求ム!節約メニュー

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生活・身近な話題

そら

子供はまだなので主人と2人ですが、私が仕事を辞めたので
これを機に食費を節約しよう!と思っています(今までは好き放題でした・・笑)
光熱費などの節約には限度があるので、食費を削りたくて。

例えば今までは、豚バラや鶏ももが普通だったので、今は肉は鶏ムネや挽肉にしたりと
そんな初歩的なことから始めています。
(いきなりがんばると挫折しそうで・・)

そこでみなさんにぜひアドバイスをいただきたいのです!

「これの代わりにこんな食材が」「買い物のコツ」「おいしい節約メニュー」などなんでもいいのです。
奥さま向け雑誌も勉強になりますが、そういう情報でたくさん勉強させて下さい♪

ユーザーID:8049019721

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  • 節約と健康のために

    豆腐を多用しております。でも相方が豆腐嫌いなためひっそりと多用しております。

    挽肉を使う料理にはほぼ半量の水切り処理した豆腐を混ぜています。
    挽肉は脂が多いので丁度いいです。
    あとは、買い物はできる限り夕方や閉店前の値引き時間帯に行きます。

    ユーザーID:3151232823

  • 鶏のむね肉ネタ

    ■鶏むね肉のにんにく焼き■

    むね肉をそぎ切りにする。(1枚を4つに切る程度)
    ボールに入れ、
    そこに、にんにく(うちはチューブのやつ)、砂糖、お醤油、酢、
    そのままの片栗粉をいれて
    まぜておく

    しばらく置いて、フライパンで焼くだけです。
    片栗粉のおかげで ぷるぷるの美味しい食感になります。
    調味料は、酢だけ少なめかな・・・
    いつも目分量です・・・

    むね肉はぱさぱさしてあまり使いませんが
    これだけはおいしいな〜と思います。

    あと知り合いの
    節約家で有名な奥さんが、
    ハム・ウインナーは高いので、鶏胸肉をレンジでチンして
    蒸し鶏にして代用しているそうです。

    ユーザーID:6743720825

  • 夫婦2人暮らしです。

    食費は月に2万円前後です。
    (米・飲料含む)好きな物を食べてますし、基本的に国産です。
    食は大事なので、節約とはいえ食材のランクダウンはあまりお勧めしません。

    買い物のコツは、
    スーパーの使い分け・底値買い(都度買いを止める)・まとめ買い(肉類はジャンボパックが得)・捨てない事・冷凍食品や惣菜等は買わない・・・この辺りですね。
    良い物を安く買うこと♪

    節約メニューは、ハンバーグの挽肉代わりに豆腐を半丁入れたりします。
    (実はダイエット目的(笑)ですが、節約にもなります)
    手羽元は比較的安く手に入るので、トマトソースで煮込みます。
    次の日に余ったソースでパスタが作れます。

    ロールキャベツ→ポトフ・野菜炒め・回鍋肉・餃子・お好み焼きetc・・・

    節約メニューに拘らなくても、どう使い切るか流れを考えながら買い物&料理すれば意外に節約できますよ。

    ついでに光熱費と時間の節約(共働きなので)には圧力鍋の活用と
    煮込み系はまとめて作って小分け冷凍保存をしています。
    冬は煮込み系が多いので当然ガス代がかなり変わりました。

    節約は出来る事からコツコツと楽しんで始めて下さい。

    ユーザーID:8258118039

  • 私がやっているのは

    とにかく広告をチェックする事!お店によって安いものが違うので一つのお店で済ませるのではなく何軒かはしごして必ず野菜などは見切り品のコーナーを覘く様にしてます。お肉や魚も安い時に買って小分けして冷凍してます。お肉などの場合朝一で行くと前の日の残りが半額になってる事もありますよ。後、砂糖など賞味期限のない物などはなくなってから買いに行くのではなく安い時に買いだめしてます。とこんな感じですかね。

    ユーザーID:6709106202

  • 豆腐コロッケ

    しっかり水切りした豆腐にみじん切りのタマネギとキャベツ、ツナ缶、卵、パン粉、
    塩・コショウを加えて丸く形を整え、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付けて揚げるだけ。
    安上がりで美味しいですよ〜。冷凍してお弁当のおかずにも。

    鶏肉ネタでは
    ムネ肉(またはササミ)を細切りにし、3〜4センチ長さに切った
    ニンニクの芽と合わせて天ぷらに。カレー塩を振り掛けていただきます。
    後、削ぎ切りにしたムネ肉にたっぷりのレモン汁(ポ○カレモンとかでもOK)、塩、コショウ、
    ニンニク、卵白を加えてもみ込み、小麦粉を付けて揚げるのもオススメです。
    卵白のおかげで鶏肉がフンワリします。

    合い挽き肉ではよく『ほとんど野菜ハンバーグ』を作ります。
    300グラムぐらいの合い挽き肉にタマネギ、キャベツ、ピーマン、ニンジン等、
    冷蔵庫にある野菜のみじん切りをこれでもか!ってぐらい混ぜ合わせるだけですが、
    ものすごくジューシーで柔らかく栄養満点なハンバーグが出来上がります。

    ユーザーID:5773445345

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  • そぼろ丼

    そぼろ(肉種は拘らない)油で炒め砂糖醤油でやや濃い目に味付け。
    出汁汁に醤油・醤油・砂糖・味醂で味付けし、もやしを大量入れる。

    どんぶりに出汁汁をいれ、もやしがこんもりとなるように乗せ、真ん中をくぼませそぼろを置く。

    あとはねぎをかけてOK

    そぼろが味濃い目にしてると、わずかな量で大量の米が食べれます。
    あまったそぼろは、翌日卵そぼろと一緒にそぼろ弁当に。



    その他

    こまぎれ肉類は野菜でかさ増し
    薄切り肉は、野菜を巻いて、ボリュームアップ
    おからは立派なおかずの一品。冷凍して小分けに食べる

    あとは旬のものをとって、味付けでアレンジかな。
    酢豚風味とか、あんかけ風とか
    こまぎれ肉なんかでも味付け変えて食べてます。

    あとドレッシング類が意外と高いので、
    あまり買わないようにしてます。

    ユーザーID:5423925806

  • 野菜の皮、茎、葉を使い倒す!

    大根や蕪の葉の料理はポピュラーですけど……
    厚めに剥いた皮は千切りにしてきんぴらに。歯ごたえあって美味。

    セロリやニンジンの葉
    細かく刻んでちりめんじゃこや桜エビ、白ゴマ黒ゴマと炒めて、醤油とみりんで味付け、もみのりと削りぶしを混ぜ混ぜ→ほろ苦いふりかけに。

    ブロッコリーの茎
    茹でで薄く切り、ベーコン巻きにするとか、海老と一緒に塩炒め。アスパラの茎っぽくて美味。

    豆苗、カイワレ再利用
    茎と根のついたスポンジをトレイの水に漬けて日当たりのいい場所に。毎日水を取り替えればまた生えてきます。だんだん痩せ細ってくるので、2回くらいが限度だけど。

    手作りの豆腐屋でおからを買うとどっさりあるので、小分けにして冷凍しておきます。
    その時冷蔵庫にある食材でいろいろ「応用卯の花」が出来ますよ。
    チャーシューやザーサイ、鳥ガラスープにオイスターソースで中華風。
    ベーコンやソーセージ、ミックスベジタブルにコンソメとカレー風味とか、トマトソース風味とか。

    いじましい気持ちにならずに、美味しく!がポイントです。実際、美味しいですよぉ!

    ユーザーID:5577098703

  • 参考にしてみては?

    今、ニンテンドーDSのゲームソフトで、料理に関するソフト出てます。 内容は帝国ホテルみたいな高級レストランの物から簡単な材料で出来る、 オススメ料理まで。マンガの『美味しんぼ』や、 残った食材から簡単に作れるヘルシー料理など、 種類も豊富で、かなりの料理メニュー収録されてます。一度、見て見てはどうですか?

    ユーザーID:5606374603

  • ムダを出さない、使い切る

    料理教室で食べ物をムダにしない本を購入した夏くらいから、自炊とムダのない料理を心がけています。

    最初にしたのは、冷蔵庫の掃除。
    中途半端に残している食材と調味料を把握して、それらを使い切るためのレシピをPCや本で検索。
    食材を購入する時は、半端に余ったら何を作るかも考えて2〜3種類作る気で食材を選ぶ。そして、買いすぎない。保存のためや、とりあえず買うのは場所を取るのでムダ。
    ソーセージや油揚げ、ちくわはよく肉の代用に使うのですが、冷凍庫に入る余裕があるか考えて購入します。
    葉物の余りは、すぐ冷凍。

    例)昨日、『大根とソーセージの煮物』をクックパッドで調べて作りました。
    大根の皮がもったいないので『きんぴら』にしました。
    →アルミカップに小分けしておき弁当のおかずにします
    本を見てきんぴらの調味料を合わせたので、汁が多かったので
    汁に玉ねぎとしょうがと豚肉を入れて『豚と玉ねぎのしょうが炒め』にしました。

    野菜の残りや、皮は捨てずに刻んで冷凍しておき 炒飯や麺類の具やチヂミや餃子にしたり。

    参考になれば良いのですが。私もお勉強させていただいてます♪

    ユーザーID:1658140259

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