過食嘔吐歴8年・・・

レス31
(トピ主0

心や体の悩み

ゆうき

はじめまして、私は19歳くらいの頃から過食嘔吐に悩ませれています。
私の周りにも何人か過食嘔吐の友達がいます。私はそこまで痩せていたり、生理が止まったりとかいうことはありませんが、何を食べても吐きたくなってしまいます。

少量食べたときなどはいいのですが、ちょっと食べ過ぎたかなーとか、おいしそうなものを目の前にすると沢山食べてしまい、吐いてしまいます。
時間があれば何かを作ったり買ってしまいます。
親も知っていて、しきりに病院に行く事を進めてきます。
そういわれると逆に反抗してしまい、またそこまで症状が深刻でない(と自分では思っています)ので病院に行こうとは思っていません。

昔過食嘔吐だったが克服した方の体験談やアドバイスを頂けたらと思い、
投稿させて頂きます。
宜しくお願い致します。

また、このトピを読んで気分を害された方にお詫びを申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱり

病院に行く事ですね・・・。
    心が健康なら過食嘔吐なんてしないんですよ。心を健康にするにはどうしたらいいのかを見つける手助けをしてくれるのが病院です。病識がないのならなおさら病院へ行って助けを受けないと・・。
    心療内科・メンタルクリニック・精神科・神経科・・・などを怖いところだと思っているのならただの偏見ですから、是非行ってみてください。

• 治したいんでしょ?

それなら病院に行くべきです。
    ずっと死ぬまで吐き続けるつもりなのでしょうか?
    自分一人では治せない病気はあるのですよ。
    あなたがレスで書いている通り
    『何を食べても吐きたくなる』ことが普通の状態なのでしょうか?
    それがあなたの思う『深刻な状態ではない』のでしょうか?

昔のように精神科だけでなく今は心療内科なるものがあります。
    比較的初診しやすくなっていますよ。
    最初の一歩をあなた自身の力で踏み出してください。
    たったそれだけで大きく自分が変わりますから。
    頑張ってください!

• 私もそうでした。1

私も19から30歳くらいまで過食嘔吐してました。
    頭の中は、ずっと霞がかかったような状態で、欝になり、自殺願望まで出てきてしまい、これはやばいと自分でも思い始めました。

まずは将来の目標を立てること。
    私は「好きな人と結婚して、子供を生み幸せな家庭を作る」でした。
    出産にはタイムリミットがあります。
    30過ぎた私にはもうタイマーがピコピコいってました。
    「このままではダメだ!今治さないと!」

過食嘔吐はアルコール依存症とよく似ています。何度も何度も繰り返し、止められなくなってしまう。
    そして、気持ちもどんと落ち込んでしまいますね。これは罪悪感からだけではないと思います。
    うまく言えないのですが、体の反応なんだと思います。

それを断ち切るために、徐々に間隔を空けるようにしていきました。
    2日に1回、3日に1回・・・1週間に1回。
    過食していい日は、好きなだけ過食します。その日まではとにかく我慢です。

続く

• 私もそうでした2

私はちょっとでも食べると、過食に走ってしまったので、コンビニ・スーパーは全速力で通り抜ける。
    家に帰るとひたすら寝る(寝逃げと呼んでました。)。
    もしくは、ゲーム機などを買い、一晩中ゲームしたり、漫画を読みあさったり、とにかく過食しない環境を作ることを努めました。

某掲示板に書き込んで「今週は1回だけにします」と宣言したり。
    みんなに報告したい気持ちから頑張れます。
    真面目な人がなりやすいこの病気ならではかも。
    家族が知っているなら、協力してもらうのもいいかもしれません。
    私は、病院には行きませんでしたが、今思うとなぜ行かなかったのか不思議です。もっと気楽に行けばよかったのに。治ったからこう考えられるのでしょうか?

だんだんと間隔が空いてきて、体も慣れてくると、前ほどの衝動はなくなります。
    1年ほどで1ヶ月に1回くらいまで減らすことができました。
    霧がかかっていた景色もだんだんと晴れ渡ってきました。

続く

• 私もそうでした3

トピ主さんは、なぜ過食嘔吐に走りましたか?
    私は恋愛がきっかけでした。
    その頃の彼は、私の外見でころころ態度を変える人だったのです。
    そして私も、彼に嫌われるのが怖くて、自分をよく見せようとばかりしていました。
    彼にひたすら合わせていたので、面白みもなかったでしょう。ただの都合の良い女だったのです。
    周りのカップルを見て気づきました。たとえ太ってても、多少性格に問題があっても、幸せなカップルってたくさんいるんですよね。

そして過食嘔吐もほとんど無くなり、自身も少しずつ取り戻し、今度こそ自分のままでいいと思ってくれる人と付き合おうと思っていた時にタイミングよく今の主人に出会えました。
    主人は、太ってようが痩せてようが、愛情が変わることがありません。

うまく伝えることができたかな?
    長文駄文でごめんなさいね
    トピ主さんもこの暗いトンネルから、抜け出せる日がくるよう願っています。一歩ずつ、焦らずに。

• 7年です。。

こんな時間に書き込みしてることからもお分かりでしょうが、無職です。大学浪人中に発症、その後の1人暮らしで完全に悪化しました。1日3回も大量に食べ吐きし、顔も腫れあがり、毎日泣いて手首をカッターで掻き毟っていました。それでもどうにか生きて卒業もし、契約で週五働いていましたが、実家暮らしですら夜になると隠れて過食嘔吐して、毎朝フラフラで出勤していました。(結局半年で辞め、次の仕事も続いていません。)

いい時と悪い時が繰り返す波のようで、正直もはやコントロールできていません。今は過食は生理前などだと毎日1〜2回で体重は特に変動しません。病院に行っても過食嘔吐のことは話せなかったし、吐きだこを作らないよう細工したり部屋でこっそり吐くので、家族も気づいていません。昔姉が同じ症状だと知って、母がおかしくなりかけたので、両親には口が裂けてもいえません。。すでに無職の自分を受け入れてもらっているので申し訳ないです。この先マシにはなるかもしれないけど、完全治癒は不可能だろうと覚悟しています。愚かしくも嘔吐を知ってしまった自己責任だと思っています。でもそれも含めて、生きざるをえないんでしょうが・・・

• 7年です(つづき)

なんだか真っ暗な感じですが、今最後の望み(夢)があるので、それにすがり付いて生きてます。結婚よりよっぽどかなえたい夢です。それを失った時どうなるのかはわからないけれど・・・

摂食障害は母親との関係に問題があるといわれますね。
    うちは厳しい家でしたが、愛されていることは本当にわかっています。この症状は私の場合どうとりつくろって考えても自分の弱さで、それゆえ親も含め人に話せないのがつらいです。姉もと書きましたが、私の場合姉がそれでも結婚をし、幸せそうになったのがうらやましかった、というのもきっかけにある気がします。(それまでそんな病気信じられなかったし。)私は幸せになれなかったですけどね・・・。トピ主さんになんのアドバイスにもならず申し訳ないけれど、私自身が今日話せて少しすっきりしました。

トピ主さんには何かしたいことや夢はありますか?
    それがあるなら過食をする自分を肯定して生きていくのも手ではないでしょうか?治すのは人によってはとても困難でしょうが、諦めないでいけるといいですね。

• かれこれ、14年目

私の場合、残念ながら克服出来ていません。
    かれこれ、14年目になります。
    依存症になってしまっています。
    最初はダイエットがきっかけだったのですが、今ではストレス発散になってしまっています。
    病院にも行った事もあるのですが、根本の問題が無いというか、ただのストレス発散になっていて、私の場合は吐いた後の爽快感というのでしょうか・・。
    マイナスではなくプラスに働いてしまっているので、どうしようもないのです。
    過食嘔吐を続けることで、体へのダメージは十分理解しています。
    食道ガンへの恐怖も常にあります。
    ただ、かかりつけの先生が言うには、無理に止めようとすると反動が怖いので、吐いた後は水分補給、歯磨きを忘れないように。
    あと吐かない日もきちんと作る事。
    吐いてしまったら、ああやっちゃった・・と納得して明日はやめとこうと前向きに考えなさいと言われました。
    この依存は恐ろしいです。
    抜ける事が出来ないのです。
    私のように、毎日の生活に影響を与えない過食嘔吐は、よほど意思は強くないと抜け出せないように思います。

• そんなあなたでOKです

私は過食嘔吐ではないですが、自分的にアルコール依存症だったと思っています。
    医者に言われたわけでもなく、自己診断ですが…
    毎晩お酒飲んでは泣いて、戻して、眠っていましたね。

最悪のときはそんな自分が大嫌いでしたが、私は一人暮らしで独り身だし、家族や会社の人や知り合いは皆そんなことは知らず、私のことを「ただの酒好き」と思っていたので
    もういいや、誰かに迷惑かけるわけでもなし、自分で稼いだ金で酒に溺れて何が悪い、酒含めて私の人生だ!と開き直り
    好きなだけ飲むぞ〜と自由になってから、あれよという間に日課だった晩酌は1日おきになり、2日おきになり…
    自然と「適度な周期」に収まるようになりました。

依存症でない人からすれば、食べなくても良い食べ物を食べて戻したり、楽しくない酒を呷って戻したり、とそれは勿体ないし無駄な行為なのでしょうが、我々の人生にはなくてはならない人生の一部であり、必要なことなのです。無駄じゃありません。
    自分で自分のやりたいようにできるよう、まずは親元から離れて生活することをお勧めします。依存を否定する人が近くにいると良くない気がします。

• 私は12年ぐらいかなぁ…

今も克服できていません。
    何がツラいって…、そりゃもう『食費』の一言。
    一人暮らしですが、月10万弱が食費。カードローンにまで手を出してしまいました。

一時期、心療内科に通院していましたが…1年弱通っても変わらなかったなぁ。今は通院していません。
    私の場合、両親との関係が原因でした。

今では吐くことが習慣化してるし、食べることは大好きだけど太りたくないし、過食はストレス発散にもなるし…と、止められない理由づけばかりして正当化する自分がいます。

止めたいんでしょ?病院行けば?など、なったことない人は簡単に言うんですよね。
    止めたくても止めれず、死にたくなるほどの自己嫌悪になっても止めれない苦しみは、そうなった人にしかわからないはず。

ここで過食嘔吐回数を報告し、みんなで減らしていけたら良いのになぁ。

• わたしも20年近くです

過食嘔吐は完治することはないそうです。まだ実例がないそうです。一時治っても再発してしまうそうです。だからずっと悩んでるけど、もうあきらめることにしました。

• 友人が数ヶ月前に、ピタリと

過食嘔吐歴六年の、三〇代後半の友人が、数ヶ月前にピタリと過食を止め、嘔吐も無し、という生活に入りました。

きっかけは、今年の六月か七月に「あいのり」という番組の中で紹介された、アフリカの男の子の兄弟だそうです。
    その放送を何気なくタイマー録画でDVDにとって、後日観たとたん、友人は何かが体の奥から湧き出てくるような感じ、になったそうです。

この兄弟は朝から晩まで親の手伝いをして、チョコレートの原料になるカカオを割いて中の実を取り出しているそうですが、生まれて一度もチョコを食べたことがない、そんな貧しい生活をしているそうです。
    粗食の極みで労働して、それでも何時間もかけて学校に通い、将来は先生になりたいと目を輝かせていたそうです。

友人はそれまで過食しては嘔吐して、家にこもったり、時々外に出ては私に、このままじゃいけないと思うんだ、と言ってました。
    でも、変わらなかったんです。
    それなのに、今、彼女は、いつかボランティアで海外に行きたいからと言って、語学を学び始めました。
    来年からは、井戸掘りの技術も学ぶそうです。

• 友人が数ヶ月前にピタリと  の続きです

先ほどの続きです。

近い将来、どこかの国に井戸掘りに向うだろう私の友人のように、過食嘔吐で悩まれている方が皆、ある日突然、というわけには、なかなかいかないと思います。

でも、本人に、このままじゃいけない、という気持ちがあったら、
    必ず何かが起きる、と、今、私は思ってます。

深刻な症状というわけではない今こそ、ゆうきさんにも何かが起きたらいいですね。

友人曰く、あの日、番組を観終わったら、お腹の底の方から、何かがじわじわ上がって来て、それがドッバーッと溢れたそうです。
    もうこのままを続けるわけにゃぁいかないんだぁっ!と、友人はコタツ(夏なのに、冬のものでも何でも、彼女の部屋にはそのまんまありました)をひっくり返して、いつも閉めきってた窓を開けたそうです。

そんな力を湧かせる何か、ゆうきさんにも来るといいね。

• 克服中?です その1

過食歴は10年になります。
    鬱もパニック障害も併発してどん底でした。
    働けるようになっても、毎月食べ物でお給料がなくなり、親に借金しながら生活していました。

過食と同じくらいやめられないものに爪噛み癖がありました。
    物心ついたころからです。やめようとさんざ努力して何度も挫折しています。
    見かねた友人がジェルネイルを施してくれましたが、どうせまた噛むだろうとあきらめていました。
    しかし、それが思いの外伸ばせて、そこからは意地になったようにネイルアートしつづけました。
    途中から、爪のことなんかどうでもよくなりました。
    それが8月頃のことです。

治そう、というよりは興味がなくなる感じでした。

ある時ふとそれに気づき
    「過食もこんなふうに、あるとき気づいたらなくなっているのかも」
    と、希望を持つことができました。

• 克服中?です その2

まぁまたしばらくは毎日過食してたんですが…
    最近になって同じく「前回いつやったっけ?」くらいに減りました。

なーんて言いつつも、今日も久々に過食嘔吐してしまいました(苦笑)
    回数が減っても落ち込みます。ものすごい罪悪感。

それでも無理矢理前向きになろうとおもったのは、ゆうきさんの書き込みをみたおかげです。
    比べてるわけじゃないですよ。
    ここにもがんばっている人がいる、と思ったからです。

私は診察もお薬も自転車の補助輪みたいなものだ、と考えています。
    カウンセリングやお薬に助けられたこともあります。
    治すのは自分にしかできないけれど、一時的にでも助けてもらえたらちょっと楽になりますよ。
    がんばりすぎないでくださいね。

• 大丈夫

私は思春期の頃、5年間くらい過食に悩みましたが
    妊娠をきっかけに治りました。
    もう15年になります。
    諦めないで下さい

• かれこれ20年以上・・でも大丈夫!

過食症歴は23年ぐらいになります。高校生の頃が一番ひどかったです。
    一日3〜4回、限界まで食べては吐き、バイト代はほとんど買い食い費に消えました。

荒れた家の中で「良い子」で居続ける為に、ストレスのはけ口が必要だったのだと思います。
    そのうち腹筋だけで静かに吐けるようになり、吐きダコもなく誰にも気づかれませんでした。

もちろん、恋愛・就職・結婚・出産など、あらゆる記念日にかこつけてはこれを機にやめよう!と自分に誓ってきましたが、せいぜいもって5日間でした。
    張り切って克服を宣言してもちょっと食べ過ぎるともうやる気が失せ、結局投げ出しては過食→自己嫌悪の繰り返しでした。

ひどいときは食道が切れて出血したりもしましたが、病院に行ったことはありません。
    でも、去年初めて胃の内視鏡検査を受けたら、意外にも「食道も胃もとても綺麗ですよ」と言われたのです。
    それで何だかほっとして、無理に過食症を完全克服しなくてもいいんじゃないかと思うようになりました。
    人に迷惑かけているわけじゃないし、むしろ心のバランスを保つ為に自分には必要な悪癖なんだと割り切ることにしたんです。

• かれこれ20年以上・・でも大丈夫! つづき

結局もうすぐ40歳となった今でも完全にはやめられず、月に1〜2回は過食してしまいます。
    年に数回は本格的に再発して、限界まで過食→嘔吐を2日間ぐらい繰り返すこともありますが、
    普段は単純にストレス発散の為の「ヤケ食い」なので、ほとんど後を引かなくなりました。
    逆に、日々の生活で小さな目標を立て、達成できたら過食1回OKなどと、前向きに考えられるようになりました。

☆参考までに、私がこれまでにトライした過食症軽減アイデアで効果があったものベスト5

1位: 大手検索サイトの無料ダイエットダイアリーで食事の記録を公開する。ライバルさん達のチェックが入るので効果絶大!!
    2位: 家に居る時間を減らすか、一人で過ごす時間を減らす。
    3位: 家に食べものを買い置かない。
    4位: 本当に食べたいのか自信が無いときは、食べたつもりになって味や食感を想像してみる。(すでに過食状態の場合、吐き気がします)
    5位: 量・質に関わらず、本当においしいと思える物しか食べないことにする。(おいしくないのに食べているのは過食だと自覚できる)

• 私の場合・・・

高校卒業時から大学3年ぐらいまで、
    ほぼ毎日、過食嘔吐してました。

一度カウンセリングに行ったこともありましたが、
    どこかバカにされてるような対応でガッカリしました。
    私には向かなかったようです。

自分が治すために行ったことは、
    「吐かない」
    こと。

どんなに食べても、絶対吐かないようにしました。

それまではちょっとでも食べ過ぎると
    「あぁ、もうダメだ」
    と更に食べまくって吐いていましたが、
    「他の人も食べ過ぎることもある。」
    と考えるようにして吐くのを我慢しました。

嘔吐していても吐き残りでカロリー過多だったのか、
    吐くのを辞めてもほとんど体重が変わらなかった為、
    「食べてもいいんだ」
    と安心できるようになり、治っていきました。

私はダイエットがきっかけで過食嘔吐につながったので、
    この方法が効いたのだと思います。

参考になればいいのですが・・・。

• rikoさんに同意

私も20歳ー28歳までひどい過食嘔吐に悩んでいました。吐く事を続けると、体が慣れて吐き難くなり、それでも無理するため顔はむくんでパンパン、目の周りの血管が切れるのか、赤いぽつぽつが出来、吐きダコは右手に常にある状態でした。

それが、転職して専門職についた途端、みるみる良くなったんです。今は吐きダコも消え、顔もすっきり、若いあの頃より写真うつりがきれいです。

rikoさんのレスにもありますが、何か自分がやらなくてはいけないこと、生活が充実してくると、過食をする精神が消えます。だって、他にやることがあるから。私は今、仕事で必要な資格試験の勉強で忙しいです。トピ主さんも、貴重な若い時間を無駄にすることなく、もう大人だと思うので、自分でやりたいことを見つけて、這い上がってください。直せるのは、本人だけです。私は、20代の貴重な時間をつぶしてしまったこと、後悔しています。あとは、ふっくらしていても、幸せな人は沢山います。痩せていても不幸な人もいます。要は、自分なんですよ。

• いいなあ、みんな

私は18歳から40歳の今も続いています。入院も20代にしましたが、よくなったものの完治にはいたりませんでした。行動療法といって段階的に目標を達成しながら行動制限が緩和されるというもので、大学病院で評判のよい先生について6ヶ月入院したのですが、入院中は心穏やかに食べた物も吐かず過ごしておりましたが日常生活に戻ったとたんに再発、昼間は大丈夫ですが夜に過食してしまいます。

体重は53kgと標準体重、生理もきちんとあるのに、どうして自分だけこんな状態なのか訳が分かりません。
    生物系で学位をとって仕事でもそれなりの評価を得ています。長く付き合っている彼氏もいますが、この病気のせいで結婚に踏み切れません。直された方が凄く思えて仕方ありません。今もお菓子をむさぼりながら書き込んでいます。

• 過食を始めて早8年ですが、みなさんのレスに励まされました

トピ主さま、横レスごめんなさい、そしてこのトピを建てて下さってありがとうございます。実はこのトピックを開けるようになるまでかなりの時間がかかりました。私も過食症で死ぬ程悩んで居るからです。

吐く事が生理的に受け付けられず吐き癖はありませんが下剤を乱用していた時期がありました。今となってはもう一生この症状とつき合って行くしかないと腹をくくろうとしましたが、思いきってこのトピックを開いてみなさんのコメントを読みもう一度過食症を克服する努力をしてみようと思いました。

私は完璧主義なのか、毎回その時口にしているモノを見て、もうこれだけ食べて明日からは痩せるまで絶食しようと何度も誓っては挫折、落ち込んで死にたくなる日々を数えきれない程経験しました。
    今日もそうです。そんな中にのさんのコメントでハッと気が付きました。少しずつ過食の回数を減らせる様にすればいいなんて方法は私には考えもつかなかったのです。もしかしたらこの方法だったら
    私にも出来るかもしれないと希望が持てました。早速気長にこの方法に取り組んでみます。どうもありがとうございました。

• からっぽの自分

41歳専業主婦、子供はいません。
    過食嘔吐は16歳位からでしょうか。
    子供の頃から太め(肥満児ではない)、食べるの大好き、運動嫌い。
    ダイエットは小学生から始まっていました。
    中学までは勉強もしていたけど食べ物に執り付かれてから勉強も課題も面倒になり、何の努力もせず高卒で就職。

自由なお金が使えるようになっていっきに加速。
    会社をやめ、家を出て水商売で食いつなぎ転落人生。
    優しく甘い夫と出会い結婚して・・15年。
    ずーっと過食。生きている意味などないと思いつつ死ねなかったわ。
    恥ずかしくて誰に言えず、知っていたのは亡くなった母と、仲良しの姉。
    しなかった日などほとんどなかった。
    小町に投稿して優しい言葉ももらったけど。

それがふとこの夏六月末から八月十四日まで一度もしなかったの。
    ガーデニングをはじめて緑に癒されたのか、たまたまやる気とぶつかったのか
    スケジュール帳に行動を書き込みスポクラにも行き、もうこれで完璧に辞められたと姉にも報告したのに・・
    最終日は焼肉をたくさん食べても吐かなかった。
    でもそれで胃がまた大きくなったのか。
    続きます

• からっぽの自分(つづきです)

翌日もらい物の大袋の豆塩せんべいを「ヤンキー母校に帰る」の再放送を見ながら食べ始めたらどうしても止まらなくなって・・
    それが引き金になったの。
    それでも暫くは正直にスケジュール帳に書き込み、ジムにもがんばって行ったりもしたけどどんどんだめになっていく自分にもうスケジュールも運動もできなくなって元に戻ってしまった。
    涙を流して喜んでくれた姉にはもう言えないし、こうしてネットで言えるのは救いです。

アルコール依存症も一口飲んだら戻るそうですね。
    食べ物って食べなきゃ生きていけないからその一口はいつも引き金にさらされる。
    星の王子様のよっぱらいが言うの。
    「飲むのが恥ずかしいから飲んでるんだよ」
    私も恥ずかしくてたまらないわ。

トピさん。
    過食嘔吐を甘くみちゃだめよ。
    食べて吐いてる方が楽なの、ちゃんと生きるより私には。
    空っぽの自分を忘れられるから。

でもだめよ、私。
    また二十年待つの?

ごめんなさいね、ひとり語りして。
    私より若く症状がましな人!!
    こんなになっちゃだめなんだよ。

• 私の場合は・・・

大学生の頃から約15年、ほぼ毎日過食嘔吐に明け暮れていました。病気とは、腐れ縁の恋人みたいな関係でした。
    過食嘔吐の合間に、就職、結婚、妊娠、出産、ともろもろの人生のイベントを通過。心療内科にも数件かかりましたが、症状が軽くなることはありませんでした。
    結局、治してくれたのは出産後の寝る間もないほどのハードな育児でした。その上母乳育児だったので、食べても食べてもやせ細る一方。太る恐怖からの大量食い→嘔吐の習慣は、ここで抜けました。

今もついつい食べすぎてしまうことはありますが、吐きたいと思うことは全くありません。
    受診の有無に関わらず、多分、自分が心底「もうこんな病気いらない!」と感じた時にこの病気は消えていくのではないのかな、と、今振り返って思います。

• 過食嘔吐が突然治った人の例

・「食べ物がもったいない」とある日突然に思い、その瞬間から過食しなくなった

・幼い頃から食事の時の躾が厳しかったことを思い出し、手掴みでカレーを食べてみた。顔中カレーまみれになったけど、何か吹っ切れて過食は止んだ

過食に苦しむ人には酷な言い方かもしれませんが、食べるものがたくさんない状況下では過食はできないです。三食すべてを宅配給食など(水分補給用の水筒は持つ)、公共料金は口座引き落としにして、財布を持たない生活を
    してみるのも一手です。

• 新しい恋で治りました

私も高校から大学、社会人2年目まで
    8年間、過食嘔吐が止まりませんでした。
    わざわざ夜中のコンビニに行き、
    カゴいっぱいに食べ物を買い、一晩で食べつくし
    、吐くのが日課。吐いた後は頭がガンガンするので、
    歯も磨かず寝ている事が多く、虫歯だらけです。
    吐きダコは常に2,3箇所。

夜行バスに乗っているときでさえ、サービスエリアで
    がむしゃらに食べ、バスの中のトイレで吐いたりしていました。
    今思うとほんとうに酷い。

私が治ったきっかけは
    過食嘔吐時代にお付き合いしていた彼氏と別れ、(過食に拍車をかけていたのが彼の言葉の暴力でしたので)
    他の彼氏とお付き合いしだし、仕事も変え、
    ファッションや髪型などを変えました。
    新しい事に夢中になり、過食嘔吐しなくても平気になりました。どうしても吐きたくなったら一人でカラオケ行って
    消費してました。

• わたしも

同じ悩みをもってる人がこんなにいるなんて!!少しだけ安心しました。
    私が過食症になったのは19歳のとき。もう発病して10年にもなります。きっかけはダイエットでした。
    高校の時にぽっちゃりしていたのですが、大学に入り痩せたい願望で夕食を抜くダイエットをしていました。もちろん食べることが大好きなのでストレスがたまる毎日。お腹がすいてなかなか寝付けない、朝はお腹がすいて5時ごろには目が覚めるという日々を送っていました。
    でも苦労した成果があり、5キロダイエットに成功!でも生理がこなくなりました…
    瘠せたねと言われることが快感となり、なんとしても維持しなくてはと思う一方で、美味しいものをいっぱい食べたいという欲求が私を過食症へと導いていきました。
    毎日体重計にのり、増えたら思いっきり食べて嘔吐。顔はむくみ疲れた顔になり、また自己嫌悪。今もその毎日の繰り返しです。
    9月に結婚したのですが、新たな生活で治ると思っていたのが間違いで、さらにひどくなりました。主人は私の病気を知りません。
    子供がほしいのにこんな私じゃダメなのはわかっているんですが、なかなか抜け出せません

• 長い目で

食べ吐き、苦しいですよね。
    私は今日も食べ吐きしました。
    1年前までは、本当に自己嫌悪でいっぱいだった。
    自分の弱さに。
    でも、今は精神的な苦しさからは開放されています。

もう10年以上になり、パターンがわかってきたので、
    それが自分なら仕方が無いと向き合うことにしたのです。
    ちょっとした食べすぎがキッカケとわかってるから。
    食べ過ぎない選択もあるのですが
    そううまくいかないこともあるので。

気楽に付き合っていけばいいかと思ったら、すごく楽になりました。
    理解してあげれば、結構気楽です。

そのせいか、だんだん量が減りました。
    コンビニでパンを買い込むことはなくなりました。
    ただ、好きなパン屋に行くと買いすぎるので危険です。
    でも結果がわかってるから、少しずつ自制できるようになりました。

こんなにたくさんの人が同じように悩んでいるのだと知りました。
    長い目で、食べ吐きに付き合っていくつもりでいいと思います。
    だんだん、自分のことわかってくると楽ですよ。

• 甘く見ちゃダメ

・その気になればいつでも辞められるし。
    ・私はまだコントロール出来てる方だし。
    ・別に死ぬ訳じゃないし。

と、思っているうちは治りません。治らない(治す気がない)まま何年も何年もたって、そのうちその行為なしではいてもたってもいられなくなります。

麻薬と同じで吐く時にハイになってそれが習慣化・中毒化してしまうんですよね。そのうち吐くための食べ物を好んで食べるようになります。(アイスクリームとか)
    他の依存症なら「今後一切は飲まない」という選択があって、もとから脳が刺激されるのを防ぐ事が出来ますが、人間は食べないと生きられないですから、食を断つのも無理だし。だからなかなか完治が難しい病なんです。

もう治すなら今が最後のチャンス!くらいの覚悟で取り組まないとね。

トピ主さんに質問。
    ・本気で治したいたいと思ってる?

どうかな?治したい気持ちもあるけど、吐いている時には快感を感じてないかな?

小町に投稿されたのも何かの「縁」が働いたのだと思います。これがターニングポイントとなりますように。

いつか貴方が完治されたという投稿を読みたいです。

レス求!トピ一覧