エニアグラムご存知の方いませんか?

レス238
(トピ主82

趣味・教育・教養

パンプキン

レス

先頭へ 前へ
91120 / 238
次へ 最後尾へ
  • ありがとうございました

クッキー様のおっしゃる意味理解しました。
    私は大丈夫です。

今後分析についてもし質問したいことがあったら、このトピを使わせてもらっていいですか?
    もし、よかったらお答えしてくださればうれしいです。

昨日、こういうことをいいたかったのですがつい感情的になってしまいました。ごめんなさい。

このトピでは色々勉強になりました。
    自分のよくない傾向があらわれていると思います。
    でも、その時々は真面目に書いているんです、許してください。

では、色々とありがとうございました。

• 「考える」ということ

私は、平均的なものを最重要だとは考えない人格の持ち主です。
    たとえば、はるな様のレスをこわいと感じた、というトピ主さまの感覚も想像がつきますし、はるな様の立ち位置にもひかれる者です。
    控えめに言っても、社交上手ではない人間です。

他人とうまく付き合う方法を知りたいなら、私などではなくそれを実現した人にたずねるのが一番です。
    その方向がないなら、トピ主さまが、他人との付き合い方以上にご自分の心の平穏を重視なさっているということでしょう。

はたして、現状分析によってそれが得られるか。
    私がレスする意味は、そこにあったようですが…

私の理解しているところによれば、タイプ5が思考重視になるのは、世界に関わるときの無力感が強いからです。断絶による諦めがあるようです。

したがって、生存中に実現可能かどうかを無視することすらあります。
    これは、思考を重視することで同時に万人の幸福は得られない、ということを意味します。結果がほしい人たちには、私の思考は無駄が多いはず。でも彼らは幸福です。
    それでも、貴女は考えたいでしょうか?

• こちらこそ、ありがとうございました

8月5日のレス、ありがとうございました。
    「大丈夫です」とのことですが、本当にお気持ちは大丈夫なのでしょうか…

ともあれ、私の意図を酌んでいただいてありがとうございます。
    もちろん、このトピをご自由にお使いください。
    私も、できるかぎりのお返事はするつもりです。

感情的な一面については、謝罪していただくものではありません。
    そのことでは困りません。感情センターの人らしいと思っていました。
    どうか気を楽になさってください。

むしろ、私の書いた内容が問題だと思います。
    もう少しやさしく親切にできるのではないか、という気持ちを呼び起こすものばかりだからです。

私の思考について知りたいという方は大変だろう、という意識もぬぐえません。
    「どういう考えか知りたい」というだけなら安心して開陳できますが、それによって救われたいというとき、人が救われるという保障はありません。

思考は、人間が幸福であることを要求しないからです。

考えるという作業をしたくないなら、しないほうが安全かもしれないと思います。
    少なくとも考えて行き詰まるときには。

• 未来

もう少しやさしく親切にできたのではないかと危惧されていらっしゃいますが、そのお言葉だけで十分私はうれしいです。

クッキー様は自分は社交上手ではないとおっしゃいましたが、その優しく賢いお心は周りの人に尊敬されていることと思います。

お気に入りにされることに我慢できないと言われた貴方ですが、その資質に気がついて何とか貴方と接触を持ちたいと思われる方がたくさんいたと思われたらいかがでしょうか?私にはそう思えますが。

私がトピを終わらせたくないと思ったこともそういう理由があったからなのだと今になって思います。

生意気なことを言ってごめんなさい。

ぽっかりと穴があいた数日を過ごしてから、自分なりの道を歩いて行きますので心配しないでください。

そして、縁があればまたお話できますよね?

そのときまで、さようなら。

• トピ主さんへ1

ここまで読んできて「ちょっとちょっと」と思わず言いたくなってしまったのは私だけでしょうか?

私はエニアグラムの文庫本をちょっと読んでみたことがあるぐらいで、自分が何タイプかも覚えていませんが、正直なところ、問題解決のために始めたことが逆効果になっているんじゃないかなーと思いました。

言葉で現状を捉え、理解するために分析することってとても大事だとは思いますが、こと対人関係では難しく考えすぎるのもどうかなというのが私の考えです。私自身あまり対人関係は得意な方ではありませんが、今はあまり悩みません(忙しくて悩む暇がないというのもありますが)。悩むほど辛い気持ちになったなら誰かに愚痴をこぼします。それでも気がすまない問題は、翌日本人と直接話をします。逆切れされることもありますが、自己主張も時にはしないと、私という人間を相手に尊重してもらうことはできないので、頑張って話します。その後しばらく気まずかったりしますが、こちらが普通に接していれば相手も普通になります。いい距離感が持てるまでには、皆それぞれに衝突を繰り返しているのではないでしょうか。
    (つづく)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主さんへ2

トピ主さんの文章を読んでいると、昔の自分を見るようで気になります。

昔の私は、中学時代のいじめをひきずって、劣等感の塊でした。親切にしてくれる人たちにも、「どうせ私なんて」と素直に心を開けませんでした。容姿にコンプレックスがあり、ちょっとした一言にひどく心を傷つけられていました。数少ない友達には、普段の反動からかとても親密な関係を求めてしまい、離れていった人もいました。職場で出会った尊敬できる先輩たちには、よく思われたくて過剰適応してしまい、戸惑いの表情を浮かべられたこともありました。その表情にまた傷ついていました。

私に不足していたのは、ほどよい距離感と自己主張でした。他人の評価を求めながら、頑固に行動を変えず、自分を理解してもらうための基本的な努力が足りなかったのです。年月が過ぎ、私もたくさんの失敗から学びました。相手の目を見て、聞こえるように挨拶すること。同情でも何でもいいから、コミュニケーションをとってくれた相手に感謝の気持ちで接すること。何でも相手に合わせるのではなく、自分の気持ちをその時々で伝えていくこと。シンプルですが、それだけでずいぶん生きやすくなりました。

• トピ主です。

とおりすがり様

とおりすがりというハンドルネームの方にレスしていいものかどうか悩みましたが。
    問題解決のはずが逆効果…このことはクッキー様にも暗示されていました。
    でも、確かにエニアグラムは生きるのを楽にしてくれました。
    人間以外の大きな力が私の味方になってくれているような、そんな感じでした。
    はっきり言ってしまえば人間嫌いなのです。誰がということではないのですが、自分も含めて人間というものが苦手です。
    でも人間社会の中で生きていくためには、折り合いをつけていくしかないので、私はエニアグラムに求めたのです。
    自分との折り合いなのかもしれませんが。

とおりすがり様は、居心地のいい生き方を見つけられたようで羨ましく思います。
    自分を主張することができるようになったことで世界が変わったのですね。
    私もそろそろ殻を破るときがきたのかもしれません。
    大人子供として一生を過ごすのはつらいですから。
    このタイミングでレスをくださってありがとうございました。
    本当は批判のレスかと思い見ないでおこうと思ったのですが…勘違いでした。

• つづき

とおりすがり様
    私のレスがお気にさわったならごめんなさい。

批判のレスかと思ったのは自分に自信がないためです。
    責められたり批判されると自分がなくなるくらいショックを受けてしまいます。
    全然変わってないですね、自分でもあきれます。
    ご自分のエピソードを教えてくださってありがとうございました。

• 元気を出してくださいね

励ますつもりが、かえって気を遣わせてしまったみたいで申し訳ないです。

入力―処理―出力の、出力の部分に力を入れてみたらどうかなと思ったものですから。行動しないと状況は変化しませんので。今は少し弱っている時みたいに感じました。焦らずに力を蓄えてください。そのうちにいいチャンスが巡ってきますよ、きっと。

トピ主さんに元気になってもらうために、もっといい言葉がかけられたらいいのですが・・・。私の書き方、少しきつかったかもしれません。ごめんなさいね。

トピずれですので、この辺で失礼します。

• いじめ

とおりすがり様

>励ますつもりがかえって気を遣わせてしまったみたい…
    そんなことありません、とてもありがたいです。

>中学時代のいじめを引きずって…

少しお話してもいいですか?
    私もいじめを受けていた時期がありました。今でも夢に見ることがあります。二人の女子からいじめられていましたが、ある日その二人が先頭に立ってたくさんのクラスメートに色々言われました。その場に先生もいたのですが助けてくれませんでした。仲良くしていた子もいたはずですが、同様でした。
    いつしか学校を休みがちになりました。
    集団の中にいるとこのようなことがまた起こるんじゃないかと無意識に思ってしまうのかもしれません。

私はいまだに引きずっています。
    普段は思い出すことはあまりないのですが、トラウマになっているのは確かなようです。
    友達もひどいいじめを受けていて、私よりもっと大変だったのですが、今は昇華できているようです。
    なのに私は同じ場所にいます。

つづきます。

• 行ってらっしゃい

迷っていましたが、お伝えしておくほうがよさそうだと判断しました。
    トピ主さまに、ぽっかりと穴のあいた数日を与えたいとは思わなかったことをです。
    実際はトライアルアンドエラーで日が過ぎたのです。「小町に適した文章を提供するのが下手」というのは、そういうことです。

結果としては深草の少将と同じくご期待に添えなかったのですから、この事実も無意味なことだと思っていました。事実を知ったからといって、トピ主さまが私に気を遣うのも私の希望とは違います。

ただ、投げやりな印象を与えたのなら、申し訳ないことだと思います。

トピ主さまのご挨拶は、私の期待を感じ取ってくださった結果だと思います。私の期待はふたつあり、正反対のものどうしでした。
    「もっと近づきたい」でも「距離をおきたい」でもよかったのです。理由は長いので省きますが。

今、やっと言えます。
    「私に対してどういう行動をしても大丈夫。ふられても、貴女のことは大切に思っています」

クッキーくんがふられる必要があったのです。
    だから、何も心配なさらず行ってらっしゃい。
    私を必要なときは、お呼びくださいね。

• つづきです。

とおりすがり様のひと言ひと言に癒されています。
    8月7日のレスできつい言い方なんて、されていませんでした。
    少し神経質になっていて、初めてのレスの方だったので緊張してしまったんです。説明が足りなくてごめんなさい。
    読みはじめていくと、すぐに励ましのレスだと分かりました。
    とても嬉しかったです。

いじめのことは、思い出したところで解決できることでもないんですけど、20年近く忘れられません。
    こういうことが人間不信の原因になっているのだと思うのですが。
    自分で克服するしかないことなんですね。
    今の人間関係の中で、改善していければと思います。
    でも、今の私は改善どころか、同じ場所に立ってるだけで精一杯という状態なので。

心の内を聞いていただける場所があるだけでとてもありがたいです。
    エニアグラムという枠からかなり外れてしまいましたが、みなさんの温かいまなざしを感じることができるこのトピを愛しく感じます。
    ありがとうございました。

• クッキー様

私はなんて幸せ者なんでしょう…
    今までの感情の波も嵐も、全部必然だったと思えます。
    休める場所があるというのはこんなに安心できることなんですね。
    こんなに自分勝手でいいのでしょうか?
    いつでも話したくなったときにクッキー様と話せるなんて。
    私は勇気をいただきました。
    これからは一人ぼっちじゃないと感じられそうです。
    なんてお礼を言ったらいいのか…
    両手一杯のありがとうの気持ちとこれからも側にいてくださいという気持ち(ワガママですね)を受け取ってもらえますか?
    本当にこのトピを作ってよかったと思いました。

「行ってきます」

• お側におります

トピ主さまは、もう少し自分勝手になっても大丈夫です。
    それを今後、少しずつ学んでゆかれることでしょう。
    そのためなら、このトピを見守ってくださる多くの方も、喜んで流れの変遷にお付き合いくださるでしょう。
    私もそのうちの一人なのです。
    私でお役に立つことなら、喜んでお手伝いいたします。
    こちらこそ、辛い選択をさせたであろうことをお詫びしなくてはなりません。
    でも、おかげさまで、言葉にしない期待を感じとる力と、ひとつの道を捨てる勇気、そして人を再び受け入れる寛大さをお持ちであることが明らかになりました。
    トピ主さまがご自分のお力をもっと知る機会がありますよう、願ってやみません。

• 分析のこと 

7月10日のクッキー様のレスの中で分からないことがありました。
    時間がたってしまいましたが、教えていただけますか?

>答えはいくつでも作ってよいのです。
     大切なものが残るはずです。
     残るものだけを選ぼうというのは、問題集を一冊だけ解いて試験を受けるようなもので…

とありますが、「大切なものが残るはず」「残るものだけを選ぼうとする」とはどういう意味ですか?
    「残った大切なものを選ぶ」ということでしょうか?
    答えをたくさん用意して、吟味して「残った」ものを選ぶということなのでしょうか?
    答えを用意するのは想像力で何とかなるとしても、選ぶということが難しいと思うのですが。
    私の想像力も偏っていますし、そうなればやはり「問題集を一冊だけ解いて試験を受けるようなもの」になってしまいますね?
    7月15日のレスにありました、「具体例」をたくさん知っておく必要があるのですね?
    その「具体例」を知る方法は、実体験や書物でしょうか。
    自分の感情を抜きにして知る、ということは本当に難しいですね。

• 無駄の効用

「大切なものが残るはず」で言いたいことです。
    残らないものは、自分にとって大切ではないと判断したものである。そういうものがないと、残したいものが何か、自分でわからなくなる。
    取捨選択によって自分の決意が明らかになるのなら、それは望ましいことだ。つまり無駄を見分けるのはよいことだ。無駄が見当たらないなら、自分で無駄を作ることだ。自分が作るものの多くが無駄になることを恐れる必要はない。

「残るものだけを選ぼうとする…」で言いたいことです。
    最終的に残るものが、自分にとって大切なものだという理屈が通るなら、不要なものを早く排除したくなるかもしれない。しかし吟味する作業を放棄することは、多くの場合浅慮である。具体例から法則を見出すのは可能でも、その逆は困難なものだ。具体例を知るとき、欲しない情報が伴うにせよ、事実を受け入れるほうが賢明だ。

だいたい以上です。
    ところで「選ぶことが難しい」理由は、自分という個体がバイアスとなるから、でしょうか?

感情を抜きにして知ることは難しいかもしれませんが、感情を伴って知ることも同じくらい難しいと思います。

• じつは…

トピずれですが、お話させてください。
    まだ本決まりではないのですが、私のプライベートに変化がおきています。
    どうにも見通しが立たないのですが、急に決まるかもしれません。
    来月からパソコンを使用できない可能性すらでてきました。
    ネット環境なしの生活は短期で終わらせたいのですが、私の裁量で決められるものはほとんどないのです。
    今月中はお返事できます。
    ここに書き込みができなくなるときは改めてご挨拶申し上げますが、このような事情ですので、そのときはどうか悪いほうにお考えになりませんよう。
    問題が大きくならなければ、変化も大きくならないだろうと思います。来月も今までのように書き込みを続けているかもしれません。
    歯切れが悪くて申し訳ありません。
    トピ主さまをせかすつもりはないのですが、大切な話題にまだ集中できていないという感想をお持ちでしたら、いつでも方向転換なさって大丈夫です。

• 取捨選択は

分析のためだけでなくて、生きるうえでも必要なことですね。
    8月4日のレスでクッキー様がおっしゃっていた「道を選ぶ」ことの大切さはこのことですね?

他人の気持ちを推し量る場合、苦痛を伴うことが多いので逃げ腰になります。
    傷つくかもしれないと直感すると、それ以上深く考えることはしませんでした。
    全て、直感で判断してたようなところがあります。
    そして、生の場面から一歩後ろに下がって抽象的に分析していました。そうすると自分は傷つかないので。

他人の生の気持ちに触れなければならないことが、苦痛です。
    そして、その中から一つの答えを選ぶことは葛藤が必要になるので、「選ぶことが難しい」
    と言いました。
    自分が望んでいることを選ぶことは客観的ではないし、自分が望んでいないことを選ぶのは苦痛を伴います。

「欲しない情報が伴うにせよ、事実を受け入れる方が賢明だ」

欲しない情報でも自分にとって大切なものがあるということですね?

• クッキー様へ

クッキー様の文章にただならないものを感じてしまい、心配な気持ちで一杯です。
    こうやってキーを叩いている指もふるえます。
    ご自分のことが一番でしょうに、私のようなものに対して優しいお言葉をかけてくださって感謝の気持ちで一杯です。
    私はクッキー様に何もしてさしあげられないことが悔しくてなりません。

ネットでお会いして二ヶ月ほどなのに、私にとってはどれだけ大きい存在なのか、今この衝撃が全て物語っています。
    来月もこうやって続けていますようにと心から願っています。
    文章に書いても薄っぺらくなるだけでもどかしいです。
    本当に、そう願います。

• 大切なのは客観性なのでしょうか?

心配せず、お話を続けましょう。
    8月19日のお返事で、私の意見をよく理解していただいているとわかりました。
    取捨選択が重要です。
    「初めよければすべてよし」「終わりよければすべてよし」
    どちらも間違いでなく、使わないときは等価です。

情報は、必要な状況に応じて使うものですから、たいていは多いほうが有利です。
    ひとつの諺しか知らないと、それを使える機会を待つだけで時間が過ぎます。
    知識がないからこそ他の選択もできます。適切な諺がないと思うと諺をつくるかもしれません。諺から離れるかも。

遠ざける必要のない情報のなかに、自分にとって大切なものがあるかもしれません。区別する必要があります。
    これは、事実を受け入れることで可能になります。事実がないと、妄想扱いです。

>他人の生の気持ちに触れなければならないことが、苦痛です。
    他人の気持ちが、ご自分と同じ方向へ向くことが少ない?
    でも「他人が受け入れる回答」=「客観」がほしい?

>自分が望んでいることを選ぶことは客観的ではない

「主観」≠「客観」
    「主観」≠「他人が受け入れる回答」でしょうか。

• まず主観から。

取捨選択に必要なのは現実認識ですね。
    色々な情報を情報として受け入れることが大切だと思いました。
    不必要に警戒して情報まで受け入れることを拒否していたようなところがあると思います。
    他の人からしたら簡単なことでしょうが、私には不慣れなことです。
    少し、こわいですが、少しずつ取り入れてみます。

「他人の生の気持ちに触れなければならないのが苦痛」

考えれば考えるほど分からなくなりましたが、多分…
    相手の生の気持ちを知ったときに、私の中の平穏が崩されるからです。
    なぜ、私は他人の気持ちに影響されるのか考えてみました。
    すると、主観が不十分だからだろうと思いつきました。
    自分の考えがあいまいなので、相手の考えに左右されるのかもしれない、
    自分の感情があいまいなので、相手の感情に左右されるのかもしれない、ということでした。
    自分を確立しないと他人に影響されてばかりになるんでしょうね。
    そのために必要なことは取捨選択でしょうか?

• 想像力の使い方

不必要に警戒して情報までも拒否していたこと。
    これが意味するのは、わずかな情報によって大きな影響を受けることを予想した、ということです。
    予想する能力が大きいのです。
    また、悪い予想をする訓練が多かったのでしょう。
    悪い予想が現実になった、という認識も多いと思います。
    さらに記憶力まで良いものだから、「予想するのは悪いもの」というパターンを獲得してしまったようです。
    そのため予想する力を温存して、防御してきたようにも感じます。
    「悪いことはこれ以上予想したくない、いまも十分予想しているのだから」
    もっと違う予想がほしい、と受け取りました。
    予想つまり想像力を伸ばせる分野で楽になると思います。
    仮想現実の中でいろいろなパターンを試し、どこまで受け入れることができるかをゆっくり決めても問題ありません。
    芸術や娯楽を楽しむことをおすすめします。
    嫌いなものはすぐわかりますが、好きなものを決めるのは手間がかかるのです。
    自分を確立するためのアドバイスは人の数だけありそうです。
    とりあえず、他人の影響を受けるメリットは生かしていただきたいです。魅力的だからです。

• 想像力…過ぎたるはおよばざるがごとし

予想する能力が大きい。
    予想するのは悪いもの。
    予想する力を温存して防御してきた。
    悪いことはこれ以上予想したくない。

心の奥深くで何となく知っていたのに、認識できなかったことを、クッキー様に言っていただきました。
    感動しています。

仮想現実?「おたく」というイメージが強いですが。
    読書でしょうか?最近はあまりしませんが以前は大好きでした。
    クッキー様おすすめがあれば教えていただきたいです。
    芸術…クラシック音楽、絵画にも惹かれていました。
    ここ何年か、現実に対応することに精一杯で忘れていましたが。

他人の影響を受けるメリット?魅力的?
    自分の中では疲れてしまう性質が、長所になるのでしょうか?
    できるだけ、他人の影響を受けずに自分の世界で飄々としていたいのですが。

もう一つお聞きしたかったことがあります。
    8月8日のレスで、「もっと近づきたい」でも「距離をおきたい」でもよかったのです。
    とありますが、その理由は長くなるのでという理由で書かれていませんでした。
    そのことをずっと考えていたのですが分からないのです。
    教えていただけますか?

• もう一度

先ほどは少しあせってレスしてしまいました。

クッキー様に教えていただいたように、これからは芸術や娯楽を楽しむことを自分に許すことにします。想像しただけで楽しい気持ちになっています。
    以前は大好きだったことが、このごろは意味のないものに見えていました。
    自分に自信がないので、好きなものまで消してしまったのかもしれません。

ただ、私はのめりこむと他のものが見えなくなってしまうので、現実を忘れないようにしないといけないと思います。

仮想現実とは…先ほどはオタクかと思ってしまいましたが、違いますね。
    人が作った世界で遊ぶのではなく、自分で仮想するのですね。
    どうしても悲観的な仮想をしてしまいます。
    それを受け入れることも大事なことなのでしょうが。

自分を確立した人でも、他人の影響を受けるのでしょうか?
    揺れ動きやすい、ということだと思うのですが。
    絶望で一杯になったかと思うと、幸福感で一杯になる。
    そんな自分が恥ずかしくて仕方がありません。

• 揺れ動きやすいこと

仮想現実という言葉を使いましたが、あらゆる非現実というほうが適切かもしれません。
    人が作った世界でも、自分にとって重要に感じられて、現実とは一線をひいたものです。

トピ主さまに、想像をやめて行動や鍛錬をしろとアドバイスする人がいるかもしれません。
    でも強い想像力をどこかで使わなければならないのなら、非現実の世界(代表は芸術)で活用するのが楽しいと思います。
    音楽、絵画、読書。すてきです。
    よろしければ、お気に召したものについて書き込みなさってください。

自分を確立した人が他人の影響を受けるかといえば、確立の定義によります。
    私は、影響を受けてどこかが変化すること(これは全部を変化させるものでもありえますが)が人間らしいと考えます。
    おそらく人間は未完成な状態で一生を終えます。ひとつの理想です。
    成長途上なら、希望つまり可能性があるからです。

揺れ動きやすいことは、世界に対して開かれていて、成長途上にあるということです。メリットでしょう。

同じ理由で、他者の影響を受けないという決意も勇気がいります。
    どちらでも、疲れない程度にどうぞ。

• 好きなもの

子供のころから本の虫でした。
    学生時代は徹夜で推理小説を一冊読んでしまったり、今から思うとすごく読書好きだったのですね。
    お気に入りで何十回と読んだ「甘い蜜の部屋」
    主人公のモイラが悪魔のようで天使のようで、周囲の人達を魅惑していく様がとてもおもしろく、贅沢な暮らしに憧れながら読みました。文章では漢字の横のカタカナの読み仮名が素敵です。いったりきたりしてどこに行くのかわからない説明の仕方も。

ピアノを習っていましたが、あまり熱心ではありませんでした。
    好きな曲はシューマンのノベレッテン。これは映画「ふたり」の中で主人公が弾く曲です。
    楽譜を買って練習したのですが、映画の中のように感動的には弾けませんでした。
    又、以前テレビで放送していたフジコへミング物語の中で、挫折したフジコが病院の一室で弾いた「ショパンのノクターン嬰ハ単調」早速楽譜を買って練習しましたが、やはりお粗末でした。気持ちの中では主人公なのですが…
    聴くだけならモーツアルトが優しくて好きです。

つらつらと並べてみました。楽しかったです。
    忘れていた感情が思い出されてきました、ありがとうございます。

• 単調じゃなくて

短調ですね、すみません。

• 迷います…

8月8日のレスのことですが、説明するべきか、とても迷います。
    私は痛くも痒くもないのですが、私へのイメージが変わる可能性がありますから。

私自身について、不要で冗長な説明をすると、ご退屈かもしれません。
    トピ主さまが思うより、私はずっとカオスとなじむ人間です。
    ダークな面を避けることができません。
    もしかしたら、伏せるほうがよいと思い、説明しませんでした。

でも、そういう人間の考えについて知りたいということなら、書いてみましょう。
    よろしいですか?

• 分かりました。

教えてください。
    退屈ということはないですし、ダークな面は私にだってあります。
    イメージより本質の方を求めます。

• 趣味の話

森茉莉がでてくるとは、読書好きの人らしいセンスだと思いました。
    彼女の文章は読み流すためのものではないですから。
    美意識が強く問われるところは好きです。
    でも私が彼女の書く世界に生きたいかというと「や、べつに」ですね。
    他の作品で、インテリの男性が少年を撃ち殺すのがあります。私は、殺したいほど人を好きになりません。
    納得いくのは殺人のあと、彼が書きかけの小説をひろげている部分です。そういう人種であることが許されるなら、彼と同じです。しかし、その前提として、狂おしく恋人に溺れる必要があるというなら私には無理です。
    むしろ、かってに自滅したら、というヒロインにいてほしい。
    かかわらないのが自分らしいと思うので。

映画に出てくる音楽は、もしかしたら生で聴くよりずっと演出効果が高いのではないでしょうか。
    映画にはうといので、トピ主さまが感動的だと思った弾き方についてはわかりませんが、楽譜を購入して弾いてみるのは、楽器のできる人ならではの楽しみだろうなと思います。
    モーツァルトが聴いていて楽だというのは、まったく同感です。

先頭へ 前へ
91120 / 238
次へ 最後尾へ