子供のしつけ

レス41
(トピ主5

妊娠・出産・育児

クインテッと

もうすぐ3歳になる息子のことで、相談です。

前はどこに行っても私の手を握り離れない子だったのですが、最近は買い物に行っても散歩してもチョロチョロと動き回るようになりました。人見知りもしなくなり、知らない人にも話かけるようになりました。

成長したんだなぁと嬉しい反面、勝手に動き回り危ないですし、周りに迷惑をかけてしまう場合もあるので、きちんと躾したいのですが、言うことを聞いてくれません。今日もママ友と外食したのですがウロウロしだし、そのつど注意して座らせ、シールや玩具で気をひいてもダメでした。

このままだと迷惑がかかると思い『ご飯食べないで遊んでるから帰るよ』と連れ出そうとしたら号泣。隣にいた人に『あんた母親なんだから謝れ!』と怒られ謝りました。3歳ってこういうものなのでしょうか?子供のことはかわいいですが、また迷惑かけてしまうのではないかと外に行くのが怖くなってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもんじゃないですか?

お子さん連れて外食は、まだ食べてる間だけでさっと切り上げないといけない年齢だと思いますよ。
    ママ友とランチしておしゃべり、楽しいでしょうけど子供には親は友達としゃべってるのに一人で大人しくしとけというのは出来ないと思います。
    家の息子もママ友とランチじゃなく祖父母と昼食だから皆息子の相手をしてあげてたのに、自分のお皿をひっくり返したこともあります。
    幼稚園に行くようになったら、ママ友とランチし放題じゃないですか。
    それまでの我慢じゃないですか?

子供と楽しくランチは、もうちょっと大きくなってから。
    はっきり言ってファミレスでも、大人しくないお子さん連れは食事終わったらさっさと切り上げてくれないかな?と思います。
    この前も2歳ぐらいの子うろうろ出来ない奥の席に座らせれば良いのに通路側に座らせるから、ドリンクバーでやけどして大騒ぎしてママ友二家族が居て、はああーやっぱりこうなるかって感じでした。

トピヌシさんも親が座ったら子供がうろちょろするのをガードできるようなタイプのファミレスの席に座るとかが良いのでは?
    パソコンのゲームが座席についてるところもあるみたいだし。

• そういうものです。だからこそ

2〜3歳はそういう時期です。個人差は大きいですが
    うちの子も外食なんてとんでもない子だったので
    その当時はあまりしていません。

でも、声を出すぐらいならともかく、
    子供が実際に席を離れるのは、明らかに注意不足です。
    離れる前に手を打たなければ遅いです。
    しかも、「その都度注意」とは2回以上ってことですか?
    それじゃ非常識な親子と思われても当然かな。

ママ友と食事ということは、
    大人の会話もせずに食事中ずっと
    わが子のことだけに注意を向け続けるわけにも
    常に子の相手をするわけにもいかないでしょう。
    トピ主さんは努力したつもりだと思いますが
    結果的に立ち歩いたということは
    「現在のこの子に対しては、努力が足りなった」なのです。
    たぶん、今のお子さんの段階では
    少なくとも親ひとりが100%
    子供に注意を向け続けられない状況での
    外食は難しいのでしょう。
    しばらくは、親の楽しみは我慢して
    お子さんが出来るところからはじめて
    躾け続けましょう。

そして、出来なかったときは潔く
    食事をあきらめて外に出ましょう。
    たった数年の辛抱ですから。

• 頑張れ!

最近の大人はうるさいですねー。何かと躾しつけって、世の中大人の世界もあれば、子供の世界だって正当なものなんですから。

5年生にもなって迷惑かけているなら怒ればいい。
    でも3歳の子を相手に、親を捕まえて批判するのって、私はどうかと思う。

子供には色々な経験が必要なのに、どこへ行っても生まれ持ってやんちゃなタイプの子は迷惑、批判される。

迷惑掛けていい訳ないけど、親が一番辛い。
    では、ヤンチャナ子を産んだ親が悪いのか?

はっきり言ってヤンチャナ子を持った親は弱者。ストレスに潰れそうになってます。

親が悪いと批判する前に、思いやりで見守るなり、その子に注意してあげるなり・・・。結局自分のことしか考えられない世の中が、ストレスな親子を追い詰めているんだと私は怒りさえ感じます。

迷惑だからと公園ばかりじゃ・・・子供は公園しか知らない人生なのかい?経験しながら成長してくのが子供では?その過程を見守ってあげられないの?

主さん、常識を理解した上でのジレンマですよね。子供の成長をつぶさないように。世間の風潮に流されず頑張ってほしいです。母は強し!

• 約束事は前もって

言っておくといいですよ。

10年前3歳児だった我が息子には スーパーに行く時はお店に入る前に
    『お店では走らないで。お菓子はひとつだけね。開けるのは『ちょうだいね』とお金を払ってからね』

外食の際もお店に入る前に
    『ここはご飯を食べるところだからちゃんと座ってないとお外に出るよ。おりこうさんにしてたらシールで遊んでもいいよ』

我が家では何でもこの調子で
    『できる人っ!』『はぁーいっ!』
    そしてちょっとでもいいことしたら 褒める(笑) 
    小さな事でもオーバーに喜んで見せる。

約束もきちんと守れたら100倍ぐらい大げさに褒める。
    『あっ きちんと座ってる!えらいわー いい子だわー!』
    『えぇっ!?お約束守れてるね? すごいわー 賢いわー!』

褒められたら嬉しいと思うんです。
    そして自分できちんとできた事を親に認めてもらえるのも子供の自信になると思うんです。

できなかった事を後で叱るより先に約束してできた時って、ママも嬉しくないですか?
    10年経って中学生になった息子ですがこの調子で宿題頑張ってくれてますよ(笑)
    一度お試しください♪

• 場所を選べば良いと思う

>『あんた母親なんだから謝れ!』

誰に?!と言いたいところですが、基本的に初対面の人に「あんた」呼ばわりするようなお下品な輩の言葉は真剣に聞かなくてよいと思います。右から左で。

ところで、何処で外食したんでしょう?

そしてお子さんが号泣した後、どうしたんでしょうか?そのまま撤収したか泣き止むまでお外にいたんでしょうか?トピ主さんのそれまでの行動からす推測すると、号泣させたまま放置しておいたわけではないのでしょ?

お外に行くのが怖いとのことですが、場所を選べば、トピ主さんの行動で問題がないように思えますけど。

• 無理でしょう

3才の子を連れてご飯をゆっくり食べらると思うほうが・・・。
    大人の都合でじっとして居たくない場所に居ることは子供にとって苦痛以外の何者でもないでしょう。
    どうしてもお友達と会いたいなら、自宅に呼ぶしかないのでは?
    迷惑をかけるのがわかってて、外出は私ならできるだけ避けますね。
    周りの人にとっても迷惑です。
    子連れOKのところを探すしかないかと思いますよ。

• 子どもって そんなもんですよ

お店でウロウロは興味があるからです。賢い子の行動だと思いますよ。
    ですが、迷惑をかけないようにするのは親の務めだと思います。
    店で怒るのは他のお客に迷惑がかかりますのですぐに外に連れだしたほうが良いかもしれません。
    うちは店でウロウロしたり、ぐずったら、すぐに外に出しました。
    外に出てから「みんな迷惑する!ウロウロするところじゃない!」など、きちんと叱ります。なんで外に出されたかを話合い、もうしない事を約束して落ち着かせてから店にまた入ります。10回くらいそういうやりとりをした覚えがありますが、10回くらいしてると、そのうち、子どももこれ以上したら外に出されるって思うので、お店でウロウロしなくなりました。(成長していくから理解度も増してきます)

それと、お出かけ前に必ずお約束を話し合ってから出ると良いですよ

「今日は、ご飯を食べに行くけど、ウロウロしたら、もうおでかけできなくなります。ウロウロしない人〜?」
    と親が言って、子どもが「は〜い♪」と言ってから出かけてました。
    すると、お約束せずに出た時より、ずいぶんマシでした。

• はじめまして。

はじめまして。3歳の子供がそのようだ・・・と言ってしまうと
    何でも許されてしまうようでどうかと思います。

>最近は買い物に行っても散歩してもチョロチョロと動き回るようになりました

絶対に手を離さないようにされたらいかがですか?
    手を離すなら買い物には行かないと約束した方がいいと思います。

3歳なら言い聞かせることはできます。やはり小さい時からの
    日々の積み重ねかと思います。「できない」のではなく「する」のです。
    「言うことをきかない」のではなく、「言うことを聞くようにする」
    ように工夫するのです。
    うちは今月5歳になりますが、1歳の頃から現在でも家でも外でも
    食事中に席を立ったり、遊んだりはしません。もちろん家ではご馳走様を
    したらすぐに遊び始めますが。
    手を離してちょろちょろしたりなんてしません。

危ないところや人に迷惑がかかる場所で手をつなぐのは、歩けるように
    なってから家族で徹底していました。食事中のマナーもです。
    今ならまだ間に合うかもしれませんが、この状態が長く続くと
    子供もこれが当たり前になってしまいますよ。

• 羨ましいぃ

うちは1歳10ヶ月ですが、ず〜っと昔からトピ主さんみたいな悩みを抱えてきました。
    恥ずかしいし、躾で悩みまくりましたが、徐々に慣れてきました(→諦めました(笑))
    私から言わせてもらうと、『3歳まで随分お利口さんだったんだなぁ〜羨ましいなぁ〜』という印象です(笑)

• 好奇心が出てきたのでしょう

お店の中を観察してみたいのだから、料理が出てくる前に、子供の手を取って、迷惑のかからない程度に、店内を一周歩いてくればいいんですよ。

好奇心が満たされれば、落ち着いて座ります。

• トピ主です

いろいろなご意見、ご指摘ありがとうございました。私の注意不足なのだと改めて痛感しました。また、躾も含め自分でできることからしていきたいと思います。前もって約束する方法は良さそうですね。匿名子さん、外食場所は和食のようなお店でした。号泣した時にすぐに会計してお店を出ました。行く場所を選ぶのも大事ですよね。マミーさん、励ましのお言葉ありがとうございます。読んでいて涙がでてきちゃいました。頑張ります。本当にありがとうございました。初めて投稿したもので、きちんとお一人づつお返事できなくてすみません。いろいろなご意見ありがとうございました。

• トピ主です

(『みな』さん)、レスありがとうございます。息子が小さい時はホントに人見知りが激しく、どこに行っても私から離れず警戒してたので、(みなさん)のお子様の様に元気いっぱいな子供をみると、私の方こそとても羨ましかったのです。お互い子育て頑張りましょうね。

jyumokuさん、今の息子は本当に好奇心の固まりなので、それを落ち着かせるのは良さそうですね。ご意見ありがとうございました。周りに迷惑かけないように楽しく育児しようと思います。

• もう一つ

やんちゃなタイプの子は、生まれ持った性質です。親が苦労しなくてもじっと手を握る子もいれば、興味が強く、絶対に握らない子もいます。

そりゃあ、拷問的に怒れば言うこと聞くと思いますが、本当にそれがいいことですか?年齢に合わせた躾が大切だと思います。動物じゃない。心があるんだから。

その子なりの成長があるので、一概に3歳なら!とか、言えないと思います。小学生なら言えると思いますが・・・。良く、2歳なら!3歳なら!って出てきますが、7歳なら座っていられるという議論はないでしょう?

個人差なんですよ。待てないのは大人の方。

大人しい家の人や、ある程度言い聞かせで大人しくなるタイプの子を持った親には理解できないのは仕方ないことだと思います。人間経験しないとわからない。

でも、想像力で、優しさを持ってほしいです。

障害があって静かにできない子もいる。

弱者だって気を使うことは大切ですが、何よりまわりの人たちが受け入れてあげる優しさが一番大切だと思うのです。

• 3歳だから仕方ない

とは思いません。
    仕方ないね、というのは周りの人の対応であって親がそう思っていたら
    甘いんじゃないかなって思います。

0歳だったら赤ちゃんだから、1歳だったら理由を言っても分からないから、
    2歳だったら魔の二歳児だから・・・と出来ない理由を並べていたら永遠に
    躾は出来ないと思います。

母は昔は(28年前)行儀をきちんと親が教えて周りの人に迷惑をかけない
    ようにしてから外食に連れて行っていた、そう出来ないときは辛抱して
    外食はしなかったと言っていました。
    今は子連れ歓迎のお店を選んだらどうですか?

うちにも2歳がおりますが、外食で他人に迷惑をかけることは許しません。

今は毎週、ママ友達とはお弁当持って公園で過ごしています。
    障害があってじっとするのが不得意な子もいますが、母親である友人は
    本当に一生懸命に躾をしてきて3歳になる今は座って残さず食べられる様
    になっています。

みんな努力して出来るように導いているのですよ。

• 社会が許容しない

みんな、昔のおじいちゃんおばあちゃんなんて、野良仕事をしてたのに、今はランチしてる。
    ところが、子どもは静かになる携帯やゲームは与えられても普通に遊ぶ場所は無い。
    子連れの人の居場所も限られる。タダで学校にサービスを要求するのは良くて、お金を払ってサービスを受けても賛同されない。個人より集団が優先だから。集団にそぐわないとすぐ叩かれる。
    日本人の個人情報保護より個人の権利保護を大切にすべきでは?!

• マミーさんへ

二度もレスしていただきありがとうございます。
    今の私の立場を理解して下さっていて、またまた涙がでてきてしまいました。
    ホントに生まれもった性格ってあるんですよね。
    まだ子供だから、2歳だから、3歳だから仕方ないといって迷惑かけて良いはずがないことは痛いほどわかってるのです。
    マミーさんのお言葉にどれだけ心が救われたかわかりません。本当に感謝しています。
    子供にはいろんなものを見たり触ったりして育ってもらいたいと思ってます。
    マミーさん、本当にありがとうございました。

• マミーさんへ

反論ではなく質問です。

マミーさんの考えは子供を持つ親の視点でなら良い考えだと思います。
    マミーさんのような人たちがたくさんいれば子育てしやすい環境になるかもしれないと
    思いました。
    しかし子供と関係ない立場から見てマミーさんの価値観はどうでしょうか。

>世の中大人の世界もあれば、子供の世界だって正当なものなんですから。

賛成です。そこで質問なのですが、大人の世界に子供を連れ込んで
    「大人の世界にいる大人」に迷惑をかける行為は正当なものでしょうか。

全てとは言いませんがほとんどの大人たちは「子供の世界」の正当性を認めているから
    こそ、スーパーで大声を出して走り回っている子やファーストフード店で騒いでる
    子供に怒鳴りつけたりせずに見守っているのではないでしょうか。

私は「他人の世界の正当性」を無視して土足で入り込んでくるのは子連れママさんの
    ほうだと感じています。
    たかが3〜4年我が子のためにランチも我慢できないのでしょうか?

>「想像力で、優しさを持ってほしいです」

その優しさで、大人の世界に子供を連れて行くのはやめようと思えませんか?

• めいりさんに同感!

3歳児だから、は理由にはならないと思います。
    私の母も「親の言う事が理解できて、周囲に迷惑をかけない年齢になってから外に連れて行った。それまでは外食等はしなかった。わずか数年我慢できないなんて、今の親は自分勝手でわがまま」とよく言っています。

言う事を聞かないのなら、注意するのではなく、泣こうがわめこうが問答無用でその場から連れ出すべきです。(但し、叩くなどの暴力はダメですよ)
    確かに子供の性格もあるでしょう。
    でも、そんな事を言っていたら躾なんて何もできません。
    子供の性格を理解した上でどう躾けるか、が親の力量だと思います。
    頑張って下さい。

• お母さん頑張れ!

活発な息子を育てた母です。それくらいの男の子の暴走ぶりに必死なお母さんを見ると、お母さん頑張れ!と心の中で思っています。

楽しいけれど、子どもが複数集まると、どうしても子どもは騒いでしまうので、公共の場では単独(一家族)行動をお奨めします。一緒に遊ぶ時には、現地集合、お店でのランチを避けるにすると気苦労が減りますよ。二家族以上の単位での外食となると、実際にどうしても煩くなってしまいます。

周囲には先に謝ってしまいましょう!一言あるだけで、周囲も敵から味方に転じますよ。

• あおさんへ

トピ主です。レスありがとうございました。あおさんの息子さんも元気いっぱいだったんですね!
    アドバイスありがとうございます。まだまだヤンチャな日々が続きそうですが頑張ります。励ましの言葉が何よりも心強いです。ありがとうございました!

• 自己中

お子さんが3歳なのが問題じゃなくて、
    自分に全面的に応援してくれるレスだけ個別回答してるようなトピ主さんだから、
    そのランチのときにどれだけ周りに迷惑かけたんだか計り知れないでしょうね。
    うん、トピ主さん期を使ってるっぽいのにその怒った客もなんだかなと思ってたけど、
    やっと腑に落ちました。

• 3才ってそういうものです(少なくともうちの場合は)

うちのこどもも活発系
    (ハイパーアクティブではないです)
    公共の場でおとなしくお絵描きしたり、玩具で遊んでいる子がうらやましかったです

外で身体を動かして遊ぶ時のエネルギーが、静かにしてほしい場所でも同じようにあふれてる感じで
    いつも行かない場所に行けば、何があるのかな〜とわくわくしておとなしくなんかしてません

なので
    レストラン、遠距離の電車、デパートなど、ある程度の時間静かにしていなければ迷惑をかける所には、さっぱりきっぱり行きませんでした

トピ主さんは、以前はおとなしいお子さんだったという事で
    気持ちの切り替えがまだなのと、経験不足で、トピのような出来事になってしまったのでは?

こどもは、経験も知識もないのでいろんなものが珍しいし
    新しい場所では興奮もするし、気持ちが外向きな子は特に騒々しくなるものだと思います

ひとつのものに没頭できるタイプの子や、慎重な子、まず行動!ではなく周囲を観察してから動くような用心深い子とは、違い
    恐がりでなく、移り気で、新しいものや面白いものをみたら好奇心が用心深さを超えちゃう
    そんな子は、いくらしつけてもなかなかおとなしくなりません

• ご質問に

ご質問いただいたので。確かに、大人の世界。限界はあります。映画館で泣いてたり、フレンチは無理!病院は弱者がいる。だから何が何でも静かにさせる。できなければ外で待ちますと受付に申し出ました。でも普通のレストランはある程度仕方ないかなと私は思います。

他人に迷惑かけない子どもが当たり前の、今の常識意識が逆に怖いです。スーパーで黙認?していても、心では「非常識親子!」と思う人が増えているのは小町を見ても良くわかる。いいことかなあ?

答えのない話ですが・・子供も十人十色。厳しくしつけられ良い子になる子もいれば、おおらかに育てる必要のある子もいます。お行儀が良ければ社会にプラスの良いこ。そうじゃないとマイナス悪いこ。?疑問を感じます。そんな単純なものでない。

主さんは、確かにお助け意見に偏りすぎな返信で気になっていました。が、主さんがここに来たのは辛さからだと思いますので。そんな主さんを責めるのが良いことだとは私には思えないのですが・・。せっぱつまった状態での事。

自己中って言うけど、私からしたらそれぞれが自己中。自分が経験しないことはわからない。それが人間だと思う。

• マミーさんみたいな母親がいるから

子連れに厳しい風潮になるんですよ。子供に色んな経験をさせてやりたいのはどの親も同じです。でもヤンチャなのは持って生まれた性質なのだからと開き直ってどこへでも連れまわして迷惑をかけるのは間違っていると思います。ヤンチャな子にうろうろしたり騒いだりしていい場所と場合を教え、できなければ連れていってもらえないんだと教えることが「躾」です。うちのコ(犬)ヤンチャな性質だけど自由を経験させてあげたいのとリードなしで散歩させ、注意されたらうちのコが可愛そう!と逆切れする飼い主と同じレベルですよ。

近所の公園から始めて、ショッピングセンターのキッズコーナー、ファーストフード店、ファミレスと少しずつ慣らしていき、公共交通も短時間の近距離からはじめ、同様に慣らしていく。ちょろちょろしたり奇声をあげたり、言うことを聞かなければ前の段階に戻し、また行きたいとゴネたら騒いだりうろつかないことを約束させる・・・小さい子だって親が本気でやればできます。親の出歩きたい、遊びたいというエゴを小さいうちでも子供に色んな経験をさせたい親心にすりかえる親が多すぎます。

• 語り出したら・・・

許容範囲は個人差が大きいですよね。

私は元保育士で、あらゆる育児本を読み、いろんな子を見て、親としても自分の子を通して色んな子とかかわりを持ちました。ボランティアもして、やんちゃなわが子は人の痛みがわかる子に育ち、トラブルのたび、クラスのみんなに頼られる子になりました。

経験から・・。子供は悪い生き物です。でもそこから少しづつ学んで行くんですよ。

例えば小学生はかなりの割合で万引きを経験したりします。悪い事です。でも、叱られて、親に迷惑かけたんだ、こんなに悪いことだったんだと心から反省し、学びます。欲望に負けてはいけないんだと。

一例ですが、何の悪い体験もなしに皆、良い子のまま大人になったら怖くないですか?

私も迷惑掛けられる側も散々経験しております。大人の世界に・・・と言うご意見も気持ちがわかります。が、天秤にかけるとヤンチャナ子もちの方がはるかに苦しいものです。一時、子供に邪魔されるよりも。

他人にって言う意識は悲しい。将来の日本を担う子供たち。

すっごく話が飛んでるような気もしますが、私の中ではかなりつながっている話です(汗)

• トピ主です

本当に沢山のアドバイス、ご意見ご指摘ありがとうございました。
    子供がきちんと言うことをきけるようになるまで外食をやめようと思います。宅配を頼んだりして外での買い物も控えるようにしました。3歳だからといって迷惑かけてよいわけもなく、色々な面で私ももっと努力しなければと改めて思ってます。
    レスしていただいたアドバイスも実践してみます!
    いろいろな意見がきけて、気付かされることも多くありました。本当にありがとうございました。

• 大人の腕の見せ所ですよ〜

よく、イヤイヤ期の2歳、魔の2歳とかいいますが、
    うちの娘は幼い性格だったのか、全盛期が3歳の頃でした。
    昔は出先で騒ぎを起こされると、げんなりしました。
    (ランチの最後の紅茶を飲めなかった記憶がよみがえる〜)

うちは対策として、子どもが号泣するような場所、時間、状況は極力さけました。
    (外食はなるべくファーストフードか回転寿司にして、買い物も週末にまとめるなど)
    それでもスイッチが入りそうなら、飴をお口にポン!作戦。
    (この作戦のために、普段は飴はあげない)
    おやつで釣るのはよくないけど、すごい効果でした。

この作戦は、病院の待合室や電車などで活躍しました。
    何かとっておきの、お楽しみをいつも鞄に仕込んで外出なさるのも手ですよ。
    知恵をしぼって、乗り越えてくださいね。
    それとたまのランチを楽しみたいお気持ちわかりますが、
    遊具のあるお店、広場に面したオープンカフェ、もしくは食後店を代えてお茶など、子どもを飽きさせない方法もありますよ!
    子どもって退屈すると危険なので、
    お子さんもなにか楽しめるように考えてあげるといいですよ。

• トピ主さんは、締められたようですが

ここ数日、黙って拝見していましたが、“横”っていうんですか?マミーさんのご意見に思わずでてきてしまいました。

ご自身が保育士のご経験がおありとのこと、そのお立場でのご意見は結構ですが、「子供は悪い生き物」「小学生はかなりの割合で万引きを経験」というのは、保育士とは関係なく、あなたの個人的なご意見ですよね。
    ハッキリ言って、とても不愉快です。
    そんな子供ばかりではありません。それを、そう言い切ってしまえるのは、よほどお気の毒な環境でお過ごしだったのではありませんか?
    温室育ちのひよひよが社会に出た時云々は今は論外で、「悪いこと」を実際に経験しなくても、例えば本の世界で善悪やいろいろな世界を知ることもできるし、親の教育(勉学ではなく、躾)や本人の想像力で、確かに学べます。
    だから、親たる者(や保育に携わる人間)はみな、しっかり自覚を持って、人様に迷惑をかけない、さらにはお役に立てる、一人前の人間になれるようによくよく注意してあたらなければならない、と思います。

• ははさんへ

子供は悪い生き物=言い方が悪かったです。悪いことを経験して成長する生き物だと言いたかったんですが、口下手でよく誤解を招きます。すみません。

親の想像力の大切さ、本当に身にしみて感じます。本を読むことの大切さも。私も図書館で毎週15冊の絵本を借りて子供に読んで聞かせ続けております。最近は自分で読みたいようですが・・・。

しかし、大人には管理しきれない所もあって当然。100パーセント管理できる人がどのくらいいるでしょう?万引きはあくまで一例です。(小、中学校で万引きする子、実際はかなり多いらしいですよ。担任も言ってましたし。)かなりって言うのも人それぞれ想像の範囲があるでしょうから。はっきりしないことを例に出すべきじゃなかったかも。

100聞は一見にしかず。同じわかる、でも、経験してわかったほうがずっと奥深いもの。絶対して欲しくない事は、口が酸っぱくなるほど言う必要がありますが。他人を傷つける事とか。

他人の子供を叱ってもいい。できたら丁寧に教えてあげて欲しい。後は責めたり、非常識と言ったりせず、見守ってあげたいと私は思っています。

• 自分が変わると世界も変わる

私も4歳のやんちゃ男児が居るので「こんなに頑張っているのに」って気持ちわかります。

でも、子供がいなかった時に子連れに優しく出来ましたか?
    そして今も他の方に優しくしたり、その人に事情があるかもしれない、我慢してくれていたのかもって考えていますか?
    私は余裕がない時や気付かない時もあると思うので自信はない為
    世の中、優しくない厳しい人ばかりなんて言えません。
    むしろ子供が生まれて親切な方が多いなと感じることが多くなった位です。

子供と目が合った時に笑いかけてくれた、落とした物を拾ってくれた…小さな事でも気持ちがなければできませんし
    例えば、満員電車に子連れでのって嫌な顔をされたら一部の方は酷いと感じますが、でも嫌な顔しながらでも詰めてくれたり、子供が潰されない様に踏ん張ってくれる人がいるから乗れるんですよね。
    それは自分達中心に見ていると気が付けないと最近わかりました。

少し意識を変えると迷惑をかけない努力やもし迷惑をかけてしまった時も
    開き直ったり卑屈にならなくて済みますよ。
    それといただいた優しい気持ちを子供にも伝えられたら素敵だなと思っています。

レス求!トピ一覧