みなさんなら知らせますか?

レス33
(トピ主7

妊娠・出産・育児

かんな

近所の4歳の子が親なしで私の子等(小学3年生)と公園に行ったのですが、途中4歳の子が道路に飛び出し、車に引かれそうになってました。

また、違う近所の5歳の子が、覚えたての下手な運転で自転車に乗り、親がついていなかったのですが、交通の激しい道路の真ん中にヨロヨロと行ってしまって転んでいてびっくりしました!!

私は両方とも事実を親にお話ししました。が、言われるのって嫌ですよね?我が子も危ない状況になったこと多々あるので、人を注意できる立場じゃないし。決して偉そうにしたいんじゃないんですよ!

でも、言わないでその子に何かあったら私は一生後悔すると思います。

大人の義務かなと思い、言いたくないけど知らせるんです。

でも、知らされたら「注意された」と当然相手は思うんですよね。私は決して方針まで口出すつもりはない。その後親がどう対応しようと、それは構わないんです。私の責任は伝えるところまでだと思っています。

本当に良心で言ってるだけなのですが絶対うるさい人です(汗)

皆さんはどうしてますか?嫌な思いをしても言いますか?ちょっと聞きたくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それ以前に…

それ以前に、幼稚園児を一人でなんて遊びに行かせません。少しの間、見ててもらう事はあっても。私の周囲にもいませんね。必ず親同伴です。ましてや、小学生となんて〜。トピ主さんは一緒だったのですよね?もしその子が何かあったら、トピ主さんの責任になりませんか?
    私なら、一緒に遊びに行く前に「責任が持てない」と言って断ります。

• 私は知りたい

独身ですので、参考にならないかもしれませんが、私だったらということで。。。

最初の4歳の子供の場合→まず我が子と話します。小さい子と一緒に行くときは手をつないで危ないことが起こらないよう、上級生が気をつけることを説明し、子供と一緒に4歳の子の家に行きます。そしてこういうことがあったと事実を説明し、上級生(我が子)が一緒にいながらそういうことが起こって申し訳ありませんと謝ると思います。

次の5歳の子供の場合→目撃情報を伝えると思います。5歳の子の親が自転車に乗って出かけていることを知らないかもしれないし、禁止されていることなら親も注意が出来るからです。

私だったら自分の子供が自分の知らないところで危険な目に合ってたら事実を知りたいです。教えていただいたら嫌な思いなどせず、感謝すると思います。なので、よそのお子さんが危ない目に合ってたら、親御さんにお知らせすると思います。

• 少しビックリです

4,5歳の子供さんが傍に親が居ない状態で遊びに行ってしまう感覚が良く分かりませんが、地域性なのでしょうか。
    今回のような場合、私ならばその子の親御さんにお話します。
    何かが起こってしまってからでは取り返しがつかないですから。
    で、迷惑そうにされたとしたら、私ならばそのご家庭とは極力関わらないようにしますね。躾け方や考え方がそもそも違うと解釈して・・・。
    合わない方とはトラブルになりやすいですから・・・。

• 伝えるべきです

トピ主さん、偉いと思います!
    その子どものためにも、伝えるべきです。
    あとは、言い方の問題ですよね。
    相手がどの程度の知り合いかにもよりますが、私だったら「さっき道路の真ん中で転んじゃってて、車は来ちゃうし、ちょっと危なかったんですよ〜。」とソフトに親に伝え、「痛いところないかな〜?大丈夫?」と親の前で子どもに話しかけ、笑顔で去って行きます。

• 私も知らせるタイプです。

小学2年生の娘がいます。マンションに住んでいますが、
    同じ建物に住んでいる娘の友達が、2歳半の妹も一緒に連れて、
    マンション内の公園で遊んでいる姿をよく見かけます。
    毎日の様に、うちの娘とも遊んでいるのですが、
    2歳半のコを小学2年生のお姉チャンに託して、
    母親は何をしているのか?と毎回疑問に思います。
    時々、そのお姉チャンと娘で、2歳半のコを探している様な声を
    聞く事もあります。うちの娘は正義感が強くて、2歳半のコが
    いじめられたりすると、私のところに言いつけに来るのですが、
    私は、その度に「○○チャン(2歳半のコ)のママに言ってあげて。」
    と、言います。私が言うより親本人が言う、または監視していた方がいいと思うのです。
    小学2年生は、まだまだ夢中になってしまうところがあり、
    子守りは大変だと思うのですが、何回言っても、
    「○○はお姉チャンに着いて行っちゃうし、お宅の娘チャンと
    遊ぶのが大好きなんだよ。」と言って、はぐらかされてしまいます。
    ついこの前も、マンション外に出てしまったようで、マンションの友達を
    巻き込んで探していました。
    何かあってからじゃないと気づかないのかな・・。

• 私は

親に伝えることはしません。その場で目に留まったら
    子供に注意を促します。

• 命に関わる事は言いますよ。

私は30代の主婦で5歳児・男の母親です。
    命に関わる事は、本人にも親御さんを知っている方なら伝えています。
    うちは男の子なので、友達と自転車に乗れば即競争になるので、毎回口酸っぱくして言ってますよ。
    他所のお子さんでもです。
    怪我してから・死んでからでは遅いんですから。
    車の運転も世の中殺伐としているので、赤信号でも車が通ってきたりしていますよね?
    止まる場所・走行可能は場所・危険地域にはかなり厳しく言っておかないと、うちは来年から小学生。道路交通法でも6歳からは1人で行動が許されてしまうので、親の目の届く今のうちにきちんと理解して実行できるように教えるのが親である義務だと思っています。
    間違った道路のルールで渡ろうとして、注意するのが普通ですよ。
    トピさんは正しいし、何も後ろめたいことしていませんよ。

嫌な思いしたくないなら、ルールは守るものです!死にたくなったら。
    って、言ったことも私はありますよ。

当たり前のことなのに、毅然とした態度が取れない社会になりましたよ。

• 自分が目撃者なら

その子に言うと思いますよ。
    「危なかったね、大丈夫?怪我はない?道路は危ないから飛び出したらダメだよ(自転車なら、降りて渡ろうね)」って言います。
    もし、その後親御さんから何か言われたら事実を話しますけど…
    多分、道路に飛び出したら駄目ってどこの家庭でも教えてますよね?
    なので敢えて親御さんに話そうとは思わないです…

• 未婚なので、母親の立場での意見ではないですが・・

従兄弟がまだ幼い頃、同じように近所のお友達とそのお母さんと遊んでいたとき、急に道路に飛び出して車に轢かれそうになり、派手に転んだそうです。
    いつもはちょっとしたことで泣くような子が、(あまりにもビックリしてか?)キョトン・・として無反応だったそうです。

幸い、外傷はありませんでしたが、そのお母さんはわざわざ家まで送ってくださって事情を説明してくれたそうです。

あんなに派手に転んで声一つ出さないから、もしかしたら頭でも打ったんじゃないかって心配してくださって。
    念のため精密検査を受けましたが異常はなかったようです。

でも、もし本当に打ち所が悪くてそのまま放置されていたら・・と考えると怖いですよね。
    本人はショックで呆然としてるしうまく自分で喋れる年でもないし。

叔母もそのお母さんが教えてくださらなかったら何があったか知らないままだったから良かったと安心していました。

私なら、危ない行動はその場でその子に注意して、親御さんには事情と怪我がないか心配なので確認してみてくださいと伝えるかと思います。
    怪我が心配>事情 を強調すれば嫌な気分にはならないかも?

• 言ってください。

うちの近所にも自転車に乗って遊んでいる幼い兄弟がいます。
    下の子は3歳くらいでしょうか。親の姿はほとんどいつも無しです。
    車庫から出る時等充分に気を付けていますがヒヤッとした事が数回あります。
    家の前は車1台通るくらいの狭い道路でもその先には大きな通りがありますよね。
    『危ない』って書いてポストに入れようかと思った事があるくらいです。
    以前兄を追いかけて道路を渡った2歳の子が車にはねられて亡くなるという事故もありました。
    もちろん自動車に乗っている方に大きな責任はありますが
    親は何してるんだろうと思います。

• 言いますよ!!

私は教えてもらった方がいいですし、相手の親にも必ず教えます。
    道路に飛び出したなら今後もその可能性もあるし、自転車もまだ不慣れで危ないって伝えておかないと、何かがあってから「実は以前・・・」って報告しても「早く言っててくれたら一人で自転車で行動させなかったのに!!」「早く言っててくれたら、手を繋いで歩いたのに」など言われる可能性大ですよ!!!!
    相手が何を思うかは関係なく、一応報告しておいたほうがいいと思います。私も他の人に言われたらそれなりに子供に注意したり対策をとります。

• 言われたら

この人は厳しい人なのかな?
    と思いつつ、
    言われた内容は感謝しますよ。

だって自分が付いていなかった時の事を教えてくれたので、多分それからは注意しながら遊ばせるなり付き添うなりすると思いますから。

もし知らない場所で子供が危ない目にあってても、そのまま知らずにいて、本当に事故にあってからでは遅いので、
    伝えてくれた事はすごくいい事だと思います。

• 放置しておくかな。

付き合いがある子供ならば助けるつもりで親に知らせる。

でも近所の付き合いたくない嫌いな親の子供ならば、車にひかれそうでも知らん顔すると思う。
    本心です。だって、公道なのにそこでフラフラと自転車に乗せたり、遊ばせる親の意識がおかしいし、モラルもないし、そんな人は痛い目にあわないとわからないから。
    そういう親に限って、小学生になってもヘルメットなしで自転車に乗せてるし、最悪。田舎の田んぼ道とは違うのだといってやりたいくらいです。

親にはいわない。子供を野放しにしてる時点で話あわないから。私ならば、子供に危ないからみんなの迷惑になるからやめなさいと直接いいます。聞く耳がありそうなのは、子供の方だと思いますのでね。

• 親切ですよ!

私は、かんなさんは立派だと思いますよ
    そのまま知らん顔してて事故に遭ったりしたら大変じゃないですか
    私がかんなさんから注意される立場なら、ありがとうって思うけどな〜
    かんなさんの発言は注意じゃなくて心遣いですよ
    最近の親達って(きちんとしてる人もいるけど)子供のこと放ったらかしですよね
    何かあってからじゃ遅いのにね・・・

• その場で注意する。

では、いけないのかな?
    別に親じゃなくても、危ないと思ったら注意していいと思いますよ?
    それ以後は相手の親に任せましょう。
    その場で注意せず、後で「こんな事が・・」と相手の親に言っても
    トピ主さんの仰る通りウザがられると思いますし(苦笑)

子供に「口煩い大人だなぁ〜」と思われても
    それこそ後で後悔するより良いのでは?
    トピ主さんの考え方は間違っていないので、言い方を考えるとかするのも
    よいのかもしれませんけど・・・

いずれにせよ、子供が無事ならなんでもいいかな〜と思います。

• 知らせるかな〜私も。

本当に危ない話ですよね!ゾッとします!
    知らせないほうが不親切ですよね〜。
    知らなかったらそこの親は、わが子は危ないことなんかしていないと思い込んでいるのでしょう。
    何かあってからでは遅いですからね。
    ただ、気をつけるとしたら、言い方でしょうか・・・
    本当に相手に分かって欲しかったら、カチンとさせない言い方は必要かも。
    私の経験ですが、自分の子が自分の知らないところで何かしていたのを、
    よその人に言われると、不愉快が先にたってしまわれる方が多いようです。
    気持ちはわかるけど・・ありがたいと思わなくてはね。
    私だったら、事の顛末を、本当に心配したことが伝わるように話すかな。
    そうして、うちの子もちょろちょろしてて似たようなもんだから、人のこと言えないんだけど
    何かあったらいやだからお互い気をつけようね!と・・・。
    普通の感覚の方ならそれで大丈夫じゃないかと思います。
    あと、私だったら親に報告する前に直接その子もしかります。
    そして親にも「ごめんね、しかっちゃった」と報告します。
    トピ主さんの気持ち、すごーくわかりますよ。

• たまたま公園に居合わせた知人に言われたら、

「教えてくれてありがとう。次からは付いていかないと駄目だね。」と素直に感謝して聞くことができます。でも、トピ主さんやお子さん達が「遊ぼう。」と連れて行ってくれた状態で、その危険を教えられたら「見てくれていたんじゃないの?うちの子も悪いけれど、無責任じゃないの?次からは自分でみなきゃ。」と不快に思うかも。トピ主さんの文章が傍観者っぽく書かれていたから、偶然居合わせたと思いたいけれど。子供さん達と行ったとも書いてあるから違和感がありました。連れて行ったお子さんが面倒見られない程やんちゃで危険なら、事実を伝えて「目を離したら危険だから、次から一緒に行ってくれる?」的な言い方になります。たまたま目撃したなら、事実を伝え「見てないと危ないかも。」と一言余計とわかりつつ伝えます。何か相手に言われたのですか?トピ主さんは、どの立場だったのかしら?

• 知らせません

昔の私なら知らせていたと思います。
    やっぱり心配だし、知らせておいたほうがいいかな、と。

しかし30代のいま、あまりにも信じられない親が多すぎてかかわりたくないです。

昔は子供って可愛いと思ってたけど最近ぜんぜん可愛いと思えないし、
    親が面倒みてなくて子供がどうなっても親の責任だと思ってます。

• 自分のために。

「あの人に注意されたから、やめようね。」

親がそばについていてもこうです。
     最近の親は、注意することによって我が子に嫌われたくないんだそうです。
    だからよけいに「他人のせい」にしたがるのだそうです。

でも、私が注意しなかったことによって、その子が一生モノの怪我をしたら、自分の不注意を棚に上げて親が逆ギレするに決まっているので、その子にはやっぱり注意しますよ。

• 言って欲しい!

言うべきだし、親としては言ってほしいです。何かあってからでは遅いですから。。でも頭ごなしに「何で見てなかったの!」って言われたら、反発する気持ちも少し出てしまうかも。なので、淡々と本当に危険な状況だったことを伝え、
    「私も子どもがこのくらいだったときに、本当に危ない状況になったの。知人でも事故にあった人がいるので、僭越とは思ったけれど、どうしても伝えたくて」と添えてはどうでしょうか。また「うちの子が付いていながら御免なさい。」
    とひとこと添えた方が良いと思います。

あと、トピ主さんのお子さんが一緒に付いていて、そういった事故が起きた場合、トピ主さんが責められる可能性も高いですよ!
    年上の子が居たのに、何でちゃんと見ていてくれなかったの?って。

また、飛び出した4歳児を追ってトピ主さんのお子さんも飛び出して事故にあう、などの可能性だってあるのです。本来ならトピ主さんなり相手の親御さんなり、誰か大人が公園に付き添うほうが安全だと思います。

• お返事ありがとうございます

そらさん、確かに。その方は大変教育熱心な方で塾や役員には年中走り回っているんですよね・・・でも、どうも公園などには付き合えない体質みたいなんで、それもおかしな話だな〜と正直思ってしまいます。

道路に飛び出した4歳の子は、幼い兄弟がいて、家の子と同じ年のお兄ちゃんに親が任せたんですね。でも、3年生がやんちゃな4歳の子の面倒を完璧に見るのは無理そうです。大人でも大変ですものね。

私はたまたま迎えに行って見かけたんですが、一緒にいて何かあったらやはり嫌なので・・・下のお子さんがいるので身動き取れないのもわかりますが、私が責任持つのも・・・家も低学年が2人で、結構大変で・・・複雑です。

miさん、参考になりました。私の子もちゃんと見てあげられなくて・・・そう言えば角が立たないですね。その子のお兄ちゃんがまかされていたので、自分の子の責任を忘れてました。しかし、家の3年生が幼稚園児の責任を持って預るのは無理かなあ・・・。

ぴよぴよさん、私も幼稚園の時は怖くて一人では出せなかったので、理解できませんが、家庭の事情、方針等もあるんだと思っています。が、危険な状態を見ると・・。

• 感謝2

きりりさん、おほめの言葉は救いです。私も決して人のことは言えないので、なるべくソフトに言ったつもりなんですが・・・口下手も手伝って不安ですね。

ぺリコさん、ありえません!2歳半!それこそビックリです!すみません、ありえないとしかコメントできないですよ!それは放任ですよ!

mihoさん、貴重なご意見です。そういう選択もあるんだとも思います。もちろん本人にも説明します「まだ、もうちょっと自転車乗れるまで無理じゃないかな?もしものことがあったら、おばちゃんも嫌だからもう少し練習してからにしようよ!」と。その上で親に伝えています。

焦らないでさん、私は自転車の親御さんが一緒について遊びに行く姿を見たことがありません。塾の送り迎えはどんなに遠くても熱心に行くのに・・・。道路のマナー、自転車で気をつけること・・・教えていないような気がして心配でたまりません。近所の子供と外で遊ぶのは初めてだったのです。嬉しくて興奮もするでしょう。その状態で親がついていないのは私は理解できません。

でも、それぞれ考えがあるのかとも思ってます。理由、方針もあると思うし。難しいですね。

• 感謝3

海さん、下りて渡ろうと言うか、そもそも漕ぎだせない子で、やっと漕いだかと思ったら道路の真ん中にゆら〜っと。私とも3メートルくらい離れていた時で怖かったです。もちろんお子さんには「まだ無理だよ!」と言ってしましました。

ちゃくらこさん、励みになる体験談をありがとうございます。こういう体験談を聞くと、ポリシーを貫くことも意味があるのかな?と思えます。子供は社会の宝だと思っています。

kikiさん、耳が痛いです。家も4歳頃から近所を勝手に自転車で走り回ってしまって(汗)限られた直線での事ですが、近所の方には迷惑だっただろうなと思います。もう時すでに遅し。放任と思われているかな〜。ほんっと、人の事は言えない立場です(汗)

元気マンさん、まさに同じ思いです。わかって下さって嬉しいです。

なみさん、相手の方もそう思って下さっていると信じたいです。心の中はわかりませんね〜。

まささん、付き合いあります。子供にももちろん言いました。親も理解してくれるかな、と願っています。

• 感謝4

はなさん、そうそう、心遣いと言っていただけると大変うれしいです。
    子供を思ってのことだから・・・いいですよね?

辛口一献さん、もちろん子供にも言ってます。親への言い方って難しいですよね。わかってくれているといいのですが・・・。そうそう、私も子どもが無事なら良い主義です。

はなこさん、子供はいくら叱っても、自転車に乗りたいんですよね。私がいくら怒っても・・やはり親に言ったほうがいいと思って・・・。家も人ごとでないのが、何だか言いにくいところなんです。

通りすがりさん、「家の子が公園で遊んでるから良かったら行ってみてくださいねー」と言った感じです。私が責任持ってみるなんて・・・なんで?自分の子は自分でが原則だと思っています。家に遊びに来て預かったならわかりますが。家の子は大きいので一人で公園に行きます。帰り際、迎えに行った時たまたま目撃しただけなんです。私に責任はないですよね???

ほほほさん、そういう考えも理解できます。なのでトピを立てました。本当に複雑な思いですよね。正義が通らない事も多々あって、苦しくなる時があります。

• 感謝5

ねこ様、悪者にされちゃたまんないですね。子供はまっさらなもの。親の言うことを素直に受け止めるもの。言い方には十分気を付けないとですね。

こだぬきさん、そんな〜、なんで私が付き添いを〜?責任の関係でしょうが・・・私としては、やはり自分の子は自分でが鉄則だと思います。私が見るとは一ことも言ってませんし。伝えたときは「家の子にも、年上なのに(1歳違いですが)置いていったりして!気をつけてみてあげないとダメでしょうと、家の子にも注意しました。」と伝えました。

が、一向に進まない子とペースを合わせるのは無理だろうなあとも思ってしまいます。

• みなさんなら知らせますかについて

私も以前に、同じような現場に出くわした事が、何度か有ります。知り合いの親御さんは、自分の息子は自転車に乗り慣れているから平気だとおっしゃっていましたが、実際は、よそ見をしながらヨロヨロ道路を走り、何度も車に轢かれそうになりました。その度に、(自分の言う事がが一番正しいという考えの方なので、)親御さんでなく、その場で、お子さん本人に危険である事と、どうしたら良いかを話して確認しました。ケースバイケースの対応で良いと思います。 

• 大人の義務

私は知らせます。それが大人としての義務だと思います。
    それで逆ギレされても構いません。
    私は息子が近所のおじさんにあることで叱られた時、叱ってくださってありがとうと思いました。
    この頃は、先生や親以外から子供達は注意されることがあまりないのですよ。
    だからそのことで息子はきちんとするようになりました。

よく、殺人事件があったあと、夜何時頃、女性の悲鳴と争う大きな物音がしたと近隣の人達が証言しているのをテレビで見ますが、
    誰一人通報しなかった。もし誰か通報していたら未然に防げたかも知れないのにとよく思います。
    そんな義務はないと思っているんでしょうが、もし私ならとても後悔すると思います。

他人のことに関わらない世の中ですが、子供はみんなで見守っていく姿勢は失いたくないです。
    注意された方も、注意と思わないで、貴重な情報を提供してもらった、自分の子供を気にかけてもらえたと思うべきだと思います。

• 疑問です。

親に知らせる知らせないということよりも、
    もし事故になったらかんなさんの責任が問われるんじゃないですか?
    よく事故になりかけを目撃されるようですが
    カンナさんのお子さんによその子供がくっついていったとしても
    大人の付き添いがカンナさんだけで、もし事故にあったら
    どうしますか?親に恨まれますよ。
    なんか他人事のように書いているけれど、勝手に事故あっただけではすまないと思いますよ。
    私なら4歳の子供と自分の子供だけでは遊ばせません、もし何かあって
    自分の子供が責められては可愛そうですし一生の傷になります。

• ほっときましょう

ほっときましょう、嫌われるのは誰だって嫌です。
    その子供の親がちゃんと見てないのが悪いんですから何かあっても
    貴方に責任はありません。
    もし何かあったときに「あの時言ってくれれば良かったのに!」
    なんて人いませんよ。

どうせ注意してあげたって馬耳東風で事故が起こるときは起こるで
    しょう。

貴方には関係ありません。

• ごめんなさい

トピ主さんの最新のレス読んでませんでした。
    たまたまお迎えに行って目撃されたんですね。

そういう場合は判断に
    悩みますね。
    親御さんぼ性格にもよりますしね。
    私なら言わないかな・・・・・。

子供だけで遊びに行かせるんだから
    当然そういうことは予測できるはずだし〜。

レス求!トピ一覧