恋患い

レス6
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

桃子

当方大学院生(修士・女子)です。
同じ研究室の先輩にどうやら恋愛感情を抱いてしまっている模様です。

というのも、この感情を認めては駄目だと思い続けていたのですが自分に嘘はつけない…
やっぱり先輩が好きなのです。
研究しなきゃいけない恋してる場合じゃないんだと責め続けましたが無理でした。
今はお話して、お会い出来るだけで幸せです。

しかし先輩は今年中にアメリカへ行かれてしまいます。
私も追いかけて行きたいところなのですが、研究分野が異なるためそれは無理なようです(私はヨーロッパ圏へ留学予定)
先輩にこの気持ちを伝えたいと思いつつも、もし失敗したらこの先どのように先輩と顔をあわせたら良いのかと思います。

おそらくこれから先も先輩後輩としての付き合いはあると思います。
ここでギクシャクしては私も困るし相手も困ると思うのです。
でも、何とか「伝わって」欲しいと思います。

私は恥ずかしながら今まで恋愛経験がないため、どうすれば良いのか分かりません。
遠回りだけど相手に深い印象を与えることのできるようなアプローチの仕方をどうかご教授ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうすぐ七夕です・・・。

欧州と米国なら、同じ星の上。
    何を悲しむ事がありましょうや?
    その気になればジェット機で数時間じゃないかな?

「遠まわしに・・」と仰いますが、どうしてストレートじゃいけないの?

織姫と彦星は何万光年(もっとかな)離れていても
    毎年一回のデートを全世界に公開してますよ。

恋は命がけでするものですよ。
    だめでもともと、大きく構えて正面突破で切り込みましょう!
    心の中に本当にそれがあるなら、
    「I love you!」だけでいいのです。
    貴方に必要なのは

「勇気」

だけです。

旅人でした。

• どうしたいか。

状況はだいたいわかりました。
    でも結局あなたは アプローチ後、どうしたいのかが不明です。
    想いを伝えるだけで満足なわけではないでしょう?
    選択肢としては
    相思相愛なら
    ・とりあえず彼の留学まで交際をしてその時期が来たら再検討(ついていくのか、遠距離恋愛するのか)
    片思いだったなら
    ・やや微妙な空気は流れるが解決を時に任せて次のチャンスを待つ
    ・すっぱりあきらめて 今までどおりの関係に戻ろうと努力する
    あたりでしょうか。

アドバイスとしては

海外との遠距離恋愛はかなり成就するのに難しいと思います。
    会う機会が極端に少ないということは考え方などにすれ違いの生じる可能性が高いからです。頻繁に会えるならば別です。
    (もちろんがんばって結果を出している人たちは大勢いるので個人的な印象です。当事者が読めば不愉快かと思いますが論点ではないのでご指摘はご容赦ください。)

私なら、自分の気持ちを伝えることを急がずに「彼の中の自分の存在を大きくしていけるように努める。」でしょう。
    要は 彼から好きになってもらうのです。

• トピ主です

通りすがりの旅人さま、青豆きなこさま、ありがとうございました。
    私の「遠回しに」という表現は、先輩の性格を考慮してのことです。
    先輩は恋愛になどに興味なさそうですし、私が好きだと言えば、さーっと引いてしまわれるかもしれません。
    直接的に伝えれば、軽蔑されるかもしれません。
    なので、遠回しに伝えることが出来ればと思ったのです。

旅人さまのおっしゃるとおり、全力でいくのも良いかもしれません。
    時間とともに良い思い出になるかもしれません。
    だけど、きなこさまが最後おっしゃるように、彼のほうから好きになってもらえるようなアプローチの方がこのような場合よいかもしれません…。

一番怖いことは、恋愛などしている場合ではないだろうと軽蔑されることです。
    我ながら情けないです。

• 好きになってもらう方法

桃子さんは普段あまりお化粧しないのかな?
    一度、控えめな色の口紅をつけて彼と二人の時に
    「先輩の好きな色かと思って。似合う?」と言ってみて。唐突で構いません。
    彼の返答があってもなくても何故かと問われても、それに対する返事はせず、ただ微笑みます。
    多分、その場に居続けたらボロが出ると思うので、その場を離れ
    その後は全く普段通り過ごして下さい。
    翌日からは彼と目が合ったときには照れた様に一瞬だけ微笑んで下さい。
    目を伏せながら口角を上げる位でいいです。
    その後も全く普段通りです。

もし桃子さんが圏外でなければ徐々に気になってくる筈。
    2週間程したら彼の将来の夢を聞き、生き方が素敵と褒めて下さい。
    もし、それはいつも話しているなら彼の幼少期を語って貰い
    エピソードに可愛い♪と慈しんで下さい。
    その後に「先輩の事もっと知りたくなっちゃった」と言ってみて。
    その返事に対してはいつもの桃子さんでOK。
    照れて挙動不審になりそうなら、必殺・微笑み返しです。

これで好きになってくれなかったら、もともと桃子さんが圏外だったので
    頑張っても無駄なので諦めましょう

• 両思いの方が厄介かも・・・

青豆きなこさんと同意見です。
    想いを伝えてからどうするのですか?

実は私も何回か留学前や転勤前などに告白された事があったのですが、正直、「で?今更どうせよと?」といつも思いましたね。
    盛り上がる事もなく遠距離恋愛に持ち込むのはかなり辛いですよ。恋愛の中で一番楽しい時期を離ればなれで寂しく過ごすんですから。

想いを伝えるだけが目的じゃないですよね?
    そのあとどうしたいかをよく考えたほうがいいのではないですか?

• レスありがとうございます

>自信をもって、さま
    お化粧は必要最小限しかしません。
    先輩は、本当に研究以外の話はしませんし、他の人に対してもそうです。
    あまり他人に興味がないのかもしれません。
    あまり笑わないし、怒りません。感情があまりないようにみえます。
    でも私は先輩のそういうところに強くひかれます。
    たぶん自信をもって様のアドヴァイス通りしてみたら、一生喋って貰えないかもしれません…。
    他人に興味がない人を好きになるっていうのは、しんどいことかもしれない、と最近思っています。

>葉加瀬十朗さま
    そうですか…。
    そうですよね…。どうしたいか…。
    突飛ですが、私は結婚を前提にお付き合いしたいのです。
    なぜかそう思うのです。

レス求!トピ一覧