• ホーム
  • ひと
  • マンションを購入したら結婚できませんか?

マンションを購入したら結婚できませんか?

レス86
(トピ主2

家族・友人・人間関係

オカカ

はじめまして。都内に住む28歳で都内でOL仕事をしている女です。
中古マンションを購入し先月引越しをしましたが、
周りの友達の反応がとても厳しく落ち込んでいます。

去年たまたまネットで見た物件(築25年、2LDK、1500万ちょっと)に
一目ぼれしてしまい現金で購入しました。
先日リフォームも終わり、とてもいい買い物をしたと自分で派満足しています。
ですが周りの友達からは「物件持ったからもう嫁にいけなくなっちゃったんだね」とか
「彼氏ができても婚約するとき、相手の親が引くよ」と言われてしまいました。

独身女性で物件を持ったらお嫁にいけないのでしょうか?
今は彼氏はいませんが、縁があれば結婚もしたいと思っていたので
悲しくなってしまいました。

最初はひがみだと思いたかったのですが、周りの友達があまりにも
「結婚に不利だ」と言ってきて不安です。
独身女でローン無しの家(ですが築25年の中古です)をもってたら男性は引きますか?

どなたか教えてくださると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚に不利なんて初めて聞きました(笑)

こんにちは。

私の従姉も30過ぎた頃にマンションを購入しました。
    でもご縁があってちゃんと結婚しましたよ。
    ちょっと遅かったですが(笑)
    で、今そのマンションは賃貸にしています。
    自分たちは一戸建てを購入しましたよ。

別にそんな事で引いてしまう男性がいるんですかね?
    ちなみに従姉の旦那は年下です。

お友達もずいぶん視野が狭いですね。
    というか、ひがみとしか思えないのですが・・・(笑)

気にしない方がいいですよ。
    トピ主さんはトピ主さんなんですから。

• 羨ましがられているだけじゃ?

「お嫁にいけないなら婿をとるわ」くらい言い返してやって!!
    トピ主さんが自分達ができないすごいこと(現金で買うって本当、すごいし、
    30歳になっていないのに一城主はすごいですよ、本当)したので、
    きっと羨ましくてやっかんでいるだけです。

でもさ、ここで「男性は引きますか?」と聞いてみんなが「引きます」って答えたらどうするの?
    売っちゃうの?そんなことはしないですよね?
    「教えてもらえると嬉しい」と言っても感じ方なんて人それぞれだし。
    せっかく大金出して買った大きなステキな買い物なんですから、
    周りの意見に惑わされないでくださいね。

• 私も言われましたが大丈夫ですよ

40代既婚上場会社の管理職です。
    一部上場会社で総合職ですので給与は妻子を養っている男性と同額です。
    28歳の時に金無垢のロレックスを買いました。当時はバブル時期なので私の1回のボーナスで買うことができました。エルメスのケリーもバーキンも30代前半で買いました。1カラットのダイヤも買って時計と共に身につけています。

『そんな高い物持っていたら男性が引く』『お金がかかる女は男性が結婚したがらない』など散々言われました。私は『女にケチる男とは結婚したくない』『質素にしてお金を貯めていると結婚詐欺にあう』と言ってマイペースでいました。

結婚した主人はやはり一部上場会社勤務で給与は私と同じくらいです。気味にお給料は君のお小遣いで良いよ。買い物用のお金にしようといわれています。『奥さんが家計費を稼ぐと夫の立場が無くなる』という名目で私の給与は私の被服代や大きな買い物、夫婦の旅行費などに使っています。
    私が仕事を辞めたら宝石、家具、車など大きな贅沢品が頻繁には買えなくなるだけで生活は変わらないようにしています。

自分を等身大で見てくれる人と結婚してください。

• ジェラシーです。

当方40代既婚男です。

オカカさん!嫌な言い方かもしれませんけど、
    それは、お友達の皆さんのちょっとしたジェラシーですよ。

28歳のOLで、中古とはいえ1500万のマンションをキャッシュで買えるなんて
    がんばってますよね。きっと仕事でもプライベートでも輝いている事でしょう。

ご友人達はあなたの充実振りにやきもちをやいてるのです。
    マンションの所有と結婚には何の因果関係も存在しません。
    将来の結婚相手の男性が「家があってラッキー!」と思うなら一緒に住めばいいだけだし、
    新築を買いたいという人なら、貴方の物件を売るか貸せばいいだけですね。

女性ながら20代で1人でそこまでできた聡明なあなたの事です。
    落ち着いて考えればなんでもないでしょう?
    もっと前向きに行きましょう!

• そこで引く男なんかに用はない!!

自力購入した持ち家のある女に引く男は確かにいると思いますよ。

ローンの残った持ち家→そのローンまで俺の背中にのしかかってくるのでは?
    キャッシュで買った持ち家→甲斐性ありすぎる女は怖い

って感じに。

トピ主さんの場合は後者ですね。
    でも彼女や妻に甲斐性があり過ぎると怖いなんて思う男、要らなくないですか?
    女は自分より下じゃなきゃと思うようなオレ様オトコ避けに、ちょうど良いんじゃないでしょうか。

2LDKならば結婚後も、自分達で住んでも良し、貸しても良し、便利な間取りですね。
    素晴らしい買い物だったと思います。
    それを28歳の若さで、しかも現金で実現したとは、本当にすごい!
    尊敬します。
    そのバイタリティで今後も幸せになってください。

あ、今度はトピ主さんの甲斐性目当てにトピ主さんにぶら下がろうとする男を避ける工夫も必要になってきますね。
    その点だけは、注意が必要かな。

• ひがみ・・

ひがみ以外の何物でもありません。

結婚相手がトピ主さんの物件が気に入らなければ賃貸にするなり、売却するなりすれば良いだけです。
    むしろダメ男が転がり込んで来るのでのではという心配の方が大きいですね。

• 従妹が買いました

田舎ですが、電車もバスも通っている便利な場所の新築マンションを従妹が買いました。買ったのは、30代も終わりの頃。親戚は皆、口をそろえて言いました。あぁ・・・、結婚諦めたんだ・・って。

年齢的にも収入はいいし、独身でも十分生活出来るし、別に今時、結婚しない選択は有りだと思うので、どうでもよかったのですが、本人に聞くと結婚願望は強いらしく・・・。
    現在、40代半ばですが、未だ独身です。彼氏は、高級マンションライフに憧れているだけの若い男らしいです(従妹の弟談)。結婚はしないけど、そこでの生活は快適(家賃はタダ)だから、交際を解消する気はないみたいです。でも、きっと従妹が結婚を口にしたら逃げ出すでしょう。

トピ主さまが、私の従妹みたいに、持ち家があることで、利用されることも考えられますので、十分お気をつけください。結婚出来ないのは、マンションのせいでは無いと思いますよ。きちんとした男性なら、結婚時に、トピ主さまのマンションを売るなり貸すなりして、自分で新しいマンションでも買おうと言うかもしれませんし。頑張ってください^^

• しました

30歳でマンション(ローンあり新築)で購入しましたが、35歳で結婚しましたよ。夫もつき合う頃より了解済みです。しかも、夫もマンション持ちでした。(さらにローンあり)
    結婚時に夫は、てっきり売ってしまうと思っていたらしいのですが、新築だったので値下がり幅が大きく、また、私も思い入れが強かったので手元に残したかったんです。
    結婚後、私のマンションを賃貸に出し、住宅ローンはまだ残っていますが、黒字です。

トピ主さんのマンションは2LDKだし、ローンないし、結婚して子供一人できても3人で暮らせるのではないですか?
    普通に恋愛すれば、持ち家だから引く、なんてことはないでしょう。もし、そういう男がいれば、器が小さいのでやめたほうがいいでしょう。男選別のいい目安になるかも。

もしトピ主さんが「必要ない」と思えば、結婚時に売ってしまってもいいと思います。賃貸に住んでも住居費はかかるのですから、数年住んで、ちょっと贅沢したと思えばたいしてかわらないですよね。

• 別に

自分は別に引かないと思いますよ あなたが言うように周りがひがんでいるだけだと思いますよ あまり気にしない方がいいと思います

• 気にしない!

28歳で現金でマンション購入は立派だと思います。
    きっとコツコツ貯金されてたんでしょうね。
    とんでもない訳あり物件を法外な値段でつかまされたわけでもないですよね?

そのお友達のような発言をする人は所詮、「女は愛嬌だけ磨いて稼ぎのいい男をつかまえてナンボ」
    くらいにしか人生を考えていないタカリ根性しか持ち合わせてないんですよ。

私の友人も頑張って働いて、都心のマンションを同じく現金で購入した後に結婚しましたよ。
    勿論ヒモ男とかではなく、真面目に働く素敵な夫です。

胸を張ってOKですよ!

• 大丈夫だと思います

35年ローンを組んでいる、などですと、確かに厳しいかもしれませんが、
    現金購入リフォーム済みなら、お嫁にいくときの財産になると思います。
    安心して!

• ひがみですよー

ローンなしでマンション買えてすごいですね!これはもう絶対ひがみです。ローンなしのマンション付きなんて、結婚にはいい条件だと思いますよ!変な男のプライドに凝り固まった男が寄ってこないだけでいいじゃないですか。ただ、ヒモ志願かどうかを見極める必要はありますが、普通に行けば、リベラルな人が来るのではないでしょうか。

ちなみに私はローンを組んで新築を買おうと頭金を払い、出来上がるのを待つ間に突然結婚してしまいました。また妹はローン付きですが、2軒もマンションを持っていましたが問題なく結婚しています。

私がマンションを買おうと契約したのも28歳でした。同じ年ですね〜。結婚は契約から半年後、29歳になっていました。

ローン有りの方が結婚に不利だと思いますが、問題なく結婚しています。ローンなしなのですから問題ないですよ!!

• なんで?

どうして結婚に不利か、わかりません。

それをちょうど良かった、と思える男に、利用
    されるかもよ、ということ?

反対なら、いいのかしら?
    マンション持ってることを、前面に出さなきゃいい。
    いいお相手を、みつけてね。

マンションライフ 満喫してね。

• マンションを購入して結婚できた

マンションを購入してしばらくして出会いがあり、結婚。
    そういう人いましたよ♪

まだ28歳という若さで現金でマンションを購入とは!
    えらいなあ〜。でも、そうゆう事を人に言うとやっかみや
    妬みを受けてしまうかもしれませんね。
    現に友人達の心無い言葉が表していると感じます。
    そんな言葉に紛らわされて、トピ主さんの表情が沈まない様に
    して下さい!

今や女性が自分名義の不動産を購入する事は珍しくありません。
    女性だから家を購入したら良くないなんて、古い男性優位と
    妬みから来る根拠の無い話ですよ!

ただ、いろいろ言われても不愉快ですからあまり人に買ったと
    いうのを控えるのもいいかもしれませんね。
    折角購入したマイホームなんですから、気持ちよく過ごして下さい。

• 結婚を考えてらっしゃるとのことですが。

子供が出来れば、2LDKでの生活なんて、狭すぎて無理ですよ。

相手の方が、「義理の両親と同居してくれ」と言われたら・・・。
    その物件、売れますか?

• んなこたぁない!

私も7年前、独身で新築マンション購入しました。
    私は両親を早くに亡くしたので、ずっと一人暮らしの賃貸住まいでしたが、
    この後ずっと独身のまま歳とったら賃貸物件は借りにくくなるだろうな〜とか考え、
    またのこれまで支払った家賃総額を計算したら買っちゃった方がイイや、と。
    ただ、もしこの先’結婚’する事になった場合、絶対に賃貸できる物権を選びました。
    (都心、駅近、ワンルームは×)

私はマンション購入後に知り合った人と結婚し、現在の住まいは彼のマンション。
    私のマンション(ローン完済)は賃貸にして、家賃収入は全額私のお小遣いにしてますよ。

オカカさんはキャッシュで購入されたんだし、問題ないですよ。
    いまどきの男性は自立した女性を好む方も多いし、ね。
    28歳でキャッシュでマンション買えるなんて、立派です。
    マンション持ってるくらいで引く男は、その程度のレベルですよ。

• 大丈夫

現金で購入って凄いですね!!

結婚にはたいして問題ないと思いますよ。。
    ローンが無いのがなにより・・・

私の知り合いは一生独身だと思い20年でローン組んでやれ引越しだという時に今の旦那様と出会いスピード婚

そのマンションに住んでローンを2馬力で返してます
    彼女はラッキーて言ってましたけど 

ただ、相手が長男で同居や一軒家が欲しいとなればその時は売るなり賃貸にするとかその時の状況しだいだと思います。。

素敵な人と出逢って下さいね。

• 結婚できます!

私も、29歳のときに新築マンションを購入しました。現金ではなくローンを組んでの購入だったので、結婚を考えるとトピ主さんよりもさらに条件は悪かったと思います。
    あまり深く考えもせず、暇つぶしに行ったモデルルームの見学で営業さんにうまく乗せられた感じの衝動買いでした。
    衝動買いしたことは深く反省しましたが、その割には立地と言い、環境と言い、眺望と言い、間取りと言い全てにおいていい物件を買ったな〜と自己満足してました。
    当時は彼氏もいませんでしたので、3LDKの広い家族用マンションでの優雅なひとり暮らしを楽しんでいました。

その後、彼氏もできて34歳の時に結婚しました。
    主人は会社の借り上げたマンションに住んでいたので、私のマンションが新居となりました。
    結婚して2年後に子供ができたことがきっかけとなって、家を新築し、マンションは売却しました。
    とても気に入っていたマンションなので今でも未練があるほどです。

トピ主さん、お友達の言葉に負けてはいけません。
    とてもいいお買い物をしたんですから、楽しんでください!

• 私もお友達の発言が理解できません (ヤキモチか?)

しっかりしているので旦那さんの方が尻に敷かれるわよ〜っていうことでしょうか?
    嫁方(トピ主さんの方)の親御さんがもれなくついてくるから、男性が躊躇するわよ〜っていうことでしょうか?
    お一人住まいなんですよね?

奥さん(になる人)が不動産を持っていたっていいと思うのですが。
    むしろ家族が増えて買い換えるときには少しでも資金の足しに出来ていいと思うのですが。

お若いのに貯金も出来てきっと家計の切り盛りの上手な奥さんになられると思うのですけどねえ。

• いえ、全然です・・

中古とは言え、マンションを現金で買われるなんて、素晴らしいですね。
    堅実な生活ぶりが伺えます。

ところで、お悩みの件ですが、男性はそんなことでは引かないと思いますよ。
    逆に、それだけの貯金が出来る女性だと感心されるのではないでしょうか?
    結婚後はそこに住めば家賃は要らないし、新しい物件を買って賃貸に出せば立派な副収入になるし、良いことをなさいましたね!

ご自分の物となれば掃除の力の入れ方も違うのでは??(笑)
    余計な雑音は無視して、好きなものに囲まれた毎日の生活を楽しんでくださいね!

• そんなことはありませんでした。

私も29歳で都内に物件(新築、3LDK、3000万)を購入しました。

私は
    「結婚したら一緒に住んでも、貸しても、売っても良いし!」
    ぐらいのつもりでしたが、親戚や友人は
    「もう結婚する気はないんだね。。。」
    と言った雰囲気でした。

その数年後に縁あって結婚しましたが主人も都内に物件(中古、3DK)を持っていました。
    結婚準備中は「どっちに住む? 残りの1件どうする?」と楽しかったですよ。

私はどちらに住んでも良かったのですが、
    義父母が「かくれくまのみちゃんの家が新築なんだからそっちの方が良いでしょ。」
    と言ってくれたので新婚時代は私の家に住んでました。

私の周りでは30代になってから結婚した方のほとんどが双方持ち家でしたし、
    独身者6人の飲み会で4人が持ち家だったこともあります。
    30代になると持ち家率も増えてきますし、段々持ち家は珍しく無くなると思いますよ。

ただ気をつけなくてはいけないのは
    「オカカちゃんと結婚したら家を買わなくてすむぞ。」
    といった考え方の男性に引っ掛かる(?)ことや
    「嫁の家に住むなんて!」タイプの義父母への話の持って行きかたでしょうか?

• 独身時代に購入したマンションに住んでます

私は独身時代に、マンションを購入しました。
    中古の4DKです。
    その後彼氏(今の主人)と出会い、婚約。
    住む場所は・・・というところで、やはりもめました。

義父さんからは、「女性が買った家に住むのは、甲斐性がない」などと
    はっきり言われ、その上友達からも彼女の家に転がり込むの!?といった
    感じで言われたそうです。

しかし、結婚して将来的には彼の実家の近くで住むと決めていましたので、
    ここは当座の場所という事で落ち着きました。
    加えて、ローンが相当少なくなっていた(必死で繰越返済しました)ので、
    経済的負担が少ない状態でした。
    それを利用して、二人で働いて新しい住居の資金を貯めようよ!が決め手になりました。

今後生活が始まったら、毎月どのくらいいるのか、実際に詳細な金額を提示しました。
    ここで買うのは不利、と彼も納得したようです。

将来的には、両親に住んでもらう為に買った訳ですが、そうならなかったら、
    どなたかに貸します。

やはりもめる火種にはなる、と思います。

• マンション購入後、結婚しました

おかかさん、気に入る物件にはなかなか巡り会えないものです。それに出会えたのは素敵なことです。
    私は、30代前半でマンション購入しました。当時、彼氏はおらず結婚の予定も全くなく(苦笑)←ちなみに結婚の意思は以前からありました(笑)不思議と、購入し住み始めてから・・・もてました(笑)言葉悪いですね、恋愛の機会が多くなり、彼氏が出来、その彼と結婚し、既に数年が過ぎてます。おかかさんの友人は、ちょっと羨ましいのかもしれません。【購入】という決断をした、気に入った【家】に住んでる、【ローンもない】『おかかさん』が。
    よく女性のためのマンション購入セミナー等で講師をされてる方もTVで話されてましたが、独身女性がマンションを購入後、よく起こることとして【結婚する】ことが非常に多いとのことでしたよ。私も友人から似たようなことを言われ、その時は「そんなことないわ〜」と否定気味でした(今は、逆に否定ではなく肯定気味です)ま、中には某有名占い師さんのようにマンションの名義を女性にしておくと、その女性は5年以内に死ぬとか言う方もいますが。。。実体験、既に2物件、通算10年弱私名義ですが元気ですよ(笑)

• 今度友人が結婚します

都内に家持で、1人暮らしの友人(40代)が結婚します。
    独身で40過ぎたし、もう結婚しないと本人も周囲も思ってましたが、ひょんなことから話が進み、秋に結婚します。
    結婚できないことは無いです。
    只私も家持の独身ですが、誰かと今更一緒に暮らすとかが面倒になるのは事実です。この辺が結婚できなくなると言われる根拠かと。ペットとか飼い始めると、人間の♂と暮らすより楽ですから。

• 反対の立場にたった時

確かにマンション購入したシングルの女性って、結婚しないことを前提の
    悠々自適キャリアのイメージがあります。

トピ主さんがどんな方を将来好きになるかわかりませんが、お相手の勤務先
    だったり、仕事や実家の都合もあるので二人で暮らす住居についてはその時
    の状況に応じて一緒に決める、がベストではあると思います。

仮に相手もマンションを購入していた場合、どちらかを優先して片方を処分することになります。

私の場合ですが、お付合い前提で知り合った方がすでに立地の悪い物件を購入していたことがあり、結婚を考えられないと思ったことがあります。

まあいざ結婚となるといろいろな問題が出てくる可能性があるということです。タイミング的に理想をいうと、結婚を考えられる大事な相手が現れるまでは
    貯金をしておいた方がよかったかもしれませんね。
    でも、相手がマンションをもっているなんてラッキー!と思う相手なら有利になると思いますが、これはこれで甲斐性無しが転がり込んでくるというパターンに気をつけなければいけません。

• そんな訳ありません

聞き流しましょう。
    別に害がある訳ではなし、言いたい人には言わせておけば良いのです。

ただ、トピ主さんがマンションを買った事に安心し、お付き合いしている男性との結婚願望が薄れてしまうと結婚のタイミングを逃してしまうかもしれないので、それだけ気をつけてね。

• ひくかも

独身とはいえ、結婚前に誰かと同棲していたのかな、と勘繰るかもしれない。
     男性ではないので男の人の気持ちはわかりませんが、私ならばそういうこと考えるかもしれないです。

物件をもっていたから動けなくなるような気もしますからね。
    でも、お友達がいうほど深刻に考える必要もないですけどね。

• これから出会う彼氏には

あなたの持ち家と言わずに、賃貸物件と言った方がいいかもしれません。

私も独身の頃、散々悩んで、結局購入はしませんでした。親に頼れる経済力もなく、一括で購入できる貯金がなかったため、長期ローンのでは万一の時が不安だったのです。結婚のことは、むしろしないかもしれないから買うなら早く買った方がって思ってましたが…。

相手が悪いと漬け込まれかねないから、周囲の方がそういう意味も含めて
    そうおっしゃられているのではないかと思います。
    あなたの親御さんは、あなたのマンション購入についてどういう反応だったのですか?親のものだったってことにしては?

• 素晴らしい!!

不利どころか喜ばれると思います。

不利になるのは、ローンがある場合です。
    そのマンションを新居にするしかなくなるからです。
    (賃貸に出しても、黒字にならない場合って、多いんです)

でも、現金で買ったのなら、立派な財産。
    あとは、月々の管理費等と固定資産税だけなら、新居にしてよし、賃貸にしてもよし!!
    結婚後、別の新居を購入することだって可能です。

• そんなことより金目当ての男に気をつけて!

一般的にはよく、マイホーム持ちは結婚が遠のくって言いますね。
    でも人それぞれだと思いますよ。

28歳で1500万を現金で買う事の方がビックリです。
    それだけの方だと、庶民の感覚では、マンション持ってる云々より、
    トピ主さんより収入が少ないことで近寄れない男の人の方が多そうです・・
    もしくは金目当てで近寄るか・・・

資産を気にせず、トピ主さん自身を愛してくれる人に出会えるといいですね。

レス求!トピ一覧