エニアグラムご存知の方いませんか?

レス238
(トピ主82

趣味・教育・教養

パンプキン

レス

先頭へ 前へ
121150 / 238
次へ 最後尾へ
  • ・・・。

いくら感情タイプといっても、殺したいほど人を愛するなんてそうあるものではありません。
    でも、それほど人を好きになれたら素敵だろうと思います。
    それはもう正常の愛ではありませんが。
    架空のものとしてなら楽しめます。
    それこそ、想像しがいがありますね。

その感想がいかにもタイプ5の人らしいと思いました。
    自分で罰を下してしまうというところ、それに対して良心の呵責にさいなまれないところは、理解不能ですが格好いいと思います。
    ないものねだりというのでしょうが。

かかわらない、というのはそうすることで自分を守っているのでしょうか?
    私の理想は、時々かかわって、さっと陣地に引き返すことです。
    そこで感じたしがらみは、陣地には持ち込みたくありません。
    それが難しいから悩みがあるんですけど。

• タイプ1+タイプ4です

こんにちは。
    いつも友人のブログ以外はさらりと読み流すだけなのですが、
    面白くてつい引き込まれてしまいました。
    エニアグラムはずっと以前から知っていましたが、
    ”ウィング”というのは今回初めて知りました。

私はタイプ1のウィング2と、
    タイプ4のウィング5の掛け合わせのようです。
    タイプ1とタイプ4が同点に出てくることが多いので両方を取っています。
    こういう組み合わせって、詳しい方から見るとどうなんでしょうか。
    本を読むと「タイプ1はタイプ4を見習え」などとあるので、
    「本人なのにどうやって・・・?」と汗を流しています。

自分を知るのはとても大切なことですね。
    私には、皆さまの発言すべてが
    とてもキラキラして宝石のように映りました。

野次馬みたいな発言ですみません。
    トピ主様、これからもエニアグラムを極めて下さい。

• 自分は有能でない、と思っているそうです

実際に「かかわる」うちにわかったことですが…
    他人と接するとき、そのようすを自分の中で別の自分が見ています。観察したいのです。

タイプ5は世界でうまくやっていけるほど自分が有能ではないと思っていて、補うために観察を重視するのだそうです。

無口で行動しない人が多いでしょうから、他人からは、観察中か閉じこもりか、判断しにくいでしょうね。

私が「かかわらない」というのは、この閉じこもりという悪い状態も含みます。でも基本的には観察の対象は歓迎します。
    どちらにしても「自発的にはかかわらない」状態です。事態に介入する気がないのが標準です。標準でないときは別人です。

確かに自分を守っています。
    恋愛で誰とどう関係するかではなく、それによって孤独でいられなくなると致命的だからです。
    他人がいると、歯車の回転が遅くなるようです。
    たいてい自問自答していて、答えをまとめたいのです。突発的事件に弱いですね。

トピ主さまの陣地に他人は入れますか?
    私の陣地には私だけ。
    しかたないですね。

8月8日のレスの件、削っているのでお待ちください。

• 日本エニアグラム学会

>はっさくさま
    私はとりたてて詳しい者ではありませんが、ほかの方がレスしにくい状況を作ってしまったかもしれないので、僭越ながらまず申しあげます。

同時に複数のタイプに属することはないとされていますので、はっさくさまの場合、タイプ1かタイプ4のどちらかになると予測されるでしょう。

「日本エニアグラム学会」のサイトで、各タイプの人が書いたという「こういうことがありました」という文章を見てきました。
    まったく同じではないにせよ、楽なほうへ流れたら同じタイプの人と似たことをやりそう、と思いました。
    ご参考になるかもしれません。

統合の方向ですが、タイプ1はタイプ7を見習い、タイプ4はタイプ1を見習う、だったはずです。
    はっさくさまは、タイプ1の美徳を身につけたタイプ4(ウィング5)の方かもしれません。

では、ウィングも統合するべきものなのでしょうか?
    ウィング4としては、タイプ1を見習う必要を感じます。
    少なくとも、できて悪いことはない、と。

• はっさく様

こんにちは。
    本当は恥ずかしくて仕方ないのですが…。
    エニアグラムのことは、このような場所で議論できるほど知識も何も持っていないのです。
    私が教えてほしいと思ってこのトピックスを立てました。
    ただ、タイプ1はタイプ7の長所を見習う方がよかったのではなかったかしら?
    タイプ4はタイプ1の長所を、だったように思います。
    エニアに限らず、自分が知りたいと思ったことを追求するのは楽しいことですね。
    また、何かあればレスお願いします。
    励まして頂いてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 役。

孤独でいるほうが平穏でいられる人の気持ちが、全てではないにせよ、理解できます。私もそうだからです。
    でも、私は観察者ではないので、時に寂しくて仕方なくなります。
    誰かと関わったとしても寂しいことに変わりないのですが。

タイプ5が自分のことを有能ではないと思ってしまうのは、有能でなければならないと思いすぎるせいでしょうか。
    私は、自分が有能であろうがなかろうが(ないのですが)気になりません。
    ご自分に厳しすぎると疲れてしまいそうです。
    でも、クッキー様が自分らしく生きてこられたのなら、いらぬ心配ですね。
    私は、いつも自分らしくないと感じます。他人といるとなおさらです。
    でも、それが苦痛かというと、いつもという訳ではありません。
    疲れない役を演じられる場面では、楽しいと感じますし、疲れてしまう役の場合は疲労困憊します。
    疲れない役を演じられる相手なら、私の陣地に入ってもらえると思います。
    でも、その場合、相手が承諾するかどうかが問題ですね。

クッキー様は、別の自分が常に自分を見ていてくれるから、自分というものを持っていられるのでしょうか?

• でも…。

先ほど、疲れない役を演じられる相手なら、陣地に入ってもらえると書きましたが、撤回させてください。
    役は役で、私ではないから、やはり無理だろうと思いました。

• ありがとうございます

トピ主さま&クッキーさま、ご指南ありがとうございます。
    日本エニアグラム学会のHPを見ると、どちらかというと自分はタイプ4なのかな、と思います。

言われてみると、仕事で自分のペースで頑張っていた時に誤解から上司に「使えない奴」と罵倒されてしまい、そこで火がついて「タイプ1の人生」が始まった気がします。
    でも、自分ではもうずーっと「子供の時から自分はこうなんだ」と思っていたんですけどね・・・。

エニアグラムが手ほどきになって、もっと自分のことを知ることができそうです。
    ありがとうございました。

• タイプの迷い

何度もレスしてしまいます。しつこくてすみません。

日本エニアグラム協会のサイトを私も拝見しました。
    各タイプの「こういうことがありました」という文章を読み、タイプチェックなどをやってみました。
    これまでも、アソシエイツなどのチェックをしてみましたが、タイプ2ではありませんでした。
    簡単なチェックでは本当のタイプが診断できない、と書いてあるので気にしないようにしていたのですが…
    一番近しい人間に色々な診断チェックをしてもらってもタイプ4で、それもチェックの数が明らかに群を抜いていたので、迷っています。

一番初めに私はタイプ2ですと公言してしまってますし、今更くつがえすのは申し訳ないのですが、このような状態です。
    タイプ2も4もどちらも感情センターで、似ているところがあるのかもしれません。

でも、今はとても混乱しています。

• 疲れる原因

寂しいという感情は私には珍しいです。
    一年ぶりに友人と会いました。楽しかったけれど、いつもより5時間早く就寝。原因は疲労です。次も一年後を希望。

「有能でないと感じている」というのは、日本エニアグラム学会による表現です。サイトで二回「有能でない」と表記しています。わかったから。

有能でなければ、という気持ちは、危機感によります。有能でなくても生きていけると自己肯定できる人より、ずっと自分はできない、と感じる癖です。
    原因は「きちんと」「一丸となって」「根性だ」「なぜ言ったとおりにしないの?」「気を遣え」「口答えするな」「要領わるい」「そこまでしなくても」エンドレス…
    言い分はあります。従順な人は他のタイプでしょう。

自分を持っていることと、別の自分がいることは、関係あるのでしょうか。
    別の私は、自分を理解したうえで、別の方向から意見を言います。
    決して、自分を慰め応援する存在ではないのです。
    あくまで意見を検討する仲間で、正直です。

他人の親切や優しさはとても嬉しいです。そういう自分を見ている自分が意見を言って、返事して、それに返事…エンドレス…

• 探究すること

自分のタイプを見極めるのは、場合によっては難しいといわれています。
    自己申告のみでタイプが明確になるケースが何割か、私は把握していません。

このトピに書き込みがあった方では、タイプ4、5、9の遊離型が目につきました。
    そして、参加人数のわりにトピが埋もれていかないことを考えると、関心はあっても参加しない人、遊離型のロムが多いという可能性が浮かびます。

究極のエニアは、みんなタイプ2になる、という冗談が一部で出ます。
    人間のパターンをタイプ◎とする点は同じでも、なぜそう分けるかが人によって異なり、そのために混乱をきたすなら、その枠組みを疑ってかかるほうが地に足のついた姿勢でしょう。

またトピ主さまの文面からは、たいへん敏感な感受性が見てとれましたが、通常の姿か悪い状態か、不明でした。

以上のことから、トピ主さまがタイプ2でない可能性も含めて考えてきました。

そのためタイプ◎はこうである、という考え方を引用するよりも、事実を納得しやすいように筋道を明らかにすることを優先しているつもりです。
    事実があるかぎり、何をくつがえしても大丈夫です。

• 別の自分。

文章を読んで、お疲れのご様子なのでレスをしていいのかどうか迷いました。
    私がレスをしてしまったら、それに応えなければと思われて、また疲れを与えてしまうのではないかと思いました。
    もし、沈黙していたいと思われたならそのようにしてくださいね。

私は、別の自分の存在をはっきり認めることができるような、自分との対話ができる人間ではありません。
    それができる人を尊敬する私です。
    でもそれが、クッキー様には疲れる原因になっておられるのですね。
    切っても切り離せない同士なのですね、時に厳しい…。
    自分が二人いるならエンドレスな対話になると思いました。
    妥協できないでしょうから。
    違うタイプ相手なら、理解できない人だけど何となく好きだ、とか、腹が立つけどまあいいか、とか思えそうだけど。
    自分相手では終わりがないかもしれません。
    私はそうなったら、誰か他の人に助けを求めます。
    はっきり解決できなくても、それだけで救われるのです。

• このトピック…

このトピックが大勢の方にロムされていることを考えると、本当にこわくなります。
    裸のまま晒されているようで、消えてしまいたくなることがしばしばです。
    みなさまの好意がなければとっくに終わっていたものと思います。
    自分のタイプすら分からないのに、続けていていいのでしょうか…

私がタイプ2ではないかもしれないと、クッキー様は気づいていらっしゃったんですね。
    それを、広いお心で受け止めて、正しく導いて下さろうとしていたことに気づいた今、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今の私が通常の姿か、悪い状態かは自分でもよく分かりません。
    日常生活は普通にしています。周囲との摩擦もありません。
    ただ、疲れていることはあるかもしれません。
    すごく敏感になって神経質になる時と、なげやりになってどうでもよくなるときが交互にくる感じです。
    なげやりにしていても、心のどこかで忘れられず、そのことに心が支配されています。
    それなのに動き出す気力が沸いてこない、忘れていたい、先延ばしにしたい…

いつもマイナスな事ばかりですみません。

• タイプ4である可能性

沈黙してもよいというお言葉をいただき、感謝しています。
    今後一週間、外出が続くことになり、しばらく満足にお返事できないかもしれないと思っていたところです。
    ときに沈黙するかもしれませんが、気長にお待ちいただければ嬉しいです。
    その間、お好きなことを書いていただければ楽しみに読んでいます。
    もちろん、他の方のレスも。

他人に助けを求めたら、解決しなくても救われる…
    正しい人間のありかたかもしれません。
    私には難しいことのひとつです。
    説明しようかな、というところでダメ出しをされると、それ以上エネルギーを使う気力がなくなります。どこかで断絶を受け入れているのでしょう。

このトピの続きについては、トピ主さまのお心しだいです。
    何かがわかるまで続けるもよし、途中でしめるもよし。

投げやりにしていても、忘れることができない、というのは、過去を思い出したいということかもしれません。
    マイナスの感情でも、あっさり投げ出すより味わいつくすほうがずっとよいという選択なのかもしれません。
    そう考えると、タイプ4と仮定して検討してみる余地がありそうですね。

• このまま…

待っていてもよい、楽しみに読んでいますというお言葉をいただいて、勇気がわいてきました。
    こうやって人から許可をいただかないと不安になる私です。
    常に人から、〜していいよ、という承諾がほしいのです。
    こういうところは依存タイプなのかとも思います。

先日、友人に会いました。
    彼女には、あなたは悩むのが趣味なの?と言われてしまいました。
    言われてハッと気づいて、彼女も色んな悩みがあってそれでも態度や言葉に表さずに人に接していることを思い出しました。
    そんな彼女のお荷物になるのはいけない、聞いてもらってばかりでは彼女も疲れてしまう…分かってはいることなのですが、私にはそれを止めることが難しいのです。
    正しくなんてないのです、情けないことです。

説明しても分かってもらえない人はたくさんいます。
    そういう人には説明しなくてもいいのでは?
    説明して分かってくれる人にだけエネルギーを使うことにすれば疲れないのではないでしょうか?

一週間だけ、ということで安心しました。
    このまま続けていますね。

• こんな判定方法もありますよ

トピ主さん、こんにちは。

最初にたくさんのやりとりを全部読んでないことをお許しください。ただ、最新に近いコメントに、まだタイプが分からない、ということでしたので、私が参考になった本を紹介したいと思います。

中嶋真澄さんの「エニアグラム 9つの性格診断」長岡書店
    ISBN4-522-47531-4
    私も色々とネットで判定してタイプが分かれてどれなんだろう、と悩んでいるときに、図書館で色々と借りてきたエニアグラム関連の本の中にこれが含まれていまして、ここに紹介されているやり方が一番スッキリしました。

すなわち、三種類の社交性チェックと三種類の感受性チェックでそれぞれ自分に近いタイプを出し、その組み合わせでエニアグラムのタイプを出す、というものです。

冒頭でタイプ2かも、と書かれていますが、タイプ2であれば、社交性は追従型(自己主張・遊離型と違い、協調性を大切にする)、感受性は肯定型(合理型・反応型と違い楽天的でポジティブシンキング)

私は社交性はタイプ2と同じ追従型ですが、感受性は反応型(物事にビビッドに反応する)のためタイプ6となります。(続)

• こんな判定方法もありますよ2

もしかしたらもう試されてるかもしれませんが、判定がぶれにくいと思います。本がなければ、ネット上にもあったと思います。検索してみてください。(ただ、明言はさけた表現なので、やはりこれも万能ではないかもしれません。)

もしかしたらトピ主さんは私と同じタイプ6かもしれません。

それと、優位感覚、という言葉を御存知ですか。「優位感覚チェック」で検索するとヒットするかと思います。私はどちらかというと「言語感覚優位」で
    *頭の中でいろいろと考えている時間が多い
    *意味が通るかどうかにこだわる
    *頭の中でいろいろ試してみる
    といった特徴があります。
    これもトピ主さんに一度試していただきたいです。

エニアグラム、私もほぼ初心者ですが、同じタイプであってもおかれているストレスの度合いによっては出る面が違うとのこと。同じタイプの人同士でも全く印象の違うことがあるようです。

エニアグラムだけではその人すべてを説明しきれないとも思います。それでも私は自分の陥りやすいパターンを知ることができ、生きて行く上での安心を得た気がしてます。

お邪魔しました。

• 補足

タイプ2ではないかとも思う一方でタイプ4かも、という考えもおありなんですね。

先にあげたとおり、
    タイプ2=追従型【社交性】×肯定型【感受性】
    タイプ6=追従型×反応型

ですが、この手法で行くと、
    タイプ4=遊離型×反応型となります。

遊離型:興味のあることには集中して取り組むが、自分の内面に引きこもろうとする傾向も、

と説明があります。
    外の世界よりいも自分の内面にある世界により関心が向かっているそうです。

タイプ4は、タイプ2とはこの点で異なっていますね。
    またタイプ6とは反応型、ということで共通点があります。

おそらくこの3つの中じゃないかなぁ、と想像しますが、どれがご自身にしっくりくるか。また、本には詳しく心のクセなども紹介されていますので、中嶋さんのサイトでの判定のみでなく、著作の一読をお勧めします。

リソや鈴木さんなどのエニアグラムのいわゆる本流ではないのかもしれませんが、えてして翻訳の言葉にひっかかって、解釈に悩むかもしれません。日本人向けに噛み砕かれた中嶋さんのものも参考になるかと。

• タイプ考察

過去を思い出したい、と、過去を思い出したくない、は似ている様な気がします。

感情の記憶力だけはとてもいいのか、ごく幼い頃のものでも何故か覚えていて、びっくりされることがあります。
    思い出そうとしなくてもいつも側にある、という感じです。
    マイナスの感情の方が私にとって馴染みやすいことはあるかもしれません。
    いつでも取り出せるほど近いところにあるのですが、それに焦点を合わせることは滅多にないです。なにかのはずみで、ということはあります。

日本エニアグラム学会の各タイプの『こういうことがありました』、という記述の中ではタイプ4と6の説明で、まるで自分のことを書かれているかのように感じたり、ところどころでこれは少し違うな?という部分もありました。

アソシエイツのチェックテストでは、遊離型と反応型が群を抜いていました。
    自分では追従型だと思っていましたが(依存的だという自覚があります)、周りから見ると遊離型ということでした。

このことだけで、判断できるようなものではないと思いますが…

• 現実に疲れるか、観念に疲れるか

2回目です。

観念的な会話なので読んでいて理解するのが大変です。私は好きで
    読んでいるので、下記は攻撃的な批判と受けとめないないで欲しい
    のですが・・・。

このトピは主様の精神世界の話が主体となっていますが、現実世界
    との関わりはどうなっているのでしょうか。がさつな私からすると、
    そこが不明なので文章に掴み所がありません。

敷居の高い象牙の塔での会話って感じです。

主様がご自分の心に論理的整合性を構築することが目的であるならば、
    議論だけではどうにもならないことは明白です。実生活の中で主様の
    心の動きをご自分で検証しながら生きていくことしか心のモヤモヤが
    晴れる方法はないのでは?

トライアル アンド エラーです。

かくいう私は、建設的開き直り、発展的諦め、という心構えで自分
    を鼓舞し仕事に勤しむ毎日です。世渡り上手にはなれないことを痛
    感しております。

主様とクッキー様および他の方々の議論に水を差すようなレスにな
    ってしまったかもしれませんが、正直な感想です。

ただエニアグラムは面白い。
    (某コーヒーのCM調で)

• 私はタイプ5か9です様

だいぶん前にレスしていただいたのに、ご返事しないままで過ぎてしまいごめんなさい。

『敷居の高い象牙の塔での会話』

そう感じる方が多いのは想像できますが、私にとっては職場や人間関係の話題より集中できる話題なのです。
    付き合って下さっている方々にとってもそうであってほしいと願いますが…それは希望でありそのお心は私には分かりません。
    現実では普通の話をしますが、それだけでは心がカラカラに乾いてどうしようもなくなるのです。

実生活のお話は…言葉足りなくて理解していただけないような気がするので難しいのですが…内面の話と一緒にしてしまうことはできにくいのです。少なくとも今の私には。
    もう少し強くなれば、という可能性はありますが。

攻撃的だなんて思いませんでした。正直に言って頂いて、それに対して自分の意見を言えるようになったことは、私にとっては恐るべき進歩だと思います。
    ありがとうございます。もし気づいたことがあればレスしてくださいね。

>こもれび様宛てのレスが反映されていなかったらごめんなさい。
    >なければ明日に書き込みます。送信ミスかもしれません。

• こもれび様

何年か前にタイプ2の可能性を診断された時、腑に落ちないものを感じましたが、そうなのだろうと、思えば思えるところもあるような気がして、自分はタイプ2だと思い込みました。

何となくですが、母親が私に求めていた子供像がタイプ2に当てはまるような気がして、そのどれもが、私の持っているものではないことが原因で劣等感の塊になる、という生育歴と同じ過程を追体験しました。
    この何日かでタイプ2ではない可能性が現れて安堵している反面、今までの葛藤は何のためだったのか、又、違うタイプに落ち着いたところで同じ事の繰り返しになるのではないか、又、最悪なのはやっぱりタイプ2に逆戻り…色々な可能性を考えると一体どうなってしまうのかこわくなります。
    これまで信じてきたエニアに関する色々なものを手放して、新しい情報を取り入れなければならないのでしょうか。
    取捨選択が必要なのでしょうか…困惑しています。

紹介していただいた本は予約しました。
    それを読めば何か明らかになるのではと期待しています。
    優位感覚チェックはアクセスできませんでした。
    色々試してみたいと思います。

ありがとうございました。

• タイプ2にしばられないで

パンプキンさま

2回お返事書いていただいたみたいで、ありがとうございます。

タイプ2のような女性になるようお母様にしつけられた、でもなれなかったという思いがおありなんですね。

どこかの本で、タイプ2は日本女性が求められる像に近いと読んだことがありますよ。タイプ6は日本人で、タイプ8はイギリス人が理想とする姿...だったかと。

私もタイプ2でなくて、最初ちょっとがっかりしました。タイプ2みたいな献身的なタイプにいつか努力したらなれるとあこがれていたのかもしれません。

実は私の姑はタイプ2です。それはもうすばらしい女性で。頭が上がりませんというか、下がります、というか。でも彼女なりに悩みもあって、最近は私も相談役になるんですが、やっぱり対人トラブルはタイプ2ならではのものですね。なので、タイプ2も万能ではないのだ、とあきらめもつきました。

また、エニアグラムの情報を手放すかどうかですが、まずはしっくり来るタイプが見つかってから、取捨選択をされたらいいかと思います。何事も迷ってるうちは何を捨てていいか分からず、抱えすぎになるのじゃないかな〜と思います。

• しぼりかす

こもれび様

私がタイプ2であると診断されてうれしかったということはないのです。
    大人になってやっと母親からの呪縛が解けてきたと思ったところに、また、姿を変えた「〜ねばならない」が追いかけてきたような、息苦しさを味わいました。
    自分がそれと同化するまで葛藤が続くなら、自分を捨てたら楽になれるのかもしれない、と選択したのかもしれません。
    自分の感情にフタをしても、四六時中すきを見れば飛び出してこようとする怪物を抑え込むために、思考という紐でぐるぐる巻きにしてしまいました。
    結果、私の心の中は「しぼりかす」になってしまった…
    しぼりかすという表現は前にクッキー様に言われた言葉で、ぴったりだと思いました。
    私は今しぼりかす、これが自分だといえるものが何もないもの。

すみません、つまらないことばかりですね。
    本はまだです。

• エニアグラムを超えたテーマかもしれませんね

何分エニアグラム初心者ですので至らない点すみません。

拝見するにパンプキンさんの心の苦しさを救うには、エニアグラムでタイプ分類されるだけではまだ足りないもののように感じました。どのタイプであれ、強いストレスを抱えていたら判定は混乱すると思います。ストレス時の自分のタイプのパターンを知るくらいしかできないようにも思います。

>私がタイプ2であると診断されてうれしかったということはないのです。
    そうですね、嬉しかったようには前の文からも思いませんでした。タイプ2であれ、なかれ、タイプ2が重荷のように拝見します。

親御さんとの関係性にまだ苦しんでる途中、という印象を受けました。こういう相談の時よく引き合いに出る、『毒になる親』とか「アダルトチルドレン」「インナーチャイルド」といった書物、言葉は御存知ですか。

もし御存知でしたら、最近斉藤学先生の著作で「インナーマザー」という言葉とその対処の仕方を知りました。自分を内側から責める存在への対処法です。この関係で私が見つけた数少ないソリューションの提示です。もしかしたら御参考になるかもしれません。

お大事に(^-^

• 前レスの印象でしょうか…

ACのことは、もうすっかり過去のものになっていますとは言えませんが、こもれび様が思われるほどには今の私に影を落としていません。
    でも、確かに表現が少し病的だったかもしれません。申し訳ありませんでした。

エニアの本が届きました。

ますます混乱してしまいました。
    まず、私は追従型のように振舞っていても、実際は遊離型のようです。
    自分でもそうかもしれないと最近思うようになっていたのですが、家族や私のことをよく知る友人にはそのように断言されます。

社会的には追従の仮面を被っていても、本質は遊離ということもあるのでしょうか?
    この場合、どちらを取り入れて判定したらよいのでしょうか?
    それによって判定が変わるので、慎重にしなければ、と思います。
    他のみなさんが自分のタイプをすんなり判定できて受け入れられているのに、どうして私はこんなにややこしくなるのでしょう…

• 遊離型、十分可能性あると思います。

こんにちは

前回次数の関係で「お大事に」で終わってしまいました。「ご自身を抱きとめて甘やかしてあげてください」という意味くらいに思っておいてください。

遊離型、と出たのですね。もう一つは何でしたか?タイプ4になりましたか?

全体の印象からパンプキンさんは(私の乏しい知識の範囲では)十分遊離型で反応型に思えます。

エニアグラムは先天的なものですよね。ご自身が気づくまえから遊離型だったのだろうと思います。周囲からは追従型を備えたタイプ2になるよう期待されたため、自然と追従型を目指してこられたのではないでしょうか。

それで判定に疑問を感じられ困惑されてるように思います。

反応型だったとしたら...(私も反応型なんですが)、すぐ疑問や色々が沸いてきてしまい、落ち着いて物事をそのまま受け止められない傾向もあると思います。

一度「え!?どういうこと?」と反応してしまうのをペースダウンして、1週間ほどじっくり時間をかけて、出たタイプ(4かな?)の特徴のどこがご自身に当たってて、当てはまってないか、中嶋さんの本と照らしてみられては。納得できるといいですね♪

• 補足

>社会的には追従の仮面を被っていても、本質は遊離ということもあるのでしょうか?

あるはずですよ。
    本質は先天的なもの。
    これとは別に自分の意思で追従型のような言動を目指す人はいるはず。

>この場合、どちらを取り入れて判定したらよいのでしょうか?
    間違いなく、本質です。遊離型、となるでしょう。

それによって判定が変わるので、慎重にしなければ、と思います。

>他のみなさんが自分のタイプをすんなり判定できて受け入れられているのに、どうして私はこんなにややこしくなるのでしょう…

個人的にはこのくだりで、いよいよパンプキン様はタイプ4の可能性が高い、と思いました。でもエニアグラムは人から決められるものでなく、自分で納得するのが本来ですから、断言は出来ませんけれど。

この辺りまでが私がお手伝いできる範囲かな〜、と思います。

mixiなどにもエニアグラム系コミュありますし、もしかしたらどこかにBBSなどもあるかもしれません。有料でエニアグラムについて相談に乗ってくれるサイトもあるようですよ。

ではでは。

• 反応型です。

感受性チェックは、自他ともに反応型なのですが、私のことをよく知らない人には肯定型に見えるかもしれないと思います。
    私は、この反応しすぎる部分を人に見せることに抵抗を感じて、現実社会ではなるべく出さないようにしているところがあり、浅い付き合いの中ではポーカーフェイスのように見えていると思います。
    でも、実は心の中は文字通り嵐というか、あらゆる感情に飲み込まれているために、無反応や無表情や(ボーっとしている)になっているだけなのですが、人からは見た目を指摘されることがあり、その自分の内面と外面のギャップにまた反応してしまい、訳がわからなくなって、一人になってからもその不快な感情に囚われてしまいます。
    …でももしかしたら、色んな人にも分かってしまっているのかもしれない、と思うと妙な居心地の悪さを感じてしまいます。

タイプ4の可能性を検討したいと思います。
    こもれび様、優しくリードしてくださってありがとうございました。

私の自分探しに付き合わせてしまって、みなさまには本当に申し訳なく思っています。
    どんなことでもいいので、よかったらレスしてもらえたらうれしいのですが…

• たとえるなら「音楽の天使」かも

少しの間にレスが増えましたね。
    色々な声がわかるという掲示板のよさを改めて感じています。

>私はタイプ5か9です様
    ご感想ありがとうございます。
    観念的な会話になる責任は私にあります。
    でも違う立場の方は歓迎しますので、よろしければまたご参加ください。

>こもれび様
    たくさんの情報をありがとうございます。
    いま私はエニアグラムより、別のことを担当しているような状態なので、具体的な学習のガイダンスをいただきとても嬉しかったです。

>トピ主さま
    これまでの話題は万人向けのものではなかったですね。
    別のスタイルで、と仕事で頼まれたら変更するでしょうが、今その必要はないでしょう。
    私の方向と別の方向がぶつかることがあるとしたら、そこでようやく明らかになるものがあるはずなのです。
    おそらく現実的な人々にとって、私は「オペラ座の怪人」のヒロインを誘惑する「音楽の天使」のようなものです。これでぴんときた人には、あまり説明する必要がないと思いますが、たぶん足りないでしょうね…

またちょっとした用事が増えました。
    ゆっくり書いていきますね。

先頭へ 前へ
121150 / 238
次へ 最後尾へ