相手を好きだと思うときってありますか

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

くまった

30代男です。
ここ数年女性を好きになるのに時間がかかるようになってしまいました。
好きだから一緒に居るのか、楽しいから一緒に居るのかそれともそれが惚れているということなんでしょうか。
友情と恋愛感情は初めから別物なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30代、女性です

私も同じことを考えていました。

今まで数回恋愛経験がありますが、
    いつも、友情の先に恋愛感情があったと思います。
    私は人を好きになるのが(好きだと気づくのが)かなり遅いです。
    というか、他人に(もしくは相手に)「ぴよんたは、○○のことどう思っているの?」
    などと聞かれて初めて考えてみる、という感じです。
    それまでは、自分では、友情ゆえに手を差し伸べる(関わっている、興味をもっている)大事な相手、
    という認識です。
    つまり、誰かに聞かれなければ、私の恋愛感情は始まらないのです。
    そもそもその人に興味がある、といった時点で恋愛感情が含まれているかもしれませんが、
    それを自分で意識することも、友情と区別することも私にはできません。

今まで2回、充分な友情関係が築けていない相手から「付き合ってください」と言われたことがあります。
    誠実そうな人でしたが、私には友情のない相手と付き合うなんて考えられず、お断りしました。
    その時、私もトピ主さんと同じ「友情と恋愛感情は初めから全くの別物なんだろうか
    (そういう人が本当にいるんだろうか)」という疑問を持ちました。

• 同じです。

私も、トピ主様と同じで人を好きになるのに時間がかかります。

10代の頃は、けっこう気が多いタイプだったんですが、20代後半になり結婚も意識するようになったせいか、すぐ人を好きになり付き合うということが出来なくなりました。
    たぶん、年を重ねるにつれ、恋愛に慎重になるため、自然とそうなってしまうんだと思います。

でも、焦る必要はないんだと思います。好きという気持ちは、自然と芽生えるものだと思うからです。その人が気なって仕方がない、いつも一緒にいたいと思えるのが、ほんとに好きという事なんじゃないかと思います。
    一緒にいて、楽しいというのは、友達でもある感情だから、それは好きとは違う気がします。

あんまり、参考にならなくてすいません。

• 愛情と友情

これは私の持論ですけど・・・

愛情って、いつか覚める。
    でも、友情って覚めないですよね?

長年寄り添った夫婦って、愛情が友情に変わっていくって聞いたことがあるんですけど、そんなものじゃないですか?
    私も30代で、今の彼と付き合い始めました。
    初めは燃え上がるような恋心なんてなかったですよ。
    好きかどうかも解らなかったですね。
    ただ、一緒にいて楽だし癒されるし楽しい。
    そのうち一緒にいるのが当たり前になって、付き合うようになりました。
    きっかけは、一線を越えたこと。
    男女がずーっと一緒にいるのだから、何も起こらないってのもおかしな話だし。
    一線越えたときに、私から聞きました。
    「私たちって付き合ってるの?」と。
    彼は「うん」と言いました。

若い頃のようにいろんなところへデートしたりしませんが、
    今では、相手のことは他の誰よりも大切だと思えます。
    自分の中では家族愛のような自然な感情ですね。

男女の友情は私はないと思っています。
    だから、友情と愛情って紙一重だと私は思っています。

レス求!トピ一覧