路面電車があり、新参者にやさしい街。

レス132
(トピ主37

旅行・国内外の地域情報

鉄には非ず

関東のつまらぬ田舎に住んでいます。いずれ移住希望。条件は、

1 温暖 2 路面電車がある 3 食べものがおいしい の3点。

朝は自転車で釣りに行き、夜は路面電車で飲みに出る、そんな暮しが理想。
今まで旅行や出張の際いろいろ見聞してきた結果、候補は次の3都市に。

1 鹿児島 2 高知 3 広島 

しかし、いずれも長い歴史とすぐれた伝統文化を誇る町。
私のような東夷の新参者を受け入れてくれるか少々不安です。

路面電車がある暮らしやすい街にお住みの方、そちらの町は新参者に優しいですか。
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 広島は転勤族の多い街でもある

この中で私が縁のあるのは広島だけですが…。私自身は関東育ちですが、一族みな広島です。夫も広島出身で、やはり純粋広島っ子です。
    広島は政令指定都市でもあり、企業の規模の大きな支社支店がとても多いです。中国地方の中心で、西日本でも重要な拠点です。
    ですので、転勤族のとても多いところです。また、割とよそ者に対して閉鎖的ではない方かと思います。
    広島市の中でも新参者の多いエリアなら、気が楽ではないかな。ただ、ご存知のように広島市は原爆で一度すべてが灰になったところから復興したので、先祖代々数百年も土地を守ってそこに住んでいるという人は少ないと思います。
    せいぜい数十年。ごちゃごちゃのカオスから復興したので、いろんなエリアがいりまじっている印象です。ですので、市内ならどこでもそう居づらいということはないと思います。食べ物もおいしいですし、おすすめです。
    路面電車いいですよねー。バスよりもずっといいです。

• 関西から広島へ

結婚により関西から広島へ参りました。
    言葉の違い&お好み焼きの違いなどギャップはありましたが
    (でもどこに引越ししてもギャップは多少なりともあるはずです)
    人はとても親切だと思います!
    路面電車でお年寄りに席を譲る風景はあたりまえです。

我が家からは瀬戸内海の穏やかな海が見えるので癒されます。

ただ車が…赤信号でも突進してくる車があるので
    ヒヤヒヤもんです。
    道を渡るときは青信号でも左右確認する癖がつきました。

• 函館はどうですか?

北海道ですが、函館は一番南に位置し、夏は涼しく冬は比較的暖かく過ごしやすいです。
    海がすぐそばにあるので釣りもできるし、もちろん路面電車もあります。
    食べ物が美味しいのは言うまでもありません。
    物価が安いので暮らしやすいです。

北海道の人はあったかい人が多いですよ。

• 鹿児島市出身者です。

> 1 温暖 2 路面電車がある 3 食べものがおいしい の3点。
    これ、全部満たしてます。

鹿児島市街地であれば、
    > 私のような東夷の新参者を受け入れてくれるか少々不安です。
    この心配はあまりなさらずとも良い気がします。

また、鹿児島市街は平野部が小さいことで有名ですが、
    路面電車の恩恵に預かりたいなら、その小さな平野部に住んだ方がいいです。
    単に見るだけで良ければ、周辺の住宅街でもいいですけどね。

ただ、仕事を見つけるのが難しいかもしれません。(自宅で出来て場所を選ばない仕事をお持ちなら問題なし)
    貴方は男性ですか?女性ですか?
    鹿児島では未だに女性の就職は難しいです。国立大学を卒業しても、
    資格職(医師や看護師)や公務員以外は一般職しかないのが現状です。
    そして、一般職は通常では新卒者しか取りませんので・・・。
    縁故採用も多いですし、転職をする人も少ないので、余計中途採用の道は狭いです。

鹿児島に移住するなら、まずは職を見つけてからが良いですよ。

• 失礼があるかもしれませんが・・・

鹿児島は存じませんので割愛しますが、高知と広島について。

率直には、広島がよろしいのではと思いました。
    暮らしやすい街だと感じます。陸や空の便もいいなと感じますし。
    まずまずな大きさの街ですので、美味しいもの(飲食店という意味)が選べるでしょうね。

高知について、
    自然の豊かな所でおいしい食物が思う以上に手に入ると思います。しかし飲食店という意味では、広島ほどあるとは考え難いです。
    実は私の印象では、高知は風があるので体感が低めっていう印象なんですよね(広島と高知へ同時に居る事は不可能なので、あくまで印象です)
    そして山間部は意外に雪です、これは四国全体に言える事でもありますが。

時々出掛けたりして、イメージを持ちつつ、最終的には何処かに決められるのがいいのではと思いました。

私も車なし生活大好きです。

• 高知プレゼン

高知県出身です。

温暖、路面電車がある、食べ物が美味しい・・・どれも条件満たしてます。

温暖・・・というより、夏は灼熱の太陽が降り注ぎます。そして、雨の降り方が半端じゃないです。台風も多いです。

路面電車・・・乗って飲みに行けます。私も行ってました。帰りは終電に間に合えば、乗れます。

食べ物が美味しい・・・魚、果物はかなり美味しいです。

新参者に優しい・・・新参者には興味津々です。転校生は人気者でした。仕事で県外から来た沢山の方とご一緒しましたが、「高知の人は人懐っこい。」と皆さんに言われました。思うに、辺境の地(隣県とも山で隔たっているので)なので、新しい人に会うと色んな話を聞きたくてウキウキするのです。

高知の人間はお酒の席が大好きなので、飲み会宴会が多いです。そして新し物好き。飲み食いや車にお金をつぎ込んで、質素とはほど遠いです。

私は、結婚して他県で住んでいますが、改めて、高知って何にもないけどそれがまたいいよな〜と思ってます。

どうですか?高知!

• 長崎はいかが?

長崎はいかがですか?
    すべての条件を満たしていると思います。
    温暖で、路面電車があり、食べ物は海のものも山のものもおいしいしです。
    歴史も文化も独特ですが、外からの物を受け入れることに慣れている上におせっかいな気質ですので、よそから来た人が住みにくいということはないと思います。
    むしろ、突然話しかけられてびっくりということもありますよ。
    道でも尋ねたら、連れて行ってあげる人もいまだにいる街です。
    住むところを海岸通にすれば、自転車で朝から釣りに行くのも可能です。
    あげてある3県には入りませんが、条件はすべてそろっています。
    長崎ではベストセラーになっていますが、県外からお嫁に来た方が書いた、「ながさきにきちゃった」という本がありますので、参考になると思います。
    なんと言っても、のんきな街ですよ。
    ただ、『自転車』で釣りに行くなら路電の走っている平野部にすんでくださいね。

• 広島出身、路面電車大好きです!

広島は、ほどほどの「便利」と「自然」があって、
    「ECO生活」が普通にあるところだと思います。

路面電車にはこだわりのある街で、市のパンフや
    ポスターには、原爆ドームと同じくらいの露出で
    市電が登場します。
    「路面電車の博物館」と言われているそうで、
    京都市電や大阪市電などの旧型電車を移設して
    今も現役で走っています。ドルトムント市電や
    海外の出身も頑張っています。
    最近は「ノンステップ」が増え、お年寄りにも
    好評です。当然、車やバスより大きな顔して
    走っています。

私も実家に帰るときは、JRのほうが早いのに
    広島駅から、わざわざ市電を使っています。
    街中の景色をのんびり眺めながら
    郊外の宮島線の実家までゴトゴトと。
    宮島が近くなると、海が見えてきます。
    時間がゆっくり動きます。

このちょっとのんびり感が、人の良さにも
    あると思います。言葉(広島弁)は乱暴に聞こえる
    ようですが、気持ちはやさしい人が多いです。
    支社、支店の多いところなので、転入者にも
    暮らしやすいと思います。
    おすすめです!

• 主です。ありがとうございます 1

鉄には非ずです。 具体性の高いレスいただきありがとうございます。

ティーイーエヌ様

広島暮らしやすそうなところですね。オフィス街と商業地、リゾートまでアクセスよくまとまっていて、オフタイムが充実しそうです。
    海のそばの宇品、江波周辺を候補として考えています。これらの地域の新参者許容度についてご存知でしたらご教示ください。

mame様

広島にお住みとのこと。うらやましいです。
    親切な方が多い街とのこと安心しました。車の運転は気を付けます。
    私も広島移住の際には、海の見える物件を見つけたいと思っています。

haze様

函館もいいところですよね。路面電車で温泉に通えるのは最高かと。
    私としては有力候補に挙げていたのですが、寒がりな妻の「雪の降る所はダメ」の一言で外さざるえませんでした(泣)。夏場に遊びに行きます。

• 主です ありがとうございます2

aiko様

鹿児島県は、古里、指宿、霧島と名湯の宝庫とか。いいですね。
    当方男です。特別な資格もなく年齢のこともあるので転職は難しいと考えています。少しずつ生活の中心を移し、退職(できれば早期に)後移住という目論見です。もちろん職が見つかるならさっさと移住したいのですが。
    鹿児島市平野部に住宅地区などありますか。よろしければ教えてください。

匿名ですみません様

広島おすすめですか。ありがとうございます。高知に雪が降るというのは初めて知りました。
    当方車は乗るのですが、酒好きです。家で酒を飲むのには飽き、タクシー代と帰宅時刻を気にしながら飲むのには倦みました。路面電車でふらっと近所に飲みに出るというのに憧れています。

かつお様

やはり高知も魅力的ですね。おいしい食べ物、「ごめん」とあやまりながら(?)走る路面電車、いい雰囲気の街ですね。
    新参者に興味津々とのこと。当方酒も酒席も大好きなのですが、口下手で面白みに欠ける性格。飽きられるのではと心配ですが、大丈夫でしょうか。

皆様いろいろありがとうございます。今後もご意見お寄せください。

• 高知プレゼン2

高知に雪・・・山間部は積雪がありますが、市内やその周辺(路面電車の地域)は雪が降ってもあまり積雪にはいたりません。数年前、珍しい大雪が市内にもありましたが、70年か80年ぶりだとか言ってました。多くはチラチラ程度です。

口下手・・・全然問題ないですよ〜。逆に、根堀り葉堀りと、興味をもたれウザッたくなるかもしれません。それくらい、新しい人が大好きなのです。

隣県の愛媛県も路面電車が走ってますね。温泉もあるので楽しいかも。高知よりは雪が多いようですが・・・。

(勝手にすみません)広島には負ける気がしませんが、鹿児島は私も魅力を感じます。

追伸:高知の電車は「ごめん」の反対の終点駅は「いの(いいの)」なんですよ。

• 高知に縁があります

高知は湿気が低いのか、夏でも意外と過ごしやすいです。暑いけど蒸し風呂みたいなムヮーッとした感じはないです。カラッとしてザーッとスコールが降って、またカラッと晴れる。

路面電車は2路線あり、南北に走る路線は桟橋1丁目〜5丁目、岸壁通りという停留所があり、いかにも海のそばの街。酒好きな人が多いだけあって、飲み屋さんはたくさんあります。

食べ物は絶対美味しいです。毎週日曜日には目抜き通りの片側2車線を潰して、日本最大規模の市が開催されます。小規模のものまで含めると月曜日以外は市が開催されているし、ひろめ市場や中心地の大橋商店街でも新鮮な食材が手に入ります。お惣菜も使われている素材がいいからとにかく美味しい。

新参者云々についてはトピ主さんの関わり方にもよるので分かりませんが、私が今まで知り合った高知の人は親切な人が多いです。

• 主です。ありがとうございます 3

引き続き役に立つ情報ありがとうございます。妻ともども興味深く拝見しています。

長崎人様

長崎にも親切な方が多いとのこと。夜景、文化、食べ物いずれも素晴らしいところで、大変魅力的です。
    ただ、長崎駅前から大浦海岸通あたりにかけて住居地区があるのかがわかりません。お勧めの地区などあれば教えてください。
    推薦いただいた本、検索したのですが在庫切れのようです。地道に探してみます。

ドルトムント様

「路面電車の博物館」いいフレーズですね。私も巨大な連接車にびっくりしたことがあります。
    一度宮島まで路面電車で行きました。沿線も眺めの良いところが多そうですね。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

• 広島へどうぞ♪

広島→東京(12年)→広島在住です。

釣りとお酒がご趣味とのこと。
    広島は釣り愛好家がたくさんいらっしゃいます。
    海辺で釣り糸を垂らすも良し、網で小魚(小鰯)をすくうも良し、
    飲み仲間と船釣りに出掛けるも良し、川で鮎を引っ掛けるも良し、小島で牡蠣を採るも良し…。
    また、高知・鹿児島には敵いませんが、西条市は日本酒の酒蔵が並ぶ酒処でもあります。

文化面からもアプローチを。
    野球・サッカー・バレーボールのプロチームがあり、スポーツ観戦が気軽に愉しめます。
    また、中四国最大の政令指定都市ということもあり、芸術関連の誘致も充実しています。
    世界巡回展を開催する規模の美術館が複数ある他、洋楽・邦楽・クラシックのコンサート、
    演劇・オペラ・バレエ・ミュージカルなどの公演も数多くあります。

高知・鹿児島もとても素敵な街でしたが、
    程よく便利な街がお好みでしたら、広島へどうぞ♪

• 広島いいですよ

高校生まで広島、その後関西に住んでいます。帰省するたびに広島のよさを感じます。

夏も関西ほど暑くはなく(特に夜)、実家は市内中心部まで自転車で15分ぐらいの
    場所ですが(海は見えません)、クーラーをかけるのは1年に1週間ぐらいです。
    ただ海に近い場所だと、夏の凪でものすごーく蒸し暑いかもしれません。
    生まれも育ちも広島なら「これぞ夏」といったところでしょうが、
    関東の方だとちょっと辛いかも。(西より涼しいですよね?)
    住む場所はよくリサーチ&ためしに住んでみられた方がよいかと思います。

あと、雪は多少降ります。県北にはスキー場が沢山ありますし。
    家族は市内北部に通勤のため、冬はスタッドレスです。
    街はほどほど都会で、あまり不便はないのではないかと思います。
    人はおせっかいなくらい親切ですが、地域限定ではわかりません。
    なんとなく、「昔から住んでいる人が多い場所」と「わりあい転勤族の人が多い場所」
    がありそうな気がしますが。

食べ物は帰省する度に感激します。やはり、瀬戸内のお魚と日本酒、お好み焼きです。
    良い美術館もありますし催し物やプロオケのコンサートも退屈しない程度にありますよ。

• 規模はどうでもいいですか?

広島在住で高知には何度か旅行で行ったことがあります。
    両方とも温暖で路面電車が発達していますよね。
    自転車で釣りは広島しかわかりませんが、川も海も結構いますよ。
    船を借りて朝釣るという人も多いです。

広島は高知・鹿児島に比べて土地が高いような気がします。
    その辺りってどうですか?
    路面電車といっても、広島駅〜いわゆる中心地を通るあたりと、宇品(広島港)、
    江波(えば)、横川、西広島〜宮島方面とかなり広い範囲があります。
    どこまでが許容範囲内ですか?

高知のお店は広島より少ないですが、入りやすいです。
    広島はにぎやかか、ぱっと入りにくいお店が多いような気がします。
    両県人とも気質は違いますが、基本的に気さくだと感じます。
    ただ、広島の人は声が大きい上にきつめにしゃべるので慣れるまでドキドキすると思います。

あと住みはじめた後他県に行く時の利便性は重要視しなくても良いですか?
    一応広島は新幹線が停まるので、九州〜東京方面への移動は楽です。
    飛行場は遠いですが、国内の主要な場所へは行けますよ。
    車があれば中国四国、福岡周辺までは旅行できます。

• ありがとうございます 4

引き続きご教示いただきありがとうございます。

かつお様

再度のレスありがとうございます。
    雪が少ない、口下手でも大丈夫ということで安心しています。
    「ごめん」反対が「いいの(いの)」とは気が付きませんでした。うまくできていますね。
    本当に楽しそうな街ですね。ごめんなはれ(ごめんなはり)線というのもあるとか。

昭和50年代生まれ様

高知の夏が過ごしやすいというのは大助かりです。妻は寒がりですが、私自身は暑がり(というよりは汗かき)で、夏のムヮーというのが苦手なのです。
    食の面でも充実、飲み屋も多い。住んでいる方がうらやましいです。

高知・鹿児島は旅行済様

釣り、酒、文化と三拍子そろっているのが広島ですか。
    以前広島出張の際、打ち合わせ終了後現地の方とナイターに行ったことがあります。オフィス至近の球場、長い夏の夕暮れ、路面電車ですぐのホテル。
    広島在住の人は生き方にゆとりがあるのだろうとしみじみ思いました。

どの街の情報もありがたく、悩んでしまうほどです。どっちつかずな点、なにとぞご容赦ください。今後ともよろしくお願いします。

• 私も長崎に一票!!

路面電車のある街って、どこも素敵な街ですよね。
    鹿児島、熊本、高知、広島・・・。旅した気分になれるほのぼのトピを立てて頂いてありがとうごさいます。

さて、私も大の長崎好きです。大学の四年間をお世話になったにすぎないのですが、気候も人もあたたかく、住み心地のよい街でした。卒業後10年以上たちますが、いまだに「長崎に帰りたか〜」と思ってしまいます。「行く」のではなく、「帰る」と。年に一度は長崎の風に吹かれに帰ります。

食べ物は、県内自給率がとても高く、地場産のおいしいものが安くふんだんにあります。町ごとに市場があるのも魅力的です。古くから異国の文化を受け入れてきたため、独特の料理がたくさんあります。お菓子だって、カステラだけじゃありませんよ!かんころ餅に麻花児、びわゼリーに一口香、、、うわー食べたくなってきました(笑)。

ちなみに、路面電車はどこまで乗っても100円ですよ。車内では、お年寄りなどに席を譲ったり、修学旅行生に道案内してあげたりという情景も日常的に見られます。早くから医薬分業が発達したので、医療も充実しています。

どうぞ長崎もご一考くださいね。

• 荒川区は?

私は以前都電の走るところに住んでいました。
    荒川区あたりは都電も路面です。
    東京ははっきりいって気候は温暖だし、新参者は当然受け入れてくれます。
    食べ物はおいしいかどうかは微妙ですが、荒川で釣りもできます。
    下町は散歩も楽しいですよ。

• 住宅事情

長崎駅から大浦海岸通には、けっこう住宅がありますよ。
    と言っても、戸建はちょっと難しいですが、賃貸や分譲のマンションは十分あります。
    駅前方面でしたら、買い物も交通もすごく便利。
    大浦海岸通は、美術館や公園があって、いい感じです。
    本は、紀伊国屋長崎店かメトロ書店長崎駅前アミュプラザ店にはあると思いますよ。

だけど、他の方のレスを見ると・・・住んでみたい所が私にも・・・・。
    広島、気になります。

• 絶対西日本でしょうか?

僕も転勤族ですが、候補地のなかでは「広島」ですね。
    人も優しいし、関西のように要らないプライドもなく、標準語がベースで西日本の中では博多と共に言葉の問題も無いですよ。

東日本では、愛知県の豊橋市も路面電車があり、海も近く、温暖でよいところですよ。
    僕なら東京に近い方がいいので、豊橋かな。

• 松山もありますよ

このごろは昔に比べて閉鎖的な町は少ないと思います。温暖で市電があって釣りができる町となると鹿児島と長崎あたりがおすすめですが、この二都市は狭い土地にたくさん住んでいるので地方都市にしては家賃が高いです。ちなみに四国の松山も地味な町ですが温暖で市電があって釣りができますよ。とくに瀬戸内の魚はうまい。いずれにしても最大の問題は仕事があるかどうかですね。

• ありがとうございます 5

レス遅くなってすみません。引き続きありがとうございます。

広島出身関西在住様

現在、夏暑く冬寒い所(南関東にしては)に住んでいるので、広島の気候はうらやましいです。雨が少なく湿度が低いところもいいですね。
    食べ物、文化いずれも充実していいて申し分ない街だと思います。

かなた様

いろいろ配慮いただきありがとうございます。希望としては宇品、江波あたりを考えています。宇品のホテルに泊まったことがあるのですが、ホテルの周りは釣り人だらけでした。
    他県への移動については各地とも空港利用と考えています。

藤袴様

長崎の人本当に温かいですよね。以前高島に行ったとき地元の方にとても親切にしていただきました。
    食べ物、文化いずれも異国情緒があっていいですね。将来のことを考えると医療の充実も魅力です。

マンゴスチン様

荒川線沿線も楽しいですね。ただ、南関東以外に住んだことがないせいか(出張はあるが、県外への転勤はほぼない仕事です)、北国や西日本への強い興味があります。
    関東が恋しくなって戻るときには、荒川区民になるかもしれません。

• ありがとうございます 6

長崎人様

再度のレスありがとうございます。マンションが結構あるとのこと、やはり長崎も有力候補に。
    路面電車のある街、本当にいいですね。どこもかしこも住んでみたい所ばかりです。

ぜにや様

紛らわしい書き方をしてすみません。関東以外への転勤経験はありません。
    それだけに他所の方の生活に触れたことがなく、興味と不安を併せ持っている次第です。広島の方の人柄を教えていただき大変ありがたいです(プライドという点は気になっていました)。
    言葉についてはあまり考えていなかったのですが、検討が必要ですね。

じんべえさま

松山の推薦ありがとうございます。「坊ちゃん」以来新参者には厳しい街とのイメージが・・・ すみません冗談です。
    坊ちゃん列車で道後温泉行きました。いいお湯ですね。路面電車で海のそばまで行けるか調べてみます。

皆様のレスを読みながら、かつて行った名所を思い、写真など引っ張り出しています。今後ともよろしくお願いします。

• 岡山人です

広島の隣です(笑) 岡山市内にも路面電車ありますよ
    海の幸、山の幸共々豊富だと思います。気候も温暖(少々暑いかも…)
    後今の所、自然災害も少ない土地だと思います。
    キャッチフレーズが「晴れの国おかやま」です(笑)
    転勤でこの地にこられて家を建ててそのまま永住というお話をよく聞きます。
    ただし 広島程都会ではありませんので 夜は早めに静かになります(爆)
    候補の一つに考えてみてくださいね♪

• 宇品か江波を選ぶなら

二回目です。宇品か江波なら電車の利便性を考えるなら宇品ですね。
    電車通り周辺の古いエリアと車中心の新しいエリアが隣り合っているので、
    自転車でどちらのいいとこどりができますよ。
    スーパー等の大型店も多いです。

私自身が宇品いいなあって思っているので良いところにしか目がいかないですね。
    (とは言っても実際に市内に住むなら十日市〜福島町辺りが気になるのですが)
    トピ主さんは本当に海の近くが好きなんですね。

江波も海に近くてのんびりしているという所では良い場所ですが、
    中心街への往復の乗継や便数が(たぶん少ない)気になります。

町の規模は考慮の対象にはなっていないようなので、
    逆に広島が候補に入るのが不思議な感じもします。
    なんとなくではありますが、鹿児島・高知・長崎が雰囲気的にも比較しやすいような・・・

他の地域の方の超熱い書き込みを見ると、
    広島でそこまで熱く好きだ!!って言える所あったっけと思ってしまいます。
    アウトドア好きの人にはたまらない地域だなと思います。
    川・海で泳いだり、釣り、スキーなどほとんどできます。

• 松山に一票!(あ、でも熊本も)

すいません、東京在住の者ですが、のこのこ出てきてしまいました。素敵なトピですね〜。

さて、今まで国内旅行をしてみて、住んでみたい!と思ったのは、松山と熊本です。どちらも市電が走っていますね。

松山も熊本も、それぞれ四国・九州で重要な都市ですから、ものすごい活気に溢れています。訪れてびっくりしました。どちらも温暖で食べ物もおいしいです。新参者への許容度はわかりかねますが、どちらもそれなりに転勤族の方もいらっしゃるのではないかと思うので、排他的というほどではないのでは?

特に熊本の夜の活気はすごかったです。繁華街で思わず飲み歩いてしまいました(当方20代女性です……)。松山の夜もよかったですよ。特に海産物! お魚がおいしい〜〜♪ ただ、松山はなんでも甘めの味付けなので、それに慣れるのに時間がかかるかもしれません。お醤油まで甘くてびっくりしました。松山ならぷらっと道後温泉入ってビールひっかけて、なんていうのが日常的にできますね。熊本もちょっと走れば日本有数の名湯があります。

どちらも立派なお城に守られた土地、文化を愛する気風に溢れてて、素敵なところだと思います。

• 松山で海に行くには

松山市民ではありませんが、愛媛県在住です。

松山の電車は市内電車(路面)と郊外電車(普通の電車)がありまして、
    海へ行くには郊外電車(高浜線)の利用となります。
    三津浜、高浜からはフェリーも出ているので近隣の島へ行くこともできます。
    梅津寺は以前ドラマの舞台にもなった駅で、遊園地や海水浴場があります。
    おそらくこの周辺なら釣りも楽しめるのではないかと思います。

• ありがとうございます 7

役に立つ情報、ご提案ありがとうございます。

きんこ様

岡山、関東・関西・九州いずれも好アクセスというのがいいですね。
    ただ、路面電車の電停からやや海が遠いかと。しかし、タコ料理好きの妻(釣りに興味あまりなし)は、岡山も推しています。

かなた様

宇品の情報ありがとうございます。広島という大きな街にこんなにきれいな
    海があるんだと感動した場所です。中心地まで30分ほどかかる点は気になりますが、それを埋め合わせて余りあると考えています。

マドンナ様

共感していただきありがとうございます。
    松山・熊本ともにいいところですよね。路面電車のある街は、活気といい文化の充実度といい、暮らしやすい所ばかりと思います。
    文化を大切にするからこそ路電も守られているのかと考えています。

愛媛県民様

情報ありがとうございます。
    近隣の島で釣りというのも楽しそうです。ちょうど桜のころ松山城に登り、
    瀬戸内海の眺めに見ほれたことを思い出します。

最初は「いずれ移住」くらいの気持ちでトピをたてましたが、だんだん気持が高揚してきました。転職すべきか!

• 熊本もいい

夫が鹿児島の者です。
    仕事の面で、心配だったのですが、退職後住むとのこと、なら大丈夫ですね。
    余り知られてないようですが、鹿児島は、結構自然環境が厳しいみたいです。
    市内は火山灰が飛んでくるし、常に台風被害の影響にさらされます。
    夏はかなり暑いです。
    人柄は、陽気な方が多いような気がします。
    鹿児島の特にお年寄りは、気位が高い人が多いです。
    なぜなら、人口の半分が元士族の出身で、近代日本を支えた薩摩藩の末裔
    と言うことを誇りにしてる人が多いからです。
    市内は坂が急な所も多く、見所もそんなに多いわけでなく、繁華街以外は、
    ちょっと退屈するかも知れないです。
    あと、言葉はわかりにくいです。
    市内の銭湯は、全部温泉だし、おいしいものは豊富です。
    私ならばですが、その隣の熊本(市電あり)の方が、惹かれます。
    何回か私も行きましたが、人は親切で、食べ物はおいしい、町は
    きれいで、文化的なものも揃ってます。

レス求!トピ一覧