エニアグラムご存知の方いませんか?

レス238
(トピ主82

趣味・教育・教養

パンプキン

レス

• クッキー様

>攻撃性はどのタイプにでもあるものであり、特定のタイプを攻撃タイプと捉え ることにメリットはない。

そうですか…すごく救われた気持ちがします。
    タイプ2は攻撃タイプだから私は攻撃性を内に秘めているにちがいないと思っていました。
    家族にしか怒った顔を見せられない私なので自分のことを最低な人間くらいに感じていました。
    エニアグラムで自分を縛っていたのかもしれません。
    エニアグラムが悪いのではなく、私の解釈が足りなかったのでしょうが。

ホーナイとオリアリーは分類が違うようですね。
    ホーナイは4.5.9と3.7.8と1.2.6に分類しているのに対して、
    オリアリーは4.5.9と1.3.8と2.6.7に分類しているのは何故でしょう?

>感情はエネルギーの現れ方のひとつであり、思考・本能も同様である。エネル ギーの発散は善でも悪でもない

どうやって発散したらいいんでしょうか?
    私は人と仲のいい状態でいたいという欲求が強く、それが脅かされると不安になるので大抵のことは我慢する方が楽です。
    つづきます

• クッキー様

他人からよい評価をもらいたいためだけに何かをすることもあります。
    疲れます。
    少しの翳りでも不安になるので、近づいて関係修復に努めます。
    または、いじけて家に閉じこもっています。
    最近は閉じこもることはあまりしなくなりました。
    そういうことができる環境じゃないだけかもしれませんが。

タイプ2の統合はタイプ4ということですね、私は閉じこもりたい気持ちはすごくありますが、閉じこもると物事は良い方にいかないのです。
    タイプ4のどういうところを見習えばよいのですか?

• タイプ5様

タイプ5様
    周りにはさまざまなタイプがいらっしゃるんですね。
    前レスで感情タイプの友人が多いですかと聞きましたが、その通りで驚いています。

ちなみにタイプ6とタイプ7の違いはどういうところなんでしょうか?
    ウィングがそれぞれ7と6ならばとても似ているのですよね?
    見分ける方法はあるのでしょうか?
    友人のことでたまに悲しい思いをすることがあります。
    タイプが分かれば対処できるかもしれないと思います。
    ドライで楽しく計算高いイメージもあります。
    外を出歩くのが大好きです。
    短気で怒りっぽいこともあります、自分からは決して謝りません。
    やはりタイプ7でしょうか…

友人はタイプ4・5・6・7そしてタイプ2の辺りだと思います。
    以前は同じタイプ2がとても苦手でした。
    自分の感情の揺れだけでも大変なのに、人の感情まで感知してしまってしんどかったのかもしれません。

m様、ありがとうございます、参考にさせていただきます。
    読み物として…?周りの人のことは分析したりしないのですか?
    大変詳しく知っておられるようなのに、もったいないと思ってしまいます。

• 奉仕する場所をみつけるために

タイプ5さま、誤解を受けそうなことを書きましたが、広いお心で受け入れていただきありがとうございます。

トピ主さま、問題の核心に近づいていらっしゃるようですね。

私はエニアの専門家ではないので、問題解決のために活用するものがエニアグラムであるということに、まず懐疑的になっています。
    ほかの方法ならもっと簡単に解決するのかもしれない、と。

でもタイプ4にふれておくことは有意義でしょう。タイプ4の特徴は美しいものや深いものに触れて、自分らしさを実感する、ですね。

自然体でいると同時に世界とのつながりを得られるのが、感情センター(2・3・4)のよいところです。
    でも、自己のイメージを持っていて、実際の自分とのずれがあると苦しみを感じるのだそうです。

イメージを少し変えることができるなら…と思いますが、難しいのなら、相手のニーズを現実的に把握することで、必要以上の我慢はしなくてすむと思います。

感情を共有するだけでなく、相手がその感情を抱く理由まで把握すると、タイプ2が援助できるものが絞れて、効果的な奉仕が高く評価される…という流れを想像しています。

• こっそり1

先でタイプ4と書いた者です。
    流れを読んで静観してましたが7/1のトピ主様のレスを拝見し
    こっそり出てきてしまいました。

トピ主様はいま深く思い悩んでおられるようですが
    自己分析のためにタイプ4に関わる際はどうか相手の状態を
    よく見てからにしてくださいね。

私情ですみませんが、私は他人から根ほり葉ほり心に入ってこられるのが苦痛になるのです。
    私の周りにはタイプ2が何人かいますが
    皆、心暖かく面倒見がよくほがらかで社交的です。
    けれど私はいままでの経験からタイプ2が心にすっと滑り込んでくると警戒してしまうのです。

どうか相手を「こういうもの」と決め付けて導くようなお喋りの仕方はしないで下さいね。
    私は相手が自分の心を都合のよいように誘導したり操作しようとする事を嫌います。
    神経質なのかもしれません。
    タイプ2とは最初仲良くなっても結果的に、一時的に心を閉ざすか
    疎遠になるケースが多いのです。
    時としてタイプ2は強引に意のままに相手を動かそうとしてくるので…
    あくまで相手が苦手なのではなく、自分が苦痛になるだけですが。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • こっそり2

蛇足ですが、逆に私は閉じこもる方が自己回復に繋がります。
    心の葛藤と徹底的に対峙できる空間と時間がある方が気が休まるからです。

>読み物として…?周りの人のことは分析したりしないのですか?

それと、逆にトピ主様のここの意見に少し興味をひかれました。
    私の母はタイプ2なのですが、自分も含め相手(この時は父親)を
    分析するためエニアグラムにはまったと言ってました。
    父との夫婦生活で軋轢が生じて、何故相手が自分の思う通りに動かないのかわからなかったからと。

私は自分を分析したり自己内面と対峙する事は好きですが
    他人を深く分析までしたいとはあまり思いません。
    エニアグラムも、相手に関しては適度にタイプを把握できればよい程度の気持ちしかないです。
    何をするにつけても己ありきの性格だからかもしれませんが。
    クッキー様の思惑とは違うでしょうが、
    相手の動向にそこまで関心がない人間もいると思っていただければ幸いです。

• ありがとうございました

はるなさまからのご意見があって、ほっとしています。
    こういう真実の声をずっとお待ちしていました。

実情に触れてゆくことが、学習者にとっても大切だと考えているのです。

前回のレスでは書きませんでしたが、私の提案が効果的かどうかは実証されていません。トピ主さまも、ご承知とは思うのですが。

タイプ4の方からのご要望は、とても説得力のあるものです。
    トピ主さまにも有益だと思います。

さて安心しましたので、観察者に戻ります。
    データが揃っていないときに答えを出すのは苦手なので、お返事できることはもう思いつかないからです。

はるなさまには、とくにお礼を申しあげます。おかげさまで、どうやら私の友人がタイプ4であるらしいと気づいたからです。どうという変化もないのですが。

友人とは二十年の付き合いですが、相手のタイプが何であるかを分析したこともありませんでした。
    分析好きとはいえ、こういう無造作なタイプ5もいるということをご参考に添えておきます。

• 「性格タイプの分析」を読んで

ドン・リチャード・リソ著のものですが、
    この人は、なにを基準にしてタイプ分けしてんのだろうと。
    どれかのタイプになるのだろうが、
    タイトルの本については、商業的な意味合いがあるように思いました。
    外交的、内向的についても、どちらと言いきれないところがあると思います。

• トピ主です1

クッキー様
    今までありがとうございました。
    私がこのトピを立てたのは、分析のことについて詳しく聞きたかったからなのですが、クッキー様の深い洞察力に影響されて導かれるままに心を開いていきました。
    クッキー様にそのような意図はなかったのでしょうが。
    しかし、私は充実した数日を過ごすことができました。
    突然観察者に戻ると告げられショックで寂しい思いで一杯です。

はるな様
    たしかにタイプ2にはそのような部分があります。
    私の母もおそらくタイプ2です。
    私を操作する感じがしていました。
    私を自分の理想の型にはめようとするのはやめてほしかった。
    母は自己犠牲の人です。
    自分が他人の犠牲になるのだから、他人も自分の思うように動いて当然と無意識で思っていたのかもしれません。
    そのような性格を私も受け継いでいることを感じます。
    >時としてタイプ2は強引に意のままに相手を動かそうとしてくるので…
    他のタイプは相手をどうするとかいうより、自分がどうするかなんでしょうね。
    タイプ2の依存心は、相手に委ねるのではなく相手を支配しようとするのでしょうか…

• トピ主です2

相手を操作しようとせずに、自分がどうするかが大切なんですね。
    その自信がないのが足手まといになって動けない。
    こんなことを言ったら笑われるのじゃないかとか、こんなことしたららしくないと言われるんじゃないかとかと思い目立たないように生きてきました。

分析する理由ですが、前に述べたように感情が揺れやすいためです。相手がどういう理由でした事かが分かれば、嫌われたわけじゃない、見捨てられた訳じゃないと考えられて安心するのです。
    逆に、嫌われること見捨てられることが大変怖いのです。
    私は私を操作しようと近づいて来る人がいたら、まず私を好きなのか嫌いなのかで相手を判断します。好きで操作しようとするのなら嫌じゃないのです。
    私は距離をおいて見られている感覚がとても苦手です。不安になるのです。
    私を好きなのか、嫌いなのかどっちなんだろうと。
    嫌われたら私も嫌いになります。

私の親友はタイプ4です。
    16年付き合っていますが、お互い相手に自分の足りない部分を発見しては褒めあっています。自信のないもの同士のささやかな楽しみなのでお許しください。

• 怒りに目を向ける 1

私は、エニアグラムを12年学んできたものです。

9つの性格はどれも多かれ少なかれ、自分の中にあるものであり、成長によって他の対応の特徴を取り入れ、もともとのタイプの歪みを是正していくものだと実感しています。

どのタイプにも言えるのは、成長のポイントは「気づき」と「自信」です。
    人は誰もが自分の壁にぶつかった時、相手のせいにしたり、自己正当化したりして、自分の自尊心(=エニアで言う「恐れ」)を守ろうとします。それが歪んでいるため、周囲に迷惑をかけたり、疎ましがられて孤独になったり、仕事で結果を出せなかったり、「こんなはずじゃなかった」と思うことになりがちです。

しかし、成長できる人は、そのプライドを手放し、違った方法で自尊心を守ることができます。相手に迷惑をかけるのではなく、自分も相手も納得できる方法でコミュニケーションをとることができるのです。

続きます。

• 怒りに目を向ける 2

「私は間違っていない!」「相手が悪い!」と思っている時、そこには必ず「怒り」が存在します。怒りを感知しにくいタイプであっても、「相手が愚かなのだ」という相手の存在を否定することで自分自身を納得させているとしたら、そこには「怒り」が存在するのです。

怒りを感知しにくい人は、「自分自身の怒りを認めること」(攻撃性を認めること、とも言います)がまず必要です。
    怒りを感じられたら、今度は「その怒りの裏側にあるもの」を感じ取ってみましょう。これはとても苦しい作業です。なぜなら、相手を否定することによって、自分の傷ついた自尊心を守っているですから、その傷による痛みを感じなければなりません。
    しかし、そこで耐えることができれば、「ああ、私は自分の間違いを認めたくなくて、相手が悪いと言っていただけなのだ」ということがわかってきます。つまり、相手のことを理解していなくて、「何であの人は私の好意をわからないの?!」と思ってしまっているのです。

続きます。

• 怒りに目を向ける 3

では、自分の怒りの原因がわかったとします。人によっては、そう苦しまずに自分の過ちを認めることができるタイプもいます。トピ主さんがうらやむタイプ9にはそういう人が多いです。がしかし、同じ過ちを繰り返し、嫌なことから逃げ、自分を変えようとしない人も多いのです。
    せっかく気づきが得られているのに、自分を変えないなんてもったいない、と思っていたのですが、そういうひとは「自分に自信がない」ということがわかってきました。
    自分の恐れを間違った方法で守っているのだけれど、その方法を手放せる人は、「今までやってきた仕事や人間関係に自信がある」から手放すことができると言えます。
    その自信がない人は、今まで自分を守ってきたものを手放してしまうと、何もない自分自身が残るだけなので、そうやすやすとは手放せないものなのです。

続きます。

• 怒りに目を向ける 4

タイプ2の方が相手にノーと言えるようになるには、何か一つのことでいいので、自分の責任の範囲で仕事をやり遂げることです。
    誰かのお手伝いとか、命令されるがままにやるのではなく、負かされた責任を全て引き受けることを覚悟をするのです。
    その場面を想像してみてください。いかに自分に自信がないことがわかりますから。人の手助けをしているようで、実は誰かからの賞賛や手助けがなければ生きていけない自分を発見することでしょう。
    空っぽな自分に愕然とすることでしょう。

しかし、人間誰もが同じなのです。幸せそうに見える人も、仕事ができる人も、空っぽな自分に自信が持てなくて、他社からの賞賛を求めているのです。
    自信がないから、人に親切にして感謝の言葉を得ようと相手を操作する。知識を得ることで自分は万能だと妄想することで自己満足している。・・・

他者からの賞賛を得なくても生きていけるようになるには、多くの苦しみを乗り越えなければなりません。
    まずは目の前にある自分の課題から逃げずに、一つ一つ解決していくこと、その地道な努力の積み重ねにより、本当の自己充足が得られるのです。

頑張って。

• ちょっと気になったこと

トピ主様はじめ皆様エニアグラムを大変勉強して活用されている
    のですね。

私はエニアグラムの本を10年以上前に読んだことがあります。
    本屋でたまたま手に取り、さらさらっと読んでいると面白いので
    つい買って読んでしまいました。

私はタイプ5か9のようでした。

エニアグラムは自分と周囲の人の性格傾向を理解する手段として
    面白いですよね。

ただ、それは自分の中で完結すればいいことなので、他者にあな
    たはこのタイプだからこうしたらいい、などと頼んでもいないの
    に分析指導されると疲れてしまいます。

このトピに参加された皆様はそういうことをされないと思いますが、
    エニアグラムは面白いだけに喋りたくなってしまい、周囲の人に知
    らず迷惑をかけてしまうこともあるかもしれません。

心理学を勉強し周囲の友人を分析説明して悦に入り、鬱陶しがられ
    る人もいるようなので。

この世界は興味を同じくする人と議論するのが一番ですよね。

• 孤独の時間

トピ主さまにショックを与えるつもりはなかったのです。
    言い直しましょう。
    今後私がレスできることがあれば、書き込みをするつもりです。見守っていますよ。

観察者になることで他人から疎まれることはあっても、寂しがらせる結果になろうとは…。お許しください。

今まで私が多少の洞察力を発揮していたとしたら、考えるための時間をとったからです。これは孤独の時間でもあります。

考えることは、検討したことを捨てたり整理したりして、ひとつの筋道を見つけることです。
    出来不出来はさておき、その作業は私にとって最も集中できるものです。その過程がお役に立つかも、と思っていました。

考えるには孤独が必要ですが、考えるからこそ人と心理的に疎遠になることはないのです。その逆です。

ただ、情報が足りないと動けません。
    全体の傾向を導きたいのなら、専門外の私では力不足です。むしろ4日のmさまのレスを重視します。

エニアを深く知らなくても分析について考察をしてよいのでしょうか?
    それともトピ主さまの問題に集中したほうが?
    本筋から逸れたくないので、情報を待ちたいだけなのです。

• クッキー様

うれしくて泣いてしまいました。
    もうお話してくださらないかと思っていたものですから。
    「見守っていていますよ」「考えるからこそ心理的に疎遠になることはないのです」この二つの言葉は私にとって宝石のようなものです、大事にします。

>エニアを深く知らなくても分析について考察をしてよいのでしょうか?
    >それともトピ主さまの問題に集中したほうが?

どちらでも嬉しいのですが…
    クッキー様のペースでお願いします。
    ワガママを言ってレスしてくださらなくなることがこわいので。

• タイプ8様

こんばんは、ありがとうございます。

私は自分の怒りを封じ込めて感じないようにしているような気がします。
    怒りを感じることが恐いのです。
    怒りは人と人の間に溝をつくるので。
    でもあえて怒りに気づかないといけないということですね、自分に嘘をつかずに。

自分にとって深いな感情にはフタをしてしまう癖があります。

気づきとは…

人からの好意が得られなかった場合「私はそれだけの価値がない人間なんだ」となります。

(どうせ私はダメだから…初めから無理があったから…あきらめよう)という思考回路です。
    でも感情がゆれて仕方がないのでエニアで自分を分析して静めます。

こういう場合の、「気づき」と「成長できる人のプライドの手放し方と自尊心の守り方」は…?
    どういう風に自分を持っていったらいいのか教えてください。

目の前の課題は山ほどあります。
    苦手な事が多すぎます。
    仕事、人間関係、一般常識…

暖かいお言葉をくださりありがとうございます。
    強く賢くなりたいです。

• やっぱりワークショップ

こんにちは。私も人間関係の悩みでエニアグラムのワークショップに参加しました。
    はじめにタイプのチェックをして、同じタイプの人同士でひとつのテーマについて話をします。
    同じタイプだと「そうそう!」と納得できることも多くあります。

そしてタイプの判定はすぐわかる人もいれば、そうでない人も。
    はじめに例えばタイプ2だと思っていても、回を重ねていくと「あれ?もしかして私は2と違う??」と
    いう事もあるようです。1年以上経って、「えー!実は5だったよ!」とか。

社会で生きて行く為に、本当の自分を少し変えて、周りに適応させていく事は常にあると思います。
    そのため本来のタイプが見えにくくなって、わかるまでに時間がかかる場合もあるそうです。

主さんは研究熱心ですごいです!ぜひワークショップも行ってみてください。
    きっと楽しいと思います。

• きゅう様

こんばんは、ありがとうございます

ワークショップに行かれたのですね?
    一人で参加されたのですか?
    その方がよいとは思いますが私には今勇気と時間と気力がありません。
    それに自信も…と数え上げたらきりがありませんけど。

きゅう様は自分の判定をすぐにできたのですか?
    一年かかって本当のタイプが見つかることもあるのですか…
    そういうことを聞くと私も違うような気がします。

仕事場と地域の人間関係で疲れています。
    今までごくわずかな世界の中で生きてきたので、急に大海原に放り出されたような気分なのです。
    職場は共同作業なので、みんなと協調していかないといけないのですがそれができません。
    一つのことを教わると、それが正しい唯一のことと思うので臨機応変にその場その場でやり方を変えることができません。
    一人の上司に丁寧にと指示され、もう一人に素早くと指示されるのでどちらにしたらいいか分からず途方にくれます。
    そして、絶えず怒られるんじゃないかと思って気が気じゃありません。

別のトピのようになってしまい申し訳ありません。

• 回し者でもなんでもないのですが

こんばんは。私は一人で参加しました。まわりは全く知らない人(ここだけの関係)の方が私にはかえって都合がよかったです。
    だいたい一人で参加されてますが、友達同士という方もいらっしゃしましたよ。

それと私はすぐにタイプが判明しました。わかりやすかったみたいです(笑)

パンプキン様はたくさん勉強されてるので、せっかくなので実際に体験されたらいいなと
    思って、発言してしまいました。なんか気軽に書き込んでしまって、ごめんなさい。
    本を読んで「私はタイプ3か、へ〜。」で終わって3日後には忘れてるという人なら、それはそれでいいのですが
    こんなに研究してるのに、もったいないなと思いました。

皆さん何かしら人間関係に悩みを持って参加されていました。
    年齢層は意外と高くて、年をとって惑わないのではなく、まだまだ人生の荒波にもまれて
    いくつになっても悩みがあるんだな・・・(当たり前ですが) 
    と思いました。

• 続きです

お仕事の人間関係で悩まれているのですね。

人との摩擦で、自分の中にたくさんの怒りや不安がわいてきて
    どうにか感情をコントロールしたい。なんとかしたい。
    感情の波が激しくならないように静めたい。
    自分でも手に負えなくなっていく。

気持ちを整理して、怒りに対して冷静に対処したい。
    パンプキン様もこんな感じでしょうか。
    私はそうでした。いろいろな心理学の本も読みましたが
    自分の負の感情を整理するのに自分一人では、もう無理だと感じ、
    何かカウンセリングなど探していたところ、エニアグラムの勉強会を見つけました。

パンプキン様も「他人から良い評価をもらいたい」と書かれていましたが、
    人から良く思われたいとか、認められたい、受け入れられたい、大切にされたい
    というのは誰にでもある欲求だそうです。

悩みを書かれて、「別のトピになりそうで・・・」と書かれてますが
    パンプキン様のトピなのでよろしいのではないでしょうか。

エニアを知ることで、心がほぐれて楽になれたらいいですね。お互いに。

(無理やりのまとめでごめんなさい。)

• 第三の回答

お返事に少し驚きました。
    あまり話題を限定する必要はないという許可をいただいたと考えております。

私のレスを重視なさるようですが…
    この場合、私は自分に価値があるわけではないと感じます。
    レスと私は、イコールではないからです。
    必要なのはレスであり、私の実体ではない。

ここまではご理解いただいたとして。
    この見解に対して、肯定と否定のどちらを選択なさいますか?

おそらく
    「そのとおりと言ったら人格否定のようで無礼かも。否定したい」
    「共感が喜ばれるはずだ。理屈はわかると肯定したい」
    の両方が生まれるでしょう。

私がどちらを答えてほしいと思っているか、推測なさるでしょう。

正解がないとしたら?
    右と左しか選択肢がないように見えても、三番目の答えを作る人がいます。

三番目の答えを、ご自分でお作りになってよいのです。
    これは、他人が与えることはできません。

答えをいくつでも作ってよいのです。
    大切なものが残るはずです。

残るものだけを選ぼうというのは、問題集を一冊だけ解いて試験を受けるようなもので、結局は難しい道です。

• エニアグラム‥懐かしぃっ

はじめまして。大学時、エニアグラムのサークルに所属してました。(途中辞めましたが‥)東京からわざわざ大学に月1〜2回シスターが来て指導してくださいました。心理系ですよね。確か鈴木秀子さんのエニアグラムは分かりやすいと聞いたことあり、私はエニアグラムとは別で彼女の著の本(ポエム的な)を持っていますがいい本です。サークルでは、スケッチブックに絵を書いて心の中のことを話す、説明する。

またグループになって話す感じでした。相手が私に対し第一印象はどぅだったとか‥同じ考え方をする人同士がグループになり話すとか‥カトリックの大学でしたが、敬虔なカトリック信者の先輩が悩みのある中サークルに頑張って来て心の中の状況をマリア様の絵を描き説明していたとき、明らかにマリア様と誰が見ても分かるのにシスターが「その真ん中の白いのなに?なんでマリア様なんて描こうとしたの?」と問い詰められ涙流しながら説明していた先輩の可哀想な姿が今も忘れられません。

シスターなら先輩のマリア様に取り次ぎを切に願う祈りたい気持ち分かるだろうにと思いました。愚痴のようになり申し訳ありません

• トピ主です

きゅう様

私と同じ動機でエニアに目覚められたんですね。
    分析はストレスを解消させる手立ての一つですが偏見などもあり、仲間を見つけるのが難しいですね。
    このような場でお話ができてよかったと思います。
    ありがとうございます。
    きゅう様は何タイプですかとたずねてもいいですか?

クッキー様

あまりにも感情的な私のレスに驚かれてしまわれたんですね?
    ごめんなさい。
    今回のレスは難解な詩を聞いているようです。
    最後の>残るものだけを選ぼうというのは、問題集を一冊だけ解いて試験を受けるようなもので、結局は難しい道です。というのは…
    自分の都合のいいように物事を考えているといいことはない、ということですね?
    冷静に自分の感情をいれずに物事を考えることが必要だということだと理解しました。
    でも、本当にそれであっているのか分かりません…
    そういうことですか?

• データの重要性

ご質問がありましたが…
    知っている具体例が多いほど、法則という抽象的なもの(正解)を楽に理解できる、ということです。

それが分析に関係あるか?
    あると思います。

母集団がないとき、統計は意味がありません。
    性格分析をうさんくさく思うのは、母集団を示されないときではないでしょうか。

タイプを理解するとき、ワークショップで同じタイプかもしれない相手とグループになってみるという方法がありますが、これは、1にデータを収集する、2にデータを処理する、この順番で分析が行われることの裏づけだと思います。
    分析は、データありきといえるでしょう。

その逆に、パターンを当てはめることで正解を得ようとする行為は母集団がなくてもできます。
    十人の女性に「神経質ですか」と聞いて「はい」だったとき、残りがそうでないというのは類推にすぎません。全女性に質問したときより論拠として弱いのです。

これを理解しておかないと、性格分析への賛同者は少なくなるでしょう。

難解な詩のようにしたのは意図的です。
    あのほうが理解しやすい人もいるのでやってみました。

• 私はタイプ9です

今までずっとロムってきました。

私は、タイプ9で、あるカウンセラーの方からカウンセリングを受けています。
    私のカウンセラーさんは、二言目にはタイプ9だから、揉め事は嫌いで争いを嫌がる、だから、あなたは逃げてばかりいる、と言います。

いつもカウンセリングを受けるたびに、その方は、いらだってキツイ物言いをするのですが、あまりにも一方的に攻めるので、私も頭にきて言い返してしまいました。
    そしたら、「あなたの言い方が私をイライラさせるから、いけないんだ」
    と言い返され、さらには、「きっと、普段の生活でも、相手に不快感を与えているに違いない!」と断定的に言われてしまいました。

正直これが、カウンセラーの言う事かと、あきれてしましました。
    そうやって、タイプによって決め付けをするのが、エニアグラムなのかと思っていましたが、このトビを読んで、考えを改めさせられました。
    ありがとうございました。

• さいごに

私は自信のなさを分析で埋めようとしていたのかもしれません。
    できない事や苦手な人や自分の気分を分析したら分かったような気になれました。
    でも現実では駄目な私がいて苦しくなり…
    今回みなさんとのやり取りで、自分がどれだけ分かってないかがよく分かりました。
    私がしないといけないことは、現実の生活だと思います。
    生身の人間の色々な面(自分も含めて)をいいところもわるいところも見る勇気を出さないといけないと思いました。
    そして、タイプ8様が書いてくださった「目の前の課題」を逃げずにやりとげること。

みなさま、ありがとうございました。
    特にご迷惑をかけたと思いますが、クッキー様ありがとうございました。
    自分のカウンセラーのように錯覚してしまったのかもしれません。
    教えていただいたことは、今は分からないこともありますが覚えていたいと思います。

• トピ主さまへ

えーと、これから分析の話が増えると思っていたのですが…(ここまで前ふりだったらしい)
    トピ主さまは新しい方向を得られたようですね。

私の書き込みは文字数が不足していて、わかりにくかったかもしれません。
    他人がどういおうと、頭がどう理解しようと、それ以外にも思うことはあるのだから、それを失うと搾りかすになってしまうよ、といいたかったのです。
    ますます意味不明でしょうか。

他人が出した答えを理解するのには、タイミングが必要です。
    探していれば「これはあれのことだ」というふうに理解できる瞬間がくるでしょうから、焦る必要はないと思います。

しかし、あらゆることへの回答を探していたら終わってしまうくらい、人生が短いのも事実です。
    分析が理解を早めてくれることを期待するのは間違っていません。
    上手に活用できるように心掛けるのは、意味があることと思います。

カウンセラーのことは存じませんが、私に素質があったのかもしれませんね。どうぞお気になさらずに。

ひとまず区切りといたしましょう。
    今後のご多幸をお祈りしております。

• 本音…。

ここ何日かずっと思ってきました。
    以前の私のレスが常軌を逸したものだったんじゃないか、とても失礼で疎まれているんじゃないか…
    そう考えると、それ以降のレスが全てそのように受け取れてしまうのです。

もしそうなら早く終わりにしないと…

だから、クッキー様のレスを読んで???????
    疎まれていたのじゃなかったの?
    もっと教えて下さろうとしていたの?
    と、信じがたくもあり、嬉しくもありました。

あきれてしまわれましたか?
    自分でもどうしたらいいのか迷っています。
    できればこのままいろいろ教えていただきたいんですが…
    悩み相談になってしまってよいのでしょうか?
    別のトピを作った方がいいのでしょうか…

こんなことをお聞きするのは筋違いということも分かってるんですが。
    判断がつかないんです。