなたに家事をさせたいがために同居させられているのですか?と思いたくなるほどお母様のものいいもちょっとひどいです。

4人だけで住むのはだめですか?家事の量が驚くほど減ってその分育児に時間が回せると思いますよ。

今の状態は多分トピ主さんの要領が悪いだけではないと思います。悪いといえば、手を抜かないことかも。

• がんばってくださいね

寝不足の上にお忙しい様子で、本当にお疲れ様です。

お母さまがおっしゃること、お気になさらない方がいいと思います。
    私も実母に子育てについて傷つくことを言われたのですが、育児って自分の状況と子供の性質(夜泣きがない・あるだけでも違う)によって人それぞれ大変さが違うと思うので気にしないことにしました。

お子様にはきっとお母様の愛情がちゃんと伝わっているのではないでしょうか。働き者のお母様を持っているお子様達は幸せだと思います。どうぞお体に気をつけてくださいね。

• 理詰めで具体的な説明で打破しましょう。

9人家族では、あなた様のご苦労ももっともだとおもえます。
    ご主人が文面に出てこられませんが、知らんふりですか。
    家事のお手伝いも、やってくれませんか。

うまいことやってくれは、もう無理です!限界です!とはっきり言いましょう。
    1日会社を休んでいただいてどれだけあなた様が辛い毎日を送っているかご自分の目で確認してもらったらどうですか。
    ついでに(例)900〜1000−掃除
    とかきちんとデーターを、ご主人に取ってもらいましょう。

それを手に家族会議を開きましょう。
    乾燥機付全自動洗濯機を世帯数折半で購入してもらいましょう。
    出来なければ、家を出ることを考えた方がいいです。
    あなた方4人家族だけなら、家事で子供が淋しがるということはよほどの家事下手な方でない限りありえません。

聞き入れてもらえなければ、実家に帰ったらどうですか。
    思い知ってもらわなかったら、道は開けないのでは。
    4人で力を合わせてがんばってください。

• ありがとうございます

たくさんのお返事があってびっくりしました。ただただ疲れて、誰かに聞いてほしくて見直しもせず書き込んでしまったので後から見ればおかしな文章ですね…すみません。

そうですね、今子供たちが眠ってくれている間にでもさっさと家事を終わらせて起きたら相手をしてやればいいんですよね。すみません…。普段はそうしているのですがこちらの掲示板を知って書き込んでしまいました。
    家族構成ですが、私、私の夫、子供達2人、私の両親、弟3人です。弟は全員社会人です。夫、私の母、弟は仕事で帰宅が22時以降です。夫と二人の弟は夜勤もある交代勤務で忙しく家事は無理だと思います。休みの日は家事をやってくれることもあります。でも疲れていて全員本当に休みの日は休んでいます。母は日曜休みなので洗濯物を干してくれることもありますやはり疲れているので…。家は私の主人のものです。経済的理由があり今は別居はできません。4歳の息子は幼稚園入園は来年です。
    うまく説明できなくて申し訳ありません。でもこうして一息つく事もできる時もありますしがんばれそうな気がしてきました。お返事を下さった方、本当にありがとうございます。

• トピ主さん、大変そう・・・。

トピ主さん、大変そう・・・。
    まるで、昔の兄嫁(主人の兄嫁)を見てる様です。

義姉も、数年前までは、2家族・9人分の世話を朝から晩までやっていました。

長男・兄嫁・子供(2人)・・1家族4人。
    舅・姑・長女・次男・三男(私の主人)・・・1家族5人。

その後、長女が嫁ぎ、次男が地方に就職し、三男も私と結婚して外に出・・。
    それでも、今は6人分の世話です。

舅・姑は健在で、誰の世話にもならずに生きていけるぐらいピンピンしていますが。
    舅は、昔人間な為、自分では一切動きません。
    「○○(兄嫁)、お茶」。「お母さん(姑)、ご飯」。「○○(兄嫁)。ここ、汚れてるよ」といった具合で、毎日、椅子にデーンと座っているだけ。

姑は、趣味(絵画や日本舞踊やお茶・お花)の習い事に没頭していて、全ての家事(炊事・洗濯・掃除)を兄嫁に任せる始末です。

きっと、トピ主さんも、このような状況下に置かれているのだとお察しします。
    兄嫁も、毎日がヘトヘトそうで。子供にかまっている余裕がなさそうです。

• 9人は多過ぎ!

夫名義の家に、貴方の家族が住まわれてるんですか?
    なんて、心の広い夫さんだと、驚きです。

貴方の実両親はともかく、いい年をした弟さんが3名も!
    会社勤めしてるなら、3人とも家から叩き出して、アパートを借りて下さい!
    洗濯物も、おのおのがやるべきです。
    甘やかし過ぎ!
    それとも、3人から食事2〜3万程度は頂いてます?(1人5万でもいいけど。)

そのお金で、家事ヘルパーが雇えそうですね。
    夫婦で話し合って下さい。
    このままでは、あなたの負担がかかりすぎです。
    保健師さんにも、相談されてもいいですよ。

貴方と子ども以外の家族全員が勤め人なら、別居されたほうが、いいんですがね。

• なんとか乗り切ろう 1

こんにちは。

ご主人の弟さんが3人いて、その食事の世話と洗濯をしているのですね。
    了解しました。

みなさん、夜遅いとの事なので、夜は子供さんの世話をするのは無理です。
    また、人が沢山いるので逆に見てもらう事が出来ます。
    昼間、子供さんと遊んでやり子供達の気持ちを満足させながら自分も昼寝をして体を休ませると言う方法でしょうか。

昼は舅とご自分ひとりですので、逆に洗濯と夕食の用意が終われば何をしても良いはずです。

大変と言う事は食費が少ないのではないでしょうか?
    弟さんが皆さん働いているとの事で肉中心の食事になって当たり前と
    でも、食費がないとお料理の技術で目新しく見せるしか無い。
    その辺での苦労となっているように思います。
    家計簿を見せて足りないと説得し弟に話してもらうようにしましょう。

• なんとか乗り切ろう 2

洗濯は私は楽な方法をとっています。
    しかし、姑がいる家では実行するのは無理でしょう。

方法はクリーニングのハンガーで干します。
    乾いたらハンガーごと乾き物の場所に移動させます。
    それぞれが自分の服を部屋に持って行きます。
    息子が大きくなり自分で服を買うようになり、どれが誰の物かわからなくなってしまったからです。サイズは同じなので全くわかりません。

パンツはたたんで買い物篭に入れておきます。これも同じサイズだから無理。
    靴下は100円の靴下干しを2個買ってきて1個は干す用。もう1個は乾いた物をセットでぶら下げてあります。全く同じ理由。
    たたんで買い物篭に入れても良いカモ知れません。

夜、お風呂に入りだしたら洗濯機を回し、2回は夜の間に回してしまいたい。3回ならベストだわ。朝から洗濯を干せば、干している間に4回目が終わり干しているだけで午前中終わります。

昼からお昼寝して遊んでやって夕方から干したのと戦争して子供が食べたら一緒にお風呂に入り少し遊んでやって22時からの戦争を待てばどうでしょう。

• なんとか乗り切ろう 4

一緒にお風呂に入ると子供は満足するのではないかしら。小さいから無理かなぁ

お二人とも夜鳴きがあるとの事。
    寂しいのかな?
    絵本を読んでやるような同じ事を一緒にする。絵本を読んでやる時は主人公の名前を子供の名前にするなどすると興味を示します。

昔、夜鳴きをする子は家に何か?を知らせていると言う事で子供を抱っこして家の回りを1周したそうです。実際にやってみると家の中と外の空気が違うので割とすぐに落ち着きます。試して見て下さい。

床掃除はクイックル○イパーを使います。
    拭き掃除で汚れた部分はやぶれた靴下やもう着なくなった服(合成繊維)を使います。
    アクリルたわしになり綺麗になります。汚れたら捨てます。
    洗う手間がはぶけます。

天ぷらは牛乳パックの端を切り、2枚に開いて内側をお皿の上に乗せて揚げ物を乗せます。食べ終わったら牛乳パックを捨てます。お皿が全く汚れません。
    同じ事をしていて効率の悪い方法をしているのだろうと思います。

• 何とか乗りきろう 5

同居しているのが妹ではなく、弟でまだ、良かったと思います。
    妹はしてくれて当たり前でまだ、足りないと言う(呆れ)
    弟は感謝してくれました。

よくしてあげて下さいね。きっと喜んでくれていると思います。
    結婚してからも姉さんの料理は旨かったと奥さんに言ってくれます。
    大人数の家だと良い子供に育ちます。
    そう思って頑張って下さい。
    効率悪いやり方になっているのでは?と

貴女が倒れたらとんでもない状況なので無理せず出来るやり方をやる方法で乗りきりましょう。
    応援していますよ♪

• 大変ですね

ご主人の家なのに、あなたの両親だけでなく、
    弟さん3人もお住まいとは、本当にびっくりです。

なぜ、一緒に住むことになったのでしょう?
    経済的理由で別居できないと書かれていますが、
    別居する(出て行く)べき人は弟3人ですよね。

そして、共働きのご両親だって、トピ主さんに
    甘えすぎだと思います。

トピ主さんも大変そうですが、
    ご主人も落ち着けない家なんでしょうね。

やはり思いつくのは同居人から家計にいくらか入れてもらい、
    レトルト食品を使ったり、食器洗い機や洗濯乾燥機などの導入ですね。

掃除だって、共有部分だけで、他は各自。
    洗濯もたたまず籠に入れて渡すとか。
    自分のことは自分でしてもらえるように、
    なにか工夫したほうがいいのではないでしょうか?

続きます・・・

• 続きです

義理の家族だったら話しにくいかも知れませんが、
    幸いトピ主さんの家族です。
    家事の分担、家計の負担などしっかり話し合った方が
    いいと思います。

それにしても、社会人の弟さんたちになにも言わず、
    自分たちまで娘夫婦に甘えてるご両親が一番非常識かも。

なんだかトピ主さん家族も疲れからうまくいかなくなって
    しまうのでは?と心配です。
    お子さん二人もかわいそうです。

トピ主さん、本当、充分がんばってます。
    でも、同居人の世話でのがんばりは無駄っぽい。
    自分のお子さん&夫の世話でがんばってあげて欲しいな。
    いろいろ、事情があって、難しいのでしょうが・・・。

• よくわからないのですが

9人・・・?
    貴方、旦那さん、子供2人 →4人
    父、母 →2人

どう考えても、3人が余剰。
    どういった事情かはよく読めないのですが、その3人の世話は不要なんじゃ・・・?
    旦那さんと、ちゃんと話あって下さい。
    貴方たちの家庭なのですから、家庭を守ることを考えてください。

捕捉ですが。
    私は、とにかく、どうしようもなく泣きまくる子だったとか。
    夜泣きはもちろん、日中も、何がそんなに不満だったのか、
    おとなしくしてるより、泣いてる時間のほうが長い子だったそうで
    母は、大分に手を焼いたみたいです。
    祖父母も「どれ、私らが見本を・・・」と言って外に出たものの、すぐに
    「こりゃ駄目だわ」と帰ってきたそうで。そんな子だっているんです。
    貴方のお母さんの時の育児は楽だった、といいますが
    育児が楽な子だったんでしょう。
    逆に言うと、そうじゃない子だっているでしょう。
    育児、と言うか、子供って、機械か何かじゃないんで
    そんな発言はたわごとだと思って聞き流しましょう。

• まず弟さんたちに、出て行ってもらうのは?

一人暮らし(一緒に住まれるのもいいと思います、
    職場が近ければ)出来ないことはないと思います。

トピ主様も楽になるでしょうし、
    彼らも姉夫婦の家にお世話になるのは、
    居心地が悪いと思うのですが。

お父様がご病気の今、ご両親まで出て行って
    もらうのは出来ないでしょうが、
    「将来的には、私一人でなく弟たちにも頼ってほしい」
    と釘をさしておきましょう。

弟さんたちもいずれ結婚なさると思います。
    そうなれば、彼らは自分の家庭が一番大事、
    彼らに尽くすメリットはないと思います。

• 出資してもらう

長年仕事をしていた私は『忙しさはお金で解決する』です。
    専業主婦の場合は難しいと思いますが、トピ主さんの場合は9人家族で5人働いているのですよね。つまり大人7人で収入がある人が5人です。

この5人にもう少し家事を効率よくするために出資をしてもらってはどうでしょうか?私もフルタイムでかなりハードな生活を20年もしていましたから休日に家事をするのは大変でもボーナスやお給料からお金を出す方が楽だと思います。

食器洗浄機(できればビルトインの60センチ幅)
    洗濯乾燥機(ガスが断然早くて生地が痛まない)
    お掃除ロボット
    週に1回くらいは焼肉(鉄板焼き)など手の掛からない夕食

以上を提案してみてはいかがでしょうか?
    食器洗浄機はドイツ製のミーレなど最高級品でも設置費混みで30〜40万くらいです。
    ひとりのボーナスから数万円ですみます。
    乾燥機だって10万円しないくらいですからひとり2万円くらい。

大変さを感情的にならないでキチンと説明してくれれば理解してくれると思います。
    特に弟さん3人にとっては一人暮らしよりも出費は少ないと思いますよ。

• 変だと思う・・・

>母は、「二人目なのに要領がわるい」「私は育児でそんなに大変だった記憶がない」と言うのでへこみます。

連休の時にお母さんに24時間代わってもらったら?お母さんは9人分の家事をしながら子育てしたの?いくらなんでもトピ主さん大変すぎると思う。働いてるお母さんとかのほうがよっぽど楽だと思うけどな。

親2人と弟3人の家事って、トピ主さんがする必要あるの?別居ならしなくていいよね。その分ちゃんとお金もらってる?

• 弟さんたちのことは・・・

弟さん達のことはなるべくお母さんに面倒を見てもらってください。
    それか 弟さんたちが空いてる時間にあなたの子供のお守りを頼みましょう。
    あなたの弟さんたちは あなたのお子さんの事はみてくれないのですか?
    今のままでは あなたにばかり負担が行ってるように思えます。
    長女だから長子だからと負担を背負う必要はありません。

ましてや ご家族はあなたのおうちに全員で居候しているわけですよね。
    家族が助け合うのはとても素晴らしい事だとは思いますが・・・それは家庭の仕事を分担し協力し合ってのもので誰か一人に負担を強いるというのとは違うと思います。

子供達に謝るのはあなたでなくて あなたのご両親とあなたの弟さんではないでしょうか・・。ご自分の家族なら尚更、ご自分の意見を言ってください。
    あなたの書き込んだ内容を 勝手に想像して思ったことを書いてみました。

• 手抜き家事のヒント

百瀬いづみさんの本をお勧めします。

「ネオ家事入門―目からウロコの生活リストラ術」

家族みんな,自分のことは自分でやってもらえるように話し合いをする時に,ヒントになると思いますよ。

・アイロンがけが必要なものは使わない。
     ハンカチはタオル地で。
     ワイシャツはクリーニングに出す。クリーニング屋に行くのは使う人。
     代わりに持って行ってあげるのはナシ
    ・風呂掃除は最後に入った人がやる。
    ・掃除は毎日しなくても死なない。
     1歳児がいらっしゃるということなので,誤飲防止にだけ気をつける。
    ・夕食も夜10時過ぎに家で食べると逆に体に悪いですから,残業途中に適当に食べてきてもらうほうがいい。
     メニューは自分で体に良いものに気をつけてもらえばいい。
    ・お米は無洗米で。
    ・食器洗い機を導入。

基本は,自分のことは自分で。
    仕事で疲れている人だけが大事にされなくちゃいけないなんてことはないですよ。
    だって,家事だって子育てだって,立派な仕事ですからね〜!

• 知人に似たような環境の人がいます

主さんのお母さんは厳しいですね〜
    実の娘にこの仕打ち・・・「娘が出ていきました」のトピを思い出しました。

私の後輩の妹さんなのですが実家から300kmほどのところにお嫁に行ったはいいけれど
    ご主人の両親、兄2人と同居。
    結婚して割とすぐに義母がなくなり今は男4人(プラス自分の子供2人)のおさんどんです。
    信じられません。そこの家の男どもは何やってるのか!
    特に兄2人。弟のヨメにパンツ洗わせてるのか!と結構な他人の私なのに腹がたって仕方ありません。
    今現在も状況は変わっていません。
    「いずれ絶対別居か、最終手段は離婚する」と言ってはいるそうですが。

主さまは実の弟。ピシャリと言ってはどうですか?
    お母様がなんと言おうと、弟たちは自立するべきです。
    仮に同居だとしても、下宿扱いで洗濯掃除は自分でやらせましょう。
    弟に自分の状況を切々と訴えてください。
    きっとどれだけ姉に負担をかけてるか何にもわかってない(気付いてない)んですよ。

• ご立派です! 頑張っています。

現況を拝読しましたが、
    「家族構成ですが、私、私の夫、子供達2人、私の両親、弟3人です」
    と書かれてありましたが、貴女のご両親と弟さんですよね!? 
    子育てだけではなく、9人分の家事をこなすことはご立派です。

だからご両親と弟さんを甘やかしてしまったと思うのです。
    お母様からからいろいろ文句を言われては、ストレスが募ってしまうのも解る気がします。
    文句を言われるなら9人分やることはないですよ。
    貴女とご主人、お子様2人だけ家事をやればいいと思います。
    ご両親と弟さん達は各自で任せたほうがいいでしょう。
    文句を言われるならお手伝いさん賃金として、お金をもらってもいいと思いますよ。
    弟さんも社会人で働いているんですよね!? 

「誰のお陰で生活できると思ってるの!?」とか言われたら
    「誰のお陰で、食事や洗濯や掃除をしていると思ってるの!?それにこの家は、私の主人のものなんだから住む場所があるだけでありがたいと思いなさいよ!」
    と言い返しましょう。当然ですよ。貴女はお手伝いさんじゃありませんから。
    時には家出してもいい!
    ガツンとご自分の意見を言わないといけませんよ。

• 大変そうっ!

お疲れ様です。多分、みなさん働いているでしょうけど家族で一番働いているのはトピ主さんではないでしょうか・・・。
    金銭事情があるかと思いますが、家事を楽にする方法、で、家電をうまく使う。というか頼る。洗濯は4回のうち、夜に一回回して、あさすぐ干せる、二回三回普通にやって、四回目は軽いものにして乾燥機付で、干さなくて良し。結構複雑か・・・。あと、食器洗い機。おかずも、バンバン冷色使ったり。掃除は週に二回はクイックルワイパーのみ。とかさ、手を抜けば抜けるんじゃないでしょうか。手抜きは気持ち悪いですか?睡眠不足は本当に良くないですねー。一人になる時間をもらってください!