• ホーム
  • ひと
  • お気に入りの香水を友達に真似されそう。。。

お気に入りの香水を友達に真似されそう。。。

レス44
(トピ主1

家族・友人・人間関係

フレグランス

友人が遊びに来たのですが、私の持ってる香水(一番のお気に入り)を「いい香り〜。今度買っちゃおうかな」と言われました。そのときは、「そのメーカー、ほかにもいい香りがあるから、いろいろ試してみたら」とやんわり言いました。

遠距離の友人なので、あまり会うことはないのですが、正直言ってかなり微妙です。
友人同士で香水おそろいってなんか嫌なんです。(知らずにかぶっちゃうのとはぜんぜん違うような気がして)

「真似しないで」って言ったらなんか心が狭いような気もするんですが、どうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考え方次第です

トピ主さんは正直ちょっと心が狭いと思います。

私だったら友達に自分の香水を「いい香り〜」と
    褒めてもらって同じ物を買われても全然平気で
    むしろ嬉しいくらいです。

しかも遠距離なんですよね?
    たま〜に会った時自分と同じ香りがするのが嫌なんですか?

もしや、このこと以外で何かその友達と嫌な経験でもおありなのでは?

しかし小町には「友達」「親友」と言いながら、全然そんな風に思っていない人が多いですね。

• 心が狭いかと言えば狭いですね

私は友人の香りが良くても、「何?」「どこの?」とは聞かないタイプですが、
    逆に聞かれれば答えるし、それを友人が購入してもまったく平気です。
    だって「友人」だから。

トピ主さんのもやっとした気持ちは判りますが、遠距離の友人なんですよね。同じ職場の、という訳でもないのですからもっと悠長に構えられたらいかがですか?

• 少し分けてあげる、とか?

香水なんて真似されても気にならないけど・・・

少し分けてあげれば、わざわざ一瓶は買わないかも?
    んで「○○も良い香りみつけたら、教えてね〜」
    とかナントカ言っておけば、他の香水に気が行くかも?

でも、もう既に買っていたりして。。。

• 私なら

私なら真似されるのは正直嬉しい〜のですが、トピ主さんは私と逆なのですね。

それでしたら 「同じだとなんだかテレちゃうなぁ。悪いけど違うのにしてくれる?」
    とハッキリ言うのがいちばんいいような気がします。

• 別にいいのでは?

香水って、つける人によって香りがかわるから、同じに感じないかも。
    体臭と交じって違う印象になると思いますよ。

でも、その友達が真似真似星人だったら、トピ主さん同様嫌悪だけど。

• ええ?

>遠距離の友人なので、あまり会うことはない

それなら何をそんなに気になさるのかさっぱり解りません。
    香水はつける人の体の匂いと混じり合って香りが出来上がりますから、
    全く同じ香りになる事はありませんし・・・。

どうしてもイヤなら新しい香水を探して誰にも教えないか、
    もう二度と誰とも被らない様にオリジナルをオーダーするしかないような。

• 同じ香水でも

私も知人から
    「その香り素敵。どこのですか?真似していいですか?」と言われたことがありました!
    自分が好意的に思っている人ならば、私の場合真似されたら嬉しいです。
    その人があまり好きではないのかな?

だとしたら真似されるのモヤモヤするかもしれないけど、そこは大人の対応で好きにさせてあげたらいかがでしょう。
    香水って体臭と混ざるし、同じものつけてもイメージは少し変わりますよね。
    友達のことは気にせず、あなたらしい使い方を楽しんでみてみては。

• 真似っこは困りますけど

トピ主さんがお友だちに対してその香水を買わないように仕向けるなんて、しちゃいけないと思いますよ。お友だちが「真似しないでと言われてる」と感じないよう、買わない方向に誘導したいとのことですが、トピ主さんは、人の好みや購買意欲をどうこうしようと思う友人とのお付き合い、したいと思いますか?

例えトピ主さんの持ち物を片端から真似ていく相手だとしても、それをどうこうする権利はありません。不愉快なら疎遠になればいいだけのことではないでしょうか。

• えっ?嫌なの??

普通に販売してる香水だし、
    ご友人が気に入ってつけたいというなら
    別にいいんじゃないですか?

むしろ、自分のチョイスがセンス良いんだ!って
    自信を持つくらいでいいんじゃ・・・。
    自分が使ってるものを使って欲しくないっていうのは
    一点ものならまだしも、普通に販売してる物に関しては
    無理じゃないですかね〜?

私も、人と同じものは持ちたくない方なんですが
    (ブランド物とか嫌いです。猫も杓子もっていうのが嫌)
    香水に関しては何も気にしませんが。。。

ちょっとトピ主さんの心が狭いなぁ〜
    というのが正直な印象です。

• 心狭いですね・・

知らずにかぶっちゃうのとはぜんぜん違うような気がしてってどう違うのでしょうか

あなたはその友達のこと嫌いなんですね。

世の中に同じ香水使ってる人なんていっぱいいます。

私なら、お気に入りの香水がほめられたりすると嬉しいです。
    逆にススメます。

まぁ人それぞれなんでしょうが、ハッキリ言って心狭いよ。

• 香水って

個人が持つ体臭?と香水の相性みたいなものがあって、同じ香水でも違いがでると聞いたことがあります。なのでもしかしたらご友人がその香水をつけても
    フレグランスさんとは違った香りになるかもしれないですね。

なので、遠距離の友人が同じものを買ったとしても私の場合は
    あまり気にならないです。
    よく会う友人だったら「かぶる、かぶる(笑)」っていいますけど、
    私の場合はよく会う友人が同じものをつけても上の理由であまり気にしないので参考にならないですね・・・すみません。

もしくは、真似される前に同じメーカーのものを何かプレゼントしてしまうとか!?

• すぐに飽きちゃうかも

香りがダブるのって、なんか、イヤですよね
    でもそのお友達、「今度買っちゃおうかな」ってミーハーな感じがするし
    もし買ったとしても、すぐに飽きてつけなくなりそう
    気にしなくていいのでは

• 遠距離の友達でもダメですか

逆に考えて、あなたがお友達の香水を気に入ってしまったら・・・
    「彼女が使ってるから諦めよう」となるのですね。

でも、相手に「買わないで」という権利というかそういうのはフレグランスさんにはないわけで。

しかも、会社の同僚とか毎日会う友達でもないのでしょう?

私は自分の気に入った香水を友達が気に入ってくれるのは嬉しいし
    買われるのも何ともないほうなので。
    それが毎日会う同僚だとしてもなんともないので、フレグランスさんの考え方に同調ができなくて申し訳ないのだけれど。

「言う」のも自由だと思いますが、お友達が「買う」のも自由ですよね。

言った後の交友関係に補償は出来ませんが、やんわりと「いやだ」的なことを言ってみますか?

あなたが逆の立場だったら悲しくないですか?

言葉も悲しいかもしれないけど「お気に入りを諦める」のも悲しくないですか?
    いかがでしょうか。

• レスします

香水はつける人の体温や体臭によって香りの立ち方が
    変わりますからまったく同じにはならないと思います。

でこれは私が主人から言われた事なんですが
    とある事で友人とことごとく被ってしまい
    同じくマネしないで!っていいたい気持ちがあふれて
    愚痴っていた時に

「仲良しなんだからこそ趣味が似てるんじゃないかな?」

愚痴を静かに聞いてくれた上で↑言われまして
    自分で悪い方へと流れ一人気に病んでいた事に
    ハッ!と我に返りました。。。

こだわりのポイントは人それぞれあると思いますが
    香水自体は同じでもつけた瞬間から
    それはフレグランスさんだけの香りですよ☆
    お友達と仲良くして下さいね♪

• お気に入り

そうですね、確かにお気に入りの香水がかぶるのは複雑な心境ですね。

でも、香水はつける人によって香りが違いますね。
    その人の体温、もっている体臭などなどの関係で。

私も日本未発売の香水を入手して
    「これは誰も持っていないかな、わくわく」なんて思っていたら
    友達が欲しいといいました。
    私の場合はいつも身近にいる友人でした。(職場の同僚)
    いざつけてみると香りが違って感じたので、あまり気にならなかったですよ。
    他の人に「○○ちゃんと同じ香水なの。」と話しても「結構違うものだね」とのこと。
    ちなみに香料会社勤務のときの話しです。

フレグランスさんの場合は、遠距離のお友達だし
    「香りは一人一人絶対同じように出ない」と確信して
    ご自分の気に入った香水を楽しんでみてはいかがでしょうか。

香水、楽しいですよね。
    今はたくさんの香水が出ていて、お気に入りを見つけるだけでも一苦労。
    そんな中お気に入りが見つかったことはご縁ですね。
    これからもフレグランスさんだけの香りを楽しんでくださいね。

• ちょっとわかりますよ(笑)

この香りがしたらこの人、とイメージが浮かぶほど、
    香水はある意味強力なアイテムですよね。
    以前、職場に自分と同じ香水をつけている女の子がいるのに
    偶然気がついて、しばらく使用を控えていたことがありました。
    でも、有名なメーカーの売れ筋の香水ほど、ブランドバッグと
    同じで、ほかの人が持っていても不思議ではないので
    仕方ないと思ってました。
    遠距離の友人なら、気にすることはないと思いますよ。
    むしろ、模倣は最高のホメ言葉と考えてもよいのでは。
    香水はTPOも含めて「似合った人勝ち」だと思います。

• 策を講じる

狭いですね、ずばり心が狭いですよそれは。
    でもいやなものはいや、ですよね。
    これを契機に策を講じましょう。

真似されたくないものは見せない、、、で完璧です。
    でもひょっとして「ステキなお気に入りだから見せたい」のではないですか?
    見せたら真似されそうでいや、でも見てみてこれ、、とやってうらやましがらせたいのですよね。

同じレベルのお友達みたいです、相手はあなたのその「見せびらかし」態度にカチンときたのかもしれませんよ。
    ご用心ご用心!!

• 真似しないでと

言葉に出さなくても、あなたの考えは十分心が狭いです。
    遠距離の友人であまり会う事がないのなら別にいいではありませんか。

• 嫌いなんでしょう、その友人が。

香水を真似されること自体が問題なのではなく、トピ主さんは、その「友人」のことが、もともと好きではないんでしょう。ココロのどこかで見下しているのか、嫉妬しているのか、どちらか分かりませんが、その「友人」と同列でいることがイヤなんですね。または、今までにも何かを真似された、あるいは、依存してくるなど、不愉快な経験があるのでしょうか。トピ主は気持ちのどこかで、その人を嫌っているように思われます。だって、その友人がとても素敵な人で、トピ主があこがれるような存在だとして、その人から香水を誉められ、自分でも付けたいと言われたら、うれしくないですか?
    めったに会わないのだから、放っておいたらいいじゃないですか。そして疎遠にしていけばよい・・・。

• 仕方ないと思いますよ

いろいろな考え方やこだわりがあるとは思いますが、
    貴方が心狭いなーって個人的には思います。
    貴方のセンスを友人も認めたくらいに思った方がいいのでは?
    私なら嬉しいけれどもね。
    嫌いな人の香水をまねしたいなんて思いませんから。
    まねしないで、なんて言ったら友人との関係は悪くなると思いますよ。
    今後まねされたくなければ、友人に香水は試させないことですね。

• それってマネかな?

同じ香水使ってる人なんてけっこういるし、お店に行けばお試し品がいっぱいあるし、ひとりで複数の香水を使ってる人もいるし、たまたまトピ主さんの所持品で香りを試しただけでしょ。

• えっ? 市販の香水でしょ?

心が狭いなぁ・・・
    それって市販の香水ですよね??
    誰でも買える香水なんですよね??
    それを「真似しないで」って・・・

まねされるのがイヤだったら
    オリジナルの香水を作ったらどうですか?

• 仕方ない、と思います。

幸い遠方に住んでるんだし、そんなに嫌がる必要は無いのでは。

実際に被るとは限らないし、香水が好きな人なら何本も持っているうちの一つ、くらいの意識しかないかもしれません。

市販のものだから、被ってしまうのは仕方ないかなと私は思います。

被らないに越したことはないけど、被ってしまってもあんまり気にしないほうが良いですよ〜。

• 理解できません

トピ主さんが何を気にしているのかさっぱり理解できません。

一体全体、トピ主さんは同じ香水だと何が不都合なのでしょう?

所詮メーカーが大量生産し量販店で販売している香水ではないですか。

世の中に同じ香水の人なんて五萬といますよ。

そんなに嫌なら自分でビンテージの香水作ったらどうですか?

• 真似って…

香水についてよくご存じないのかもしれませんが、香水はつける人の体質によって香りが変わりますよ。違う人がつけても同じ香りにはなりません。

世界中であなただけが自分のためにブレンドされた香水を使っているというのなら話は別ですけど、市販の香水なんてどれだけの人数の人がつけていることか…「真似」ってなんなんでしょう。その感覚がよくわかりません。

それにそのお友達とはめったに会わないんでしょう? そのくらい別にいいじゃないですか。むしろ良い香りの香水を知っていてお友達に教えてあげたということを誇りにしてもいいくらいだと思います。

• 方法は4通りしかなさそう。。。

方法1 「真似するの、やめてくれる?」と言う。(それでも影でこっそり買われたら、おしまいですが。)

方法2 何も言わず、我慢。自分はもっといい香りの香水を探す。

方法3 あきらめて、その友達とはもう会わないようにする。

方法4 彼女が買えないように、世界中のその香水を買い占める。

ところでその香水って名前はなんと言うのでしょうか。
    私はかなりの香水マニアなので、似た香りのものを教えてあげられるかも知れません〜。

• そんなこと言われても。

好みの問題なので、しょうがないのでは・・??
    トピさん、少し自意識過剰じゃないですかね??

• 友達でも・・・

友達でも、これ以上立ち入って欲しくない「線(ライン)」が
    あると思います。

トピ主さんにとって、せっかく自分で探して、見つけた
    『お気に入りの香水』だからこそ、そのラインに触れてしまったのでは
    ないでしょうか。

私も以前、母親オリジナルのレシピを「お袋の味(笑)」として
    受け継ぎ、ある友達に出したら、とても美味しいから
    レシピを教えてくれと言われたので、教えたところ
    その子がその後、ホームパーティーを開いた時(私も呼ばれましたが)
    その子のレシピとして、私のお袋の味が披露されて、
    とても悲しい思いをしました。

私はトピ主さんの心は狭くないと思います。

• 私は嫌です〜

真似されるの大嫌いです。
    私だったら、違う香水に変えます。(幸い、好きな香水が複数ありますので)
    逆の立場でも、友達と同じものは気に入っても遠慮します。

• 独占欲強すぎ

なにもかも1から10まで同じもの買って真似されるならイヤだけど、
    市販の香水なのに真似も何もないと思いますが。
    そんなにイヤなら自分だけのオリジナル香水でも作ったらどうですか?

レス求!トピ一覧