面識のない親戚の結婚式・・・

レス11
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

みかん

レス

• 逆の立場だと思います。

自身の結婚式のときに、似たようなことがありました。
    義母が「○○くん(夫の従兄弟)も呼んで。お母さん(義父姉妹)にも言ってあるから」
    夫は「何で??」と言ってました。(交流ないと言っていました)

しかもその従兄弟の方も結婚したばかりとかで、夫婦そろってご招待です。
    もちろん、この奥様とは面識ありません。
    夫親戚のことなので放置しましたが、「親しくもないのに呼ばれていい迷惑」とか思われていると思うと・・腹立たしかったです(笑)
    実は「(かなり狭くなるので)欠席してくれないかなぁ」と話していたこともあります。
    結局、その後もその夫婦とは交流などなく、何のために呼んだの?という感じです。
    その後、その従兄弟さんは結婚式をしましたが私たち夫婦が呼ばれることはなく・・・夫がご祝儀だけ渡したそうです。

こういう可能性もあります。

ところで、ご主人は何と?
    ご主人もあまり乗り気でなければ、お子さんを理由にご主人だけ出席にしてもらっては?
    「万一子供の病気とかでドタキャンしてしまったら申し訳ないから」と言って。
    秋なら学校?の行事とかもありそうですし。

• こっこさん、ありがとうございます。

こっこさん、早速のレスどうもありがとうございます。

私と逆の立場だったんですね。

やっぱり、結婚式関係は特に、親戚が絡む場合、主人の両親の立場などもありますので、言われたとおりになんとなくなってしまいますよね・・・

主人はその事については、特になにも言及はなく、主人の母に言われたまま出席するつもりでいます。(多分、深く考えていない。)

私も、主人だけに出席してほしいと思ったのですが、実母にこの話をしたところ、「夫婦で普通出席するものでしょう」とのこと・・・

「子供は私のところに預けて出席しなさい。」と言われてしまいました(泣)

• 私の時も似たようなものだった。

当日は、夫も子供の時以来、親戚じゃなく親の友人などが来てました。

招待状は義母の希望で、無記名でまとめて渡してあるので、勝手に呼んでるという状態。

親戚なだけマシですよー

うちは2テーブル丸々が、義父母の友人連中でしたから。軽く東京見物のノリでしたよ。

自分の親戚なら断れるけど、義家の付き合いの面倒さですよね。

• わかりますよ、わかります。

私も、人数あわせのために、親戚の披露宴に動員されるクチですので、
    その理不尽さは実感しております。

トピ主さんご夫婦は、完全な人数あわせの被害者ですね。
    だいたいが、当事者のいとこは、人選に関与していないでしょうね。
    その母親(トピ主夫さんの叔母さん)が、動員できる人を総動員して人数を膨らまし、
    相手一家を圧倒しようという考えです。
    新郎側の人数が少ないと、かっこ悪いと思うらしいです(理解できませんが)。

でもね。
    自分達はお祝い貰ってないとか、ケチ臭い考えは捨てて、堂々と出席しましょう。
    それが大人のお付き合いというもの。
    親戚や人付き合いは、時として持ち出し超過になりますが、
    いつか巡り巡って返ってくるものです。

娘さんが呼ばれていないということですが、娘さんまで呼ぶほうがヘンじゃないですか?お幾つかわかりませんが、会場ホテルまたはその周辺に預かってもらえる場所はないのでしょうか?

• トビ主です。

うさぽんさん、
    >「自分の親戚なら断れるけど、義家の付き合いは面倒ですよね。」
    本当にそうですよね。何年も付き合いのないいとこまで、呼ぶ必要ってないと思うんですよね。
    これからも、一生付き合いはないし・・・
    (愚痴になってすみません。)

数合わせ要員さん
    >親戚の披露宴に動員されるクチ
    ご苦労様です。たしかにその叔母さんが人員総動員させてますよね。
    そして、断れない義母・・・
    断るのもなんだか、理由がないし・・・

ちなみにそのいとこは超、一流企業に勤めています。
    やっぱりその辺りもあって、親戚総動員しているんでしょうね・・

娘は4歳です。ですからたとえ呼ばれたとしても、出席はお断りしていたと思うのですが、一応家族でご招待しませんかね。

正直、娘の話題にふれもせず、夫婦だけで来て・・というのも気に入りません・・
    心が狭いですね。わたし。

それから、ホテルで子供預かってくれるかもしれないですね。
    確認してみます。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 夫がこの度出席しました。

私達の結婚式には出席しなかった、面識のない夫の従兄弟の結婚式に、夫が呼ばれました。しかも長女同伴です。妻、ではないですよ。
    私の子は小三長女、小一長男、乳児次女ですが、長女だけ呼ぶ?何故でしょうね。

ここに姑の感情が入っていて、なんとも…。

結局、夫一人で出席しました。
    夫がそのお呼ばれの仕方に文句を言って、姑と喧嘩したりして、はっきり言って最悪な結婚式でした。式自体は厳かに終了しましたが、準備含め全体的な印象は揉めに揉めた、ケチが沢山ついた最低な物でしたね。

まぁ、もう交流のない従兄弟ですから今後はどうぞお幸せに〜〜〜、といった感じですね。

• 娘さんのご招待について

普通は兄弟姉妹以外のお子さんのことまで考えて招待しないと思うので、娘さんが呼ばれなかったことは当たり前ではないでしょうか。
    私は2年前に披露宴をした際、夫の従兄夫婦に招待状を送ったところ、「子供(4〜5歳の女の子)を預けられないので一緒に出席したい」と言われ、こちらは何の躊躇いもなく席と子供用のお食事を用意しました。

私ならお子さんをホテルに預ける位なら一緒に参加して欲しいと思いますが、子供は騒ぐからと嫌がるホストもいるかもしれないので難しいですよね。
    ちなみに夫の従兄のご祝儀は5万円で、後日1〜2万円の洋食器が送られてきました。
    子供用のお食事など大人に比べれば大したことないのでこちらは5万円で十分でしたが、出席される方は肩身が狭く感じるようです。

色々ご納得いかないこともあると思いますが、出席しなければいけない状況でしたら、これも親戚付き合いだと割り切った方がお気持ち楽ですよ。

• 招待した立場の者です

自分の結婚式にほとんど会っていない父方の従兄(他家に嫁いだ女性を除く)数名を招待しました。(従兄たちのご祝儀負担を考え、招待したのは従兄本人のみにしました。)
    人数合わせではありません。
    今後の親戚づきあいを考えて、夫を従兄に紹介しておいたほうがいいと考えたからです。
    父は歳の離れた末っ子のため、おそらく父自身の葬式の時には伯父伯母は既に亡く、その息子たちが来る可能性が高いこと、逆に伯父伯母の葬儀のときに私が出席できず夫に代理で出席してもらう可能性もあることなどから「顔だけでも覚えておいてほしい」と考えたからです。

そう考えたのには理由があります。母方の親戚はほとんど交流がありません。そのため、母方の祖母が亡くなったときに祖母の妹(高齢のため出席できず)の代理で葬儀に出席した祖母妹の息子(母の従兄にあたります)が最初誰だかわからず・・といったことがあり、それではまずかろうと両親と私が考えたからです。

従兄弟くらいの間柄なら遠い親戚とはいえませんし、今後顔を合わせることもあるかもしれません。私なら、顔見知りになっておくいいチャンスと思って出席しますね。

• 私はご主人の立場です。

私も小さい頃に何度か会っただけの従兄弟の結婚式に出ました。
    妹も呼ばれました。
    「ご家族(夫と子ども)も一緒に」と言われましたが、
    私達はそれぞれ1人で参加しました。
    これで義理は果たせましたから。

そもそも、何故家族?
    従兄弟本人が出席すればいいじゃないですか。
    子どもだって、連れてきたら大変です。
    実際従兄弟のときは、式と披露宴の間に3時間も間があって、子供連れてこなくて良かった…と思ったものです。

もちろん親からは不満が出ました。
    でもそんな勝手なこと言われても困る!と意見は変えませんでした。
    出来る範囲、無理のない範囲で義理を果たせばよいと思います。

• 私も

全く同じことがありました。
    会ったこともない、話しも聞いたことのない従兄弟の結婚式。
    しかも、旦那さんの実家に結婚したばっかりの私の名前まで入って
    連名での招待。
    その日空けておいて。と義母から口で伝えられただけでした。
    私も結婚したてでしたが、式はやらなかったので、
    どうにもこうにも腑におちなくて、ケンカになりましたが、
    結局二次会まで参加しました。

人の幸せは心から喜びたいし、会ったことなかろうが、
    この先一生付き合いなさそうでも、祝福してあげたいとは
    頭ではわかっていますけど、こっちもすごく豊かな暮らしをしている
    わけでもないし、生活かかってるから心中はとっても微妙でした。

あとあとまで何かしこりになって言われるようなら、
    黙って参加しておいたほうが無難ですね〜

• スゴイですね・・・

最近はイトコって遠い親戚なんですね…
    都会ではそれが当たり前なんですか?

地方都市に住んでる私から見たらイトコって長男や長女のとかの結婚式にイトコが呼ばれるのは普通なのでびっくりです

もちろんイトコとは大人になって会う事なんてめったにないし
    数年に一度ぐらい見た?て感じですけど呼ばれますし招待もします

そりゃー結婚した相手の方は面識なんて無いですよ?
    結婚式に会ったイトコのお嫁さんは数年後の法事の時にもう一度会ったきりでこの10年以上会ってませんし…

でもイトコは法事もそうですが不幸が会った時には来ますよね?
    私も最近ですが伯父が亡くなったので参列に行きました
    あまり会ったりもしなかったイトコ達とも久しぶりに会いました
    主人にいたっては、ほぼ初対面だし義父母は駆けつけてくれましたけど初対面です

この頃は不幸や法事が有ってもイトコも呼ばないんですか?
    子供を呼ばれないぐらいで失礼って思うんですか?
    私にも子供が居ますが一時保育を4歳ならお願いして出席すると思いますけど…
    ホントにネットってスゴイですね…