• ホーム
  • 話題
  • フローリングに直接布団・・・どうしてますか?

フローリングに直接布団・・・どうしてますか?

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

ヨッピー

こんにちは。最近の賃貸住宅って床がすべてフローリングって家ばっかりですよね?
うちもそうなんですが、ベッドだと落ち着かなくって直接床に布団を敷いて寝ています。押入れも布団が入らないためいつも折り畳んで部屋に置いたままになっています。そして1年で敷布団にカビが生えてしまい、カビが付きにくい布団に変えましたが最近ハウスダストのせいか夫婦共に咳がよく出たり朝起きると咽が痛かったりします。
寝室は2階で、ベランダがないためちゃんと布団を干そうと思うと1階に降ろさなければならないのですが、現在妊娠中のためあまり干すことができません。(2階の窓で干して埃を払う程度)
これから赤ちゃんも一緒に寝るし埃が上に舞わないよう部屋に合わせたカーペットを買おうかと思っていますがいつ転勤で引っ越すかわからないのでもったいないかもと迷い中です。
掃除機は2〜3日に1回、床の水拭きは週に1回していますが足りないんですかね・・・。フローリングに布団でお休みの方、埃対策どうされてますか?良いアドバイスありましたら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カーペットタイルはいかがでしょう?

40〜50センチ四方のカーペットタイルを何枚か買って、お布団を敷くところにだけ並べるというのはいかがでしょうか?

これなら引っ越して部屋のサイズが変わっても対応できるし、小さいお子さんが汚したりされても、その部分だけ取り替えるということができるので、便利かと思うのですが。

下にノンスリップのマットなんかを敷けばそんなにずれないし、部屋全体にカーペットを敷くより安くあがると思います。

• 我が家もでした

子供にアトピーや喘息があるので絨毯はNG!
    なので、ユニット畳を購入し部屋の半分に敷きました。
    快適です。

• うちもそうでした

床に布団を敷いて寝ています。
    トピ主さんと同じ状態でした。

・マットレスと布団の間に吸水マットを入れる。センサーがついていて湿気を吸うとすぐわかります(3千円くらいで買いました)。
    ・ふとん乾燥機を使う。(梅雨時、冬は頻繁に使用してます)
    ・掃除機も毎日かけてます。面倒な時はモップで掃除。
    ・空気清浄機を使う。

これで、家の場合は改善されました。
    1歳の子供が寝てるときによく咳き込んでいました。布団から出る埃が原因かなと思って
    空気清浄機(1万円位のもの)を買いました。
    そしたら、その日から咳き込まなくなりましたよ!

• 最近まで

うちもフローリングに布団でしたよ。
    下から、フローリング→厚めラグ→除湿(吸湿?)シート→すのこ→マットレス→布団でした。
    クイック○ワイパーにウエットシートをセットし、常に傍らに。ヒマさえあればほこりとり。
    布団が干せないとのこと。。今の季節は湿気が多く私も干しません。布団乾燥機とコロコロで大丈夫だと思いますよ〜。
    お身体お大事になさってくださいね。

• すのこ

元気な赤ちゃんが生まれますように。

敷布団のカビは、下から湿気を逃がすことに尽きると思います。
    収納スペースをとらない、持ち運びしやすい、布団を干せる、床を傷つけない、機能的な桐やヒノキのすのこが販売されています。

それから、布団乾燥機が必要だと思います。
    乾燥機をかけたあと、掃除機でホコリやダニを吸い取ります。
    天日に干して布団をたたくよりも、たくさんのダニを除去できると聞きます。
    日中、扇風機の風をあてるだけでも違うと思います。

梅雨時は、念入りに、
    薬局で売っている消毒用エタノールをさっと布団にスプレーすると
    ダニを乾燥させて殺したり、カビの胞子を死滅させられるそうです。

赤ちゃんのために、空気清浄機も検討してみてください。

カーペットはフローリングよりも埃が舞い上がりにくいですが
    ダニが繁殖するので、一長一短だと思います。

フローリングに掃除機をかけるなら、
    時間のあるときは、床の乾拭きや水拭きとあわせたほうがいいですね。
    雑巾がけが辛いときは
    クイックルワイパーや旦那さんを活用してください。

• うちも同じ状況です

うちはセミシングルのベッドを二つ合わせてクイーンサイズとして使っておりました。夫婦二人だと、なんら問題なく、広々と使えていました。ところが、子供が出来ると、寝んねの頃は良かったのですが、寝返りを激しく打ち出すと、目を離したすきにベッドから落ちそうになり、布団に変更することにしました。ベッドは実家に預けなくてはならないほど、狭い家で収納もありません。にもかかわらず、さらに大きいセミダブルの布団を二枚購入してフローリングに直敷きしていました。暫くすると臭いが…。

そうです、見事に、布団にカビが繁殖していました。うちはベランダも広くないので、セミダブルという大きな布団が干せるわけもなく、週に一度部屋の中に立てかけ、風に当てていたつもりでしたが、全く追いつかず。そこで布団やさんに相談したら、湿気取りシートを薦められ、最終的には「すのこ」だといわれました。

まず湿気取りシートを試しましたが、大した効果はなし。そこですのこです。セミダブル二枚分のすのこなんてどうするの、と思い日曜大工の好きな義父に相談したところ、見事に大きなすのこを作ってくれました。100%というわけにはいきませんが、効果は大ですよ。

• すのこは?

通気性の問題もあると思うので
    敷布団の下にすのこを敷くのはどうでしょうか?

• マットレス

床に布団歴10年ですが、カビさせた経験はありません。特にこれといった対策をしてるわけでもなく、マットレスを使用しているくらいでしょうか。

あとは当然ながら毎日布団は片付けて(敷きっ放しにしない)、3つ折マットレスは数時間立てておき、全面が空気に触れるようにしています。

年に数回マットレスも日に干しますが、日常的には週1で掃除機をかける(マットに)くらいです。

それから、うちでは毎晩布団を敷く「直前に」必ずフローリング○イパー(乾)をかけます。布団を敷く作業の一部になっているという感じです。

フローリングの水拭きはしないほうがいいです。どうしてもしたいなら、フローリングに湿気が浸透する前に、水拭きしたすぐあと乾拭きしなければいけません。

カーペットを敷くにしても、マットレスのご使用をおすすめします。同じお金を使うなら、すのこのマットレスだともっといいかもしれません。折りたたみのものもあるようですが、すのこの場合はどうしても収納に場所を取りますが……

• ハンガーラック

共働きのため、我が家ではなかなか外に布団を干せません。

で、ハンガーラックに布団をかけています。
    たたんでしまっておくよりも通気性がいいので、湿気はずいぶんとんでいると思います。
    除湿機も併用するといいかもしれませんね。

あと、空気清浄機もいいですよ。

• 部分的に和室に

ホームセンターなんかで売られている半畳900円くらいのタタミを使って部分的に和室風にしています。ベッドより畳に布団で寝るのが好きなものですから。

タタミといっても本物ではなく、大きさは90cm四方で厚さ1.5cm程。6枚(3畳相当)あれば私一人が布団を敷くには充分です。

何年住むかわからない、むしろ数年しか住まないであろうアパートならこれで十分かな。

• パイプハンガーに掛けています

押入れがそもそも無かったので、しまう時はパイプハンガーに夫婦2人分の布団を掛けています。あまり重いとゆがんでしまうので、頑丈そうな物を選んでいます。
    そのまま部屋のひなたに置いたりして干していますが、一番上に掛けたものしか乾かせないのが難点かな。

• すのこベッド

足のついてない「すのこベッド」はどうですか。
    我が家では、二つ折りにして立てて(横から見るとAの字状になる)布団干しにできるタイプを使っています。
    雨が続いて外に干せないときなどは、室内でこれに干して除湿機をかけています。

収納にもすのこが役立ちます。
    押入れがないので、普通のすのこにキャスターとストッパー代わりの足を付けて、その上に布団を乗っけてスチールラックの下に押し込んでいます。
    苦肉の策でしたが出し入れが楽でなかなか便利ですヨ。

• すのこベッド

トピ主様初めまして。
    我が家も引っ越してフローリングに直接布団(マットレスですが)、3日でカビました。
    色々試して行き着いたのが、すのこベッドです。
    我が家は国産にこだわり(中国製がものすごく多い)
    下記のお店で購入しました。

http://www.rakuten.co.jp/sakai-f/680384/773589/#779150

これ、かなりいいです。
    ちなみに我が家はセミダブルに夫婦で寝ています。
    朝起きたら布団を上げ、すのこはしきっぱなしの時もありますし、くるくる丸めて部屋の隅に
    立てかけたりもします。全く重くないですよ。
    このお店は女性の店長さんの対応がものすごく親切なので、オススメです。
    すのこの下から空気も入るので、布団も心なしがふわっとしたような気がします。

ご参考になれば幸いです。

• ありがとうございます!トピ主です。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます!
    皆さんそれぞれ工夫されててすごく参考になります。

カーペットタイルは気軽にできそうだし、畳は気持ち良さそう、すのこもカビ対策ばっちりできそうでいいですね〜。畳は敷きっぱなしでもいいのでしょうか?

空気清浄機、実は頂いたものがあるのですが電源入れるとタバコ臭くて・・・フィルターは交換不要の物なのに洗っても臭いが取れないんですよね(涙)とり急ぎフィルターと布団用の掃除機ヘッドを買ってみようと思います。
    フローリングって水拭き気をつけた方がいいんですね。知らなかったです。。。引き続きアドバイスいただけると嬉しいです。

• すのこベッド

うちはフローリングに布団ですが、
    「すのこベッド」というものを置き、その上に布団を敷いてますよ。
    検索すれば色々と出てきますよ。

こういう感じのものです↓
    http://item.rakuten.co.jp/eclity/ecl-esb-01s/

カーペットはダニの温床になります。
    止めた方が・・・。
    うちは夫がアトピーなので、家を建てるときに畳の部屋は作りませんでした。
    カーペットも最低限敷きません、ソファは皮のものを。

それと、布団は干した後は叩かない方がいいです。
    表面のほこりをさっと払う程度にして、布団に掃除機を入念にかけましょう。
    妊娠中とのことなので、電器量販店で安い布団乾燥機を買って、
    終わったら布団に掃除機をかける・・・では駄目ですか?

• すのこ&マットレス

我が家もフローリングにセミダブルのマットレスを敷いて寝ています。

フローリングの上に布団で過ごしたところ、数日でフローリングが水でビッチョリ、布団がカビだらけになってしまいました。

考えた結果、すのこと軽量のマニフレックスの三つ折マットレスを購入しました。
    あれは立てて干せるので、良いですよ。セミダブルはかさばりますが。
    私は室内干です。

週に1度、マットレスを立てて、すのこの巻いて掃除します。
    もともとマニフレクス自体の通気性は良いので、すのこと合わせると本当に水滴がフローリングにつかず、快適です。

通販で買えるし、巻いて収納できるすのこはオススメですよ。シングルで1万円以下と安価です。

• ジョイントマット

我が家ではジョイントマットを敷きました。
    30cm×30cmの正方形のマットをつなげていきます。
    その上にマットレスに布団です。

ジョイントマットを敷くと
    冬は暖かく、滑りにくいです。
    赤ちゃんの頭を後ろにひっくり反っての転倒でも
    フローリングよりはやわらかいです。
    家具による床の傷も防止できます。
    子供がおもちゃで床をガリガリしても床には傷つきません。
    子供の足音も少しだけやわらかくなります。
    掃除は必要です。
    更にジョイントマットとフローリングの間に砂が溜まりますので、
    定期的に剥がして掃除する必要があります。
    そして、またはめ込みます。
    ホームセンターで売っています。とても気にいってます。

余談ですが・・・
    赤ちゃんの時は水場(流しやトイレ)の近くに寝ることになります。
    そのことも考えてください。

では、お腹の赤ちゃんに「ぴーかーぶー」

• カーペットはNG

親戚が、カーペットの上に布団で寝ていて、
    一年後カーペットをめくったら、裏が
    人の寝ていた形のようにカビだらけになっていたそうですよ。
    ダニも繁殖するし。

うちはソフトなマットレスではなく、
    通気性のいい、パーム椰子の三つ折マットレスを敷布団の下に
    利用しています。
    自立できるので部屋干しできますよ。

室内で布団を干すには、敷布団なら椅子、
    軽いものならドア、ウォークインクローゼットのドアをあけて
    ひっかけたりして利用できますよ。

• うちはユニット畳

我が家もフローリングにお布団ですよ。

結婚するときに作ってもらった布団屋さんに聞いたところ、
    フローリングに直置きにするのは床が固くてあまり体によくないということでしたので、ユニット畳を4畳半分(9枚)購入してその上に布団をしいてます。
    そのとき畳も時々風を通してね、と布団屋さんに言われました。
    やはり敷きっぱなしはカビるそうです。

ユニット畳は半畳の大きさなので、簡単に持ち運べるのでお天気のいい日はなるべく部屋の壁などに立てかけて風を通すようにしています。
    といっても不精なので3週間に1度ぐらいしか畳はあげませんけどね(笑)
    それでもいまのところカビ知らずですよ。

• うちも、すのこ

夫の好みでベッドではなく布団になりました。この家に暮らし始めたのが初冬で、フローリングは思っっていたよりも寒くて、最初どうしたものかと思いました。
    今は、すのこを敷いて上に低反発マットを敷いて、その上に布団を敷いています。
    寝心地良いですよ。
    昼間は、すのこに敷布団を掛けて置いてます。

布団を干すのは、階段を上り下りするのでは大変ですよね。
    布団乾燥機を使ってみては?
    乾燥機をかけて、掃除機でよく吸ってからしまうと良いらしいですよ。

• すのこにしました!

ようやく空気清浄機が使えるようになって寝室で使ってみました。
    なんだか息をするのが楽な感じで寝ている時に咳き込むことがほとんどなくなりました。早く使ってれば良かった。。。
    布団用の掃除機ヘッドも買ったのでせっせと埃取りしようと思います。

カビ対策は畳とすのこどちらにしようかすごく迷ったのですが、すのこを
    敷いてみようと思います。敷布団がふわっとなるのかな〜と楽しみです♪

マットレスも布団乾燥機もほしいのですが金銭的にこれから物入りですし
    様子見します・・・。

いろいろと教えていただき本当にありがとうございました!
    赤ちゃんが快適に過ごせる環境を整えたいと思います。

レス求!トピ一覧