外泊の増えた夫

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくら

4月に二人目を出産をしました。毎日自分の時間がまったくないくらい忙しいのに、最近夫は家事育児をほとんど手伝ってくれなくなりました。一人目の子のときは結構手伝ってくれていましたが、二人目の妊娠後期くらいから少しずつ手伝ってくれることが減ってきました。食事が終わってからの外出や趣味のための外泊も増えました。口では家族が一番大切だなんて言っているのにやっていることはまったく逆。また来月くらいに趣味のための外泊をすると言っていたので、もう少し協力してほしいと怒ったらへそをまげてしまいました。夫は少し切れやすい性格で、私がきつく言うとものにあたりちらすので子供がびっくりして泣いてしまいます。もうあきらめてすべて自分でやるべきか、こんな経験をされた方がいらしたら是非お話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛いですね

子供のお世話や家事で大変なのに自分は趣味で外泊…。
    もし私だったらやりきれない気持ちになります。

私も今10ヶ月の子供がいます。
    私は体力的にも精神的にも人より劣るため(持病)、子育てをする自信がなく持つ気もあまりありませんでした。
    しかし夫の希望もあり、出来る限りの手伝いをすると言う約束のもと、出産、一児の母になりました。
    子供は可愛いですが、思ってた通り育児は大変で正直しんどいです。
    でも夫は結局私に任せきり。
    仕事で疲れてるのは分かるけど…。
    養ってもらってる身だし、休日は家族サービスしてくれるし…と思うと強く言えません。
    そんな時、なんだかなぁって思ってしまいます。
    育児は24時間だし、家事はエンドレスだし、私の病気の辛さを理解してくれないし…。

トピ主さん、ご主人の外泊言ってもなおらないなら、トピ主さんもその間実家に帰るとか、それが無理ならご主人が趣味に掛けてる額と同等の金額を留守番代として貰ったりしてみては?
    こういう事って損得勘定じゃないと頭でわかっていても、そうでもしないとやりきれません。

• 今じゃ立場が逆転。

私の夫も子育てにはあまり積極的ではありませんでしたね。
    仕事、自分の都合優先でした。喧嘩も随分しましたが、いつのまにか
    あてにしなくなり、文句を言わなくなったら、子守りぐらいはしてくれるようになったと
    思います。今はもう高校生なので私は、友人達と飲みに行く機械が増えて夫はほったらかしです。
    文句なんて言わせませんよ。1人で2人の子育て頑張ったのですから・・・・
    夫は寂しく1人で夕食食べています。鬱陶しいぐらい毎日速く帰ってきます。
    トピ主さんも自分の時間を持てる日まであと少しですよ。
    お子さんも味方になってくれます。
    物にあたるご主人、子供も怯えているなんて、いない方がいいじゃないですか。

• トピ主です

mahaloさん、きりんさんご意見ありがとうございます。mahaloさん、ご自身も精神的に辛いのにご意見ありがとうございます。mahaloのおっしゃるように外泊するのなら、その間の私たちの楽しむお金を少し置いていってと言ったことがあったのですがだめでした。育児に協力的な男性が増えたとは言え、やはり協力的でない男性のほうが多いのでしょうか・・・。また来月どこかへ外泊するらしいです。怒っても無駄。「なんでそんなに怒るの?」だって。怒っちゃいけませんか?理解しあえないことが悲しくなってきます。きりんさんのおっしゃるとおり子供が大きくなったら自分の時間が持てるのでしょうから、3人で海外旅行をするのを目標に今を頑張ります。