趣味・教育・教養

中学生の息子が疲れています

レス11

まき

学ぶ

中1の息子はバスケットボール部に所属しています。先生が熱心で、朝練が7時から、
放課後の部活も19時30分過ぎまであり、息子はへとへとで、
疲れすぎて夕飯もあまり食べれず、朝もぎりぎりまで寝ているのでわずかしか
食べられません。

たまに体育館が使えず1時間ほど早く帰って来た時や、
休日などは食欲旺盛でたくさんご飯を食べます。
もちろん勉強もしなくてはならないのに、寝てしまっていることが多く、
疲れがわかるだけに強く言えずにいます。
身体が慣れるまで・・・と思いながらも食事(特に朝食)が気になり、
息子に朝型生活を提案したとろ乗り気で、今日から実践してみました。

とりあえず昨日は9時に寝て今朝は4時半に起きる予定でしたが15分ほど布団から
離れられなかったようです(笑)
何とか食事もきちんとでき、わずかでも勉強の時間を確保できれば・・・
と思っているのですが、みなさん、このような状況どのように乗り越えられましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うちの娘はもっとひどい。心配しています・・

便乗させてください。部活の状況はほぼ同じです。
    娘は勉強に対してとても真面目です。
    小学校のテストはほぼ満点で卒業しました。
    (3年生の時に1度85点をとったことを今でも悔しいといいます)
    帰ってきたらすぐに夕食をとり休む間もなく宿題を始めます。
    そしてピアノ。
    (ピアノは中学進学を機に進度を遅めてもらうように頼んだのですが
    娘が先生と相談して7月の発表会に出ると申し込みをしてしまいました)
    就寝は11時〜11時半。
    朝は5時に起きて7時まで、毎月行われる小テスト(漢字・英単語)の勉強と
    授業の予習をします。
    部活は土日もあります。
    図書館が大好きだった娘なのに読書する暇もなく、
    このままでは体も心も心配でたまりません。

部活の先輩の保護者に相談したら「中学生なら就寝11時以降は普通。
    今が1番頑張りがきく時だから。自発的にやってるなら大丈夫」
    と言われました。

• 部活頑張っているんですね

中1だとまだ入ったばかりで慣れるのに精一杯
    最初のうちはボールに触ることさえ出来ずに先輩方の
    雑用が多いみたいだし、そんな中で一生懸命にやっている息子さん
    えらいです
    疲れた体を無理に起こして目が覚める前にご飯を食べるのは
    結構大変かもしれませんね(うちの息子も朝はなかなか食が進みません
    野球やっているんですけどね)
    朝連が終わった後にちょっと食べれるようにおにぎりを持たせるのは
    どうでしょうか?うちも結構持っていきます
    バナナなども栄養素が高いので、好きであれば用意しておいても良いかも

息子は夕飯などはご飯よりも喉越しが良いソーメンや蕎麦が
    食べたいといいます。ちょっと栄養的には足りませんが
    食べれるものを・・・と思って出したりします
    うちは使っていませんがプロテインなどは必要な栄養を
    簡単にとれるので使っている人も多くいます

これから夏になりますます体の疲れがきつくなると思います
    あまり朝早く起きては授業に差し障りませんか?
    とにかく食べないことには体力が落ちてしまうので
    息子さんの好きなものや栄養価が高いものでしのげると良いかも

• わかるわかる

中1はどの部活もきついです。
    小学校の間に、ミニバスケ部や、少年野球、少年サッカー等で
    それなりに鍛えてきた子でさえ、中学での朝練、勉強、夕方の
    練習は きっついです!

うちも、玄関で倒れこむように帰ってきて
    そのまま朝までそこで寝ているという悲惨な日もありました。

でも、夏を越える頃には基礎体力もついてきて
    それなりに調整できるようになったと思います。

勉強! それはちょっと自宅でできる余力があるかどうか。
    うちは、とりあえず 授業で全部理解して帰って来い!と
    アドバイスしましたけど。

親は見守るしかないですね〜
    それと消化のいい、栄養のあるものを用意することだけ。

• 中学生は疲れる!

うちの子(バスケ部中二男子)も去年はそう言っていました。
    重い日は8キロ近くなるかばんを背負い、朝練、午後練、土日もほぼ休みなく部活。
    最初はランニングばっかりで1日10キロ位走っていたようです。
    私が仕事から帰ってくると、制服のまま、ベッドに倒れて寝ていることもしばしば。
    疲れている時は寝かせるしかないです。

うちの場合、夕飯まで夕寝。
    夕飯。
    勉強(宿題をかたづける程度)するか再度寝る。
    お風呂に入る。
    ちょっと元気が出るので、寝てしまった日はここで勉強。
    なんだかんだで寝るのは11時半過ぎの様子。

朝はご飯(茶碗1杯)をとみそ汁、気が向けばヨーグルト、程度です。
    「起きてすぐ、そんなに食えない」と言います。
    おにぎりなら時間がなくても食べやすくていいんじゃないでしょうか?
    2時間目が終わる頃には空腹のようで、給食は人一倍(二倍?)食べているそうです。
    部活が好きで楽しく学校に行っているのなら、母にできることは食べ物としっかり休める寝床を用意してやることぐらいですかね〜。
    部活に限らず、何かをがんばっている子は集中力があるので、勉強は意外と大丈夫ですよ。

• 保育園からやっています。

スポーツを始めてもう11年です。あまり食事を食べる方ではありません(でした?!高校生になり急に増えた)疲れと小食から病気になっても困るので、とり合えず中学の時でも10時までには寝ていました。(部活後、7時〜9時までスポ少があるので、お風呂に入るだけ)ただ 練習後はプロテイン+ヨーグルト+蜂蜜のスペシャルドリンクを飲ませています。
     朝方なので、勉強は朝起きてからやっているようです。土日の試合遠征にはしっかり問題集など持参して、勉強していました(体育会系はスポーツ推薦狙う子が多いので 異端視されましたが・・)
     朝はその分しっかり食べさせています。野菜や果物&ヨーグルト+青汁のシェーク付き。早起きしてがっつり朝栄養を取る。夕飯は重くなく、でもにんにくのペーストをスープや炒め物に混ぜたり、ゴマは常時机の上に置いてありますよ。
     せっかくくたくたになるまで頑張ってる息子さん。ぜひサポートしてあげて下さいね。時間との戦いですが、忙しい子は自分で上手に切り替えをして乗り切らなければいけないので、勉強の事はそこそこに、居心地のいい居場所作りしてあげて下さい。リラックスが心も体も癒します。

• 部活と勉強の両立・・中学生って忙しいなあと実感してます

中2の息子をもつ兼業主婦です。

部活日程は朝練7時開始で午後練は6時終了土日はどちらか1日練習試合ありです

勉強はおもに週3日8時〜10時塾でしています。

2日集団指導1日個別指導の形式で通常5教科期末前9教科の指導があります。
    塾以外では中々勉強時間を確保できませんが250人中15番前後(息子の第1志望校合格可能性ありの目安の順位)をなんとか維持しています。

中1時体が慣れた夏頃に息子の希望で数箇所の塾に体験入学し部活と両立できて集団個別指導両方がある塾を選びました。

夕食入浴は塾前に6時半から。就寝時間は10時半ですぐ寝られるよう明日の用意は塾前に済ませます。

6時起床で朝食はご飯味噌汁焼き魚に煮物などの時とベーコンエッグ根菜ホットサラダやミネストローネやヨーグルトとパンなどの時、目先を変え一口おむすびやサンドイッチを作る時もありますがごく普通です。
    最近はとろろ冷やしそばがのど越しのよさで食が進むとお気に入りのようです。

勉強は体力がついて余裕ができた頃を目途に息子さんが希望されたら部活と両立可の塾を探すと効率的ではないかなと思います

• 懐かしい!

私が中学生だったのは10年も前ですが、陸上部で同じような感じでした。
    とにかくいつもクタクタで、電車の座席に座ったとたんに全身からじわりと疲労がにじみ出るくらいしんどかったです。
    朝起きた瞬間から次に寝られる時の事を考えていました。
    でも、若かったんですね。いくらでも無理は利いて、体を壊しはしなかったし、不調はありませんでした。とにかく疲れているだけ。
    中一ならこれからどんどん体ができていって体力もつくはずです。
    経験から言えば勉強でへとへとよりもずっと健康的だと思います。
    でも、授業中に寝ちゃってる可能性があるので、土日に勉強に遅れていないか一週間分一緒にチェックしたほうがいいと思います。
    小学校の勉強とは全然違いますから、予習復習はやはり必要です。
    でもガツガツ勉強しなくても、ついていくのは難しくないはずですから、短い時間でも家庭学習を習慣付けられればいいと思います!

• 大丈夫・・・

中3の息子を持つ母です。うちもバスケ部ですよ。
    朝は7:20〜朝練 夕方は6:30過ぎまで午後練習
    確かに1年の夏頃迄はしんどいなんて言ってましたが・・・慣れですよ。
    今ではもっと練習したいと物足りないようです。
    受験生なので水・土は7時ちょい前に帰って来るなり、着替えて7時から〜11時迄塾ですよ。他の日は塾の宿題・学校の宿題に追われてます。
    3年生になったらもっと大変ですよ。
    お覚悟を・・・・・

• お返事ありがとうございます

みなさん、ありがとうございます。

けさも息子は5時に起きて勉強しています。
    わずか1時間ちょっとの勉強時間ですが、本人も夜勉強するより
    朝のほうが身体が楽だそうです。
    朝ごはんもきちんと食べていますし、しばらくはこのまま様子をみたいと思います。

勉強に関しては、現在塾へ通っております。
    疲れているので塾を見直してはと提案したのですが、本人は頑張ると言っているので、
    これもまた見守るしかないですね。引き続き、みなさんのご意見をおまちしております。

• みなさん大変なんですね。

高校受験の娘が勉強疲れで元気をなくしており、何とか元気付けてやれないかと検索をしたらこのトピに行き当たりました。

娘は1年前に塾に通い出してからひたすら偏差値を上げ続けており、逆にそれが大きなプレッシャーになっているようです。「下がってもいいんだよ」と言っても「もっとがんばれ」と言ってもどちらも気持ちが落ち込むばかりのようです。最近は毎日3時まで勉強を続けており、煮詰まっている姿に心配しています。

しかしここの皆さんの投稿を見るとみなさんも大変なんですね。うちの娘は部活をしていないのでまだましなほうだなと思いました。逆に少し運動してストレスを解消するほうがいいくらいしか言ってやれませんがしっかり見守ってやることにします。親がうろたえちゃだめですね。

トピ主様の質問には何も答えてなく申し訳ありませんが、思わずレスさせていただきました。

• 乗り越えますよ、中学生

人にやらされているのではなく、自分で自分の体と相談しながら
    やっていることなら、ほっておいても大丈夫。

朝の勉強も、自分で決めて、自分でできると判断したから
    やっているのでしょう。
    中学生の体力って、すごいです。
    うちの息子もすごかった。

だから、親は見守るだけ。
    そして食事と。

ほめてあげれば、やる気も100倍です。
    必要以上に『無理するな』はいわないこと。
    自分で決めてやってますから。

うちは、高校になり、今まさに甲子園目指して
    高校野球の真っ最中。
    『俺って、野球しかないんだよな』
    『いいじゃん、なんか一つ思いっきりやることがあれば』
    『勉強、今回最悪だった』
    『いいじゃん、野球がんばってるんなら』
    『でも、この夏休みに勉強 絶対 挽回するよ』
    『そうなの、偉いなぁ。』
    ・・・息子 照れた笑顔・・・

自分で気付いて、自分でやることはしんどくないんですよ。
    だから見守るのが一番。そして褒めること。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧