立ち回りが上手いって?

レス12
お気に入り24

求職中

働く

困ってます。
どうも自分は要領が悪いようなのです。
真面目にこつこつ明るく仕事をして、成果を出しているのに
なんだか職場で一人または二人に目障り扱いされて
それがどんどん加速して退職にまで追い込まれる事数回。

人間関係での立ち回りの上手さが必要だと思うのですが
自分では具体例さえも思いつきません。

具体的にどういうときにどんな対応をするのを、立ち回りが上手いと
いうんでしょうか。

ユーザーID:5411930592

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数12

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 多分

    ここでトピックを立てて皆さんに聞かなければ
    思いつかない・・・という所でアウトでしょう。

    立ち回りの上手い人と言うと、お調子者・臨機応変に対応できる等と
    思われがちですが、実は相当努力し、気を使っているのです。
    絶えず周りの空気を察知し、自分の位置取り、雰囲気の変え方を
    よく考えているのです。
    このトピックで具体例を聞き、その場凌ぎのテクニックで上手くなる程
    簡単な事ではないのです。

    アドバイスとしては、普段から周りの人間の雰囲気を感じ取る
    努力をする事。そしていかに自分が上手く立ち回るのか考えるのではなく
    自分以外の人間が気持ちよく行動ができる事を予測する事。
    それが結果的に自分の立ち位置を決めてくれるし、人間関係も円満に
    なっていくのだと思います。

    ある部分で自分を殺す事で、活路が見出せる事もあるのです。
    自分だけが正しい、自分だけが楽しければいい。というのでは
    周りから疎まれても仕方がありません。
    少しづつでも考えてみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:0692995795

  • お返事ありがとうございます

    そうです、アウトなので、困ったあげくに質問しました。

    ちゃっかり立ち回ろうと、気軽に人様の知恵を拝借するつもりで
    書いたわけではないのです。

    周りを見たり状況を読んだり、相手をたてたり、陰口悪口を言わずに
    相手が気持ちよく仕事できるように心がけたり、
    職場では好評なのですが、それが一部の人の気に障るらしくて
    陰口や嫌味を言われます。

    気にしないように、普通に接するとか、ちょっとしたことを褒めたり
    お礼を言ったりしても
    これでもか、と嫌がらせがエスカレートしていきます。

    どうも、陰で、業務は適当にやっている人が面白がって
    けしかけたりもしているようなのです。
    そういう人は、ミスなどでいつも文句を言われているのに
    私がいじめられると、なぜか評価が上がってきます。
    仲間意識が強くなるようなのです。

    そして役職の人達は、最初はがんばってるみたいだね、これからも
    宜しくと好意的なのに、嫌がらせがあると、職場の調和をみだすので
    やめて欲しいと。最初から親しくしようにも、立場が違うのでできず
    あちこちで立ち回りの上手さが必要だと思うのですが。

    ユーザーID:5411930592

  • 自己分析結果は?

    >なんだか職場で一人または二人に目障り扱いされて
    >それがどんどん加速して退職にまで追い込まれる事数回。

    あなたが悪いとまでは言いませんが、まずは自分のどういう所に
    周囲に目障り扱いされる原因があるのか把握してますか?
    どうも立ち回りの善し悪し以前の問題に思えてしまう。

    自分の視点ばっかりで、周りの視点を考えずに突っ走る人がいます。
    そういう人は周りから煙たがられることがあります。
    だから、嫌がられたりする原因を把握し、職場ではその辺に気を使って
    行動するのが当たり前の要領ってものだと思います。

    ユーザーID:1561083996

  • 恐らく・・・自己評価が高すぎ?

    トピ主さん、まず原因を突き止めなきゃいけませんよ。
    上手く立ち回る必要なんてありません。

    で、2回目のレスを拝見して、もしかして・・・と思いました。

    嫌われたり、人格評価の低い人に、よく共通している点として
    「自分は人のことを思いやっている」点を強調することです。

    他人は、それで余計に気を害しているかもしれないのに、本人は完全に自己満足。はっきり言って、迷惑なタイプ。
    人への配慮は、度を超すとはなにつくものですよ。
    「職場では好評」という自己評価も気になります。
    それなら、何度も追い出されるということはないでしょう。

    また、もう一つ共通点。
    自分をいじめる人たちは、常に自分より劣っている、という評価。
    仕事が適当だ、とか。

    人への親切はさりげなく。気づかれない程度に。
    他人を見下さない。(自覚はないでしょうが・・・)

    自分を見つめ直すのは、誰でも辛い作業です。
    でも、ここから始まると思いますよ。

    ユーザーID:2892382919

  • 自分を見つめなおしましょう

     大変な目に遭われましたね。お疲れ様でした。少し気分転換して元気になってから自分を見つめなおした方がいいと思います。本当にちゃんとしていたら辞めさせられたりしないと思います。稀におかしな職場もあります。しかし、何回も同じようなことがあったとしたら、もう一度自分を振り返ってみたほうがいいと思います。

     辛口一献さんが書いているように、立ち回りのうまい人は、相当努力し、気を使っているのです。努力している人ほど自然に振舞っているので、人はわからないのです。
     人間関係や心理学等の本を読むことをお勧めします。為になるかどうかわからないけど、考え方のヒントは見つかるかもしれませんよ?

    ユーザーID:0937380430

  • 理想と現実

    その職場の問題で、
    個人で解決できる事とは思えません。

    要は理想と現実のギャップ。
    トピ主さんの行動は理想。
    でも実際には穏便に適当にうまくやってくれよ
    というのが現実だと思います。

    陰で人の足を引っ張る輩はその職場に固執する人達。
    仲間は特定の職場でだけ通じる自分達を守る手段。

    彼らの言葉を変換したら、
    「ひとりだけいい子になるなよ」
    「自分だけ上司に気に入られるつもりか」
    「ひとりが頑張るとこっちも仕事しなきゃいけなくなるだろ」

    こんな感じだと思います、多分。
    自分達のペース、習慣を乱す奴は排除して
    今迄通りミスしてもOKでいいじゃん、って事かな。
    職場によりですので一概には言えませんが。
    (例えば、皆が過剰労働を強いられる様な職場ならペースダウンした方が良いかも)

    また、空気読むって言いますが、
    正確に読める人はいません。
    読めると思っている人と読めないと思っている人の
    2種類だけです。読めるという人も本人の主観です。

    難しく考えない、特別な事でなくて
    仕事はひとりでは出来ない、が解っているだけでOKでは。

    ユーザーID:0702909862

  • 気持ちよく仕事ができるようにって・・

    >周りを見たり状況を読んだり、相手をたてたり、陰口悪口を言わずに
    >相手が気持ちよく仕事できるように心がけたり、

    「相手が気持ちよく仕事ができるように」っていうのは、
     1.相手が業務をテキパキできるように、なのか、
     2.単に相手の気持ちがよくなるように、なのか、
    のどちらでしょうか。

    1.で、たとえば、
    常に状況を見て、ものや書類や作業が必要になる時を予測して、
    すぐにでも出せる(できる)よう、あらかじめいろいろと準備している。
    準備していなくても、慌てずにこなす。
    自分の間違いがあればすぐに謝り訂正する。
    相手が間違っていることはきちんと(言葉はやわらかく)指摘する。

    ようなことであれば、そう簡単に手放さないと思いますが。
    (特に上司に重宝されます)

    2.ならば、もうちょっと1.の方に
    力を注いだ方がよろしいかと思います。

    2.は、ほどほどが良いです。
    やりすぎると、表面上はうまくいっても、
    みんなの腹の中では反発を招くこともあり、
    1.の評価だけでは補えなくなります。

    ユーザーID:9394068265

  • そういわれてもねえ。

    >具体的にどういうときにどんな対応をするのを、立ち回りが上手いと
    いうんでしょうか。

    ・・・と言われましても、状況次第ですし。
    まずはご自分がなぜ目障りと思われ、退職にまで追い込まれるのか。その原因をいちいち考えてみることが大切では?どういう状況で、どういう立場の人に、どういうふうに嫌われ、周囲の人にどう思われていたか、冷静に分析してみたのでしょうか。
    何回も同じような目にあい、ご自身も要領が悪いと感じていらっしゃる。つまりはあなたに問題がある(いいとか悪いとかの問題じゃなく)って言うことでですよね?

    ちなみに立ち回りがうまい人って、人間関係を把握するのがうまいです。適度に人に相談をしますね。そして、その人に協力したくなるムードを作るのがうまいです。

    ユーザーID:0896970365

  • 負けないでください。


    >なんだか職場で一人または二人に目障り扱いされて

    同じことをしていても堂々としていると無視しません。
    でも、臆病しながらやっていると無視されます。

    世には、残酷なヒトもいます。
    弱いだけでいじめる人っていくらでもいます。

    負けないでください。

    誰からでも好かれようとしていますか?
    誰からでも好かれる人って一人もいないと思います。
    どんな人気者でもアンチは必ずいます。

    ユーザーID:3616614344

  • きっと、やり過ぎなんですよ

    二度目のレスを見て思いましたが、
    もしかして、休職中さんは、
    いつでも、ご自分の立ち回りを気にしてらっしゃるのではありませんか?

    『周りを見たり状況を読んだり、相手をたてたり、陰口悪口を言わずに
    相手が気持ちよく仕事できるように心がけたり、』
    『気にしないように、普通に接するとか、ちょっとしたことを褒めたり
    お礼を言ったりしても』

    以上、既にやり過ぎていて、周囲の鼻つまみ者扱いのような気がします。

    更に上手に立ち回ろうなどと思わずに、
    自然体で勤務したらいいんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:5745322606

  • 反転して考えてみる

    “立ち回り”とは仕事に付随するものです。仕事そのものよりも立ち回りを巧くしなくては(そうすれば受け入れられる)という気持ちが透けて見えるのかも。あなたが周りに気を使うのは評価をもらうため? 肝心な仕事は? と思われてないかな。
    だって他に気を散らさずふつーに仕事していればいいだけの話ですよ?

    パトリス・ジュリアン氏の啓発本「物語の主人公になる方法」に“いい人”はなぜ時として地獄に落ちるのか?”という一節があります。当時いた同僚(とても“いい人”で周囲に気を使うのに、びっくりするような凡ミスを何度も繰り返して<気を使いながら、です>浮きあがり、退職していきました…傍からは疎外されているように見えたでしょう)のことを思い出して目から鱗がおちたものです。機会があったら手にとってみて下さいね。
    私個人は、仕事の遣り方ではなくうまい立ち回り方について考える方とはお仕事したくないなあ…。どこに就職しても本質はそこじゃない、と思う。

    ユーザーID:3022211383

  • 『目的』を分かっていて行動出来る。

    進むべき方向が正しい方向を行っている。
    例えば、本来の方向から軌道がそれていたり、曲がっていたり、逆方向へ行ったり、遠回りをしたりは絶対にしていない。
    省ける事はチャッチャと省いて、行動が素早い。
    いつも『目的』を分かっていて行動が出来ている。
    それでも無理をしている様子は決してない。
    他人に気を遣う事も出来ている。
    周りがどうすれば気持ち良く仕事がスムースに進むかも分かっている。
    笑顔・最低限の挨拶・本来の業務以外の気遣い。
    それでいて自分の事は必要以上人にしゃべりすぎる事はしない。
    仕事中は静か。
    仕事上、公私混同は絶対にせず、仕事は仕事。と分けられている。

    ユーザーID:6312653702

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧