瞼のただれ

レス86
(トピ主17

心や体の悩み

ロマリンダ

ここ数ヶ月の悩みのタネである、瞼のタダレについて、同じ経験のある方がいらっしゃればと思っています。

場所は上マブタの鼻寄り。
ちょっとかゆみがあり、かかないようにはしていますが、皮がカサカサになり粉をふいたようになります。
朝など、腫れていて、二重まぶたが変形します。

一人目のお医者様は「眼瞼縁炎」だろうと、二人目のお医者様は「化粧品アレルギー」だろうと言われました。
今は化粧は控えていますが、お医者様からいただいたステロイド入りのクリームを塗るとすぐ治ります。
治っても、塗り続けるように言われた10日間、塗るのですが、塗り辞めるとまた1週間後に同じ症状が出てそれを繰り返す感じです。
(薬の量、頻度は、お医者様に従っています)

同じような症状を経験された方で、治療にどのくらい期間がかかったか、「これが思いがけず効いた」などありましたら教えていただけると嬉しいです。
お医者様には相談し続けますが、身近な経験談を伺いたい次第です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私にもあります

長年、上まぶたの同じ場所に繰り返しできます。疲れると下まぶたにもできます。かさかさ・かゆみ・起きたとき二重の線が消えるほど腫れるときもあります。
    皮膚科でお薬(多分ステロイド)をもらって塗るとすぐに治ります。お薬と同時に、刺激の少ない洗顔石鹸・消炎効果のあるグリチルリチン酸(甘草エキス)の入った化粧水も処方されました。お薬だけでなく、漢方や薬草(薬も元は自然から生まれたものですが)もあわせて、症状によっては漢方薬を服用すると治りが早いそうです。
    私の場合は、元々肌が乾燥しやすく、子供の頃はアトピーでした。乾燥が一番良くないといわれました。
    多忙時・ストレス・PMS(生理前)に症状が出ます。又4月〜6月ごろになぜか悪化します。季節の変わり目だからでしょうか?体全体が重だるく感じるとき、皮膚にも症状が出るようです。汗でかゆみが増すので軽い洗顔・汗とりを出来るだけしています。
    北海道へ数日旅行して毎日温泉に入ると症状が消え、帰宅(都会へ)するとまた出てきました。環境にもよるのかもしれません。

何だかつい語ってしまいました。
    トピ主様、早く良くなるといいですね。

• 同じ経験してます

ロマリンダさん、こんにちは。

瞼のタダレが全く同じような症状でしたので、少しでもお役
    に立てればと思います。
    まずステロイドは止めてください。一時的に良くなるだけなので止めるとまた症状が出てきますし同じ事の繰り返しです。
    肌に優しいと思い馬油も試しましたが、効果はありませんでした。
    そんな時に知人から教えてもらったのが「ひまし油」です。
    ひまし油にもいろいろありますので、良質のオーガニックの
    物が良いです。これを朝晩瞼に塗り込みました。
    私が使い始めたのは冬場でしたので、昼間もカサカサが
    酷くて皮が剥けている時には薄く塗ってました。
    夏場は日焼けしてしまうので、使用は止めた方がいいですね。
    去年の11月から4ヶ月くらいはかかりましたが、今は赤み
    も取れ腫れもなく良い状態になりました。
    ひまし油はシワを緩和する効果もあるので、今でも夜
    スキンケアの一つとして目の周りに塗っています。
    火傷にも塗っていいし、メイク落としとしても使えたりします。ネットで検索されるといろんな使用方法が見つかりますよ。
    治るまでは少し時間がかかりますが、ぜひ試されてくださいね。

• 少し経験あります

トピ主さんほど、大した事は無いかもしれませんが、ただれ、経験あります。
    私は、目用のホカロン?アイマスクでリラックスしたあと、化粧して、アイシャドーをした後
    鏡を見たら、おい○さんみたいに、瞼がただれて来て、外出も出来ない有様に。

直ぐに、化粧を落とし、冷やしたり、家庭の医学みたいなのを見ての応急処置方
    (お茶に塩入れたもので、洗ったりした)で対処しましたが
    病院には行かなかったものの、直りは遅かったです。でも、その日、一日で済みましたが。

多分、皮膚を温めて、毛穴が開き、そこに菌が入ったのかな?と勝手に解釈してます。まつ毛が生えてる所の毛穴とか。
    冷やした方が良いのではないでしょうか?あとは清潔にする事。

良い答えになってなくてごめんなさい。
    でも、本当に外出に支障をきたしますよね。
    良いレスが付きます様に。

• 同じ症状かわかりませんが。

6年前に左目の上瞼(目頭部分)がただれたことがあります。
    粉がふいて汁のようなものが出てきた時期もありました。痒かったです。
    皮膚科では「若い女性によくあることで化粧品に過敏に反応してるんだ」と言われステロイド剤を処方されていました。

治るのにかかった期間ですが、6年たった今でも時々弱いステロイド剤を使ってるので完治したとは言えないですね。
    でもただれるようなことはないです。小さなポツポツができて特有の痒みがあります。

ビタミン剤や高い化粧品など試しましたが皮膚科で処方された塗り薬が一番効果的でしたね。
    去年の8月から皮膚科を変えたのですがそこでは今までよりも2段階低いステロイド剤を処方されました。

ちなみに私は瞼と同時期に口の周りに湿疹ができて、それに関しては1軒目の皮膚科で27歳くらいになると肌が強くなってあんまり出なくなるはずだと言われました。
    現在26歳ですが、本当にその通りになってきてます。
    前は化粧水や乳液や日焼け止めなんて使えなかったけど今は使えます。

ロマリンダさんも早く良くなるといいですね。
    肌の痒みって本当に辛いですよね。

• わたしもです

1ヶ月前くらいから、右まぶただけ同じ症状です。
    私の場合、病院へ行かず放ったらかしなので、トピ主様へアドバイスできないのですが、何か改善できる方法があれば私も教えて欲しいです。

• 1年程前、同じ症状でした。

私の場合、右上瞼の鼻寄りが赤く腫れ少しでこぼこし、粉がふ
    くというよりは、へこんだところに白く筋が入ってるような感
    じでした。何もしないでいたら症状が軽減し、そのまま治ると
    思ってたらまた腫れてと、2週間くらいそんな状態でした。
    化粧はしてないので化粧かぶれではないと思います。
    軟膏で治ればと薬局に行ったら、瞼の場合は処方箋がないと無理
    と言われ(当然ですね)、結局後日別の薬局でしっしんかぶれ用
    のごく普通のチューブ軟膏(非ステロイド)を買い、自己責任で
    勝手に塗ってしまいました。
    怖いのでまずかぶれ部分の1/3に塗り、悪化しないのを見届けて
    から全体に塗り、そうしたら2〜3日で治ってそれから後は復活
    してません。説明書には瞼には塗るなと書いてありました(恥)。
    絶対マネしてはいけない方法ですが、トピ主さんは病院にかよ
    ってらっしゃるから心配ないですね。いちおう経験談という事で。

• 参考になるかな?

ここ数年、目の回りとおでこにトピ主さんと似た症状がでます。
    私の場合もともと敏感肌だったり、アレルギー持ちだったりなので、
    ここ数年、発症→完治、発症→完治を繰り返しています。
    ちなみに発症から1〜2週間で完治することもあれば、1月以上かかることもあります。

対策としては髪の毛をできるだけ患部に触れないように短くしたり、アップにしたり。
    汗(塩分が刺激に)がでたらこまめに優しく拭う(ごしごし患部を拭いてはだめです)。
    薬などをつけるときもソフトなタッチでつける、
    洗顔の時は極め細かく泡立てた泡で洗う等、実践しています。
    とにかく必要以上の刺激は良くないらしいので、優しく、優しく。
    紫外線も良くないので肌が弱い人は人一倍、帽子や日傘で対策してくださいね。

それと、ステロイド系のお薬が気になるようでしたら医師に相談されては?
    私は非ステロイド系の塗り薬(保湿効果のあるもの)と、錠剤でなんとかなっております。

はやくよくなりますように。

• 数ヶ月前から

同じ症状です。片方だけだったり両方だったり。
    自然によくなって、気づくとまたなってますね。
    ひどい時は目を開けるのもしんどいですが、今のところ様子見です。

何でしょうね?気になります…。

• トピ主です/ありがとうございます

皆様: 暖かいご助言ありがとうございます。

さくら様: 体が重いとき皮膚に症状が現れる、、その通りです。
    疲れると弱っている所に出るのでしょうね。ステロイドは
    長期に使うのは避けたいですよね。

こむぎ様: 同じ箇所で同じ症状の繰り返し、辛いですよね。
    ひまし油は是非、サーチして試してみます。(よろしければ
    品名を教えていただいても良いでしょうか?)

ゆう様: 冷やすの、良さそうですね。試してみます。
    私もジムのサウナで毛穴が開いたときに何かに感染して
    しまったのかな?と思っていました。

ボッシュ様: まだ時々ステロイド入りの薬を
    使われているとのこと。そんな時は何日くらい使われて
    いますか?

アン様: 皆様からの情報、お互い役立てましょう!

野いちご木いちご様: 経験談をありがとうございます。
    2−3日で治ったとのこと、良かったですね。
    長引くのは辛いですから。

マチ様: はい、前髪が目にかかることがあります。
    早速、ピンでキュッと留めます!
    ジムで汗を拭くときも、やさしく!ですね。

他また教えてくださいませ。

• 似たような症状があります。

私の場合は、目頭や目じりが赤くなり始め、翌日には、目がただれたように赤く腫れ上がって、目がつぶれて、皮膚ががさがさした手触りになります。

ほかの病気があるため、婦人科で診てもらい、血液検査をしたところ、花粉症でした。

スギ、ヒノキ、ブタクサ、カモガヤ、ヨモギなどかなり高いアレルギー反応の数字でした。

内科を紹介されましたが、そこで、眼科に行くように言われて、今は眼科で受診しています。

薬は、プレドニゾロン、クラリチン、セレスタミンなどを服用し、ザジテン、フルオロメトロンという目薬、ネオメドロールという塗り薬を使っています。

目がただれると、外にも出られずに、つらいですよね。

一度、専門医に受診されることをお勧めします。

お大事に。

• 季節も関係するのでしょうかね?

ふー様: 同じ症状ですね。。
    重病ではないですが、やはり繰り返し炎症が
    起きると憂鬱ですよね。

今まで、アトピーとかアレルギーに全く関係なく、
    化粧品を急に変えても、安物をつかても全くOK
    だったので、ここにきて長期に亘ってのまぶたの
    ただれにオロオロしています。

アドバイスにしたがって、ステロイド入りの薬
    は止めようと思いますが、使われている方、どの
    くらいの頻度で何日くらい連続で塗布されたか
    教えていただけますか?

まぶたは皮は薄い、敏感、良く動く箇所なので
    慎重に治療しなければですよね。

皆さんから経験談をお寄せいただき、
    ありがとうございます。
    引き続き、追加情報や、新たな情報があれば
    お聞かせいただけると助かります。

• まったく同じです

私もトピ主さんと同じ症状に、4年位前から悩まされています。
    皮膚科で、化粧品のアレルギーじゃないかと言われました。
    今まで長年使ってきている化粧品でも、
    昔は平気だったが、突然アレルギーを起こす場合もあるそうです。
    原因を探すために、一つずつ肌に触れる化粧品類を変えてみることを提案されました。
    まず手始めに、シャンプー。
    薬用の刺激の弱いシャンプーを薦められて、試すこと1ヶ月。
    今の所、瞼がきれいな状態が保たれています。
    もしかしたら、私の場合シャンプーに原因があったのかもしれません。
    たしかに、こんな悩みを持つ前の私は、髪が長く、
    前髪もひっつめていたので、おでこに髪がかかることはありませんでした。
    症状が出始めたのは、髪をショートにした頃からのような気もします。

もう一つ考えられることは、金属アレルギーだそうです。
    昔の虫歯治療で、金属が歯に入っている場合、昔の金属の質によっては、
    年月がたち、今そのような症状になって出ることがある、とか。

なにぶん、顔のことなので気になりますね。
    お互い、早く完治できるといいですね。

• 辛いですね

昨年のお正月に同じような症状になり…、でも【顔にステロイドは塗らない方がよい】という話をネットで見た事があったので病院には行きませんでした。
    刺激の少ない化粧品に変えたりビタミン剤を飲んだりしましたが…、日々ひどくなって、下瞼側もカサカサ、二重がシワシワのまま腫れた変な溝になってしまって、慌てて皮膚科にかけこみました。
    飲み薬と「眼用」のステロイドを処方され、朝晩1週間塗ってきれいになりました。
    その後もちょっと出ましたが「1〜2日塗ると治る」カンジで1ヶ月半後くらいには完治しました。

が、今年のお正月もちょっと皮が剥け痒みが出たので、早期治療と思って皮膚科に行ったのですが…、薬が合わず、目が半分くらいしか開かないくらいに瞼が赤く腫れあがりました。ボクサーみたいでしたね。
    皮膚科に連日通い、飲み・塗り薬を変えて毎日状態を見てもらい、10日位で落ち着きました。
    【中途半端な事をして皮膚の痒みやただれの症状を悪化させ長引かせるのが一番よくない。飲み薬・ステロイドを正しく使って短期間できちんと治す。】というのが私の行った病院のやり方のようです。

• 再びポッシュです

皮膚科医から特に何日塗るようにと言われてないので痒みがなくなるまで(2日くらい)使います。
    ごく弱い薬と弱い薬の2種類処方されてるので、ごく弱いほうの薬で良くならなかったら弱いほうの薬を使うようにしてます。

普段はあまりお化粧しませんが、するときは痒くなりやすい部分にステロイドの薬を塗ってからお化粧してます。
    最近のアイシャドウってラメが入ってるものが多くて、ラメは肌を乾燥させてしまうのですぐに痒くなってしまうんです。
    キラびやかなアイメイク・・・憧れだなぁ・・・。

• 似たような症状あります!

上の瞼だけではなく目の下の方もそうなんですが、
    かぶれる!?といった症状があります!

まず、私に合わないのはウォータープルーフのマスカラです!
    もうかれこれ10年弱マクスファクターのマスカラを使用していて、これなら問題ないです!

あともうひとつ!
    涙でかぶれるんです!
    病院に行って見てもらった時に「涙が多い!」と言われました。
    少ない(ドライアイ)よりは良いらしいですが、かぶれるので困ります。
    ちなみに、自分の汗や生理の経血でもかぶれてしまうので、体質もあるのかもしれません。

とぴ主さん、涙多くないですか??

• 皮がむけて。。。

きらり様: 具体的な薬の情報をありがとうございます。
    お互い、ちょとづつでも回復に向かうようにしたいですね。

しょうこ様: 4年ですか。。大変ですよね。金属
    アレルギーの可能性というのは驚きです。
    情報をありがとうございました。

私は、、今回はここ半年で3度目の発症なのですが
    前回ほど酷くはなっていないのですが、瞼の一部の
    皮はぽろぽろと剥け落ち、ちょっと色素が残った
    感じで、今も痒いです。
    何度もぶり返しながら、そのたびに軽くなって
    行くのなら、良いのですけどね。

お医者様に報告するのは勿論としても、こうして
    実際の体験をお聞かせいただくのは
    心強いです。また書き込みいただけると幸いです。

• 遅くなりました・・・

ロマリンダさん、遅くなりましてすみません。

ひまし油の件ですが、私が買っているのはテンプルビュー
    ティフルという会社のヒマシ油です。検索してみて下さい。
    300mlで2,480円です。
    とても粘着性があるので、目の周りに塗るのは小豆粒くら
    いで大丈夫です。化粧水も沁みるほどの敏感肌の友達も、しばらく塗っていたら治まったほどですから、気長に塗り続けてみてください。
    私を診ていただいた皮膚科の先生から、ステロイドの怖さ
    を教えられたので、ただでさえ薄い瞼の皮膚に塗るのはお薦めしません。
    短期間ならば良いとは思いますが・・・。
    もしひまし油を使われるのであれば、ステロイドは止めた方がいいと思います。
    早く良くなって下さいね。

• ホホバオイル

いちごチョコ様: 「短期できちんと治す」 大事な事
    ですよね。私の場合、治すのはできても、数週間後
    ぶり返すのが悩みのタネです。。
    具体的に頻度を書いて下さってありがとうございます。
    参考になります。

ボッシュ様: 再度情報をありがとうございます。
    とてもよくわかりました。
    瞼のキラキラアイメイク、、、暫くはNGですね。
    お互い、早く治して、目、キラキラさせたいですね。

ぽぽろん様: 私はむしろドライアイなんです。
    今日は、かゆみはおさまったものの、皮がむけている
    ので、ホホバオイルをちょと塗ったら落ち着きました。

皆様: 体質としてあきらめるしかないですが
    でも自分の体なので、労って付き合うしかないです
    よね。皆様も少しでも瞼の状態が良くなりますように!
    私からも又報告させていただきます。

• もしかしたら・・・

ピアスしていませんか?
    アレルギーがおありのようなので、金属アレルギーもではないですか?
    耳の症状がその場所(まぶたの鼻より)に出る事があるようです。
    何人かの友人がそうでした。

もし、ピアスをされているようなら、試しに止めてみては?
    早く治るといいですね!

• 中学生のとき眼瞼縁炎でした

私は中学2年の頃、「眼瞼縁炎」でした。
    1年間くらいは医者に通ったように思います。お医者さんで塗り薬をもらって塗っても全然治らないので、いくつか病院を変え、塗り薬も何度か変えました。昔のことなので覚えていないですが、ステロイドも中にはあったのだと思います。

何が効いたのかわかりませんが、中学3年になると治りました。今思うと中学2年生の体って大人と子供の中間なのでホルモンの変化とかそんなことが原因だったんじゃないかと思います。

今まで一度も再発しませんが、上まぶたの縁は今でも弱く、アイラインは生涯引けないものと思ってます。一度引いたらたちまちまぶたが腫れ上がってしまいました。

何が効いて治ったのかわからないので、あんまりいいレスじゃないですね。よい体験談が集まりますように。そしてトピ主さんが早く全快しますようお祈りします。

• ありがとうございます

こむぎ様:  ひまし油情報、ありがとうございます。
    ホホバオイルで凌いでいましたが、さっそくひまし油
    入手してみます。瞼はホント、皮膚が薄くて敏感なので
    塗るものに気を使いますよね。

Luna様: 投稿ありがとうございます。
    私はピアスはしていないのです。
    「早く治るように」とのお言葉、ありがとうございます。

皆様のおかげで、だいぶ瞼の皮膚は落ち着いてきましたが
    何しろ、何度もぶり返すという経験なので、今後も
    皆さんの経験談を聞かせていただいて、備えたいと
    思います。よろしくお願いします。
    皆さんの、時間を割いての書き込み、本当に感謝
    しています。

• わたしもです!

わたしもまぶたのただれで悩んでいます。
    ステロイド剤もいまいち効果なかったです…
    でもこの間、ビックリなことがあったんです。ある日、とても疲れていたのでユンケルを飲んだところ、まぶたの赤みがサッとひいて、かゆみが全くなくなったんです。
    他には何もしてません。体がポカポカして来たな〜と思って鏡を見たらほぼ治っていたんです。2,3日後にはまたただれてきちゃいましたが。。

わたしの場合は、きっと激しい肉体疲労が原因なんだと思います。肌のことなので、外的影響ばかりに目がいっていましたが、肌も体の一部なんですね…
    化粧品を変えたり、塗り薬を塗ったり…という努力も大事だけど、その前に肉体疲労を何とかする方が早いかも…と思って、いまは睡眠時間を気にしたりストレッチしたりサプリ飲んだりしています。ユンケルを飲み続けるわけにはいかないので。。もし、ロマリンダさんもまぶたのただれ以外に、激しい肉体疲労を自覚されているとしたら、そっちにも意識を向けてあげた方がいいかも…とちょっと横気味かもしれないけど黙っていられずトピしました。
    早く良くなりたいですね。
    わたしも他の方のレス、楽しみにしています。

• 今日はちょっと回復。。

Miya様: そうなんです! ホルモンのバランスって
    関係しているのだろうと、すごく感じます。
    疲れとかストレス、あるいは年齢でバランスが
    崩れるのでしょうね。

小鳥待て様: ユンケルですか。まさに、その「疲労回復」
    について今日考えていたところです。で、今日、
    ビタミンB錠剤を買ってきました。
    Bは疲労回復や肌に良いということで。

皆様: 皆様の経験談をもとに、色々試してみて、
    自分にあったものを探し、自分の体質につきあって
    いこうと思います。

今日はホホバオイルのせいか、カサカサが
    落ち着いています。またぶり返したら、今度は
    ひまし油を試すつもりです。
    たまにはユンケルで体力つけるのも良いですね。

他、またありましたら、ご投稿よろしく
    お願いします。

• それは

ヘルペスとは違いますか?
    風邪を引いたときや、疲れやストレス、生理などが要因で、
    口に出来る人もいますが、私は瞼に出来ます。
    誰でも持っているウイルスで、一度出ると繰り返します。
    つい先日も再発したばかりです。

最初小さな水泡ができ、ムズムズ&かゆみもあります。次第にそれがつぶれてただれ、その後カサカサとなります。ひどい場合は二重がなくなるほど腫れあがります。
    もしヘルペスであればウイルス性なので、ステロイド剤ではなく抗ウイルス剤を病院で処方してもらう事になります。

早めに薬を内服、もしくは塗るとひどくならずに済みます。
    もし症状で思い当たる場合はお医者さんへ訊いてみてはいかがですか?

あとはビタミンBは肌や粘膜にいいとの事なので、症状が出たときは
    錠剤やチョコラBBなどを摂取します。気休めかもしれませんが(汗

普段の生活管理が何よりの薬なのですが、そうもいかないのが現実です・・。

• 私も同じ症状です

子供を産んで、そろそろ1年。
    夜中の授乳で眠い目をこすりすぎたのか、右目の上、両目の下
    目頭付近もかさつきがあります。
    皮膚科に行ったら抗生物質入りの塗り薬が処方され
    授乳中なのでかゆみ止めの飲み薬は辞退しました。
    しかし、まったく良くならず、かえってどんどん酷くなる一方だったのですが…

なんと、息子のよだれかぶれ用に小児科でいただいた「プロペト」を
    洗顔後につかうようになって、ぐんぐん良くなって来ています!
    今まで身の丈に合わない高価な化粧品を使ってケアしていたのですが
    それを止めて、この「プロペト」オンリーにしてからが良いのです。
    柔らかめのワセリンみたいなものです。
    一度試してみてはいかがですか?
    私は出かける用事があるとき以外はスッピンで過ごし
    気がつけば塗る、という感じで1日に何度も塗っています。
    良くなるといいですね♪

• 引き続きありがとうございます

あお様: ヘルペスではないか、と示唆いただきありがとう
    ございます。早速調べて、お医者様にこちらから
    聞いてみるようにします。あお様も何度か繰り返し
    発症しましたか? お大事に。

にこにこ様: 小児用の皮膚の薬というと、とても
    安心な感じですね。それでにこにこ様のただれも
    回復したとのこと、息子さんが喋れないながらも
    ママを助けてくれたみたいですね。

今日の私は、腫れ、ただれはあまりないのですが
    皮膚の奥で、チリチリとかゆみを感じるので
    まだ完治とはいえない状態です。

皆さんはいかがですか?

• 私もありました。

私も瞼の鼻よりが突然かゆくなってただれた事がありました。
    いきなりだったのですごく不安になったけど、自分なりに色々考えてみたらビューラーのせいでした。
    ずっと昔から使ってたステンレス製のをやめて、金色ががわいいと思って買ったビューラーに変えてからいきなりかゆみとただれがおきてきたみたいで、プラスチック製のビューラーに変えると自然に治りました。
    軽い金属アレルギーだったので金メッキがよくなかったみたいです。
    参考になれば幸いです。

• 目 ぱっちり。。

ねこ様: ビューラーが原因でしたか。。
    原因が判ってよかったですよね。私も、以前はまつげは
    クルンと上向きにして、マスカラたっぷりだったのですが
    瞼がただれて以来、メイクはしていませんが、中々
    よくならないです。。

今日の報告としては、ホホバオイルを薄く塗ったあと
    悪化はしないものの、「治る」にはまだ時間が
    かかりそうです。
    めげそうです。。 

• 意外とみなさんなっているんですね

私もです!
    下手なスキンケアをすると赤くはれ上がりヒリヒリし、
    朝起きるとボコッと腫れて
    化粧をすればかさかさに。。。。
    自慢の二重もなくなっちゃうんじゃないかと
    心配でした。

皮膚科に行くと一番低いランクの
    ステロイドを処方され
    つけると落ち着くんですが
    やはり、治りはしません。
    止めるとさらにひどくなります。

そこで私はハーバーのスクワランを
    つけるとほとんど治りました。
    このまま使い続けて完治しそうです。
    以前アトピーのエステティシャンが
    肌にスクワランしかつけないようにしたら
    ステロイドいらずの肌になって
    綺麗な方がいたので
    思い出してやってみました。

合う合わないがありますが
    是非ためしてみてください♪

• 私の場合は

小麦アレルギーでしたよ。
    合わない小麦粉製品を食べると瞼がかゆくなり赤く腫れ、カサカサになりました。
    ごはんオンリーの生活に変えたら症状はなくなりました。
    こういうこともあります。

レス求!トピ一覧