車をローンで買うこと

レス91
(トピ主4

生活・身近な話題

はなまま

レス

• どっちでもいいでしょう

払えるんだったら現金で払えばいいし、何か考えがあればカーローンでいいでしょう。
    ご主人は半ば趣味で買うんですから「今乗りたい」のですよね。
    キャッシュで買う余裕がなければ、ローンを組めばいいです。
    常識、なんてものはありません。無理に白黒つけなくてもいいんじゃないですか。

自分は田舎暮らしで給料も安いので、今まで乗った車・バイクは
    ほとんどローンやクレジットです。
    よほどの高給取りでないと百万単位の一括払いは難しいし、
    たとえギリギリ払える金額だとしても、預金残高がゼロになって、
    何か急な出費が必要になった時、自由に使えるまとまった現金がないのはまずいですから
    あえてローンを組むこともありますよ。

自分からすれば、車のような高額商品を「一括払いで買える」
    という方々がいると言うことの方が、不思議というか別世界というか。

• 私は

車は現金派。 身の丈にあった、一括で買えるもの。
    500万円くらいまではそうしましょう。

だって、ご存じのように、維持費がかかります。
    あと、ローンだと、車検証に会社名が載るから嫌。

ローンて、つまりは「借金」です。 利息が勿体無い。

• 一括

これまで3台買いましたが、いずれも一括です。

ただし、ボンタンアメさんもおっしゃってる様に、住宅ローンがある場合は、
    残債次第では車をローンにして、現金は繰り上げ返済に回した方がお得なこと
    もありますね。

• 私もトピ主さんと同じです

ローンは嫌いです。だって言い方を変えていても借金ですから。
    ローンで納得しているのは、家の購入のみです。
    賃貸を借りても家賃が発生しますからね。

車は、他の方も書いておられましたが、一括で買える金額の車が分相応ではないでしょうか。
    車は車本体だけでなく、維持費や保険、税金なども要るわけですから。一度ローン購入すると、以後の買い替えがずっとローンになりそうで煩わしいです。

ちなみに、夫も車好きでローン購入が普通だという考えの持ち主ですが、話し合って一括支払いで購入できる車にしましたよ。

• 無題 

車は一瞬で廃車になる可能性があるってのが最大のネックだと思います。まぁ家でも地震で倒れる可能性はありますが、可能性からいえば車が廃車になる可能性の方がはるかに高いと思います。

自分がいくら注意しててももらい事故もありますし。その時点での時価でしか判断されませんから、保険での補償があったとしても、新しく車を買うのに追い金が必要で、ローンの支払いもまだあるという、最悪のパターンも考えられます。

そのあたりをどう判断するかでしょうね。

• ありがとうございます1

みなさま、たくさんのレスありがとうございます。
    たくさんの方の意見が聞けてとても参考になります。

私の意見をわかってくださる方も多く、とても心強かったです。決して少数派ではないのかな?うちの夫は今まで車をローンでしか購入したことがないようで、私の考え方はなかなかわかってくれないので・・。

夫は車が趣味で、しかし昨年子供が生まれたことを機に独身時代からの愛車を手放しました。今は私の独身時代からの車を二人で使用しています。その私の車が今回車検を迎えるため、買い替えを考えたのだと思います。
    車が大好きな夫ですから、私も今回ほしがっているような車に乗らせてあげたいなあ・・と思っていました。

• ありがとうございます2

・・・が!!
    やはりローンを抱える気にはなれません。

>500万円の車を5年ローンで買って支払総額が700万円であれば,
    その車は500万円ではなく700万円なのです

まさにその通りだと思います。金利ほどばかなものはないと思ってしまいます。それにローンを組まなければ得られないものは、やはり身の丈にあったものではないのでしょうね。

・・夫にはかわいそうですが、今回はあきらめてもらうよう説得したいと思います。次の車検を目標にこつこつ貯蓄します。それまでほしい車があるといいのですが・・。

ちなみに車の金利が高いことを、初めて知りました。夫のほしい車は金利0.9%の期間限定キャンペーンなるものをやっていました。これはかなり低い金利なのでしょうか?

• それにしても。。。

最近普通ですか?といったトピが増えましたね。
    トピ主さんがどの程度をもって一般的と考えるのかわからないので、
    一般的かどうかという答えなど出ないでしょう。

ただ、車のローンという言葉自体は良く聞く言葉ではないでしょうか。
    ということは、ある程度一般的なのだと思いますよ。

• ローンが払えるのなら

私もトピ主さんと同じように言われて育ちました。何かすごく利息がもったいなく感じるんです。
    なので結婚前にも結婚後にもローンで車を買ったことはありません。
    長くお付き合いしているディーラーの営業さんはローンで買ってほしいみたいですが。

高級車にあこがれますが、現金一括で買えない車は分不相応なんだと割り切っています。
    正直ローンを組んで毎月支払えるのなら、その分をまず貯めてから買えば良いのにと思います。

• 金利について

500万円の車を5年ローンでトータル700万円払ったら…、のようにありましたが、それって消費者金融の利率です。
    年利5%なら支払い利息は5年で66万円(月11000円)、
    0.9%なら5年で11万5000円(月1900円)です。

余裕をもって一括で買えるならそれが一番でしょうし、一括で買えない車は分不相応(その考え方については疑問ですが)という強い
    信念があるならそれも多様性でしょうが、金利のことを知らないのに(知らないから?)恐がり過ぎかなと思いました。

• 修理代から解放されたローン

車用の貯金が貯まったとき、そのお金が他の要りようで必要になったとき
    どうされますか?
    銀行で車のローンを組みました。
    振り込みは私の名前で振込むため
    自動車会社にはわかりませんとの説明がありました。
    金利のことを考えていると買えなくなるので
    月々いくらで何年払えばいいのか・・・それしか考えません。
    私は古くなった車の車検代よりもローンで新車購入を選びました。

• それはローン以前の話では?

700万の車ですか…。外車か、国産の高級スポーツカーってとこでしょうか?
    世帯収入が分かりませんからそれが分不相応なのかどうかは分かりませんが、少なくともお子さん誕生にあわせて
    愛車を手放してるんですよね?勝手な想像で申し訳ないですが家計に見合ってないのではないでしょうか?
    こうなるとローン以前の問題かと。

我が家も0.9%ローンで車のローンを組みました。自動車で0.9%は低いと思います。が、低くても借入が
    多いようなら結局は高い買い物って事ですよね。
    我が家の場合ローンを組まなくても買えましたが、住宅の繰上げ返済を予定していたので車の分をそれに回したので
    車はローンを組みました。

車体の金額が高い車はメンテナンス費用も普通の車に比べて高くなります。車好きな方はそこまで分かっているとは
    思いますが、そこまで含めて年間いくら必要か?を考えるべきだと思いました。

ちなみに、我が家は現在住宅ローンは完済し世帯年収は1500万円弱で主人は車好きですが700万円の車を買おうとは
    思いません。500万円でも迷ってます。

• お手並み拝見しました

自己資金で購入可能な車を選択されましたね。
    あなたは家庭にとって良い主婦であり、存在感が高まったのではないでしょうか。
    ただし、ご主人にとってはあまりいい妻ではないかも。

ただ、残念なのはどうして最後に金利の話題を問われるのですか?
    これで、このトピが台無しです。
    もう少し考えて発言してほしかったです・・・

• 利息を払うのはもったいない

です。我が家のローンは家の改築費のみ。利息を払うのは本当に馬鹿らしいと毎月思います。ああ、このお金があったらステキなバッグが買えるとか、今年支払った利息を合わせればちょっとした旅行に行けるのになーんて思ってしまいます。なので、なるべく早く払い切ることを目標に毎月がんばってます。今ある車に問題がなければ、もう少し待ってもいいんじゃないかなと思います。

• 納得のいくまで話し合ってください

私も夫も車は大好きです 欲しい車に乗りたい気持ちわかります
    うちは現金で買いたい派です
    前にほぼ同時に2台(私と夫の)車を買い替え問題がおきました
    二人、吐くほど(笑)悩みました
    毎晩討論会で寝れませんでした
    決めた!と思っても次の日には違う答えがでてたりとかしてました
    やっぱり状況によると思います
    今ははなままさんの車1台のみで生活しているんですね
    車検は何年目なのでしょうか?車の故障の可能性とか、次の車検までもちそうとか 維持費の問題
    次の車検までその欲しい車は売ってそうかどうか
    ご主人の欲しい車は家族にとっても都合のいい車なのか
    (はなままさんも運転できそうな車、お子様のチャイルドシートスペースが十分にとれる等)
    総合判断してからでもいいと思います
    今しかチャンスがないような限定車とかなら
    ローンはありではないかと思います
    ローンだからダメではなく ローンも一つの選択肢です

もちろん、自分の趣味のみの車だけなら購入は反対したほうがいいと思いますが…
    車検まで時間あるなら、いっぱい話し合ってください

• 価値観

トピ主さまは、やはり女性だけあってしっかり者のやりくり上手な奥様なのだろうな、と思いました。確かにお金は大切。でも、短い人生。金利があるにせよ、旦那さまが、そのクルマを持つことで私達女性にはわからない達成感、満足感、充足感などが得られて、気分よくいてくれるなら、それはそれで金利が確かにもったいない、身の丈にあっていない?などの意見もあるかも知れないけれど、それはそれでありなのでは、と思いました。

• 男性と女性で感覚が違うかも。。。

皆さん一括派が多いようですが、多分世の男性諸君はローン派が多いのでは?
    一括で購入してらっしゃる方々は全て自己資金でまかなっているのでしょうか?
    少なくとも私の周りの女性達、特に二十代の方は親の援助がある方が多いです。
    地域によって車の必要性はかなり違ってくるので地域差はあると思います。
    例えば新卒のサラリーマンが車を買うとして、いきなり百万も二百万も出せるか?否です。
    まして一人暮らしなどしていると、余分な出費が多くてなかなか貯金も貯まらない。
    でも車なくては生活に困る。。。というのであればローンしかないです。
    かくいう私も残高75万円を3年ローン組みました。
    今は学生でも車を持ってる方は多いです。
    親の援助が受けられない男児はほとんどがローンを組んでます。
    そういう過去からの流れで男性にとって車購入=ローンがあたりまえの感覚になってます。
    また、現金を常に持っておく、という考え方もあります。
    一括で買おうと思えば買えるけど、何があるか判らないご時世。わざわざ車なんかに放出せずに、ローンで買えるものはローンを組んで、現金は常に手元においておくという発想です。
    ご参考までに。。。

• 参考までに。

アメリカ在住です。アメリカではそうそう簡単にローンが組めません。
    審査が厳しいです。ローンを支払い終わったという実績(ヒストリー)が必要です。どれだけ現金を持っているかよりも、どれだけよいヒストリーを持っているかが社会人として重要です。
    で、先月私も車を買ったのですが、貯金はたくさんあって一括も可能でしたが、ヒストリーを作るため、あえてローンを組みました。
    私個人としては借金は大嫌いなのですが、アメリカ社会で生きていくためには仕方ないです。
    それにしても日本はあまりにも簡単に借金する事が出来ますね。これは問題だと思います。
    ちょっとずれましたが、参考までに。

• どこからそんな数字を

>500万円の車を5年ローンで買って支払総額が700万円

ちゃんとシミュレーションしましたか?
    検討するにしてもしないにしても正確な数字を頭に入れましょう。

全額ローンにしなくても半分を頭金に方法もあります。(JAは上限が500万7年以内だったと思います)

車にローンを使うのはわりと一般的に行われていることで非常識な行為ではありません。
    ローン利用者はキャッシュで払えないのに分不相応に車に乗る人という先入観は取り除いた方がいいと思います。

(700万はちょっと私は思いますが・・・好みと各家の経済状態の問題なのでここでは控えます)

• 夫の気持ちは

あなたは回答を読んで、

『やっぱりローンは、やめた方がよさそう。よって、車購入は今は、あきらめて』

って、夫に言えますか。

そして、夫は、『(苦渋の選択)、わかった。お金が溜まってからにする』

って、理解してくださいますか。

仮にあなたが、にこにこして

『車買っちゃいなさいよ。ローンくんだっていいわよ。私も(生活費の節約など)協力する!』

って、言った時の、夫の顔 見たくありませんか。

(きっと、至福の顔されていると予想して)
    あなたも 幸せな気持ち に、なりませんか。

申し訳ありません。現実的ではありませんね。
    ローンは気が、進まないんですよね。

ローンが良くないと思う理由を、夫と十分に話し合って
    お金が溜まって、即購入・・・に、なりそうですか。

お二人が納得できる方法に決まりますように。

• ローン否定の方

「車は現金が当たり前」
    とおっしゃる方。よほどの高給取りですか?

私の地域の平均収入からみて、それは
    「庶民は車などぜいたく品」
    と言っているのと同じです。

庶民は中古車で我慢しろというなら話は別ですが。

それ以前に、その地域で車がどういう位置付けかでぜんぜん違いますね
    必需品で、ないと生活がものすごく不便な地域と、なくても通常の生活にぜんぜん困らない地域ではまったく考えが違いますから。

• 生き方の問題ですが。

消費財というかお金を生み出さないものを借金して買ってはいけません。
    本当は自宅も借金して買うべきではないと思います。車なんか手持ちのお金で買える中古車でいいよ。

• ちゃんと話し合って

『夫にはかわいそうですが、今回はあきらめてもらうよう説得したいと思います。次の車検を目標にこつこつ貯蓄します。それまでほしい車があるといいのですが・・。』←車好きには酷かもね・・・。次の車検までには欲しい車のグレードがアップしてしまいますよ。

うちも出産を機に2シータのとても五月蠅い車を手放して貰いました。いろいろあって結婚してから3台目の車で初めてローンを組みました。そのとき夫が「月々どれくらいまで出せる?」と聞いてくれましたので、「3万。」と返しましたら、その範囲で車を物色してましたよ。もちろん中古です。やはり新車が欲しい様ですが自分の給料を考えると買えないのは解っており、出勤に使っているので買わないわけにもいかず・・・

車に乗る頻度にもよりますし、難しい所です。今、所有なさっている車が次の車検まで元気に走ってくれるのであればお金を貯めるのもよし、やばめならローンを考えてみては?
    何にしても『説得』より『話し合い』だと思います。

ちなみに、うちの場合2台目が車検の1ヶ月後、修理の連続、電気系統がイカれ、ディーラーに見放されたので・・・。

• ちゃんと話し合って2

『私自身は車のローンにはどうも抵抗を感じてしまうのですが・・。』←私もそうでした。でもうちの場合、
    1一括で買えない(貯金が少ない)
    2無いと困る(通勤に使用)
    3夫は車が好き(新車希望)
    42台目駄目になった(いつ止まるか・・・とにかく危険だった。)を2人で話し合ってお互い譲れるところは譲ってローンを組みました。

今でも私はローンが嫌いです。でも、夫と話し合って私は「ローン」を我慢し、その代わりその「ローンに条件」をつけて夫に我慢して貰っています。(月々の支払い金額設定を私が決める、夫の小遣い削減、等々)
    「ローンに条件」を飲んででも欲しいものは買うだろうし、嫌なら買うのを諦めるかも?

ご主人ともう少し話し合ってみてからでもいいと思います。

• 楽しみのある人生を

『車は所詮、消耗品。それに維持費もかかる』。はい、そうですね。しかし、家だってそうではありませんか?

数年前、私は10年単位で憧れていた車が生産中止になることを知り、ローンを組んで購入いたしました。いまだに月々の支払いは続いていますが、その車を運転しているととても満ち足りた、「よし、やるぞ!」という気分になります。ご主人もそうなのではないでしょうか。
    多少余分にお金を払ってでも、それでご主人の人生により張り合いができれば、安いものだと思われませんか?ご家族のために毎日頑張っていらっしゃるんですよ。

決して浪費を進めるわけではありませんけれども、日本人って「楽しめる時に思い切り楽しむ」ことなく人生を終わらせてしまう人がとても多いような気がします。
    『お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人』という本があります。機会があればぜひお読みになってみて下さい。私はフランスではなくアメリカで14年を過ごして日本に戻って来た人間ですが、この本には大変共感いたしました。

• 一目ぼれということもありますしね。

一目ぼれするケースもありますしね。
    ローンというツールを利用して、入手することも有りかと思いますよ。

あと、いくらお金があっても100万単位でいきなりなくなるのは
    ちょっとリスキーかなとも思います。現金を手元に残しつつリスクを軽減しながら車を買う。利子はそのリクス軽減料ですから。

金が有る・無いに関係なく、経済がわかっていれば利用すると思いますよ。

手元から消えてもかまわないと思える金額 > 車の金額

だったら一括支払いすればいいとので、何か道義的な善悪を求めてもね。

家なら、分不相応じゃないのか?と。

• ローンで良いじゃん1

30代前半の子持ちの夫です。過去に13台車を買い換えてきました。(12台ローン・主に新車)現在も買い替えを考えています

レスを全部読んだのですが、おいくらの車を買おうとしてるのですか?
    毎月無理なく払えるのならばローンで良いじゃないですか?金がたまるまで今の車に乗っていて楽しいですか?
    別に年収200万の人がフェラーリを全額ローンで買うとかじゃないですよね?                                           足りない金額だけ0.9%のローンを組むとかだったら金利なんてそんなに気にならないですよ
    金利を気にする人たちはディーラーのボッタクリ金利しか理解できていないと思います。
    安い金利で貸してくれるところをしらないか、ディーラーで交渉したことが無いのだと思います。
    0.9%の金利なんて毎日のコーヒー代やタバコ代を節約すればおつりが来そうな気がします。

ぼくもダンナさんと一緒で車好きです。今乗りかえたいテンションなら買ってあげましょうよ。
    好きで買った車のローンために頑張って仕事をしてくれると思います。

• 人それぞれですが

詰まる所人それぞれということでしょうが私ならローンは組みません。

自分の事業に使用するならまだしも、自家用ならローンを組んでまで車を買いません。何故なら1)車は動産で時間と共に価値が減る。(クラシックカーは別)2)低金利とは言え、結局金融機関を太らせるだけ3)金利分を他の使途にまわせるのが理由です。私は身銭で不動産に投資しています。これは資産つまりキャッシュフローを生み出すからです。

普通の家庭の出身でお金持ちではありませんが、車を購入する頭金位があり物件を吟味すればどなたでも始められます。車が要るなら投資で得たリターンで買うのが賢明です。車は人によって感情が入るので購入が難しくなり勝ちなのは理解できます。古い車は恥ずかしい、趣味である、自己表現の一つだというのがその主な理由でしょう。

ですが、これはコントロールできる範疇のものではないかとも思います。車としての機能が必要なら2~3年落ち或いはもう少し古くても中古で十分用を足します。日本車なら事故でもない限り中古であっても品質面で問題が発生するとは考えづらいです。現に私は中古派ですが、オイル交換と消耗品の交換だけで何も起きていません。

• 単なる道具か趣味の品か

車は下駄という例があったように単なる道具だと思う人には、現金で払えないようなものは分不相応という意見になるんでしょうね。

でも車が趣味だと言う人は、たとえ分不相応だとしても、好きな車、憧れの車に乗りたいと思うでしょう。そのような車は中古車と言えども価格は高くなりがちです。そういう車を現金で買おうとすると、何年もお金を貯めないといけないことがあります。

しかし、車は魅力的な新型が出ても数年後にはモデルチェンジして次のモデルは魅力が落ちてしまうことがあります。中古車ならばもし出物を見つけてもそれがいつまでもあるとは限りません。
    つまり趣味として考えると車は出会ったときが買い時なんです。そうすると手に入れるためにはローンを組まざるを得ないということもあります。

こんな話を車は単に道具でしかない人に理解しろと言っても無理なのかもしれませんけど。

• 人によりますが

地方に住んでいる者ですが、ほとんどの方がローンで車を買っています。
    車が無くても不便ではない場所で生活されているのであればわざわざローンまでして車を持つ必要もないのかな、と思います。
    逆に車が必需品なのであれば少々高くても気に入ったものを買うほうがよいと思うのでローンを組んでもいいと思いますよ。毎日乗るならやっぱり自分がいいと思ったものに乗るのが一番ですしね。(もちろん無理なローンを組むことは論外ですが)

あと他の方も言われていましたが、家も車と同じく維持費のかかる消耗品だと思いますよ。

レス求!トピ一覧