キャリア・職場

陰口叩いても表面的には上手くやるのが大人な対応かしら…

レス24

hime

働く

職場にお局様がいて、まともに仕事を教えてくれません。
というか、この人自体大した仕事ができません。
仕事を教えたとしてもとてもつっけんどんで、ミスでもしようものなら鬼の首を取ったかのように騒ぎます。
新人さんはみなビクビクしながら仕事して、聞きたいことがある時も「今お時間よろしいですかぁ?(←声裏返り)」とお伺い。
しかも彼女と気の合う仲間までいて、同じ態度で周囲を威嚇しまくっています(怖ッ)

下手に出てご機嫌うかがいし、目立たな〜く大人し〜くしていれば彼女たちの逆鱗に触れる機会も少なくなりますが、彼女たちは契約社員という立場で正直ここまで気を使う必要あるんだろうか?と思います。
契約社員がうんぬんではなく、いったい何様なのか?と思うのです。

みんな陰では言いたい放題なのに本人を前にするとやたら媚りまくりで…それが大人の対応らしいです。
ちなみにもっと上の男性社員もいますがあまり頼りにならず、おかしな会社でマニュアルもなく何でも先輩(つまり彼女ら)に聞いて、です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大人の対応というよりも・・・

>みんな陰では言いたい放題なのに本人を前にするとやたら
    >媚りまくりで…それが大人の対応らしいです。

これは、大人の対応というよりも、職場で、仕事を円滑に
    進めるための処世術、社交術なのでは・・・。と思います。

何にしろ、下手に出ないと、仕事もまともに教えてくれないという
    そのお局様、似た様な人は、どこの職場にもいますね。
    私もそんなお局様に、モヤモヤしながら勤めていた事を思い出しました。

マニュアルは、自分の仕事をほぼ覚えた時点で、
    自分で作りましたよ。
    後から入ってくる人達には私の様な嫌な思いはさせたくないと
    思いましたので。
    公のマニュアルではないのですが、辞めてから
    お茶やランチに呼んでくれ、ずいぶん感謝されました(笑)

• 私の職場もそんな状態でした

お局さま、偉そうな割には大した仕事はできない。
    最初は「お局さまが会社のルール」みたいなところがあって、経営者もなんでも「お局に聞いて」でした。
    どうでも良いようなことでもお局様のやりかた通りにしないと叱られてました。

でも、同時期に入社した数人がキャリア5年を過ぎたころから、みんなで協力をするようになりました。
    全員がひととおりのことができるようになり、応用も効くようになったころです。

可能な限りお局を通さずに仕事をするようにしていたら、そのうちお局様いらなくなりましたよ。いまではお局様がみんなのご機嫌とってます。

• 会社批判しても仕方ない

お局さまが気に入らない。
    それに顔色を伺う社員も気に入らない。

全て気に入らないなら、辞めるのが一番だと思います。

媚びる必要もないですが威張って仕事はもらえません。

大人の対応というよりは、常識があるかないかだと思います。

どうしても合わない人はいると思います。

転職した先は案外パラダイスかも。

• どこでもいるかも

いますいます!
    たいした仕事してないのに権力だけはあるお局様。
    みんな影ではいろいろ言ってますが、逆らっても面倒なので媚びてます。
    この「面倒」というのが会社暮らしの極意なのかな?と思います。事を荒立てるよりも、とりあえず今日無事なら良い。

私の苦手なお局様って総務なんですが、私は関わりたくないので、総務に頼むべき仕事も自分でする事にしました。出張用の航空券も新幹線も自分で手配、名刺が切れたらメールで発注。ちょっとの手間を自分でするだけで、彼女に”お願い”しなきゃいけないストレスを避けられるなら安いもんです。

• 腰抜けの対応

いきなりキッツい事書きましたが私はそう思います。
    面倒なのは解りますので、極力スルーはまあ良いとして。何か具体的行動はすべきでしょう。その「何か」を新人に丸投げしているのが気に入りません。

• 早速のレスありがとうございます

トピ主です。
    皆様、ご意見ありがとうございます。
    お一人ずつお返事させてください。

かるるおもも様

>これは、大人の対応というよりも、職場で、仕事を円滑に
    >進めるための処世術、社交術なのでは・・・。と思います。

そうですね、やはりこれは必要なことなのでしょうか?
    どこの会社にもいろんな人がいるし、また自分が完璧というわけではない。
    仕事を教えてもらう上ではへりくだった態度も必要かな、とは思いますが、うちの会社の人を見る限り「嫌われたくない」ために必死なのです。
    こう感じてしまう自分が幼稚なのかな、とたまに思ったりもします。

私もその都度聞いたことはすぐにメモし、こつこつマニュアル作りをしています。
    今は自分のためですが、これから入社してくる人たちの役に立てたら…と思います。

かおるおもも様はモヤモヤしつつもどのように切り抜けられましたか?
    また気の持ちようなどアドバイスがあれば是非教えてください!

• お返事 2

ほほみ様

何とも心強く羨ましい(笑)レスありがとうございました。

私も「こんな状況がいつまでも続くわけない」
    と自分に言い聞かせ、モチベーションをあげて会社へ行くのですが、
    このトピを立てた時にはあまりにも荒んだ有様だったので、皆様のご意見が欲しかったのです。

状況はまだまだ改善の余地大アリですが、まず1日でも早く一人前の仕事ができるようにならなきゃ、と思います。

愚痴になりますが、お局様は自分が威張っていたいためキチンと仕事を教えてくれないことは明白です(イヤもしかしたら本当にわかんないのかも?)
    そのくせ処理に不安を覚えて確認のため聞きに行く人に対してあからさまにいやな顔をします(前に言ってるでしょ!みたいな…)

働きやすい職場になるにはまだ遠く…
    私も精進の日々です…

• お返事 3

えびせん様

転職はもちろん考えました。
    おっしゃる通りパラダイスだったりして…

でも基本的にどこに行っても良いことばかりなんてないのはわかってます。
    現在の職場は条件が私にぴったりなんです。
    給料、勤務時間、休日、就業場所…それだけ見るといい条件がそろっています。
    なので多少のことには目も耳もつぶりやり過ごすのが利口かしら?とも思います。
    でも、時々どうにも我慢できないことってありませんか?
    私が未熟なのかもしれません。
    初めのレスでは情報が少なくて分かりづらい点も多々あるかと思いますが、
    この会社でやっていくためにどんなふうに気持ちを持っていったら良いのかなぁと思っています。

会社批判をしても仕方ない…そのとおりだと思います。

それを踏まえた上で、ひとつ質問です。

>大人の対応というよりは、常識があるかないかだと思います。

ごめんなさい、ここの意味がよくわかりませんでした。
    私の読解力が至らないせいで申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか。

• お返事 4

兼業主婦 様

どこにでもこういう状況ってあるんですね。

私も今まで数回職場が変わりましたが、ここまで極端な人(そして職場)には初めてお会いしました。

今日同僚の女性と話してて
    「正義感持って何とかしようと思ってもそんな簡単に変わんないよ」
    と言われました。
    そうだよなぁ〜お局様は変わんないだろうから自分が変わるしかないんだよな、と思いました。
    確かに反論したって「面倒」なだけなんですよね。
    あんまり関わらないようにしようと思います。が、周りの媚びる態度を見て
    「なんでなの?」と思ったりします。
    なら陰口も言わなきゃいいじゃん…と思ってしまう私は独りよがりなのかも。

思い込みが強すぎるのかなぁ…

• よくわかります!

それは大人ではなく、おこちゃまです!!
    神経すり減らしそうで大変そうですね・・・。

私も「御局の気分がマニュアル」みたいな職場で働いていたことがあります。
    常識とかモラルとか効率的とかそういう言葉は辞書になさそうでした。

ささいな事でも御局の耳を通さないと、全てが否定され、揚げ足をとられ、
    キチンと仕事をしていても、面白くない様で、影でグチグチ言われます。

御局の一言で、締め日まで、変えることができてました。

しっかり仕事してるのに、文句言われたり、意地悪されたり、
    もうそんな事は散々だ!と思いその職場は辞めました。

今は、しっかり仕事すると自然と認めてもらえる職場で気持ちよく働けています。
    転職も善し悪し在りますが、運よければ、いいしょ職場にも巡りあえるかもしれません!

• 仕事する為にゃ仕方ない

なんだか、疲れそうなお局様ですね。

>まともに仕事を教えてくれません。

そりゃ大問題でしょう。

>新人さんはみなビクビクしながら仕事して、聞きたいことがある時も「今お時間よろしいです>かぁ?(←声裏返り)」とお伺い。

これはある程度仕方ないと思います。

>目立たな〜く大人し〜くしていれば彼女たちの逆鱗に触れる機>会も少なくなりますが、

何が地雷なのかわからないですからね〜。

>みんな陰では言いたい放題なのに本人を前にするとやたら媚りまくりで…
    >それが大人の対応らしいです。

大人な対応と言うよりも仕事が進まなきゃ、下手に出るのも仕方ない、
    下手に出なきゃ、表で意見を言ったら、何を言われるかわからない恐怖感、
    と言った所ではないでしょうか。そんなリスクと時間を考えたら、媚びた方が早いし。
    お局様達は木にに登っちゃったまま、降ろす人はいないという状態かも。

ところで仕事がまともに出来ないお局様に会社の対応随分寛大ですね。
    「まっ面倒な揉め事がなければ現状維持」これが管理職の本音かな。

• おかしい

> これは、大人の対応というよりも、職場で、仕事を円滑に
    > 進めるための処世術、社交術なのでは・・・。

↑そういうのは、仕事以外の近所付き合いとかだけにしていただきたいです。
    そんなことで、仕事が能率的に効率的に正確に、できるはずありません。

• 媚びる態度

>周りの媚びる態度を見て「なんでなの?」と思ったりします。
    >なら陰口も言わなきゃいいじゃん…と思ってしまう私は独りよがりなのかも。

それは「愚痴」ではないの?陰口なんですか?

例えば仕事に関係ないことでお局さまを貶めることを言うのは
    陰口だと思います。(服装/容姿/年齢など)

でも同じパワハラにあっている同僚同士で愚痴も言えないのは辛いかも。

トピ主さんの中で何がそんなにひっかかるんでしょう。

直接は言えないのに裏では強気な態度とか?
    変わり身の早さが信用できない?
    「アクションは起さず媚びる」ことを受入れてしまう自分への恐怖?
    同じお局さまの立場になったらこの人たちも同じことしそう、、とか。

共感しきれない何かをキャッチしてるんですよね。
    それとも元々合わないのかな。

私の職場の上司も気分次第で仕事をするので皆困っています。
    最近同僚が、その上司が「臭い」(加齢臭?)と言い出しました。
    坊主憎けりゃ、、、って所でしょうが
    「まぁそれは仕事に関係ないからねぇ(苦笑)」と牽制しています。
    トピ主さんにとっては同じことかもしれませんが、私には陰口と愚痴の線引きがあります。

• 媚びるという方法しかとれない・・・

トピ主さん、私も恐らく、トピ主さんの同僚の方々と同じ様に
    そこまで媚びる必要があるのか、と自問自答しながら、お局様に
    ご機嫌伺いをし、仕事を進めていた経緯がありますので
    トピ主さんの会社で、仕事を円滑に進める為に必須の「処世術」を
    必死でされているといった同僚の方々に深く同情申し上げる次第です。

トピ主さんにとっては、そこまで媚びなくても・・という感情が強いと
    思いますが、他の方もレスされていらっしゃる様に
    お局様に立ち向かい、逆に貶められるかもしれないというリスクと
    教えてもらえなかった場合の手間取る時間を考えると
    仕事を進ませる為には、媚びるという方法しかとれないという
    考え方の人が、トピ主さんの同僚の方々だけではないと
    伝えたかったのです。

ちなみに、そこで勤務していた時には、共感する同僚たちと「鬱憤会」
    なるものを開き、大いにお局様に対する日頃の鬱憤を晴らして
    いました。

モヤモヤを切り抜けられたのは、この「鬱憤会」と
    「これは通過儀礼、通過儀礼なのだ」と心の中で呪文(笑)を
    唱えていたからだと、今は思います

• お返事 5

も 様

腰抜けの対応 とは、会社側の対応ととってよろしいでしょうか?

私も会社側の考えが不明です。
    というか、この会社自体あまり社員の教育には熱心ではありません。
    更に言うとこのお局様たちのほかにもまだ仕事のできない男性上司がいます。
    彼はお局様たちよりもさらに数倍仕事ができず、毎日何やってんの?って感じです。
    しかしプライドだけは人一倍というたちの悪さ…

うちの会社は一応そこそこ名の知れた企業で、全国に支店があります。
    なのに、ですよ。
    いや逆にだからこそそんな人たちを雇ってられる余力があるということでしょうか。教育も行き届かないという欠点があるのでしょうか。

• お返事 6

綿 様

>私も「御局の気分がマニュアル」みたいな職場で働いていたことがありま>す。
    >常識とかモラルとか効率的とかそういう言葉は辞書になさそうでした。

とっても共感し、首をぶんぶんして頷いてました。
    実際仕事を進めていくと自分なりに理解し合理的にできる方法を見つけられるものですが、そのような手段を選ぶことは許されません。
    自分が教えた通りにやらない時にいらないくせに、まともに教えられないとはどういうことなのか?

転職もアリだと思いますが、今のところ本気で転職を考えるというよりは現状を何とか打破したいと思っています。
    時々「時間の無駄かな?」と立ち止まることも多々ですが…

• お返事 7

たま 様

>大人な対応と言うよりも仕事が進まなきゃ、下手に出るのも仕方ない

そうなんです。
    教えてもらう上では下手に出るのも必要でしょう。
    しかし私としては必要以上に「媚びる」態度はどうなんだ?陰ではみんなさんざん言ってる相手によくそこまでできるな、と思ってしまうのです。
    これまでどのように媚びるのか具体的に書いていなかったので、読まれる方もイメージしにくい部分があったと思います。
    仕事を教わりに行く時には当然下にでるし時には笑顔にもなるでしょう。
    でもそんなんじゃなく明らかに「ヨイショ」(古い表現…)することまで必要か?そんなんだからつけ上がんだよ、と思ってしまいます。

>ところで仕事がまともに出来ないお局様に会社の対応随分寛大ですね。
    >「まっ面倒な揉め事がなければ現状維持」これが管理職の本音かな。
    そのとおりだと思います。
    事なかれ主義の上司には何を言っても糠に釘です。

• お返事 8

さみゅ 様

>そんなことで、仕事が能率的に効率的に正確に、できるはずありません。

私も全く同感ですが、もっと効率よくできなくても会社が停滞しないで回っているので見過ごされているんだと思います。

先に別の方へのお返事の中にも書きましたが、うちの会社には変な余力があるのか社員の教育うんぬんはあまり問われていないようです。
    しかし、会社の業績の変化などがあればそういった社員の中身に目を向けられ、できない人間は一掃されていく時も来るかもしれません。
    どんな状況になろうとも自分はしっかり仕事をしていこうと思っています。

でも…本音では今の状況がつらいです。
    会社へ行くのが憂鬱です。
    人の事など気にしなければいいのかもしれませんが、実際気になっているからこうなっているんでしょうね…

• お返事 9

きらら 様

「愚痴」なのか「陰口」なのか。
    線引きしてみると、両方かな、と思います。

あと私が引っ掛かるのは、
    >直接は言えないのに裏では強気な態度とか?
    >変わり身の早さが信用できない?
    この2つはどんぴしゃです。
    >「アクションは起さず媚びる」ことを受入れてしまう自分への恐怖?
    >同じお局さまの立場になったらこの人たちも同じことしそう、、とか。
    この2つはよくわからない…というか今のところはないかな、と思っています。

お局様たちのことは個人的に本当に嫌いですが、確かに仕事に関係ない「陰口」まで聞いてしまうと違和感は感じますね。(私は一切言いません、牽制もしませんが)
    とにかく「愚痴」でも「陰口」でもあれだけ言っておいて何事もなかったようにすり寄る態度を見てると「よくできるな」と思うと同時にそれがいちいち癇に障る自分が未熟なのか?と自問してしまうのです。

• 別にいいんじゃないですか?

下手に出てまあ丸く収まるのであれば、下手に出ればいいのだと思います。
    媚びるだの、陰口を言うだのってのは自己責任でやっているのであって、それに対して「おとなだ」「こどもだ」と評しても、大した意味は無いと思います。
    「こどもだ」と思いたければ、勝手に思っていればいいだけの話ですしね。

職場なんですから、色々な人がいます。
    嫌いな人もいれば、相性の悪い人もいるでしょう。
    それについてとやかく言っても、前進はありません。
    どう対応すれば上手に進むかってんであれば有意義だけど。

職場で第一にやるのは仕事なんですから、それを効率的にこなすことを第一に考えればいいのだと思います。

• 労働条件

給料 勤務時間 場所 休日の条件が良いので辞められないのですね?
    まず・・・こういう人間関係は女性が多いところではどこでも大なり小なり似たものだと思ってください。何回転職しても同じだと思います。
    私も、これが嫌で何回も転職して、そして気がつきました。
    仕事は給料でも、勤務時間でも場所でも、休日でもなく人間関係で選びたい!と。
    職場に全ての条件が叶うことはまず無いでしょう。トピ主さんの場合、人間関係以外は全て好条件なのですから、今の状況は我慢し、妥協するしかありません。それを我慢することが仕事で我慢代がお給料だと思うしかありません。ただ、今のままだとストレスがたまり、継続は難しいのでは?という気持ちもします。その時、条件をもう一度見直してください。人間関係と引き換えに犠牲にできる条件がありませんか?お給料が安くてもいい・・・とか休日は他の日でもいい・・とかね。一つお願いです。貴方自身がお局さんみたいにならないでくださいね。自分もやられたからやりかえす・・・・ではお局さんと同じです。
    お局さんの顔・・・見てください。醜いでしょう?幾つになっても女性らしい優しさを忘れないでね!

• 個人的には、tamako様に賛成です。

私も何度かの転職を経て今の会社で働いているので、
    お局さん的な女性のイジメはたくさん見てきました。
    実際に私もされてきたので、お気持ちはよくわかります。

劣悪な人間関係だけは耐えられない、と気付いてからは、
    節約すれば生活できないわけではないので、
    人間関係以外の条件は我慢しようと思って転職してきました。
    今の会社は、給料は前職より少し下がりましたが、
    人間関係独特のストレスが無い会社にようやく転職できました。

質問するだけでも神経をすり減らすってアホらしいですよね。
    やはり一番いい解決方法は転職だと思います。

• お気持ちお察しいたします・・・

himeさん、初めまして。

>なら陰口も言わなきゃいいじゃん…

同感です。
    私は非常にストレートな性格のため、注意すべき点があるなら本人に言う、
    本人に言えなければ陰でも言わない、と考えるタイプです。
    それが本当の大人かなと思います。

ただ、聖人君子でもないので、なかなか完璧には割り切れません。
    ストレス発散に同僚や友達に愚痴ることもしばしば。
    それでスッキリして、仕事頑張れるなら良いかなとも思います。

周りの人に振り回されないために、
    今の環境の中で自分が出来る事は何か、
    自分はどういう姿勢で仕事と向き合うかを
    考えてみてはいかがでしょうか?
    どなたかが書かれていましたが、自分なりのマニュアルを作るなんて良さそうですね。
    お局様や取り巻きを見て、自分はこうするのはやめようと決意することでも良いと思います。

「ヨイショ」はどうかと思いますが、
    「相手を褒める事」でコミュニケーションが円滑になるのは確かだと思います。
    苦手な人でも良い所を探して褒めてみるとご自身の視野も広がりますよ。
    また、些細なことでも感謝の言葉を忘れずに。

• 威嚇が怖いのはどうなんだろうかと

こんばんは。
    会社の方針もそうですが、あんまりモラルとかではなく、知恵とか度胸の面で歯がゆいですね。私は。

態度悪くてそれでまわりに我を押し通そうとしている人に対し、素直に怖がってあげる義理ないよ、って思うんです。下手に出ても怖がる必要あるのかな…と。
    陰口でも愚痴でも、表で言わせないようにするのが、威嚇する人の狙いですって。

怖いと思いさえしなければ、対処は簡単なのではないですか。
    怖がったり、陰口をして回るのは、道理も根拠もない権力を彼女らに与えることになり、彼女らを喜ばせるだけですよ。

それを察していれば、陰口を言う方向には回らないし、愚痴だとしても内容が違ってくるはずです。
    また、新人を助けない場合でも、新人に「それぐらい聞けなくて/聞かなくても自分で工夫できなくて、今後どうする」といった指導や雰囲気が生まれますので、陰口にはならないでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧