虫歯菌について

レス58
(トピ主3

妊娠・出産・育児

たま

レス

• わたしはあきらめた

お気持ちわかりますよ。
    わたしも気を使っていましたが、離乳食が始まり帰省した時などに食卓で皆が食事してる時、おじいちゃんとかが自分のお箸で、アーン・・

止めてと言ってもすぐ忘れられて。

なので諦めてしまいました。

幸い、歯磨きを怠っていないお陰か、5歳になった今でも虫歯はゼロです。

菌をもらうかどうかを危惧するよりも歯磨きで予防を徹底したほうが、わたしの精神衛生上にも良かったです。

幼稚園に行きだしたら間違えて他の子供のコップを使うこともあるかもしれないしね。

また、スキンシップも心おきなく出来て(唇にキスはしませんが)、それはそれで母子ともに良かったです。

• アウトです。

とぴ主さん、気持ちよーくわかります…
    私も我慢に我慢を重ねてきましたが、無残にも近所のくそばばにやられました。
    卒倒しそうになりました。。

残念ながら唾液が付着したのは否めませんし、アウトです。。
    私も歯医者さんに確認しました。。

もーやりきれませんよね!

• 神経質

そう簡単には移らないと思いますし、移ったとしても歯も生えてないわけで、実害はないと思います。
    乳歯が生えてきて段階でしっかりと手入れしても遅くはないと思いますよ。
    自分の経験から、小学校以降にしっかりと親がチェックするべきだと思ってます。

なにもかも気にしすぎると疲れますよ。
    子育ってって思い通りにいかないもんですから。

• だいじょうぶです

虫歯菌は、特異的に歯の表面にしか付着しませんので、歯が生えていない時期における非日常的な唾液との接触では、トピ主さんが心配しているような問題は出ないと思います。(つまり、虫歯になりやすくなってしまうこと)
    安心して大丈夫です。

• 気持ちは分かるけど…

子ども時代の虫歯は、主に食生活によるところが一番大きいと歯医者さんが言っていましたよ。それに人間は色んな細菌やばい菌と共存して生きていますしね。赤ちゃんにチューしないなんてもったいない!気持ちを切り替えて、これからはチューチューいきましょう!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫です

大丈夫ですよ、ムシ歯菌はまだ感染していません。
    というのもムシ歯菌は歯があって初めて感染繁殖するので、
    生後1週間の新生児にはまだ歯が生えてませんから。

とは言え、「母親の自分ですら口にチューするのは控えていたのに!」という
    憤懣はなかなか収まらないですよねぇ…。
    虫歯菌うんぬんというよりも、大切な宝物が汚された…という感じでしょうか。

• 私も気をつけています〜

虫歯菌は歯にしか付着しないので、歯がない状態なら第三者の唾液を介して口腔内に進入した虫歯菌は口の中に停滞する事は出来ません。
    よって今頃胃の中に(?)入って排出されているのではないでしょうか・・・

歯が生えてくる頃(一般的に生後半年位から)から3歳頃までが勝負(?!)です!

私は同じスプーンとかは使いませんが、チューはしています。
    私は口を一文字に閉じて私の唾液が子供に付かない様にしていますが。
    一回も虫歯になった事の無い夫には思いっきり子供とチューをさせています。

• 歯科医です。

大学でも虫歯菌を勉強したし、働いていた時も乳幼児の虫歯指導で、「同じお箸はさける」「口移しはしない」等、指導する立場でした。なので自分の子供が出来た今は、かなーり気をつけてましたが…。義父、義母ともチューしたり、自分の食べかけをあげたりしてます…。あっ!と思った時には、もうやってるんですよねー。主人もダメなのはわかっているんですが、「母さんがかなりかわいがってるから、悲しむような事は言わないでくれ。」って放棄です。でも私はイラっとするので、「口移しはちょっと…。」と言いますが、聞こえないフリです。 まだちょっとしか生えていませんが、諦めて歯磨きを頑張る事にしました。
    とほほ。

• 赤ちゃんにお母さんのいい菌を。

おなかの中では無菌だった赤ちゃんの口の中は、3才位までに約600種類の常内菌が住みます。病原菌をやっつけるいい菌もいれば、体調が崩れると悪さをする菌もいます。

毎日赤ちゃんに愛情を持って話し掛けたり、キスしたり、ご飯を作って食べさせるお母さんと、赤ちゃんの口の中の菌はほとんど同じになります。

虫歯のあるお母さんは、歯の生え始めから赤ちゃんに虫歯菌がうつります。
    だから、育児に忙しいお母さんでも、赤ちゃんの歯だけでなく、自分の歯も忘れないで歯磨きや定期的なチェックを歯医者さんでして、虫歯や歯周病のない、いい菌が住む状態にして下さいという、お母さんへの注意です。

虫歯菌に限らず家族間では菌の種類は似てくるので、ひいおばあちゃんの菌とご主人の菌とは同じ種類があると思います。少し位他の人に菌をもらっても、毎日接するお母さんの菌の方が量で勝ちます。

反対にスキンシップや赤ちゃんと触れ合う機会が少ないと、お母さんの菌でなく他の人の菌が赤ちゃんに増えることになります。虫歯や風邪をひいてなければ、ほっぺにキスしたりしても大丈夫です。

• この先、2年くらいずっと気を使って付き合っていくのは

大変じゃないですか?

友人や上司夫婦も次々に諦めましたよ。
    それよりもしっかり歯磨きやうがいの習慣を身に付けさせていくことの方がよっぼど大切かと。

離乳食にふーふー息を吹きかけても、食べ物を通じて移るし
    旦那さんやトピ主さんがくしゃみや咳をした際にも唾液は飛び散ります。
    トピ主さんや旦那さんが使ったコップや食器、箸やスプーンを全て遠ざけたり。

その全てに気を使って(これから寝不足の期間が暫く続いて、心労や身体の疲れもどんどん蓄積されていく中で)いくのは赤ちゃんにもトピ主さんにも負担ですよ。

感染しなかったらいいな〜位の気持ちでいた方が本当に良いです。
    いらぬストレスに2年以上も我慢しなければいけないトピ主さんの身が心配です。

歯磨きやうがいの習慣をしっかり、家族で実践していく。
    ただこれだけで今の心労から開放されますよ!!

• 悔しいけれど諦めましょう…

最近「2歳の子が虫歯に」と言うトピを立てた者です。
    現在2歳3ヶ月の娘がいるのですが、2歳の歯科検診で「虫歯」と診断されました。
    口移しなどは一度もしたことがありませんが、
    でも同じ食卓を囲んでいる以上完全には防げないと思います。
    そして娘は1歳になってすぐ保育園に行っていて、
    保育参観のときにたまたま目撃したのですが、
    お友達の歯ブラシを使ったりしてました(泣)
    「かして〜」とか言って…
    もう、防ぎようがありません。
    もちろん、泣こうがわめこうが心を鬼にして歯磨きしていますが、
    歯質のせいもあるんでしょうか、しっかり虫歯になってしまいました。
    虫歯も怖いですが、神経質になりすぎた弊害の方が怖い気がします。
    (あくまでも個人的意見で押し付けるつもりはありません)

• 虫歯は大丈夫

私にも歯が生えかけている子がいるのでお気持ちは良く分かります。

歯医者さんで聞いたところ「虫歯菌は歯にしか繁殖しない」との事だったので、新生児ならまだ大丈夫だと思います。

でも気分的にイヤですよね〜。
    歯の生え始める頃から厳重に注意する事にして、今は心穏やかに
    お過ごし下さいね。

• 虫歯菌が移るって本当なのでしょうか。

私は34才で、乳幼児期に虫歯だらけの母親が咀嚼したものを食べさせられていましたが、虫歯がほとんどありません。
    3人兄弟のうち私と一人の兄がそんな感じですが、不潔なその兄は、出かけるときしか歯を磨きません。
    父も普通の人並みに虫歯があります。
    母方の叔母が同じような感じなので、隔世遺伝(?)と思っています。
    こういう話を聞くたびに「本当?じゃぁ、私は何?」という思うのですが、本当に本当なのでしょうか。

• あまり神経質になるのも、、、

うちの子は4歳、私とだけじゃなく、夫や義父母ともキスをし続けてきましたが、虫歯ゼロです。
    私も最初は虫歯菌のことが気になって、特にはじめて義母が子供にキスしたときは、ほんとショックで嫌でした。

でも周りを見ていても(ヨーロッパ在住です)、ごく普通に口にチューしているし、だからといって、こちらの子は虫歯が多いわけでもないんですよね。
    逆に、日本人より綺麗な歯の人が多いと思います、大人も子供も。
    それに気づいてからというもの、キスに関しては気にならなくなりました。

幼稚園に行く前は、お菓子もなるべく与えずにいましたが、入園してからは、誰かの誕生日というと、お菓子が振舞われるので、うちの子にだけ「食べちゃだめ」と禁止するのも酷。

幼稚園でお菓子を食べたら、後でお水かお茶を飲むようにしようね、と言いきかせているものの、果たしてちゃんと飲んでいるかどうか。。。

私の親戚の子は、甘いものを一切食べず、口にキスなんてとんでもない、で、乳歯の時は虫歯ゼロでしたが、永久歯になったとたん、奥歯に虫歯ができたそうです。
    もって生まれた歯の丈夫さというのもあるかと思いますよ。

• なにを根拠に?>大丈夫という方

トピ主さん、心中お察しします…さぞかしがっかりされたことでしょう。

大丈夫とおっしゃる方、何を根拠におっしゃっているのでしょうか…
    主人が歯科医なので私は口をすっぱくして言われました。
    事実、三歳までの口内環境がその後大人になるまでの虫歯発生率に繋がるそうですよ。

もちろん食生活やプラークコントロールは大いに関係ありますが、全く虫歯菌のいない赤ちゃんに口付けしたら一発でお終いです。

虫歯菌は確かに歯に繁殖しますが、歯がなくても一度口に入った虫歯菌は死にませんから歯が生えて来たら餌食になります。

• えー

もし一切、他人の唾液が口中に入らなければ、何を食べても虫歯にはならないんでしょうか。確かに、虫歯の菌が入ってくる機会は無いかもしれませんが、でも、スキンシップってどうなってしまうんでしょう?こんなこと欧米諸国で言い出したら、一笑に付されるか、変人扱いされるか、下手をすると虐待との扱いを受けるかも?怒るようなことでは無く、どだい無理、かつ意味が無いと思うんですが...ブラッシングをちゃんと教えれば良いだけでしょう。

• トピ主です

みなさまありがとうございます。

虫歯菌は歯がなければまだ大丈夫というご意見を頂き少しほっとしております。
    宝物を汚された感じ…、まさにそんな感じです(泣)

皆様のレスを見て虫歯菌を完全に防ぐのは難しそうだなと思いました。
    あまり神経質にならず、でも諦めずに虫歯予防を頑張ろうと思います。

• 歯が生えてきたら、歯磨きしっかりと!

歯磨きに神経質になったほうが、虫歯予防にはいいですよ。
    うちの娘は4歳ですが、虫歯ゼロ。
    同じスプーン使っちゃったりしてますけど、
    歯磨ききちんとしてれば、大丈夫みたいです。

虫歯菌の移動を懸念するよりも、
    嫌がる娘に歯磨きさせるほうが、ほんと大変でした。
    大泣きする娘の手足押さえつけて、口をこじあけて、
    歯磨きする時期もありました。

かわいそうだと思いましたが、
    歯医者さんから、
    「歯磨きしないで虫歯になるほうがかわいそう。
     子供は歯磨きを嫌がるもの。泣いても、わめいてもやりなさい」
    といわれて、心を鬼にしてやったものです。

なので、今の怒りを覚えておいて、
    歯が生え始めたら、歯磨きしてあげてください。
    泣いても、嫌がっても、怖がってもですよ〜!

• 育児って歯だけじゃない

最近は虫歯菌の情報が一人歩きしてる気がします。
    口移しやキスを控えることはできても、離乳食や集団生活が始まったら正直無理ですよ。
    大切さんの意見に同意です。

虫歯菌を気にいて子どもとのコミュニケーションがギクシャクし、食事の席がいつも緊張に包まれていてスキンシップも躊躇して。
    そんな家庭だと、歯はきれいだけど心はすさんだ子どもになってしまうと思いません?
    友達とチューしたり、友達の舐めたおもちゃを鬼の形相で取り上げたりしていたら、
    子どもは友達もできないしママも孤独な子育てをするしかなくなります。

うちはチューをしまくり、楽しくのんびり育ててきましたが、3人とも虫歯もなく明るく健康です。
    甘いものをセーブする、カルシウムを摂るなどの食育や栄養管理と、正しい歯磨き習慣の徹底だけは幼少時から意識しましたが。

虫歯だけじゃなく、もっとお子さんのことを長い目、大きな目で見てあげると気持ちも楽になるのでは?
    チューをして可愛がってくれるなんて、私は家族に恵まれて幸せだわ!くらいに思ったら
    子育ても親戚付き合いも楽しくなるとおもいますよ。

• 根拠はないけど

大丈夫ですよ。
    高齢者にチューされたら、私もオエーだな。
    お気持ちはわかります。
    でも、離乳食が始まって、
    熱いうどんをフーフーするだけでも
    虫歯菌は移るらしいです。

今のところ、うちの子供たちは
    虫歯はありません。
    チューもしたし、
    フーフーもしてるけど、
    大丈夫です。
    歯磨きは夕食後に1回。
    キシリトールのジェルを塗ってケアはしてます。

• もっと大事なものが

ちょっと異常事態となっていませんか。
    いまの世の中、子供が生き延びるのさえ難しくなっているのに
    「虫歯菌」ごときで、ふれあいも何もあったもんじゃない。
    言うに事欠いて、気持ち悪い、台無し、悔しくて悲しくて怒りがこみ上げる。
    あなたのその感性こそ害になりますよ。
    年寄りがみどり児を見て思わずチュッとしている様子はほほえましくはあれ
    怒りで頭痛がするほどのものでしょうか。
    子供はまわりからも可愛がられて育つのが情緒的にも素晴らしいと
    思うのですが、虫歯菌防御はスキンシップよりも勝るものですか。

• 私もすごくストレスたまってました。

生後8ヶ月で義母が自分でかんだものを子供にあげたのを見たときには正直怒りを覚えました。
    そもそも虫歯も気をつけてるけど、自分の口に入ったものをあげる感覚が分かりません。
    でも皆様も似たようなところで悩んでるんだなぁと改めて感じました。

• 私もやってます。

夫の隣に住んでおり、実家も近く、両家の孫が私の娘達のみです。
    私も虫歯菌に関してはとにかく神経質になっていて、今長女5歳次女3歳半です。
    どちらも虫歯0ですよ!!

耳の遠いひいばあちゃんは自分の食べかけを与えて「親の唾液は子どもに良いと昔は言ったもんだ」といってましたが夫からこっぴどく叱られてそれからはしぶしぶでも従ってもらってます。
    実家も夫の実家も取り箸は当たり前、口移し、箸移し、コップの使いまわしなど全部ありえません。
    全て子どもは洗いたてです。

最初は苦戦しましたが、慣れてくるとこれが普通になってしまってます。

ただ親戚などの集まりでは自分の箸でおかずを子供に与える人もいるので本当に困ります。
    うちの子より小さい子がきたときも残ったゼリー食べる?とか言われますがそれが苦痛で仕方ないです。
    やんわりとお断りして新しいのを食べさせます。

虫歯は今のところないですが、この先も歯を大事にして欲しいただこの思いひとつです。
    子どもの歯を守れるのは親だけじゃないですか?

• 私も口移しやキスは反対派です。

虫歯菌も嫌だし、何より親であっても子供の口にキスをしてもいいとは思えません。
    私や夫も玉にほっぺにキスしますが、口にぶちゅっとしている人を見ると「・・・虐待(セクハラ)じゃないの・・??」
    と思ってしまいます・・・。

うちには2人子供がいますが、上の子は3歳ちょうどで虫歯になり、削りました。
    (その後1年に1度、軽い虫歯ができます)
    一方下の子は5歳になりましたが虫歯は一本もなく、きれいです。
    同じ歯ブラシを使い、同じように仕上げをしているのに・・・。と考えたら、
    もともと歯の強さが違うことと、下の子を出産時に実家に帰っていて、両親が同じ箸で
    食べさせていたことだとが原因ではないかと思いました。

私の母(54歳)は「仕上げ磨き?昔はそんな言葉はなかった」と言います。
    (私は虫歯だらけです)
    しかし夫は仕上げ磨きどころか自分で磨くこともいい加減だったけど、
    永久歯になってからは虫歯はないようです。

虫歯菌が移るとか、本当のところは分かりませんが、害になるものは排除する。
    それが親の勤めだと思います。

• トピ主さんがんばって!

名前のとおり子供の頃から虫歯に悩まされたので
    子供の歯は絶対守ろうと決心して子育てして来ました。
    口移し、カトラリーの共用、口と口のキスはもちろんタブー。
    周りにも協力をお願いして理解していただきました。
    食事等が始まる前にハッキリと伝えるといいと思います。

虫歯菌に気を付けなければならないのは、
    誕生から乳歯が生え揃う3歳くらいまでだそうです。
    それまで頑張れば、一生いい歯でいられる可能性が
    グンと高くなる、と小児歯科の専門医に聞きました。
    トピ主さん、今回のことは事故のようなものなので
    繰り返さないようにすればいいのではないでしょうか。
    怖いのは「神経質にならない方がいい」「虫歯菌の排除は無理」
    「キスしてもうちの子は虫歯にならなかった」等の意見を
    鵜呑みにして、虫歯予防を疎かにしてしまうことです。
    生まれつき歯質の丈夫な人の話は分けて考えた方がいいでしょう。

私の息子は13歳。お蔭様で虫歯ゼロです。
    ちなみに夫は欧州人で、息子は7歳まで欧州で育ちました。
    欧州でも知識のある人は赤ちゃんの口にキスはしませんよ。

• 災難でしたね

お気持ちお察しします。
    ご夫婦で細心の注意を払われていたでしょうに、災難でしたね。

私の母は多少の虫歯があったようです。
    治療済ですが。
    父はいい年ぶっこいて今だにしょっちゅう虫歯を作り、母に「治療費高いのに」と毎度怒られながら通院しています。

で、私ですが。
    幼い頃から母が口うるさかったです(小学生に上がるまでは私が磨いた後に仕上げをしてもらっていました)。
    乳歯がはえてきたあたりから歯磨きを丁寧にしてくれていたそうです。
    赤ちゃんの頃はてきとーだったとか。
    キスも、小学生にあがるまで両親にしていました(家族全員、純日本人)。

おかげでなのか、たまたまなのか、私の口内が図太いのか。
    うまれてから20数年、一度も虫歯になったことがありません。
    キタナイ話ですが、2〜3日洗わなくてもなりません(それ以上の記録にはさすがに挑戦出来ませんでしたが)。
    磨かなくても虫歯にはなりませんが、歯周病にはなると聞いて、毎日キチンと磨いています。
    というか、全く何も病気にならなくても歯垢が気持ちわるくて仕方がないので磨きます。

こういう人もいるということで。

• 私は・・・

大切なひいおばあちゃんのことを「気持ち悪い」「汚い」と感じるその感覚の方が、
    子育ての害になると思います。

だって、そのひいおばあちゃんがいたからこそ、トピさんは旦那様と出会えたんですよ。
    戦争を経験されているかもしれません、そんな大変な状況の中で気丈に子育てをしてこられたからこそ、
    旦那様は今トピさんの傍にいてくれるのではないですか。
    だからトピさんは、幸せになり、宝物のようなお子さんに恵まれたんじゃないですか。

ひいおばあちゃんの残された時間は、正直あまり多くはないでしょう、順番ですから。
    だったら、そんな細かいことにこだわってイライラしているよりも、
    お子さんとひいおばあちゃんとの思い出をたくさんたくさん作ってあげたらどうでしょう?
    その方が、強く賢く優しいお子さんになると思いますよ。

巡り巡ってあなたに曾孫が誕生したとき、あまりに嬉しくて抱っこしたら
    「今は皮膚菌が感染するから、無断で触らないでください、気持ち悪い!」
    と孫の嫁に言われたら、どんな気持ちになりますか?

歯よりも大切なものが、この世にはたくさんあると思いますよ。

• ゆりあさん。。。

皮膚菌云々って。。。
    荒唐無稽な例え話に呆れてしまいました。
    そこまでして虫歯予防に水を差す意図がわかりません。

歯より大切なものはたくさんありますよ。
    しかし歯も大切ですよね?

• もっと優しく

虫歯菌については私も神経質な方です。
    五歳と二歳の息子がいます、歯が見え始めてからすぐ3ヶ月おきに定期検診に通ってます。
    もちろん私も一緒に通ってます。
    子どもたちはもちろん虫歯0。
    市の歯のコンクールにも出場依頼がきました。

ひいばぁちゃんがひ孫かわいさにチュウくらいで汚いって思うトピ主さんになんだかなぁ…
    もう少し心にゆとりがいるのでは?

そんなに気にするなら歯医者に通わせ予防歯科に努めてあげたらいいだけです。

• わかります〜

トピ主様の仰るとおり、虫歯菌は生まれたての子の口にはいないのに、感染者の唾を介して移るんですよね〜

残念ながら今のおじいちゃんおばあちゃん以上の世代は親が噛んで柔らかくしたり、味を見た食べものをわが子や孫に食べさせるのが愛情と信じているようです。

キスした人がきれい汚い好き嫌いじゃなく、ミュータンス菌を移さないでほしいだけなのに、そりゃ腹も立ちますよね!

愛情の表現方法は、その時代の衛生知識によって変わっていいと思います。

• 子育ての流行

子育てに関する情報は残念ながらいつの時代も
    いい加減である可能性があると思ったほうが良いです。
    30年前は「赤ちゃんを抱っこしたら我侭に育つ」と言われていました。
    20年前は「病気は積極的にもらってきて免疫をつけるべき」と言われていました。
    10年前は「3歳児神話」が熱狂的に支持されました。
    けしからんことだけれども子育てには「流行」がある。

そして今の流行は、無菌化だと言われています。
    虫歯菌はダメ、添加物はダメ、牛乳もダメ、あれもこれもダメの時代。
    もちろん、それぞれの時代の流行にはちゃんとした背景や根拠がありますよ。
    だからこそ母親は信じるのです。
    子どものためにと必死に情報を集め、信じ、実行するのです。
    ですが、間違っている可能性も否めません。

もちろん科学の進歩で解明された正しい情報もあります。
    でも、専門的な観点から言わせてもらうと過剰反応しすぎて危険なケースも多々あります。
    大切なのは情報に過剰反応せずに客観的にバランスをとることです。
    私は虫歯菌に関する情報を重視するあまり、他のバランスを欠かないで欲しいと切に願います。

• 虫歯菌よりピロリ菌

先日、父が胃潰瘍になり調べるうちにピロリ菌は感染する!という
    事を知りました。
    胃がんの元になるかもしれないピロリ菌の方が怖いです。
    「胃腸が弱い家だから」がピロリ菌のなせる業らしい。

ピロリ菌は可愛い名前に関わらず、伝染病らしい。
    それが移るのが幼児期(親から子へ)みたいです。

• すごい言い方ですね

高齢者にチュ−されたらオェ−と言う方。
    年寄り=汚いモノということなのでしょうか。
    自分の子どもたちにもそう教えてるの?
    虫歯菌の話とズレてしまいますが,そういうことを普通に言う人不快だな〜

• 親ならば

子どもに出来る限り健康でいて欲しいと思うもんだと思います。
    スキンシップなら、虫歯菌移すような行為じゃなくても充分出来ますよ。
    可愛いと思うならばこそ、少しでも健康でいて欲しいと思うもんじゃないですか。
    歯磨きや予防が大事なんて、あたりまえのことです。
    そのうえで出来る限り予防しておいてやりたいのは、自分で何も出来ない赤ん坊をもつ
    親だからこそじゃないですか。

虫歯の痛み、治療の不快さ、治療後の不具合、もちろん治療にかかる費用もたいへんなものです。
    子どもの間だけじゃないんですよ、歯にまつわる問題は。

出産直後から渡される育児パンフにも虫歯に対して「3歳までは気をつけましょう」と
    書かれている、今現在の育児の現実をしっかり受け止めて一生懸命のトピ主さんに対して、
    「チューして可愛がってくれて嬉しいと思え」?
    「その感性が害になる」???
    キスされても虫歯にならなかったから、あまり神経質にならないでねという励ましならともかく。

トピ主さん、歯磨き&予防&食事も併せて、これからも出来るだけやっていきましょうね。

• わかります

虫歯になる云々は、他の方のレスで多少ご安心なさったと思いますが
    みなさんが神経質すぎるとおっしゃっている「キス」については、主さんが悔しい気持ち、とてもよく分ります。

私も子供のころに、赤ちゃんの時に親や親せきからキスされていたと知って、ものすごくショックを受けました。現在妊娠中ですが、夫にも妊娠初期から、子供に口どうしのキスは絶対禁止。祖父母であっても禁止。虫歯菌も移る。と言っています。
    赤ちゃんはかわいいですから、主さんだってキスしたい気持ちを抑えて、赤ちゃんの為に我慢していらしたでしょうに、それを他人にされるとは腹立たしいことだと、同感です。

内容からは逸れてしまいましたが、主さんの神経質さのほうが問題だとおっしゃる方が多いので、それは他人が測れることではないと思いレスをしました。
    虫歯菌含め、私たち夫婦もキスをしないと決めているので、他人にされたらそれこそ怒り心頭、当然だと思います。
    しかも、口内細菌は高齢になるほど増えると聞きますから「昔はこれでよかった」では済まないと思います。
    今後のケア頑張ってください。

• トピ主です

引き続き皆様ご意見ありがとうございます。
    時間がたち、少し冷静になってきました。

「気持ち悪い」は言い過ぎでした…。

虫歯菌予防もですが、子供を一人の人格を持った個人として考えて
    ファーストキスを大事にしてあげたかった気持ちもありました。
    残念に思うのはまだ消えませんが、
    可愛がってもらえるのは本当に嬉しかったのでなんとか納得しようと思います。

皆様のご意見で冷静になれ、励まされております。ありがとうごさいます。

• お気持ち分かります

うちの息子も生後3週間でうちの母に虫歯菌をうつされました。
    うちの母なんて、「この哺乳瓶でないわ!」と言いながら哺乳瓶を吸い、母が吸った哺乳瓶をわが息子に!(しかも口紅べったり!)
    きゃーって叫んで、哺乳瓶を叩いてしまいました。

母から謝罪どころか、自分が子育てしているときはこうしてきたと開き直る始末・・・。
    だから子どもたちはみんな虫歯がすぐにできるタイプになってしまったって説明しても聞く耳持たず。
    私も悔しくって泣きました。私の努力は一体って・・・。
    今は開き直ってほっぺやおでこにちゅーしまくりです。トピ主さんも開き直ったらどうでしょう?

歯が生えてないから大丈夫という意見があってちょっとほっとしています。母親学級で話を伺った歯科医師は一度でも感染したら終わりって言っていたので。「歯が生えてから感染したら・・・」だったんですね。

• 泣こうが喚こうが歯磨きだけは徹底。でも……

欧米人にも負けないくらい毎日キスしまくりです。
    夫婦間でいつもしてるので、
    子どもたちも赤ちゃんの時から自発的に参戦状態でした。
    上8歳、下6歳の今も日常的ですが、虫歯になった事はありませんよ。

そりゃ、虫歯はないに越した事はありませんけど。
    虫歯になったら人生終わりみたいなレスが多くて、ちょっとビックリです。

• 完璧に虫歯菌感染を防ぐ方法

虫歯菌の感染を完璧に防ぐことは、かなり難しいです。
    努力されている方もいらっしゃいますが、口移ししない、食器を消毒…程度では到底無理です。
    たとえば、お母さんが赤ちゃんの目を見て顔を近づけて話しかける。
    これで感染することもあります。同じ部屋で生活しているだけで感染の危険性はあるのです。
    赤ちゃんをお外に連れ出していますか?半径3m以内の人がくしゃみをしてもアウトです。
    不要に大人の唾液を含ませないことは害にはなりませんが、それだけで完全に防げるものではありません。

一切家から出さず他者を家に上げず、ご両親はマスクとビニール手袋を常時着用。
    それを3歳まで続ければ可能かもしれませんが、現実的ではないでしょう。
    何人かが書かれているように、歯以外の大きな問題が生じます。
    あまり神経質にならないことです。

努力するのであれば、ご両親や近隣者の虫歯菌をなくす方が良いです。
    どなたかが書かれていましたが、定期的に家族揃って歯科に通院して予防しましょう。
    感染を防ぐのに夢中で歯磨きや検診、手入れを怠ると簡単に虫歯になります。
    家族での定期的な通院が一番です。

• 虫歯になっても死にゃしません。

えっ、歯もはえていない赤ちゃんの虫歯菌の心配??
    我が家は、両親やジジババ、みんなて毎日チュッチュ、チュッチュしまくって育てましたが、二人とも4歳、5歳の現在で虫歯全然ないですよ。子供を抱っこして可愛がっていると可愛いほっぺにチュッとしたくなるものです。子供も至福の表情で喜びます。ひいおばあちゃまでさえしてしまうほど、人間が培ってきたとてもよい愛情表現の方法だと思うのですが。そんなに虫歯が怖いですか?基本的には歯磨きで防げるし、万一なっても、今の日本なら、いい小児歯科がいっぱいあるでしょう?虫歯の心配よりも、キスもして貰えない緊張した環境で育つ子供の精神面への影響の方が心配です。心はあとで治療ってわけにはいかないですから。そのうち食事もするようになるし、そうなると数年は親が親鳥のように食べさせないといけないんですよ。「ママのもちょうだい」となったら、無菌室での実験のように、一々お箸かえるんですか?小さくちぎるのに、一々ナイフ取りに行くんですか?もう少し、ゆったりと「元気でやさしい子になってくれればいい」程度の気構えで子育てをしないと、親も子供もストレスいっぱいになっちゃいますよ。

• ゆりあさんに一票!

ゆりあさんのたとえが荒唐無稽とは思いません。
    私達が子供の頃、虫歯菌なんて騒がれてなかったことですよね。
    今後、私達の子育ての終わった頃どんな菌が発見されるかわかりません。

虫歯菌に異常反応している方を見るとため息が出ます。
    歯医者さんや検診で虫歯菌がうつってしまえば、どんな事をしても無駄。
    必ず虫歯になるとでもいわれたのでしょうか?
    食事やおやつ、歯磨きなど当たり前のことに気を配れば大丈夫でしょう。
    うちはそうです。両親とも虫歯いっぱい。子供にはチュウチュウ。
    でも子供二人は虫歯なしです(現在小学生)
    だらだら食べさせず、歯磨きはしっかり。そして、仕上げ磨きを怠らなかったからだと思っています。
    虫歯菌にピリピリしてる方はお子さんが虫歯になった時、他人のせいにするのですか?
    あの人が赤ちゃんの時、キスしたからだ。
    あの時、あの人が箸を共用したからだ・・・。
    歯磨きをサボった自分を棚にあげて・・・。
    それとも、子供に歯が生えた時に、楽をしたいのかな?
    そんな事ないですよね。結局愛情こめて磨きますよね。なら大丈夫。
    スキンシップを選びませんか?

• ごちゃまぜになってるなあ

「虫歯菌」を気にしすぎ、という方たちは、たとえば水虫の足をなすりつけられるのもいやじゃないのかな?
    ピンポイントで発症するようなものと、常在菌のことがごちゃまぜになってませんかね。

防げる病気は防ぐべき。
    お子さんにチューとかしようとする大人だって、自分がインフルエンザのときにはしないでしょう?
    同じことだと理解してもらえるといいですね。

• 横ですが、ariさんへ

>皮膚菌云々って。。。
    >荒唐無稽な例え話に呆れてしまいました。

大変残念ですが、皮膚感染の可能性については今現在も懸念されているものです。
    決して荒唐無稽なことではありません。
    トイレの便座には、皮膚菌(正式名称じゃないです)が付着します。
    次の人が拭いたり消毒したりせずにそのまま座ったとき、
    普通はもちろんなんともありませんが、目に見えない傷などから感染して
    膿んだりする可能性はあるという研究結果がすでに発表されています。
    電車のつり革や階段の手すりなどでもデータがあがっていて、
    皮膚の中に菌を持っている人と直接接触するとどうなるのか?という研究も
    あちこちで行なわれているのです。

脅かすわけではありませんが、
    ariさんが孫に「曾孫を抱くな!」と言われる日も来てしまうかもしれません。

• 横ですが だるさんへ

>私達が子供の頃、虫歯菌なんて騒がれてなかったことですよね
    だから気にすることはないのかな。。?科学は日進月歩ですよ。

>私達の子育ての終わった頃どんな菌が発見されるかわかりません
    発見されたらその時に適切な対応を取ればいいことですよね?
    どうして今問題になってもいないことを引き合いに出さなければ
    ならないのでしょうか。。。?

確かにトピ主さんは必要以上にナーバスになっていたのかも
    しれませんが、皆が皆ピリピリしてる訳ではないでしょう。
    他の方からのレスにもありますが、口移しや食器の共用を避けることは
    慣れてしまえば難しいことではありません。
    (面倒くさくてやりたくない、って人は別ですよ)

それから「キスをしても虫歯はない」のはけっこうなことですが、
    それはお子さんの歯の質にもよるでしょう。
    だるさんのお子さんはラッキーなんですね。
    しかしウチの子が大丈夫だからみんな大丈夫、と言うのは
    余りに稚拙な考えという他はありません。

• 何度も横、すみません。専門家さんへ

前のレスと重複しますが
    虫歯菌と、今の段階では問題にもなっていない
    事柄(抱っこで感染する菌)を同列に並べるのはおかしいでしょう?

仮に研究が進んで、私が何らかの菌の保持者で赤ちゃんとの
    接触を避けたほうがいいのであればそうしますよ。

その時々の事情に対応すればいいのではないですか?

ここで赤ちゃんに「チューしてる」という方々は
    「昔は皮膚菌なんて気にしなかった、抱っこさせなさい」
    と言いそうですね。。

• トピさんの気持ちわかります!

虫歯菌のことは、現在はかなり知れ渡ってきましたね。
    3大新聞でも、健康面で取り上げています。

私の両親(高卒)は、虫歯菌の新聞記事を切り抜き、孫にはキスをしない、
    同じ箸は使わないなど自主的に気を使ってくれました。

ところが、夫の両親はダメでした。
    自分と同じスプーンでヨーグルトやおかずをやったりされて、
    その度に注意しても何度もやられました。

「神経質な嫁」と思われたことでしょう。
    それ以外はとても良い義父母で今も私と仲良しです。
    私が嫌がるので、1歳を過ぎてやっとやめてくれました。

結果、チューはやはり虫歯になると思います。
    1日3回磨いているのに、わが子は5歳で銀歯3本。
    やっぱり虫歯になりやすくなったというのが冷静に考えた結果です。

トピさん、すんでしまったことは仕方がないので頭を切り替えて、
    歯が生えたら、こまめに磨く。
    うがいができるようになったら刺激の少ないマイルドタイプの洗口液で
    仕上げすすぎをしましょう。考えてもしょうがないですから。

• 「虫歯菌を保菌しない幼児」率

小児歯科医さんのレスを読むと、虫歯菌を完全に予防しようとすると、人として大事なものをなくして成長してしまいそうですね。

実際のところ、「虫歯菌を保菌しない幼児」とはどの程度いるのでしょうか?がんばっているママさんは多そうですが、どの程度成功しているんですか?皆さん定期的に検査されるのですか?ピロリ菌だって殺菌できますが、口内完全殺菌は不可能なのですか?デメリットばかり強調されますが、善玉菌は移らないのですか?大きくなってチューするようになったら、どうしたって移るはずですが、なぜ乳幼児の頃に移るとダメなのか、誰か科学的にご説明いただけませんか?

• それぞれの親のやり方が一番なんです。

>無菌室での実験のように、一々お箸かえるんですか?小さくちぎるのに、一々ナイフ取りに行くんですか?

はい。私はしていますよ?
    別に苦ではないです。
    子供の歯を守るためです。
    完全に防げないとしても、少しでもリスクを減らせるのなら我が子の為にします。出来る所まで。

歯磨き頑張っても沢山虫歯菌に感染して、尚且つ歯質や唾液の性質が悪ければ虫歯になります。
    専門家ではない一般人が100%完璧に歯磨きするのは無理なので。
    歯質と唾液は生まれつきだけど虫歯菌は親の努力次第。リスクが下がると今現在「分かっている」のだからやって損は無いと思っています。
    私自身虫歯で苦労しているので。

虫歯菌についてはどうでも良いって思うのは皆さんの勝手だと思うけど、虫歯菌を移さないように頑張っている親も沢山居ると言う事は認めるべきです。その方針の親に向かって「別に、虫歯菌くらい・・・。コミュニケーションの方が大事」だと言われてもピンと来ないし、私もコミュニケーションは別の方法でとっております。
    それでも問題はありませんけど?
    将来お嫁さんに同じ種の事言われた時、私は受け入れます。

• 私の体験談

私にはまだ子どもがいません。
    でも、友人の赤ちゃんが1歳のお誕生日にお宅に呼ばれて行ったとき、
    抱っこして顔を近づけたら「やめてーっ!」と赤ちゃんをひったくられました。

その後も友人がキッチンにいる間に赤ちゃんにご飯を食べさせようとしたら
    「そのスプーンはダメ、こっちの使って!あ、そのお皿もダメ」
    「口でふーふーしてあげるのはやめて、あ、一緒になってあーんってするのもやめて」
    と大声で指示されて、結局ご飯を食べさせるのは止めました。
    そんなことばかりだったので「私来ちゃ迷惑だった?」って聞いたんです。
    (この時点でかなりキレてましたけど)

そしたら、「菌が口に入ると虫歯になるんだよ」
    「子持ちじゃない人は言わないと分からないから」「最初に言えばよかった。ごめんね」
    と言われましたが、ますます腹が立ちました。
    私は友人に「菌」よばわりされたのか?って。

もう二度と友人には会いたくありません。
    虫歯菌予防も大事ですが、友人のようにはなってほしくないなと思います。

• ヨコですが(歯科医師です)

二人の子持ちの小児歯科医です。

今、時代の流れとしては断乳ではなく卒乳ですが
    2歳過ぎても夜の授乳を続けることで、虫歯ができることもあるし
    ○クルトは虫歯の原因ではないともいうけど、
    実際一日2本飲んでほとんどの歯が虫歯で溶けてしまってる子もいるし。
    虫歯の原因には菌が存在することが大前提ですが
    そこに糖分、磨き残し、時間などがからみあってくるので
    もっともっと気をつけて欲しいです。
    正直、そんな子(小さいのに虫歯がひどい子)がくると、虚しくなってしまう・・・
    実際勤務先でそんなこと言えないのでここで吐き出しちゃいました。
    虫歯がすすんで歯医者に行っても、できてしまったら手遅れです。

トピずれでごめんなさい。
    虫歯菌うつったとしても、ちゃんと歯磨きしておやつ(小さいうちは特にジュース類)に
    気を使ってたらそんなに心配ないですよ。
    定期的に歯科医院(できれば小児歯科)行ってチェックしてもらってくださいね。
    フッ素も虫歯になるリスクを下げると思います。(補助的にですが)

• 少しだけ調べてみました。

思いつきで発言してしまったので、少しだけ調べてみました。

○虫歯菌の感染率について
    岡山大学大学院某助手によると、キシリトール摂取有無で比較し、18ヶ月で43%、92%が感染とのこと。一歳半でケアしていても42%なので、その後も感染率は高くなると思います。その他、3歳で50%などの記述が散見されますが、学術機関の調査ではありません。

○早期(乳児期)に感染することによる特異性(その後虫歯になりやすくなるか?)
    学術機関のコメントは発見できませんでした。歯科医・専門学校レベルでは、2つの説がありました。1.生え始めの歯は虫歯になりやすいため、その時期に虫歯を回避するとその後虫歯になりにくい 2.口腔内生態系(?)が完成する3歳以降は、虫歯菌が導入されても定着しにくい 2.に関しては、これを否定するデータ(3歳・7歳の感染率比較)もあり、眉唾です。

(続く)

• 少しだけ調べてみました。

○感想
    感染を恐れるあまり子供とのスキンシップが失われる弊害については、
    虫歯菌の感染を予防する立場からも指摘がありました。
    また当たり前ですが、感染しても歯磨き等により菌密度を減らして虫歯を予防することは可能です。

個人的には、自然の状態で100%感染する細菌をあえて排除することに非常に抵抗感が
    あったのですが、まったく不可能というわけではないようですので、
    もうちょっと様子を見ることにします。

ただ、虫歯菌がなく適当に歯磨きしていた子が、
    成長してある日突然虫歯菌に感染したときひどいことになるような気はします。

• あいかわらず虫歯菌ネタは議論白熱ですね

全てを育児書どおりに育児することはなかなかできません。
    でも、だからこそ人によって重点的に頑張る部分があってもいいんじゃないですか?神経質な育児と糾弾せずに、そのママの重点項目なのねと考えてみてはどうでしょう。

私ははっきりいって離乳食は手抜きでした。
    簡単なものを作るか、ベビーフードで済ますこともしばしばで、巷の離乳食レシピや乳幼児用の献立をみては罪悪感を持ってました。

でも口腔ケアは頑張ってるつもりです。なぜなら自分自身がエナメル質の形成不全と診断されていて、歯が弱く虫歯だらけ。子供には同じおもいはさせたくないと思って、市の歯科衛生士さんの指導を守っています。甘いものは果物主体、フッ素塗布、オヤツをだらだら食べさせない、飲み物はお茶や牛乳、仕上げは磨きはしっかりと、もちろん同じ食器を共用したりもしません。

スキンシップは大事ですが、食器の共用や飲み物の共有を避けてもじゅうぶんできます。ほっぺにチューでもミュータンス菌が子供の口腔内に入る可能性はあるが、唾液がそのまま口に入るのとでは濃度が違うとかかりつけの歯科医さんが仰ってました。

• 私も言いたい

抜歯した時に処方された量の抗生物質を飲まない人は時々います。
    血が止まったからとかで。すると感染性心内膜炎というのになります。
    弁の傷に菌がついて塊になりそれがある時はがれて血流にのって塞栓になるのです。

また弁が閉まりにくくなったり抵抗力が落ちていれば全身に血液にのって
    菌が広がり菌血症に。これ、ひどくなると死にますから。

ついでですがヨードで予防うがいをしない方がいい事を知っていますか?
    水で充分なんです。水で菌やウィルスを洗い流すだけでいいんです。
    ヨードだとのどの常在菌を殺してしまうからです。もちろん口の中にも菌はいます。
    毒素を出さない菌なら悪さをしないので害はないのです。

微生物というのはある一定空間に住んで適度な餌があると爆発的に増えますが
    必ず一定の数を保つように働きます。
    微生物の数が増えすぎると餌もなくなるし酸素や住居スペースもなくなるから。

だからこそ口やのどに常在菌がいる方がいい理屈がわかりますか?
    一定のスペースに100匹しか住めない場合、95匹を常在菌で占めてる場合
    体に悪さをする菌はあと5匹しか住めない理屈です。

• だからこそ私は3歳を過ぎるまでに虫歯菌を増やさなかったら一生虫歯にならない説を信じます。口腔内の菌の生態系のバランスができてしまってるからこそ虫歯菌が住む隙を与えないということではないでしょうか?
    ちなみに虫歯は1どれだけ甘い物を食べるか2歯並び3歯の質4歯磨き
    で決まるそうです。ちなみに歯医者の先生は電動歯磨きを勧めていました。歯並びが悪い人や不器用な人は丁寧に磨いてもどうしても歯垢が残る。そういう人こそお勧めです。また糖分0のダイエットコーラは理論的に歯磨きをしなくても虫歯にならないそうです。私はアパガードというちょっと高い歯磨きチューブを使ってます。アパガードに入っている成分は骨の再石灰化を促す薬品が使われていて整形外科の手術に同じ物質が医薬品として使われているそうです。その物質が唯一歯磨き粉に使われているのがアパガードだけだから。ちょっと高いけれど歯医者に行く面倒さや虫歯のリスクを考えると絶対お得と思っています。アパガードについてはメーカーの回しものではありません。私は医学部に在学している学生で授業で教授が教えてくれました。それ以来私も使っています。みなさんもぜひ試して

• トピ主です

みなさまありがとうございます。様々なご意見を読ませて頂いてとても勉強になります。

ほっぺにすりすりも我慢してましたが、
    現在実家に里帰りしてまして両親や姉が口元に超接近して話しかけるし、
    ほっぺにちゅーをしてるのを見て…もう半分諦めつつあります。
    (もちろん虫歯菌の話はしてました)

産後でピリピリしてたのもあるのかな?かなりイラっとしましたが、
    これからケアをしっかりやれば虫歯は0にできなくても防げるんだからと
    思い直すことができました。

私自身が虫歯で苦労してるので頑張ってケアしてあげようと思います。

• 無駄です。歯磨きを。

中学生の母です。第1子の時に気にしていましたが、保育所・幼稚園通所で無駄だと思いました。「食べられないからあげる〜。」「○ちゃん分けてあげる〜。」などストロー他、共同使用(笑)ありました。小学校低学年頃までそれが普通だし。保育士さんはもちろん、病気の罹患防止のため神経をつかってくれているのに子供は関係なし(笑)。菓子も自宅では気を使っていましたが、保育所の発表会で待ち時間に飴をもらっているのを発見。(脱力〜。)
    他の方のレスの通り、朝、晩の歯磨きの徹底です。水虫菌等は親子で防止しないと温泉や公共の場所などで、運悪くもらっちゃいますよ。(実際そこまで防止できない。)毎日の手洗い、お風呂など、清潔一番です。ただし、適当に(笑)。

• 虫歯菌より、虫歯予防

虫歯菌の感染を心配するよりも、
    強い歯を作る。
    歯が生えたら、歯磨きをきちんとする。
    この2つを徹底したほうが、虫歯は防げます。

もし母乳なら、
    あなたの食べ物をちゃんとしてください。

歯が生えた頃の歯みがきは、
    子供はとっても嫌がります。
    歯みがき関係のテレビを見せようが、
    優しく諭そうが、
    ほとんどの子は、泣いて嫌がります。

このとき、
    「こんなに嫌がってるから、かわいそう」
    と思って、歯みがきをやめないこと。
    嫌がっても続けていれば、
    食べたら、歯みがきをするものだと子供が覚えます。
    こっちのほうが、
    虫歯菌を避けるより難しく、効果があることです。

頭の片隅にいれておいてくださいね〜。

今、娘は4歳。
    お箸の共有はされまくってましたが、
    いまだに虫歯ゼロ。
    バランスの取れた食事と、毎日の歯磨きの賜物と思ってます。