• ホーム
  • 子供
  • 山の上の滑り台から、石を放たれ3針縫ったのですが

山の上の滑り台から、石を放たれ3針縫ったのですが

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

けいこ

5歳、3歳、1歳の3人の子供がおります。
上の子の幼稚園の降園後、事故は起こりました。

幼稚園のすぐ隣の山のような、高さは5mはある石でできた滑り台で
以前から、3歳の息子には滑るだけでもヒヤヒヤするし、手すりを
離したら石がゴツゴツでている斜面を転げ落ちそうなので、行かせないようにしていました。

でも、息子はすぐに場外へ行ってしまったり脱走して活発なタイプで
この日は、勝手に滑り台に行ってしまいました。

危険なので、すぐに追いかけ下の子のベビーカーの位置を決めて
目の前で見ていたら、知らない年長の男の子が両手に石を持って
今にも、投げそうな状態でした。

とっさに、「危ないよ、投げちゃだめだよ!」(距離があったので聞こえたかわかりませんが)と言い、ママを探しましたがいなかったので下の子のベビーカーを奥へずらし、息子に「こっち、おいで」といいながら、息子の方へ近寄りました。

その瞬間、石が落ちてきて息子のおでこに当たり血がダラダラで、シャツもズボンもくつも血まみれになり、私はパニック状態でした。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 危険と思われる遊具は

見た目で危険と思われる遊具は、幼稚園の経営者に直訴なさったらいかが?実際怪我もしていることですし。。。さもなければ、市町村の教育担当者に相談とか。その遊具を移動、または閉鎖することが出来るかもしれませんよ。あなたの3番目のお子様も入園するかも知れませんし。好奇心の強い子供らは、かえって、そういう危険な場所に行きたがりますので、事前の対策が重要です。

• まだですが(きついようですが)

石を投げた子を非難したい気持ちでいっぱいなのだと推測します。

3歳の子を面倒を見れない様にしつけたのはトピ主さんです。危ないとわかっていたのに行く事を制御しきれない子にしつけたのもトピ主さんです。

石を投げた子にかかわらず、危ない子、大人はどこにでもいます。

ちょっとでも目を離してはいけないと思います。目を離すなら言う事を聞く様にしつけないと。川に落ちたり何があるかわかりませんよ。

• 続きは読んでいませんが

退園後なら、幼稚園に責任はないと思います。ただ石をみたら投げる
    子供って多いです。私の息子が通っていた保育園は年に1回、保護者が
    園庭を掃除するのですが石を広い集めましたよ。小指くらいのサイズ
    の石でも、です。投げられる石がある状態は注意したほうがいいかも。

年齢からして子供さんを止められなかった責任は親にあります。それに相手の子が狙って投げたワケでもなさそうですよね。
    偶発的な事故でも相手が3歳以下なら親の監督不行き届きです。
    しかし年長は5歳ですよね。場所が道路ではなく子供が遊ぶ場所なので親の監視がゆるくなるのは当然ですので、どうかな・・・ってところです。

• 続きがないですが 同様の経験あります

息子さん、かわいそうでしたね
    遊具(滑り台)うんぬんは関係なく
    人が周りにいるのに石投げたらダメでしょう。

目を離すなといってもベビーカー持ちじゃ限界があります。
    投げた子の親御さんに状況と事の次第を説明して、
    謝罪と治療費を請求して良いと思います。

私は4歳の時、まさに滑り台の上から石を投げられて
    頭のてっぺんをパックリ切りました。まさに視界は血まみれです。

一緒にいた友達が私の親を呼びに行き、事なきを得ましたが
    結局、4針縫いました。髪は剃られて痛いやら恥ずかしいやら。
    その後、小学生になるまで縫った後が引きつれて痛む時がありましたよ。
    (特に夏場に日焼けをすると痛かったです)

私に石を投げた子には障害があったのですが、向こうの親御さんが
    平身低頭謝りにいらっしゃったのを覚えてます。

息子さんの心のケアもしてあげて下さいね。怖かったと思います。

• 親の言うことを聞くように躾ける

先日5m幅の住宅街を車で走っていたら前方に幼稚園年長くらいの子と幼稚園前のヨチヨチ歩きの子がいました。子供は並んで住宅の壁に背を向けて立ちその前に母親が道路に背を向けて立っていて、子供が母親を避けて道路側に出ようとするのを母親がさえぎるようにして遊んでいました。
    私の車が来ても音が聞こえていても母親は見向きもしないし、更に母子から数m手前まで車が近づいても遊んでいるので思わずクラクションを鳴らすと慌てて動きを止めました。
    まだ子供が小さいから母親を避けて道路に出られないと思って遊んでいたのでしょうか?も万一子供が母親をすり抜けて道路の真ん中に走り出してしまえば車や自転車にぶつかる可能性もあります。

子供が小さいから大丈夫・・・・一体いつの日から大丈夫でなくなるのでしょうか?ある日突然ではありません。徐々に成長します。つい先日までは飛び出せなくても明日突然飛び出すかもしれません。
    1歳以前の頃から親が『駄目』と行ったら行動を止めるよう毎日言い聞かせるべきです。犬でも待てやおいでが出来ます。成犬になってから躾けているのではないのです。物心付かないうちからの積み重ねです。

• よくある事

三人のお子さんですか大変ですね
    一番の落ち度は危険な所へ行かせた親の責任です
    遊ぶのはいい事ですが、
    >>聞こえたかわかりませんが
    この部分ですね。ここで思いっきり叫べばよかった。

>>年長の男の子
    相手の親御さんへの連絡くらいはした方がいい

• 行動のプライオリティ

危ないよ、投げちゃダメだよと言い、その子のお母さんを探す前に、ご自分の息子さんにこっちに来なさいと言うべきでしたね。勿論後から言っても仕方ないことです。でも何よりもまず、下の子がいて大変だと思いますが、三歳の子をしっかりしつけましょう。でないと今後も脱走されてしまいます。車にひかれたら、小町で相談どころじゃなくなりますよ。あなたのお子さんは活発な子ではなく、しつけが為されていない子です。子供が大切だからこそ母親がしっかりするしかありません。一番痛い思いするのは子供です。石を投げた子の親御さんが良心的な方だといいですね。

• ええ

私はトピ主さんのしつけのせいだとは、思いませんでしたが。。
    自分の子供のころを思い出してみましたが、石投げ遊びは好きだったけどさすがにまわりに誰もいないか確認してからしてました。
    人がいるかもしれない所に石を投げるようなしつけをした親も親かと。いくら子供がしたこととはいえ、打ち所が悪かったら一生残る傷になります。二度と同じ過ちを繰り返さないために、投げた子の親御さんに話をする、治療費をもらうくらいはいいんじゃないでしょうか(もう話したかもしれないですが)

• 世の中びっくりだぁ・・・

子供が石を投げられて3針も縫う怪我をさせられても
    悪いのは怪我させられた親が手を離したのが悪いんだ…びっくり

他のトピとかだったら3歳だと言う事聞かないよね?とか言ってるけど?
    それにベビーカーに乗った子供がいたら手をつなぐ事も大変だしね

怪我しても大人が一緒で居たんだから怪我した方が悪い。うん。勉強になったわ

大人でなくてもある程度の年齢になったらこれって傷害だよね…

前にイベントで親の目が無い子供が3人で5センチぐらいの石を投げてた時に注意して止めさせたけど
    すごく不満そうだったけど きっと悪い事だと教えてもらってないんだよね…
    親が話したりするのに夢中で幼児。それも1歳ぐらいの子が小さな滑り台で遊んでるのを目掛けて投げてたけど…
    それが当たり前で投げられる方が悪いのか…
    怖い世の中だ…園には関係ないとか親がいなかったから仕方ないとか

言う事を聞かないトピ主の子供のしつけが悪くて
    石を投げる道徳的に問題ありの子供は放置の方向なのね…怖すぎる

• 狙って投げたワケでもなさそうだろうが

当たったモノは当たったんだから、投げた子(とその親)はそれ相応の償い・謝罪はするべきと思います。
    ただ、証拠がないと相手の親御さんが良心的でない場合
    ウチの子はやってない、とシラを切られるかも・・。

• なぜ?

お子さんの怪我は大丈夫でしたか?
    災難でしたね

私もトピ主が悪いかのようなレスに正直ゾッとしました。
    人がいるにも関わらず石を投げて3針も縫う怪我をさせたら完全に傷害ではないですか?

なんだかなぁ
    自分の子が石を投げられて血まみれになってても、こんな冷たい事言えるのかしら
    本当にビックリです。

非難されるべきは石を投げた子とその親です!!

• 続きがまだですが。

目に当たって失明など、もっと怖い結果にならなくてよかったですね。
    石を投げるのは良くない事で、投げた子が悪い事には間違いないです。

でも、事故は防げた可能性大ですよね。
    3歳なら親の言う事理解できます。
    (守れない事も多い年頃ではありますが…)
    幼稚園の送迎の際はママの側を離れてはいけない理由を
    懇々と言い聞かせておけば、こんな事故は起こらなかったかと。
    それに今時の軽量タイプのベビーカーなら、凄く軽いので
    子供の手を繋いだまま押すことも、可能ではないかしら?

運悪いアクシデントだったと割り切るしかないのでは?
    お大事に。早く傷が治ると良いですね。

• 相手が小学生なら、警察に通報すると思う

お子さんの具合、いかがでしょうか?
    わが子が大怪我をしたら、わが子の手当てで精一杯で、加害児童を確認したりすることは後回しになってしまいますが、このままなんて釈然としませんよね。

私だったら、相手のお子さんが仮に小学生ぐらいで、身元が分からなければ、地元の警察署に連絡します。幼児に怪我をさせた「非行」として少年課で対処してくださると思います。所属校が分かっていれば、その前に、学校に通報します。

今回は「知らない年長児」とのことですが、所属幼稚園は分かっているのでしょうか?であれば、幼稚園に言うと思います。

辛い思いをして、医療費も発生するのですから、保護者の責任を追及するのは当然ですよ。

子供の怪我や事故を何でも親のせいにする人の気持ちがわかりません。これが大人同士のことであれば、被害者が責められる理由なんて、これっぽっちもありませんよね?

トピ主さん、理不尽なレスなど無視して元気を出してくださいね。

• トピ主さん元気出して!

怪我をした方が悪い様な事を言ってる人は、これから先に加害者の親になる可能性大ですよ。この様な場合の対処法は、大きな声で「この子の親は誰ですか〜」と探します。それと「ママはドコ?ママの所へ連れて行って!」です。但し、今回の場合は、我が子の額から血が流れ出てたので、パニくるのも当然ですよね。本当はその子の親は見てたのかもしれません。顔を覚えてるなら幼稚園に一応、報告した方が良いですよ。

• この場合は

危険を回避できなかったトピ主さん

石を投げた子ども

の両方にそれぞれ非があると思います。

一部のレスで、トピ主さんに非があると書き、加害者(子ども)に一切触れていないのが気にかかります。

トピ主さんの行動次第で未然に防げた、という意味は分かりますが、やはり下にいる子に目がけて石を投げた加害者(子ども)にも罪はあります。その子をきちんと教育できなかったその子の保護者に責任があります。それを脇に置いて、その子の行為自体を「危ない子は何処にでもいる」と肯定してはいけません。

• 続きです

私が目撃して注意した子達は
    明らかに狙ってましたよ?

それにね、狙ってない子が滑り台の上から投げると本気で思ってますか?
    狙ってないで石投げが好きな子は
    チャンと「川に向かって投げる」「あきらかに人が通らない所を狙う」って事が出来る子ですが?

公園だろうと滑り台があろうと、ちょっと考えたら人が来ることは誰だって分かる場所では投げないし
    さらに言うと、たとえ投げてたとしても子供が近づいた時点で止めますよ?

ベビーカーでも手をつなげれる
    ええ。そうですね。家の子は手を繋ぎます。危ないと言えば一人で走ったりもしません。「危ない止まりなさい」で止まります

外は危険は一杯です。不可抗力で怪我もするでしょう
    でも、わが子に石を投げられて自分が手を離したから悪かったと反省もしますが
    どう考えても投げる方が悪いですよね?
    確か最近ですが高速道路の橋の上から石を投げて補導されてる子供がいましたけど、それとどこが違うのか分かりません

石だって凶器です、間違って当たれば死にますよ?それを手を離した親が悪いって理屈で終わるんですか?

• 私もびっくり

なんでトピ主さんを責めるようなレスが多いのか・・

トピ主さんのしつけとかではなく、悪いのはやっぱり
    石を投げた子供ですよね。
    子供から目を離したことが責められるなら、その子の親もみていないわけだし。

最近、何か問題があると先の先まで読んで自己防衛できない被害者
    の方が悪いというような意見が多いようですけど、それって変です。

トピ主さんお子さんの怪我は大丈夫ですか?
    相手のこの親には絶対に話した方がいいと思います。
    今後、その子がまた同じようなことをするかもしれないし。

• 私も疑問に思いました

続きがアップされてからと思いましたが、前半のトピ主さん批判に私もあっけにとられてしまいました。
    トピ主さんの子供さんが危ない遊具に行ったことと、年長の子が石を投げたこととは関係ないですよね。
    トピ主さんの子供さんが3歳禁止の遊具に行ったとか、石投げ放題の所に親が止めるのも聞かず行ってしまったわけではないですよね。
    当然石を投げた子が悪いです。
    公園のようなところで石を投げていいわけありません。
    3歳で元気な子ってほんとに親の言うことなんてきかないですよ。
    それに下の子がいるのですからトピ主さん大変ですね。
    頭が下がります。
    私の甥っ子がこのタイプでしたよ。
    まったく恐れることを知らない。
    今はとっても足の速い運動神経抜群の子になりました。
    続きにはどういう展開があり、トピ主さんが何を悩んでいるのかは今の時点ではわかりませんが、ぜひ続きもお願いします。

• 公園でしょ?

誰もが遊んでいい場所。
    年齢不相応な場所や、立ち入り禁止の場所じゃないのに、トピ主さんが悪いような言い方の人が多くてびっくりしました!
    こんな人が増えたらぞっとします。

ブランコの前に立って怪我したら、立ってる子の方が悪いと思うけど、この場合は明らかに石を投げた方が悪いでしょう。
    トピ主さんの息子さんだって、公園で楽しく遊びたいと思ってがんばってるのに、悪い子が石を投げたため怪我させられたんだからかわいそうです。

• 子供じゃなかったら・・・

傷害罪ですよねー。

お子様の行動を予測・防止できなかったトピ主様が悪いというわけでもないような・・・

普通に歩いていてナイフで刺された場合、周囲を気にして歩いていないから、と被害者を責めませんよね?

うーん、、、続きが知りたいです。

• 子を守るのも親の責任

私にも子どもがおり、小さい頃目の前で他所の子に押され、怪我をしました。
    その時には、私もパニックになったし、相手の親子は逃げてしまって、
    この気持ちをどこにぶつければ!?と、
    子育て系の掲示板に投稿したことがあります。
    その時についたレスは、やっぱり言葉をそろえたように、
    「幼児のうちの怪我は、親の責任」と言われました。
    もちろん、悪いのは危険な行為をした相手の子かもしれません。
    しかしそれとは別に、親には子どもを守る責任があります。
    「咄嗟の時に、手が届かない場所にいた親にも問題がある」と言われました。
    その時は、「なに〜!?」と思ってしまいましたが、冷静になって思い返すと、
    そういった意見も間違いではないと思うのです。

私は主さんを責めるつもりはないですが、親の責任として、
    子どもを守れるように常に配慮を欠かない努力をする、
    ということは大事なことだと思います。
    きっと、他の方もそのようなことを言いたいのだと思います。

つづきが気になるところですが、
    まずは主さんのお子さんのお怪我が、早くよくなりますように。

• トピ主さん

別の掲示板で解決したみたいだから来ないかも。

• 元気だして・・・・

「親の責任」ってことはトピ主さんだってわかってらっしゃいますよね?私がトピ主さんの立場だったら、一瞬たりとも目を離さずにいられるかどうか自信ないです。もちろん子供の安全には充分配慮しますけど、ベビーカーが邪魔になって咄嗟には動き回れないかもしれませんし、兄弟が同時に危険なことをしたらどうしたって優先順位をつけて行動してしまうと思うんです。

言ってわかる子だったらいいですけどわからない子もいる。それを躾けてる最中かもしれない。失敗のない子育てなんてそうそうないですよね?トピ主さんの続きはないのでわかりませんが、とても反省されていると思います。

あまりにもトピ主さんを責めているようなレスで気の毒に思いました。

トピ主さん、元気だしてくださいね。

• おぉ、ぶっちゃーさん良い事いった!

確かに自分の子供も怪我しちゃっているんですものね、熱くなってると
    「なにぉう!」って気持ちも湧いてくるのもわかります。

しかし、そんな時こそ親が冷静になって、その時の自分の判断や行動も省みる事も大事なんですよね。

う〜ん痒い所をぶっちゃーさんにピンポイントで掻いてもらった様な気持ちです。
    私も参考にさせて頂きます。

• 寿さん ありがとうございます

教えていただいたので 探してみました
    確かに解決済みみたいですので 来られないかもしれませんね

まったく同じ内容だから 別人てことも無さそうですしね…
    ただ内容が少し意味合いが変わってましたが・・・

レス求!トピ一覧