ホームヘルパーのお仕事

レス15
(トピ主2

キャリア・職場

リモコン

40歳前半です。
家庭の事情で長らく専業主婦しておりましたが、そろそろ外に出て働けるかなと、就職活動を始めようとしています。
ヘルパー2級を持っています。
障害児を抱えているので毎日仕事をするのは無理で、週に3日程なら何とかなりそうです。
なので登録型ヘルパーとしての働き方が一番理想的です。

でも今ホームヘルパーとして働くか、それともパートとして別の仕事を探そうか迷っています。

以前にホームヘルパーの仕事について
「時間給は良いけど、一日あちこちのお宅を訪問するので移動の時間は時給がつかない。パート等で決まった時間内働いてお給料貰う方が効率が良いと思う。移動のためにバイクを購入したり、車のガソリン代もかかる。」
という話を聞きました。

実際に働いておられる方はいかがでしょうか?
それとヘルパーステーションに登録してもお仕事が来ないという事等はあるのでしょうか?
現場の様子を詳しくお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヘルパーを辞めました

今年の3月まで登録型ヘルパーをしていました。

「時間給は良いけど、一日あちこちのお宅を訪問するので移動の時間は時給がつかない。パート等で決まった時間内働いてお給料貰う方が効率が良いと思う。移動のためにバイクを購入したり、車のガソリン代もかかる。」

まさに上記のような理由で辞めました。
    最初はやりがいも感じていたのですが、ガソリン代が赤字でした。
    車も古いので、パート代は車がダメになったときの購入までを考えると、赤字もいいところで会社に提供しているようなものでした。

空き時間が2時間あると家に1回帰るか・・買い物などで時間を潰すかなどですが、途中家に帰る交通費は出ません。

利用者宅〜利用者宅だと出るっていう事業所でした。

空き時間はぼ〜っと公園で時間を潰すとかしていました。
    収入は、よくありませんね。
    毎日、交通費がつかない・・待ち時間はつかないって考えるとストレスも大きくなって・・

それならパートでも空き時間がでない仕事のほうが収入になると思って、転職しました。

やりがいは仕事なので又いつかしたいと思っています。

• まず

登録ヘルパーで働いています。長時間拘束されないし、自宅から、徒歩か、自転車でいける所に訪問しています。
    一日一件か、二件程度でも、それなりの給料になりますので、移動時間を気にするほどでもないかなと。

先輩や上司に、あれこれ言われなくて マイペースで仕事できますよ。
    自分に合った時間で、仕事を入れてもらえばいいので、まず、チャレンジしてみてはいかがですか。

得るものは、大きいです。

• あっ

続きデス。必ず交通費支給の事務所に登録してくださいね。必ず。
    前の事務所は 交通費なく やはり疑問を持ちながら やっていました。
    今の事務所は、徒歩でも交通費出ます。会社ごとに 待遇に 差があります。
    待遇の良い会社は、ヘルパーさんもやめないし仕事もまわってきます。
    それと、トピ主さん宅から近い事務所にしてください。近くのお宅の仕事がきますよ。

• 横レスでスミマセンが。

こんにちは!私も同じ条件でヘルパー職を探しています。

popoさんの投稿を読んでちょっと迷い始めてきましたが、一つ疑問があります。
    直行直帰ではない事業所(事業所の車を使う)で交通費支給の会社の場合はガソリン代とかって掛かりませんよね????
    確かに移動の時間は勿体無い気はします。それに時間がやたら空いていたら時間を潰すのに大変かも知れないですね・・

• 給料は高くありませんが

やりがいのある場合もあります。
    逆に、きたない、気難しい、きつい(目いっぱい
    こき使う)という3kのご利用者さんもいらっしゃい
    ます。後者はストレスでヘロヘロになりますが
    事業所がすぐ別なお宅に替えてくれるとは限りません。
    人手不足ですから仕方ありませんが、大変です。
    サービス提供責任者の性格にもよると思います。
    私も2〜3日しか働けないので、妥協して
    働いています。
    高齢化社会や介護保険についての知識は増えます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 働いてました

私の場合は数年前になりますが ヘルパーステーションに登録し働いていました。
    交通費は出ませんでしたが そこはミーティングや事前の打ち合わせなどしっかりしていたので ぺーぺーの私でもこなすことが出来ました。
    そしてなるべく「自転車でいける」「○じ〜▲じ」などと指定して働けたので私にとっては(当時は小学1年生がいました)よかったです。

ステーション側も移動の時間なども考慮して時間割を立ててくれたので無駄なく回れましたよ。

一概に言えませんが 同じ会社系列でもステーションによってだいぶ差があるようですから よく調べてから働き出したほうがいいと思います。

このご時世にガス代が出ないのは痛すぎますよね〜。
    うちのステーションでは会社の車も貸し出してました。勿論先々の駐車場の手配もしっかりしてくれてましたよ

お仕事の内容はもう存じ上げてると思いますので省きます

• 場所

トピ主さんが住んでいる地域にもよりますが、人口が少なくて、仕事するのに 何キロも車を使ったり、時間がかかる場所なのでしょうか。
    住宅が、多い地域に住んでいますので、徒歩圏に仕事行っています。
    介助や、入浴介助、買い物同行では、1500〜2000円の身体の時給がでるのに
    施設勤務では、1000円以下で何人ものトイレや入浴介助、掃除、送迎までさせられますよね。
    しょう害のある お子さんを抱えていらっしゃり、週3日位ならという条件から、御自分のペースと時間で無理なく 登録ヘルパーさん始めてはいかがですか。

• 来ていただいてます

毎日、姑のところにヘルパーさんに来ていただいてます。
    大変なお仕事、本当に頭が下がる思いです。
    それをやろうとしているトピ主さんにも感謝の気持ちです。

利用者としてですが、ヘルパーさんと親しくなって愚痴をお聞きすることがあります。本当はいけないんですけどね、ここだけの話。
    私は基本的に何も言わずお任せなので、とっても良いお客さんらしいです。自宅も街中の便利なところなので、それも助かると言われます。
    そういった会話から連想すると、移動にかかる時間や費用は自己負担か、一部は事業所持ちにしても全額ではなさそうで、遠いところ(田舎ですから)の担当は嫌だそうです。確かにケアマネさんは事業所の車利用ですけど、ヘルパーさんは自分の車です。それに、直前キャンセルは2時間前ならキャンセル料もなしでOKなんですが、当のヘルパーさんは空き時間になってしまって時間を潰すのに余計なお金かかる・・状態らしいですよ。

ヘルパーさんの顔ぶれもけっこう変わります。やめる方も多いんでしょうね。それに、田舎のせいか顔見知りの奥さんが(いきなりヘルパーに転職して)来られたりして・・・気まずい時もあります。

• 登録ヘルパーしていました

常勤でない、パート(登録)ヘルパーは基本的に直行直帰で
    交通費、移動時間が自給に換算されない事業所が多いです。
    私も自家用車を使っていましたよ。
    利用者さんの依頼で、自分の車で買い物に行っても
    ガソリン代が出ませんでした。
    今のようなガソリン高では辛いですよね…。
    こんな労働条件では、慢性的なヘルパー不足も仕方ないのかなって思います。

私は子供が小さかった頃の数年、登録ヘルパーをしました。
    確かに なかには難しい利用者さん、納得のいかないこと等ありましたが、
    楽しかったし、何より学んだこと、得たものが多かったです。
    これは、どの職種でも言えることではないでしょうか。

仕事は訪問ヘルパー以外にも、デイサービス、施設、病院などもあります。
    ご自分のライフスタイルに合ったものを選ばれると良いかと思います。

• まるるさんへ

こんにちは。
    みなさんのレスに書いてあるように、事業所によって差があるので、いい事業所であれば問題ないと思います。

事業所の車は常勤さんが使うことが多いと思うのですが・・
    私が働いていた事業所も上司は優しくて、退職理由を話したときに、「車使ってもらっていいのよ」って。でも、気を使うのでお断りしました。
    ある意味拘束状態になりますよね。
    簡単に言えば人がいないから行ってと言われたら断れない状況になる・・
    普段からこういった変更は度々ある仕事ですが・・
    受け入れられるときは、代替も引き受けていました。

いい事業所があるといいですね。

私は優しい言葉ながらも、振り回されてる感じだったのでストレスがたまっていきました。
    市の端から端までの移動とか・・
    でも、何でも事業所に相談することが大事です。
    ケアマネさんとか常勤さんとか、きちんと解決できるように動いてくれますから。

誰かがしないと在宅介護は成り立たないですものね。

色々と改善する必要がある職種で、まだまだ時間はかかりそうですが、頑張ってくださいね。

• popoさんへ

ご丁寧にレスありがとうございました。
    確かに事業所によりますね。
    先日面接に行った事業所は、車は事業所の、入る時間はまとめて(極力空き時間が空かないように配慮してくれるとの事)でした。
    直行直帰ではないスタイルだったので良い方なのかと考え中です。
    ただ、病院とヘルパーステーションが併設していて病院の雰囲気・対応は凄く悪く、何となく嫌な気持ちにはなりましたが・・・(関係ないですかね?)

仕事内容を細かく聞くと、とても奥が深い仕事なんだなと感じました。
    何だか面接こなしてみないと良い事業所ってのが判断付きにくいです。

• 時給は最初によく確かめて

二度目です。お給料は事業所に事前に
    確かめたほうがよいと思います。
    私の登録しているところは大手ですが
    身体でも1500円弱です。(一時間)
    入浴介助などはかなりきつい、おまけに
    往復の時間を考えると、午前中つぶして
    このお給料では、ほとんどボランティア
    です。 時間内に終わらないときは
    サービス残業になってしまいます。
    聞きにくいとは思いますが、大切なこと
    ですから。

• ありがとうございます

popoさん、みーさん、まるるさん、オリーブさん、元ですが・・さん、
    あさこさん、maturiさん、かなこさん、
    皆さん色々な情報をありがとうございます。

皆さんのお話を伺って、改めて「事業所」によって考え方や待遇が違う事がわかりました。
    交通費も空きの時間も積み重なると大きくのしかかってきますものね。
    それと事業所の考え方も。
    それでもみなさんおっしゃるように、大変だけれどやりがいはあるお仕事だと思います。
    大変な分、少しでも気持ちよく働きたいですね。
    まずは事業所に面接に行き雰囲気を掴んでくる事をしていきたいです。
    自分に可能な範囲で働ける所を探す、この第一歩をまず嬉しく思います。

皆さん、本当にありがとうございます。
    お互いに大変ですが頑張りましょうね!

• 選択肢として

派遣会社への登録はどうですか?
    ヘルパー2級をお持ちなら、在宅で利用者さんのお宅へ伺う以外にも
    仕事はあります。

私の場合ですが、医療・介護職専門の派遣会社に登録して、単発でデイサービスで働いています。(パートです)
    単発というのは1日〜数日間という意味で、人手不足のデイサービスへ派遣されます。
    働き方は自由で自分の都合を優先できるので、「今週は1日だけで来週は5日勤務できます。」ということを派遣会社に伝えると、それに合わせて派遣先を紹介してくれます。
    最初は初めての連続で緊張しっぱなしですが、慣れてくれば同じ施設へ週1で通うこともできます。
    また、施設でなくてもヘルパーとして利用者さんのお宅へ行くこともできます。

そして派遣なので時給はいいです。有給もあり。
    もちろん交通費はでます。(私のところは)
    ただ、通所施設なので2・3時間というのは無理ですが、まだ外が明るい時間に帰れます。

参考程度ですので、ざっとこんな感じです。
    楽しく働くには一番よい条件、環境で働くのがベストなので時間をかけてでも探したほうがいいと思います。

• ありがとうございます

にゃん吉さん

派遣会社に登録して働く事は思いつきませんでした。
    日にちの融通がそのようにきくなら働きやすいですね。
    一度検討してみます。
    ありがとうございます。