看護師をされている皆様にお聞きします

レス61
(トピ主3

キャリア・職場

あずき

現在33歳、夫と二人暮しです。
来年看護学校を受験予定です。今まで諸事情により受験を断念してきましたが
諦められず、勤めていた会社を退職したのをきっかけに、チャレンジを決意しました。

質問は、私が看護師に向いているかどうかです。

今までの社会人生活の上で自分を分析してみました。
これだけの内容で判断出来ないかも知れませんが、現場の方の客観的な意見として
参考にさせて頂こうと思っています。やはり人命に関わる仕事です。
やる気だけではなく適正もあるのではないかと思うのです。
実際合わなくて業界から去っていく方も少なくないと聞きます。
では、よろしくお願いいたします。

・どんなに慣れた仕事でチェックをしたつもりでも、時々落ちがある。
・とっさの判断能力が低いまたは、焦っていると冷静な判断が出来ない。
・感受性強すぎ。ちょっと何か言われただけでかなり落ち込む。
・ストレスが体に出やすい。(喘息、抜け毛、不眠、PMSが酷くなる)
・女性職場特有の陰湿ないじめ等に耐えられるのか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院勤務

看護師じゃないですが、長年多くの看護師さんを見てきました。

結論から言いますと、貴女には無理です。
    看護師には向いていませんし、年齢的に無理があります。

>慣れた仕事でチェックをしたつもりでも、時々落ちがある。

ミスは死に繋がります

>とっさの判断能力が低いまたは、焦っていると冷静な判断が出来ない。

致命的です。患者さんの容体は一定ではありません。
    患者さんが急に吐血した場合、貴女がパニックになっていたら助かる人も助かりません。

>感受性強すぎ。ちょっと何か言われただけでかなり落ち込む。

新人は毎日怒られます。人の命を預かっているので誰も容赦しません。

>ストレスが体に出やすい。(喘息、抜け毛、不眠、PMSが酷くなる)

診療所なら日勤でしょうが新人看護師なんか役に立ちませんので雇いません。
    3交代制に耐えられますか?
    日勤−夜勤、夜勤明け−遅番など普通です。
    卒業したら37歳ですが、この不規則な生活ができますか?
    具合が悪くても、自分で交代の人を見つけないと休めません。

40近い新人を雇う病院があるかどうか疑問です

• う〜ん...

まず、なぜ看護師になりたいのですか?
    そこから始まると思います。

ご自分を分析しておられますが、正直言って遠慮していただきたいです。
    臨床(トピ主さんの言われる”現場”です。この世界ではそう呼んでいます)では本当に予測不可能な突発的事態に遭遇します。その度に焦って冷静な判断が出来ないと人命に係わる重大な事故の原因を招きます。そして、どんな時でもミスはあってはいけません。”チェックをしたつもりでも、時々落ちがある”というのはいかがなものかと思います。

そういったスタッフのミスは、本人だけの問題ではありません。指導にあたった上司・病院という組織全体まで責任を問われるわけです。場合によっては資格を奪われたり廃業に追い込まれることもあるのです。

憧れと熱意があれば大丈夫!というレスがあったとしても喜ばないでください。

• はっきりとは言えませんが

すごいですね、33歳からのチャレンジ。
    決断には勇気がいったと思います。

看護師には色々なタイプの人がいます。
    職場も色々あります。
    適材適所で、要はその仕事内容にあっているかどうかです。

・・・が、少なくとも1年間は一人前とはいえません。
    指導者が付くのですが、、おそらくあずきさんより若い子でしょう。
    命を預かる仕事ですので、指導もとても厳しいものです。
    感受性が強くストレスに弱いとなると、かなり辛いかもしれません。

看護学校も厳しいですよ。
    実習指導者の指導も厳しいですし、毎日のレポート、度々の試験・・・私はお金を積まれても看護学校には戻りたくないと思うほどです。

ただ、看護は技術や適性だけではありません。
    心という大切な要素があります。
    技術や適性があってもやる気のない人は、次第に患者さんから敬遠されるようになります。
    患者さんのために一生懸命になれる心があれば、時間はかかっても良い看護師になれます。

まずは看護学校、新人時代を頑張ってみてください。
    それから、自分に合っているかどうか考えてはどうでしょうか?

• 負けるな!志を高く!!

今年 36歳の看護師です。2年前に看護師の資格を取りました。育児 勉強 家事と無我夢中でしたが、何とか国試を通過できました。
    人間ですので、失敗もありますし、傷ついたり、体調くずしたり ありましたよ。だから、最初から 優しく教えてもらおうと思うのはあまいです。私も、デパスをのんだり、心療内科かよったりしながら、あの時はこんな大変な仕事無理なのに。と思ったのが、今では普通にこなせます。生命に関わるので、最初は、療養病棟などは、いかがでしょうか?
    最初から、仕事できる人はいないですよ。がんばりましょうよ

• う〜〜〜ん・・・

ミスが多くなりそうかどうかは、ひとまず置いときまして。

気になるのは、感受性が強く凹みやすい、ストレスが多いと体調を崩しやすい、という点です。
    看護師というのは、学生時代からストレスの連続です。
    つらいつらい実習を乗り越え、国試をパスし、やっとこ晴れて看護師になれても、その後は今まで以上に自分を叱咤激励しながら人の命を預かる重責に耐えていかねばなりません。
    看護師13年目さんも言われてましたが、みんな真剣なので容赦なく厳しいのです。
    それらの厳しさをも乗り越えられる喜びを見出せる人はずっと看護師を続けてるのだと思います。その適性が志す前にわかると良いのですけどね。
    難しいですね。

ちなみに、私は適性があるかどうかなど考えずに突き進みました。
    私は今の私に満足しています。

• 対人サービスではない職をおすすめします

NEROさんに同感です。NEROさんは看護師ではないそうですが、とても的確な指摘だと思います。

致命的なのは、「慣れた仕事でも落ちがある」ことでしょう。これは、医療ミスを引き起こします。特に薬品を扱う業務では、患者さんの命に関わりますよ。点滴薬、内服薬などの製品名、処方量、滴下速度を間違えたら、本当に命が失われることがあります。

私の同僚も、注意力が不足するタイプだったため、「このまま看護師をしていたら、医療ミスで患者さんをそのうち殺してしまいそうだ」と感じて、1年で退職しました。

また、私は自分で言うのもなんですが、とても看護師に向いている性格です。でも、32歳で保健師に転職しました。理由は、体力がついていけなくなったからです。総合病院でしたが、交代勤務、人員不足などで過酷な労働環境です。情熱があれば、人間関係の問題なんてなんのことはありませんが、労働環境は自分では変えられません。患者さんのお世話をしている場合ではなく、自分が病気になってしまいそうでした。

もっといろいろ書きこみたいところですが、とにかく再考をおすすめします。

• 看護師をしています。

3年制の国立専門学校を出て今年で看護師10年目です。(ゲッ・・・もう10年目)
    同級生に40才の女性がいらっしゃいましたが、クラスで1番の成績で社会経験がありしっかりしていて患者さんにも受けが良く素敵な看護師さんになりました。年上でしっかりしていたから高校を出てすぐの私達に事ある毎に頼られ、生徒の中には甘えで彼女を頼りすぎる人も居ました。30才を超えた生徒さんは毎年2〜3人はいらっしゃいましたよ。

感受性ですがあんまり優しすぎると辛いかも。実習先の看護師の中には理不尽な言いがかりとも言える事を「指導」(端から見るとイジメ)として若い学生にしてくる人も居ます。優しい子はその度に深く傷つきその「指導」を理解しようと真面目に悩み頑張り過ぎて辞めていく人も居ました。ある程度図太く無いとあの世界はやっていけません。現に辞めた人の多くがとても優しく私なんかより人として看護師に向いている人達でした。
    うちの学校は教務の先生も強烈で生徒同士で励ましあい3年を乗り切りました。
    今は就職で全国に散らばった当時のクラスメートですが今でも2年に1回は同窓会があります。

• やる気があるなら

現在23歳、正看です。。
    年齢的にはぜんぜんきびしくないですよ〜、めずらしくないといえば嘘になりますが、
    40歳の同級生さんとかけっこういました。
    あずきさんがどこにお住まいかわからないですが、とりあえず東京23区内の求人でしたら
    ふつうにありますからご安心を・・・ただ仕事は厳しいですよ。
    楽したいなら、他の職業を選んだほうが身のためです。
    私は正職で年収400程ですが、高いかといわれたらかなり微妙です。
    夜勤もあるし、派遣とかの友達だってそれくらいいくんじゃない?と思います。。。
    あと、性格なんですが。。。看護師といわずにどの職業についても
    難しいんじゃないと思います。ごめんなさい。

とりあえず看護師はこんな感じです、多少高収入???ん?ですが、
    間違いなく夫婦のリズムは狂いますね。

• 実際現場には色々な人がいます。

私個人の意見ですが現場ナースとしてコメントしたいと思います。

・どんなに慣れた仕事でチェックをしたつもりでも、時々落ちがある。

自分の欠点が理解できているなら改善するべき。チエックしたつもりでも
    していないのでは?そして、全てを完璧にこなせる人間はいません。
    なので現場では、重要事項等複数の人でチエックし未然に事故を予防しています。その他、対策はいくらでもありますので、書籍コーナーへ行き事故対策等の資料、文献、本などを読んでみてください。

・とっさの判断能力が低いまたは、焦っていると冷静な判断が出来ない。
    ↓これは訓練次第だと思います。自分を常に鍛えることで緊急時でも
    スローに見えるくらい物事が鮮明に見えるようになります。
    心を訓練することで改善不可能ではないと思います。

• 現場ナースから 続

↓もともと感受性の高い人でないとこの仕事は勤まりません。
    落ち込むのはみなそうです。その後、どのように精神状態をコントロールするかだと思います。

・ストレスが体に出やすい。(喘息、抜け毛、不眠、PMSが酷くなる)
    みなさんたくさんのストレスを抱えながら仕事をしています。
    実際、現場で働いたらストレスばかりです。
    不眠、脱毛、拒食、たくさんの問題を抱えた人もいます。
    でもようはストレスが体に出やすい自分がわかっているのなら
    それに対してどのように対処していくかだと思います。

あの・・・いじめなんてありません。
    少なくとも高度先進医療を提供している現場では常識的な人が多かったのでそういう話は聞いたことがありません。そんなことをしている余裕はありません。
    いじめではなく指導はありますがそれをいじめととるなら
    ナースにはなれません。

• 挑戦してみてもいいのでは。

私も看護師ではないのですが、以前看護学校に通っていて途中でやめたものです。今は薬学部に通っています。

適正ですが、
    ・人間落ち度があるのが当たり前です。なので落ち度があると自覚している人の方がむしろ安全であると思います。「私は落ち度がない。」と過信している人の方がむしろ重大な過失を犯しそうです。
    ・とっさの判断力が弱いのなら、とっさの判断力が問われるような科を避けるという手もあります。外科より内科とかの方が患者さんの急変の率は低いような気がします(不確かですが。)
    ・感受性、ストレスは微妙です。もしかしたら学校に通っている時点でつらくなってくる可能性もあります。
    ・いじめですがコレはもう運のような。というか、どの職種でもこの手のことはありますよね。

私の意見としてはやってみても良いと思います。昔からやりたかったのですよね。真剣な気持ちでやる気を持って行くのなら、あなたはもう看護師適正者だと思います。どんなに適正があってもやる気がなったら、やめちゃうのです。そういう意味では適正よりもやる気の方が大事だと思います。だめでも、看護の勉強は人生の上でとても役に立つと思います

• 看護師してます

どうしても叶えたかったんですね。
    今から学校ということは准看の学校からスタートということですか?
    正直33歳からスタート、卒業は35歳だったら、働くところは限られてしかも正看の学校だったらまたさらに3年…。家事と学校は正直大変で旦那様にも相当協力してもらわないと学校も家庭もだめになりますよ。実習も始まりますし。自分に合ってますかって正直今更なんでそこに?という感じです。
    夢に突き進むなら、死に物狂いで頑張らないと、やってはいけませんし、卒業しても働くところを見つけるのも難しいと思います。
    もう一度、調べ直したらどうでしょうか。
    辛口ですがトピ主さんが最終的にどうしたいのかなあと。

• 新人です

トピ主さんよりも、少し年上の新人です。私がトピ主さんと一致する性格は

の3つです。はっきりいって、女の職場はものすごいですよ。うつ状態になってしまって今は休職しています。まだ3ヶ月ぐらいしか働いていないのにです。
    仕事に関しては、夜勤がない仕事もあるので、またパートであれば病棟でも日勤勤務もできるので良いので欲を出さなければ、あります。

やりがいはあるかもしれませんが、自分の体が万全であってのこと。私も熱意と患者を思いやる心でなんとかなるとは思っていましたが、現実はなんとかなりませんでした。
    看護学校もかなりきついですよ。
     他の方もおっしゃってますが、書かれている性格を見る限り、やめたほうがご自身のためにもいいような気がします。

• ストレス

医師である兄は、冷静沈着で頭の切れる人ではありますが、ストレスが体にすぐ出るタイプみたいです。
     だから家に身の回りの世話を全てしてくれ、かつ気分のままに振舞っても許してくれる兄嫁の存在がなければ、第一線では働けないでしょう。
     休みの日などは、気持を持ち直す為に布団の中で過ごすなんてことはざらみたいです。

兄嫁は元看護師なので理解が深いのでしょうか、「こんな兄ですまん」といつも感謝しています。
     私なら、こんな夫は嫌です。トピ主さんのご主人はどうでしようか?

私は看護師ではありませんが、看護師さん達と接する環境にいます。
    指名されてもないのに出てきてすみません。

• トピ主です。

お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございます。
    いきなりの手厳しい内容にかなりヘコんでます。弱いですね、やっぱり。
    看護師13年目さんのおっしゃる”心”で何とかなるのでしょうか。
    幸い”年下の先輩”に関しては割り切ってやれると思います。
    一般の会社でも、自分より年下の方に教えを請う事はあります。
    字数の関係で省略しましたが看護師になりたい理由、また将来について話します。(続きます。)

• トピ主です。2

主人に何かあっても逆に支えて行ける様になりたいのです。
    また、主人が転勤の可能性があるので
    そういった際も再就職しやすいかと思ったのです。
    でも、NEROさんの仰るとおり就職事情も年齢的にそう簡単ではないのかもしれません・・・。
    看護師になってからですが、病棟で何年か経験を積んで訪問看護の方に行きたいと思っています。
    祖母の介護、父の闘病を経験しそういった方向に進もうと思うようになったからです。
    もっと沢山の方の率直なご意見をお待ちしています。
    もっとボコボコにヘコみそうな予感がしますが、よろしくお願いします!

• 結論は、あなた次第。

実習で、学生同士が恐れている先輩の指導に、たまたま当たってしまい
    泣くまで虐められた事も、何度かありました。
    で、毎日のカンファレンスという、看護師さんと学生同士と教務の先生との話し合い。
    毎日のレポート提出と、自分の受け持ち患者についての、発表の日々。
    もともと、引っ込み思案な性格もあり、どう動けばいいのか分からず、
    就職してからも、かなり虐められたのですが
    ある日突然、ひとりの先輩が、急に、私の事を気にかけてくれるようになり、
    叱咤激励して、仕事の事を教えてくれるようになったんですよね。
    それから、20年以上過ぎましたが、看護師を選んで、良かったという理由は、
    逞しくなれたから。
    その、就職して初めて私の事を、気にかけてくれた先輩は
    「この子を、このまま、潰したらいけないと思ったからよ。」
    と笑って言ってくれます。
    大切な命を預かる仕事なので、看護師になっても毎日が勉強。
    医学は、どんどん進歩してますから。
    夜勤、超過勤務、人手不足で休憩もとれず、体力や気力もボロボロでも
    急変があったら走り回れる根性があれば、大丈夫だと思います。

• 人間が好きでなければ

ちょっとやそっとでは勤まらない職業です。外来だけのクリニックならまだしも、病棟は患者さんが日常から否応なく離れなければならない入院という理不尽さの中で、一番ストレスを抱えています。その患者さんに「自分もストレスたくさん!すぐ凹むのよ!間違うかもとパニックになりそう」などと決して本音を微塵も出してはなりません。プロたるもの、心で泣いても顔や態度には出せません。これはナースに限らずですけどね。医療の現場は激務ですし、日々進歩していますが、人間が人間を看るという尊厳ある仕事には敬虔な感性が特に求められます。また、感性や琴線に触れる出会いも待ってくれています。個人の喜びもありますしチームでの喜びもあります。それは厳しい指導を受け、一人立ちした者に待ち受けている褒美かなとも思います。まずは免許を取得され、現場に立たれてからでも進退はつきます。いろいろ先取り不安するより現場には現場でないと理解できないものが溢れてます。どんな職業にもストレスや緊張はつきものですからね。

• 合わずに離職した者です。

すいません。此処に私がいる!と思いました。
    私には無理でした。
    あんたなんかいない方が…とまで師長に言われました。夜勤も一人はずされバッシングの嵐。
    やる気だけじゃどうにもならない職種だと思います。
    ごめんなさい。文章読んだ限りでは無理だと思います。

• 妻も看護士

私の妻も看護師をしています。夜勤もあるので勤務はそうとう大変だと思いますが、私は妻を誇りに思い、お互いに感謝し合い、よい夫婦関係だと思っています。
    適正という事ですが、ご自分の欠点が分かっているのであればたいした問題では無いと思います。問題はご自分ががんばりとおせるか、ご主人と信頼関係の上での協力がえられるかだと思います。
    落ち度があると思っているのであれば再度確認すれば良いし、あせらなくてもよい環境を作ればいい(科によって違うと思う)、感受性が強いとおっしゃいますが家の妻もそうとう感受性が強く、最初のころは患者さんが亡くなったと言っては泣いていました。(そんなところが好きになって嫁さんにしました)最後の女性特有の職場なんてなにも看護士だけのことではないんだし、どこに行っても合う人合わない人がいます(妻の病院には両方いるようです)
    確かに大変な割には収入が良い職業とは言えませんが、妻は私たち家族の誇りです。
    あずきさんもぜひがんばってください。

• 無理かな、と。

トピとレスを読んだ限りでは、多分私のようにリタイア組になる可能性の方が大、かな…。

図太くなければ無理ですよ。

イジメや、女の職場独特の雰囲気は絶対にありますから。
    脅すわけじゃないですが、はっきり言って、そこで自分の居場所を確立するのは数年ほどかかります。その間ずーっと下っ端で、何かあると陰口ですもんね。

業務としては、とてもやりがいがありますが、それ以外の雰囲気とか上下関係、仕事環境とかは劣悪に近いですよ。

• 40過ぎで雇われた新人です(1)

三十代最後の年に思い切って前職のキャリアにピリオドを打ち
    看護専門学校のレギュラーコースで学ぶこと3年。
    42歳(実はほとんど43歳)で民間病院の外科病棟に就職しました。
    公立病院は年齢制限で受験すらできませんでしたが、
    民間病院の就職活動はあっけにとられるほど簡単でした。
    私より年上の同級生たちも難なく就職「は」できましたよ。

それからはや、1年余。
    十数人いた同年輩の同級生で、同じ病棟で2年目を迎えたのは
    私を含めてたったの2人でした。
    若い同級生でもすでに辞めた人は何人もいます。
    うちの病院に入った今年の新人さんは15人くらいいるはずですが
    現時点ですでに3〜4人辞めていますね。
    年齢に関係なく、適性がないと厳しい職業です。
    これはまあ、私ごときが言わずとも周知の事実だと思います。

• 40過ぎで雇われた新人です(2)

私は前職ではそこそこ有能で順調に出世もしましたので
    新たなキャリアを踏み出すにあたっても
    実はひそかにかなりの自信を持っていたんです。
    しかし現実はそう甘くはなかった。
    私はバカではないし勉強が好きで知識も人一倍あるし
    度胸はあるし人間も好きだし心身ともに丈夫だし
    もともとの素質はかなり看護師向きだと思います。

しかし、年をとると思考の可塑性が確実に低下します。
    なまじ長く有能な社会人経験があるだけに、
    それまでと全く違う思考回路を形成するのがものすごく大変。
    現役の同級生が砂に水がしみこむごとく
    スイスイと仕事を覚えていくさまを横目で見ながら
    「なんで私はこんなことが覚えられないの??
     私ってこんなバカだったかしら?!」
    と自己の認識が根底から覆るような日々でした。

同じ部署に一緒に入職した21歳の同級生が
    4か月程度で果たした業務独立も、私は倍の8か月かかりました。
    はい、そりゃ〜もう毎日叱られっぱなしです。
    ミスもずいぶんしましたから。
    (ただし先輩方が全くミスをしないかというと、否。
     人間だし業務は複雑多岐なのでミスはかなりあります)

• 40過ぎで雇われた新人です(3)

でもね、そんなへっぽこナースの私でも
    今は夜勤専従を任されるほどに成長しました。
    そして(1)でも述べたとおり、
    同じ部署でなんとか1年頑張り通せたということは
    それだけでかなりの快挙なのではないかと……結果論ですが。
    とりあえず、1年皆勤するだけの体力と根性があった。
    とりあえず、人命と自分の首にかかわるようなミスはしなかった。
    とりあえず、患者さんから「あの人を外してほしい」とは言われなかった。
    とりあえず、上司や同僚たちから
    「この人と一緒に仕事はできない」とは言われなかった。

思うに、私自身の性格の中で一番看護師向きなところは、
    ある程度ズボラであること、汚物に動じないこと、
    人間の美しくない面や理不尽な面を嫌悪せず
    逆に面白いなと感じる感性、ではないかと思います。
    真面目で潔癖な人には向かないですね。
    シロウト衆はそういう人のほうが看護師向きと思うようですが。
    「女性職場特有の陰湿ないじめ」を最初から想定する思考は
    どんな職業に就くにもちょっと……と思いますよ。

• 40過ぎで雇われた新人です(4)

実は、看護学生の頃からちょくちょくここで
    看護師関連のトピにレスをつけていました。
    「その年齢で就職先があると思ったら甘い」
    みたいな厳しいご意見も何度か頂戴しましたけれど、
    とりあえず就職できたし、上記のように1年頑張りましたよ〜!
    もちろん、これからずっと頑張る気満々です。

もともと向いてない人に安易にエールは送りませんが
    やればできる人間もいるのだということ、
    そういう人に対しては、やりがいのある仕事だということを
    ぜひとも伝えたくて長々と書いてしまいました。

• 看護師でなくてすみませんが、

医師です。私としては結論から言うと
    「なってみないとわからない」ということです。
    ただひとつ言えることは、自分の欠点を今から客観的に分析したつもりで
    不特定多数の掲示板の意見にすがろうとするネガティブな慎重さはむしろ有害です。あまり気負わずに今の自分の熱意に任せてみたらどうでしょう。後悔したくないんでしょう?

看護師も医師もそれはもうたくさんいて、働く場所もいくらでもあります。適性なんか所詮ほとんど”他人の評価”ですよ。
    ぜひ看護師になって、医療の理想と現実、あなた自身の理想と現実のギャップを知って欲しいと思います。そこでもし絶望して辞めたとしても、もはや後悔にはならないでしょう。

• 看護師でなくてすみません・続き

追記です。
    けろろさんの
    ”どんなに適正があってもやる気がなかったら、やめちゃうのです。そういう意味では適正よりもやる気の方が大事だと思います。”

まさに至言です。私も一時期バーンアウトし休養を余儀なくしたことがありましたので…。患者さんに接することが苦痛になってしまい、仕事への情熱をほとんど失ってしまった時期がありました。もう辞めるしかないと思いしばらく休職してましたが、世話になった上司のお誘いがあり、別の職場で情熱を取り戻すことができました。

トピ主さん、今の熱意を大事にしてください。

• 正直申し上げますと

難しいと思います。
    私は看護師をしておりましたが、現在は育児中で離職しております。
    経験はあまり長いとは言えませんが、それなりに色んなタイプの人を見てきました。

トピ主さんのような方も中にはいましたが、
    途中でドロップアウトしてしまう方が大半でした。
    やはり、ある程度の神経の太さは必要です。
    ですが、これは飽くまで参考であり、だからあなたは無理、とは申しません。
    まずはチャレンジしてみてはいかがですか?

学校を卒業するのもかなり厳しい道です。
    ですが、現場に出れば更に厳しい道が待っています。
    やってみたら、案外イケるということもあるかもしれません。
    確かにやり甲斐のある仕事です。思い切って、足を踏み入れてはいかがですか?

• チャレンジしてみてください

看護師15年目です。
    今まで失敗もありましたし、同僚や医師との関係、患者さんへの接し方に悩んだ事も多々ありました。
    未だ自分が看護師に向いているなどと思ったことは、一度もありません。
    それでもここまで続けて来たのは、やはりこの仕事に、魅力とやりがいを感じているからだと思います。
    確かに大変な仕事である事は事実です。
    でも想像のだけの世界と現実の世界では、良い面でも悪い面でも必ずズレがあるはずですし、これは実際に体験してみてみなければわからないことだと思いませんか?
    長年看護師への夢を暖めてきたのなら、チャレンジもせずに悩むより、是非ご自身で体験して、判断してみて欲しいです。

• 性格似てるかも・・・。私は退職しました。

こんにちは。

元看護師です。大学卒業後看護師の資格を取りました。
    トピを読んで、私のことかと思うくらい性格が似てるなぁと思いました。
    私は3年で看護師辞めました。これから一生看護師として働くつもりはありません。

働いていた時は少しの失敗を気にして眠れなくなり眠剤を服用してました。
    「自分のせい?」と関係ないことでもいちいち悩み、精神的に疲れ果てたという感じです。
    普通の仕事と比べて悩む対象が「生命」なので、本当に重かったです。

幸い女性職場というのは私には合っていて人間関係のストレスはありませんでしたが・・・。

ですが看護師の資格を取ったことや、働いていたことは後悔していません。
    勉強する分野としてはおもしろかったです。
    教養って感じで勉強してみるのも面白いかも。とは言え資格取得も色々と大変でしたが。。。

レス求!トピ一覧