小学生が水虫!ケアどうしたら?

レス29
(トピ主4

心や体の悩み

りょう

我が家の長男(小学4年生)が水虫になりました…。
3年生の時に初水虫を経験していますが、病院へ行き治療しました。
今度も同じような症状です。

ところが。
本人が足洗いをサボっていた&週末や多忙が重なってしまったことで、病院へ駆け込んだ時には足がボロボロでした。
水泡が破れて皮が一枚めくれている状態で、さらにあちこち水泡が拡がってます。
(最初は痛くなかったらしく、本人が黙ってました。最近では一緒にお風呂もあまり入らないので私も気付かず。「なんでもっと早くに言わないのよー!」って逆切れしたいカンジです。。)
水虫だと気付いた段階で前回処方された消毒液+水虫薬で対応したのですが…
やはりここまで来ると簡単に治りません。
大きな水泡まで出来てしまい、さすがに本人も痛がってます。

そこで。
足を洗う、薬をつける、これ以外にこの状態を改善できる方法ってあるでしょうか?
本当なら「靴下履くな!サンダルで生活!」と言いたいところですが、なんせ小学生なのでそれは厳しくて…。
至らない母親で本当に恐縮ですが、いいアイディアありましたらぜひご教授をお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院の皮膚科、もしくはお近くの皮膚科へ相談して

市販の薬より、効果が大きい塗り薬や、飲み薬(身体の中から成分を吸収させ、幹部を治すので、目に見えてない部分:爪の間等)を処方して貰えます。
    色々と規制もある様なので、専門家である皮膚科の先生にちゃんと見せた方が良いですよ。

また水虫は家族にも移る(家族が保菌していると、お子さんが再発させる可能性が非常に高い)ので、家族全体でケアを考えた方が良いです。

後は現在はかれている靴やサンダルにもしっかり菌がいますので、そちらも消毒を忘れない様に。

• 木酢液

知り合いが、木酢液に数十分足を浸していました。
    少し薄めたのかもしれませんが、結構濃い液だったような・・・
    あと、木酢液に浸した靴下を履いて、上からナイロンをかぶせて寝たり・・・で治ったようです。
    濃度や方法などは調べて見られたほうがいいと思います。
    子どもさんですしね・・・。

あと、ティートリーを塗布するのも聞いたことがあるような・・
    殺菌作用があるからでしょうかね。

小学生なのにかわいそうですね。
    運動靴で蒸れそうだし、プールにも入れませんよね。
    頑張って早く治して、夏を楽しんでほしいですね。

• つらいですねえ。

ウチの子供も小さい頃に、水虫でした。
    親の私に似たせいか、俗に言うベタ足(足裏全部が常にベタベタ)です。
    まず、おっしゃるようにお風呂でよく足裏を洗うこと。
    つまりは、ベタつきをとること。後、すぐによくふき取る。

靴下を余分に持って行かせて、学校で昼前か、昼休み中に履き替えさせること。
    そうして、学校以外ではなるべくハダシで過ごすこと。
    学校から帰ってきたら、まず玄関に濡れタオルを敷いておき、そこで足裏をよく拭かせて、次に乾いたタオルでふき取る。

あまり薬に頼らないこと。(よくきく薬は、ホルモンバランスを偏重させるものも多いので)

私自身、今でもこれを実行しています。
    だから、靴を長時間履くことがつらいのですが、こういうのは体質で、変えようがなさそうです。
    余談ですが、こういう体質の人は耳クソがベタベタ系で、アタマの頭皮もベタベタ系。フケよりも、ベタつきが多いのでは?
    私がそうなので。

もう、これは日々のこまめなケアしかありません。
    夏は特に要注意です。
    ご参考に。

• 靴のケアは?

夫が水虫予備軍(?)です。
    「水虫のケア」ではなく「水虫にならないためのケア」なのですが、私がやっていることは

1.通気性の良い靴を何足か買う
    2.同じ靴を毎日履かない
    3.こまめに靴を洗うor干す(スニーカーで働いてます)
    4.5本指ソックスを履く
    5.当たり前だが、毎日風呂に入る。入らない時でも足を洗うか拭く。
    6.時々、靴や足の状態を聞く

夫は足に汗をかきやすく、靴のケアもしません(つまり汚いまま履き続ける)。
    風呂に入らず足も洗わずに、会社に行こうとします。
    息子さんも似たところありませんか?靴のケアは誰がされてますか?

• みずむしくんは

治療中は、靴も変えたほうが効果的
    足は頻繁に洗う
    薬は1日1回だけ塗れば良いものよりも
    2〜3回塗るものの方が、足を清潔にする機会も
    増え、尚効果的。

• 靴下は履いたほうがよいそうです

中学生の息子は幼稚園児の頃水虫になりました。
    感染源は父親です。

皮膚科を受診した際
    靴や靴下のことをたずねたのですが
    汗っかきの子供は、素足よりもむしろ汗を吸い取ってくれる靴下を履いていたほうがよいとの返答でした。
    子供もできるだけ靴下を履いて生活するように心がけています。
    (これをきっかけにわが子に水虫をうつしてしまった夫も爪水虫の治療をきちんと受け治しました。)

トピ主さんのお子さんが受診されたお医者様が
    「靴下履かずサンダルで生活!」という指導をなさっているのであれば
    そのほうがよろしいと思いますけれど・・・
    ちょっと気になったので書き込みました。

• とにかく殺菌

昔、うちの父と小学生だった弟が水虫になった時にやっていたことです。
    帰宅してすぐ入浴。よく足を洗う。洗面器に水を浅くはり、○ソジンうがい薬を濃い目にたらし、足を入れて数分過ごす。軽くすすいで足が乾いてから水虫薬を塗布。
    こんな感じでした。
    それと、最近ドラッグストアの水虫薬コーナーで殺菌効果の高い固形石鹸が売ってました。

• あくまでも民間療法ですが

私が子供の頃に一度だけ水虫になった事がありました。
    今ほど世間で取り沙汰される病気でなかったので、薬局や皮膚科に行くのを嫌がった記憶があります。
    そんな時に母親から勧められて行った治療が「酢浴療法(勝手に命名しました)」です。
    酢は一般的に市販されてる「米酢」とか「穀物酢」でした。
    私は足の指の間にできたので、家に帰った後きれいに足を洗って洗面器に酢を一瓶全部入れて足をつけるのです(10分位だったと思います)。
    その後、お風呂場で水洗いするだけです。
    酢に足を入れた瞬間はピリッとしますが、ジワジワ慣れてきます。
    私の場合は3〜4日くらいできれいな足に戻りました。その後30年以上経ちますが、再発した事はありません。
    しかし「酢」ですので、皮膚の弱い方は刺激が強すぎるので気を付けて下さい。

小学生のお子様なので、一日中素足というのは厳しいかも知れませんが、水虫はカビと同じで高い湿度と温度が大敵です。なるべく通気性をよくして足によい環境を作ってあげるのがよいと思います。
    あと、他人様と履物を共有するような場所に行く場合は素足ではなく靴下を履かせる事をお勧めします。

• ん〜

水虫って、菌によってなるものですから薬無しというのは難しいと思いますよ?
    お風呂に行ってあがったら、その手で薬を塗るということを習慣付ける方が早いと思います。
    市販での薬も、最近のものは効くようになっていますよ。

ちなみに、父親からうつされた私はエクシブのクリームタイプを使用しました。
    半月ほどで治りましたよ。
    クリームが手間だと感じるなら、スプレータイプもあり簡単ですよ。

• あくまでも民間療法の追記です

先に書かせていただいた「酢」による民間療法ですが、気になりネットで調べてみると、刺激が強いので赤くただれたり、かえって症状を悪化させてしまう事もあるそうです(泣)。

やはり専門のお医者様で診て頂き、お薬で根気よく治療されるのが一番の早道のようです。
    痛いのも痒いのも辛いですもんね。頑張って完治される事を願っています!!

• 五本指ソックスを!

靴下は、履かないのではなく、五本指のものにしましょう!
    見た目が恥ずかしいようなら、足首までの小さめの五本指靴下を下に履き、普通のソックスを重ね履きしましょう。効果は絶大です。指の間の皮が剥けるようなタイプには速攻ですし、足のニオイも激減します。素足では指どうしがくっつきますので、これを履いてる方が良いくらいです。

これを基本に、毎日必ず足をよく洗い、根気良くお薬をつけてあげましょう‥
    靴は、現在臭うようならなるべく買い換え、五本指靴下でスタートするのが理想です。

• 水虫にも色々・・・

水虫は色々な種類があるそうなので、前回貰った薬だと効かない場合もありますし、そもそも水虫って簡単に治るものでもありません。
    (爪が侵されていたら、完治にはもっとかかります)
    ここに相談なさっているということは、既に皮膚科へはもう行かれたのですよね????

水泡が出来ている場合、本人が触っている危険性もあります。
    (それで他の足や他の人にもうつっている危険性もあります。)

水虫は清潔にするのが一番ですから、お母さんが毎日靴を洗ってあげるといいのではないでしょうか。
    一日では乾かないと思いますので、洗い替えの靴はもちろん必要だと思います。

もちろん、バスマット、タオル等はすべて個人使用です。
    家の中ではスリッパ履いてください、夏用の、通気性のよさそうなやつを。

ところで、そんなにしょっちゅうなるのって、何か原因があるのではないでしょうか?
    ご主人様は水虫もちじゃありませんよね??
    そもそも、根本原因を断たないことには、また再発しそうですけれど…。

• やはり皮膚科へ

こんにちは。

お子さんは、ほぼ水虫に間違いないとは思いますが、もし違ったら、水虫の薬は
    効かないこともあるので、やはり病院で診断してもらった方がいいのではないで
    しょうか。

大きな水疱まで出来ているとのこと、以前と同じ薬では治りにくいかもしれませ
    ん。
    お大事に。

• 昨日、娘と話しました!

ちびまるこちゃんの作者、さくらももこさんが頑固な水虫になった時「お茶っ葉」で(多分、出し殻)治したそうです。
    ちなみに、さくらさんのお姉さんも、水虫になり有名な皮膚科へ通ったそうですが治らず、半信半疑でしたがさくらさんと同じようにお茶っ葉で治ったそうです。
    治し方が良く解らなくて申し訳ありませんが。

何かのエッセイに、掲載されている様ですから調べて見て下さい。

お大事に!

• 皮膚科医の伯父が泣きそうなトピですが

最初の大切さんのレスでこのトピックは終わっているような気もしますが・・・。

皮膚科医の伯父からしょっちゅう言われることをそのまま伝えます。
    皮膚科医にかかって,その医師の言うことをちゃんと守りなさい。質問があるなら
    その医師にしなさい。
    水虫の民間療法は宝くじに当たるようなものだからやらないに限る。

以上です。

水虫が治らないと嘆く人は大多数が医師の指示を守らない人か,民間療法に逃げる人の
    どちらかだとか。

• トピ主です。その1

にゃあさんまで拝見致しました。
    早速のご意見、ありがとうございます!

現在の状態を箇条書きしてみると…

・長男は手足に汗をかきやすいタイプ
    ・さらに靴下大好き…(滝汗
    ・夫が多分保菌者(過去何度も水虫の経験あり、都度市販薬で治療)
    ・靴、一足を履き続けてます!
    ・病院へは通院中、消毒薬に浸けてから薬も塗ってます
    ・バスマットは最近分けました
    ・水虫は爪までは入っていないようです

皆さんのご意見を聞くと、原因山積みな我が家…。
    ちなみに他の兄弟には全く感染していません。
    ここらへんは体質(汗かき)も関係してるんでしょうか。

とりあえず、ここらへんから攻めてみようと思います。
    ・靴を買う(笑)せめて除菌して干したいですね。。
    ・5本指靴下の導入(ネットだと子供用5本指、あるんですね!びっくりです)
    ・殺菌効果の石けんも捜してみる
    プールの機会が増える7月下旬くらいまでには治るといいのですが…。
    頑張って完治を目指します!

• トピ主です。その2

余談ですが、現在薬を使って4日目です。
    もうはや皮が乾燥してきて、かさぶた状態が増えてきました(笑)
    若いっていいですね…細胞レベルで治りも早いです。

そしてさらに横ですが。
    グスンさん、追記まで頂いてありがとうございます!
    私もネットで色々と調べては見たのですが、酢の悪化例は見落としていました…。
    基本的にお肌トラブルと仲良しな長男なので(かわいそうな話ですが)、ちょっと怪しいかも知れません。
    とっても助かりました。感謝です♪

• ちびまるこちゃん治療法

にゃあさんも書かれていますが、
    さくらももこさんが著書で水虫の治し方について
    書かれています。

うちの娘も先日、幼稚園で水虫を伝染され、
    試したところ、一週間もしないうちに良くなりました。
    お金もそんなに掛かりませんので、是非試してみてください。

(足を良く洗う、清潔にする事は基本事項として)
    1、お茶の葉(緑茶)を普通にお茶を入れる要領でふやかす。
    2、さまして、患部にたっぷりのせる(覆う要領で)
    3、床や、布団を汚さないようにガーゼで覆ったり、
      包帯や靴下を被せたりする。

さくらももこさんは、更に浸透を良くする為に
    軽石で擦ったりしたみたいですが、既に皮が剥けてる様な
    部分には逆効果かと思われるので、そのまま塗布で良いと
    思います。

正直、『カテキンってすげ〜〜〜!!!!』と思いました!!

回し者みたいになってますが、是非試してみてください♪
    (ちなみに娘には、始め市販の水虫薬を使ってみたのですが、
    それは効きませんでした。)

• サンダルはダメだよ

素足(サンダル)は、更に水虫菌貰って来る様なものだよ。
    最近の若い女性の水虫は、ミュール(サンダル)の影響が大きいとニュースで見ました。素足で居酒屋の座敷でも、どこでも上がっちゃうでしょう?

基本は医師の処方した薬で対応。
    その他、状況を改善するなら、素足にならない(他の家族に移りますよ)で靴下を履く。5本指のソックスは100円ショップにも売ってますから、お試し下さい。
    あと、靴は何足かローテーションする等は他の人が書いたとおり。
    追加で、朝、靴下履く前に、制圧デオドラントスプレーをさっとかけます。私はAgが入っているのが、効果が大きいと感じています。
    靴の内側は、前の晩から除菌効果のあるスプレーをかけて置いてはどうでしょうか。

これから暑くなりますし、室内で靴下は窮屈というなら、布ぞうりはどうですか?
    雑貨屋さんで1000円くらいで売ってます(東急ハンズで3000円くらいだった)。
    お風呂上りの水気も吸い取ってくれますしね。(こまめに洗って下さいね)
    手造りキットも1500円くらいです。

• トピ主です。わをんさんへ

質問の仕方が悪かったですね。
    不快な思いをされたようで、申し訳ないです。

ええと、私がお聞きしたかったのは
    「医師の処方を受けて、それを遵守した上で、他に気をつけるべきことがないか」という事なんです。
    医師の処方を投げ捨ててまで民間療法を行おうとは思っていません。
    なので、靴の問題ですとか、靴下、マット、そういうことを行いたいと思っております。
    (水虫が治まって薬も終わって、それからの日常のケアとしての緑茶やティーツリーは試してみようかな?とは思っておりますが…これは問題ないですよね?)

ちなみに医師にもお聞きしましたが「とにかく洗って薬塗っといて、靴下はなるべく履かないで乾かしといて」といういたってシンプルな回答でした(笑)
    特別、水虫に特化した専門医ではありませんでしたので、仕方がないかなと。。。

なので、お医者様のありがたさは十分理解しているつもりです。
    皮膚科医の伯父様に「泣かないでー!感謝してるからー!!」とお伝えください。

• もう締めちゃったかな

前にNHKでやっていたのですが靴の殺菌の裏技です.

これから暑くなる季節限定なのですが停めてある車のダッシュボードの上に
    靴を置いておくと車内が高温にあるため殺菌できるようです.

革靴など洗えない靴にはおすすめですよね.

でも車持っていて屋根のない屋外駐車場限定だからトピ主さんができる環境になかったらごめんなさい。

• 私が知っている情報では

まず、素足より靴下です。
    本来なら薬を塗った後にガーゼを巻いて欲しいですが
    面倒なので綿100%素材の5本指ソックスがいいです。
    吸水性のないストッキングや化学繊維だと悪化しやすいです。

水虫の原因(白癬菌)はあちこちにあります。
    皮膚についても1日に1回殺菌力の高い石けんで洗えばほぼ落ちます。
    落ちきれない菌がカビの根っこのように皮膚に入り込みます。
    水虫薬を塗っている間は成長できないので
    新陳代謝で菌が排泄されれば完治します。
    皮膚が綺麗になっても1〜2ヶ月薬を使って完全に無くすことが大事です。
    (大抵の方はコレが出来ない)

水虫に成りやすい体質ならば
    毎日、足をしっかり洗う。
    週に1度水虫薬を塗る。
    靴は2足以上用意し毎日履き替える。
    治っても最低1ヶ月は薬を続ける。

どうぞお大事に。

• トピ主です。その3

たあちゃんさんまで拝見いたしました。
    色々な水虫と戦う方法を教えていただき、本当に助かります!

>マンゴーさん
    そ、そうですよね…自分が感染させるだけでなく、よそからもらう可能性もあるんですよね。
    迂闊でした。
    そうなると、本当に近所の外遊びくらいしかサンダル履きは難しいのでしょうかね。
    素足がいいようで、よくない。ジレンマです(笑)

余談ですが、ネット通販でジュニアサイズの5本足靴下を見つけました!
    早速注文してみました。
    しばらくは強制的に5本指生活してもらいます。(笑)

>たあちゃんさん
    締めてませんよー。大丈夫です!
    しかも我が家は青空駐車してるんです(笑)
    なるほど、目からうろこですね。
    さっきまで「とりあえず週末に靴を買って、あとは毎日乾燥機かしら…」と思っていたのです。
    晴れた日には挑戦してみたいと思います♪

• トピ主さん,すみません。

丁寧なレスをいただいて済みません。

伯父が泣いている・・・ というのは半分冗談ですので気にしないでいただければと
    思います。不快な思いなんてしておりませんのでご安心を。

伯父とはその後話しておりませんが,水虫はどうしても長期にわたり闘病(?)生活
    になるでしょうから,お子さんを大事にしてあげてくださいね。

• ドライヤー

もうどなたか書いたかもしれませんが・・・
    家族がよくゴルフ場のクラブハウスとかで水虫をもらってきます。
    私は「きゃ〜!!」と叫んで足にドライヤーを丹念にかけます。
    当然その家族にも、お風呂上りにさせています。
    ついでにバスマットとかも、ドライヤーで乾燥です。
    私はうつりませんし、家族も治りがいいみたいですよ〜。
    (皮膚科にも行きますよ。ただ足が汗っかきなので)

• 飲み薬で

うちの母はそれはもう長年ガンコな水虫を持っていましたが、昨今、飲み薬で治ったそうです。
    もう長く一緒には暮らしてないので詳しくは解りませんが、一定期間(期間としては長いそうです)、サボらずに飲み続けると完治するらしいですよ。

• トピ主です。その4

にゃさんまで拝見いたしました。
    皆様の色々なアイディアを取り入れ、今日は完全武装で学校へ行きました!(笑)

朝から治療開始です!
    消毒液につけて、足を出したらドライヤーで足を乾かして。
    薬をしっかり塗ったら、週末に届いたジュニア用5本指靴下を装着!
    買い足した新しい靴を履いて、なんとか学校へ行きました。
    もちろん、今まで使っていた(ろくに洗っていなかった…)靴は洗剤につけて洗って乾かしてあります。
    明日までに乾燥させて、一日交替で履かせるようにします。
    あ、もちろん除菌用のファ○リーズも買い足しました(笑)

余談ですが、義母にこの話をしたら「これがいいのよ!」と言って、木酢液と黒酢と天然塩を渡されました…。
    除菌効果のコラボレーションでしょうか(笑)
    ありがたく受け取っておきましたが、これは薬が終わるまでお預けです。

おかげさまで順調に回復しております。
    今はほとんどジクジクした場所がなくなり、かさぶただけになってきました!早い!
    今度はこれをきちんと続けないといけませんね。
    肝に銘じて、頑張りたいと思います!
    本当にありがとうございました。

• ごめんなさい。

少しでも早くお役に立てれば!と願って張り切って書き込みをしたのですが、いけないことだったようです。
    お医者さまの視点から見れば失笑ものなのかもしれませんが、実際に民間療法で完治した方をみているので、いい方法がある!と思いついてしまいました。
    うちにも小学生がいますので、この季節プールに入れないとは可哀想だ!と思い同情してしまいまして・・医者泣かせな余計な発言だったようで、本当に申し訳ありませんでした。

• トピ主です。その5

トピを立ててから1週間経ちました。

病院の薬がやはり効いたのでしょうか。
    もうかさぶたさえ消えそうなほど治って来ました!
    もちろん、足の消毒・薬の塗布・5本指靴下・靴の履き替え等々、教えていただいたことも実践中です(笑)
    息子には「ここで治ったと思わないこと!3ヶ月(多めにサバ読んでます)は同じことをするからね!!」と日々説教しております。
    おかげさまで、プール授業までにはすっきりサラサラになっていそうです。
    皆様のおかげです。
    本当にありがとうございました!

>主婦さん
    そんなに恐縮なさらないで下さい!
    本当にコメントしていただいて嬉しかったです。
    民間療法とはいえ、薬が終わってからの「日常のケア、再発防止のケア」としては十分意味があると思います。
    木酢液も義母からもらったことですし(笑)、3ヵ月が過ぎてからの「毎日の足洗い」で使わせていただこうと思っています。

これからはお互いに「民間療法は日常ケアに、お医者様にはきちんと行きましょう」を啓発して行きましょうね♪

レス求!トピ一覧