友達の名前、呼ぶタイミング

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

名前呼んでみたい

当方25歳女性、会社員です。

今まで、友達のことを「○○(←苗字)さん」としか呼んだことがありません。いくら仲よくなっても、名前で呼んだら慣れなれしいかなと悶々と考えてしまいます。いざ勇気をだして名前やあだ名で呼ぼうとしても、恥ずかしくて顔が赤くなってしまい結局呼べません。

そんな私にも、中学からずっと変わらず接してくれる友達がいます。ぶつかったりもしますが、一緒にいてとても楽しいです。

彼女達は私のことをお気に入りのあだ名や下の名前で呼んでくれます。
ですが、私は未だに苗字にさん付けです。大切な友達なのに、なんだかとてもよそよそしい呼び方になっている気がします。なので今度こそ名前で呼んでみようと思うのですが…もう10年経ってるので今更…と思われるのが恐いです。それ以前にちゃんと呼べるのか…。

みなさんは、名前やあだ名で呼ばれたら嬉しいですか?
また、10年経って、さん付けから名前・あだ名に変えるのは変でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら凄く嬉しいです。

高校生のときですが、苗字→名前に切り替えられた瞬間、凄く嬉しかったのを覚えています。

>いざ勇気をだして名前やあだ名で呼ぼうとしても、恥ずかしくて顔が赤くなってしまい結局呼べません。

たぶんお友達もトピ主さんの気持ちを薄々察していると思います。
    ぜひお名前で呼びかけてみてください。
    喜ばれると思いますよ。

もしも「急にどうしたの?」という雰囲気になったら、ご自分のお気持ちを伝えればいいんです。
    どうしても言葉が出てこなければ、「ずっと前から呼びたかったけれど、普段人を苗字でしか呼ばないから上手く呼べなくて。……嫌だった?」でもいいと思いますよ。

好い展開になるといいですね。

• レスありがとうございました。

むむむむむ。さま

お返事が遅くなって申し訳ございません。

暖かいお言葉ありがとうございました。
    やはり嬉しく思ってくださるのですね…
    体験談をお聞きできて勇気が出ました。

実は、小学校から中学1年くらいまでずっとイジメにあっていたため、名前で呼べるような友達はいませんでした。中学2年になって初めて友達という存在ができましたが、とても嬉しかったのが半分・戸惑い半分のまま、恥ずかしながらこの歳まできてしまいました。それも原因だったのかなと思います。

近々会うことになりましたので、今度こそ、下の名前で呼んでみようと思います。彼女達はイジメを一切しない、自分をしっかり持ったとても尊敬できる友達なので、親しい呼び方で呼び合えたら素敵だろうなと思います。

思うだけでなく、それを実行に移します。

どうもありがとうございました♪

レス求!トピ一覧