キャリア・職場

癖の多い隣の上司

レス2

moco

働く

隣の上司(55歳)は、非常に癖が多いです。

4色ボールペンを無駄にカチカチカチカチさせたり、指でコツコツコツコツと机をたたいたり、急に内股をすごい勢いで掻き出したり。
一番私が気になるのは呼吸が荒いこと。いちいち フゥー ホゥー ハゥー と息と共に声が漏れます。ため息も1日何度もして、その息が尋常じゃないニオイを発してます。
はっきり言って、この人の隣で仕事をするのは非常に不愉快なのです。
私はもともとこういう癖の多い人が苦手なのです。
今こんな癖の多い上司の隣で毎日8時間過ごすのが苦痛で仕方がありません。
かと言って、止めてください! とは言いにくく。
皆さんの会社にもこういう癖の多い人っているのでしょうか。
またその人たちの不愉快な癖にどう対応されてますか。
教えてください。
私はストレスが溜まりすぎて蕁麻疹が出るほどになってしまいました。
私が神経質すぎるだけなのでしょうか。
なんでもいいので教えてください!助けてー!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いますね・・・そういう人は

お気持ちよくわかります。

私と向かい合わせの席に座っている同僚は無意味に舌打ちを繰り返します。
    それが癖なのか、それとも私を威嚇しているのかはわかりませんが、聞いてて非常に不愉快です。パーテションで仕切られているわけではないので、PCの画面を見ると、その人の顔も視界に入ってきてました。顔が見えている中で、舌打ちをされると心底ムカつきます。

私の場合、机の位置を少し移動させてその人を視界から消すことで、対処しました。しかし、トピ主さんの会社では、勝手に机の位置を移動させることは難しいのかもしれません。

どうしても仕事に支障をきたすようであれば、責任者に相談したほうがいいのではないでしょうか。責任者には、その職場の従業員が働きやすい環境を整える義務があるはずです。仕事以外のことでストレスを溜めすぎると働くのが嫌になってくると思うので、早めに手を打ったほうがいいですよ。

• う〜ん、疲れそう・・

ため息やボールペン、机をコツコツ・・は、意識してもらえば少し減りませんか?
    私も4月に異動になって隣に座った上司が、
    とにかく1日中話をしていたいみたいで、まわりがどんな状況かも考えずに話しかけてきます。
    仕事の話も無駄に長い上に愚痴も多いので、隣にいると本当に疲れます。
    ただ、仕事の話については無視することはできないので、そこはつきあいます。でも、仕事以外の話をしている時は、ほとんど反応しません。最初は気を遣って相手をしていたのですが、仕事が進まないので・・・
    トピ主さんの上司の方も、口臭と呼吸が荒いのはもしかしたら何か体調が悪いのかもしれないですし(でも、いやですよね〜)、その他のことからとりあえずやんわり言ってみるのはどうでしょう。
    「ボールペン、壊れますよ」「考えるときの癖ですか?」「虫さされですか?」等々。
    普通の人だとこれくらい言い続ければ相手が不愉快になっているとわかってくれそうですが・・
    でも、体調が悪くなるなんて余程のことです。もう直接話もしたくないくらいなら、がるさんのおっしゃるようにしかるべき方にご相談された方がいいと思いますよ。がんばりましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧