不妊検査で卵管閉塞・・・

レス24
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぴこ

36歳です。
先日の不妊検査で卵管閉塞との診断でした。
「自然妊娠は無理でしょう、体外受精ですね」と先生に言われました。
クラミジア検査は陰性だったのに・・・なぜ?!とショックでした。
「おそらく過去にクラミジアに感染していたのでしょう」とのこと。

同じように卵管閉塞で体外受精された方いらっしゃいますか?
何回トライしましたか?
また、卵管閉塞の開通手術をした後、自然妊娠した方はいらっしゃいますか?

体外受精だと双子や三つ子が産まれる可能性が高くなると聞いたことがあります。
子供は欲しいですが、年齢的にも経済的にも子供は1人と
決めていました。体外受精に望むべきか、卵管開通手術をしてから自然妊娠にするか悩み中です。

同じような境遇の方の御意見や体験談をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体外しました

私も卵管閉塞で自然は無理!と某有名産婦人科で言われました。
    通水したとき、水が通らずお腹が破裂するかと思うほど痛かったなぁ。

結局、卵管はほったらかしました(笑)
    不妊の原因は私の「卵子ができない」ことで、卵子を作るのに苦労しました。
    通常の2倍の誘発剤で出来たのは1〜3個の卵子。
    ありがたいことに、うまく分割してくれて、着床率も良かったのでまず一発妊娠。

不妊の方でなかなかできずに悩まれるのは、着床率悪い方かもしれません。
    卵子が10個できても着床しない方はなかなか妊娠に至らず・・・

結局3回戻して2回妊娠。
    医者からは「重度の不妊ですから」と言われていたので、医者すらびっくりでした。

その後、何がどう変わったのか、3人目を自然妊娠しました。

卵管閉塞からの体外はそんなに難しくはないと思いますが、卵子の成熟、着床率が結構重要かも。

あと、1度に3つくらいまで卵子を戻せます。当然、全部着床すれば3つ子ちゃん。
    それがイヤだったら戻す時に1つにしてもらうといいのでは。
    うまく成熟した卵子なら、凍結して次のチャレンジもできますよ。

• 私も卵管両側閉塞

で、37歳です。迷わず体外受精選択しました。
    今は事前検査の段階で、まだ始まっていませんが、妊娠できるまで何回でもトライするつもりです。

同じくクラミジアには感染したことありませんが、そういう人はもともと癒着しやすい体質だということです。

腹腔鏡検査もやりましたし、卵管再形成手術も考えましたが、癒着しやすい体質の人は手術後、また癒着してしまう率が高いそうです。

なので、私は自分の年齢も考えて体外受精にしました。

受精させた後、子宮に戻す卵の数は、ついこの間、日本では1つと決まったと思います。

なので、過去には体外受精の際の多胎妊娠がありましたが、もうその心配はないようですよ。

お互い頑張りましょう!

• うーん

はじめまして。同じく36歳不妊治療中です。
    私の場合原因不明でタイミング→AIH(人工授精)もダメで
    この秋からやっと体外にすすみます。2年間も
    時間をロスしてしまったという気持ちでいっぱいです。

なので、こんな言い方は変かもしれないですが
    トピ主さんは原因が早く分かっただけ時間のロスが
    少ないのでよかったのではないでしょうか?

体外でも戻す受精卵を1つにしてもらえば
    双子やそれ以上の多胎妊娠はある程度
    防げるとは思いますが・・・
    こればっかりは分かりませんよね。
    でも自然妊娠でも双子になる可能性も
    あるのですから、神のみぞ知るってことですね。

妊娠には加齢が天敵なので
    私がトピ主さんならば
    即 体外にすると思います。
    お互い早く授かれるといいですね
    あまりアドバイスにならなくてすみません・・・

• 私も卵管閉塞をもっている36歳です。

私はラバロはやらずに体外受精に進んでいます。
    夫側にも原因があるのでラバロのことは全く考えませんでした。
    本日2度目の採卵をしてきました。

まず病院の体外受精の説明会を受けてみてくださいね。
    現在、体に戻す卵の数は原則1個と決められています。
    多胎のリスクなどもちゃんと話してくれるはずです。
    体外にしろ、ラバロにしろ、ちゃんと知識をつけてから検討すべきだと思いますよ。

私は1度目の体外受精で非常にいいグレードの分割卵ができましたが、着床せずに終わりました。
    でもそのおかげで「受精はできるんだ」という喜びを味わい、「着床障害があるかもしれない」ということがわかりました。
    挑戦してよかったです。

今回は着床障害の検査もした上での再挑戦です。
    もう卵をつくる力が弱ってきてるのでこれでだめなら体外は終わりにしようと思ってます。
    あとは奇跡を信じて自然妊娠を待つのかな。そうなったらラバロをするかもしれません。

体外受精は心身ともに疲労困憊します。
    若いうちにやっておいた方がいいと思います。

• 迷わず体外だと思います・。

同じく両側閉塞です。大学病院ではラパロを勧められましたがラパロで卵管は通っても機能が戻るかは分からないといわれて専門病院へ転院。
    「卵管だけが原因であれば早い段階で結果が出ますよ(体外での)」との言葉を受けてよく月から治療を開始し、1度のトライで妊娠、無事に出産しました。 失礼かとは思いますが年齢的にもラパロは遠回りだと思います。

• 同じ年齢、状況で体外へ

こんにちは。
    検査の結果にかなりショックを受けられたことでしょうね。
    私も同じでした。
    トピ主さんと同じ年齢で、軽い気持ちで受けた不妊検査。
    本当にショックでした。
    でも、私は子供をどうしても欲しかったことと、35歳を境に妊娠率が低下することもあって、迷わず体外へすすみました。
    卵管以外に問題がなかったのか、1度目の体外で妊娠しました。このときは残念ながら流産してしまったのですが、2度目の体外でまた妊娠できて、今1歳の息子を子育て中です。

トピ主さんの年齢を考えるのであれば、私は開通手術をして、自然妊娠のタイミングを待つことはタイムロスに思えますので、体外受精にすすまれるほうがいいのではないでしょうか?
    とはいえ、身体に負担もかかることですし、費用もかかります。ご主人とゆっくり相談して納得のいく方法に決めてくださいね。
    早くトピ主さんの腕の中に赤ちゃんがやってきてくれますように・・。

• 大丈夫ですよ

とても仲良しのママ友が卵管閉鎖で体外受精しましたよ。
    今は2歳の男の子と、おなかに一人います。
    彼女は高校時代に過度なダイエットをしたことが原因だったようです。
    そのことがわかってからすぐにその道で有名な病院に行き、すぐ採卵等の予約を入れたそうです。男女も選べるけれど、それより一番いい卵を選んで戻したといってました。
    そして一回で上手くいきましたが、二人目は、流産してしまいました。
    ですが、その一年後妊娠し、今3ヶ月です。
    体に負担はかかるけど、着床や卵は年齢とも大いに関係があるようです。決めたのなら早いに越したことはないようですよ!

• 私の場合・・・

参考になるか分かりませんが、私の場合1つ目の病院で「両卵管閉塞の可能性がある。念のため再度造影検査しましょう。」と言われ本格的に体外について考え、体外をするために仕事の都合で病院を変えました。
    2つ目の病院で再度造影検査すると両方通っていました!
    2つ目の病院は「グラミジアが陰性で、両方卵管が閉塞はめずらしい事。」とおっしゃってました。
    参考になるかは分かりませんが私の場合、という事で。
    でも夫に問題があるため、人口受精になりそうです。
    ほんと、妊娠って奇跡ですね!

• ありがとうございます。

ラムさんのレスまで読ませていただきました。
    皆さんの御意見や体験談は非常に参考になりました。
    ありがとうございます。
    私だけじゃないんだ!と元気と勇気を皆さんから頂きました。
    頑張ってみよう!やってみよう!という糧にもなりました。
    まだまだ体外受精のことについて分からないことだらけで、
    不安と喪失感でイッパイでした。
    励ましのお言葉大変嬉しく思っています。
    ありがとうございます。

まだレスを締め切ったわけではないので、今後も御意見等よろしく
    お願いします。

• 早めに

こんにちは。私も37歳で両側卵管閉塞でした。でもクラミジアはなかったです。先生いわく、「クラミジアがないなら、FT手術がうまくいく可能性が高い」と。クラミジアによる癒着だと、一度開通させてもまた癒着してしまうことが多いからだそうです。結局手術してから1年後に自然妊娠し、現在妊婦です。ただ、卵管閉塞も場所によって有効な場合とそうでない場合があります。手術してみないとわからないのですが・・・。私は術後の妊娠率が高い場所が癒着していたので、これもラッキーでした。実は私はアメリカ在住で、こちらは体外受精が一回150万円くらいするので、卵管閉塞だから即体外受精、というわけには経済的にいかず、かといって夫が一緒に日本に帰って体外受精の準備をする時間もなかったので、自分だけ一時帰国してとりあえずFT手術を受けた次第です。だめなら貯金を崩し、こちらで体外受精するしかないな、と思っていました。日本ならアメリカの3分の1の値段で体外受精ができるのだし、年齢のこともありますし、体外受精に踏み切ってもいいのでは。がんばってください。

• 自然妊娠できました

私も両卵管閉鎖でした。
    手術を受けて片方は開通することが出来ました!
    ですが、自然妊娠は難しいだろうとの事で
    早めに体外受精へ切り替える事をすすめられました。

が、手術後約2ヶ月で自然妊娠しました。
    その後無事産まれた娘は来月で4歳です。

• 私の場合・・・

私も36歳、約2年前に両卵管閉塞と診断されました。
    落ち込みましたが、今まで何度タイミングをはかっても妊娠しない訳だと痛感。もっと早く知っていればとの思いもありましたが、すぐ専門の病院で治療開始。
    卵管原因で子どもを授かるには体外受精が確率的に早道とのことで体外受精、胚盤胞移植を5回するも妊娠せず。
    卵管因子以外、主人も含め問題はなく、よい胚盤胞を移植しても妊娠に至らず、本当に行き詰まっていました。
    年齢的にあせり、気分転換に、思い切って他院にてFT(卵管鏡下卵管形成術)を受けました。
    自然妊娠できればという気持ちより、やるだけのことをやって授かれなければ
    後悔もないとの気持ちが強かったように思います。
    体外受精は費用もかさみますし、もし手術が成功したら、タイミングでトライできることも魅力でした。
    妊娠しなかったらまた体外受精をと考えていました。
    結果、術後1ヶ月で妊娠。信じられないの一言でした。
    私は専門医に卵管をみてみらい、開通以外に卵管采、ひだの状態、他を総合診断してもらい、
    (年齢的に)即、体外受精も視野に入れる方法も一つかと思います。

• 造影検査を3回しました

現在35歳です。私も両側が詰まっていました。

最初に2回(再検査)造影検査した結果、詰まりが取れずに体外を勧められ市内の不妊専門病院へ行くように言われました。
    不妊専門病院では5分ほど話を聞いただけで再検査なしで即体外をしましょう、次回の看護師による事前説明だけで2か月待ち…という状況。
    その時の先生とスタッフの対応にひっかかりを感じ、私はこの病院だと信頼感を築けないなーと思って最初の病院に戻りました。

再度造影検査をしたところ両側が開通し、3か月後に自然妊娠。現在妊娠後期です。

私もクラミジア検査は陰性でした。
    体外に抵抗があったり、順番待ちで時間があるようでしたら何度か造影検査を試してみられてもいいかもしれませんね。

• 体外受精で妊娠しました。

現在35歳で妊娠4ヶ月目のものです。
    私も似た経験をしました。
    ブライダルチェックで陰性だったにも関わらず、33歳の時に過去にかかったクラミジアが原因で卵管閉鎖し、子宮外妊娠になり右卵管が破裂してしまいました。
    手術の際に左卵管の癒着を剥がし、その後、卵管造影検査で通ってはいたのですが、やなりなかなか自然妊娠はできず1年が経ってしまいました。
    タイミング法、排卵誘発剤の服用、人工授精などを試しましたができず、34歳の時に思い切って体外受精に切り替えたところ1回で妊娠しました。

受精卵を戻す際に「現在では医学が進歩しているので子宮に戻す卵は1個で大丈夫ですよ」とお医者様に言われたので双子に成る確率は少ないと思います。
    体外受精だけの値段で言えば50万円程度でした。

色々とお辛いとは思いますが、不妊治療は精神的にもとても辛いので早めに踏み切ってみても良いのではないかな〜と思います。

• それてしまいますが・・・

お医者さんから「難しいですよ」と言われながらも、自然妊娠された方の話や、体外受精で成功なされた方々のお話、すべてが生命の神秘というか・・とても、感動しました。
    生命の誕生って、力強いんですね・・・!

トピ主さんもご自分を信じて、あまりリキまず、ご夫婦間の日々の生活を楽しまれてくださいね。

• 挑戦中です

32歳です。
    今年初めて体外に挑戦し、現在2度目の凍結胚移植を控えています。私はクラミジアによる卵管閉塞です。腹膜炎になりかけて入院して、その後検査してクラミジア感染が発覚しました。絶対ありえない!と思っていた性感染症だったのでとてもショックでした。その後医師からラパロを勧められ、卵管形成術もしましたが完全に開通せず、すぐ体外受精に進みました。ラパロで卵管以外は問題なしであることがわかったし、傷もほとんどわからない程度です。
    採卵では14個の胚盤胞ができて、全て凍結してあります。1度目の移植で化学的流産となり落ち込みましたが、次に期待しています。
    体外受精は抵抗がありましたが、私としてはして良かったと思ってます。
    多胎を避けたいのでしたら、戻す胚を1つにするなど工夫することで避けられますよ。今はほとんどの病院で1つ移植を勧められるようです。

• そうそう!

トピ主さんと同じ年齢で治療始めました。
    原因は全く違いましたが

早期にわかっただけ次ぎの手が打てるので
    もっと前向きに考えていいのでは?
    というか、不妊治療って体外や顕微すれば
    すぐ授かると思ってる人も多いけれど
    決してそんなことはなく
    前向きに取り組むことが大事だと思います。

あと、多胎の心配ですが
    この春から学会では(法律として・・だったかな)
    受精卵は1つだけしか戻さないという規定ができ
    年齢や過去の治療によっては2つ戻す
    ケースもありますがどこの病院も
    だいたい1つだけだと思います。

主治医としっかり信頼関係を築き
    是非前向きに治療に取り組んで下さい。

• ラッキーな例かも…

35歳です
    過去に子宮外妊娠し、卵管は摘出しませんでしたが、医師曰く
    「切って繋いだ卵管はあてにならない」と言われました
    その後、計3回の卵管造影しましたが、両方閉塞だったり、片方わずかに通っていたり、まちまちでした
    病院を変えてみても、体外しかないと言われました。
    前段階として人工授精をしたこともあります

しかし、服薬とタイミングで自然妊娠しました!!
    しかも二人目も年子ですぐに…
    卵管造影自体に卵管を通す効果もあると言いますが、それにしても医師もびっくりしていました。

不妊を取り扱う病院は体外の成功率を競うので早い段階での体外を勧めるようですね。確かに1歳でも若い方が成功率はいいようですが、違う病院で検査を受けてみるのもひとつの方法だと思います

治療を受けていたときは色々辛いことも多く、長い月日でしたがいい勉強になりました。頑張ってください

• 私の母が卵管がつまっていました 片方は卵管がありません(先天的に)
    不妊の原因がわからず開腹をお願いして検査したらそういう結果だったそうです
    でも31になる私は自然妊娠で生まれました 母は当時37の高齢出産でした
    ちなみに父も精子の数が少なく活性度も悪かったそうです
    卵管を通す手術をした先生は当時順天堂にいた不妊では有名な先生らしく現在長崎(?九州)でお医者様をしているそうです
    (母が主治医が不妊治療tvに出ていたと最近言っていたので)

そして母の場合子宮に赤ちゃんがくっつく場所がなく切迫だったので何ヶ月も入院してからの出産だったので、ホルモン点滴は打ちっぱなし、差額ベッド(これが高かった。。)や当時日本に2.3台くらいしかないエコーが1回20万月に2回。。などの諸経費で1000万くらいかかったそうです(今はそんな額ありえないと思いますが)

金銭的にも肉体的にも負担がかかって大変だと思いますが、それでも現在私は健康に生活しています(多少ホルモンバランスが悪いということはありますがそれがホルモン点滴の原因かはわかりません、私も自然妊娠しました)
    ご参考までに

• 勉強しましょう

本を読むなり、ネットで検索するなりして
    勉強なさったらいかがですか?

卵管閉塞は性感染症のみが原因ではありませんよ。
    子宮内膜症、腹部手術にともなう癒着、先天性障害、筋腫などもあります。
    まだ、他にもあるはず……。

医学会では多胎妊娠防止のためのガイドラインがありますよ。
    移植胚数の上限は三個で
    たしか、35歳未満の初回治療周期では
    移植胚数を原則として一個にしている。
    40歳未満は、二個以下。
    医者と相談して、移植胚数を決めるはずです。

一通り検査なさったんですよね?
    ご主人も検査しましたか?
    していならいなら、とりあえず検査するとことお勧めします。
    ウチはタイミングしていて、無理で
    夫の検査をしたら、速攻で言われました。
    「いないなぁ〜。顕微授精じゃないと無理だ」

それから、癒着の状態、卵管内膜の状態によっては
    手術しても自然や人工でもなく
    体外を勧められることも視野に入れておいてください。

• 自然に授かりました

当時30歳。
    タイミングで子供が出来ず、何気なく造影をお願いしたら両卵管が詰まってました。
    クラミジア検査も陰性。
    本当に「何故、私が?!」と言う思いでいっぱいでした。

不妊専門の病院を紹介され、通水手術を行いました。
    それでも授からなかったので半年後、もう一度造影検査。
    気ばかり焦って、人工授精にステップアップしようかと考えていた頃に
    自然妊娠しました。
    通院して約1年後の事です。
    術後の造影により最後まで詰まっていたのが、スポンと取れたそうです。

おまけに筋腫持ちで帝王切開かもと言われてましたが、無事に自然分娩で産む事もできました。

• 私の場合

私は片側だけ卵管閉塞しており、主人が男性不妊で
    不妊治療していました。
    私も経済的な理由や体力的なことで、子供は一人と決めてました。

なので、双子の可能性の少ない人工授精を試みましたが
    授からず、体外で授かりました。
    運が良いことに1回目で妊娠しました。
    体外の際、先生に戻す卵子を1つにしてもらいました。
    その1つが駄目だった場合、再チャレンジになるのは覚悟で。
    多胎児だった場合に減胎手術などはしたくなかったので。

出産時38歳でしたが、元気な女の子です。
    ぴこさんにも一日も早く赤ちゃんが授かりますよう祈ってます。

• 後悔のない選択を!

私は、今体外受精にトライしてます。治療は、
    1タイミング法で2年以上(卵管造影含む・休憩含む)
    2卵管癒着・閉塞の剥離手術(結果は、卵癒着と閉塞で剥離不能)
    なぜ、閉塞の開通手術をしたかと言うと、術後、自然な形で妊娠したかったからです。
    自然妊娠の可能性がゼロになってから、次のステージに行けばいい!
    と思いました。
    結果は無理だったし、傷も残ったし。痛手もあったけど。
    でも、あの時、自分の体が不具合のある体で、女じゃないような気がして辛かったことも経験してよかったと思ってます。いらない苦労や痛みと感じる人もいるでしょうが、私はやってよかったと思っています。
    そうでなければ「もしかして体外じゃなくても妊娠したかもしれないのに」と思ったかもしれない。それだけ体外の治療はしんどいです。
    でも、これも自分で選択することですから。開通手術をしてもしなくても、
    自分の考えに沿って治療していけば、心からの後悔はないと思いますよ。

そしてもし赤ちゃんを授かることはなくても、「やれるだけはやった!」と
    思えることこそが、自分と周りの人の人生を明るくしてくれると思います。

• ぴこさん、まだ見てるかな?

はじめまして。私も10月に卵管造影で両卵管閉塞と診断されました。
    詰まっているので全然痛くありませんでした。とてもショックでした。手術か体外受精しかないと思っていたのですが、今通院してる病院で『選択通水』というのをしてもらったところ、なんと両側が開通しました。信じられませんでした。
     私はクラミジアの抗体が陽性だったのでそのせいかも・・・と思っていたので、とてもうれしかったです。
    ほんの10分程度で済み痛みもありませんでした。ご参考までに・・・。
     お互いがんばりすぎずがんばりましょうね。

レス求!トピ一覧