児童館で一人ぼっちで寂しいです。

レス54
(トピ主6

妊娠・出産・育児

ゆうさ

2歳と0歳児を持つ30代専業主婦です。
人付き合いが苦手ですが、子供のために児童館や支援センタ−などへ出かけています。
そこでの出来事で(その日は屋外で遊びました。)私と子供たちが砂場で遊んでいると、遠く離れたすべり台やブランコの辺りで数人のママ達が子供を遊ばせていました。

うちの子が「ブランコ乗りたい!!」と言うので、そちらへ歩いて行くと、
すごいタイミングで皆さん砂場へ行ってしまいました。
またまたうちの子が、砂場へ行くと今度は皆さんがお子様を連れて室内の遊び場へ移動してしまいました。

挨拶などは笑顔でやっていますが、このような事が時たまあります。
悲しくて泣きながら帰って来ました。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• (続きです)

小町を読んでいるとこの手のトピがあって、ママ友なんて面倒だからいいや〜。
    って思う自分もいます。
    実際、人付き合いが下手なので相手に合わせて家に帰れないとかは面倒だし、自分から人をお誘いするって
    事が本当にダメです。(相手の気持ちを考えたり変に気を使いすぎて疲れてしまうのです)
    ただ児童館だけで他のママさん達と育児ストレス解消のためにお話したいな、と思ってもみなさん
    グル−プですでに仲良しでとても輪の中に入っていけません。
    お子さんをみて「おいくつですか〜?」とか話しかけますが会話が続かないです。
    別にいい!!って思いながらも、一人ぼっちでポツンてしてるのが苦痛でたまらないです。
    まとまりのない文章ですみません。ここまで読んで下さってありがとうございました。

• 寂しいですよね。。。。

私も同じような目にあったことがあります。わたしの場合、息子が生後10ヶ月のときに主人の仕事の都合で引越しをしたんです。以前住んでいた街ではそれなりにお友だちもいて、よく子供同士を遊ばせていたりしていました。  
    (以前住んでいた場所での)私のママ友達との関係はすごくフランクで、児童館などに行っても、皆でずっと固まっておしゃべりをしているということもなく、行きたいときに行ける人が行き、帰りも用事がある人は適当に帰るという感じで、まさに理想の関係でした。 
    また、児童館でも一人でいらっしゃる方がいたら話しかけたり、目的はみんな子供を遊ばせに来ているのだから。と誰とでも話をしていました。

そして昨年8月に引越しをし、新居での児童館に行ってみたら・・・みんなグループができており、話しかけても「私グループに属しているから・・」と言わんばかりに、話しかけないでオーラを出していました。トピ主さんと同じく、私たちが行くところすべてにみんなが大移動していきます(笑)
    私の場合、怒りを通り越して、「大人がこれでは子供のいじめがなくなるはずがないなあ・・」と冷静に考えてしまいました。 

• 寂しいですよね。。。。続き

児童館では保育士の方が私に同情してくださり話しかけてくれます(笑) 
    そんな様子をみている数組のグループのママ達。。。 

最近は児童館にはめっきり行かず、毎日いろいろな公園に二人で行っています。(同じ公園に行き続けなければ、グループなども関係なく、私も気にしなくていいし、なにより息子はいろいろな子供と触れ合うことができるから)お蔭様で息子は全く人見知りをせず、一時保育などに預けても、自分から初めてのお友だちの輪に入って行けるようになりました。

それでも一人っ子なので、家ではいつも一人だし、大丈夫かなあと思うこともしばしばです。トピ主さんのところはご兄弟がいらっしゃることだし、子供さんたちは全く気にすることはないと思いますよ。あと数年で幼稚園もしくは保育園に入園するのだし、そしたらたくさんお友だちもできるだろうし。私も一匹狼(笑)のような子育てですので、時々、「これでいいのだろうか」 と自問自答することがありますが、息子は私の心配をよそに、天真爛漫に成長しております。親が気を使っていたり、心配をしている様子は子供は少なからず感じ取っています。お互い頑張りましょうね!

• わたしもお仲間です

児童館にこだわらず、出来る限りいろんな場所に出向いてみてはいかが
    ですか?
    児童館も朝と夕方、曜日で来る人が違ってきます。
    また公園もグループで固まるところと、そうでないところに分かれます。
    特に大きな公園では派閥も無いことが多いです。

トピ主さんは一人ぼっちじゃないですよ。
    お子さん二人もいらっしゃるし、子供と遊んだり子供の監督をしに行って
    るんだと割り切ったら気楽になると思いますよ。
    育児疲れの時は、一時預かりにお願いして自分の友達とリフレッシュした
    らいいと思います。

わたしも人見知りでがんばって挨拶をしていても上手くいきません。
    寂しいとも思うけれど、仕方ないって思ってます。
    悲しいのはさのすけさんのところのお子さんと違って子供が私のコピーで
    同じ顔でひどい人見知り、石になり貝になり遊ばないことです。

わたしも頑張るしトピ主さんも元気出してくださいね!
    同じ思いをしながら過ごしている者もいますよーって。

• ありがとうございます(涙)

さのすけさん、ありがとうございます。
    レスを読んで涙してしまいました。

>「大人がこれでは子供のいじめがなくなるはずがないなあ・・」と冷静に考えてしまいました。 

本当ですよね、自分はこんな人間にはならないぞ!!
    そんな人たちとはこちらから仲良くなるなんて願い下げ!!って思います。

確かに児童館へ行く時の私は、今日も一人だったらどうしよう・・・などと余計なことばかり
    考えているので2歳の息子も感じ取っている様子です。
    いけませんね。こんなんでは・・・。
    子供が元気に遊べて何よりと思い、少しずつ強くなりたいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 分かります

ゆうささんのトピや、さのすけさんのレスに、共感してしまいました。

私は、未就園児対象の保育園の園内解放に出かけていますが、そこで2歳の娘を介して仲良くなった、お母さんもいますが、この位の子供って、あっちこっち行ってしまうもの。
    そのお母さんの娘さんが、離れて行ってしまう事もあるし、うちの娘が違う遊び場へ行く事も。
    私は、その親子と一緒になっても、娘が側に行った子、娘の側に来た子がいたら、そのお母さんやお子さんにも話しかけるようにしています。

反対に、仲良しの親子がお休みしている時の園内解放や、児童館に行った時、仲良しグループに、ゆうささんや、さのすけさんと同じような思いをする事があります。

娘が行く先々で、違う遊具の方へ、いっせいに移動されてしまいました。

上にも書きましたが、親しくなったお母さんやお子さんと一緒にいても、それぞれの子供も、ずっと一緒に大人しく遊んでいられるまでには成長していないし、子供を追いかけないといけないし、べったりの関係を求められてもそれはそれで困るから、今の仲良しの親子とも、都合のいい時に会えればいいかなぁと。

中高生みたいなお母さん、少なくないですね。

• 一人じゃない

まず、トピ主さん、一人ぼっちじゃないですよね。お子さんがいつも一緒に居てくれる。
    2歳と0歳じゃ、まだまだお母さんと遊ぶ方が楽しいでしょう。
    私も良く友人と児童館に行きます。一人でお子さんを連れてきているお母さんも見かけます。話そうかな、と思うお母さんは、必ず楽しそうに子供と遊んだりしている方です。

>悲しくて泣きながら帰って来ました。

こういうお母さんには絶対話しかけられないし、はっきり言ってお友達になりたい、とは思いません。
    かわいいお子さんが二人もいるじゃないですか。自信を持って、まず子供さんと楽しく
    向き合うことに集中してみて下さい。そしたら自然に状況は変わると思いますよ。

頑張って!

• そんなママ友、欲しいですか?

うっとうしいですよ、そんなママ友関係は。
    いざ、お仲間に入れたとしても、そのグループ特有の暗黙のルールとやらに縛られることになり、返ってしんどくなるのじゃないんでしょうか。

ささ〜っと移動するって?小中学生・女子じゃないんだから。
    いい大人が取る行動としては、ちゃんちゃら可笑しいですが、そこまで外部に対してクローズなグループの中に入られている方々は、実際楽しいお付き合いが出来てるんでしょうかね?

案外、窮屈な思いをしているかもですよ。
    ポツンとなるのが怖くて
    必死にしがみついて
    無理矢理作り笑顔して
    話題合わせて
    家に帰るとグッタリかも知れません。

そんな関係に今より神経をすり減らすより、
    親子二人きりでも楽しく遊べれば十分じゃないでしょうか。
    そんな親子はゆうささんの周りにはいないかも知れないけれど、
    日本全国レベルでみれば沢山います。
    ママ友だけに縛られず、のびのびと毎日を過ごしてくださいね。

• 一人でいーじゃないですかあ。

児童館では、コドモが楽しく遊べればヨシ。
    オトナが友達を探しに行くところではありません。
    無理に話しかけてムダに疲れるのがイヤな私は、コドモの相手しながら、本読んでました。

そのうち、一人の一匹狼タイプのお母さんと話すようになり、付かず離れず、
    という感じのお付き合いをさせていただいてます。

• トピ主です。

ももさん、ありがとうございます。
    市内の児童館や支援センタ−や保育園など色々な場所へ行ってますが、
    みなさんすでにグル−プ化されています。
    最近では市外まで足を伸ばすこともあります。
    いつも同じ状況(1人ぼっち状態)なので足が遠のく感じです。

でもこれに懲りずに行きます。
    時間帯をずらしても行ってみたいです。

• えらいなぁ(しみじみ

お子さんのことを思って、ご自分の苦手なことをされてて頭が下がる思いです。
    私が良く行く児童館では、そこまで露骨じゃなくてもグループ四人くらいで輪になって向かい合って話し込んでたりはするかな?
    うちの子がボールを転がしてしまい(軽くです)その中のママさんに当たって止まっても、知らん振りというか…
    私は、よその子でも可愛いのでその対応に理解できないのですけども。
    話しても、会話が続く方と止まる方がいて楽しかったり疲れたりしますが肝心なのは子供と遊ぶことですよ〜
    お子さんと楽しく遊びに夢中になってたら、きっといいことありますって!
    正直、閉鎖的な方とはお付き合いしたいと思いません。
    合わせる必要もありません。

ゆうささん、今のままでいいんです。笑顔で挨拶ステキです!
    前向きに、いい方に考えた方が気が楽です。
    遊び場、貸切になっていいですよ〜
    私は合わない人との会話が苦痛ですから子供と二人で楽しみたい派です。
    素敵な方との出会いがあるよう祈ってます。
    自分を見失わず、お互い子育て頑張っていきましょうよ!

• すごくえらいですね

すごくえらいんですね!!
    閉鎖的なお母さんのグループは確かにあると思います。
    私も人付き合い全般にあんまり長けているほうではなくて、子どもと公園に行くのも好きじゃありませんでした。だから、ゆうささんは、本当にすごいなあと思います。
    私はその後ご縁があって、子育て支援サークルに参加することになりました。子育て支援に携わることができて、すこし知り合いを増やせたと感じています。
    今の児童館、支援センターの大きな流れとして、お母さん同士のつながりをとても大切だと、重きを置いて見る傾向にあると思います。

児童館・支援センターの職員の方などに少し声をかけてみてはいかかでしょうか。こんな風なことがあって、寂しかった。とか。単純に子育てのこととか。
    たぶん同じように感じているお母さんたちもいると思います。
    先生のそばが好きなお子さん・お母さんもきっといます。
    回数を重ねて良い知り合いになっていけたらいいですよね♪

閉鎖的なお母さんは、とりあえず後回しにして、素敵な気の合うお母さんと必ず知り合えると思います。
    お互い育児たのしんでがんばりましょう♪

• 贅沢な悩みにも見える

うちの子はやんちゃなので、他のお母さまとおしゃべりする暇はありません。どちらかといえば「ブランコに乗りたい」とうちの子が言って、他の子が砂場へ行ってくれたら心から感謝してホッとします。

うちの子は順番を待たせるのが大変だし、他の子がいると絡んで大変だからです。もちろん始終ついていなければならないので、私だけ離れてママグループに入っておしゃべりなんてできないでしょう。

トピ主さんがお子さんといらっしゃるのに「一人ぼっち」という言葉を使うのに、違和感を覚えたのですが、トピ主さんのお子さんはひとりで大人しく遊んでくれる監視・相手の要らない子なんでしょうね?

それはそれで羨ましいことですよ。贅沢な悩みですね。お子さんの育児に悩みがないから、自分の友達・話し相手が欲しいと感じるんですから。

私は子供が3歳くらいになるまでは孤独な育児を覚悟しています。ひとりのお母さんは珍しくないと思うので、自分だけと思わずに焦らないでママ友探しをして下さい。

• 気にしない気にしない

ゆうささんの気持ちわかります。私も現在子育て中で、一時期公園や児童館などでやるせない思いを多々しました。
     私自身人付き合いは得意な方なのですが、公園デビュー(この言葉がいまいましい)に出遅れたせいか常に群れてるお母様方には入って行けませんでした。中には話しの合う方もいましたが、お互いあっさりその場限りの付き合いをしてました。それが楽でもあり、でも公園に行くたびに少しブルーになったりして・・・。今考えると窮屈でした・・・。

ゆうささんはすごく頑張ってると思いますよ。でも少し頑張りすぎかもしれないですね。ママ友の世界って信じられないほど小さい世界です。仲良くすることは良いことですが、お母さんとしての自分からふと顔を上げると他の世界がど〜んと広がっていますよ。お母さんになったからといって合わない人間に合わせる必要ないんですから自分らしく日々を楽しんでください。明るく誰とでも仲良くなれるお母さんもいいですが、寡黙でも心根のあったかいお母さんもステキですしいろいろあっていいと思います。

• 公園は?

私も子供が2歳頃、同じような思いをした事があります。
    児童館、支援センターに連れて行きましたが、
    グループの中には入りづらいし、子供もママとしか遊ばない。
    寂しい思いをしたものです。

おすすめは、午前中の公園です。
    上のお子さんがいらっしゃる方が多い。
    生活リズムがきちんとしてる方が多い。
    ので、さっぱりしたママ達が多かったです。

私が、通う公園を決めた理由は、初めて娘を連れて行ったときに、
    砂場から、「皆で、仲良く遊びなさい」「貸してあげなさい」
    などのママ達の声が聞こえてきたから。
    砂場は子供のおもちゃが入り乱れていて、みんな、貸し借りをして遊んでいました。

前に行っていた公園は自分のおもちゃで遊ぶって感じでしたので目から鱗だったのです。

あとグループに見えても、それは3歳児のママ達で
    (3歳になると子供だけで遊ぶので、ママだけでいられる)
    2歳児のママ達は、子供の移動にあわせて、動いていることが多いです。

グループを恐れないで!
    毎日3ヶ月通えば、あなたもお子さんもグループの1員になってますよ。

• 私もひとりです

私も2歳の娘がいます。
    一生懸命生後5ヶ月位から育児センター等に顔出してましたが未だに友達一人もいません。挨拶だけする知り合いが2人いるだけ。

色々な公園にも行ってみました。
    1歳前後では小さい公園はもうグループがあってとても入れず断念。
    大きな公園でその都度違う人と少しだけ話す程度。
    中くらいの公園で感じのいい人達(グループではない)と顔を合わせる事が多くなり
    少し楽しくなってきたものの公園に猫の糞が増え行けなくなりおしまい。

2歳4ヶ月になった今日、初めて気の合う人と公園で出会いました。
    子供同士も気が合い、お母さんの方もお互いイイ感じになったものの…
    連絡先のやりとりができず…
    慣れていなくてどう仲良くなっていいかわからなかったんです(泣)
    後悔してます。

ママ友って面倒!そういうの苦手って思うもののいざ一人だと子供もぽつんとして
    可愛そうになり、なんとも言えない気分です。
    来年から保育園に行ったら気にならないかもしれません。

• 私も同じです

こんにちは、ゆうささん。
    1歳7ヶ月の男の子の母です。
    私も全く同じ状況です。

ご近所だったらお友達になって欲しいです。
    最近はもう、半ば開き直りモードです。

お互い頑張りましょうね。

• 私もず〜と一人でした

転居が多かったので、常によそ者意識が私の中にあって、余計に一人になっていたのかもしれませんが。

でも、一人ぼっちのママって、結構多いと思いますよ。
    同じマンションの先輩ママにその話をしたら、
    「私もそうだったよ〜。だから面倒になって、公園とか全然行かなかったよ」
    と笑っていってくれました。
    なんだか、肩の力が抜けて、楽になれました。

その後、週に一回の民間の幼児向けリトミックなどに行くようになったら、お友達ができましたよ。
    ある意味、グループに所属するキッカケをお金で買ったのかもしれませんが・・・
    同じ目的の人が集まっているという安心感があって、よかったです。

• グループ重視の人は苦しいと思います

私がよく行く児童館は現在フランクな人ばかりです。
    フランクな人、というグループなんでしょうけど。
    以前はグループ重視の人が多く、私が挨拶しても知らん振り〜な人が殆どでした。気分が悪いですよね。絶対聞こえているのに。
    なので時間を変えて行くようしたら、グループ重視の人が少なく、またそういう付き合いが嫌で時間をずらしている人が殆どだとしりました。
    そのうちに仲良くなれ、お互いのママ友達(もちろんフランクなタイプです)を交えて遊んだりしていると、どんどん同じような仲間が増えていきました。
    そのうちに、児童館はグループ重視の人たちが出入りしている時間が一番良いということとなり、みんなで行くように。
    そうなると、グループ重視の人は「違うグループが多い」と感じるらしく、あまり来なくなりました。

私達は気持ちよく挨拶をして、子供同士好きに遊ばせ、傍らで母親同士が色々話をして・・と思っているのに、向こうは児童館という場所なのに子供を隅に引き連れ、自分の顔見知り数人とだけ固まっていました。
    グループ重視の人は子供の友達も制限するんですよね。それもどうかなあ・・・と思います。

• まずは子供に話しかけてみては?

児童館で会う子供さんにいろいろ声掛けしてみてはどうでしょう?
    自分の子供に声を掛けてくれたら、ママさんもうれしくなって
    話しかけてくれるような気がするんですが。

• 自分もグループ作っちゃえ

子供二人の母です。私も職員さんに相談してはどうかと思います。閉鎖的なものではなく親子が気軽に集まって楽しめるような企画(読み聞かせ等)をお願いするとか。私が通っている児童館ではヨガのインストラクターに来てもらい子供を周りで遊ばせながらヨガを楽しんでいます。トピ主様のように寂しく思っている方は他にもいるかもしれません。ぜひ職員さんの力を借りて自分から楽しめる雰囲気を作ってみませんか?

• 気にしない!

トピ主さん、こんにちは。

います、いますよ。児童館だけでなく、小学校にもその手の母親たちが。。
    なぜグループになりたがるのでしょうね…。不可解な人々です。
    また、こういう人々はなぜか例外なく排他的です。

笑顔で挨拶しておけば、後はその場の成り行き任せでよいのではないでしょうか。
    会話が続かなくてもOKですよ。
    この手の方々と付き合っても得るものはないです。

必ず気の合う方との出会いもありますので、めげないでくださいね。

• 公園はいかがですか?

私もママ友付き合いは苦手でして、ひとりで家にいるよりは・・・と思って子育てサロン等に行きますが、結構疲れます。
    なので、この際子供たちと一緒に遊んでいます。
    子供ってどんなお母さんにも寄ってきて、気に入ったおもちゃを見せてくれたり、自分の子供とも同じおもちゃで遊んでくれたりするので、私も一緒になっています。
    行く時は七夕とかクリスマスとかイベントの時が多いです。

それから、私は午前中の公園が良いな、と思っています。
    子供も遊具の取り合い(児童館ならおもちゃの取り合い)がなくて、のんびり遊べるし、結構気さくにお話ができます。

• 私もです

トピ主さんの状況と似ています。泣いたりはしませんが。
    私も人見知りです。人見知りじゃなければ人生も違ってただろうなと思ってます。
    でもいったんうちとければ、こんなおもしろい人だと思わなかったとよく言われます。

近所の公園にグループらしい親子が集まっています。私も努力して話しかけたり、砂場に
    集まったりしました。話しかければ(グループママが一人でいるとき)3、4の会話はありました。
    砂場で4組の親子と私たち親子が一緒になった時は、まるで私たち親子がいないかのような
    振る舞いでした。たとえばグループの子供がうちの子と遊ぼうとしても親は気づかないふり。
    4組の中には話しかけたママも入っていましたが、こちらを見ようともせず。

児童館に行っても、なかなか親しく話せません。気が付くと私だけひとりでいるような・・。
    でも先日病院の待合室で、サザエさんのようなキャラクターの方に話しかけられた時は、
    話も弾んで楽しく過ごせました。まあそれきりですが。

トピ主さんと知り合えたらと思います。

• 意地悪だねぇ〜〜〜っ

ぶっちゃけて本音で話します。本当に辛い目にあいましたね
    気持ち凄くわかります。自分がそういう立場になった時の
    事を考えないし、新しい人が来たら大きな大人が大移動でしょう?
    女性って、子供の頃から、意地悪ですよね、腹立たしく思います。
    誰一人、話しかけたりとかもないのですか?ひとりでも気持ちの
    優しい人っているはずなんですが、まだ、最初だからかも知れない
    し、もう少し通い続けてみてはどうですか?そういう意地悪にめげ
    ないで、自分達親子だけでも、楽しそうに遊ぶとか、児童館に行く
    回数を増やすと、顔も覚えられるし、ひとりでも平気オーラでいて
    意地悪な人は、困ってる様子を見るのが面白いから、笑顔で、明るい
    服装で、優しいママさんと出会えるといいですね。

• 気にならない

1才♂がいますが今日初めて児童会館に行ってきました!正直グループ的なものが苦手なのでドキドキしながら行きましたが大きなグループはないみたいで良かったです。ママ友とかって進んで欲しいとは思わないけどなぁー。子供が楽しく遊べたらそれでよし!!女子高生じゃあるまいしグループ!グループ!って気にしすぎかと思いますよ。

• 遊んだら子どもに「あぁ楽しかったね!」と声に出し語りかけてね

こんにちは。私の経験をお話しますね。

児童館や園庭開放は、子供を安心して遊ばせられるとても良い環境ですよね。積極的に活用されるのは素晴らしいことだと思いますよ。ただ、そこでは世界が育児向けに固定されているので、その世界で特有の面倒も起きることがあるのでしょう。

挨拶を返さない、グループで固まって他を排除する・・・、このような価値観に触れるのも一つの経験でしょう。しかし自分や子育てには取り入れたくない要素の一つでもあります。

私の友人にそのような人はいないし、何よりも子供にそのような大人に育って欲しくはありません。子供は大人の行動を良く見ていますよ。何も言いませんが、ただ、子供は心で良く見ています。世界、社会に大きく羽ばたいてもらいたい大切なお子さんでしょう?固定された世界を活用はしても、そんな狭い世界に自分の心を押し込めないで、大きな心持ちで子供との時間を楽しみましょう!

沢山外遊びをさせていたら、どこの児童館や園庭開放でも褒められました。子供の心と体にとって自由な外(家以外での)遊びはとても大切だそうです。ママ友との社交に子供を添わせるやり方は私は選びません。

• たまたまです。

そんな馬鹿な・・・?
    だって、いろんな性格の人、いろんな環境の人がいますよ?
    なのにママさんはみんなグループ化している?
    そんなはずありません。

絶対、一匹狼的なママさんもいるし、働いていてたまにしかこない方もいます。
    ママ友にこだわるあまり周りが見えていないだけでは・・・
    と、思いますよ。
    ほんとのほんとに変な地域で、閉鎖的な人しかいなかったら・・・ごめんなさい。

それからそんな児童館は、私なら今の状態では行きません。
    一人でも友達が出来てから一緒に行くと、周りの態度がまるで違ったりとかする場合があります・・・(経験済み)

一般的に女性は、誰かを仲間外れにすることが好きなのは間違いないみたいですけどね。あーやだやだ。
    いやなら行かなくてもいいですよ。
    私は転勤族だったので嫌な雰囲気だと思ったところには行かなかったし、旦那と一緒に行ったりしていましたが、現在10歳の子供は問題なく育っているし、人が好きになっています。

• いろんな経路で友達づくりを

ゆうささん、こんにちは。
    児童館などでグループを見ると疎外感を感じて寂しいですよね。
    私も育児休暇中はママ友といろんなおしゃべりをしてストレス発散を
    したかったのですが、はじめて行った児童館では偶然にもすごく近所に
    住んでいるお友達ができて、それはそれで良かったのですが、彼女と2人でいつも児童館に通うようになってから、まわりから逆に排他的に感じたのか、より大きなグループに入れずに2人で孤立したような感じでそれはそれで寂しかったです。

そこで、私はいろんな経路を使ってママ友づくりを試みました。
    ひとつは習い事。もうひとつはmixiで地域のママさんコミュニティに入ってオフ会で新しい友達づくり、など。場所が変わるといる人も変わるので雰囲気も違ってきて、トピ主さんに合うお友達がいるかもしれませんよ。児童館でも近所の違う児童館なら同じ年齢のクラスでもぜんぜん雰囲気違いますしね。 今トピ主さんが通っている児童館のクラスにたまたまグループ重視の排他的なママさんが多いということだけだと思います。
    いろんな経路で友達づくりをすると視野も広がるし、気分転換にもなりますよ!

• 子供と二人きりで遊べるのは今のうち!

辛いですね。頭の中では「そんな低レベルなママ友なんて仲良くならなくて正解」と思えても、実際にそういう露骨な目に遭ってしまうと、なんとも言えない寂しい気持ちになりますよね。

私も1歳半の子供がいて、特別仲の良いママ友はいません。
    児童館で知り合ったママと連絡先交換したことはありますが、
    なかなか連絡する機会がなくて(というか大した用もないのにメールを送ったりするのが気が引けて)、未だやり取りしたことがありません。会うとそこそこ仲良くするのですが。
    どうでもいいことでわざわざメールとか出来る人が、ちょっと羨ましかったりします。ママ友始まりのキッカケですもん。

ところで、さっき子供と公園に行ってきたのですが(私はタイトルの理由から公園は子供と二人で行くのが好き)、子供と一緒にハトに餌をやってはしゃいでたら、どこかのママグループの子が嬉しそうに駆け寄ってきて、餌を分けてあげたらその子のママが「すみません〜」って寄ってきて、なんとも言えない和やかな雰囲気になりましたよ。

グループだとキングスライムなのに、単品だとただのスライム。
    なんだかかわいいと思っちゃいました。