車をローンで買うこと

レス91
(トピ主4

生活・身近な話題

はなまま

レス

• 300万なら

頭金を150万にして後の150万をローンにされたらいかがでしょう。
    一気に貯蓄が300万減る訳でなし、借りる金額が低いと負担も楽でしょう。

• ローンで良いじゃん2

2度目です。
    今の車種が分かりませんが、モデルチェンジの前に売らないと大暴落します。中古で売却するなら早いタイミングで売らないと鉄屑みたいな値段になりますよ(車種によりますが)。ご自分が中古車を買うとして5年以上経過した車を購入したいですか?
    金利を払うのが馬鹿らしいとの意見が多いですが、値引き交渉はMAXまでしてらっしゃるのか疑問ですね。金利0.9%は安いです。
    私は近くのディーラーでは15万ぐらいしか引かないといわれた車をネットの情報を駆使して50万引いてくれた店で購入しました。
    ローンの金利を払うのが嫌と言いつつ販売価格がボッタくられていたと言う方々が多いんじゃないかなぁ?

欲しいときに欲しい車に乗りましょう。じゃ無いとストレスになります。
    0.9%の金利で自己破産するわけでもないですから。

• ローンの是非ではなく別観点から

当方30代後半男性です。
    私も基本的にはローンはしないにこしたことはない!と思います。
    しかしながら、今回は

>子供が生まれても辞めなかったタバコを辞めるとも言っております。

とのことですから、完全にタバコをやめてくれたらOKにしてあげてもいいのではないかな?って思いました。
    私も数年前まで愛煙家だったのですが、そりゃあ、禁煙には苦しみました。
    家族の健康はお金にかえられませんし、ローンを組むくらいで止めてくれるなら安いものではないでしょうか?
    で、浮いたタバコ代の半分の額の小遣いカットってことで手を打ってあげられないでしょうか?(笑)

• 我が家は

欲しい車の価格×5台分の預貯金が出来れば購入することにしました

車は必要ない地域かつ3児ありで
    夫の購入したい車は本当に趣味だけの車なので↑の条件でも譲歩したと思っています(1300万のスポーツカー)
    夫も散財せずに節約を楽しんでいるようです

仕事に必要な車ならローンもありかな?とは思いますが
    車がないとモチベーションが上がらないのか?とも思います
    (私は仕事が好きなのでモチベーションUPは仕事の成果で達成しろよとか思うタイプなので。。。)

我が家は夫の趣味車購入まで3〜5年かかる計算ですが
    本当に欲しければ夫も頑張るだろうなと思っています

旦那様の熱い思いを語ってもらって思いの強さで決めても良いかもしれませんね

• ローンは怖くて…

大手企業で派遣をしている友人が、
    「一年無職でまだ勤めたばかりなのに、会社の名が通っているからか
    車のローン組めちゃったの〜。さすが○○社って感じ」
    などと誇らしげに言っていました。
    私も派遣ですが、正社員だった頃から車はいつも現金払いでした。
    二人とも独身で150万円程度の車です。
    友人は私に、いつも現金で買っててすごいよねーと言いつつ、
    派遣数ヶ月でローン組めた私の方がすごいでしょ!
    って言いたい感じにも取れました。
    とはいえ所詮は不安定な身分で、よくローンを組む気になれるなあと…。
    まあ人それぞれでいいとは思うけど、
    私は今後もしっかりお金を貯めてから買うつもりです。

• 払えるかどうか?では?

現在所有の車を購入した時の下取り車は、新車(車両価格が約250万円)で購入後5年半、下取額はおまけアリで100万円でした。
    私は次回購入までに貯める額と下取りが同等なら下取りに出して新車購入するのも手段のひとつだと思います。

我が家の車も車両価格は約300万円(←ナビなし価格)諸経費込で約350万円。うち120万円をローン、残金は現金払でした。
    いま思えば残金全額を現金でも良かったのですが、その当時は住宅ローンも残っていたので繰上げ返済のために半分をローンにしました。

その時の金利は1.9%、3年借入で利息総額は約36,000円でした。

トピ主さんの借入予定がいくらになるか分かりませんが、年の利息が10,000円程度で、それで気分よく過ごしてもらえるなら私は安いもんだと思います。
    あくまでも私は…ですが。

ただ、タバコを辞める…などの言葉は車OKのためのセールストーク位に思ってた方が良い事と、具体的な検討はきちんと総額の予算上限を決めてからでないと
    「まぁ、これくらいならいいか♪月々は数百円しか変わらないし♪」と上限無視になりがちです。

• ローンをお薦めします

300万円の車を0.9%の金利で5年ローン(ボーナス払いなし)で購入する場合、
    月々の支払いは5万円強で、そのうち利息は千円強(5年間の合計で7万円弱)です。
    もちろん、頭金やボーナス払いがあるなら支払い額・利息は減ります。

家計的に見て、一気に300万円が無くなるのと毎月5万円ずつ無くなるのでは
    キャッシュフローに対するリスクがまるで異なります。
    貯蓄がどのくらいあるかにもよりますが、一般的には前者のほうがリスクが高いです。

また、いま車を買って代金を支払っていくのと、5年かけて貯金してから車を買うのでは
    所有者たるご主人のモチベーションが全く違います。
    車に興味のない方にはピンと来ないかもしれませんが、
    「車」を「家」と置き換えればなんとなくわかるのではないかと思います。

そんなわけで、ここではローン否定派が多いようですが、
    利息分7万円の支払い増はどうしても避けたい、
    あるいはポンと300万円支払っても家計に支障が出ないだけの貯蓄がある、
    ということでなければローンをお薦めします。

• 現金で払える=金持ちじゃない

ローンで払ってる人のほうが一生のうちの総額はたくさん払うわけでしょ?
    車を買った台数と金額が一緒なら。

ただ、車はローンとおっしゃってる人は、
    3年後下取り価格が高いからとかどんどん買い換えていく人が多いような気がします。
    永遠に車のローンを払い続けないといけないって事です。
    これじゃあ、次の車資金を貯金する余裕があるわけが無い。

家は、現金で買えるほど貯金できる人がそう居ないし、
    車はコンビニすら車で15分とかの田舎に住んでいるとかでない限り、
    不便だけど持ってなくてどうしても困るときにタクシーを使ったりするほうがはるかに
    お金がかかりませんが、家はどう節約しても家賃がかかります。

ましてやこのトピの場合はたった5年しか乗ってない車を、
    新しいものが欲しいという欲求のみで買うという行為に、
    貯金も出来てないのに買うという事が家計を預かるものとして
    正しいかどうかという事でしょう。

トピ主さん生涯設計のサービスを利用したらどうでしょうか。
    子供の進学資金や老後のお金が足りなくなる心配が無いなら、
    ただ新しいものが欲しいだけでも車を今買ってあげてもかまわないのではないかと
    思います。

• このトピ、夫に見せたい!

私は車くらいなら一括で!という考えです。

OL時代、会社が不便な所にあったので、初めての車はローンで買いました。
    (私は一人っ子ですが、車は贅沢品だから買える様になったら自分で変えと言われていました)

ローンも終わり、数年乗った後にはだいぶ貯金も貯まったので、次は一括で新車を買いました。
    最低でも貯金を半分は残そう!と思い、条件をクリアできる車を選びました。

夫は、私の2倍もの手取りがあるのに、実家住まいなのに、貯金が常に無く、車は5年ローンでしかも400万の車を買っていました。
    私には「あの頃は金があったから」なんて言ってますが、アホか?と思いました。
    遊ぶお金が足りなくなると、親に貰っていたそうです。

でも口では、親の旅行代を手伝ってやらなきゃとか、弟が車を買うからちょっと出してやらなきゃ、なんて言っていました。

結婚してみてビックリです。

ローンが当たり前の人には、車を買うお金くらい貯めてから買え!と言ってやりたいです。

今はそんな夫との間に子供もいますが、子供には給料を全部使わないように教えていきます。

• 一般的ですが多数派ではない

ある調査会社の調査結果です。サンプル数は2000件程度。
    車を購入する際のローン利用比率です。

国産新車 35%
    国産中古車 23%
    輸入新車 48%
    輸入中古車 24%

トピ主家は新車購入とのことですので、国産なら約1/3、
    輸入車なら半分近くの人がローンを利用します。

私なら、購入代金を払っても1年間の生活費相当の
    現預金が手元に残るなら、現金で払います。

そうでない場合はローンかな。

仮に500万円の貯金があり、車が200万円なら
    現金では買いません。ローンを組んで、手元の現金
    500万円をキープします。

貯金が1000万円あれば現金で買いますね。
    (ちなみに、貯金が200万円以下ならローンも
    組みません。まずは貯金が1年の年収に到達するまで
    頑張りますね。

• 一般的かどうかは車屋さんのほうが詳しいのでは?

友人の某スポーツ選手は年俸5〜6千万なのにBMWをローンを組んで買ってました。
    何があるかわからないから。と言ってましたが現金で買えたはずなのも確かで。
    横ですけど私今買うなら絶対ハイブリッドだな。

• 人それぞれです

ローンを組むかどうかは人それぞれ。将来の会社の業績や、自分の昇給も順調であれば、ローンでもいいと思います。ただ計画が狂っても、債務超過にならないように、700万円の車でも、ローンは300万円位がいいでしょう。

ちなみに我が家の方針は、すべて一括払いです。車の価格の購入目安としては、資産の10%以下ということにしています。お金が貯まってから、その一部を少し使う、というシンプルな考え方です。

• ありがとうございます4

私の車は今年5年目でまだまだ走ります。だからもったいない気持ちもあります。また、夫のほしがっている車はワゴン者です。価格は300切るくらいでしょうか。そして夫が通勤でも使用しています。

>金利があるにせよ、旦那さまが、そのクルマを持つことで私達女性にはわからない達成感、満足感、充足感などが得られて、気分よくいてくれるなら、それはそれで金利が確かにもったいない、身の丈にあっていない?などの意見もあるかも知れないけれど、それはそれでありなのでは、と思いました。

・・そうですね。夫も好きな車があれば仕事や生活に対するモチベーションが上がるんだ!!と言っております。子供が生まれても辞めなかったタバコを辞めるとも言っております。
    普段から家事や育児もたくさん手伝ってくれる優しい夫です。そのご褒美?ではないけれど、大好きな車を考えてもいいのかな・・と思っている今日この頃です。

• 明確に

生活設計はそれぞれですから、組む組まない、どちらが一般的なのかはわからないです。それよりも、

年収・頭金の割合
    ローンを組んだとして、家計は成り立つのか

こちらのほうが重要だと思うのですが。

ローンを組む組まないは個人の価値観ですので、それはどうでも良いです。「払えるか払えないか」これを明確にしないと、買ってあげるも何も話が進まないのでは?

私でしたら、

余裕を持って払える状態で、欲しい物を買ってあげたい気持ちが、ローンを組むイヤな気持ちよりも勝っていたなら買います。

カツカツの状態でしたら、ローンがストレスになりそうなので、やめます。

• ありがとうございます3

みなさま、ありがとうございます。

・・とても悩んでいます。。

一度は夫にあきらめてもらおうと決心したのですが、トピを見てるうちにわからなくなってしまいました(笑)
    その後夫とは車の話はしていません。私の決意が揺らいでいます。

誤解されている方がいらっしゃるようですが、

>500万円の車を5年ローンで買って支払総額が700万円

の話は、どなたかが例えてくださった話を引用したまでで、500万もする車を買おうとしているわけではありません。実際はもと価格の低い車です。ただ、ローンの金利については私の知識不足でした。これは反省です。

• 車は下駄と同じって

良い事言いますね。
    正にその通りだと思います。
    必要なときに買うそれだけ。
    そのときにお金があれば現金で、無ければローンで。
    下駄だから現金でといわれてもそのお金がなければ外出しないのでしょうかね?

あと今の車のローンは金利がかなり低いものもあるので
    車を現金で買うならその分のお金を住宅の繰上げ返済にしたほうが良い場合もあります。

• トピ主さんとお父さんに基本的には賛成です。

私も車が好きなので、ご主人の気持ちも分かりますが、お父さんの言うとおり、車は維持費もかかるので、ローンと維持費を並行して払うのは後がきつくなると思います。
     また、いくら安くても、金利がかかるのでキャッシュで買うほうが絶対得だし。
     私は若い時にいいなと思う車があっても、自分の収入の範囲でお金を貯めて買える車で辛抱し、30年以上働き子供も社会人となって少し余裕ができたので、ほしい車を買おうと思っています。(ただし、予算に合う範囲で!)
     もし、車以外にお金を使わないという前提で、その車でないといけないと本気で思っているのならば、生活に支障のない範囲でローンを組んでもいいかな?とは思いますが…
     自動車屋さんは売るのが商売だから、そしてローンで売るほうが儲かるから、「月に○○万円で新車が買えます。」という勧め方をするけど、本当にそれでいいのか考えたほうがいいと思います。

• 領収書を貰った時の達成感

pekopekoさんの「消費財というかお金を生み出さないものを借金して買ってはいけません」は良い言葉です。覚えておきます。
    私もトピ主さんと同じ様に躾けられたので、自動車は現金で買って来ました。ディラーで現金350万円を渡したとき、近くに中学生?が目を丸くしてたのが印象的でした。領収書を貰った時の達成感、後日新車を受け取った時の満足感はローンで購入したら得られないでしょう。
    自動車購入のために貯蓄して、目標額に届いたとき購入します。
    ちなみに、私はローンで商品を買う事が無く借金も皆無です。

• ぜひローンで購入してください

車をローンで購入するのはあたりまえ、と私は思っています。
    ただし車好きの人に限ります。
    なぜなら車好きにとって車とは、自分を幸せにしてくれるものだからです。
    車好きのご主人が好きな車を幸せそうに運転しています。それをみてトピ主さんも幸せになります。
    ドライブに連れて行ってくれる回数が増えるかもしれません。近場への送り迎えも気軽に引き受けてくれるようになるかもしれません。
    そんな、生活に充足感を与えてくれる車の購入を、一括で買えるようになるまで待つのは途方もない機会損失です。
    その精神的なメリットを考えれば数パーセントの金利分を払ってもお釣りがくると思います。
    マイホームにも同じことがいえると思います。
    私はろくな蓄えをしないまま家と車をローンで購入したました。多少の不安もありましたが、それでも日々の充実感のほうがおおきかったです。

資金があまりない場合にローンは当然ですが、ある程度お金がある場合でも、運用利回りで考えたほうがいいと思います。
    つまり、その資金を運用してローンの金利分以上の利回りを得ることができれば、一括払いよりもローンのほうが得です。

• 割引現在価値という考え方

いますぐ貰える500万円と7年後に500万円もらえるという権利では、
    いますぐ貰える500万円の方が価値はありますよね。
    だから借金が全て悪いとは言い切れません。

しかし、トピ主さんが仕事用ではなく、趣味に近い感覚で車を購入するのなら
    やはり現金一括で購入するべきではないでしょうか
    。キャッシュを生み出さない資産を借金で購入するというのはもったいないです。
    私は賃貸に住んでいなければマンションすらローンでは購入したくないです。

• 一括です。

地方都市在住です。車は生活必需品。家族でドライバーが3人+軽トラ、計4台所有してます。ここら辺では珍しくありません。

購入の状態(新車、新古車、中古、譲渡など)も人によって違うようなので、一概には言えませんが、
    我が家の場合は、車は必需品で消耗品、新古車か状態のいい中古車を一括で購入し、乗り潰した後乗り換えます。買換積立分を毎月プールしてあります。

特定の車種の新車に乗りたいが、経済的に余裕がないのでしたら、ローンになるでしょう。低金利の車購入のためのローンもありますし。お金を貸す側、車を売る側にすると、ローンを組んでもらったほうがいいでしょうし。

ただ、車の場合は事故の可能性はあります。事故での廃車+新しい車の2台分のローンを払い続けている、という例もあります。

個人的には、事業用でもない消耗品、さらに払える範囲のもののためにローンを組む必要性はない(たとえ装飾品であっても)という考え方です。ただ、一般的ではないのでしょうね。

• sabamisoさま

私からしたら逆ですね。
    ローンと現金一括払いではローンの方が多くお金を払うのですから
    ローンを組もうと思う人の方が経済力に自信のある方かなと。
    いつ会社がなくなるかわからない、再就職も出来るか不安、病気になって働けなくなったらローンはどうなるのぉ〜!?
    そう思ってたらローンなんて組めませんよね?
    「車は現金が当たり前」=「庶民は車などぜいたく品」とおっしゃってますが
    払う金額が現金一括の方が少ないんですよ?
    3年ローンを組むのなら3年間お金を貯めてから買うってだけの話ですよ?
    ローンで払えるなら貯めることも可能でしょう?

• ローンは借金

ローンっていうのは一度に払えないときにやむを得ず利用するものです。
    いずれにしてもローンは借金ですから、安易に使うべきではないですね。原則は、相応のお金が無いものは買うべきではないということです。車のローンを払えなくて死ぬ人は多くないでしょうが、家のローンを払えなくなって死ぬ人は少なくありません。
     ところが最近はローン案内が当たり前のように張りついて出てくるものだから、ローンが普通みたいになっています。ローン会社にとってはそれは望ましいことなわけです。
     車ではないのですが、家周りのある工事をしてもらった後で支払いの契約に入ったら、こっちは現金で払うつもりでいるのに、”ローンでお願いします”だって。結局手数料の分だけ余計に払うことになるわけですよ。ケンカしたくないので黙って従いましたが、モウこの業者とは付き合わない!と思いましたね。

• ローン体質

車のローンが一般的かどうかは問題ではないと思います。
    大事なのは、ご主人がローン体質か否かということ。
    車だけは譲れない、でも他のことには絶対にローン組まない、ならいいですが、ローンしてもすぐに車が欲しいタイプの人は、日常的に簡単にローンやキャッシングをする傾向があると思います。
    世帯主が数百万程度のお金を貯めるという倹約精神がなくては、将来が不安です。よく話し合ってくださいね。

• いくらの車かが問題

私のイメージする車1台の値段は
    夫が愛用する200万円程度の普通車と
    私が乗ってる100万円チョイの軽自動車なので
    車ぐらいキャッシュで買えよ
    と思いますが、こだわりの新車だったら高いんでしょうね

でも、やっぱり車ぐらいキャッシュで買えない家計では
    この先が不安ですよね。
    それなのに車を買おうとするご主人の価値観がとても不安です。

• 夫に別の目標をもたせましょう

ご主人が車がほしくてしょうがない時に、いくらはなままさんが正論をぶつけてもあきらめてもらうのは難しいでしょう。
    私が実践した(させられた)のは、安い中古マンションを3百万円程度で入手して、これを賃貸に回して5万円程度の家賃(手取りは4万円弱になります)を得る。その家賃で車代と維持費を賄うというものでした。
    これは結構いい方法で、生活がずいぶん楽になりましたし、現在では3戸賃貸を所有し、手取り11万円の所得が得られるようになりました。
    また、高価な車をほしいとは思わなくなりました。
    なぜなら、買わなければならない本当の資産とは何かを理解できるようになりましたから。
    ご主人に次のことを理解してもらえば、生活は劇的に改善すると思いますよ。

本当の資産          = 賃貸用住宅などの収入をもたらすもの。
    資産のように見えて、実は負債 = 車・持家・高級家電・ブランドバッグなどの支出を強いられるもの

夫婦で本当の資産を手に入れることに取り組んでみてはいかがでしょう。

• 人それぞれ

車は必需品の地域です。(賃貸に住んでおりローンは自動車のみ)
    我が家は車に対して素人で中古車の修理に悩まされた経験から、
    車は新車を購入し9年目か11年目の車検時期に買い換えるという方針です。

現在の車は85万円の軽自動車で、残金約55万円をローン(月々1万円×5年)です。
    利率は忘れましたが、5年間で約5万円(月840円程度)です。

事故で廃車になる可能性については自動車保険に入っているので
    万が一のときも代わりの中古車は確保できます。

次回は現金一括購入予定ですが、利率が低ければ
    万が一の時のために現金を手元に残してローンを組むかも知れません。

他の方も書かれていましたが、
    トピ主さんは購入希望車のローンシミュレーションはしていないのでしょうか?
    持ち家の購入と同じで、もっとご主人と調べて比較検討したほうが
    あきらめるにしてもご主人が納得されると思いますよ。

• 異見

「車は下駄だ」というような方の見解は、トピ主さん向きじゃありませんね。

>夫にはかわいそうですが、今回はあきらめてもらうよう説得したいと思います。次の車検を目標にこつこつ貯蓄します。それまでほしい車があるといいのですが・・。

>ちなみに車の金利が高いことを、初めて知りました。夫のほしい車は金利0.9%の期間限定キャンペーンなるものをやっていました。これはかなり低い金利なのでしょうか?

問題は「車好き人間」の夫に、どれだけの経済力があり、家計とのバランスがどうかということであって、金利が低い現代においてはローンであるかないかが問題ではないと思います(遠からず金利は上がりますから、そのときは判断が変わります)。

私もローンで車を買わないタイプです。
    バランス重視なので、年収-(家計費+計画的貯蓄)の残りが趣味費(車もその一つ)になります。身に合わない高価な車は買いません(家計を圧迫するわけにはいかない)。

でも、トピ主さんテーマの0.9%ローンキャンペーンをしている車が欲しい!という妻の希望は、いつかかなえてやりたいですね。

• ちゃんと走ってくれたらそれでよい

クルマの存在意義は「徒歩よりずっと楽に速く、そして天候も気にせず走れる」
    という利便性にのみあると思っていますので、私はその条件を満たしてくれれば
    安くても構いません。
    安いのしか買わないのでローンはしません。
    まぁ、年収ウン千万でおカネに余裕がありまくっていたらちょっと高いクルマでも
    と思うかもしれませんが。

どうしても必要なものを買うためなら、ローン、別にいいと思います。
    誰だっておカネさえあったら悩みません。

私個人は性格的にイヤですが……。個人的にはクルマでもなんでも一括払い派です。
    だって、買ったあとでもまだ長いこと支払いを続けなくてはならないのかとか、
    利息分多く払うのが我慢ならんとか思ってしまうので。
    家ですら、一括払いで乗り切りました。

私はクルマは身の丈にあった安い金額のものを一括で買いました。
    クルマにこだわりたい人もいるでしょうけど、それで家族の生活を
    圧迫してしまうようなら本末転倒でしょう。
    こだわらなくてもキツイというのなら仕方ありませんが。

• 気持ちの変化

34歳の私ですが、分割で車は買わないでしょう。

20代の頃、車購入はローンでした(銀行借入、信販など)
    しかし今後について、車購入にローンを使うかと聞かれれば、
    ありえないと答えられます。
    他の方も書かれていますが30代となった今、
    どうにかすれば数百万の車であれば充分購入可能です。
    買えないそれ以上の品は分不相応だと考え、
    それを「欲しい」だけで実行してしまう事への恥ずかしさというのかな、
    そういう気持ちが年とともに芽生えてきたからでもあります。

ローンについて〜利子分の過剰支払が視点になりやすいですが、
    「今」買った事でのメリットと秤にかけての勘定が自然では無いでしょうか。

レス求!トピ一覧