子供が誰に似ているかという話

レス78
(トピ主0

妊娠・出産・育児

レックス

私には1歳6ヶ月になる息子がいますが、主人の実家に遊びに行くたびにその息子が誰に似ているかという話になり、もうウンザリしています。

その話になると、親戚一同大盛り上がりなのです。
しかも、絶対に「レックスに似ている」という話だけは出ません。
祖父にソックリ、いとことパーツが同じだ、主人の妹に似ている・・・
その話題が延々と続き、私は完全に輪の外で、寂しいと同時に「私が生んだ子供なのになぁ」と何となく納得のいかない気持ちもあります。
そして、そんなにこの子供は私に似ていないのかと悲しくもなります。

何とかこのモヤモヤを吹き飛ばしたいのですが、同じような経験のある皆さん、どうやってこの気持ちを整理しましたか?どうか教えてください・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっはぁ〜ん!

私も夫実家だと、さんざん夫親が「夫の小さい頃にそっくり」
    といいます。
    そうなんですかぁ〜と返事してたら、
    友達には「自営長男嫁にそっくりだよ」
    私「でも夫実家では夫にそっくりだって」
    友達「そりゃ、夫実家だもん」

目からうろこ。
    それ以来、こっちからどんどん「夫妹にもそっくりだし、もっと大きくなったら、義理母にも似てきますね。たのしみですね〜」ってばんばん言っちゃってます。
    それで向こうがいい気分になってくれたら、安いモンですよ。
    うそも方便とはこのことか。。。と。

ちなみに息子は目は夫似、鼻から下はわたしにそっくりです。

• あたりまえ

ご主人の実家でしょ。
    トピ主さんの親戚の顔などどなたも知らないし。
    1歳6ヶ月なんて、誰にでも似てますよ。
    これからどんどん変わっていきます。
    男の子は母親似とも言いますね。

今度、ご主人とあなたの実家で親戚一同集まって頂いたら?
    同じことが起きます。

みんなで、あなたのお子さんを歓迎してくださる。
    これって、とっても素敵なことではないかな。

• 逆バージョンでも良いですか?

我が家の長男は誰がどうみても夫にそっくり。私の遺伝子はいずこに??なくらい。
    顔のつくり、もですが全体の雰囲気、後ろ姿、仕草など瓜二つ。
    たまたま夫の仕事が早く終わった日、保育所へのお迎えを保育所に行くのは初めてな夫に頼んだら苗字を名乗る前に「○○(息子の名前)くん!パパのお迎えよ〜」と。
    予め保育所には連絡入れたし必要ならば本人確認は免許証で、と云ってましたが(笑)
    学童でも一緒。どこでもみんなが瓜二つと認めてます。
    なのに!『嫁に遠慮しなくては』と思ってるのか義家は絶対に自分の息子に似てるとはいいません。
    「かっぱどんさんにそっくり」を繰り返すので不快以外の何モノでもないです。
    ちなみに私は自分の両親にはちっとも似てません。なさぬ仲だと思い込んでる方もいるぐらい。でも両親、私とも全然気にしてません。
    似てようが似てまいが産み、育ててるのは間違いないのだから。

• 堂々としてましょうよ!

わかるなぁ・・・
    わたしも初めての子が生まれた時がそうでした。
    初孫だったし、主人とうり二つの顔立ち&顔かたちでしたから。

まぁ、
    ’品がいいわよね〜。さすがはうちの家の顔だわ。’
    いいところは、全部、あちらの家のおかげ。

’あら、顔はいいんだけど・・・なんでこの子はこんなに色黒なのかしら。
    うちの家はみんな色白なのに。’
    悪いところは、全部、私の家のせい。

そこまで意識して言ってなかったでしょうけど、
    私にはそう聞こえました。

でもね、トピ主さん。
    ご主人側の実家の家族の人々は、
    なんとかして、ご主人の子供だという確証がほしいだけなんですよ。
    母親と子供のきずな以上にはっきりとした証拠(?)がほしいんですよ。
    ある日、そのことに気がついてから、何も気にならなくなりました。

そんな娘も、今は高校生。
    誰もが、’お母さんとそっくりね’って、言ってくれます。
    赤ちゃんのころに似てなくても、表情やしぐさや話し方が、似てくるみたいです。

余裕をもって、で〜んと構えて聞き流しましょ!

• 昔そうでした。

夫の実家にいくたびに 姑さんは、夫にそっくりと言いました。目が悪いのに わが家に似て欲しいのか・・・

本当、今は、外見 私の生き写しです。

今は、皆、夫に似なくてよかったねといいます。

そして、学校のママさんたちにも 名前を言う前に ○○くんのお母さん?といわれるほど・・・
    母は嬉しいけれど、子供は嫌みたいですが

本当、会うたびにいわれましたよ〜義理の姉とかにも・・・
    生まれたときは、だんんなに似ていると思ったのにとか・・・

義理の母は、もう、夫に似ているとは言いませんが どこの家でもそうみたいですね〜。

• 私の実家がそうでした…

うちも一歳半の息子がいますが、来る日も来る日もその話。
    いいとこは自分の家、悪いとこは嫁ぎ先の家、となんとも自分勝手な話ばかりでイライラしました。

目が二重じゃないのは義母ににた…かわいそう…とか散々いいたい放題。
    最後は必ず、でも○○ちゃんはかわいいもんね〜で締め括り。

なにが言いたいんじゃ!!
    顔なんかついてりゃいいんだ!
    我が子が世界1に決まっとるやないか!

と何度かキレましたが意味なし。
    なんで怒る、まだ小さいからそんな話しかできないじゃないか、と。

要は低レベルなんだと思います。
    そういえば毎日近所の噂話ばっかだし、暇すぎなんでしょうね。

• そうそう、ばかばかしくなります

男女ひとりずつ産みました。
    長男と私は幼児の頃の写真を見ると瓜二つです、
    長女は私の祖母に生き写し、特にオデコのかたちが恐ろしいほど同じだったりします。

しかし・・・姑だけは頑なに「父親(主人)に似ている」といいました
    長女が生まれた時に見舞いに来て昨日生まれたばかりの長女を見たときの第一声
    「あら〜お父さん(主人)にそっくり〜〜」でした。ばかばかしくて笑えました。

ついでに言うと長男(初孫)が生まれた時には見舞いの病室で実家の母とかち合わせた姑は
    「この子はうちの子だから〜〜うちの子だもん」とのたまいました。
    あまりに狭いというかなんというか・・・アホらしいです。

たぶんトピ主さんに似てるんじゃないですか?お子さん
    だから無意識でもよけいにそう言うんじゃないですか?

結論、「勝手に言わせとけ」です

• そんなものなのでは

ご主人の実家・親戚でならそれは仕方ないというか・・・
    逆にトピ主さんの実家や親戚の集まりで「(トピ主さんの)ここが似てるわ!」
    とかトピ主さんの兄弟にこういう仕草・表情があったよね〜なんて感じで
    盛り上がりませんか?
    きっと子供ってどんな子でもどっちのパーツももらってたり、パーツが似てなく
    ても座る動作などどこかはどっちにも似てるところあると思います。
    でも、自分の実家側はやはり自分の子に似てるところを探して喜びたいものじゃ
    ないでしょうか。特に生んだ実感の全くない男性側の実家は、似てるところが
    ない子はそんなに可愛く思えないかも。

私の実家でも妹の子は旦那さんソックリで、周りの目からはどう考えても妹に
    似たところは皆無なのです。見た目は明らかに旦那さんなので、母は
    「○子(妹)もこのくらいの時こういう格好よくしてたわ!」「頭の形が○子
    そっくり!」など似てるところを引っ張り出して話題にしてますよ。それこそ延々と。
    旦那さんはそれをにこにこして見ています。
    ここで旦那さんが「どう考えても僕似でしょう」などと言ったら雰囲気壊すから
    だと思います。

• ウチも、私に似てない

息子(16歳)も、「私に似てる」って言われたこと、ないですよ

赤ちゃんの時は、「お父さんソックリ〜」と言われ
    2,3歳の頃は、「おばあちゃん(夫の母)ソックリ〜」と言われ
    3歳頃からは、「パパと同じ顔〜」と言われ
    小学5,6年生の頃、「OOちゃんにソックリ〜。双子みたい」と言われ
                ↓
               夫方の姪(息子にとってはイトコです)
    現在では、「ますます、お父さんに似てきた」と言われてます!!

おかげで、小さい時から、夫方の親戚には、可愛がってもらったので
    ラッキー!!って思ってますよ
    (私の方は、「娘の子」ってだけで、可愛がってもらえましたから)

• 写真を見たら

誰に似てる話は盛り上がりますよね〜。
    だれもが夫に似てるとか言うのに私の名前は出ず,いじけそうになりましたが,自分の子供の頃の写真を見てスッキリしましたよ。
    だって夫にも私にも,わらっちゃうくらいそっくりだったから。似てるって言われなくてもいいや,と思えました。
    改めて一度自分の小さい頃の写真を見てみてください!

• 男側はそんなもの・・・

子供が夫に似ていません。私は女で出産したので、間違いなく親子なので、夫に似てないと言われると少し焦ります・・・。

一度皆で出かけた時に、知らないおばさんに「かわいい子〜。ママそっくりだね。わ〜本当!ママと同じ顔だよ〜」と言われました(汗)。私は「私は全然そんなことない・・」と言っても、夫の父親は怒り、一日中不機嫌で、「この顔は全然可愛くない」と言いました。夫の母親は半泣きで、「よく息子に似てるって言ってくれるのよ・・・」と大変でした。小さい子供みたいですよね・・・^^

やはり子供は私にそっくりですが、私の両親は一言も言いません。訊くと、夫に似てると言います。男側はやはり似て欲しいのではないでしょうか?まあ嫉妬心と思い、ぐっと堪えましょう!

• 邪険にされるよりいいと思うけど

身内として、赤ちゃんが自分の一家と馴染みのある顔立ちって、嬉しいんだと思います。
     私には甥と姪がいますが、姪は妹そっくりで、「こちらの一族の顔」。しかし甥は、旦那さんそっくりで、なんとなく馴染みのない顔です(でも二人ともとても可愛いですが)。
     うざいかもしれないけど、旦那さんのご家族は、レックスさんの息子さんが、旦那さん一族の顔って喜んでるんだから、我慢してください。

• 単に

ただ単に、見慣れている人の顔のパーツの方が目につくからじゃないですか?
    それに、単に盛り上がりやすいから。
    「トピ主さんに似てる〜」と話して盛り上がる程、まだ親密な親戚付き合いはしてないんでしょ。
    他の人達は、旦那さんと小さい時からの付き合いなんだから、当然の心理だと思います。
    そんなに気にする事でもないような。。。

トピ主さん側の親戚に聞けば、そっち寄りの回答が出てくると思うのですが。

別に気にしなくても良いんじゃないですかね。
    勝手にやらせとけば良いじゃん。

もしくは本当に旦那さん似とか。
    うちの子達はこっちです。
    多分、何人産んでも旦那似が出てくると思います。。。
    実家の母ががっかりする程旦那にです。
    でも、8歳になる長男はママに似てると言われる事が多くなってきました。

そのうち、最近はトピ主さんに似てきたね〜なんて言われる日が来るかもしれませんよ。

• うちは逆・・・羨ましいです

娘も4歳になり、幼稚園では「巻き毛で色白でかわいいねえ」とよく言われるのですが…(親ばか失礼)

生まれたときから、「この子って誰に似てるの?」と両家の両親や親戚に言われてきました。
    夫の母は「A雄はもっと可愛かった。あなたのお父さんの顔じゃないの」
    えー、そんな直球!!
    で、父の母である祖母に「主人のお母さんがうちのお父さんに似てるというのだけど、おばあちゃんから見てどう?」と聞くと、遠い目をして、「B介は人形みたいでねえ、おじいさんが自慢で連れ回っていたわ」我が子についてはノーコメント。
    「C子ちゃん(私の妹)に似てるような気もする」と叔母が言えば、母は「C子は銀行でこの子ハーフですか?って聞かれたくらい可愛かったのよ!」そんなムキにならずとも…貴女の孫ですが、可愛くないんですか…。

もう皆さんよーく分かりました!自分が生んだ子が一番なんですよね!フン!!

今となっては笑い話です。

• 開き直り(?)ました。

うちもです。
    義理の両親にとって、うちの娘が初孫です(一人っ子なので孫は1人だけですが)
    生まれて、体を綺麗にして、看護師さんが義母に見せたとき、
    「○○(夫)の赤ちゃんのときと同じ顔だ!!」って言われました。
    翌日、義母が病院に、証拠写真を持ってきてくれたのですが、
    驚くほど、同じ顔でした!

夫に似ているというより、夫の家族に全員に似てて
    私に似ているところは一つもないです・・・
    最初はすごく嫌でしたよ。「私が死にそうになりながら生んだのに!!」
    って。
    やりきれない思いを実母に話したら「でも向こうの家族に似ていたら
    どう考えても、だんなさんの子供だって人目でわかるし(数ヶ月別れて
    いたときに妊娠発覚し、結婚したので(^^;))、向こうの顔だったら
    可愛がって貰えて、良いと思うよ」といわれて、そういう考え方も
    あるんだ〜と思ったら気が楽になりました。

実際、私の妹と弟は、父方の顔だったので、昔から父方の親戚に
    すごく可愛がられていましたし・・・私はそうでもなかったような(笑)
    ほんとうは、そんなことで贔屓するのもおかしいんですけどね。

• 私にそっくり!

レックスさんこんにちは。
    夫の実家に行くと、その子供が自分達に方に似ていると言いたがるのって周りでも結構聞きます。
    私も主人の実家に行くと必ず、「○○家(主人に実家)の顔だ」・「××(主人)に良く似てる」と言われます。
    そんな時は必ず「え〜パパに似てるって今まで言われた事無いです〜パパも知ってる友人にもママに似てるねって言われます。実際私の小さい頃の写真見るとそっくりです」って笑顔で言います。

酷い時は叔父に「俺の孫のA子(年下)に似てる」って言われた事があり「A子ちゃんがこの子に似てるんですか?パパとA子ちゃんのママ(従兄弟同士)に共通点無いのに似ちゃうって謎ですね」と言いました。
    あとは生まれた時から家の子供を見ると「デカイな〜、太ってるな〜」と言われ「全然標準、むしろ少し小さめなのに大きく感じるって事はこっちの子は標準が小さめに設定されてるんですかね??」って疑問で返します。

いちいち、外見を言ってくるのはその人達がセンスある会話が出来ない話題の無い人達だと自分に言い聞かせています。
    私は言い返しちゃいますが、本当は勝手に言ってろ!と聞き流す事をお勧めします

• うちもそうですよ

私は京都、夫は滋賀出身、子供は1歳5ヶ月です。わけあって今は京都に住んでおりますが、夫側の親戚の集いに参加すると、絶対に「男前やなぁ、滋賀の顔やなぁ。顔は誰々、歯は誰々、目は誰々…」と絶対に私に似ているなんて言われません。しまいに、見たこともない亡き先祖の名前まで出してこられます。しかし、京都でぶらぶら散歩をしていると、見ず知らずの方々から「お母さんそっくりねぇ」と言われ、また私の知人も「あんたに似てきた」さらに親まで「あんたの子供の頃の写真見てみぃ」と言ってくるほど、多数の客観的なご意見をいただいています。当初、私も嫌な感じと思い、子持ちの知人に愚痴として伝えたら「夫側の親戚ってのはそんなもんやでぇ」と言われ、まぁ言わせておいたらええわい!と思えるようになりましたよ。トピさんに似ていると認めたくないのは、トピさんに何かヤキモチを焼いているから、ちょっとしたひがみもあるんですよ〜。(うちは、滋賀の田舎から、京都の比較的街中に夫を住まわせたことをひがまれているはずです)

• 逆の立場ですが・・・

私はトピ主さんとは逆の立場(親戚の方)ですが、
    やっぱりなぁ〜・・・と思い、コメントさせていただきます。
    うちも、姪っ子が生まれた時から私によく似てました。
    最初はうれしくて、何回か「私に似てるぅ〜〜」と盛り上がっていたのですが、
    これってお嫁さんにしたらいい気しないだろうな〜、と、
    つとめて「最近●●ちゃん(お嫁さん)にめっちゃ似てきたよね〜」
    という風に話題を持っていくようにしてます。
    最近甥っ子も生まれたのですが、こちらは私に似てないこともありますが、
    けっこう誰にも似てないので、意識してお嫁さんの方のご家族に似てるという話題にするようにしてます。
    やっぱりご自分で生んだお子さんがご自分に似てない(というか似てるという話題にならない)のって、悲しいものがありますよね・・・
    でも、それってお母さんに似ているのは当然、という大前提があるのかも!?

• うちもおなじで〜す

私も夫の両親に、トピ主さんと同じようなことを言われ続けていますよ。子どもはもう大人です。娘は私にそっくりなんですが、それは一度も言われたことはありません。悪意はないと思います、たぶん。嫁は息子の子どもを産んだ人ではあるけれど家族ではないんですよね、きっと。抵抗しても否定されるだけなので「また言ってら〜」と聞き流すようにしています。友達は「鼻が低いところだけはあなたに似てるわね〜」とお姑さんに言われ、激怒していました。そんなものです。

• 同じでした

わかります。全く同じでした。主人の実家にいくとかならず息子の小さいころにそっくりだわといわれました。それもしつこく。絶対、息子の嫁に似てるとは言わなかったですね。子供が小さい頃はそんな話ばかりで私もうんざりで主人の実家には行きたくなかったです。それしか話題がないのかと視野がせまいなぁと思っていました。もう、相手にしない方がいいですよ。義理の実家なんてそんなもんです。

• 言わせておきなさい

私も1歳6ヶ月の子の母親です。
    私も同じようにうちの息子が主人の方の親族にばかり似ているというようなことを言われて苦々しく思っていました。
    百日のお祝いの席で、義父には、〇〇家(私の実家)の方には一つも似ているところが無い、というようなことまで言われました。
    でも、私の母が
    「間違いなくあなたが産んだ子なんだから、たとえ見かけが似てなくても、見えないところで似てるところがあるのよ」
    「父親は出産していないから、あちらのご家族は似てるところを探して子どもとの血の繋がりを実感したいのね」
    と言ってくれました。

あれから一年とちょっと経ち、顔付きがしっかりしてきた息子は、義母も認めるほど「ママそっくり」になってきましたが、義父はそれでも自分の家族との共通点を探しては言ってきます。
    でも、もう以前みたいな苦々しい気持ちにはなりません。義父が私の息子を可愛いと思い、息子との繋がりを感じたいだけなんだ、と思えば、不思議と嫌な気持ちもしなくなってきました。

トピ主さんの義理家族の人達も、きっとお子さんと自分たちの繋がりを実感したいだけなのではないでしょうか。

• ないですね〜〜〜〜

誰に似ていてもいいので、嫌な気持ちになったことないですね〜。
    びっくりするほど姑に似ている長男。

おんぶしている姿が鏡に映ったとき「未来の姿?!」とぎょっとした事もありますし
    縮小コピーのように義父にそっくりな頭の形の次男。
    普段無愛想な義父が自分の子どもの時の写真を出してきて「似てるだろう」と見せてくれたときは、義父にもこんなかわいい一面が!!と、ほほえましく思いました。

「ああ、みんな、私の生んだ子どもを、かわいいと思ってくれて、興味を持ってくれて、ありがとう。でもこの子達の母親はわ・た・し」
    と思っているので(実際ママっ子のわが子達)別に嫌な気持ちにはなりません。
    むしろ嬉しいくらい・・・。

ただ、あとから生まれた甥っ子の親たちが
    「○○くん(うちの長男)に、家の子似てるよね〜」というのだけは、嬉しくないです。(別に嫌でもないですけど)
    「うちの子に似てる?まさか、だってうちの子、かなり、かわいいけど?ほくろの位置が似てるのかしら?」
    と本気で思ってしまうかなり親ばかな私です。
    (いや、甥っ子もかわいいですよ。)

• そういう話、聞きますよね。

私も今妊娠中です。多分同じ目に合うだろうなと、共感を持って読みました。男の子は余計その傾向が強いのかも。ご主人が小さかった頃と重なって。

これってよく聞く話ですね。ご主人の親族は、「まさにうちの家族の顔だわ」「○○おじさんと生き写しよ!」奥さんから受け継いだパーツなんて、ホント眼中にないようです。
    奥さん側の親族では、「(産んだ)ママの赤ちゃんの頃と全く同じ顔!」「目と眉はジィジのだわね」など、逆の現象が。

どうしても、似てる・似てないのサンプルが、双方とも自分達の親戚の顔だけだから、自然とそうなるのでしょう。夫一族にとっては自分達の遺伝子が重要なのであって、嫁のなんてどうでもいいんです。
    でも、その一族の外から来た者としては寂しいですよね。割り切りたいのは山々だけど。

夫の兄の子供達も、義父母は義兄や他の親族にそっくりだと言います。確かにそういう部分もあるけど、義姉にも似てるところは沢山あるのに。
    なので、私は「でも笑うとやっぱりお義姉さんの子ですよね〜。笑顔すごい似てるもん」「○○なのはお義姉さん譲りですね」などと言って、少し義姉に肩入れしちゃいます。

• うちもですよ

トピ主さんは、お子さんのどこか一部分でも自分に似ているパーツがあるなぁと思いますか?実際、ご近所の方やお友達に「ここはレックスさんに似てるよね」などと言われたこと、あります?

私は子供が2人いますが、どちらも私には似ていません。長男は主人のミニチュア、次男は実父(子供の祖父)に激似です。主人と面識のない方にも「パパ似なのね」って必ず言われます。
    そして兄弟なのに似ている部分がありません。並んでいる時でさえ「全然似てな〜い!兄弟とは思わなかった!!」といわれるくらいです。

私も思いますよ、「私が産んだのに」って。
    でも自分でも外見的に似てるところがないと思うので、外野の話も「そーだよねー、○○さんに似てるよねー」と相槌うってしまいます。
    そして心の中で「でも、こんな性格は私譲りだし、何よりこの子にとっての一番は私だもんね!!」と叫んでます(笑)

• うちもですよ〜

うちは5ヶ月の娘ですが、主人の実家へいくと誰に似てるかって話しになったりしますが、決して私に似ているとは言われませんね。。

私は、誰に似てるかって見方によってはそんなにいろんな人に似てるって思えるんだぁって感心して聞いてますね。

本当は、嫁に似てるのにそれを認めたくないから、親戚中の誰かに似てるって言わなきゃ気がすまないのかも?とも思ってます。

私の生んだ子なんだから、ママ似なのは当たり前ですよ〜
    それに顔なんて成長していけば変わっていきますし。
    勝手に好きなこと言ってるわくらいの気持ちでいきましょ〜

• 私もこのようなトピを立てようと思っていました。

レックスさん、仲間です!!実は同じ内容のトピを立てようと思っていました。
    我が家にはもうすぐ十ヶ月の男児がおり、両家に取って初孫になります。
    家の夫の両親も、この輪郭は○○家の…とか、鼻は夫の父親のとか、盛り上がります。
    本当に気分が悪いったらありません!!
    お腹を痛めてこの子を産んだのは誰でもない私なのに。
    ただでさえ夫の両親の言動が原因で産後鬱だったのにいい加減頭に来て、
    それ以来、この話題で盛り上がると「でも子供の顔は成長とともに変わりますしね〜」
    と言って、水を差す事にしています。

でもうちの子、確かに目以外は夫似なんです…。
    夫の実家の人には、水を差した所で、負け惜しみにしか聞こえてないかも。

• レックスさんの子供の頃の顔を知らないのだから仕方がない

レックスさんのご実家ではいかがですか?
    ご主人は蚊帳の外なのでは。

悪気があって(のけ者にしようとして)言っている人はいないでしょう。
    いるのなら、また別のご相談ですね。
    ご主人にちっとも似ていない、ひょっとして・・・などと勘ぐられるよりはよっぽどいいですよ。
    みなさんと一緒になって、ご主人やお姑さんに似ているところをどんどん言えばいいんです。
    そのうちどなたか気の利く方が、『あら、レックスさんにも似ているわよ』って言ってくださるのでは?
    私の産んだ子、というよりは、ご主人とあなたのお子さんなのですから、そこのところは対等にね(お子さんが手を離れるとき、ご自分がつらくなるから)。
    子育てがんばってください♪

• うちもですよ

2歳半の息子がいます。両家にとって初孫です。

夫実家の人々は、異口同音に「おじいちゃん(夫の父)にそっくりだ」「○○(夫の父の名前)二世だ」と言います。もう大盛り上がりで、義父もそりゃあ嬉しそう(ジジバカなもんで)。それを「そうですね〜」とニコニコ見ている私。

でもね、義父にはそんなに似てないんですよ。息子は、私の完全コピーですから。私が息子くらいの時の写真を夫に見せたら、「同じ顔だ」と絶句するくらい。

いいんですよ、言わせておけば。夫実家は、自分の身内に似ているところを意地でも見つけたいんですよ。うちは、夫にこれっぽっちも似てないもんで、尚更です。

うちは、そんな感じで義父が息子にメロメロですので、おもちゃは買ってくれるは喜んで面倒みてくれるはで助かってます。しょっちゅう呼ばれたり電話来たりで、うざい部分もありますがね…。

• わかりますよ〜

そうですね。親戚一同に毎回言われたら、ちょっとむかつく気持ちはわかります(笑)

我が家も娘は、(現在小学生)主人そっくりのようで、親戚から知人から、「パパ似」だねぇ、としょっちゅう言われました。
    「私が生んだのに」・・と思いましたが、「パパ似」と言われると、やっぱり主人は嬉しそうでした。
     例え似ていなくても、娘は、「間違いなく私が生んだ」ので、私の子・・・なので、「まっいいか」とそのうち思うようになりました。
    娘はもうすぐ10歳ですが、だんだん私に顔立ちが似てきましたよ。
    レックスさんの息子さんも、今はご主人に似ているかもしれませんが、成長につれて、「ママ似」になる可能性大です。

確かに親戚に延々言われたら、むかつきますが、表面上はニコニコ笑って、
    心の中では、「でも私が生んだんだもん!」と思っていればいいのでは?

• 閃いたっ♪

こんにちは。
    1歳4ヶ月の、誰が見ても夫似の息子がおります。

その手の話題、毎回ながら悲しくなります。
    妊娠中は「顔は私に、性格は夫に似てね」とお願いしていたのに・・・。

このトピを読んで、そうだよね〜と頷きつつ、閃きましたっ♪
    夫似=私にゾッコン(ハート)
    これでいかがでしょうか?

レス求!トピ一覧