腰をボキボキっと鳴らしてしまう人いますか?

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私には昔から夜寝る前に必ずしてしまうことがあります。
それがタイトルのとおり、腰をひねってボキボキ左右とも鳴らして
しまうことなのですが、いつ習得したのかハッキリとした記憶はなく、
鳴らすと自分の中では勝手に、ずれた背骨が正常な位置に戻ったような
気になり、それですっきりと眠りにつくことができるのですが、
もしかすると、これは自己流のため、実は腰にいけないことなのかも、
と毎日気になりながらもやってしまいます。


そこでみなさまにお尋ねしたいのですが、同じように腰を鳴らして腰痛や
骨のゆがんだ位置をなおしているという方はいますか?
また専門的に見てそれは体に良いことなのでしょうか?
私の場合、あまりにもハデに音が鳴るので不安になってしまいますが・・

わかる方がいましたら、ぜひ教えてください。
ちなみに私のしている形はちょうどヨガのすわって伸ばした足を
交差させて腰をひねる、ねじりのポーズのようなやり方です。

ユーザーID:3110839491

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  • 私も癖でやっちゃいます。

    元々腰痛もちのために癖でやってしまいます。
    私の場合は、寝ながら方ひざを曲げ反対側に倒す方法で鳴らします。
    ヨガのポーズで同じ形のものがありますし、行為自体は悪いとは思わないんですが、
    普段からそれやってても腰が痛いので、私の場合原因は普段の姿勢の悪さじゃないかと思います。

    ユーザーID:3695727850

  • 関節ボキボキについて


    関節がボキボキ鳴る現象は一般的に「キャビテーション(空洞化現象)」と呼ばれます。
    関節の間に隙間が生じ、そこに気体が発生することで音が鳴るようです。
    気体が発生する瞬間、ある一定の衝撃波が関節表面を直撃するため、
    顕微鏡レベルの微小な傷ができます。一日一回程度なら大丈夫でしょうが、
    一日何十回もボキボキ鳴らしてしまうと、関節表面がおうとつだらけになり、
    潤滑能力が低下します。そしてこうした習慣を何十年も続けていると、
    将来的には変形性関節症へ移行する危険性もあるかと思われます。

    腰をねじることによって腰周辺の筋肉(脊柱起立筋、腰方形筋など)が伸ばされ、
    ストレッチ効果により血流を促進し、疲労物質を除去するというメリットはありそうです。腰痛の原因が単なる筋疲労の場合は一定の効果があるでしょう。

    体のゆがみについて重要なのは背骨を前後から挟んでいる腹筋と背筋のバランスです。
    腰をねじるというモーションで、突然背骨のゆがみが治り、スイッチをひねるように
    腰痛や体全体のゆがみが消えるというのは、理想的ですが現実的ではありませんね。

    ユーザーID:7275054933

  • ときどき鳴らします

     私はときどき鳴らします。

     今から二十年ほども前だったでしょうか、腰痛がひどくなって、立っていても、座っていても、寝ていても辛い状態になったことがありました。そのとき、何気に腰を回したら、ボキボキッと音がして、すっと腰が軽くなったのです。

     それ以来、ときどき腰を回します。音が出るときと出ないときがあり、音が出たときは、「ああっ、腰の骨が正常な位置に戻った」という感覚と共にそれまでより楽になります。音が出ないときは、それまでと何も変わりありません。

     そんなわけで、腰を回して音が出るときは、実際に腰の骨の位置がズレ気味で、回すと良い位置になるんだろうと勝手に思っています。

    ユーザーID:1310403073

  • ありがとうございます

    レスをくださった方、ありがとうございます。

    りりぃ様、私も姿勢が悪いのが原因のひとつだと思っています。
    私はりりぃ様の方法で鳴らすとならない方が多く、すっきり感も少し弱いのです。腰のストレッチとして良いやり方ですよね。

    skywalker様、専門的なご意見をありがとうございます。
    『キャビテーション』ですか。初めて聞きましたので、自分でも調べてみましたが、そこまで回数をならしているわけではありませんが、変形性関節症などになったら怖いですね。やりすぎないよう気をつけたいと思います。

    私の感覚に一番近かったのは、電気技術者様なんですが、腰を回して鳴らすと腰の違和感が軽減されるので、やはり治している感があるんですよね〜。骨も音だけではなくグニッと戻る感覚もあり、その後すっきりするというか・・・

    ただ慢性的に腰痛なのは変わりませんので、根本的な治療になっている訳ではないんですよね。もう少し運動をして腹筋と背筋を鍛えた方がいいかなとは思っています。

    ユーザーID:3110839491

  • 私も鳴らします〜

    キャビテーションについては聞いたことはあるのですが。
    慣れてしまった人には、わかっていても鳴らさないと気持ち悪いですよね。

    私もヨガで鳴らすようになりました。
    でも、熱心にボディワークしてたときは
    鳴らしたいときにできたのですが(1日1回程度ですよ)
    忙しくてしばらくやらないでいたら、できなくなってしまいました。

    鳴らせていたときと比べて、筋肉が硬くなって、
    鳴らす瞬間にうまく脱力ができないために
    それが関節の可動域を狭めていたようなのです。
    そして鳴らせないこの状態は腰周辺がとても重いのです。

    実はたった今、6〜7年ぶりに気持ちよく鳴らせて
    感動していたところだったんです♪
    最近よく身体を動かしているために血流でもよくなったのでしょうか。

    こんな具合で、
    鳴らすことが気持ちよいのはもちろんですが
    鳴らせる柔軟性のあるカラダを維持できているかどうかの
    バロメーターとして、1日1回くらい気持ちよく鳴らしちゃえ、と
    思っているところです。

    ユーザーID:5477350681

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