子供同士の物々交換

レス28
(トピ主2

妊娠・出産・育児

わかめ

小学校2年生の息子が、学校でお友達と物々交換(文房具)をしています。
1年生の頃からしていたのですが、お互いが納得して(無理に交換させたりしない)いるならば・・・と見守るだけでした。

先日、ずっと息子が欲しがっていた某アニメの限定商品(下敷きと鉛筆)を入手して息子にプレゼントしました。

息子は大喜びで学校に持って行き、毎日大切に使ってくれていたのですが、ある日「下敷きをA君にあげた。A君の下敷きと交換した」って言うので交換した下敷きを見ると、ボロボロで割れている・・・。

「本当にこの下敷きと交換して良かった?」と聞くと、「嫌だったけど交換してってしつこいから・・・」

交換を認めていたのが間違いだったのか?嫌な思いをするのも良い経験?
私が子供の頃もやっていたと思います。

息子には「あなたに喜んで欲しくて買ったのに、交換されてママは悲しい。交換したくないものは出来ないと言いなさい。言えないなら持って行かない!」と言いましたが、欲しがられるから持って行かないってのもおかしいのかな?と悩みます。

皆様はどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆に

逆に、子ども同士の交換だからこそ、今から交換をしなおしてもらうことも可能だと思います。
    お子さんに「大事なものだから、やっぱり交換しなおして」と交渉することをおしえてはいかがでしょうか?
    もめるようであれば、親が出ても別に構わない事例だと思います。
    「どうしても断りきれないで交換したみたいなんだけど、大事にしてたものだから」と交渉すれば、向こうの親御さんも納得してくださると思いますよ。

• 必要な経験

「交換できない」と友だちに意思表示できることは成長の過程で必要なことですよね。

さらにふみこんで、自分が嫌なことは友だちも嫌だろうからやめよう。
    プレゼントしてくれた人がガッカリするよ。
    そう教えることで人の気持ちを想像し思いやることができる子に育つのだと思います。

• 私も小学校の時禁止されました

今回の下敷きに関しては少々酷なようですが勉強料としてあきらめ、
    交換したくないものはきちんと「いやだ」と伝えるように言えば
    良いのではないでしょうか。

持っていかないのも一つの防衛策ですが物は使うためにあるので
    私はいやだと言えるようにするほうが良いと思います。

私が小学校のときも物々交換してました。
    時には物と掃除当番などの労働の交換もありでした。

ですがそのうち学校で禁止となりました。
    交換するために万引きする可能性があるからということでしたが
    もしかしたら万引きをした子がいたのかもしれません。

• うちは禁止

こういうトラブルがありそうなので、うちでは禁止です。
    そして中には手癖の悪い子もいるので、とても大切なもの・失くしたら嫌なものは
    学校には持たせませんでした。

今までは「お互いが納得したいるなら」と許していたようですが、
    それは相手のお子さんも交換した物全部納得していたということでしょうか。
    親が見た感じでは同程度でも、おばあちゃんに買ってもらった思い入れのある物とかかもわかりませんよね。
    今回は勉強したと思ってあきらめたらいかがですか。

• 親としても、がっかりですよね・・・でも・・・

友達との物のやり取りの難しさを、
    子供が身を持って知るいい機会と捉えてはいかがでしょう。

私の息子も似たような事がありました。
    あまりにもしつこく「交換して」と言われて、嫌われたくないという気持ちから、
    一週間で返してもらうという期限付きで「交換」したのだそうです。
    (やはり、入手困難なキャラクターものです)

しかし、一週間後「無くしちゃった」と言われてしまいました。

息子が代わりに預かっていた物は、簡単に手に入るような人気のないものでした。
    まだ幼い子供同士なので、どんなやり取りがあったのかの詳細は分かりません。
    でも、息子の大粒の涙を見ていると、息子が本当に可哀想になりました。

やはりトピ主さんと同じような言葉で息子を叱りました。
    息子も反省しているようでした。
    あれから、数ヶ月たってみると、残念だった(私も実はくやしい・・・)けど、
    息子には、とてもいい勉強になったと感じています。

• 持って行かない

欲しがられるからというより、失った時にそんなに嫌な思いをするような物を学校に持っていく事が間違っているような気がします。
    またレア物商品を持って行く事は、本人にそのつもりはなくても他の子達にとっては「見せびらかし」になってしまいます。
    文具がキャラクターグッズである必要性はゼロですし、大切な物ならば家の中で使う方が良いと思います。

私も25,6年前ですが子供の頃、某アニメキャラクターの下敷きやら色々と買ってもらいました。
    その時に両親から「学校で使うような物じゃないから、使うなら家の中で使いなさい」と言われた記憶があります。(それでも、クリアファイルのような透明下敷きに雑誌の切り抜きやらを挟んで持って行っていたので、お子様の気持ちはよーく解るのですけれど)

• そういうことを予測しなかったの?

いちばん初めに「とりかえっこしていい?」と訊かれたと思うのですが、今回のような事例を想定していなかったのですか?
    もはや子供=天使という時代ではありませんので、性善説だけでは「おりこうさん」がバカを見るだけですよ……

お母さんの「あなたに喜んで欲しくて買ったのに、交換されてママは悲しい。交換したくないものは出来ないと言いなさい。言えないなら持って行かない!」は正論です。
    「大事なモノを交換されたら困るでしょ」といって 今後の交換をしばらく禁止するのも一案です。お子さんがイヤなことはイヤと言えるようになったら、また解禁すれば?

• 難しい問題ですね

こんにちは。アドバイスでも何でもないのですが、同じような複雑な思いを抱えていたところでついレスしてしまいました。

我が家の息子はまだ幼稚園年中ですが、幼稚園で使うお便り帳に某アニメシールを貼ってゆき、それを交換するのが流行っています。
    うちの息子はどちらかというとコツコツ集めて大事に取っておきたいタイプなんですが(だったら持っていかなければ?と思うんですが、それはイヤなようです)、お友達にせがまれやむやく交換する時もあるようです。
    「いやな時はイヤって言えばいいんだよ」と言うと「でも、●●くんイヤって言うと怒るんだもん…」と、気の弱い息子。
    こつこつ集めたシールが減り、いまや破れたようなものが2枚だけになっているのを見るとさすがに胸が痛みます…。

子供たちが勝手に持って行っているものなので先生に相談する事柄ではないですし、特定のお友達とのトラブルという訳でもないんですけどね。
    私もトピ主さんのように「こうやっていやな思いの経験も積んでいかないとダメなのかな」と、今は静観をしています。
    ただ、息子にはどう声をかけていいものやら…。悩みますね。

• 取り替えてもらいましょう

物々交換は金銭的に同じ価値のもの同士ならまだいいけど
    今回のように限定ものとボロでは本来交換条件が合いませんよね.

まずは自分のお子さんにもう物々交換はやめにすることを約束させましょう.

それからまだ2年生と小さい学年ですので相手の親御さんに連絡して
    「申し訳ありませんが大事なものですので交換したものと取り替えてくれませんか?」と連絡して取り替えてもらいましょうよ.

相手のお子さんはどうやら強そうな印象ですので最初の対応が肝心です。

学校にはいろいろなお子さんがいますからあまりレアなものは持っていかないようにしたほうがいいかもしれませんね.

• 難しいですね

鉛筆1本とか鉛筆のキャップくらいなら本人達に任せてもいいかな、とも思いますが・・・。
    でも考えてみれば、そういう文具は全て「相手のご家庭のもの」ということも言えますよね。そうなるとやはり自己管理のできない年齢では交換をさせないほうがいいのかもしれないし・・・。

息子さんが「ひつこく言われたから・・・」と言ってる状況もよくわかります。
    こうなってくるとやはり交換そのものをやめさせたほうがいいかもしれないですよ。
    担任の先生に相談して先生の口から子ども達全員に注意してもらってはどうでしょうか。

• 横ですが

下敷きなどの持ち物に名前を書かないのですか?

• トピ主です

レスありがとうございます。

今回の下敷きは、勉強料として諦めさせます。
    「手離したら手元には戻ってこない。だから嫌な時は断る!!」
    と思って欲しいので。

「ママはあなたの為に・・・悲しい」と言った事がショックだったらしくしばらく泣き止みませんでした。

母の日にネックレス(ビーズで作った)をくれたのですが、「あのネックレスをママが友達と交換しちゃったらどう思う?」と聞いたら、
    「絶対ダメ!!ママの為に作ったのに!!」と言っていたので、今回の私の気持ちも理解できたと思います。

息子は気弱なタイプではありません。今回はしつこさに負けたのだと思いますが、クラスには息子よりもっと気弱で「嫌!!」って言えない子もいるはずです。

もしかしたら息子が他の子に今回のような思いをさせていた可能性もあります。(無理矢理交換はないって言いますが、相手は納得してないかもしれないし)
    いっそ学校で禁止してくれないかな・・・って他力本願ですね。
    息子には今後の交換を禁止しました。

先生に少し話してみようかと思いますが、過保護すぎでしょうか?

• 学校では物々交換禁止だと思いますよ〜

多分ですが。
    ただ授業以外の場面での取引にまではタッチしていないのでしょうね。
    なので親が子どもの持ち物に敏感になることが必要です。

等価交換ならまだ許せますが、自我の強い子どもは当然自分のよりいいものをゲットしたがるものです。
    そしてそれに抵抗できない弱い子もいるし、価値観も様々。等価でない場合のほうが多いです。
    なので学校で交換が日常的に行われてる今回のケースはトピ主さんも一応というスタンスで担任に知らせた方が良いと思います。

うちの子も消しゴムを交換して来たことがあって、私に自慢げに見せました。
    でもそれがあんまり新しくてきれいな消しゴムで、息子のは練り消しの汚いものだったので、
    驚いて交換した子のおうちに連絡して翌日返しました。
    その時相手が「いいよ」と言ったからだとお互いに証言したのでうそではないでしょうが、
    いいと思ったのはその時だけで、後になって「イヤだったな、」と思う時だってあるのだ。と言い聞かせました。
    校外でのカード交換でもトラブルが多く学校で禁止されたばかりでした。
    文房具無地指定の学校がよくあるのはそういう理由ですよね。

• そりゃ、ショックだったでしょう・・・

>「下敷きをA君にあげた。A君の下敷きと交換した」って言うので交換した下敷きを見ると、ボロボロで割れている・・・。

普通の子ならA君に下敷きを取られたことを隠すと思います。
    でもA君に下敷きを取られたことを打ち明けるなんて、
    A君から下敷きを取られたことがよっぽど悔しくて、
    お母さん(トピ主さん)なら絶対にA君から取り返してくれるって信じていたからでしょう。

それなのに、「ママはあなたのために・・・」発言はきつかっただろうなあと思います。

あと、勉強料だから諦めるなんて言っていたらA君のお母さんも困りますから、
    連絡を取って交換しなおしてもらってください。
    下敷きを割ったのが息子さんなら面倒なことになるかもしれませんが・・・。

• そりゃ

うちはダメです。
    理由はトピさんが息子さんに言ったことと、全く同じです。
    他人にあげるために、買ったわけではないです。

遊びに来て「これちょうだい!」という子供の友達もいます。
    ちゃんと断わるように、息子さんにお話してください。
    「あの子にあげたんだから、ボクにもちょうだい!」と
    言う子が出てきます。

今回の「交換」は、相手の方に電話してあげたほうがいいと思います。
    「取られた」のではないのでしょう?あくまで「交換」なんですよね?
    「取られた」というと、別のトラブルになるので、「子供同士が交換したけど・・・」と、でもはっきりと返してくださいと、伝えてみてください。

大事なものは、おうちで使いましょう。

• お互いのこのために

私も諦めずに、元に戻したほうがいいと思います
    普通の神経のお母さんなら
    自分のぼろぼろの下敷きと新しいのこ交換すれば
    気が付いてすぐに、連絡してくると思うのですが・・
    その辺が少し気になりますけど
    エスカレートすれば、これは恐喝になるんですよ
    悪い目は摘まないといけませんので、先生に言ってもいいと思います

• ママの気持ちまで汲ませるの?

親の配慮が足りないと思いました。
    物々交換が問題なのではなく、大切なものを学校へ持っていくのが問題なのでは?

一番ショックを受けているのは息子さんですよ。
    それなのに、追い討ちをかけるような「ママも悲しい」なんて。
    あまりにもかわいそうです。
    親の気持ちを汲ませる必要があるのでしょうか?
    あなたの悲しさまで、息子さんがケアしなくちゃいけないの?

交換を禁止するのではなく、
    大切なものを持っていかなければいいと思います。
    誰でも欲しがる大切な物をもっていくから、
    断れないほどしつこく欲しがられるんです。

あと、先生に相談するくらいならば、
    相手の親に連絡を取って、返してもらってはどうでしょう?
    「大切な物を持っていかせた私が悪い。
     あれを持っていったら、皆が羨ましがる。
     あなたのお子さんにもぬか喜びをさせて、
     大変申し訳ないことをした。
     次回からは、子供同士で対処できるものだけを学校に持っていかせる。
     今回は返してもらえないか」
    と丁寧にお詫びすれば、相手の親も悪い気はしないと思います。
    要注意人物マークされるかもですが

• 認識が甘い

まず、物々交換が行われていることを教師は把握していますか?
     自分の手持ちの安価なもので行われている間は良いですが、いずれエスカレートしていきますし、子供の間のパワーバランスでより面倒な問題になることが多いです。
     現にトピ主のお子さんは交換ではなく「かつあげ」にあっているのです。トピ主さんはそういう認識を持っていないようですが、間違いなく人間関係の上下を背景にして、一方的な行為を相手に強制しています。
     対等な関係での交渉ではないので、お子さんに拒否する余地はありません。それを「拒否しろ」といっても無理な話です。今、お子さんは「誰も守ってくれないんだ」と絶望感を抱いていることでしょう。
     いずれ、上位の子が下の子に対して「○○を持ってこい」と品物を指定して要求したり、物を現金と交換させるようになり、要求に応えるため万引きや親の金を盗むという問題が発生します。20年以上前の私の小学生時代にもあったことです。
     早急に学校にコンタクトを取って、教師に注意、対応を促すべきだと思います。トピ主さんのお子さんだけの問題ではなく、少なくともクラス全体の問題です。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。

主人と息子と3人で話し合い、今回の下敷きを「どうしても返して欲しい」と息子が言うので相手の子のお家に連絡して、「交換したんですが、大事なものだったので・・・」とお話したら・・・

その子はお家に持って帰ってないそうです。
    帰宅する前に他の子のロケット鉛筆と交換してしまったそうで、
    交換した子は名前も知らない学年が違う子だと言われました。

ボロボロだった下敷きをお返ししたいと言ったら、その子の下敷きではなく、それもまた交換した物でした。

もうすぐ保護者会があるので、先生にお話しようかと思います。

• 保護者会を待たずに

他の学年の児童も関与しているとなると、一学級担任で解決できるレベルを超えています。保護者会でいきなり問題提起をされても、先生が困るでしょう。

また、保護者の中には色々な考え方の人がいますから、その中で問題提起をするのは、トピ主さんにとっても得策でない気がします。

保護者会を待たず、一日でも早く、担任の先生に相談してください。

何より、これ以上の被害拡大を食い止めるのが先決ですし、また先生も、児童へのヒアリングや他の先生との話し合いなど、保護者会までの時間を有効に使えます。保護者会までに学校として物々交換についての方針を決めていただき、保護者会はそれを周知徹底する場にしていただくのが、もっとも効果的な事の運び方です。

悲しい思いをする子供たちがこれ以上増えませんように。

• 学校の先生は一体何を見ているんだか・・・(呆)

学校は物々交換禁止な筈だと思います。特に公立小学校なら尚更。
    何で親は自分ルールで「まぁ子供が納得してるならいいか・・」と思うんでしょうね。

最近は男女共にカードゲームが流行り、大型ショッピングセンター等でも、幼い子が
    全く知らない子に「このカードとソレ交換しない?」と勝手に声かけている姿を見ます。

最新のレスを見ると、学校全体に無法地帯と化した物々交換が蔓延している様子。
    一刻も早く担任や校長に報告・相談し、全校生徒で学校ルールの再確認と問題の話し合い
    をして貰うべきだと思います。

トピ主さんも「ママが折角あなたの為に買ったのに」という風に嘆いていらっしゃる様に
    幼い子供(中学生以下)の持ち物・お金は、保護者や周りの大人の収入から与えたものなので
    親の断りなく授受してはいけないのでは。

義務教育を終え、自分が働いて稼いだ「自分の収入」から初めて、自由にプレゼントなり交換
    なりすればいいのです。
    子供が自分の金品を誰かに渡そうとしたら「誰のお金で買った物?大人が働いて゛貴方へ゛と
    あげた金品を、勝手にやり取りしてはいけません」と教えましょう!

• 必要な経験に賛成

物々交換を許している親が悪い、学校が悪い、と言わんばかりの論調に疑問です。

確かに良くないことだし、問題が大きくなりそうなので、トピ主さんの「保護者会での問題提議」には賛成です。

しかしこれら一連の出来事は、子供にとって、とても良い経験ではないでしょうか。

相手の立場になって考える。
    自分の思いを相手に伝える。
    「悲しい思い」などの負の経験からこそ、より深く学べることのように思います。

そして頃合をみて親が手打ちをする。
    タイミングの計りどころに、親の器量が試されますね。

親も子供に学ぶところが多そうです。

• なんかそのぉ

小学生の頃はビックリマンチョコのシール交換やってました。
    多分学校としては禁止(というか持ってくるなだったかな?)でしたがみんなこっそりと。
    プラスではあってもマイナスな経験じゃなかったですよ。
    交換を禁止するで、一体息子さんはこの出来事から何を学ぶのですか?

しつこかろうが何だろうが、大切な物は手放さない。
    もし手放してしまって後悔するなら自分が粘り強く交渉して取り返す。
    どうしてもどうしても無理だったら、最後の最後で親が出る。

↑違うのかな?気に入らないことは禁止禁止で万事解決?
    このトピの流れもトピ主さんの行動も安易なほうに流れてるように思うし、
    せっかくの成長のチャンスをよってたかってつぶしているようにしか見えないのですが。。。

• 必要な経験という皆さんへ

荒れている中学でもよくある光景です
    本人達は交換した、貰ったと言います
    でも、恐喝です

ぼろぼろの下敷きと誰が交換したいと思うでしょうか?

シールや鉛筆など、同じような価値のものとの交換の経験とはまた違う話です

過保護だ過干渉だと親が子どもの持ち物に無関心だと、後々大変なことになってるかもしれませんよ

本人が嫌だったのに、無理に交換してしまったのですから
    この場合は親がでて当然ですよ
    相手のお子さんのためにもね
    わが子にはよい経験になるかもしれませんが、相手のお子さんには悪い経験です
    それを正さなくてはいけません
    もっと全体を見ましょう

• 必要な経験とレスした者です

トピ主さんのレスを読みました。頻繁に交換が行われているようで心配ですね。
    子どもたちが加害者・被害者両方の立場になりうることを心配していると先生へ伝えることは良いと思います。

今回の件を中学生の恐喝と同じように考えるのはいきすぎですし、親が無関心で良いとは思いません。
    親が見極めて相手の親へ伝えることは大事ですね。

学内で禁止すればなくなる問題であればよいですが
    きちんと意思表示することは人と関わりを持つ限りつきまとうものです。
    嫌な(悲しい)思いをする、他人の立場で考えられる。
    兄弟がいれば家庭の中である程度は身に付けていくことも可能でしたが、一人っ子はそうもいきません(無理だというわけではありません)。

蛇足ですが、小町にみられる不満ばかり募らせて肝心なことは伝えられない、
    他人の心情を汲み取ることができない大人にはなってほしくないですね。

• いろんなお子さんがいます。

本当に、仲良しで物々交換する場合と、
    無理やり交換されている場合があります。

うちも、はじめは子供のしていることだからと
    思っていましたが、
    だんだん、新しい文房具がどんどん筆箱から消え
    本人も、相手が無理やり交換していくと
    いうようになったので、

基本的に大事なものは、学校に持っていかないようにし
    持ち物には名前をしっかり書きました。

そして交換は、お互いが納得しないと
    絶対してはいけないといいきかせました。

うちの子はどちらかといえば、
    本を読んだり、友達とおしゃべりをするのが好きで
    乱暴な子には、強くいえないタイプでしたが、
    これで、だいぶんとマシになりました。

• 記名は?

ちょっと不思議に思ったのですが、学校に持っていくものにはすべて記名をしないのでしょうか?
    私の子供が通う学校では、年に何度も記名についての呼びかけがあります。
    子供は大人ほど持ち物についての管理が充分ではないし、トラブルの元にもなりやすいので記名は大事であると私も思います。
    自分以外の名前が書いてある物を欲しがるというのが不思議に思いました。
    私が子供のころも交換というのはありましたが、現在使用しているもの(記名しているもの)ではなく、シールや新品の鉛筆などでそういったものは学校が終わった後に交換をしていました。
    普段学校で使用する文房具の交換が頻繁に行われている状況というのがいまひとつピンとこないのですが。

• 学校で話し合い

似たようなことがありました。
    鉛筆や鉛筆キャップの交換が流行って・・・。

先生が気づいて、みんなの前で
    「交換は禁止です。今から元の子のところへ全部返しなさい」
    と号令をかけて、一斉返還となりました。

トピ主さんの学校も、きっと他の保護者の方も似たような悩みをかかえているはずです。
    ぜひ学校に伝えて、クラス皆でそのことについて話し合い、
    「交換は禁止」というルールを作ってもらういい機会にするべきだと思いますよ。

レス求!トピ一覧