• ホーム
  • 話題
  • ファイナンシャルプランナーに相談したい

ファイナンシャルプランナーに相談したい

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

マネーっ子

サイトなどあるのですが直接ファイナンシャルプランナーに相談したいと思っています。
でも、探してもどこで見つけたらいいのかわかりません。
保険の見直しではなくて、将来的な家計の設計をちゃんとしたいのです。

パソコンでできるかもしれないのですが、できれば話したい。どなたか、情報下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネットで検索

日本FP協会のサイトではCFPを検索できます。
    また、「ファイナンシャルプランナー」「事務所」でネット検索すると結構ありますよ。

なお、FPは得意分野がはっきりしている場合が多いので、相談する内容からFPを決めたほうが良いでしょう。

• 日本FP協会

・日本FP協会
    ・CFP認定者検索システム

ここで条件を指定して、検索できます。
    初回は無料相談のことが多いので、複数のFPに相談をしてみてください。

私は、生命保険の見直を相談して信頼できると思ったFPさんと顧問契約を結びました。
    現在、資産状況と将来設計を見直しています。良いFPさんに出会えるとよいですね。

*「保険会社の代理人」になっているヒモ付きFPもいますので、注意してください。

• 取り合えず

取り合えずどこに住んでいてどこまでだったら出られる等の情報がないと、なんとも...。

北海道なのか沖縄なのか東京なのか....はたまた国外なのか。
    それによって全然違うと思うのですが。

• どこでもありそうですが、

私は自分で独学で知識つけました。
    聞いても話がつきないきがしまして、勉強しました。
    自分の必要なところだけですけどね。
    保険をかけている保険のおばちゃんでも勉強熱心な人はいろいろ相談にのってくれます。
    農協のお友達には将来の年金相談にのってもらったし、持つべきものは友だなぁと思うこのごろ。
     話がそれましたが、大学の公開講座などでも、相談はできますよ。
    無料のものは有効活用しないと。
     市がやっているのもあります。
    私の住まいは地方都市ですので、こういう機会が多く設けられてます。

• 依頼したことはありませんが…

FPの方が発行している「生活マネーミニ講座」というメルマガを、
    ここ数年購読しています。

毎日発行されていることと、文章に好感が持てることから、
    いずれ相談することがあればこの方に・・・と思っていますが、
    勇気がないままメルマガ購読のみに留まっています。
    http://www.mag2.com/m/0000113875.html

トピ主さんのお住まいがどこか分かりませんが、
    メルマガだけでも参考になると思いますよ。

私は継続して相談出来る人を探しているため、
    知識だけでなく、相談しやすい雰囲気の方を希望しています。

• 2級FPです

まずは、ネットで検索してみるのが良いかと思います。

人によって、保険が得意な人、預貯金・金融商品の情報に詳しい人、といった得意分野があります。

銀行で相談に乗ってくれる場合もありますから、活用してみてはどうでしょうか。
    クレジットカードの請求書などに同封されているチラシに、無料FP相談などの情報が載っている場合もあります。

• 私もです!

すみません、便乗させてください。
    私もちょうど最近ファイナンシャルプランナーに相談にのってもらおうかな〜と考えていたので。

私は今3歳と0歳の子供がいて銀行でゆっくり話を聞く余裕がありません。普通預金に結構たまってきても怖くてとりあえず定期にしたり、銀行にいけなくてそのまま放置ということもしばしば。
    でも将来子供にもお金がかかるだろうしと思うとお金ためなくちゃ〜と思っている今日この頃です。

銀行の人は銀行の手数料が多く取れる商品を勧めている感じがするし、投資信託や外貨なんて元本保証ありませんよ〜という書類にサインさせられるし、無責任な感じがして信用できません。
    それからファイナンシャルプランナーに相談するとなると自分の貯蓄額とかも正直に話さなくてはいけないんですよね?

本当に信用できる人じゃないとそんな話したくありません。
    かといって自分で勉強するには今は時間がないし、、、。
    なんだか矛盾だらけの話になってしまいましたが、本当にいいファイナンシャルプランナーの方に出会うにはどうしたらいいのでしょうね?

私も実際に相談してよかったよという方のお話が聞きたいです。

レス求!トピ一覧