• ホーム
  • ひと
  • 私を嫌っていた女性が息子の担任に…どうすれば?

私を嫌っていた女性が息子の担任に…どうすれば?

レス60
(トピ主2

家族・友人・人間関係

越後っ子

あまり詳しく書けませんが、
育児サークルで一緒だった女性に嫌われていました。

初対面で「その声と顔は生まれつき?」ときて、
その後も、私の目の前で「この人と話すとレベルさがるからやめなよ」と。

息子に対しても、
「親に似て可哀想な顔の子」と。
また「なんなの?うちの子に近寄らないで」と、
生後8ヶ月の息子を怒ったりで、サークル内の空気を悪くするのも嫌だし、
(彼女は保育士なので皆気を遣っていました)
耐えられなくなってサークルをやめました。

この4月から息子を市立の保育園にいれたのですが、
その彼女が息子の担任になってしまったのです。
仕事だから大丈夫かな?と思い様子を見ていましたが、
やはり私とは一切視線を交わさず、薬など伝達事項があっても、
目は合っているのに聞こえないふりでフッと笑いながらどこかに行ってしまう。
私と息子で「さようなら」と言うと、
汚いものを見るかのような目つきで睨んで言葉も返してきません。

1歳児クラスは1クラスしかなく別のクラスに移ることはできません。
皆さんならどうしますか?
園長先生に相談しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転園かな

そこまでする人ですから、息子さんに何か危害を加える可能性は十分あると思います。
    しかし、トピ主さんだけが酷い目にあっているのなら、園長に相談しても無駄ではないでしょうか。
    私なら悔しいけど、転園を考えます。

• 何をされるかわからない

園長先生にすべて話します。
    それを退園の理由にします。
    その旨、市に報告します。

彼女の態度の改善や担任の変更は望みません。
    トピ主さんの書き込みからして改善するとは
    思えないし(精神的に異常と思われる)
    同じ園にいる限り安心できませんから。

• 信じられない

もちろん園と市に苦情を入れますよ!!!

保育士に嫌がらせを受けていると言えば指導が入るでしょう。

というか、その保育士は大丈夫ですかね?
    そんな態度を取っていたら、苦情が来ると理解できないのでしょうか?

• その様な女性は

おとなしくしていると、ますます・・・・・!
    すぐに園長先生に相談、それでも埒が明かない場合は管轄する役所に行って相談。
    今からすぐに証拠を集めてください。
    その女性は、貴方の言う通りでしたら、非常に悪質です。

• 迷っている暇はありません!

ありえない巡り会わせを経験してしまいましたね。
     でも相談しようか迷っている場合ではないと思いますよ。

この担任、保育者として不適格であることは明らかです。育児サークル時代から態度が変わっていないということは、トピ主さんが送った後にどれだけのことをお子さんがされているか、非常に心配です。コトバの暴力は恐らく日常茶飯事なのではないでしょうか。
     子供の知恵がついてくる頃には、他の園児たちに息子さんの悪口を吹聴して追い詰める可能性も高いでしょうね。

薬の伝達などは話を聞かないだけですか? 薬を投与してもらっていますか? それも放棄していれば大問題。ニュースで報道されるレベルですよ。

お子さんを守る上で重要なことなので仕事を1日休むくらいのことをして、真剣に担任と園長を交えて三者で話し合い(というかクレーム)をしてください。トピ主さんは文面から相手にきつく言えないタイプなのかもしれませんから、言うべきことを箇条書きにメモして会談に臨み、会談の内容はすべて録音してください。改善されなければしかるべきところに提出できる資料となりますので。 以上、頑張ってください!

• 私なら

園長先生にもよるなぁ… 結局 彼女のそういう裏の顔が見抜けず雇ってるわけでしょ? まぁどちらかといえば自分を手伝ってくれているスタッフのほうをとるだろうし、言ってもかえってこじれるかも。私ならなんとか別の保育園探しますよ。そしてその保育園を辞めるときに園長に一言、伝えるかも。

• 平和主義?にも程がある

なぜそんなにビクビクしているんですか?
    言われっ放し、やられっ放しで…何か弱みでもあるのでしょうか?

私なら当然、園長先生に言います。
    「対処いただけない場合は、市へ話を持っていきます」と言い切ります。
    もし、この担任の不手際あるいは故意で、お子さんに何かあったらどうするのですか?
    親なら、毅然として守ってあげて下さい。
    私なら、子供を守るためならば、怖いものはありません。

• 保育園を移るかやめます!

詳しい経緯が分からないので難しいですが…。
    初対面でそんな失礼な事を言う、また保育士と保護者として会っても
    そんな訳の分からない態度を取る人間に、大事な子供を預けれられません。
    親がいる時でそれでは、人の目が無い時に子供に何をされているか…と思うと恐ろしいです。
    そんなに変な人では上の人に言ったところで、逆恨みされて終わりでしょう。

• 何もかも、理解できない。

とても本当の話とは思えません。本当に初対面のあなたに、そのような発言をしたんですか?気づいていないだけで何かしてしまった後では?
    「この人と話すとレベルさがるからやめなよ」と言われたときの、仲間の反応は?

私がサークル仲間なら、「は?なんでそういうこというの?」って
    すかさず言うと思います(多分他の仲間も言うと思う)
    あなたは、どうしてその時、「なんでそんなこと言うの?」と、直接本人に聞かなかったんですか? じっと黙っていたんですか?何故?

保育士だから周りが気を使っている(ここも意味がわかりません、他の皆さんもそこの保育園に入れる予定だったのですか?)
    子供を入れる前に、その園にその人がいることは分からなかったんですか?

いずれにせよ、何もしてない人に、そんな事を言う人が、子供の担任だったら、私なら子供の幼稚園をやめさせます。園長先生に言っても本人が反省して謝ってこないかぎり、陰で子供に嫌がらせをされる可能性が大きいですよね。そうなったら本当に怖いですから。
    それとも直接本人に、どうしてそういう事をいうのかとことん聞いてみてはいかがでしょう?

• 毅然とした態度

その女性の言動には保育士としての資質も疑いたくなりますね。

冷静に考えましょう。何か不祥事があったり落ち度ある扱いを
    受けた場合にクレームを言える立場にあるのは圧倒的にトピ主
    さん側なんですよ。

毅然とした態度ではねかえしましょう。
    おどおどしていては相手の思う壺でお子さんが気の毒です。

クレームがあったり気に障る言動は逐次園長さんなり理事さんへ
    報告しましょう。好き嫌いの感情を業務にまで引きずる事は社会
    人として最低の部類に所属します。

• 変えます

先生の立場にあるのに、なんと情けない人ですかね?
    私情で保護者につらくあたったり、しかも、初対面から
    何。。?そのアプローチ?失礼すぎます。

あなたは保護者ですが、お客さんでもあります。
    こんな失礼な人に大事なお子さん預けられないのでは?

他の保育園には預けられますか?
    どうしても保育園に行かなければならない状況がない限り
    子供を守るためにも、はっきり言って、そんな保育園に
    子供を預けたくないです。ある意味プラスの面がないような
    気がします。。。

思うに、園長先生に相談しても、他にクラスがあるなどの、改善策がない
    限り、あまり相談する意味がないかと。。。
    どうします?その先生を解雇にしてもらって、別の先生を
    入れるように願いますか?長くかかりそうですね。。。

相手がとてもくだらない人に思えます。

あ。。でも市立なら、市にも苦情をいえますね?

どうでしょうか?
    もっと状況が知りたいです

• 信じられない!

ICレコーダーで彼女の発言を録音したうえで
    園長先生に抗議してください。

• わたしなら園長に相談します

薬などの伝達事項も無視されるのですよね?挨拶程度なら我慢もしますが、健康に関わることに手加減されてしまうと困るので、わたしなら園長先生に相談します。
    ただし、何らかの処置がされるとしたら、トピ主さんのお子さんの転園ということになると思います。ですが、そういう問題のある保育士が、園長から指導を受けたとして子供に愛情を持つとは到底思えないので、それがベターではないでしょうか?市立の保育園は待機が多いので入りにくいことがしばしばですが、ちゃんとした事情があるなら、近隣の園への転園を優先してもらえると思います。

しかし、その人は一体何なんでしょうね?子供と子供の親に愛情が持てないのなら、その職に不適格だと思います。

• 園長先生に相談して下さい

気になるのが、日頃子供さんの世話を、他の子と同様にしているのでしょうか。
    帰りの挨拶を子供と一緒にしたのに返してくれないのですか?

1歳児はだんだん色々な事がわかってくるでしょうし、子供さんの心が傷つかないか心配です。薬の伝達(健康に関わること)を、担任でありながら聞かないのですか?

園長先生に相談し、思ったような対応をしてもらえないなら、市の保育課などに是非相談して下さい。
    市立の保育園ならなおさらのこと、対応してくれると思います。

その上でだめなら、近くに他の保育園はありませんか?
    事情を話せば転園させてもらえると思います。
    保育園によって方針・雰囲気は違いますし、職員の教育が行き届いたアットホームな保育園などもあると思います。
    子供のためです。頑張って下さい。

• 当然園長さんへ

どんな理由があるにしろ(たとえトピ主さまに非があって嫌われていても)仕事と私事をごっちゃにするような人に、子供の世話は任せられません。
    トピ主さまを無視したりするだけでなく、子供もでしょ?
    そんな女は保育士の資格なし!

園長にすべて話て相談してください!!

• 本当に?

その声とかお・・・って、主さんがものすごく美人で言ったなら理解できるかも。

でもレベルって・・・何か余程のことがあったんですか?でも保育士がそんな言い方しますかね?

事実なら、私だったら、仕事をいったん止めても、託児所に変えても、そんな先生には自分の子を預けられないな。

集団で小さい子を預かると、人間ですから、エコひいきする先生もいるし、全員抱っこしたくたってできないんですよ!
    ただでさえ甘えたい盛りの子供にとっては厳しいもの。

まして、親が嫌われていて、ましてまして、そんなに常識ない人ならわが子を可愛がってくれているなんて思えませんよ。

私だったら転園。

• 転園は?

ここまでの状態だと、通い続けるのはお子さんにとってもトピ主さんにとっても、ただただ負担になるだけではないですか?正直なところ事故や怪我なども、ちゃんと見ていてくださるのか心配だし、安心して任せられない印象を受けました。例え園長先生から注意していただいても、お子さん自身「嫌われている」という印象をキャッチして傷つくことは避けられないでしょうし、他の人の目の無いところで何をされるかも分かりませんよね。

トピ主さんが何か、この人の気に障ることをしたり、傷つけたのかもしれません。でも、普通は自分が傷ついて嫌ならば、大人ならさりげなくフェードアウトするものであって、子どもに対してまで嫌がらせするというの有り得ないと思うんです。また、言っている悪口も信じ難いレベルです。正直なところ、関わらないほうが無難な相手という印象を受けました。

お金と手間はかかるかもしれないけれど、転園が一番良いと思います。

• 副担任はいないんですか?

1歳児なら一人で全員の面倒を見る事は無いと思うのですが。
    その方にまず相談されてみてはいかがでしょう?
    お子様にまで保育場の被害が及んでいるのであれば保育士として、何より人間失格です、その人。
    まずは、お子さんに何かしていないか、ちゃんと保育しているかを見張っておいて貰う必要がありそうですね。

越後っこさんも、そんな人に子供を預けるの心配じゃないですか?
    保育園移ることも視野に入れておいたほうが良いかも知れませんね。

• 即座に園長先生に言いましょう。

この保育士は完全なる失格者です。即刻園長先生に相談するべきです。
    それによって首になっても、本人が悪いのですから気にしない。
    息子さんがないがしろにされてる可能性もあります。
    最悪の場合(公立の保育園ならば)市の教育委員会(役所にあります)へ相談しても良いと思います。

人を馬鹿にする人間に、人を指導する仕事は絶対にさせてはいけません。

• そんな人がいるとはにわかに信じられませんが・・・

もしその話が本当なら保育園を直ぐやめた方がいいです。
    その人はおかしいです。何か事故があったら大変です。
    園長先生にもそうですが、市役所かどこか、行政に相談した方がいいでしょう。

しかし市立の保育園と言うことは、越後っ子さんは働かないと行けないと言うことでしょうか?
    お金は掛かりますが、私立の保育園へ変えた方が安心して働くことが出来ると思いますよ。

• 難しいですね

市立の保育園ということですが、その園の他に行ける園の選択肢はありますか?私立の園とか。

もし行けるなら、私だったら転園させると思います。

その育児サークルでの彼女の態度は異常ですし、ヒドいと思います。

もし転園できないとしたら、園長に相談すると思います。
    その園長は話を聞いてくれそうな方ですか?

保育時間(彼女が職員室に来られない時間)に相談したら良いと思うのですが、そういうのはできそうですか?
    園長には今までの経緯をありのままお話したら良いと思います。

ただ公務員ですから、辞めさせられないとは思いますが・・。

それに1クラスしかないと、担任を代えない以上状況はこのままですからね。そして今、1歳児さんですか?そうだとしたらこの先、ずっと顔を合わすということになりますよね?辛くないですか?

自分の大切な子どもが変な扱いを受けているかもしれないと思っただけで胸が痛くなります。

許されるなら転園されてはどうでしょう・・?

それにしても本当に人間としてヒドい人ですね、その担任。

越後っ子さん、元気出してくださいね!

• その人病んでませんか?

私なら、まず園長先生に相談した上で、その方と自分の夫と園長先生を
    まじえて話します。
    万が一、自分に非があった場合は誤解であればそれを解かねばと思います。
    改善されないようであれば、また園長先生があまり頼りにならないのであれば、
    直接市に訴えます。

だって子供を預けているのですから、何もしていなくてその態度をされるので
    あれば、私ならそんな人におそろしくて自分の子供を預けられません。

初対面でその対応、そしてレベルがさがる云々、8ヶ月の子供に対しての言動。
    どこか精神的に病んでらっしゃるとしか思えないです。

サークルにいた時には、本当に誰も何も仰らなかったのですか?

• 慎重に進めた方が良い

その保育士さんの「ママ友」としての言動はひどいものだと思います。

一方、今の状態でクレームを言いに行ったとしても,あくまで
    「個人間の感情的なトラブル」として判断されてしまったら
    トピ主さんにとって状況がよくなるとは思いません。ある意味
    子供を「人質」にとられていますから、慎重に話を進めた方が
    いいと思います。

まず、乳児クラスであれば担任の保育士が複数いるはずですから
    問題の方とは極力関わらないようにすること、これが消極的ですが
    一番の防衛策です。

その上で、園長先生が信頼できる方でしたら、園長先生とトピ主さん
    だけで話し合いを持ち「担任のA先生と、過去にこのようなトラブル
    があった。個人的な問題ではあるが、子供を預けることに不安を感じて
    いる」とだけ伝え、注意して様子を見てもらうよう依頼してください。

これで子供の園での生活に問題がなければ、その保育士を無視さえ
    すれば、切り抜けるだろうと思います。もちろん、明らかに保育士と
    して不適切な言動があった場合は、すぐにしかるべきところに相談
    すべきなのは言うまでもありません。

• 園長に相談されてよいと思いますよ

一口に保育者と言えども、色々な人格の方がいるものですね。
    私でしたら、サークルでの経緯も話した上で、その保育士の方の
    対応を改めていただけるように園長に話をすると思います。
    単に現在のつれない対応を訴えても、「気のせいでは?」などと
    なし崩しになれる恐れもあると考えるからです。

もし、それでも園側の対応に納得がいかないようでしたら、
    そのような保育園は退園することと思います。
    そりゃ、すぐに他の園が見つかるわけではないと思いますが、
    大事な子供をそんな危険な人物や信用のできない園に任せる
    ことは出来ませんから。

• レスどうもありがとうございます1

皆さん早速のレスどうもありがとうございます。

嫌われている理由ですが私には理由が見当たりません。
    なぜなら、初日に挨拶する前から(一言も発していません)の出来事だからです。
    その保育士と仲間は、妊娠中の自治体主催の母親学級からの仲間だそうです。
    なので、仲良くなって私がサークルに行った時は彼女たちが仲良くなってから1年以上経っていたはずです。

ここから箇条書きでレスさせてください。

薬は投与してもらったそうです。
    連絡帳に他の保育士さんが書いてくださっていました。

彼女は見た目は優しい感じの人です。
    年齢も私より10歳くらい離れてるそうで
    他の保育士の大先輩だと思います。
    ちなみに彼女が担任、副担任(他にパートさんが6人)は
    彼女に意見できないと思います。

「この人と話すとレベルさがるからやめなよ」と言われたときの仲間の反応は
    仲間が揃ってフッと鼻で笑っていましたが、
    私と同じように大人しい地味なタイプの友人たちはひきつっていました。
    彼女たちは私と同時期にサークルをやめました

• レスどうもありがとうございます2

毅然とした態度…
    1彼女は周囲のウケがよく、私はよくない。よって、私の思い込みと思われる可能性大。
    2都会ではなく田舎の話です。
     何か問題があると話は広まります→この地に住めなくなります。
    3証拠を集めて真っ向から挑んでも、保育士仲間や保育士の後輩に
     彼女の主観で話は伝わるでしょう。
     田舎なので、どこの保育園に転園しても話は筒抜けです。
    毅然とした態度が取れない理由は以上3点です。

残念ながら…転園は難しいです。
    私は車の免許を持っておらず、通える園(徒歩30秒)はここだけなのです。
    次に近い園は徒歩25〜30分です。
    雪国ゆえ、冬場を考えると、とても無理です。

ICレコーダー…
    私が何を話しかけても彼女は一言も発しません。意味ないような…

他の保育園だと、仕事との両立が本当に無理で…
    なので今は園長先生に話すのは躊躇していました。。

まさか彼女が4月からこの園に転勤になるとは思わず…誤算でした。
    ICレコーダー以外に善処ないでしょうか?

• 困りましたね。

園長先生に相談します。

ただ、色々な事情で園を移れないということですので、表沙汰にするのは息子さんに良くないと思います。(言っちゃ悪いですけど、見てないところで何をするか分かりません。何も「してくれない」可能性もあります)

園長先生に今までのことを冷静にお話して、さりげなく息子さんの様子を見ていただくようお願いしたら良いと思います。本人には伝えずに。
    担当、変えてもらえれば良いのですけどね。。

• 私も経験しました

上の子の時に副担任だった人(子供ありの40代ママ)になぜか目の敵にされ、
    朝と帰りの挨拶は無視されるか決して目を合わしてくれませんでした。
    他のママにはニコニコなのに・・。
    理由は分かりませんが私が人見知りで大人しく見えるからそういう態度だったのかと思います。

そうしているうちに子供が怪我をして帰ったときも説明無く帰され怪我を見つけて
    驚いたり(次の日に聞いたら忘れてました、と)、副担任の先生に数回叩かれた
    鬼みたいで怖かったと子供が言い出し(赤く痣に残っていました)
    これはまずい、と児童センターに相談した上で主人と一緒に園長先生に今までの経緯を説明しました。

園長先生は申し訳なかったと詫びられたうえでクラス替えをしてくれました。
    大げさかもしれませんがあの時騒いでいなければ子供の心と体に深い傷が残っていたと思います。

園長に話すか、遠くても手段を探して転園してください。
    子供を守るのは親しかいませんよ。

• 意味はあるかもよ

>私が何を話しかけても彼女は一言も発しません。意味ないような…

保護者の問いかけを無視するのがおかしいんですから、返事が無いこともある意味、証拠ではないでしょうか?
    声が無ければ、自作自演と言われてしまう可能性もありますが、やりようによっては、いけるかもしれませんよ?

「今日はかくかくしかじかなんですけど・・・あの?○○先生?」って何度か言ってるうちに、反論するかもしれません。
    また、○○先生に話しかけてるのに答えないなら、別の先生が見かねて声かけてくるかもしれません。それが度重なれば、それもおかしいのだし、
    他の先生が話してる時に、○○先生は何もお返事くださらなくて…とか実況すればいいのじゃないでしょうか?

あとは隠しビデオ…ってやりすぎ?
    私だったら、証拠とるだけとって、転園します。

• ありえん・・・

そんな人がいるなんて、それだけでもビックリなのにそんな人が保育士だなんて・・・
    世も末です・・・。

毅然とした態度で接する=無視に繋がるのであれば黙って耐えるほか無い気がするのですが・・・。それでは余りにも・・・という感じですよね。
    裁判と違って、園長先生に分かってもらう事が目的なレベルであれば、ICレコーダーはまだ使えるかも知れませんよ!?

話しかけても無視される・・・との事ですが何も証拠は録れる事だけが全てでは無い気がします。
    逆の発想をしてみましょう。

話しかけてるのに、『無視をし続ける』のを録音する。
    (話し掛けて、無視されたタイミングで『何で無視するんですか?』と一言入れると更に効果的。)

これには挨拶程度の事だけじゃなく、(聞こえなかった 等でスルーされる可能性大)
    トピ主さんもある程度の質問をしなきゃいけなくなりますから、ちょっと大変かも
    知れませんが、一生懸命話掛けてるのに無視されたり、嫌な対応をする様を
    録音してギャフンと言わせてやりましょう。

レス求!トピ一覧