私は薄情者ですか?

レス168
(トピ主3

生活・身近な話題

バッチョ

こんにちは。
某施設で受付業務をしているバッチョ(30歳、女性)と申します。

先日、10歳ぐらいの女の子が、
「これ、間違って買っちゃったの・・・」と言って、手に持ったジュースを見せてきました。
施設内には自動販売機があり、ボタンを押し間違え、欲しいのとは違う物を買ってしまったのだそうです。

その時、私が咄嗟に思ったのは、
「それを私に言ったところで、どうして欲しいのだろうか???」という事です。
自販機は、うちの会社の物ではないので開けて交換するわけにもいかないし・・・と。

すると、話を聞いていた同僚が、
「じゃあ、一緒に自販機の所に行って、欲しかったのを買おう。間違ったのは、私が買ったのと交換しよう?」
と助け舟を出してくれたんです。
私には、同僚のような発想は一切なかったので、驚くと同時に、私ときたら、なんて薄情なんだろうと情けなくなりました・・。
ただ、子どもであろうと、間違って買った物を、(関係無い)人にどうにかしてもらおうという考えも、いかがなものかとも思います。

皆さんなら、こういう時、どうすると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 薄情とかではなくて

10歳くらいの子供が施設内の自販機でジュースを買ったが間違えた。
    では、この子は、自販機の横のメーカーでも見て、そこに言うのですか?
    10歳の子にそこまで求めていたのでしょうか?

10歳の子なら、「ここに働いている人に言えばどうにかしてもらえるのでは」と考えるのが普通じゃないでしょうか。

ここから先は、同僚さんのようなやり方で子供と話してみるか
    「ここのメーカーに電話してメーカーの人がくるまで待って、交換してもらってね」もしくは「一度買ったものは返せないのよ、諦めてるかもう一度買って」というしかないのでは?

ジュースなので150円くらいのものでしょうね。
    150円のお助け出費がいやなら仕方ないです。

あと、大人であっても「施設内のものだから施設の人で対応してもらえないだろうか」というのはあると思いますよ。
    もしくは、「間違った!しょうがない、諦めるか」のどちらかでしょう。

「子供だからって」とのことですが、コンビニなんかだと「お願いすれば」でしょうけれど交換も不可能ではないのでは。

薄情というよりも、応用がきかないかなぁと思いました。

• 薄情ではない

貴女は間違っていないでしょう。薄情でもなんでもありません。
    ただ、子供には自販機がどこの所有物なのかは分かるはずもないわけですから、自販機のあるすぐ傍の受付の方に言うことはしかたなかったと思います。子供の言動に深い意味は無かった無邪気な思いでした。
    だから、それを察した同僚がした行為は善意です。
    子供も喜んだことでしょう、子供の立場に立った優しい行為だったということです。それをしなかったからといって貴方が薄情というわけでは決してないのです。
    >子どもであろうと、間違って買った物を、(関係無い)人にどうにかしてもらおうという考えも、いかがなものかとも思います。

う〜ん。子供にそこまでの判断ができるでしょうか?無理といわざるを得ません。

• それは薄情ではないです

それは薄情とは言わず、融通が利かなかった、ということです。多分子供に慣れていないからでしょう。気になさらないで。この次に同じことが起こったら、そのように対応すれば良いだけです。

• 薄情ではないと思います。

むしろ、同僚の行動のほうが疑問です。
    たしかに、お友達同士であればやさしい行為です。
    でも、受付嬢としての立場であれば、やりすぎた行為かな?
    子供は「これから間違って買ったら受付の人に言えば、買い直してくれる」と学習してしまいます。

この場合、受付嬢としてとるべき態度は、
    「自動販売機のことは、受付に言っても、何もしてあげれない」事を説明することでしょう。
    子供はまだ世の中の仕組みがわかってませんから、
    施設内にあることはすべて受付の大人に言えばいいと思ってたんでしょう。

なんとかしてあげる必要はありません。
    何もしてあげれないことを説明する必要があったと思います。

• これを読んだから

トピ主さんの同僚のような対応が頭に浮かびますが、
    そうじゃなかったらトピ主さんのようにそう言われてもって思いますよ。
    相手は子供で自動販売機と置いている施設の関係はわからないので、
    説明をすることできないし、でも交換できないし・・・って。
    トピ主さんが薄情なのではなくてその同僚が他の人よりも機転が利くのだと思います。

ちょっと意地悪な考えですがこの子供の親はいなかったんですか?
    子供が1人で出入りするような施設なのでしょうか?
    なんか親が「言って交換してもらいなさい」と言ったような気がしてならないのですが。

• 同僚の方、ナイスです!

トピ主さんは、決して薄情ではないですよ。
    間違ったのは女の子なのですから仕方がないです。
    諦めさせることも学習かと思います。

でも!その同僚の方の咄嗟にとった行動、素敵ですね!
    その方が異性なら惚れてます。きっと。
    こんな対応もあったのかと、すごく良い気持ちになりました。

• 薄情ではないとは思いますが・・・

既婚子供二人おりますが・・・
    トピさんにはお子さんはいらっしゃいますか?
    周りに子供さんが沢山いる環境で生活していないと、なかなか子供の困った事に対応するのは難しいですよね。中には素晴らしく機転の効く方もいらっしゃるとは思いますが。
    今回、10歳くらいのお子さんとの事、交換してあげた後で「いつでも交換できる訳ではないからね」と説明しえあげれば、その子供さんにとっても良い社会勉強になるとは思いますが。でも決してあなたは薄情ではないですよ。
    何事も色々と経験を積まないと取れないとっさの行動とかありますもんね。

• 自分なら

今度から間違えないようにねといい、交換しません。
    小さくてもミスは自分で責任とらないと。

• なんともいえません。

自販機でなく、お店で間違って商品を買ってしまったら、返品・交換してもらえる場合もあるので、その子はトピ主さんをお店の人だと思って言いに来たんだと思います。大人でも管轄は分からないこともあります。
    10歳ぐらいなら話せばも分かるでしょうから、正直に自分は自販機を操作できないので交換はしてあげられないって言えばいいと思います。誰かお友達で欲しい子がいたらあげて、交換してもらえば?とか、それもおいしいよ、飲んでごらん、とか適当にお話してあげて。
    同僚の方の対応は大人ですね。余裕があって、素敵な方だと思います。私も子どもの態度によっては、そうしてあげるかもしれません。自販機のジュースだったらたかが120円ぐらいでしょうし、すぐに飲まなくてもいいし、そんなに損にはなりません。それで困っている子どもが助かって、喜んで「ありがとう」と言ってくれたらこちらの気分も爽やかになるかも。むげに追い返してしまって、後味の悪い思いをするよりいいです。
    でも、そこまでする義務はないといえばないので、トピ主さんがご自分を薄情だと思うことはありませんよ。
    いろんな人に当たって、子どもは成長していきます。

• その子の為によかったと私は思う

車に引かれたとか変な人につれていかれそうになっているなど、
    生命の危機にさらされているときにトピ主さんしかまわりにいないのに仕事にもどらなきゃ〜ってのは、人としてどうよとも思うかもしれません。
    でもジュースの買い間違い程度でしょ?
    人によって対応が違う方がむしろいいと思う。

答えは一つじゃないってことをパターンの違う反応をする人間に
    多く合うことで子供たちの価値観に幅がでるんじゃないかな。

子供なら優しくしてもらえる。
    とへんに味をしめさせるのも
    世間は冷たく助けを求めても意味はない。
    と幼稚な絶望感をうえつけるのもやっぱり違う。

一対一でがっちり目線あわされてどうしよう懇願されたら私も同僚の方のような対応をする可能性が高いです。
    それはそうすべきだからではなく、そうしようという単なる意思からです。

トピ主さんがご自分に対し薄情という言葉を使いましたが、
    同僚さんの行為はいい人ぶって!とか甘やかすような余計なことを!ととらえる人もいると思う。

いろんなバリエーションの人間をみてバランスのいい視点を養って欲しい。

• 薄情とは思わないけど柔軟さがないような…

子供にとって

>自販機は、うちの会社の物ではないので開けて交換するわけにもいかないし・・・と。

↑の事情は分からないでしょう。
    その施設にあるものは、その施設で働く人が何かしら分かっているハズと思っているのでは?

なので

>ただ、子どもであろうと、間違って買った物を、(関係無い)人にどうにかしてもらおうという考えも、いかがなものかとも思います。

その子にとって貴方は(関係ない)人には思えなかったのでしょう。
    同僚の方もそう感じたから&親切心から、交換してあげようと動いたのかも。
    「この自動販売機は私たちでも勝手に開けられないんだよ。
    今度は交換してあげられないかもしれないから、間違えないようにしようね」などと
    説明しながら交換していたとしたら、それが無難な対応に思えますが…。

貴方が"いかがなものか"と思うなら
    「その自動販売機は私でも勝手に開けられないから私では交換も出来ないの、ごめんね」と
    説明してあきらめてもらう方法もあると思います。

• 薄情と言うより

マニュアル通りにしか考えられない人かなと。どんな仕事でも臨機応変に対応し、手間がかかりますが、相手の気持ちをおもんぱかって対処した方が自分も相手も気持ちがいいと思います。

• そんな驚くような事でもないような?

施設内の自動販売機について、施設の人に聞いてみるという
    発想は「関係ない人にどうにしかしてもらおう」というほど
    図々しいものと思いません。有人の販売店で何かを間違えたら
    「すいませ〜ん」とレシートを持って、交換の交渉に来る人は
    いますし、可能ならば対応する店は多いです。
    ただ、商品や状況によるので、出来ないのに食い下がられたら
    困ったお客ですけどね。

子供は事情がわかってないので、貴方を関係ある人だと
    思っただけでしょう。

その自動販売機はこちらで管理してるわけじゃない、と説明して
    わかる年齢なら説明すればいいだけ。別に「薄情」なわけでは
    ないですよ。同僚さんが「親切」もしくは「臨機応変」なだけじゃ
    ないでしょうか。どちらかというと融通の問題でしょう。

ちなみに、私ならそうそう何度もある事でない、かつ
    わざとやったわけではなさそうという状況ならば、多分、
    一応の説明はした上で「今回はお姉さんも飲み物欲しかったから
    こうしようね。今度は気をつけてね」と言い添えて、同僚さんと
    同じ方法で解決してしまいます。

半分は親切ですが、半分は面倒なので
    てっとり早く処理したいからですね。

• 私なら

おばちゃんと、見に行こうと行きます。
    交換してあげます。
    その子は、次から気をつけるでしょう。

あなたを薄情とは思いません。
    いろいろなケースがあるでしょうが、機転を
    利かせるのも大切かな、と思います。

• 薄情じゃありませんよ

でも、「ただ、子どもであろうと、間違って買った物を、(関係無い)人にどうにかしてもらおうという考えも、いかがなものかとも思います。」
    とは思わないかな?
    色々な知恵が働く子もいると思いますが、その子は単純に
    「もしかして交換て出来るの?」って思っただけじゃないですかね?
    多分、私も同僚さんと同じことをしたんじゃないかなーと思います。

• 換えてもらえるよ

普通の商店の場合ですが、自販機で間違えて買った場合は換えてもらえます。
    うちの実家も商店ですが、別に非常識だなんて思いません。
    間違えてボタンを押してしまう人、子供や高齢者に多いです。
    子供は商品とボタンの関係が見えにくい背丈だし、高齢者は目が悪いのかボタンが小さいのか。

多分その子は、普通のお店の感覚で、お店の人としてトピ主さんに話したんでしょうね。
    子供なら当然の感覚だと思いまいた。

まー、10歳と言う事なので「ごめんね、自動販売機の会社とおねえちゃんの会社違うのよ。だから自動販売機の事は分からないの。変えてあげられなくてごめんね。」
    と、断っても良かったかも。

施設全体のサービスを考えたら、変えてあげた方が株が上がるけどね〜。

• 薄情とは思いません。

ただ、同僚の方の受け答えが、素晴らしすぎるのです。私も何とかしてあげたいと思いつつ、
    そこまで完璧にできる自信がありません。
    おばさん後期なのに、恥ずかしい限りです。

再び希望と違う品物を買ってしまわないように、一緒について行くという冷静な判断力。
    不安を抱えて、心細く思っているだろう、子供の心を見抜いた洞察力。
    「自分の分と交換」という言葉で、意識を等価交換に持っていき、間違ったというショッ
    クを和らげた深い優しさ。

そのお子さんは、同僚の方の優しさを心のどこかで覚えていて、成長されると思います。
    失敗を多くの大人に助けてもらって成長していく時期が、子供時代です。
    トピ主様だけではなく、みんなそうやって成長してきたんです。ただ忘れてるだけ。
    子供の失敗を、大きく逸脱する範囲でないなら、どうか大きい目で見てあげてください
    ませんか。

トピ主様がそうしてあげると、その子供は、また次の時代の子供を温かい目で見守ることの
    できる大人に成長していくからです。

• 同僚タイプ

私も同僚さんと同じようにします。

例えば、欲しい物のボタンに手が届かなかったかもしれないし。
    そういう思い出って大人になった時まで残ってると信じたいです。

そしてそのお子さんも人には親切に!という人生を送って欲しいな。

• 私も施設の方に言うと思います

間違って買ってしまったら、私も施設の方に言うと思います。
    施設の方が自販機の鍵を持ってて、開けられると思ってました。

ただ、大人ですし拘りは無いので間違った飲み物でもそのまま飲みますが。
    誰でもとっさの事で、経験の無い事だと上手く対応できないものだから、
    気にしなくても良いと思いますよ。

• わからないでしょ?

子供といえども関係ない人にどうにかしてもらおうと思うのはいかがなものか?

との事ですが、

小学生ぐらいの子供にしてみたら、
    同じ施設内だし、間違って買ったから施設内の人に言えばいいと思ったんじゃないですか?

施設の働いている人と自動販売機業者は関係ない人とかってまだわからないんじゃないかな?

• どちらも正解だと思うのですが

バッチョさん、こんにちは。あくまで個人的にですが。

対応の件ですが、比較するのは良くないと思います。
    どっちが正しいかではなくて両方とも正解だと思うからです。

10歳の子の間違い・・これをどうしてあげるかですね。

いつも買って交換してあげると、それが普通になります。
    反対にいつも駄目と言うと、助けてもらった時の感謝の気持ちを持てなくなるかも。

なので、それぞれの対応が適度にされるのが理想かなと思います。
    交換出来ない時は、自分の責任だと自覚出来る。
    交換してもらった時は、助けてもらった事に感謝する。

両方の場面に遭遇する事で人は育って行くと思います。

実際にどうするか・・その場のストレスで臨機応変が良いでしょうし、絶対の正解も無いと思います。

お父さんかお母さんは何処に居るの?で良いのでは。

• 私なら

・言われたのが自分なら、どうしよう?「ごめんねここでは交換してあげられないの」と言うかなあ。
    ・同僚の行為を見て、「なるほど!」とその機転に感動する。

トピ主さんが、そう行動しなかったからといって薄情だとは思いません。同僚さんが機転の利く人なのです。

ただ、子供に対してその行動を「いかがなものか」という発想もありません。

• 素敵です

男ですが同僚さん素敵です。惚れてしまいそうです。
    そう言う感性に気付いたトピ主さんも良いと思います。素敵な女性になってください。

• 発想が乏しいようですね

>ただ、子どもであろうと、間違って買った物を、(関係無い)人にどうにかしてもらおうという考えも、いかがなものかとも思います。

女の子は自動販売機も施設が管理していると思い、受付嬢のバッチョさんのところへ相談に行ったのです。
    それを「いかがなものかと・・・」は表現がミスマッチに感じました。

同僚の行動は100点だと思います。
    150円ぐらいのジュースなら私も同じ事をしたでしょうね。

• しかたない

見ず知らずの他人の子のためにたとえ120円程度でも出してあげるのは嫌です。なんで私が?と思います。
    自動販売機相手にどうしようもないし、と思ったトピ主さんの感覚もしかたないと思います。

でもその子が自販機会社と施設が別物であるとか知らないのもしかたないと思います。

自販機の中身補充に来る飲料会社の人を見たことないですか?
    私の元職場も受付前に自販機があり、施設利用者がよく間違えて受付に言ってきました。大人でも多いです。

その場合は飲み物と引き換えに代金を返し(会社のお金です。個人で立替はトラブルの元です)、飲料会社の人が補充に来たときに説明し飲み物を渡すと、自販機内のお金で返金してくれます。
    そういう対応が可能か、自販機を管理している会社に聞いてみましょう。

• 受付でしょ?

その施設がどのような物かわからないので、的外れかもしれませんが、受付ってだいたい施設内の案内業務も兼ねている事が多くないですか?
    その子は、受付に言えば何とか(交換してくれるとか、自販機の管轄の人に連絡してくれるとか)してくれるんじゃないかと思ったのではないでしょうか?
    受付にいたら、珍しい事ではないと思うのですが…。決して主さんは、薄情ではありませんが、もう少し臨機応変に出来ないかなぁ…とは思います。
    私なら、いつも出来るわけではない事を説明してから、同僚さんと同じく取り替えてあげます。

• 薄情じゃないと思います

私も突然そんな事を言われたら、トピ主さんと同じ様に「えっ?でも、ここで言われても…」と思って返事に困ってしまうかも。
    直ぐに「ここでは(受付では)対応出来ない」と冷たく言い放つ事をしなかっただけでもトピ主さんは全然薄情じゃないと思います。

同僚の方はなかなか機転がきく方だと思います。ただ、突然だと、直ぐにはそんな発想は出ないかもですね。
    ”私も同じようにする”とここでおっしゃっている方もみえますが、このトピを読んだからこそ、そう言えるのであって、
    初めて今回の様なケースに出くわしたら、たぶん、直ぐにはそんな発想は出てこないのではないかな〜と思ってしまいました。

• 優しさの連鎖

同僚の方、とても素敵ですね。

私も、子供を産む前だったら、トピ主さんと同じく
    とっさに対応できなかったと思います。

でも

こんな風には思わないです。
    まだ10歳です。ちょっとしたことでも、他の大人に助けを
    求めたっていいじゃないですか。
    もし、大人がこんな風に考えているんだと思ったら、
    何かもっと困ったことがあっても、
    助けを求められない子にりませんか?
    (誰かにつけられてるとか、いじめにあってるとか・・・)

こんな優しい対応をしてもらった子が、
    将来、また、こんな優しい対応の出来る大人に
    なれるのではないでしょうか。

もし、我が子がそういう経験をして、私に話したら
    「優しいお姉さんだったね。○○も、そんな優しい
    人になってね」って話をするな。

• トピ主さん派かな

10歳の子供ならまずは「親御さんはどこだろう?」と思います。どちらかというと自分の仕事ではなく、親御さんの仕事だろうと感じます。買いなおすにしても、自販機の会社に交換の交渉をするにしても、我慢させるにしても。

間違って購入したという自分のミスは自分で引き受けるべきで、自分の親以外の赤の他人にねだる事ではない、という意味ですよね?それなら私もそう思います。

• 薄情ではないです

私も同じような対応になってしまうと思いますが、何よりもまず親御さんを探しますね。
    こちらが勝手に良いと判断して同僚さんのような善意の行為をしても親御さんにとっては躾の上でして欲しくないと思われる場合もあります。
    子供同士で遊ばせていて、こちらが良かれと思ってやっても、「ありがとう、でもうちではしないの」と言われることも結構ありますからね。
    10才は「まだ」なのか「もう」なのかも考えますね。

レス求!トピ一覧