20代実家暮らしの女性の貯金。(駄)

レス26
(トピ主3
お気に入り37

生活・身近な話題

ちょきんぎょ

私は、大卒28歳の会社員です。
先日ふと母と貯金の話になり、

母「あんたもちゃんと貯金するのよ〜」
私「してるよ!」
母「6年も社会人してるなら、300万くらいあるの?」

という会話になりました。
結婚資金ぐらいためなさいよ〜という事だったのらしいですが、焦りました。
今、全部合わせても200万位です。

実家暮らしの28歳がこれは、怠慢でしょうか?
ちなみに手取りは16万ほど。ボーナス手取りは夏冬各50万くらいです。
実家が多少裕福なので甘えている自覚はあります。

そんなの貯金のうちに入るか〜!
私もそんな物

などなど、率直な感想を教えていただけるとありがたいです。

ぜひカツを入れて下さい・・・

ユーザーID:3588733649

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ちょっと少ないかも?

    20代の頃っておしゃれや旅行、遊びなど やりたい事がいっぱいありすぎてお金がどんどんなくなっていきますね^^;
    手取り16万でボーナス年100万って事は、年収手取り300万近くでしょうか。
    6年で200万ためられているので、毎年33万円貯蓄。月に22万円使っている事になりますが、実家なので家賃や食費は払っていないのですよね。
    何に使ってるのかなと気になりました。

    ユーザーID:0069968997

  • 同い年です

    28歳になる共働き主婦です。小町って貯金トピになると、かなり貯まってる方が多いですよね。そこで私の実例を一つ・・。

    田舎のごく普通のサラリーマン家庭に、就職してから(大卒)25歳まで実家暮らし。結婚資金は自分達で出し、貯金は一度減るものの、結婚後もコツコツ貯金をしています。現在の自分名義の貯金は300万くらい。
    月々2万+ボーナス時10万程度です。
    共同貯金もそれとは別にしているので、自分名義はこんな感じ。毎月結構使っちゃってます(汗)
    平均的ですか?

    ユーザーID:4111684633

  • 生活費は?

    おいくらご実家にいれていますか?
    その金額によっても現在の200万円という貯金額が多いか少ないかって違いますよ。
    それから車は持っていますか?これもあるかないかでだいぶ違うと思います。

    ユーザーID:2208340679

  • 少ないような…

    28才似たような給料の主婦です。

    一応、社会人としての目安は、年間100万円の貯金と聞いた事があります。つまり、100万円×勤続年数の貯金が今あるのが理想かと。

    私は、入社1年目の2月に結婚しましたが、貯金は勤続10ヶ月で120万円でした。
    ちなみに実家から通い、生活費3万円を実家に入れて奨学金を月々1万6千円払っていました。我慢する事もなく趣味にお金を使っていました(笑)

    ちなみに夫は1人暮らしで、勤続1年で150万円貯めていました。

    結婚式のお金は結局親が出してくれたので、二人で貯めたお金は、指輪や家具を買ったり新婚旅行にいったり、奨学金を一括返済したりしました。

    ちなみに結婚した今は、年間300万円貯金に回しています。

    ユーザーID:0383027510

  • 一例ですが

    20歳から4年間働いて230万くらいでした。
    手取りは12万くらい、ボーナスは年2回各30万程度。

    実家には、特に決まってお金を渡してはいませんでしたが
    食材や生活雑貨の買い物で毎月1万以上は払ってた気もするので
    それくらいでしょうか?

    遠距離恋愛で消費してたので…これでも少ない方かもしれませんね。

    ユーザーID:0572812109

  • 少ないですね・・・。

    私は独身時代に母から、
    「年間100万円を目標に貯めなさい」と言われました。
    実際には毎月5万、ボーナス夏冬各10万を財形で貯蓄していました。
    100万には及びません。
    家庭には食費として月2万、ボーナス各10万しか入れていませんでした。

    給料はトピ主さんと同じくらいでした。

    結婚10年。
    いまでも独身時代の自分名義の貯金があります。
    イザというときにも何度か使ったんですけどね。
    貯めていて良かったなぁとしみじみ思います。

    ユーザーID:1058305629

  • 単純に計算すると

     「大卒28歳の会社員・社会人6年・手取り16万・ボーナス夏冬各50万」で単純に計算すると

      月 5万X12ヶ月X6年=360万   
      
      月10万X12ヶ月X6年=720万

     ボーナスがあるので、車を購入していなければ、400万は貯まると思います。
     積立の貯金をしていますか? 毎月5万円を積み立てれば、300万円は貯まっている筈ですが・・・

     200万÷(12ヶ月X6年)=27,777円 しか毎月に換算すると貯蓄できていないことになりますよ。
     ボーナス50万X4回=200万 になりますからね。

     毎月、コツコツと貯蓄しましょう。

    ユーザーID:3008443246

  • 28歳で家を買いました。

    私は、28歳で家を買いましたよ。
    諸経費と頭金のために自力で500万円は用意しました。
    4大卒で就職をして新入社員のころからコツコツと貯めました。
    確かに友人達より贅沢な暮らしはできなかったけど、家購入後に良縁に恵まれて、結婚して出産した今、そのときに買った家のおかげで随分と楽をしています。
    20代でしか出来ない苦労ってあります。
    経済的な苦労も若ければそんなに悲壮的にはならないもの。
    また、どのようにお金を使うかはその人の品格にも関わることです。
    金銭感覚は20代の頃までに出来上がります。
    私はトピ主さんの貯金額の多少より、どんなお金の使い方をしているかが重要だと思います。
    私は家も買いましたが、20代は働きながら夜間学校や英会話スクールに通いました。
    私の実家も豊かですが、実家よりも豊かな生活が出来ています。
    20代の頃、自分で稼いだお金を無駄遣いせず、自分に対して投資をしたからだと思います。
    家を買い0近くになった貯金は、30代半ばに1000万を超えました。(夫は無貯金でしたけど。)
    もう家は買いませんので、純粋に貯蓄です。
    ご参考までに。

    ユーザーID:7841744161

  • 私は400万くらい

    27歳既婚子供なしです。収入はトピ主さんより多いですが、社会人1年目から
    一人暮らしでした。

    最初にレスされているみぃさんと同様、月に20万以上、何に使っているのかしらと感じました。もし生活費がかからないのだとしたら使いすぎだと思います。

    私は良く飲みに行きますし服飾費も美容費もかけるほうですが、お小遣いに20万はさすがにかからなかったな・・・。

    ユーザーID:7577023918

  • 追加

    貯蓄1000万の他、繰上げ1000万程しています。
    7年くらいでで1000万円だったら、途中から二馬力だったらすぐに貯まりますよね。

    ユーザーID:7841744161

  • 少ないかも!

    私は短大卒で働き始めて、24歳で辞めたときに約300万貯め、そして海外に出て1年で使い切りました。そして25歳から27歳でまたまた300万を貯めましたので(プラス100万円の教育ローンも返しました)、わき目も振らずに働いていたら、28の時には1000万近くたまっていた計算になるかと思います。因みに友人たちは1000万くらい貯めていましたね。皆実家から通っていました。

    食事のお買い物は、よく私のお財布から出していましたので(料理が好きだったもので)、食費はそれなりに出していたと思います。ただ、結構締まりやさんですので、貯金は大好きです。でも遊ぶのも好きだったし、車も持っていました。洋服やアクセサリーには、そんなに興味はありませんでした。

    確かに今は時代が変わって、お給料も下がっているようですが、実家にいて28歳で200万は、かなり少ないんじゃないかなあって感じます。

    ユーザーID:3640831076

  • 一人暮らしでしたが

    手取り約17万、ボーナス年間70万ぐらいでしたが28歳の頃の貯金は私も200万ぐらいだったと思います。
    海外旅行も行ってたし、車も持ってました。
    でも一人暮らしだったから生活費引いたら毎月のお小遣いは3万程度。

    その後結婚で一時貯金が減りましたが兼業主婦としてはラクラクな金銭感覚と家事力が身についてたので、2年後には自分名義の貯金は500万超えましたよ。

    トピ主さんも貯金だけでなく、そろそろ自立のエンジンかけた方が後々のためにいいかもしれないですね。

    ユーザーID:8866089575

  • トピ主です1

    くだらないトピにレスありがとうございます!!
    友達にはなかなか聞く事が出来ないので、率直なご意見ありがとうございます。

    みぃ様
    そうですね、年間の手取りは300万くらいです。
    ただ、今7年目なので初年度は250万くらいでした。
    やっとこれくらいって感じです。

    まや様
    結婚資金を出されてさらに300万。
    頭が下がります。。。今まさにまや様と同じペースで財形を組んでます。

    あおい様
    実家には月3万入れていますが、これは父が私の結婚資金としてためているそうです。(酔ってばらしてました。)
    車は実家のにたまに乗る程度で、自分では持っていません。


    だいたい毎月の固定出費が
    家へ  3万円
    携帯  8千円
    習い事 2万円
    お昼  2万円

    お昼2万は正直きついですが、シングル女性の先輩(40〜50代)が多い職場で必ず千円程度の外食になってしまいます。
    何度かお弁当も作ってみたのですが皆さん私に合わせてお弁当を買って会議室で食べてくださり、それがとても空気が悪いので断念しました。

    あとは・・・結構無駄遣いです。

    ユーザーID:3588733649

  • 少ないかと・・・

    28歳で200万は少ないと思います。

    私は現在24歳(社会人3年目)、一人暮らし(寮住まい)、手取り約14万(寮費天引き後)ですが、就職してからの貯金が約200万になります。
    この間自動車免許の教習所代など多少大きい出費もありましたが、全くストレス無く貯められましたよ。

    ちなみに「月に○円」といった貯金の仕方ではなく、給料日直後に決めている額の生活費&緊急時用の積み立てをそれ専用の口座に入れてやりくりする方法をとっています。
    できれば30歳までに1千万貯めたいのですが、今のお給料ではちょっと無理ですね。。

    ユーザーID:8852622066

  • トピ主です2

    頑張れ!様のレスまで拝見しました。

    皆さんのレスを拝見していて、ようやく焦り初めました。
    そうか!!みなさんきちんとされているんですね。

    音楽大学に通っていて卒業してしばらくは活動を続けていたため、レッスン費やドレス代・チケット代など初めはそちらにかかる費用が多かったです。
    しかしこれが諸事情でなくなった時に
    「貯金が出来る」
    ではなくて
    「使えるお金が増える♪」
    と思ってしまった事が一番の敗因かもしれません。

    親がお金は気にしなくて良いと言っていたのでこの年までぼんやり来てしまいましたが、結婚を意識し始める彼とであった事から
    「あれ?私のこのお金の使い方、親から離れるとまずくない?」
    と気がつき、社会人2年目の終わり位から貯金を始めました。

    しかし、それまでの浪費を考えたらちょっとペースが遅い気がします。
    もう少し堅実に、コツコツやりたいと思います。

    ユーザーID:3588733649

  • 正社員ならば

    20代はある程度は自分の為に使った方がいいですよ。
    海外旅行も自由にいけるのも独身のうちです。
    経験にお金を使いましょう。

    ブランド物を買って浪費せよと言ってるのではないです。そんな金銭感覚をつけたら結婚してから苦労しますから。
    ただだらだら気づいたらお金がなくなってるのはダメです。

    適切に自分の為にお金を使う。
    ある点では節約し、ある点では使う。目標の為に何かを諦め倹約しお金を貯める事ができるなら問題ないです。
    その結果が200万ならば問題はないと思います。

    トピ主さんは何に使ってますか?

    ユーザーID:8790383765

  • 多くはないと思う

    20歳代半ばで就職し、一人暮らししていました。
    ちょうど大学時代の奨学金約200万円を、
    完済したのが就職してから2年ほど経った頃でした。

    今の時点では、(就業年数ー2)×100万円程度の貯金があります。
    1年で100万円程度を貯めるのが好ペースではないかと思います。
    奨学金返済分の200万円マイナスを早いところ挽回したいです……。

    トピ主さんの場合、ボーナスを全て貯金すれば
    毎月のお給料を全部使っても、毎年100万円貯まりますよね?
    ご実家が厳しくてきちんと家賃と食費を払われているのかと
    思いますが、もうちょっとがんばれそうかなあと思いました。

    ただ、お金って使い時があると思いますので、
    単純にお金が貯まってない=浪費とは思いません。

    ユーザーID:0647299765

  • 使わなければ

    入社してからボーナスを使わずに全額貯めていれば、ボーナス分だけで400万くらい溜まっていたのではないかと。。。
    ボーナスを年1回全て貯蓄していれば、それだけで200万以上溜まったと思います。



    6年で200万は明らかに少ないと思います。

    ユーザーID:4167124349

  • 1600万

    短大卒、29歳、専業主婦。

    去年、出産を期に退職しました。
    年収350万〜430万、勤続8年半で1600万貯まりました。
    もちろん、全て働き出してからの貯金です。

    親から、とにかく今のうちにお金を貯めておけと言われ続けていました。
    結婚して子供をもつと、生活スタイルが変わって貯金できなくなるかもしれないから、と。

    自分では結構好き放題使ってたつもりです。海外旅行も行ってたし、服も毎月のように買ってたし。

    ユーザーID:2529995123

  • 貯めておいたほうがいいですよ〜

    手取り年収250万〜350万でした。
    住は会社持ちだったので、10年間で1000万を貯めていました。
    金利も良かったですし・・・
    海外旅行にも行きましたし、車も持ってました。

    結婚時には着物を揃えたりして目減りしました。
    今は主人の給料で買うには気が引ける、ブランドバッグやアクセに化けていますが、
    ほんと、あっという間になくなりますよ・・・

    でも、安心してください。
    高給取りの伴侶と添えれば、貯金なんて必要ありません。

    ユーザーID:5376759138

  • 実家にいくら入れているかにもよるかな

    同い年、四大卒で実家暮らしです。自分の場合、年収が手取りで300万(最初)〜400万(今)、実家には毎月5万+ボーナスの時に10万ずつ入れていて現在貯金700万位です。だからトピ主さんは少ないとは思いますが、納得のいかれる形で使われるた結果なら(舞台系はお金かかりますよね!)、悪いとは全然思いません。借金していないし、大学も音楽系でらっしゃったとのこと、単なる「趣味」よりもっと深いところにあることですし。

    私個人は、お金のかかる趣味はないですが節約はあんまりしてないかなあ。海外旅行にも毎年自腹で行ってるし、とにかく親にお金を出させない、がモットーなので。とにかく細かく家計簿をつけているのがいいのかも。

    ただ、このお金のことは婚約を控えた彼には絶対秘密です(笑/半額弱で伝えています)。人生何があるか分かりませんからね。

    ユーザーID:3502341557

  • 実家暮らしの28歳なら 大台も

    実家暮らしの28歳 もし18歳で就職されたとしたら

    大台(1000万円)もありかと思います。

    22歳で働き始めたとしても500万円くらいは貯めなきゃね。

    ユーザーID:0244653642

  • がんばって!!

    私も、トピ主位の年齢の時は40〜50万位でしたよ。
    (在米でしたけど・・・)

    まだまだこれからだよ。
    がんばって!!

    ユーザーID:3581521818

  • 同い年です

    トピ主さんと同い年、実家暮らし、収入も同じくらいです。
    貯金額はやっと300万。
    わたしも結婚を意識し始めて一年ほど前から貯金をまじめに始めました。
    ちょっと無駄遣いやめたら、一年で120万貯められましたよ〜。
    旅行も買い物もしてたんですけどね。
    いったい5年間私は何に無駄遣いしてたのやら。

    お互いこれからがんばって貯めてきましょう!

    ユーザーID:8305182842

  • ありがとうございました。

    トピ主です。

    ほんの数日のことですが、皆さんからのいろんなご意見にこれからの事を考える事が出来ました。

    余談ですが、一度財形から引き出して利率のいいネット定期にかけかえていた50万円を
    ころっと忘れていました。やはりお金に対して真剣に考えていなかった結果なのだと思います。

    「お金お金」
    というのは卑しい事だと親に教えられてあまり考えないようにしてきましたが、
    それと大事にできない事は別なのだと気がつきました。
    昨日、財形の金額を思い切ってアップしてきました。

    ここまで甘やかしてくれてしまった親に感謝しつつコツコツと、頑張りたいと思います。

    ユーザーID:3588733649

  • 強制貯金

    手取りから、財形や積立定期にしてみたらどうでしょう。
    地方で実家でしたら、10〜13万で生活できると思います。
    ボーナスも一回にいくらまで使える金額を決めてしまうのも手です。

    お昼については、やはりお弁当の方がいいですよ。
    なかなか、雰囲気を気にしてしまいそうですが、
    いっそ『私は年間100万貯めたいんです!』と周囲に公表してしまうのも良いかも。周りも理由があって、外食に付き合えないのでしたら納得いきます。
    私も、はじめはひとりで食べたりするのもさびしいなとか、悪いなとか思っていたんですけど、明るくあいさつし、話しかければ、なんだかんだいって自分を認めてもらえると思います。

    ちなみに私は、転職前は手取り月収16万、ボーナス夏冬合わせて25万でして、9か月しかいなかった会社ですが、30万位はたまったかなぁ

    今は手取り月収21万、ボーナス夏冬で80万でだいたい、150万は貯めたいと思っています。(残業月5時間くらい)
    今年3年目で、貯蓄280万、車150万も買えました。去年まで残業30〜45時間だったので、できたことです。

    転職して変わりました。

    ユーザーID:3614632022

レス求!トピ一覧