• ホーム
  • 子供
  • トイレ・トレーニング おしっこのタイミングが分からない!

トイレ・トレーニング おしっこのタイミングが分からない!

レス18
(トピ主2

妊娠・出産・育児

こだぬき

2歳3ヶ月の女児の母です。2歳になってからトイレトレをしていますが、とりあえずトイレに慣れるために定期的にトイレに座るだけの状態で、おしっこのタイミングがいまひとつ上手につかめません。偶然かもしれないのですが、このところ数回続けて、「トイレに行って座り出なかった→本人が逃亡したのでオムツをはかせるまで30秒〜1分くらい間が空いた→その短い間にリビングなどでおしっこ」というパターンがありました。ということは、大まかなトイレのタイミングは合っていたということだと思うんです。なのに、便座では1分くらい座っていても出ない。。コレは一体どうして??

トイレトレに成功した皆様、どのようにしておしっこのタイミングをつかみましたか?また便座に座ってから、どのくらい頑張らせてみるのがいいのでしょうか?1分くらいで切り上げるのは早いですか?私もあまり観察眼がないせいか、モジモジサインなどを上手に捉えることが出来ません。。タイミングを知るコツを教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも悩んでいます

1歳後半から自主的にトイレに座ってうんちが成功し、おしっこも成功
    するようになりました。
    朝一番に自分でパンツ(オムツ)を脱いでトイレに行き3分くらい待つ
    と出たのが始まりです。

その後、誘えば完璧に出ます。いま2歳2ヶ月です。
    が、夏にトレーニングすれば良いと言われるもののうちの子供には無理
    かと思うようになりました。

水分をよく摂取するようになり、トイレの間隔が一気に短くなりました。
    一時間に二度もしたり、三時間以内に五回もしたり。
    出る前に教えてくれることは無く、事後報告です。

「おなかムズムズしてきたーっ」ジャーみたいな。
    布パンツなので床も濡れちゃってます。
    さっき連れて行ったばかりなのにと凹んでいます。
    外出先では同じタイプの補助便座が無いとおしっこ出ないしオムツを
    はかせるとオムツにしたい放題です。

• いっそオムツを取ったら?

家に居るときはオムツを取ってしまわれたら?洗う回数は増えますが、パンツがぬれると本人も不快ですので、トイレに行くようになるはず。そうすれば、パンツを脱いでトイレに座る所までお子さん自身でできます。さもなければパンツ式のオムツ。あせらず、がんばって!

• まずは、寝起きの1回から

初めて、トイレでするときの感覚って、難しいようです。
    怖いという感覚もあるみたい。なので、最初の1回が肝心です。

朝の寝起きが一番タイミングが計りやすいので、起きたら、まずトイレに連れて行って、
    チッチが出るまで、一緒にいてあげましょう。本を読んであげるのもいいかも。

何日か続けてみて、苦労なく朝のおしっこがトイレでできてから、
    他の時もタイミングを図って、トイレに座らせてみるといいですよ。
    そうすると、タイミングが合えば(おしっこしたければ)トイレでしてくれます。

ちなみに、もじもじサインは、
    「おしっこは、トイレまで我慢しなくちゃいけない」って
    子供が理解してから、出るサインです。
    「したい時におしっこをして良い」おむつ時代には、もじもじはしませんよ。

なので、トイレ・トレーニング初期のおしっこのタイミングは
    ママの経験と勘で図るしかありません。

• 30秒〜1分

トイレで頑張るのは、上記の程度がいいと聞いたことがあります。ずっと座っていれば、そのうち出るだろうけど、それでは意味がない、トイレに行って、自分の意志で出すことが大切とのこと。

我が家の上の子も、最近トイトレ始めました。まずは、トレパンはかずに、朝一番にトイレに座ることだけやりました。朝はおしっこが膀胱に溜まっているので、成功率が高いとか。うちの子供も、あっという間に朝のトイレはできるようになりました。・・・で、今は第2段階ということで、トレパン履いて、3時間ごとにトイレ行ってます。その日によって、成功したりしなかったり。トピ主さんちと同じで、出なかったのに、トレパン履いた瞬間、じょ〜〜〜〜なんてことも。まだ、自分で「おしっこが出そう」な感覚がわからないみたいですね。

個人差はあるようですが、2歳代でトイトレはじめた人たちは、みんなそんな感じみたいですよ。3歳になってから、始めるとあっという間にとれるというママさんの話も聞いたことあります。我が家はトピ主さんちと同じ(ですよね?)早生まれっ子。周囲の同学年の子達とつい比べて、焦りがちですが、お互いゆっくりやりましょう♪

• あ、いまもらした!!

まさに今レスを書こうとしたら足元でお漏らししました!
    最近はいつもこんな調子です。
    私はネットでECを知ったので(ECとかトイレットコミュニケーションで検索すると情報が得られると思います)3ヶ月からおまるに座らせてますが未だにタイミングはつかめません。。つかめる方もいらっしゃるようなんですけど・・。(現在1歳4ヶ月)
    今迄で「しーしー」と言ってからおまるに座らせて実際出たと言うのは2回ほどしかありません。

ただ、ほぼ100%出る時があります。もうご存知かもしれませんが、朝起きてスグ、オムツをとっておまるに座らせると勢いよくしゃーっとおしっこが出ます。
    これでトイレで排尿する気持ちよさを教えるんだとお友達から教わってやってます。一日一回だけでもタイミングが合えば良しって感じで、のんびりやっていこうと思ってます。
    ネットで調べたり、お友達に聞いたりしましたが、オムツがはずれる過程はホント千差万別です!
    そしていつかは絶対取れます。
    のんびりやっていきましょ〜

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • とにかくよごさせてみた

とにかく日中のパンツ(ふつうの綿パン)をはかせ、1~2時間おきに無条件に座らす。1,2秒でも。

うちでも上の子は、こだぬきさんとこの娘さん同様,あまり座りたがらなかったし、サインはないし、いらいらしました。
    保育園で上記の方法でやっていたので、覚悟して家でもやってみたら、当面お汚ししてしまいまいましたが、1週間くらいで失敗はぐっと減りました。たぶん2歳になるかどうか頃のことだったと思います。
    座りたがらないのは、トイレにすきなキャラクターを貼ったり・・・ネットでおすすめのものもいろいろやってみました。でも、いやなものはいやみたいですね・・・。

でも、綿パンお汚しは、下の子で1歳でやってみると、やはり効果がありますね。おすすめです。

• トイレトレのタイミングが…

おしっこのタイミングより、トイレトレのタイミングが早いのかも知れないですよ。
    個人差もありますが、2歳過ぎではまだ尿意もわからないし、自分の意思でおしっこを出すことも難しい時期です。
    夏という季節にとらわれず、お子さんの様子を見ながらで良いのでは?
    外れる時は冬でも外れます。我が娘は2歳後半の寒い時期に外れたし、1か月弱で完璧になりました。

どうしても早く外したいようであれば、オムツやトレーニングパンツを一切やめ、何度も失敗を繰り返すと早いと聞きますね。
    私は自分にかかるストレスが大きかったのでできませんでしたが。
    その時が来ればあっさり外れると思うので、気楽にやってくださいね。

• ありがとうございます トピ主です

沢山のレス、どうもありがとうございます!今までわけもわからず、漫然とトイレに座らせるだけだったので、どのレスもとても参考になります。

○まずは朝一に出来るように、ここを重点的にやってみる
    ○慣れてきたら、昼はオムツを取ってトレパンの時間をつくる

のふたつにとりあえずトライしてみようかなと思います。

>ちなみに、もじもじサインは、「おしっこは、トイレまで我慢しなくちゃいけない」って子供が理解してから、出るサインです。「したい時におしっこをして良い」おむつ時代には、もじもじはしませんよ。

特にこのご意見は、目からウロコでした。うちの子はこちらから「オムツ替えようね」と提案しないと、かなり濡れていても気にしないので、モジモジサインなんてそもそも無かったんですね。。。あと「トイレットコミュニケーション」という言葉も初めて知ったので、調べてみたいと思います。

皆さんのレスを参考にして、でも焦らないで頑張ってみようと思います。貴重なご意見、どうもありがとうございました!

• うちの場合は

2歳半でトイレトレーニングを開始しました。
    といっても、特別な事はしていません。
    タイミングは夏!
    とにかく、トレーニングパンツなどという甘いものは飛び越して、いきなりパンツを履かせました。
    当然、垂れ流し状態です。でもここで怒ってはいけません。
    「あー、出ちゃったね〜。トイレ行こう!」とここで初めてトイレに誘います。
    トイレの中は息子の好きな自動車の本をカラーコピーしたものをいっぱい貼り付け、
    オシッコをさせるのではなく、車の名前当てクイズ。
    とにかく、トイレも遊び場のスペースとして解放します。

そのうち、オシッコが足を伝う感触が気持ち悪いものになって来ますので、
    そうなる前に教えてくれるようになりますよ。
    親もオシッコするタイミングが分かってきますし。

強いて座らせるなら、寝起きがオススメ。朝でも、お昼寝の後でも。

うちはそれで1ヵ月半でオムツを卒業し、おねしょも一回もしたことがありません。

そんな息子ももう小学校1年生。
    今は大変かもしれませんが、それも過ぎてしまったらいい思い出になりますよ。

• 訂正です。

すみません。私、トレーニング開始時の年齢を間違っていました。
    2歳半ではなく、1歳半です。

もうずいぶん前の話なので、うろ覚えでした。
    すみませんでした。

• ママと一緒に

うちは1歳後半であっさり取れてしまったのですが・・。

誘うときはママと同じタイミングでした。
    一緒にトイレに連れて入ってやってみせて「お母さんエライ〜」パチパチ(拍手)「○○ちゃんも座ろうか」の様な感じでした。
    言葉は悪いですが、”連れション”方式ですね。
    その時以外はオムツでした。
    漏らすと気持ち悪いですが、子供心に”オシッコ=出すと気持ち悪い”はよくないかな と思いました。

最初のおすすめタイミングは 寝起きとお風呂前 です。

• トピ主です

レスを下さった皆様、ありがとうございます!

幸い、近所の小学生が遊びに来てくれて、一人でトイレに行く様子を見たせいか、積極的に自分でトイレに行くようになってくれました。
    また、ここで頂いたアドバイスに従って、思い切って昼間だけトレパンにしてみました。しかし、ここで新たな疑問が。。。

今までのオムツ時代だと、私自身がごく少量のおしっこにはあまり気付いていなかったのですが、
    トレパンにしてみて、娘が1時間に1回程度、すごく少量のおしっこをすることがあることが分かりました。
    トイレ・トレーニングではよく、2時間程度おしっこがためられるようになってから、と言われるようですが、
    娘の場合は、オムツが取れる状態にはまだ早いのでしょうか?
    でももうすぐ2歳半。1歳半でオムツが取れたお子さんもいるということなので、
    どうしてだろう???と思っています。
    ちなみに言葉の発達や運動能力は月齢の標準くらいの子です。

焦る訳ではないのですが、せっかくトイレに行くことに興味がある状態なので、出来るだけトイレトレを続行したいと思っているのですが。。。引き続きアドバイスいただけると嬉しいです。

• 飲んだ水分の量と気温と汗

おしっこの量は、
    タイトル通り、飲んだ量と汗が大きく関連するので、
    最近涼しいから、おしっこの感覚が短いだけだと思いますよ。

暑い日で、汗がダラダラ出るような状況ならば、
    ちょっとくらい水分とっても、汗になってしまう。
    そうなると、2歳半なら、2時間持つのではないですか?
    夏にトイレトレをするのは、このためです。

あと、水分取った後は、2時間持ちませんよ。
    (まあ、飲んだ量と気温によりますが)
    娘は4歳児ですが、4歳児だって持ちません。

また、飲んだ後は1回だけじゃなく、ちょこちょこ何度もおしっこします。
    なので、水分取ったら、こまめにトイレに連れて行くといいですよ。

• 言ってもダメ?

う〜ん、私もお茶やコーヒーを飲んだあとは2時間もちませんねぇ。
    言葉が標準的にわかるのなら説明で出来るようにならないですかね?
    うちはほぼ言葉だけでオムツ取れたのですが・・・。
    怒るんじゃないですけど、オマル以外の場所でおしっこすることがいけないことというのをしっかり説明したら2,3日で取れてしまいました。
    2歳2ヶ月のことです。

もちろんスッポンポンにして(腹巻だけした方がいいかも)わざと失敗させて、それはいけないことだと教えました。
    ウンチに関してはオマルでされるのが嫌だったので(なんて勝手な親だ)オムツでしていましたが、2歳5ヶ月頃に奮起して教え込んだらすぐにオマルでするようになりました。
    トイレでするようになったのは3歳でしたけどね。
    躾同様厳しくしましたが、それじゃダメですかね?

トイレトレって育児書に書いてある通り「今度は教えてね」とか「今度はトイレでしようね」って言うだけでまったく叱らない人が多いので・・・。
    保育園の先生がそうでした。見ていてあれじゃオムツ外しじゃないよな〜って思ってました。

• ありがとうございます

アドバイスを下さった皆様、ありがとうございます。トピ主です。

頂いたアドバイスを参考にしつつ、トイレトレーニングを頑張っています。
    以前よりも、教えてくれることも多くなり(出てしまった直後が多いのがトホホですが。。)、亀の歩みですが前進している感じです。
    私が第二子を妊娠して、つわりが始まってしまったため、正直まめにトイレに通うのが辛い日もありますが、
    娘もかなりやる気らしいので、この夏ふたりで頑張ってみたいと思います。

貴重なアドバイス、ありがとうございました!

• 娘が同じ月齢です

トイレトレって本当に大変ですよねぇ・・・。
    我が家では、お出掛け前や食事前か後、保育園からの帰宅後など等、行動の区切りにトイレへ連れて行っています。
    休日には上記に加えて、30分〜1時間後にオムツやトレパン(好きなキャラクター物を準備)が濡れていないとトイレに誘います。成功する事もありますが、勿論失敗も・・・。気付いたら床にしたまま遊んでいた事もありますし、トピ主さんのお子さんのようにトイレから出た直後にする事もあります。
    便座に座らせたときはオムツの濡れ具合を見ています。本人が強く嫌がった時や、結構濡れていて温かかったり、臭いが強い時はしたばかりだから、どんなに座らせてもしません。そういう時に長く座らせても逆効果だと思うので。
    成功したときには沢山褒めて、失敗した時には「あぁ、やっぱりパンツ濡れちゃったよ。ママはトイレでちゃんとチッチするからパンツ濡れていないよ。これじゃぁ、プーさんのパンツとはバイバイだね。」と残念そうに言うようにしているのですが効果があるのかどうか・・・。でも、最近ウンチは教えてくれるようになりましたよ。
    お互いに頑張りすぎずに、鷹揚に構えましょうね!

• おしっこする直前って、

少し前傾姿勢になって真剣な顔しませんか?
    ウンチのときは顔が赤くなって眼も三角形になってませんか?

私の子供は見分けやすい方だったのでこうゆう表情になったらトイレに連れて行きました。 トイレに入るのを嫌がる時やお母さんがトイレでさせなきゃって焦っちゃう時は、出なくて当然。出たらラッキー!って呟くと気持ちが楽になりますよ。

あと水分は沢山摂らせて下さいね。 何度も何度も繰り返すことで子供はどんどん上手になります。

もしパンツを汚してしまったら、パンツが濡れると気持ち悪いね。すぐに交換しようね。と濡れると気持ち悪いものだと覚えてもらいます。 これを覚えるとおしっこが少しでもパンツに漏れるとトイレに行きたいと言えるようになりますよ。 (初めのうちは、足もとに池ができますが、何日かすると少しパンツが濡れたぐらいでも教えてくれます)

がんばって下さいね。

• 秘儀、水音

こんにちは!

私の二人の息子たちは1歳10か月でおむつが外れました。
    その秘儀がシーコッコ人形
    水鉄砲のように手のひらサイズの赤ちゃん人形から
    おしっこが出るという代物

便座に座ったらお手本よろしく、シーコッコちゃんが放尿

水鉄砲か何かで代用されたらいかがかと

水音は尿意を促します
    おしっこが出ているときに、おおげさに褒めちぎると
    お子さんもやる気になって、効果ありますよ〜