小麦粉を電子レンジに(相談)

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

にゃ印

お菓子作りに小麦粉を使う時、臭みを取るために電子レンジに入れるという話を聞いた事があるんですが、私はこれまで電子レンジで粉ものを加熱させたことがなく、ちょっと勇気がいります。
馬鹿みたいですが、爆発しそうで(汗)
そこで試した事がある方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、
1)何秒くらい(あるいは何分)レンジに入れるといいでしょうか?
2)ラップは掛けない方がいいでしょうか?
3)粉じん爆発しませんか?(汗)
教えて下さい。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 笑った!

http://www15.plala.or.jp/katya/hunnjinnbakuhatu.html

タイトルを読んで同じ懸念を持ったので、3)粉塵爆発・・・には笑いました。

で、上記URLのサイトに「片栗粉を5分間電子レンジで処理」との記述を見つけました。ただ、これは片栗粉そのものが含む多量の水分が期待される粉塵爆発を阻害している ⇒ 乾燥させてみよう!という意図でした。

ま、最初は水分を含んでいても5分近く経てば乾燥しているでしょう。その時点で爆発したとは書いてありませんから大丈夫なのでしょう。

基本的に空気中に一定の濃度で粉末が浮遊していること、火種が存在することが燃焼の条件です。

火種については電子レンジのパワーそのものが浮遊した(と仮定して)小麦粉を燃焼させるだけのパワーを持っているかが不明です。

しかし、電子レンジの中で小麦粉が舞い上がるような事が無ければ爆発は起こりえないと言うことです。(レンジ内にファンがありましたっけ?)

試しに電子レンジの中にティッシュペーパーを細くちぎって入れてみては?それが舞い上がるようなら危険があるかも。

• トピ主です。

通りすがり様、ありがとうございます。
    トピが埋もれていた為返信が遅くなりすみませんでした。

我が家の電子レンジは食材を皿に入れラップをかけて温めている時によく火花を散らしています。
    そのため今回のような「爆発するのでは?」という疑念を抱いてしましました。
    ラップは掛けない方がいいんでしょうか?

引き続き何かご意見が頂ければ嬉しいです。

• 火花出るの?

お皿にゴールドの縁取りがしてあるとか?
    そうじゃないのに、当たり前のように毎回火花が出るのは危険だと思いますが…。
    何でだろ?

以前料理教室に通っていた時、小麦粉をフライパンで乾煎りしたことがあります。
    水分が飛んで、さらさらになりました。
    何の料理だったかなぁ?

レンジでもフライパンでも、水分を飛ばすのは同じなので、にゃ印さん怖がりみたいだからフライパンでやってみては?
    むしろレンジよりムラができなくていいと思います。

あ、木べらを使って煎るようにね、コテコテ鳴らしながら、弱火でね。

• ちょっと横に逸れますが・・・

小麦粉の臭み消しの為に電子レンジで加熱するというのは知りませんが、オーブンでうっすらと炒った小麦粉でクッキーを作るというのではないですか?
    小麦粉を炒るとクッキーにした時にボロボロと口の中でほどけるようすな食感になるそうです。
    クッキーの正式名称は忘れましたがこれもけっこう定番なレシピです。

• トピ主です。

爆発か〜様、ありがとうございます。
    ゴールドの縁取りがないものもたまに火花が散っています。
    原因は不明です(汗)
    フライパンでの空炒りは良さそうですね♪
    手間はかかりますが一番安全そうです。
    試しにやってみようと思います。
    情報ありがとうございました。

茜様、ありがとうございます。
    そんなクッキーの作り方があるんですね!
    初めて知りました。
    定番レシピなら探したらみつかるかも。
    口の中でほどける食感のクッキーは大好きなので、是非調べてみたいと思います。
    情報ありがとうございました。

• ボルボローネじゃなかった。

茜さんがかかれているクッキーはポルボローネ(polvorones)ですね。

いかにもぽろぽろしてそうな名前です。日本語でもないのに。

でも、トピ主さん。金属も入れてないのにスパークする電子レンジってあぶないですよ。
    家電だって消耗品です。電気屋さんに相談するか、買い替えを検討した方がいいのでは?
    事故が起こってからでは遅いです。

• トピ主です。

アントーにお様、ありがとうございます。
    クッキー教えていただいてありがとうございます♪
    電子レンジはまだ購入して5か月なんですが、一度修理に来ていただきました。(エラー表示が頻発したため)
    火花の件についてはその時は相談しなかったんです(汗)
    毎回ではないのでそんなに危機感はないんですが、ラップが焦げて破れたりするので心配ではあります。
    今度火花が出たら購入した電気屋さんに相談してみようかと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧