• ホーム
  • 話題
  • もう、食事の支度がイヤ! (超超駄!!)

もう、食事の支度がイヤ! (超超駄!!)

レス98
(トピ主1

生活・身近な話題

みかん

毎日の朝ごはん、お弁当、夕飯作りがイヤでたまらない〜!!
少ない食費をやりくりして作ってるのに文句をいわないでくれ〜!
お弁当が気に入らないなら社食で食べてくれ〜!

昔は料理好きだと思ってたのに、毎日になるとこんなに面倒くさいなんて。。。。
あ〜もう毎日外食したい〜!

この気持ち分かって頂けますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってね!

>この気持ち分かって頂けますか。

お気持ち、じゅうーーーーぶん解かります!!!

でも、頑張ってください。いつか開放されますから。

• なんとなーくわかりますよ

実家が商売しており、職人さんを幾人か使っておりました。コンビニとか、仕出し屋さんとか、定食屋さんさえ近所に少ない時代で、母が朝昼晩と全部支度をしないといけませんでした。

今考えれば母も若かったので、きっとトピ主さんのような気持ちになったんだろうな。時々トンズラすることがありました。トンズラしないときは病気になってふて寝。(どこまで仮病だったか今となっては不明)

でも、商売がありますので、結局は私が全部被る事になり、お陰で料理のレパートリーだけは誰にも負けない程になりました。朝も5時6時からって結構大変ですよ。納豆・海苔・卵に味噌汁ご飯だけの食事でも、半端な人数ではなかったので配膳だけでも時間かかります。

ただ、嫌だといって逃げてばかりでも進展しないので、ゲーム感覚でやると結構面白いですよ。30分で何品作れるかとか、今なら冷凍庫・冷蔵庫もあるので、一度になるべく多品種作って日々の作業をサボるとか。緻密に考えると結構ハマるかも。

ただ、今と違ったことは、お惣菜屋さんが結構あって味もまあまあでした。それを利用しましたね。まあ、ご参考までに。

• いやだ〜!

わかります!激しく同意!!!

• うん わかる

わたしは作ると同時にでる洗い物が面倒くさい。
    ゴミの処理も面倒くさいです。
    料理が好きっていう人よくいますけどなにが楽しいんだろう。
    朝のお弁当も毎日毎日義務感で作ってますよ・・・。
    もちろん作った料理をおいしいって食べてくれる夫ですが、それでも面倒です。

向いてないのかもしれません。
    これから先の長い結婚生活、まだまだ始まったばかりなのに・・・と落ち込みます。

ちなみにお掃除はむちゃくちゃ好きです。

• 分かる気がする

みかんさん、分かる気がします。私なんて
    尿酸値の高い夫のためにプリン体の少ない物、
    子供(アトピーあり)のために除去食、
    かなり注意して食事の用意をしていたときがありました。

もう疲れてしまってどうでもいいやと
    思っています。どうしたって体質から来る
    物には勝てません。ナンか時々自分の食べる物が
    ジャンクになるときがあって
    「これって一番体に悪いかも」と思ってしまいます。

夏は作るときに暑くてもっと面倒ですよね〜。

一日中献立考えているときもありますよ。

でも一番しんどいのが夏休みなどの長期の休みです。

飛び石の連休もみんな朝寝坊してお昼近くに食べたのに
    すぐに「ナンかお腹すいた」と冷蔵庫を開けられると
    むっときます。

まあ何とか乗り切って行きましょうよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • めちゃめちゃ分かります〜

私は 元々 料理が苦手です(苦笑)

おかげさまで 夫は その事を承知のうえで 結婚してくれたので 文句も言わず 助かってます(ぽりぽり)

○○園(なんて名前だったかな!?)って人の ズボラ料理の本は 参考になるらしいですよ!!←私は そんな本を 見るのも イヤなんですが(冷や汗)

無理しないでくださいね〜。

• 同感

トピ主さんはおいくつですか?
    私は子供2人がやっと 大学です
    小さい頃は 当然のごとく朝 昼 晩と
    一生懸命作り食べさせました 勿論夫にもです
    しかし子供が高校になると其々自由に出歩き
    食べるのか?食べないのか?無駄になることが
    多いので夫婦だけで外食を増やしましたが
    でも やっぱり家での食事が一番美味しい 実感です
    しかし 何たる動力を費やしてるか
    家族は気がつかないでしょうよ! きっと
    ここ急に 食料品が値上がりしてて驚きました
    アドバイスでなくてごめんなさい

• はい!わかりますよ〜

毎日の家事、ご苦労様です。我が家も好き嫌いの多い人間が住んでいますので、お気持よく分かります。自分の食べたい物も料理出来ず、ひたすら家族の為だけに料理を作ってきました。しかもパターンが少ないので、私のほうが欲求不満になります。 これではいけないと思い少しずつ家族を新しい食べ物に慣れさせるように努力もしています。が、頑固な性格はなかなか直ってくれません。私も、最近は料理を作るのも面倒になってきました。好物は喜んで食べてくれますが、でもそれは揚げ物や油っぽいものばかり。最近この手の献立に飽きてきた私。で、考えたのが、子供に料理してもらう事(夕飯のみ)。人が作ってくれる料理は美味しく頂けるばかりでなく、時間ができるから他の事が出来る利点も。子供は料理を覚えるし、失敗してもいいから作ってみてねと励ましています。

だから、いっその事ご主人や子供達に料理をしてもらうと言うのは、どうでしょうか?
    やってみないと、人の苦労は判ってもらえませんよね。
    そして、たまには手抜きもいいですよ。残り物を温めたり、ちょっとだけ違う献立に変えたり、さあ今夜の料理は何にするかな。

• 分かります〜。

私も結婚してから食事の支度が面倒くさいです。
    昔は料理好きだと思ってました。

私がイヤになった理由は、結婚しておかずを短時間に
    何種類も用意しないといけなくなったからです。
    (食費のやりくりを考えるともっと大変ですよね。)
    まあ、私は多分料理好きと思っていても、
    料理が上手ではなかったのだと思います。

でも、家族が好きな料理を作ると感謝されるし、
    母が言うには、「家事で一番楽しいのは料理」
    ということなのでまだ家事の中では
    マシな方なのかもしれないですね。
    手抜きも大事ですしね。

• わかるわかる

私も愚痴らせて〜〜
    朝・・・子供2人分のお弁当。  姑の朝ごはん、他のみんなの朝ごはん。
    プラス 姑のお昼御飯の用意。(私はパートに出て居ないので)
    晩・・・姑の晩御飯。 他のみんなの晩御飯。でも、塾へ行く子供、部活で帰りの遅い子供、不規則な時間に帰宅する夫・・。あったかいご飯を食べさせてあげたい・・と思って何回お台所へ立つことか。

私も、お料理することは嫌いでないけど、毎日の献立を考えて・・。毎日
    毎日・・・。あ〜〜〜しんど。

• タイムリー!

ああ〜っ!
    まさに、そんな気分(笑)

気温が上がって、湿度が高くて、火の前に立つのが、だんだん苦痛に。
    モノは、腐りやすくなるし、臭いが気になり出すし・・・
    季節的に、イヤだなモードが、増大中・・・(汗)

おだててくれれば、イソイソ作るのに、あーだ、こーだうるさくて、
    勘弁してほしい〜(涙)

不規則で、おかず食いで、注文が多くて・・・我が家も困りもの。

食事の支度がイヤ〜って、気持ち、痛いほど、わかりますとも。

• わたしも!

ホントに毎日しんどい思いをして作ってるのに文句言われたら辛いですよね〜! 
    文句言うのなら喰うな!!!って叫びたいです。(たまに言ってますが・・・)
    食材にお金をたっぷり掛けられるならまだしも、少ない予算で必死でやりくりしてるんだし。

あんまり腹が立ったときは夕飯を出来合いのお惣菜フルコースにしてやります。
    たまにならお惣菜も美味しいけど、それでも手作りのおかずの方が好きみたいで、
    お惣菜出した後はしばらくは文句が減るようです。

でも少ない食費でお惣菜を買い続けることは出来ないし・・・
    たまにしか出来ないワザ(?)です。

• 分かりますよ

はじめまして。仲間がいて嬉しいです。

私も食事の支度がイヤです。後片付けも嫌い。
    できることなら上げ膳据え膳ですごしたい。
    料理が苦手で野菜を使い切ることができずに腐らせることが多いです(駄)

特に朝の忙しい時間にバタバタするのがイヤ。
    もうほんとに勘弁してくれ〜って感じです。
    私は料理よりも洗濯、風呂掃除、草刈の方が好きです。

母は手先が器用なので結婚して家を出た後は、
    ありがたみがヒシヒシ伝わりました。

また結婚する機会があるなら、クッキングパパが良いですね。

• わかる!

トピ主さんの気持ち分かります。
    私は料理が嫌いです。毎日の献立を考えるのも苦痛。
    なので副菜(煮物とか煮びたしとか)一度に大量に
    作り、それが1週間近く食卓に並びます。もちろんお弁当にも。
    今、まさにうちの食卓には切干大根のにたやつが毎日出てます。
    あとは魚やいたり、肉を焼いたりするだけです。
    げんきがあれば味噌汁も。
    でもこれだけでも苦痛です。
    毎日栄養を考えてご飯を作って、お弁当も作ってくれる
    ロボットがあるといいと思います。

• 料理は得意なんですが・・・

嫌いです、もんのすご〜〜〜っっく嫌いです。
    あまりの嫌いさに料理している時は生きているのが面倒になるぐらいです。
    毎朝5時半に起きて夫のお弁当と朝ごはんを作り、夕飯もじっくり献立を考えて作りますが、その間、自分の意識を別の次元に飛ばして機械的に作業を進めています。

そんな私の料理を喜んで食べてくれる夫がいるから何とか頑張れていますが、
    自分一人の時は昨夜の残りのご飯に豆腐をのせて醤油をかけ、かき混ぜて食べています。これで十分です。
    ネギをトッピングすればさらに美味しく(?)なるのでしょうけどネギを刻むのも面倒で。

思えば母も料理が嫌いだったなあ。
    なので私の料理嫌いは遺伝子に組み込まれているようです。
    料理が大好きで全然苦にならない人が本当に羨ましいです。

• えらいです。

みかんさん、毎日がんばってるんですね。

私も子ども二人いて、夜はきちんと手作りしていますが、朝はパンなので、メニュー考えることはなく主人は自分で用意するので楽です。
    子どももパンをあたためるだけです。
    幼稚園のお弁当は週2回、小学校は給食なのでお昼も楽です。
    そのかわり、夜だけしっかり作るようにしています。

少ない食費でおいしいもの作るのって大変ですよね。
    高い食材を買えばたいして調理しなくてそれだけで満足させられますが、
    安くて体に良い食材を使うほど手の込んだ調理が必要です。
    それで不満を言われると泣きたくなりますよね。

自分の健康のことを考え、自分がおいしいと思えるものを優先して作るようにすれば、
    そんなに苦にならなくなりますよ。
    行き詰ったらあてもなく料理の本をめくってみると、作ってみたい新しいメニューに
    出会います。
    スーパーの特売日にお買い得品をたくさん買って冷蔵庫に入れると、
    あれも作れるこれも作らなきゃって、意欲が沸いてきます。

あとは、文句言われても気にしないことです。
    限られた予算で、素人が作ってるんですから。

• わかる わかる!

あなたの気持ち、よーくわかりますとも!

私…大金持ちになったら家庭料理を作ってくれる料理人さん雇うの。
    夢のまた夢だけどね。
    あ〜今日の夕飯作ろう…。考えただけで胃が痛いわ。

• めちゃめちゃよく分かります。

ダーリンは外国人と言う漫画の中で、著者は食事はほぼ外食と書いてあって、羨ましいな〜と感じました。旦那さんもそれでいいと。夫婦ともに頭脳労働者ですから、食事の支度や後片付け、買い物の時間を、次の作品の企画や設定、アイディア、気分転換に使った方が能率がいいんだと思います。(漫画の中では、料理の全く出来ない夫にカレーを作らせて自信を持たせようとする所もありますが。)後、義理の親戚の方ですが、料理の支度をするのがイヤと言う理由で独身生活を貫いた女性を知っています。最初は冗談半分で言っているのかな?と思っていたらマジだそうです。

• ちょっとお休みしてもいいのでは?

お疲れ様です。
    大変だと思います。お食事の支度やお弁当作り。

一時的に、ご家族へ了解を得て、「お休み」をいただいては?
    テイクアウトやてんやものでしのいで。たまにはいいではないですか?

それによってトピ主さんが作っているお弁当のありがたみもわかってもらえるのでは?

• わかりすぎます!

私は特に夕飯の支度を始めるまでの葛藤がすさまじい。「つくりたくないよー!」 「やだ、やだ、やだ、やだ…」 などとつぶやきながら(かなり不気味)昨日も今日も、明日も食事を作り続けています。

それだけに、たまの外食がとてもうれしくかんじるのです。

• わかります。

食事の支度が面倒で仕方ありません。
    何だか常に献立を考えてる状態で、昼食を食べてる時からもう夕食の事を考えてたりしてて何かに追われている感じです。
    考えても考えても思いつかなくて、そんな時に「今日これだけ?手抜き?」等と言われた時には「キーっ」となってしまいます。
    毎日考えてる身にもなって欲しいです。

• 同じく!!

本当、面倒ですよね〜。

私、捨てられない&片付けられない女を
    卒業しようと、数週間前からがんばってますが、
    必死で片付けてても食事の時間は来るのよね〜。

今は片付け優先で超手抜きしてます。

唯一がんばれるのは、「おいしい」って喜んで
    食べてくれる二人の子供のおかげ。

酢の物、魚、ねぎにピーマン、キャベツのザク切りだって、
    喜んで食べる子供なので、なんでもおいしいようです。助かる。

でも、量も食べるので、足りないこともしばしば・・・。
    ふ〜、やっぱり作るの大変。

• 私もイヤダーー!

献立を考えるのがイヤだ〜!!
    火の前に立つのもイヤだ〜!!
    残り物よ、腐らないでくれ〜!!
    弁当作りは、気を使うので逃げた〜い!!
    しょうがないから、みんなでガンバローオオオ!!

• ああわかります

月曜日も火曜日も水曜日も木曜日も金曜日も土曜日も日曜日も、朝・昼・晩食事の支度!

特に夫が仕事休みの日の食事の支度なんて、夫がだらだらしている横でせっせと朝・昼・晩作らなくてはならないから、作りたくない度が倍増。

しかも1時間かけて作ったって、食べるのなんてあっと言う間。

1週間くらい台所封鎖したい。

• 私もです

食事の支度がイヤ!なみなさんって、このレス見て思ったんですが、頑張って作ってらっしゃるからこそ思うのでしょうね。
    惣菜も安くて手に入るし、冷凍ははっきり言って手作りより安い気が・・。
    その中で手作りで頑張って、お弁当まで作ってらっしゃる方もいて、脱帽ものです。

主人の出張中は、自分ひとりならつまみとビールでもいいくらいな私・・なんですが、子供がいるとそうもいかず・・。
    その日は、子供向けなご飯にして、子供を喜ばせています。
    主人も帰りが遅いけど、ホカホカを出してあげたいから、再度台所にに立ち調理し、主人が食べている間に、翌日の朝ごはんの下ごしらえをする生活なのですが、正直しんどいです。毎日ありがとうって言ってくれるけど、それでもしんどい。
    考えることのない時は、ほとんど献立を考えています。
    子供が食べれて、大人もお酒がすすんで、予算内で、できるだけ和食で、バランスよく・・・となると、頭がパンクしそうです。
    でもあれこれ考えた末に、出来上がったものが全体的にしょぼいと本当凹みます。

• やだやだ。

私も結婚するまでは料理は得意だし好きだと思ってました。

でも限られた予算で毎日バランス良く(共働きなので)短時間で作る、のが「当たり前」になってしまった今、苦痛でしかありません。
    修行と思ってます。

どんなに納期に追われて残業が深夜まで続いても、仕事が嫌になったことはないのに。。

結婚に向いてなかったのでは、と本気で思います。
    (料理に比べたら掃除洗濯のほうがよほど好きです)

• 必殺!

今日ご飯作りたくない気分〜攻撃!
    夫はやや不機嫌になった。
    続いて、だからピザとろうよ〜攻撃!
    夫の機嫌は回復した。

こんな感じで乗りきってます…財布にイタイのが難点ですが。
    あと、冬なら「今日は鍋にしよう攻撃」、夏なら「今日お好み焼きにしよう」
    などなど…もうちょっと攻撃のバージョンを増やしたい。いや、それより
    レパートリーを増やすのが先だけど。ふうぅ。

• はあああ・・

わかりますよ!私も毎日3食、なんとかつくってますが、時には「もうー、今日はなんの献立も浮かばないー」と
    叫んでることありますから。それにね、何が嫌って、そういうときに限ってわざとか?と思うほどの確率で
    夫が「ねえ。今日の晩御飯、なあに?」とか聞いてくること。もう、イラッときます。(すまん、夫)
    子供じゃないんだから、別になんでもいいのでは?と思うのですが、やっぱり気になるもんでしょうか?
    そして、極めつけは、夜寝ようとしていると、隣の夫が布団の中から再び、「ああ、明日の朝ごはん、何食べようか?」とか
    明るく聞いてくるのも「はああ?」と思います。だいたいね、夜寝るときに、明日の朝ごはんのことなんて考えますか?
    私なんて、いっかいもないですよ!!まあ、それだけ、夫にとっては「食べること」っていうのが、楽しみなんだろうとは思うのですが。
    あー、やだやだ。それにしても、驚いたのは、案外、料理が好きだった人が今はもう作るの嫌って言われていること。
    ふーん。それなら、結婚前に料理なんてちーとも関心なかった私が、「ああ、だめだー。たすけてー」と叫ぶのは、あたりまえですよね?

• ふたたびです

ははは。
    コネコさん、おもしろい。「台所封鎖」ですか・・。笑わせていただきました♪

• いたよ、そういう人

友人の母ですが、55歳前後になったとき、もう一切料理をしなくなったとか。
    同居のお姑さんもいたし、子供も3人。とってもお忙しかったと思いますが、ご主人に「もう一切つくらない」と宣言して全食事が外食になったとか。もちろんお姑さんは他界、子供も独立後の後ですが。

初めて知ったとき衝撃を受けましたが、主婦を10年もやっていると気持がわかるようになりました。まあ、財力がある方だったので全部外食も可能なのでしょうけど。

私もお惣菜ですべてを済ませてしまうこともありますので、いつもやらなきゃと思わないほうがいいとおもいました。