アブラムシ対策を教えて下さい!

レス12

うみぞら

学ぶ

最近、ベランダに寄せ植えを楽しんでいます♪

ところが、先月凄く元気だったパンジーに大量のアブラムシがついてしまいました!!
すぐに薬を散布し、翌日には床に大量のアブラムシが死んで落ちてました
(かなり気持ち悪い風景でしたが・・)
すぐにまたたくさんのアブラムシが付いてしまい、薬を散布している内に、
目に見えてパンジーが弱って行ってしまいました。

寄せ植えなので、根が張れなくて弱っているのもあるかもしれないと、
別に植え替えをした所、今度は鉢に残っていたペバーカスケードに大量のアブラムシが
ついてしまいました。

何で、パンジーが無くなったとたんにペパーカスケードにアブラムシが
ついてしまったんでしょうか?
苦肉の策で、ペパーカスケードは下に伸びる植物なので、
バケツにお水を張ってじゃぶじゃぶ洗って、虫を除去しました。

もうアブラムシが付かない何かいい方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お酢か牛乳

お酢か牛乳を水で薄めた液をスプレーでかけるとイチコロみたいですよ。私もビオラにアブラムシが付いて大変でした。みるみる弱っていきました。私はしてませんが、お酢を水で薄めてかける方法が効くとネットにも載っていましたので是非・・・・

アブラムシ駆除の薬は同じのを何度もかけるより、違う薬を使う方がいいみたいです。同じ薬だと免疫が出来てアブラムシも慣れてくるみたいです。

• 網目1mm以下の防虫ネットがあります。

ホームセンターで売っているもので、紫外線透過率は90%以上だったと思います。
    網戸なんかよりうんと細かい白いネットです。
    ベランダで育てている野菜のプランターをそのネットで覆っています。
    苗の植え付けと同時に覆って2か月あまり。
    今のところアブラムシ・その他の虫はついていません。

ただ、トピ主さんの場合は、見て楽しむ寄せ植えですよね?
    ネットを透かしてうっすら見えますが花を楽しむのには向いていないかもしれないです。

ベランダ全体をそのネットで覆って人様もその中に入って行く、という手もありますが。

• 土に撒くタイプがお勧めです

根から薬剤を吸収して効果を発揮するタイプです。

一度撒けば、次の植え替えまで十分に持ちました。
    是非、お勧めです。

• 別々に考える

>目に見えてパンジーが弱って行ってしまいました。

地域はどちらですか?
    暖地ならパンジーの時期は終わっています。
    種をつけた又は、気温が高くて弱ったところにアブラムシがついただけですよ。

>何で、パンジーが無くなったとたんにペパーカスケードにアブラムシがついてしまったんでしょうか?

アブラムシは何にでも付きます。
    弱ったパンジーが無くなったので、手近な植物に移動しただけです。
    アブラムシは1匹いればどんどん増えますよ。

>もうアブラムシが付かない何かいい方法はないでしょうか?

これはありません。
    対処として効果的なのは薬剤散布です。
    アブラムシに直接と、植物に吸わせるものを同時に使用します。

薬を使いたくないのなら、牛乳を天気の良い時にスプレーします。牛乳が乾燥した時にアブラムシの気門を塞ぎ窒息させますが、牛乳臭が残ります。

• てんとう虫サマ

我が家では、子ども達が てんとう虫を探してきてくれます
    (ネットや、園芸店でも購入できると聞いたことがありますが、、、)
    これが 本当によく動いて 食べてくれますよ

田舎に住んでることもありますが、つねに「小さい採集容器」を
    持ち歩いています。

あとは こまめにティッシュでつぶします

こんな助言しか出来ませんが 頑張ってください

• アブラムシ〜やだね〜

奴は、光るものが嫌いなんですって。はちの土の上にホイルを置いておくとか、茎の部分にホイルを少しまいておくとよいです。(使わなくなったCDなんかをぶらさげてもいいかも)
    風通りが悪いと奴らが繁殖しまくりますので、根元のはっぱや、込み合った花、はっぱをすっきりさせて、それでも奴がいたらガムテープを輪にして両面テープのようにして
    奴らを根気よく捕獲しましょう。
    奴とありんこは仲良しですから、ありんこを見つけたらありんこも退治しておきましょう。
    牛乳はかけたら必ず水で洗い流さないといけませんから面倒なので牛乳はやめましょう。
    ミントを煮詰めて冷ましたミント水を霧吹きでシュッとやるといいそうですが、これは私もこれから試してみます。

• 牛乳の次

台所洗剤で、野菜洗い用のものを水で薄めて・・・というのもいいそうです。

牛乳は匂いがしますね。違うものがいいようなので、次は台所洗剤でやってみてください。

• オルトランがお勧め

これは根元に撒くタイプの商品名ですが、
    簡単で、確実に効き、効果が持続しお勧めです。

今まで、薬剤散布をしていましたが、濃度を間違えると
    直ぐに葉が枯れたり、しかも散布して1週間もするとまた
    虫が着いたりしましたが、オルトランを使ってからは、本当楽になりました。

値段もそれほど高く有りません。

• オルトラン

アブラムシに効く薬といえば、オルトランというのがあります。
    土にまいて水をやり、根から吸収させて退治します。
    園芸店には置いていると思います。よく効くのでお試しください。

• 参考になりました!ありがとうございます!!

色々なアドバイスを頂きまして、ありがとうございます!!

>同じ薬だと免疫が出来てアブラムシも慣れてくるみたいです。
    確かに、そう言われると、1回目より2回3回目と段々効果は薄かったです!
    散布量が足りないのかと思ってましたが、そうでは無かったんですね。

>牛乳は匂いがしますね。
    同居人が嫌がりそうなので、やめておきます。きっと効果はあると思うのですが・・・。

てんとう虫サマにはとても惹かれたんですが、見つけるコトが難しそうなので、その他の方法、アルミホイル・ミント水・オルトラン・根から薬剤を吸収して効果を発揮するタイプの中で色々試してみたいと思います!!!

後は、こまめにアブラムシを見つけたら、退治したいと思います。
    根元のはっぱや、込み合った花、はっぱもすっきりさせて、通気性もよくしてみます。

手入れをすればする程、植物に愛着がわくと思って、がんばります♪
    アドバイスありがとうございました!

• 指でつぶす

ベランダで20株ほどいちごを育てていた時のことです。

牛乳を水で薄めたものを噴霧したり家庭園芸用殺虫剤を散布しましたが効果はありませんでした。

結局、気持ち悪かったのですが意を決して指で潰すことにしました。
    1週間ほど葉っぱの裏のアブラムシを見つけては潰しを繰り返しました。

見事に全滅しました。

初めは歯ブラシでこすって潰していましたが、葉っぱに傷が付くので良くありません。

• ニームオイル

私は、庭に薔薇をつる”を含め13本程植えていますが、毎年この時期アブラムシ”に悩まされていました。 農薬は使いたくない・・と思いつつも
    仕方ない・・と薬剤散布に励んでいました。  しかし、最近ニームオイルという物を知りまして、この、4月からもくさく液と一緒に散布しています。 今のところ、7日に一度の割りでやってますが、なかなか良い調子です。  もくさく液 5ccに薬剤展着着液2ccニームオイル3ccを、2・5リットルのぬるま湯で薄めてやってます。  ニームオイルは100ccが¥800くらいで売ってます。 グーグルで観てください。  いいと思いますよ!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧