心や体の悩み

肘年齢が若い方

レス25

ひまわり

健康

30代後半の女性です。

私は夏でもほとんど長袖を着用しています。なぜなら・・ひじのしわとたるみが気になって仕方がないのです。
こまめに角質ケアをしているせいか、黒ずみやかさつきは気になりません。
けれど、しわとたるみのせいでなんとなく汚い感じに見えます。「ひじは年齢がでやすい部分」「ひじを見ればその人の年齢がだいたい判る」などと聞いたことがありますが、30代後半以上の方で肘年齢が若い方(しわ、たるみが少ない方)、ぜひお手入れ方法をお教えください!

特に、改善されたという方がいらっしゃいましたらぜひよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • どなたか

すみません、私も同様の悩みを持つものです。
    このトピに期待してたのですが...。
    レスがつかないですね。
    肘年齢という言葉にもウケマシタ。

『ひざの黒ずみ』というトピもでてますね。

私は黒ずみというより赤い感じです。
    肘はよくついてしまいます。
    半そでになると人の肘ばかりチェックしてしまいます。
    40半ばなのですが、いたし方ないのでしょうか?

どなたかレスお願いします。

• それではおばちゃんがレス

肘や膝の黒ずみは汚れているわけではありません。一種のアザです。

膝をついたり肘をついたりすると、そこがだんだん内出血をおこして赤くなったり黒くなったりします。

擦ったって駄目です。

肘をつかないよう、膝をつかないようそこに負荷をかけないことです。

そしてさらにお手入れ。クリーム塗っておきましょう。

アザを取るお薬(ヘパリン)は最近 市販されてませんねえ。
    手荒れのお薬に少し存在します。

• 肌質と色?

40代ですけど、余り気にしたことないです。
    私は色白もち肌ですので、肌年齢は若めかな。(特に手)
    肘を出しているからといって、肘だけ見られるってことはない
    と思いますが・・・。

• ひじ、ほめられます

三十路デビューの者です。
    ひじ、他の部分と同じ、色白でつるんとしてます。
    20代でもひじの黒ずんだ人は本当に多いようで、よくうらやましがられますが・・・

ケアではなく、親の教育のおかげです。
    それはもう凄まじい厳しさで、ひじをついたらピシャリ(ひじが黒くなるわよ!)、姿勢が悪ければピシャリ(背中の曲がったおばあさんになるわよ!)、生活全てにおいて厳しく、起きてから寝るまで緊張しない日はありませんでした。
    本当に辛かったけど、今、本当に感謝しています。
    肌=日々の生活だと思います。

とはいえ私も三十路デビューし今はひじをついていても親に怒られません。
    現状キープのためのケアは2つです。

・2週間に一度、入浴時に洗顔クロスでひじをやさしくクルクル
    ・毎朝晩+入浴後に「ばら園」ボディ乳液を全身に

やはりお手入れの基本は角質をためないこと、保湿することではないでしょうか。

• やはり基本は

毎日のケアだと思います。皆さん気になるところは同じですよね。
    私は43歳,頑張ってはいるのでキレイなほうだとは思うのですが,やはり難しいです。
    年間通して保湿を十分に行う・肘&膝を極力つかない,を実行してますが,お掃除する時や床下収納から物を出すときはどうしても…(泣)

シワもある程度は仕方ないと思いますよ。よほどふくよかな方でない限り,肘に肉はつかず皮だけでですから,シワはよりますよね。とにかく,刺激を与えないで保湿する!これを日々忘れないことを心がけています。皆様,頑張りましょう。

• ガガ〜ン!!

肘のことを気にしたこと、ないです。
    肘は、シワシワしてて当たり前と思っていました。
    たるみ?肘のどこが、たるむんですか?自分の肘も他人の肘も気にして見たことがないので、「肘のたるみ」がわかりません。
    今、自分の肘を見てみたのですが、シワシワはしていますが、たるみらしきものは見当たりません。

今まで、肘に関心を持ったことがなかったので、「肘年齢」って何?と思い、このトピをポチッとしてみました。
    肘、大事なんですね。
    これは是非、今後のレスに期待したいと思います。

肘の重要性を教えて下さったトピ主様及びぴょん様、お礼申し上げます。

自分勝手なレスで、ごめんなさい…。

• 肘の黒ずみって

私は42歳ですが、肘、膝はぜんぜん黒くなっていません。
    しかし、2歳年上の姉の肘、膝は真っ黒です。(私は像みたいだね、と言っています)

姉を見ていると、座ったり立ち上がったりするときに、必ず腕や膝をついています。

それと太っています。

肘膝が黒ずむというのは、それだけ物と接触する機会が多いのではないかと思うのですが・・・

• 初耳です

私は「肘年齢」って聞いたことありません。
    俗に、年齢が出やすいのは手の甲の肌と、首筋だと思います。

肘は個人差がかなりあるのではないですか?
    私は50過ぎていますが肘は綺麗です。

中学生の頃に友人の肘が角質化していて驚きましたが、彼女は他の部分はとても綺麗でしたから体質なのかと思っていました。

よほど気になるのでしたら、寝る前に保湿クリームをたっぷり塗ってサポーターでも着けてみては?

あまり参考にならなくてすいません。

• 思わず袖をまくってチェックしてしまいました。(笑)

40歳ですが、「ひじに年齢が出る」って知りませんでしたー。でも袖をまくって見たところ、特に心配する感じでもなく.....

一応、首、ひじ、ひざは基本的に顔と同じケアをしてますね。ひじやひざに関してはボディクリームもつけてます。
     マッサージも軽くしてますし、日々のお手入れが差を生むのではないでしょうか。

お互い頑張りましょうね♪

• なるほど

デスクワークをしていますが、肘つきます。すごくつきます。
    大反省です。
    美しい方も多いのですね。うらやましいです。
    ひじつくのやめ、角質とり、保湿してみます。
    はー、しかし年をとるといろんなところに手入れが必要になりますね。
    がんばります。
    ありがとうございます。
    トピ主様、便乗ごめんなさい。

• ありがとうございました

トピ主です。もうレスは頂けないものと諦め、しばらくの間お休みをしておりました。皆さまありがとうございます!
    ものすごく参考になりました。年齢がでやすいのは手と首、そして案外盲点なのが肘だと聞いたことがありまして、以前から気になっていたのです。一番わかりやすいのが腕を下ろした時で、肘の皮の部分が年とともにつまみやすくなるらしいのです。ゆるみというのでしょうか。私は自分のこの部分が気になってしまって。生活習慣も関係あるのかもしれませんね。
    そういえば私も肘をつく機会が多いです。もしかするとそういうことも影響しているのでしょうか。しわの部分には皮膚科でクリームを頂きました。しばらく塗布してみます。皮膚科の先生曰く「角質が綺麗に除去できていないのが原因なのでは?」とのことでした。角質のお手入れだけはしているつもりでしたが・・これを機会にお手入方法を見直します。変に若作りをするという意味ではなく、やはり女性としてケアは怠ってはいけませんね。猛反省です。
    そしてぴょん様、少しでも美しい肘を目指してお互い頑張りましょうね!

• 気になりません

トピの主旨とはずれて申し訳ないのですが、ひじを見てる人ってあまりいないと思いますよ。やっぱりひじよりもまずは顔でしょう。
    それよりも、夏に長袖を着用している人の方が注目したくなります。

もしトピ主さんがひじ以外は若々しくても、ひじを気にしてオドオドされているなら、もったいないなと思ったのでレスさせてもらいました。

顔をよく手入れしているハリウッドスターも、手などに年齢が出ていますが、一瞬うわっと思うだけでやっぱり魅力的だなと思います。

• 横ですが・・・

うちのご主人が20代の時よく言ってました。「いくらメイクやファッションでごまかしても、肘と膝を見れば大体年齢が分かる。だから今から肘と膝はきちんとケアするように」と。
    40代になった今、夫の言っていたことが非常によく分かります。毎日ブラシでクルクルしてるだけですが、続ければだいぶ違うと思います。それにしても、男性の目線って女性と違うから面白いやら怖いやら・・・。

• ひじの上?

トピ主さんに同感です。

最近40代くらいでも20代と変わらない服装、髪型をしていらっしゃる方が多くなったと感じますが、歩いている後から見ると、はやり肘を見たら大体わかります。

肘そのものは、若くても黒ずんだりカサカサしている人もいますが、問題はその少し上。太っていて脂肪があるというわけではなく、痩せていて(むしろ痩せている人の方が)皮のたるみ(ゆるみ?)が肘に乗っかってるという感じです。

若ければハリがありますが、歳と共に下がってきた皮がどうしても目立つんでしょうね。
    肘の角質ケアも必要でしょうが、二の腕の外側の筋肉を鍛えてハリを出し、リフティング効果を狙うことが大事なのかなと思います。

自分で見られているとは気づきにくいうしろ姿にも気にかけてお手入れ。一緒にがんばりましょう〜。

• 皮膚が強いんだと思います

私は若い頃からひじだけはとても綺麗です。
    角質ケアはしたことがありません(寧ろ角質ケアはよくないと聞いたことがありますが…)。
    肘をよくついて行儀が悪かったです。

ですので、歳いっている人は皆、肘がガサガサで硬くなってくるのだと思っていました。
    しかし通気途中で見掛ける20歳前後の人も、職場の若い者でも、肘が結構すごい人がいます。
    いっぽうで肘が綺麗な40歳前の女性も居ます。

この違いは何なんだろうと思った時期、ありました。
    で、結果
    肘が綺麗な人は、皮膚が弱い(皮膚が薄い)に多いんですよね。
    反対に肘がガサガサと硬い感じの人は、皮膚が強い人が多かったです。

• 苦労します

私も肘の黒ずみはないのですが、結婚を機に仕事をやめた途端(わりと力を使う仕事でした)肘のたるみが出てきました。
    肘を伸ばした時に上腕裏側の皮がのる感じで、これはかなり年寄りくさいのです。
    「腕がおばさんになった」とショックでした。
    たるみを見られたくないが為に、常に微妙に肘を屈曲させて(こうすると皮がのらない)ごまかしています。
    道行く人や知人の腕も、ついチェックしてしまいます。かなり年齢が現れる部位ですよね。
    30代後半ともなると殆どの方はたるんでいるように思います。
    逆に30〜40代で肘がたるんでない人を見ると羨ましいです。
    タレントのRICAKOさんは鍛えているのか、たるんでないですよね。
    多分、筋力の低下が原因かと思い、二の腕エクササイズをしています。
    二の腕バイバイ(後ろ下に腕を伸ばして手首をバイバイする)は効くようです。
    ビリーバンドを使って後ろに屈伸する運動は短期間で効きました。
    なかなか持続できずに、またすぐ元に戻るのが難点です。。

• さきほどの

二の腕バイバイは、腕を下後方に伸ばし「手首を屈伸」ではなくて「腕自体を回す」感じです。結構上腕裏が疲れてくるのがわかります。

• 私も気にしてました

まあ年齢を重ねるといろんなところがタルんできますので、肘は仕方ないのかもしれませんね。
    イチバンは肘を付かないことでしょうか。
    眼鏡拭きのクロスで洗うっていうアドバイスがあったんですが私もそれ実行してます。
    あとは保湿ですね。

55歳の知り合いがとても若く、40代にしか見えない!って皆からも評判ですが
    肘を見たら・・・・
    思い切りタルんでいて、肘は実年齢でした。
    20代の娘の肘を見るとシワもタルみも1つもありません。
    やっぱり・・・・って笑っちゃいました。
    私は40代後半ですが、膝も・・・ですよ。

ブーツとスカートの間に見え隠れする膝・・・・これもチェックです。
    自分じゃ綺麗と思っていても、やはり中高年になるとわかりますので
    タイツやストッキングは不可欠です。

• 結構気になります

特に夏、肘の出ている服装だと、気になります。後姿でしか分からない部分なので、気がつかない人は気がつかないと思います。

他の方も仰るように、肘の出っ張った部分ではなく、そのちょい上の部分。普通に腕を伸ばして歩いていると、たるみが肘に乗っかります。

角質はケアである程度どうにかなりますが、たるみは鍛えなきゃいけないんだろうなと思います。

• 気になります

お風呂あがりなどには必ず保湿するよう心がけているせいか、年の割にはきれいだと思います。のばして鏡でチェックもします。
    肘をつくのが黒ずみの原因だとは知りませんでした。
    自分のも気になるので、よく人のが目につきます。
    私も、自分で見えないところだからこそケアしなければ、と思っています。

膝やくるぶしも手入れしているほうだと思いますが、あまりきれいではありません。角質化しないよう現状維持でケアしていこうとおもっています。

• 自分自身の事ではないのですが

私の彼の肘が本当に汚かったんです。
    昔何だかの事故で両肘折ったとかで、人よりとんがった肘をしています。
    知り合った時はもう皮膚ががさがさで、黒ずむというよりはもうかさぶた状態。
    見ているとデスクワークの時だけじゃなくしょっちゅう肘をついている。
    なんとシャツなんかも壊れるのは肘の部分からです。

それが、私と暮らす様になって私のお風呂上がりのお手入れと同じ事をしていたら
    知らないうちに肘がきれいになっていたんです。
    入浴時のお手入れ、なんていえるような物じゃないくらい簡単な事なんですけれど
    私はボディローションとかの代わりにベビーオイルを使います。
    それもまだ体が乾かす前に塗ります。それからまだ残っている水分をタオルでそっと拭き取ります。
    これだけです。ベビーオイルの方がボディーローションより安いし、保湿も良いです。

半年ぐらいした時に彼が自分で肘がきれいになっているのに気がついて
    すごく喜んでいました。実は気にしていたらしいです。
    本当にビックリするようなちがいですよ。

• 肘つき厳禁

私の彼が、肘をついて寝ながら本をよむ癖があるのですが、
    肘が「象の皮膚!?」というくらいガサガサ厚くて汚いです。

それを見てから、私は保湿だけでなくて、極力、肘に負担をかけないように気をつけています。机に腕をのせて作業しなければならないときのために、肩パッドを再利用した肘クッションを作ったり。
    結果、かなり肘は綺麗になりました。

でも、気をつけないと、たちまち硬くなります。
    体質、その人が太っているかどうか、肌の厚みにもよるのでしょうけれども、何もしなくても綺麗、という人でない場合には、保湿と、角質化させない心がけが必要なのではないでしょうか。

• メイク落としのコットンで

ある時自分の肘が真っ黒だったことがあり、あせりました。
    で、余っていたメイク落としのコットンでよく拭いて(真黒になりましたよ)その後化粧水、オイルを塗りました。
    私は机によく肘をつくし決して埃のない職場でもないので、汚れが乾燥しきった皮膚に入り込んだみたいでした。

それから、肘、膝、かかと、甲などの硬い皮膚は
    定期的にコットンでそっと拭いてその後保湿してます。クリームは肘だけに塗るのではなく、肩から手首までよくマッサージします。
    結構きれいな肘なんじゃないかと思います(40代です)
    ま、私には肘について誰も何も言いませんけど、ぼちぼちと手入れする時間が好きです。

• 肘をつかない

30代後半です。
    肘をつかないようにしていたら、ザラザラもたるみも少し解消されたと思います。

昔、手のパーツモデルさんが、「指の関節の皮がたるむから、なるべく日頃から指をまっすぐ伸ばすようにしています」と、おっしゃっているのを雑誌で読んだことがあります。

これと同じ原理ですかね?

• たぶん

実は私も角質が気になって、こちらが目に留まった次第です。
    肘は他の方もコメントしてらっしゃいますが、肘をつくのが
    一番負担をかけているように思います。
    確かに関節部分は年齢が出易い場所と思います。
    私も含めてですが、ご自身が気にしているところに自然と目が行くということかと思いますが。

・意識的に肘をつかないように気をつける
    ・週1程度で角質ケアする
    ・毎日腕立て伏せを行う
    上記3点がポイントかと。

…余談だけど、同僚の男性が綺麗な手をした方に働いていない手だねえと
    と凄い発言ししばし話題になりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧