卒乳、断乳について経験談求む

レス24

ヘタレ母

子供

1才10ヶ月児の母です。現在も母乳を与えています。

子供は健康で何でもよく食べ、身長も高くよく育っています。
発達もとくに問題ありません。母乳は入眠儀式として飲んでいます。
また、気が向くと飲みに来るという感じで日中も2,3回飲んでいます。
私自身にもとくにトラブルがなく、授乳タイムも大変楽しいので
ついここまで来てしまいました。

しかし最近子供の前歯に軽い脱灰(虫歯の全前段階)が見つかり、
一気に断乳を意識させられることになりました。

しかしそれでも小児科医は自然卒乳を勧めるし、書物などで調べても、
きちんと歯磨きをしていれば授乳していてもいいという説もあるし、
でも、虫歯になる確率はたしかに断乳した方が低いだろうし、結局考え方次第、
母乳をいつまであげるかについては各々の家庭で決めるしかないという結論しか
出てこず、決め手がなくて悩んでいます。

そこで経験者の方、お子さんにいつまで授乳してらしたか、断乳された方はその時期を
どうやってお決めになったのか、よろしかったらお聞かせいただけませんでしょうか。

ぜひ今後の参考にさせてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 1歳の誕生日に断乳しました。

離乳食もがっつり食べてくれる息子だったので
    母乳を与える必要性を感じなくなってきました。
    触れ合いの機会という方もいますが他の形でも十分触れ合い出来ると判断したので
    断乳を決意。
    あと基本的な学習能力がつく前にやめた方がスンナリやめられると思ったからです。

結果、断乳時2〜3日は泣かれましたがすぐに忘れてくれてあっさり断乳。
    たまに授乳時を思い出してこっちの方が寂しくなるくらいでした。

• うちも1歳10ヶ月です

はじめまして。トピ主さんと同じく1歳10ヶ月の子持ちです。
    うちも現在も入眠儀式として毎日1回のみの授乳を続けています。
    睡眠前にしっかり歯磨き、水を飲ませ、(本人がその気になれば)洗面所でうがいもどきをさせ、
    マウススプレーをシュッとしてから母乳タイムです。

先日歯科検診を受けていまのところ虫歯はないようです。
    しかし歯のことを考えるとそろそろ段乳を考えないといけないなぁと考えています。
    本人は毎晩無邪気に「パイパイ・・・」とすり寄ってくるので、卒乳の気配すらありません。

8月に誕生日が来るので、7月に入ったら「お誕生日が来たらパイパイおしまいね」と毎日言い
    聞かせようと思いますが、母親の私が未練たらたらですのできっぱり決心しないと・・・。

• 断乳時期、迷いますよね。

私も授乳タイムが好きで、娘もまた、おっぱい大好きでした。

で、そのうちやめるかな〜と思ってたのですが、娘のおっぱい大好きは
    止まらず、自然卒乳をあきらめました。

で、2歳の誕生日をさかいに断乳を決行したのですが、発熱、夜泣き、懇願、見てられなくなって、
    失敗。で、またやり始めましたが、私も虫歯のことが気になってたのと、アルコールが飲めない
    のがつらく(友人との席で)今度は強い意志をもって望みました。
    言い聞かせ方法も試したりしましたが、やっぱり一番は、母の強い意志だと思います。
    で、最初の3日ほどは泣いたりしてましたが、1週間くらいたつと、おっぱい無しでも
    寝てくれるようになりました。今でもおっぱい大好きで(2歳4カ月)、さわってきたりしますが、
    飲もうとはしません。「ママ、おっぱいイタイイタイの?」と聞いてくれます。
    (断乳の際、ママはおっぱい痛くなって出なくなったとか言ったからです・・・汗)
    授乳タイムってすごく幸せですもんね〜。1歳10カ月なら、もう少しあげても全然いいと思いますが・・・
    決行されるなら、どうか強い意思で頑張って下さい!

• 卒乳検討(健闘)中です

はじめまして。同じく卒乳を考えている、2歳二ヶ月の娘の母です。
    よろしくお願いします。
    娘は食欲もあり、おかげさまですくすく育っていますので、あせっていませんでしたが、そろそろやめようかなと思っています。

ひとつは、職場をパートからフルタイムに変えようと考えているからです。
    夜中に授乳するのは私にとって体力的にきついものがありますし、負担を軽くしたいのです。

もうひとつは、おばあちゃんに預かってもらうためです。仕事上や上の子の習い事などで、私も忙しいため、おばあちゃんに時々預けるからです。

親の勝手な都合で娘には負担かけちゃうかなあ。勝手な理由で申し訳ない気持ちになっちゃいましたが…

ちなみに、娘は今のところ虫歯はひとつもありません。私は助産師さんにおっぱいメンテナンスをしてもらっていますが、おっぱいが虫歯予防になっていると聞いたことがあります。甘いジュースや乳酸飲料などをたくさん飲んではいませんか?私も虫歯が心配なので、おやつにはなるべくジュースなどは上げないようにしています。

参考になれば幸いです。それではお互いにママライフを楽しみましょうね!

• 卒乳は子供が決めました

3歳1ヶ月になった日「おっぱい出なくなっちゃった」と自分から卒乳しました。
    「ちっち(乳)あ〜い」と下さいのポーズの可愛いかったこと。
    離乳食もあまり食べず周りから色々言われましたが、断乳する気はありませんでした。
    2歳からは保育園に通っていたので、日中は我慢していたようです。
    現在高校生。骨太で身体の丈夫な頭の良い子に育ちました。

• 子供にとって大切な事

最近は母乳=虫歯菌ですか・・・。それが騒がれるようになったら、哺乳瓶=歯並びあるいは虫歯で悩んでいるママさんが激減したと感じるのは、私だけでしょうか?
    情報が多いあまり、その情報に振り回されていませんか?虫歯菌なんて誰の何処についているかわからない、裏を返せば、菌があるのかどうかもわかりませんよね。娘が行っている歯医者さんは“小さい子は仕方がない。お母さんだってプロじゃないから、完璧な歯磨きも出来ないし。神経質になって子供に恐怖心を与えてしまうほうが問題だ”と言っていました。もっと発想を楽にして、残念だけれど誰でもなってしまうもの・・・と考えられませんか?子供がおっぱいに見向きもしなくなると、寂しいものですよ。逆を言えば、断乳させられる子は寂しいわけです。虫歯菌についてと言うトピに子育ての流行というレスがあります。読んでみてください(もし読んでいたらごめんなさい。)

• 懐かしい〜!

こんにちは!
    子供3人を完全母乳で育てた母です。

卒乳時期は下の子になるにつれて遅かったです!
    3人目なんて、2才半でした。

私はどの子の時も、生んで半年ぐらいで乳腺が詰まるトラブルがありましたので、桶谷式の母乳マッサージに通っていました。
    そこの先生にまかせっきりでした。
    ただ、月に1回は通って、その時には毎回母乳計量してましたので、飲む量がだんだん少なくなってくるのと子供の様子とを見て
    「そろそろ卒乳しましょうか?」という感じでした。

人から、「おっぱいはやらなくなったら止まるよ!」とか言われていましたが、卒乳時期でも1日与えないと張って痛かったです。
    卒乳時期は最初はわりと頻繁に、だんだんと長い日をおいて、その先生に搾ってもらっては冷やす・・・の繰り返しでした。

長いことおっぱいを与えると歯並びが悪くなるとか虫歯になるとか言う人もいましたが、私は一切信じていません。

現在中1・小4・小1の子供たち、まだ虫歯になったことはありません!

• うちの場合

うちでは娘が1歳半を過ぎたころ断乳(母乳断ち)をしようということになりました。
    我が家の断乳方法はいたってシンプル。
    1母親が家を離れる
    2父親(私)と娘の2人だけで家に残る
    33日ほど過ごす
    4断乳成功

娘二人ともの時もこの方法で成功しました。
    GW、盆休み、正月休みなど連続して休みが取れるときに実行します。
    書いてみると非常に単純ですが、父親は夜鳴きなどで3日間ほとんど眠れませんのでそれなりに覚悟が必要です。
    お母さんは心配になりますが、育児休暇のつもりで帰省や旅行に行ってもらいます。

• 卒乳をまちました

1歳半、2歳と断乳をしようとしたのですが、できませんでした。
    何回もするのはかわいそうなので、そのまま卒乳を待ちました。
    娘が卒乳したのは3歳1ヵ月前。
    「ぱいぱい、バイバイ」とあっけなく...

その時はむちゃくちゃ寂しかったです。
    あれほどおっぱいやめたくて断乳しようと思ってたのに、いざやめられたら...勝手ですね、親って。

娘の歯も1本だけ脱灰してるといわれた歯があります。
    見つかった後は定期的に歯医者さんに通ってフッ素塗布、家での歯磨きと以前にも増してケアを気をつけるようになりました。
    脱灰は治ってませんが、虫歯もありません。

歯科衛生士さんの話によると、食べ物や飲み物が口に入ると、口の中が酸性になるから、歯の表面は溶けるそうです。
    そのあと、唾液の働きでアルカリ性に戻って、また表面が再生されるんだそうです。
    ということは、母乳以外のものでも虫歯の原因にはなります。

脱灰が見つかった=即断乳じゃなくて、お子さんの様子を見つつ、自然に卒乳を待たれても良い様に思いますよ。

• 3歳2ヶ月でした

我が家の息子の卒乳は、幼稚園入園と同時の、3歳2ヶ月でした。
     最初から自然卒乳を目指していたので、途中、初期虫歯、私の病気など、断乳を考えるトラブルもありましたが、なんとか自然卒乳に漕ぎ着け、今となっては、全て懐かしい思い出です。
     卒乳から2ヶ月、「おっぱい飲む?」とふざけて尋ねると「牛乳が美味しいの!」という息子。母の方が、ちょっと取り残された気分です。

• トピ主です。ありがとうございます。その1

みなさん暖かいお返事ありがとうございます。お一人お一人にお礼申し上げるべきかもしれませんが、まとめのお礼とさせてください。すみません。

私の最初の投稿に言葉足らずだったところがあり、補足します。
    甘いジュースなどは全く飲んでいません。砂糖たっぷりのお菓子もです。おやつは干し芋やおにぎりなどです。私自身が甘いものを食べる習慣がないので、そういうものは子供がもう少し成長して友達と遊んだりするようになってからでいいかなと思ってます。麦茶は飲んでいます。
    なので虫歯の原因は、食事やおやつなどだと思います。たぶん私の仕上げ磨きが下手だったのだと思います。脱灰が見つかってからは念入りに磨いているからか進行は止まっています。

わにわにさん、母乳=虫歯菌とは、私は書いておりません。
    虫歯は酸が歯を溶かすことで起こります。原因となるのは前述のとおりおもに食べ物というか食べカスですね。要は歯磨きの不足だと思います。

長くなるので続きます。

• トピ主です。ありがとうございます。その2

トピ主です。続きです。

母乳即虫歯とは思っていません。ただ睡眠中に口の中に母乳があるのとないのとでは、ない方が虫歯になりにくい環境だとは思います。
    そして虫歯予防に絶対はなく、なりにくい環境を整えるしかないのだと思っています。私の場合この段階で脱灰があるということは歯磨きが下手なので気にしている感じです。
    (数ある疾患の中で唯一完璧に防げるのが虫歯だという歯科医もいますが...)

ご紹介いただいたトピックも読みました。私もこの方には同感ですよ。菌の感染を防ぐ生活は不自然なので、それより親子ともども歯磨き習慣を、という考えです。

すみません、虫歯のことばかり書いちゃいましたが、私としてはそもそもがとくにポリシーがなかったので、歯のことがきっかけで断乳や自然卒乳について具体的に考えるようになった、というくらいです。

続けてもいいと言ってくださった方、ありがとうございます。とても心強いです。
    仕事などの事情での断乳もアリだと思います。そういうお話も聞きたいです。

とりあえず歯のケアをがんばりつつ様子をみてみます。

引き続きご意見募集しております!

• 微妙な時期ですね

1歳10ヶ月まで母乳を続けたということは、何らかのポリシーが
    おありになるでしょうし、もう知恵づいているので簡単に
    止められないでしょうから、難しいですね。

私は自分の健康都合で10ヶ月で断乳しました。
    そのときはとても悲しかったし、早すぎて子供が可哀想かとか
    いろいろ悩みました。
    でもそのとき、助産師さんが「知恵づいてきて止めにくくなる前の
    いい機会ではあるわよ」と言ってくれたので、きっぱり断乳。
    子供はその後もすくすく育って、いま1歳7ヶ月です。
    トピ主さんのところと同学年ですね。

断乳してホルモンバランスがすっかり元に戻った今となっては、
    母乳は確かにいいものだけど、神聖視しすぎるのもどうかなーと
    思わなくもないです。
    1歳半過ぎたら、もう赤ちゃんではない、立派な子供です。
    母乳を飲むのと同じくらい、よく食べよく寝ることも重要です。
    言葉によるコミュニケーションもかなり発達してくるので、
    母乳を飲まなくても、親の愛情を感じることは容易にできますよ。
    それこそ、もう赤ちゃんじゃないんですから。

無理に止める必要はないけれど、
    止めても全く問題ないですよ、とは言っておきます。

• うちの長男は、2歳4か月でしたよ!

わたしも虫歯が気になりましたが、寝る前の歯磨きや、砂糖が入った乳酸菌飲料をなるべく飲ませないといったことのほうが大切なのでは?と思い、パイねんねを続けていました。

もう下の子を妊娠していたのですが、自分の体調を見ながら授乳していたんです。なんでもなかったし…

でも、ある日、「この子は何かあるたびにパイ〜!!と逃げてくるな〜」と考え…桶谷式で卒乳しました。
    妊娠がすでに3〜4か月だったせいか、母乳もあまり作られていなかったらしく、卒乳は楽でしよ。
    本人もあらかた理解力がある年頃だったので、自分からがんばって諦めていました(じゃあお茶にする、みたいな感じで)。

アンパンマンとバイキンマンになって飛んで行ったんだ!と理解していました。

でもでも、パイで寝入った息子は可愛かったな〜といまでもしみじみ思います。
    今じゃ反抗期真っ只中の4歳児ですよ!

• 4歳ですが

4歳3ヶ月ですがまだ母乳を飲んでいます。
    虫歯はありません。
    あげるのは朝一回のみです。
    おきたときに布団の中でちょっとのんびりしながら
    おっぱいをあげています。

子供は「5歳になったらやめる」と自分で宣言しています。

• 歯科医です

歯医者です。一歳半検診や三歳児検診にもいってます。検診でまだ母乳を飲まれているお子様はすぐにわかります。上顎前歯部に特徴的な虫歯があるからです。一歳半すぎても卒乳できないお子様は寝られる前に歯をみがいてその後なにも口にしないで眠るならなんの問題もありません。ただ卒乳できないお子様は大抵寝る前にチュッチュッしながら眠りにつくようになります。

したがいまして卒乳しない限り寝る前に歯を磨いてその後なにも口にしないで眠るという習慣が身につかないことになります。その辺の事をを検診の時に説明すると卒乳できないお母様がたは涙ながらに「母と子のスキンシップ」などと弁明します。一方あっさり卒乳されたお母様に聞くと初めの2〜3日は泣いていたけれど不思議なほど子供はすぐにオッパイのことなどわすれたとのことです。結局卒乳できないのは子供ではなく母親なのです。デメリットを理解し母乳をあげ続けるか、卒乳するかお母様の考えしだいです。

• 4歳で卒乳!!

4歳5カ月で完全に卒乳しました。

寝る前にも時には夜中にも飲んでいました。虫歯菌も絶対かなり前から保有はしていると思います。
    でも虫歯は一本もありません。
    こういうと、歯磨きや手入れを徹底的にやっていたのかと思われるでしょうが、
    全くそんなことはありません。ホントに自慢になりませんが、歯磨きも夜寝る前の一回だけです。
    フッ素塗布も4歳になるまでやったことはありませんでした。

なので、母乳と虫歯は直接の関係はありませんよ。それは確か証明されてませんでしたっけ?
    母乳自体が虫歯を作るのではなく、歯垢に付着することによって虫歯になりやすくなるんだとか、
    そういうことだったと思います。前歯って歯磨きする時、結構見落としがちなんですよね。

歯並びに関しても、うちは何の問題もありません。朝から晩まで吸い付いているのならともかく、
    一日2〜3回じゃ関係ありませよ、きっと。

歯って、生まれ持った強さも大きな要因だと思いますし、大した参考にはならないかも知れませんね。
    すみません。

• うちは2歳で

うちの娘もおっぱい大好きで、おっぱい飲みながらじゃないと寝付きませんでした。
    無理やり段乳というよりは、卒乳という形にしたかったので、2歳を目処に考えていました。

1歳半過ぎくらいから、「2歳になったらおっぱいバイバイしようね」と言い聞かせてきました。

そして2歳、「お母さん、おっぱいイタイイタイになっちゃった。薬塗らなきゃ」と言って、娘の目の前でおっぱいに「レモン汁」を塗りました。
    恐る恐るおっぱいを舐めた娘は、まず〜い顔をしつつ「おっぱい痛いの?」と理解したようで、パッタリと卒乳してくれました。

その娘も現在2歳8ヶ月。おっぱいを飲んでいた頃は遠い昔のことのようです。

※卒乳して数日は、おっぱいが張ってとても痛かったです。卒乳後のケアはちゃんとやったほうが良いですよ。

• 娘は2歳5ヶ月でした。

娘はおっぱい大好きでおっぱいがないと昼も夜も眠ってくれなくて2歳になっても夜中に2、3度授乳している状態でした。
    末娘でこの先子どもを産む予定はなくこの娘で最後の授乳か…と思うと母親の私の方が寂しくて、卒乳も全く考えていなかったのですが、婦人科に癌検診を受けに行った時、医師から断乳を進められ(生理もきてるのに授乳もしているとホルモンバランスが崩れる、何より子どもが可哀想だと…あまり物心のついていない今が止め時だと言われました。)断乳を考え始めました。
    しかし無理矢理の断乳は嫌だったので自然に卒乳できないかと考え、その日から「もう2歳だからおっぱい飲まないようにしようか」と少しずつ娘に話しかけるようになりました。
    話しかけを続けしばらくしてから(1ヶ月くらい)お昼の授乳はなくなり夜中は何度かあったんですが、ある日娘とお風呂に入っている時「パイ飲む?」と話しかけるとピースしながら「もう2歳」と言われそれからおっぱいなしで眠るようになりました。夜中泣いて起きる事もありましたが「もう2歳だね。えらいね。」って語りかけながら背中をトントンするとそのまま泣き止んで眠ってくれるようになりました。

• 大変でした!!

第一子が1歳一ヶ月で第二子を妊娠。「流産するよ」と言われて必要に迫られて断乳しました。

泣く!叫ぶ!探しにくる!しかも頼りの夫は仕事が忙しく帰宅はいつも午前様。大変でした。
    お風呂に入れるのが特に大変で、一緒に入ると思い出すので、水着を着て入っていました。へんな顔をしていましたが、○ッキーのお風呂用グッズに没頭させました。

ところが、もっと大変だったのは二人目が生まれてから、上の子はおっぱいを思い出しました。お風呂に入ると、右は上の子左は下の子におっぱいを飲まれ、「あー、わたしはご飯なんだな」と思いました。

結局、保育園でどんどん進む離乳食で、下の子の卒乳がすんなり出来て、それにあわせて上の子も忘れました。

そしてめでたく私はお酒解禁となったのです。

• すみませんでした

>わにわにさん、母乳=虫歯菌とは、私は書いておりません。
    虫歯は酸が歯を溶かすことで起こります。原因となるのは前述のとおりおもに食べ物というか食べカスですね。要は歯磨きの不足だと思います。
    なんか、気を悪くさせてしまったようですね。
    ただ私は、あなたの文面を読んで、情報に振り回されないでと言う事を言いたかっただけなんです。

• 3回やりましたが・・・

毎回違うパターンでした。
    1人目。もうすぐ1才というときに気軽にチャレンジしてみようと思ったらそのまま断乳。あまりのあっさりさに驚きました。この子はコップで牛乳を飲むのが好きだったからかも?
    2人目。1人目と違って寝かしつけがいつも授乳しながら・・・だったことと、ほ乳瓶もコップも拒否だったので断乳のきっかけがなく、でも1才半のころ、ほとほと授乳に疲れ果て、社員旅行に思い切って参加。1泊2日離れて無理矢理断乳。残された夫は夜相当苦労したようですが、断乳後は見違えたように食欲が増し、水分もとるようになりました。つまりそれまでは相当その分を母乳から得ていたんですね。私が痩せるわけです。そして断乳したら太ったわけです。
    3人目。さすがに最後の授乳かと感慨深く、さらにあまり依存されていなかったので、卒乳を目指しました。細く長く2歳半頃まで飲んでましたっけ。そして自然に離れていきました。
    今思うと、毎回それぞれ違うパターンでした。
    虫歯については、3人ともほとんどありません(乳歯は抜けるころに虫歯になったりしましたが)。歯並びに矯正が必要そうなのは、これは授乳とは無関係だと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。その3

トピ主です。引き続きご意見ありがとうございます。

わにわにさん、こちらこそ書き方がきつかったでしょうか?すみません。気を悪くしたのではなく、自分の状況をもっと詳しく書かないといけないのかな?と思ってしまいまして。
    情報に振り回されている人はたしかに沢山いますね。偏った情報のみを鵜呑みにしているとそういうことがよく起こるような気がします。だからこのトピックで、自然卒乳派の方や計画卒乳の方、断乳の方、はては歯医者さんなどいろんな方のお話が読めるのはとてもありがたいと思っております。

とくめいさん
    まるで同じ感じです。子供の誕生日もいっしょですね。私も2才が目処かな...とぼんやり考えています。

父親さん
    理想的な断乳方法!以前本で見てできればそうしたいと思ってました。すばらしいいいお父様かつご主人ですね。ウチの連れ合いにはきっとムリそうです...。

ピー夏さん
    すばらしい。朝の1回にできるのであれば母乳を続けたいです。朝の母乳を続けつつ寝かしつけや夜間の授乳をやめたのでしょうか?断乳しないかぎり寝るときに欲しがってダメだと思ってました。ぜひ詳しいお話聞きたいです。

続きます。

• トピ主です。ありがとうございます。 その4 

続きです。

一人ひとりにお礼申し上げるべきところまとめさせていただいてすみません。

断乳が大変だった方、さほどでもなかった方、みなさん様々ですね。私の周囲で断乳した方の話を聞いても、断乳成功と思いきや、後日出ないおっぱいに吸い付き始めた子がいたり、みなさん十人十色という感じです。お子さんそれぞれの個性なんでしょうね。

私も今はあれこれ考えていますが、子供が大きくなればいい思い出なんでしょうね。でもまだまだあれこれ考えてしまうヘタレ母でございます。

みなさま本当にありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧