• ホーム
  • ひと
  • コミュニケーションべたでトラブルばかり

コミュニケーションべたでトラブルばかり

レス54
(トピ主22

家族・友人・人間関係

トラブルメーカー

最近、人間関係にすっかり自信を無くしてしまいました。
自分の事はなかなか解らないものです。何が悪くてどうするべきだったのかアドバイスください。

私はマンションに住んでいます。去年の暮れからテレビが映りにくくなりました。家には4台テレビがあって、そのすべてが同じ症状です。共用部分に問題があるかも?と考え管理人さんに相談したところ、上下左右の部屋の方にはなんの問題もないので私の家の問題だろうと言われ業者さんを紹介されました。

業者さんから冷蔵庫が原因かもしれないといわれコンセントを抜いてみましたが、やはりテレビは治りません。再度連絡して他の全ての電化製品のコンセントを抜いてみるよう指示され、試しましたがだめです。見えないところのコンセントも抜くように言われビルトイン系の家電や電話やネットのルーターの電源なども落としましたが、やはりだめで、業者さんが来てくれることになりました。

来て頂くと共用部分に不備があったことがすぐに解りました。それが5月のことです。
業者さんは連絡がなかなかとれず、会社の方に折り返し電話をお願いしても、折り返し電話が来たのは5ヶ月で2度だけです。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つづきです。

最近になって右隣の奥さんと話す機会があって、お隣のテレビもちゃんと映ってないと知り、共用部分に問題がある事をつげました。その後、管理人さんと管理人のリーダーの方からテレビの事について聞かれました。その時、お二人の話し方がいつもと違い変な感じがしましたが、そのままでいました。

昨日、その理由を左隣の奥さんから聞かされました。右隣の奥さんは、テレビが映らないのを自分にだけ内緒にされていた。私だけがちゃんとテレビの事を話してくれた。と言っていたと聞かされました。
    右隣の奥さんは管理人さんの前でもパニックになっていたそうです。
    なぜそんなになってしまうかと言えば、右隣の奥さんのキャラクターにプラスして、左隣の奥さんが右隣の奥さんを嫌っていてネガティブキャンペーンをしているせいが大きいと思います。

私は管理人さんの誤解を解きたいと考えましたが、どういったものか解らず、左右両隣ともテレビが映ってなかった話と、その流れで業者さんがなかなか来てくれなかったという話をしてしまいました。
    つづきます。っていうかこんな愚痴につきあってくれる人がいるのかしら??

• つづきその2

結果、管理人さんはやや怒った口調で、業者さんは連絡するとすぐ来ました。とのこと。

あー、失敗したー!と思うとともに、疑問に思ったのは、
    お隣さんの時は管理人さんから業者さんに連絡してくれたんだ?
    業者さんは管理人さんからの電話にはすぐに出て、さらにすぐに来たの?
    左右の部屋の人に聞いたって管理人さんは言ってたけど右隣の奥さんには尋ねてなかったんじゃん?
    です。
    で、左隣の奥さんもテレビが映らないかから自分でブースターを買ったと言ってると伝えましたが、
    そんな事はないと言われました。

すいません。くどくど書いてみるとたいした話ではないと自分でも思うのですが、なんとなく嫌な感じがします。管理人さんは他のことでも私には注意深くつきあおうとしているのが見て取れます。
    どこに対応のまずさがあったのか、自分でははっきり解りません。
    もし最後まで読んでくださっている方がいらしたらありがとうございました。
    もしよければ客観的な意見をお知らせください。

• うーん…?

前から受信に問題がある部屋だと管理人さんは知っていたのかな。。。だから案の定のクレームに面倒がって不機嫌になったとか。
    確かに大家(管理人)と業者とのつながりは、入居者と業者よりも強い利害関係にあるので管理人からの連絡に業者が速く反応したのはわかります。
    別にトピ主さんが悪かったわけではないと思います。
    ただ人間好き嫌いが激しくて、それを出してしまうことに躊躇がない人もいるので、管理人さんはトピ主さんに対して何かしらの感情があるのかもしれませんが、あまり気に病まずにいた方がいいかもしれませんね。

• 客観的に言えば

トピ主さんが、コミュニケーション下手なのはたしかだと思います。
    もうちょっと相手にわかるように伝える事ができればいいんですけどね。
    何度か読み返しましたが、よくわかりません。
    この調子だったら、管理人さんも業者さんもイライラしちゃうかもしれないですね。

結局、テレビはうつるようになったのですか?
    テレビさえうつるようになれば、後は気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
    お隣の奥さんの事なんかどうでもよいのでは?

• どうでもいいことが詳しく書いてあって大事な部分が説明不足

> 私だけがちゃんとテレビの事を話してくれた。と言っていたと聞かされました。

右隣の奥さんは、テレビが映らないことを左隣の奥さんや管理人さんに言っていたということ?
    なのに、誰もとりあってくれなかったということでしょうか?

> 左隣の奥さんが右隣の奥さんを嫌っていてネガティブキャンペーンをしている

ネガティブキャンペーン?
    悪口を言いふらしてるってことですか?

> 左隣の奥さんもテレビが映らないかから自分でブースターを買ったと言ってると伝えましたが、
    > そんな事はないと言われました。

そんなことはないと言ったのは誰ですか?

> 左右両隣ともテレビが映ってなかった話と、その流れで業者さんがなかなか
    > 来てくれなかったという話をしてしまいました。
    > 結果、管理人さんはやや怒った口調で、業者さんは連絡するとすぐ来ました。とのこと。

来てくれなかったのはトピ主さん宅のことですよね。
    業者がどこの家に来てくれたのでしょうか?

とにかくこんなことくらいでパニックになっている奥さんがおかしいし
    トピ主さんは当然のことをしているだけと思いましたが。

• 管理人がめんどくさがりや(横着)

賃貸か分譲か分かりませんが、分譲ならその管理人はアウトでしょ。

結局は、3軒からのクレームで動かざるをえなくなったので、最初に言い出したトピ主さんに、やつあたり的に、接しているかも・・

ところで、共用部分は直したのですか?

それから、管理人は変わります(契約切れや、体調不調、自己都合)気にしないで、過ごしましょう。

• この件に関しては、悪くないと思うけども・・

すみません、何が問題なのかが分かりにくいです。
    トピ主さんも自覚してる通り、くどくど書いてますが、余計な情報
    多すぎ。もっと簡潔に書ける内容だと思います。

トピ主さんが、わざわざ「コミュニケーション下手です」
    と書いてるのは、恐らく自分でその性格を自覚してるからだと
    思うのですが、文章の書き方に、その性格が出てるのですよ。

最近のあるトピの中の話しなんですが、
    そのトピのトピ主さんも、くどくどと内容を書いているが、
    伝えたい情報が、全く分かりにくい。
    その方は、気が弱くて、人にちゃんと伝わるかどうかを
    心配しすぎて、つい回りくどい文の書き方をしてしまう。と述べて
    います。
    トピ主さんも、「きちんと伝えなきゃ」という気持が裏目に出て、
    かえって話をややこしくさせ、相手をイライラさせるの悪循環なの
    ではないでしょうか。

話戻りますが、トピ主さんはこの件に関しては、悪くないと思います。
    悪いのは手を抜いた管理人です。
    右隣の奥さんに騒がれたので、機嫌悪くしてるだけですよ。

• レスありがとうございます。補足説明しますね。

紅花さん、MIHOさん、こーさのすとらさん、涙の雫さん、レスありがとうございます。
    文章解りにくかったですね。すみません。

テレビは治りました。ただ私の家が治ったのは一時的な特別措置で、他の部屋の不具合が解って、本当の修理になりました。

管理人さんに共用部分の点検をお願いしたのは私と右の奥さんです。
    右の奥さんがお願いしたときは、マンション内の他の部屋の方からもクレームがあった後だそうです。

右の奥さんは私からテレビの故障の原因が共用部分にあると聞いて、自分だけが意地悪からマンションの住人や管理人さんに阻害されていると考えたようです。そして管理人さんの前でヒステリーを起こしたということです。ただこれは右の奥さんを嫌っている左の奥さんの情報です。

右さんはもともと少し不安定なところがあって、よく誰かに悪口を言われていると思ってます。

左の奥さんは右の奥さんを嫌っていて、廊下などで大声で悪口をいったりします。

私は同様のクレームをインターネットの時にもしています。
    そのときも業者さんが私のパソコンの問題といってなかなか埒があきませんでした。これも共用部の修理をしてもらいました。

• 皆さんに質問させてください

私は右隣の奥さんに管理人さん達が示し合わせて内緒にしていたとは話していません。
    その事を管理人さんに解ってもらいたいと思っています。
    こういう誤解を積み重ねて行くと住みにくくなるのではないかと思うからです。

私は管理人さんに直接そのような事はないと言ってもいいものでしょうか?

• 「何が問題かわかりにくい」が問題なんですね。

こぶたさんレスありがとうございます。
    他のみなさんからも指摘されてるように伝えようという気が先走って、問題がどこにあるか伝わってない事が問題なんですね。
    解りにくいと指摘され、更に情報をつみあげましたが、そうではないんですね。
    少し解ったような気がします。
    試しに問題点をまとめて書くことに挑戦してみます。おつきあいいただけると嬉しいです。レスかえます。

• 問題をまとめてみました

テレビの不具合が共用部に原因があると私は主張しているのに、管理人さんも業者さんもとりあってくれなかった。そのため5ヶ月もの間不具合が治らなかった。

業者さんへ何度も電話をするがいつも留守で、そのうえ折り返し電話をもらえなかった。

最初に管理人さんは左右の部屋ではテレビは不具合ないと言っていたが、不具合があった。

私は右隣の方に、テレビの不具合が共用部分にあることと、業者さんがなかなか来てくれないことを伝えただけ。なのに、管理人さんや他の住人が右隣の方にだけテレビの不具合を伝えなかったと思わせるような話をした事になっているようだ。

右隣の方と左隣の方の間には以前より確執があって、上の項目は左隣の方の話なのでどこまで信用していいのか解らない。

以前、私と右隣の方が仲良くなってきたとき、左隣の方が仲違いするように仕組んだ事ある。
    それは私が影では右の方の悪口を言っていると本人に言ったため、どういう言い方をしたのかそっちを信じてしまった。

私は管理人さんと右隣の奥さんに誤解があるなら解消したいと思っているが、左隣の方の情報で動く事に不安を感じている。

• 何度読んでもわかりにくいですね。

何が言いたいのかよくわかりません。
    近所の方のことは、この際いらないのでは。
    テレビが去年の暮から映らなくなり
    管理人と業者がちゃんと対応しない、ということですよね。

お宅だけなのか、他もなのかは業者が調べることなので
    気を揉むことないのでは。

ウチのテレビがちゃんと映らない、完全に映るまで
    対応してくれ。これだけでいいのでは。

あ、テレビはなおったんですね。
    ではもうあれこれいいのでは?
    全くわかりません。あれこれ考え過ぎてかえって焦点が
    ぼやけているように感じました。

分譲マンションなら管理組合があるし
    賃貸なら管理人だけに自分の部屋の不具合だけを言えば十分でしょうに。

気を遣いすぎると疲れちゃいますよ。リラックスしてくださいね。

• 管理人さんには誤解されてないと思いますが

右の奥さんは、自分でテレビの不具合を管理人さんに伝えていたのに、
    原因を教えてもらっていなかったのですよね?(これ合ってますか?でないとこれ以降が無意味)

それで、トピ主さんから原因を聞いて、管理人さんに対して
    「私だけ原因を教えてもらってない」「トピ主さんだけが教えてくれた」と騒いだのですよね。
    「私にだけ意地悪で教えないようにしているって聞きました!」と騒いだわけじゃないですよね?
    それなら普通は「隣の奥さんから原因を聞いて逆上してるんだな」と考えるますよ。
    管理人さんが原因を知らせてなかったのは事実なんですから、
    わざわざトピ主さんがそんなことを吹聴したなんて思わないですよ。

管理人さんが、トピ主さんに対して変な態度だったのは、ふだん自分が仕事をさぼっていることを
    住人が良く思っていないだろうと思って、ふてくされているのかもしれませんし。
    トピ主さんが管理人さんに何かを言う必要はないと思います。
    右隣の奥さんが、本当に「自分だけ教えてもらえてなかった」なんて被害妄想的なことを
    考えているようなら、訂正しておくといいんじゃないでしょうか。

• こーさのすとらさま、レイさま、レスありがとうございます。

おつきあいいただいてありがとうございます。もう少しアドバイスいただけると助かります。

右隣の奥さんはテレビは映りにくいけど、原因はテレビにあると思っていたそうです。
    左隣の奥さんの話では右隣の奥さんは「私にだけ意地悪で教えないようにしているって聞きました!」と騒いだそうです。

右隣の奥さんのキャラクターを考えるとありえそうにも思いますが、左隣の奥さんは時々他人の人間関係を混ぜっ返すような事をする人なのでどこまで本当か解りません。

直接左隣の奥さんを追求しようかとも思いましたが、彼女は癌治療中で、本人曰く対人関係のトラブルには耐えられないそうで、なんとなくあやふやになってしまいます。

今回、こうやって皆さんに理解してもらおうと文章を書くうちに自分の感情に気づかされました。

右隣の奥さんに対する左隣の奥さんの行動はいじめなんじゃないか?って思えて腹立たしく思っています。
    あと、管理人さんには好感をもってますが、リーダーの方はいつも命令口調なので苦手です。

自分の感情なのに不思議と意識していませんでした。

• 皆さんのアドバイスすごくためになりました。

今回、みなさんのアドバイスはとても有益でした。
    相手に伝わるように話さなくてはならない。そんなあたりまえのことが出来ていなかったんですね。

私は人間関係に関する問題に直面すると、なるべく嘘のない話をしよう、事実のみを話そうと心がけるあまり、自分の主観を排除しなくてはならないと思い込んでしました。
    そのため相手には私が何を問題にしているか伝わっていなかったのですね。
    問題点を明確に解り易く伝えることがそんなに大切だと知らなかった。

今までトラブルのあった時に一番辛いのは、信用している人間から理解してもらえない事でした。
    私は親しい人にはあまり口で言わなくても解ってもらえるものと思っていました。
    結果、他人の視点からの認識が事実として広がってしまい、しばしば悔しい思いをします。

どうも、この辺が私の弱点なのですね。
    皆さんから観れば、あたりまえのことかもしれませんが、私には目からウロコです。

• トピ主様、そこ、そこですよ

>右隣の奥さんに対する左隣の奥さんの行動はいじめなんじゃないか?って思えて腹立たしく思っています。
    >あと、管理人さんには好感をもってますが、リーダーの方はいつも命令口調なので苦手です。

ようやくあなたの問題が見えて来ました。これが見えないから、いくら事情を説明されても、「ふ〜ん、それで?何が言いたいの?分かりません」になるのですよ。

さて、もう一歩。そこで、この問題を抱えたあなたはいったい何が欲しいのですか?どうしたいのですか?何を築きたいのですか?

これに答えて下されば、私達も意見や経験をお話することができるのです。

要するに、あなたは事実を読み手に提供しただけで、その中であなたが問題と考えることと、どういう結果を引き出したいか、または、あなたの考える手段を取るとどうなるかを読み手に明確にしない(または、自分自身も分かっていない)から「大事な部分が説明不足」とレスがつくのです。

「自分にとって何が問題か」を心の隅まで探る習慣をつけると良いですよ。

• あのね、マンションはね、

マンションに住むのは初めてですか?

マンションには、あまり近所付き合いを、したくない(苦手)な人達が多いのです。また、騒音等の問題がおきたりするので、軽い関係にしています。深く首を、突っ込んでしまうと今回の事のような悩みが、発生してしまいます。

右隣の方は、鬱で癇癪傾向もあるみたいだし、左隣の方は癌治療中だし、管理人はアテにならない。(そこまで、事情に詳しい事自体、立ち入り過ぎ)たぶん、『私が詮索好きな訳じゃない』と思うでしょうが、話を親身に聞き過ぎると、色々と気にかかってしまうでしょう。

トピ主さんが優しい方なのは、良く分かりますが、顔を合わせた時に挨拶する程度の、お付き合いが無難です。なにか聞かれた時は『それは、こうこうしかじか』ではなくて、

『さあ、私には良く分かりませんので、管理人さんに聞いてみたら?』

と、にこやかに言った方が、後で揉め事に巻き込まれません。

あまり片方に感情移入すると、後でビックリする結末になったりします。
    それは、いつのまにか右と左が仲良くなって、トピさんの悪口、噂等をしている。そんな〜と思うでしょうがそんなモンです。

• うーん、いまいちわかってないのかもしれませんが

トピ主さんに落ち度はないですよ。
    というか、この状況でそう考えるトピ主さんが不思議ですらあります。

トピ主さんは
    > 右隣の方に、テレビの不具合が共用部分にあることと、
    > 業者さんがなかなか来てくれないことを伝えただけ。

↑なのに、
    > 「私にだけ意地悪で教えないようにしているって聞きました!」と騒いだ

↑こうなっていたんですよね。これはどうしようもないですよ。
    右の奥さんがそういう人だということは、そのうち管理人さんにもわかるでしょうし
    そうなれば、管理人さんの誤解も解けると思います。
    つーか、私が管理人さんなら、右隣の奥さんが変だと思いますよ。
    「本当にそんなこと吹き込まれたとしても、ふつーは信じないだろ」って思います。
    右隣の奥さんには、自分だけ知らされてなかったのは誤解だと伝えた方がいいと思います。

トピの内容は不思議な感じを受けますね。
    話すときに警戒しているような管理人さんに対して、好感を抱いているとか
    (もちろん、それはそれでいいんですけど)。

> 管理人さんは他のことでも私には注意深くつきあおうとしているのが見て取れます。

うーん、原因に心当たりでも?

• テレビに関しては

すっかり直ったのでしょうか?

トピ主さんの説明下手もさることながら、問題は不備が共用部分に
    あったにも関わらず、それが判明した後もトピ主さんが一部の人と
    のみ話していたことではないですかね。

管理人さんに…業者さんに…右隣の奥さんに…と全て別個ですか?
    共用部分の問題が判明した時点で関係者で話し合い、若しくは
    関係者(全戸?)へのアナウンスができなかったのでしょうか。
    それができていれば、誰に言ってない、聞いてない、等の問題は
    起こらなかったんじゃないでしょうか。

主さんのマンションの規模がわかりませんが、その管理人さんも
    怠慢ですね。管理会社があるのなら変えた方がいいかもしれません。

• 結局1

結局トピ主さんが問題にしたいのは、テレビの一件で、マンションの人たちとの人間関係が悪くなったのではと
    気をもんでる。どうすればいいのか、ということですか?
    事実をいちいち時系列で書くのは、事実を簡潔に書いたのみで、「問題をまとめてみました」の問題部分がない。
    ご自身も、気づいてこられたと書いてますけど、何でも、要点を相手に伝えることが大事だと思います。
    これは訓練あるのみです。
    それと、もう一つ思ったのは、トピ主さんは、相手の行動や感情に気持が引きずられやすいというか、情緒的で
    気が弱いか小さい人では、と言うことです。
    多分、はっきりとものをいう気が強い人とか、感情的で自己主張の強い人は怖いなのではないですか。
    今回のことも、右の人が、パニックになったり、左の人が余計なちゃちゃを入れたり、管理人が無愛想だった、
    ということに、いちいち引きずられておろおろしてるだけ、と言う気がするのです。
    私が見てきた中では、話をややこしくさせる人ほど、気が弱かったり対人恐怖が強い。相手の語気とか、反応に
    「怒らせてるのでは」とか過剰反応して、余計なフォローをしすぎるからです。

• 結局2

今回の件では、トピ主さんに落ち度はないと思います。
    ただ、今まで、右の人と左の人の双方の確執にも、いちいち引きずられてた、という感じがします。
    自分をしっかり持ってれば、右と左が何を言おうが、自分には関係ないことと、適当に
    あしらっておけたはずなのに、嫌われるのが怖くて、多分優柔不断っぽく、双方にいい顔をして
    しまってた、ということはないですか。
    右と左がもめようが、自分には関係ないこと。放っておけばいいのです。

• わかりますよ。

わたしもコミュニケーションべたです。
    自分の気持ちや状況を話だけで相手にわかってもらうのは難しいと感じています。
    でも、あなたも感じたと思うのですが、
    文章にしていくと整理できてきたのではないですか?
    そして、相談にのってもらうことで、頭の中が整理されはじめていますよ。
    あなたは真ん中に入ってしまって、対応に苦慮されて、よけいに混乱してしまっているのもわかります。
    ほんとに仲の悪い二人だと、相手のことを悪く思いがちです。
    マンションなら、自治会のような会議を持つこともできると思うのですが、マンション内のテレビ写りの話だし、
    全員に確認したほうがいいように感じます。共用部分の問題なら、住人は知る権利ありますよね。
    隣人にふりまわされずに、仲介できる立場の人から、この事件を
    公にしてもらい、事実を明らかにしてみてはいかがでしょう。
    お隣さんにも自分の思い違いだと、理解してもらえるチャンスです。
    そして、管理人の対応がどうなのか?も、しっかりみましょう。
    他の住人も管理人の対応に疑問を抱く人もいるかもしれません。

• ややこしい。。。

トピ題は趣旨が分かりやすいのですが、本文は正直言ってまだよく分かりません。

管理人さんは好印象。管理人さんへの誤解をときたい。
    管理人さんは他のことでも私には注意深くつきあおうとしているのが見て取れる。
    ということで、よっぽど管理人さんとうまくやっていきたいのかなぁ、との印象です。

ただ、トピ主さんは「何か誤解されているので訂正したい!」とお思いのようですが、
    私は誤解はないと思いました。

常日頃のトピ主さんの要領の得ない話しっぷりからただ単に注意深く聞こうとしたか、
    テレビ云々の件で管理人さん側にも非があるので気まずかったのだと思います。
    さらに、業者の対応が遅い云々のお話は管理人さんにとっては、愚痴なのか、
    管理人さんから業者へ連絡してほしかったとのクレームなのか分からず、
    イライラしたのだと思います。

事実をありのまま話そうとする。とありますが、例えば本文の業者に連絡してから
    共用部分に原因が分かるまでの説明は割愛できたと思いますし、
    トピ主さんご自身が何を話したいのかよく分からないまま話しだしているようなのは
    注意されては如何でしょうか。

• レス遅れてます。すいません。

皆さんのレス、何度も読み返しています。鋭い意見や優しい意見、ありがとうございます。
    レスを返そうとしていますが、解り易さを心がけるとなかなか時間がかかります。
    自覚したからといって何人かの方の指摘のようにいきなりスキルはあがりませんね。
    レス執筆中につきもう少し待ってもらえますか?

• 「自分にとって何が問題か」今回の事の結末。

煎餅さんのレス、多分私の問題解決の方法になってると解るので、答えを返してみようと思うのですが、
    なかなか難しい。
    どうやってもまわりくどくなってしまう。

このトピをたてた時の「自分にとって何が問題か」は問題がどこかわからない。でした。
    また、管理人さんに率直に何があったか聞いてもいいものか、悪いものか?というものです。
    そしてそのどちらも、自分の動機に至る感情には無自覚でした。

今の「自分にとって何が問題か」は誤解をされた時の対処法をしりたい。です。
    私には他人の心が理解できないという事が苦痛になっています。特に理解しがたいのは左の奥さんのような人です。書いていて「あ」と思いました。「自分にとって何が問題か」ですね!

今回のTV事件なんですが、管理人さんや右の奥さんと話してみたところ、どうも左の奥さんの話がまったくの嘘だったと解りました。
    皆さんのおっしゃるように、私がおろおろするほどの事は何もなかったのです。
    この辺「主婦」さんのおっしゃる通りなのでしょう。

• 近所付き合いとこぶたさんの分析

近所付き合いの初歩編でオロオロしている私ですが、進学で家を出てからずっとマンション暮らしです。
    何度か引っ越しをしていますが、近所付き合いはいつもなぜか濃厚気味です。人との付き合いが億劫な反面、誰かと繋がっていないと不安という気持ちが強いせいかもしれません。
    特に濃厚だったのは今のマンションに引っ越す前に住んでいた夫の会社の社宅です。

社宅住まいの時は涙の雫さんの仰っるように、人との距離感を保とうと気をつけていました。
    しかし、社宅ではそれは許されません。放っておいては貰えないし、かなりのプライバシーの開示を求められ、聞きたくもない話を聞く必要が色々ありました。他人の争いにもよく巻き込まれます。

自治会の役員の当番がまわってきた時に、否応なく「近所付き合い」に向き合わされましたが、それによってその後は大変住み易くなりました。そのイメージもあってか不器用なりに近所付き合いをしようとしています。ただふりまわされてるのは「こぶた」さんのおっしゃる通りです。

こぶたさんの私の人格分析は的を射たものです。これだけのやりとりで、そこまで解ってしまうものなのかと驚かされます。

• いつまででも待ちます。

色々と試行錯誤しながら、問題点を分かりやすい文章にするために苦労しているのですね。

あせる気持ちは良く分かりますが、深呼吸して落ち着いて考えて下さい。

いつも気持ち(ちゃんと理解してもらわなくては!)の方が、先走ってしまい言い方がヤヤコシクなってしまうのではありませんか?

状況は大体分かりましたが、トピ主さんが一番困っている事が分かりません。それぞれの事情を抱えた、左右を入れた3件が仲良くやっていくのは無理だと思います。しかし、もし分譲マンションで、ずっとそこに暮らすのであれば、色々な誤解を解いておきたいでしょうし、その方法や努力も
    必要ですよね。

今、立ち上げたトピに対しての、トラブルメーカーさんの真摯な取り組みは今後の人生に、非常に役に立つと思いますので頑張って下さい。

矛盾するようですが、ストレスになるようでしたら、ゆっくり休んで考え
    込み過ぎないように・・・

トラブルメーカーさんが、スッキリできる日が来ますように・・・

• 私ってクレーマーかも?

こーさのすとらさんより管理人さんから警戒される理由について質問して頂いたので。。

以前に共用部のサーバーがダウンしてネットに接続しなくなったことがあります。
    管理人リーダーさんから、共用部分でのTVケーブル工事以来同様のクレームがあり、
    TVケーブルから修理の人が来ているので、直してもらうよう言われました。

しかし業者さんは捕まらず、TVケーブル会社はそのようなクレームを認識していない
    との事で管理人リーダーさんに話を戻しました。
    原因が早く解るようにインターネット接続会社から電話があったときに、
    TVケーブル会社の工事直後から不備がでたことを伝えました。

これがよくなかったらしく、TVケーブル会社、インターネット接続会社、の間で
    責任問題でしばらくもめてしまいました。
    双方から何度か電話があり、管理人さんからも難しい事になってると漏れ聞き、
    なんとなく罪悪感を持ちました。

結局何の落ち度もない建物の施工会社が修理することになり決着しましたが、
    私は余計な事を言ったのでしょうか?
    それで、何となく今回のTV問題は関わりたくない気持ちでいました。

• 関係者への周知はするべき?

「通りすがり」さんのおっしゃるように関係者へのアナウンスがなぜできなかったのか?

私も不思議です。
    TVの故障が共用部に原因があると業者さんから聞いた時点で、
    管理人リーダーの方へ報告をしました。
    多分、私の伝え方が下手だったのでしょう。

管理人リーダーの人から、
    もともとこの問題を扱っていた管理人さんにこの話は伝わりませんでした。
    左隣の奥さんはTV映りについて管理人さんから質問されたそうですが、
    その時には問題なと答えてしまったそうです。
    本当はブースターを自分で購入して直してしまったそうですが。

右隣の奥さんは「TVの映りが悪いのは自分の家のテレビが古いからだと人から言われたから買い替えるつもりだった」と言っていました。
    案外そんな事を言ったのは左隣の奥さんかもしれませんね。
    この二人は同じ歳のせいか、何かにつけ張り合っているんです。

• ハッキリものを言う人より言わない人が怖いです。

こぶたさんのレス、鋭いです。私の人格分析は正しいです。

ただ一つ反論があるとすれば、私がつきあい易いと感じるのはものをハッキリ言ってくれる人や、自己主張の強い人です。私の身の回りの人はそんな感じの人ばかりです。今回皆さんのおかげで自覚しましたが、私はそのようなタイプの人たちに助けられて来たのだと思います。
    だから、そうではない自分にコンプレックスをもっています。

左隣の奥さんのように、嘘が多く、いつも言外に意味をもたせていたり、右隣の奥さんのように本当は被害妄想を募らせているのに親しく振る舞う人が、すごく怖いです。

ハッキリものを言ってくれず、こっちが察するまで何度も同じ話を繰り返す人に時々出会います。
    何度繰り返されても解らないので、ものすごく困ります。
    たまに言ってる事が解る時もありますが、これがまたどう対応するべきかわかりません。

レス求!トピ一覧