1歳6ヶ月の娘の髪の毛を結びたい

レス7
(トピ主2

妊娠・出産・育児

なつみかん

こんにちは。1女児の母です。
夏が近づき、子どもの髪の毛を結びたいのですが、拒絶されるので困っています。

今は肩くらいまで伸びました。
赤ちゃんの頃は、前髪をパッチンでとめたり、ちょこっと結んだりしていましたが、最近は髪の毛に触るのも嫌がります。

それでも、前髪だけは何とか目に入らないようにカットしています。(逃げながらなので、怖いです)
特に横の髪の毛は、食事の邪魔になりますし、遊んでいると視界の妨げにもなるので、あの手この手で気を引きながら、耳にかける、パッチンでとめる、結ぶなど試しても、頭をかきむしり抵抗します。逃げ回ります。

せっかく結べるくらいまで伸びてきたので、今年の夏はすっきり結んでみようと思っていましたが、あきらめ掛けています。
首筋に少しあせもが出来始めたので、カットも仕方ないと考えていますが、あきらめきれません。

このように、触られるのを嫌がっていても、髪が結べるようになった方、またはカットできた方がいらっしゃいましたら、コツを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝ている間に

明るいところでもお昼寝してくれるなら、
    カットは寝ている間にするといいですよ。

子供はお母さんやお父さんのまねをしたがるものですから、
    お母さんもパッチン留めをつけたり、髪を結んだりしてみては?
    場合によってはお父さんにも家の中ではチョンマゲで過ごしてもらっては?

• 母が結ぶ

家の娘は1才8ヶ月頃から真似をしたかりました。
    目の前で可愛いゴムを結びます。
    すると自分もやりたがって結びます。
    その方式はどうですか?

• キッズカットはいかがでしょう?

同じくらいの女の子がいます。
    生まれたときから髪の毛が多くて長く、前髪カットに同じく困っていました。

ご近所にキッズカットのお店はありませんか?
    娘の行っている所は、キッズカット専門店で、子供用のイスで前にビデオがついています。
    ビデオに釘付けになっている間に、ささっと美容師さんが切られます。
    ものは試しで入ってみたら大成功でした。
    前髪だけだと1000円くらいです。

パッチンも1才すぎくらいまで嫌がっていましたが、めげずに何度もやっていたら
    この所慣れてきたみたいで、サイドを止めています。

子供のイヤイヤには参りますが、お互いがんばりましょう〜

• トピ主です

皆さんありがとうございます。
    毎日、ちょっとずつ娘の髪結びに挑戦していますが、相変わらず逃げられます。私の頭に結んだゴムに興味を示し、はずして手に持って見ていますが、結ぶには至りません。
    興味をもってくれたのは進歩でしょうが・・・

なんとか根気よく続けてみます。

キッズカットはありませんが、似たような美容院がないか探してみます。
    ありがとうございました。

• ほめちぎり大作戦

うちも1歳8ヶ月になる娘がいて、
    トピ主様家と全く同じ反応で最近くくるのを嫌がるようになりました。
    あせもができたのも同じです。

親の私がくくって見せつつ、
    くくらせてくれた時には鏡を見せて「かわいいね〜」等
    最大限褒めちぎりまくってのせてます。拍手とかまでつけて(笑)
    それと、あせもが痒くて「かいかい」って自分で言ってるのと、
    私が化粧水とかつけるのに興味を持っているのを利用して、
    「くくらないとかいかいなるね〜」と説明し、
    「くくってお化粧(皮膚科でもらった薬)しようね」と言うと
    しぶしぶでも、くくらせてくれます。
    娘さんが興味を持ってることと結びつけてやると良いかもしれません。

うちはそれでダメなときは
    「あぁ〜またかいかいひどくなってお医者さんやね」と脅しに変更。
    お医者さんが大嫌いなので仕方なく・・・となります。
    お互い頑張りましょう!

• 褒める+髪を触らせることに慣れてもらう

うちにも、一歳半の娘がいます。うちの娘も、髪をさわるのをずっと嫌がっていました。

でも、かわいい髪留めをママがして、ママかわいくなったでしょ、と言ったり、娘の人形に髪留めをつけて、あー、かわいくなったと言ってが楽しそうにしていたら、うらやましくなったらしく、自分で髪留めを持ってきて、かわいー、といって、結ぶことを要求するようになりましたよ。

あと、娘の髪にさわる前に、遊びみたいに、自分の髪をゆすったりゆらしたりして、娘にさわらせました。その時に、髪の毛きれいねーと娘の髪にもさわります。そして、結んでね、とお願いして、娘に髪留めをつけてもらいます。その時は、娘の髪には何もつけません。つけてくれないときは、自分で髪留めを付けて、揺らして遊びます。あと、ママかわいーと、鏡を見に行って喜びます。それからヘアブラシを買っておいてますが、ママの真似をして、ひとりで梳かしてあそびますよ。

ほめ言葉がわかるので、とにかく、かわいい!!を何度も繰り返して、髪留めをとめると、かわいくて素敵なんだなと思って、つけるようになりますよ。パパも一緒に、皆でほめると、効果倍増です。

• トピ主です

結べました!

といっても、すぐに取ってしまいますが。

やわらかいゴムで、2つに結ぶところまでいくのは、娘にとって大進歩でした。根気欲続けて、長い時間結びっぱなしになるようがんばります!

皆さんのアドバイスどおり、褒めちぎるのが良かったのだと思います。
    ここで相談してから、それまでの数倍褒めるようにしたからだと思います。

本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧