友達は出来たけれど淋しい・・・

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

むむ

2児の母です。
転勤で地元を離れ、今の地で暮らし始めて約10年がたちました。
子どもを通じて、何人か、たまにランチをするような友人も3人ほど出来たのですが、なんだか淋しいのです。

その友人たちと会っている間、友人たちには、ひっきりなしにメールや電話がきます。
友人たちは、メールを読んだり、電話に出たりしてます。
私にはその友人しかいない、でも友人たちには他にも仲良しさんがたくさんいる・・・。
しかも、私が誘わなければ、関係は終わるような感じの仲です。

「この前、友達とどこどこへ行ったら〜」など会話中にも他のお友達の話が入ってくると、「仲がいい人がいっぱいいるんだなあ・・」なんてちょっと悲しくなったり。
また集まっておしゃべりしてる時に、「この前、メール送ったでしょ」とか言う話になって、私を除いたその場のメンバーたちは頻繁に雑談メールをやり取りしてるのがわかって、なんだか、疎外感を感じたり・・・。

いい年した大人なんだから、こんなことで淋しいなんてバカじゃない・・と思うのですが、なんだかみんなだけ深いつながりがあるようで淋しく感じてしまいます。こんな私にご助言ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他に気の合う友達を作ればいい。

わたしも今の場所に来て10年ちょっとですが、こちらでできた友達は、7人かなぁ。
    わたしも多い方ではないですが、その7人とは、誘い誘われの仲ですねぇ。
    (8人グループではありません)
    でも、そんなひっきりなしにメールや電話は、こないです。

どこで知り合ったかと言うと、仕事と趣味ですね。
    ランチができるということは、多少の時間はあるのでしょうか?
    何かしてみては如何ですか?
    子供を通しての友達は、学校が変わればそのまま会わなくなることも多いけど、
    一緒に何かをした友達って、苦労を共にしてる分、長く続きますよ。

• 同じですよ

むむさん、こんにちは。
     なんということでしょう!2児の母で、新天地で10年目で・・・私と同じです(笑)

私も子供を通じて数人の友人ができました。でも、彼女たちにとってはここは地元ですので、もちろんたくさんの昔からの友達がいます。私とランチしているときでもしょっちゅう地元の顔見知りとすれ違って「あ!こんにちは!」と会話が始まったりします。

私も初めは少し寂しく感じたりしました。私にも地元の友人たちがいるとしても、やはり「去るもの日々・・・」で昔のようにに付き合うことはできなくなって、そして新天地では親密な友人を作るのはなかなか難しくて・・・。

でも慣れました。助言にもならなくてごめんなさい。でも友達って作るものじゃなくて、なるもの、ですものね。

少し思いついたことですが、この小町のような掲示板では特定の相手と交流するのは難しいですが、SNSなどで同じ学校や土地の出身の仲間とかお探しになってみてはいかがでしょうか?地元だけじゃなくても、今お住まいのところで同じ趣味の方と知り合うきっかけもあるかもしれませんね。

お互い楽しく過ごせるといいですね。 

• そのグループ以外で友人を作る

私も同じことで悩んだことがあるのでお気持ちがよく分かります。現在そのグループしか友人がいないのであれば、その人達以外で友人関係を築いていったらどうでしょうか?今お住まいの地に、趣味のサークルなどありませんか?お子さんがいて趣味などで外に出る余裕がないのであれば、インターネットのコミュニティサイトなどを通して、近くに住む人と知り合うことなど出来ませんか?最初はメール交換などして、気が合いそうであれば会ってみるのもよいと思います。いろいろな方法で人と知り合って、友人関係を築いていったらいいのではないかと思います。

「この前、メール送ったでしょ」とか言う話は、あまり気にしないで流した方がいいと思います。そういうことグループではよくあると思いますし、既に仲の良いグループにトピ主さんが後から入ったのであれば、そういうことがあっても「仕方ない」と思って割り切るしかないと思うんです。別にその方達は故意にトピ主さんを仲間はずれにしている様子は見えないですし。(文面から)

私の経験からですが、まずは、自分ひとりでも楽しめる時間を持つことと、他にも友人関係を築いていくことが助けになると思います。

• 他を探しましょう!

トピ主さんのお気持ちよく分かります。お友達になりたいくらい!

私も結婚して地元を離れて友達のいない土地に住んでいます。子供は産まれたばかりなのでママ友と呼べる人はまだいませんが。

子供がいるいないに関わらずこちらと会っている時に携帯を気にする人は心ここにあらずな感じで好きではありません。冷めてしまいます。急ぎの電話と思われるもの以外は出ない、メールも帰ってから見るのがマナーのような気がするんですが。

トピ主さんのママ友さん達はきっとトピ主さんがいなくても集まりたいと思う間柄なんでしょうね。まだまだ他のママ友を作る機会はあるんじゃないでしょうか?

トピ主さんに合った素敵な人に出会える事を願っています。

• あるある。。。

ありますよ〜。
    そんなことしょっちゅうです。

「このあいだ、○○組のお母さん達とランチに行った時にさ〜」
    なんて言われた日には、その後の話は一切耳に入らず、頭の中は『ランチ行ったんだ。ランチ行ったんだ。いつの間に。。』でいっぱいになります。

でもね。疎外感で寂しい思いをしているのはトピ主さんだけじゃないよ!

現にここにいる私もそうだし、多かれ少なかれ、そのママ友さん達もそういう経験あるんじゃないかなぁ。

皆、心を許せる友達を欲しいと思っているし、疎外感を感じて悩んでいる。
    そう思えたら、目の前にいるママ友が忙しそうにメールで頻繁に連絡し合っているのも、なんだか頑張って連絡し合っているようにも見えてきませんか?

トピ主さんは、トピ主さんのペースでお友達とお付き合いをしたらいいし、趣味や習い事等で新しいお友達を開拓してもいい。
    広く浅くでも広く深くでもいい。
    ただ、今のお友達のなかから一人でもいいから、本音を少しづつ打ち明けてみては如何かしらん。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分の問題?

これからもその人達と付き合っていきたいと思うなら、気にしない事です。その人にはその人の友達に対するスタンスがあると思うから。自分は自分。

「友達とどこどこ行ったら〜」って言われたら「へぇ〜いいな〜そんでどうだったの〜?」って聞いてみる。「じゃ私も今度行ってみようかな」とか。そんなやり取りの中から生まれてくる前向きオーラが人を惹きつける気がするな。わたしの事を興味もって聞いてくれるって思うと嬉しいじゃないですか?

反対に「誰と行ったの?何で誘ってくれないの?わたしは仲間外れ?」って、、、マイナスオーラ全開だと。。。

この人には気を使わないと話せないな、とか重いな〜とか思うかも。
    気を使いながらだとやっぱり続かないですしね。

気分↑↑で行きましょ〜よ!!!