なんでもネットオークションで買わなくちゃいけないの?

レス46

梅干茶漬け

ひと

夫はソフト、釣りが趣味でオークションにてお安く新品型落ちなどを購入しています。中毒化してます。
私はオークションは使いません。

昨日ミニバンの車のタイヤ4本に金属の小さな破片が数箇所刺さっていて前輪一本は空気が漏れていました。
先日大雨による交通規制によりいつも通らない農道を通ったのが原因です。

いつもお世話になっているタイヤ屋さんに持って行った所、修理は出来る(4本)と言われましたが、タイヤのやまもあと2分位しかなく結局私の判断で新品4本に換えてもらいました。
ミニバン専用のタイヤをつけて貰って工賃廃タイヤ込みで8万円(4本)でした。
夫には事後報告でしたが、私の方が車に詳しいので「どうせ3ヶ月以内に変えなくちゃいけなかったからよかったね」とOK

しかし夫の帰宅後、すぐに納品書を見て型番をオークションで検索し新品一本1万円であるのを発見。
送料、工賃コミでも5万以下になるとブツブツ言い出しました。

夫の気持ちも分りますが、何でもオークションの料金と比べるのっておかしくないでしょうか?
少々高くても信頼のおけるタイヤ屋さんで購入するのって間違ってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたは正しい

超個人的な意見ですが、ヤフオクと百均。
    このふたつが、今世紀日本人の、
    モノの価値観をブチ壊した元凶だと思ってます。

もちろん、まだ使えるものを人に譲る=エコ
    日用品をより安く=消費者に優しい
    というメリットはありますが、真逆に見れば、
    シロウトが市場価格を荒らす=消費者の立場が守られない
    ゴミ感覚で商品を買う=エコじゃない
    そんなデメリット面ばかり、肥大しているような気がします。

需要と供給、双方の立場がバランスよく
    対等でなければ、経済は続かず、どこかに歪がきます。
    トラブルがあっても知らん振り。
    缶ビール一本分の安工賃で一日働く外国の人。
    歪みをひきうける人があるからこその、
    「安値」なのに、私も含め、なかなかそれに気づけないのですね。

なじみのタイヤ屋さんなら、トピ主さんのお金は正しく
    タイヤ屋さんの生活と事業を潤し、トピ主さんの次回の
    車トラブルにも、それが生きますでしょう。
    ダンナ様の愚痴がしつこいようなら、
    「自分が得することばっかり考えないほうがいいよ」とでも
    釘を刺してやってください。

• オークション

自分はオークションで購入することは別に悪くないと思いますよ。
    同じタイヤでもタイヤショップによって価格がまちまちのことがあるので
    ネットで工賃も含めて少しでも安いタイヤショップを選択するのもいいとおもいますよ 。

たしかにオークションだと現品を確認できないとかあるので良くない品物を
    掴まされることもあるようですがネットもつかってほしいものを安く購入するのも
    ひとつの手段と考えてみてはいかがでしょうか?

• オークションファンです♪

ご主人が正しいと私は思います。トピ主様はオークションをされたことがないから「お店で購入・・・」の感覚なのでしょうが、
    ミニバンのタイヤ4本で合計の8万円は高すぎると思います。
    オークションは怖いとか思う人も多いようですが、回を重ねるごとに少しずつ上手になっていき目も肥えていきます。
    ストアー出店もありますので新品のタイヤを上手にお安く落札出来たのではないかと思います。
    送料がかかりますが、これも良心的な出品者を探せば楽しいオークションになると思います。
    私はオークションデビュー6ヶ月目ですが、それまでは化粧品やお洋服など普通にデパートなどで購入していましたので、
    今思えば「もったいなかったな・・・」と思ったりします。

何でも値上がりするご時世なのでオークションで賢く購入することには大賛成です。
    ご主人が何でもオークションで買われるお気持ち♪良くわかりますよ。

• その家庭ごとに違うと思うけど・・・

30代の者です。
    我が家は自分の小遣いならば何十万使っても別に報告義務なし。
    でも、家計から出資する場合は1万円を超えるならば夫婦で一応相談し、知恵を出し合います。
    先日夫の車のタイヤが釘によりパンクしたときは、スペアに履き替えて私に相談してきたので、
    タイヤ屋とオークション、両方探して結局オークションが安いとわかり、それで対処しました。

最近はiTunesでアルバムを買う(せいぜい1500円くらい)でもお互いに声をかけます。

トピ主さんがお金持ちならばそのタイヤの総差額3万円って小さいんだと思いますが、
    我が家ならその信頼できるタイヤ屋さんの信頼を3万円で買うと思うと高いなあ。

一週間1万円生活で節約中の者の、つぶやきでした。

• 安いからと言うのも分かりますが

オークションに限らず、購入後もっと安価に売られているのを知ると、何だか悔しくなるのは人として当たり前と言えば当たり前です。
    でも、オークションで購入したとして、古いタイヤの廃棄はどうするつもりなんでしょうね。
    地域にもよりますが、古タイヤは引き取り費用も結構お金がかかると思います。
    また、工賃もそのお店で購入するから安く取り付けてもらえますが、持込だと結構高額になります。
    1本1万円は安いかも知れませんが、送料もかかりますよね?

オークションやネット販売だと、新品だけど古い物(所謂新古品)と言う場合もあります。
    (タイヤはゴムなので、新品でも製造年月が古い物は劣化している事があります)

タイヤって命に関わるものなので、価格だけではなく信頼とか安心って大切だと思います。

• 状況によります

そのミニバンの使用頻度によるのではないでしょうか?
    勤務用に使っているのなら暫く休ませる訳にもいかないですから、直ぐ取り替える必要が出てきますし、オークションでなんて待ってられないです。
    それが正しい車のマナーではないかと思うので。

一方、そんなに使う訳でも無く、タイヤじたいも直ぐに交換しなければならないほどの緊急性が無い場合はオークションを検討しても良かったでしょう。

今回の場合は前者でトピ主さんの考えに間違いは無いと思います。
    旦那さんがごねたとしてもオークションでは直ぐに取替えが出来る訳でもなければ、ホイールの入れ替え(でしたっけ?)のタイヤ交換じたいを業者が引き受けてくれる場所があるのかどうかも視野に入れなければならない筈。
    知らないのでしたら、オークションの値段だけ見ても無意味ですよ。

それにタイヤ購入をしないタイヤ交換は交換料と工賃廃タイヤの料金が割り増しするので、その辺も計算に入れる必要があります。

• オークション??

オークションって最終落札価格が締め切り1分前でいきなり値段があがったりしますので、その価格が既に信じられないのですが…。

オークションじゃなくてショッピングなのかなぁ…?

私の場合は、身の安全にかかわりまた緊急を要するものはオークションなどは競り落としませんけどねぇ…。

• ご主人に

その通りお話すれば良いのでは?話した上であなたの考えがおかしいと言われたの?
    というか状況によると思うので、ブツブツ言われたくないのであれば、ちゃんと話し合うべき。

• 奥様の判断に誤りはないです

車屋を営むものです。
    最近、オークションで競り落としてきたという新品タイヤを持ち込んで
    組み替えてくれと依頼されるお客様がボチボチいます。
    良く見ると、タイヤの製造年が昨年だったり、それより前だったり…と
    明らかに在庫品。そりゃ安いわけです。
    送料込みで5万円以下で購入しても、タイヤを持ち込んで組み替えてもらうと
    工賃と廃タイヤ処分のお金はかかりますが、タイヤ販売店で購入するより、安いです。

でも、です。
    もしタイヤが不良品だった場合(異常な亀裂、変形、それによる
    走行中の破裂など)タイヤ販売店は現品を確認して、クレーム対応を受け付けて、
    適切に対処してくれます。(代替品の供給など)
    しかしオークションでは、それがありません。
    その差が値段の差です。
    オークション自体、いい悪いの判別はつけられませんが、安いものには
    安い道理があるってことです。

• 間違っていません

タイヤは命を乗せて走るための重要な部分です。

パソコン画面だけで判断して購入するのも結構ですが、もし、不具合や欠陥があっても、なかなか交換も難しいと思います。

タイヤはそれだけでは走行できず、ホイールにセットして、その後にバランスを細かく調整(ホイールにオモリをつけて、真円状態で回転するように)しなければなりません。
    また、メーカーや車種によっても取り付けられるホイールもさまざまです。(幅、奥行き、穴の数、穴から穴までの距離など)
    これらのことがあるので、同じタイヤだからといって、すぐ購入もどうかな、と。

確かに、オークションと比べると価格は高いでしょうが、その分、何かあればそこのタイヤ屋さんで対応してもらえる『安心料』と考えてみてはどうでしょう?

• オークション・ネットショップ・近所の店

オークションを何回か経験しましたが、確かに数段安く手に入ってお得気分です
    ただし、その後のケアの話になると全く向いていないので、難しいし
    品の説明も文章を信じるしかないです。

オークションじゃチョット・・・という時
    ネットショップという手もあります。
    新品が安い場合もあるし、他のネットショップと競って安くしているけど店舗も構えている店もあります
    その場合、近所の店より安い場合もあります。

ただ、今回のようにケアも必要な場合、近所の店とのお付き合いが安心代に繋がったり
    オークションじゃスグ取り掛かれるとも限りませんので時間がかかることもあります。
    だから、ケースバイケースなんです。
    どっちかだけ正しい!とは思いませんし、3万円の違いなら良いんじゃないかなぁと思いますが
    今回の会話は「あら、オークションって本当に安いのね。スグに直したかったの。今回は我慢してくれる?」
    と言えるかどうかの問題かもしれません

• 値段だけで判断されては辛いですよね。

私自身よくオークションを利用しています。
    ですから商品によってはオークションで買う方が安いこともわかります。
    しかしタイヤ等の大きい品物の場合、送料もかさむでしょうし、取付も自分達でやらなければなりません。

トピ主さんは車にはお詳しいようで、タイヤの取付くらいならご自分で出来てしまうかもしれませんが、そうでない人の場合、取り付けや簡単なチェックもしてもらえるでしょうし、もしもの時のアフターケアを考えたら決して高いだけではないように思います。
    洋服や雑貨のような簡単なものなら自己責任の範囲で済みますが、タイヤなどの車製品はメンテナンス次第では最悪命に関わることもあるかもしれません。安く手に入ったかもしれないことを思うとご主人の悔しい気持ちも十分理解出来ますが、ここは玄人さんにお任せしたという安心感にお金を支払ったと考えて納得してもらうしかないかもしれませんね。

• はい

夫婦の問題は、まず夫婦で話し合ってから相談しなさい!

• どっちでも

>夫の気持ちも分りますが、何でもオークションの料金と比べるのっておかしくないでしょうか?

インターネットオークションが一般的になってきた世の中ですから、おかしくはないと思います。

>少々高くても信頼のおけるタイヤ屋さんで購入するのって間違ってますか?

う〜ん、なんで「間違ってますか?」とまで思われるのでしょうか。
    正しいか間違いかの問題ではないと思いませんか?

私の彼も自動車の部品なんかをebayとかyahooのオークションで買っています。
    まぁ、国産車じゃないし、ビンテージというか型が古いので、
    日本の正規代理店を通して買うと割高というのはありますけどね。

なんでもオークションに慣れてしまうと、
    同じ商品なのに定価に近い金額で購入するのが馬鹿馬鹿しくなってしまうんだと思いますよ。

別にどっちでもいいんじゃないでしょうか。
    高くても安心と信頼を買ってると思って満足する人と、
    安く済ませられればそれに越したことはないという人の単なる価値観の違いでしょう。

• 私のことかと・・・(汗)

うんうん、何でもオークションと比べるのはオカシイと云えばオカシイし
    信頼のおける店でタイヤを交換したのは全く悪いことではないんです。
    確かに。よく分かります。
    でも安くできても悪くないでしょ?どちらも悪くないと思いませんか?

私もネットオークションは半ば中毒です。
    何か欲しいものがあるとネットオークションでないかと検索してしまいます。
    だってうまくいけば定価で売られている商品を9割引きなどで購入できてしまいますからね。楽しい趣味なんです。
    でも、私は自分のモノに限ったものです。しかもネットオークションは商品が届くまで手間がかかるので面倒臭がりの人には向いてません。

共有のものやタイヤなどで万とする買い物はネットオークションでは、あまりしません。話し合いしてから決めます。

夫婦でしたら話し合いましょうよ。どちらも悪くないのですから。

• その時はそういう流れだったのですから・・・

私自身はオークションは使いませんが、友人がオークションでいいお買い物をしたと話しているのを聞くとそれもいいなと思います。

少し離れた視点ですが、人と人との出会いと同じようにモノやサービスとの出会いもご縁だと思っています。
    その時はトピ主様が判断する立場であり、そのお店とご縁があったのですからそれで良いのだと思います。

普通のお買い物でも、同じものが安く売っているのを後日見つけることも多々あります。
    私自身は少々お高くても信頼できるお店で、信頼できる方法で買うのが好きです。アフターケアもしてもらえますし、いろいろ教えていただけますし。でも昔の商店街のようにどうしてもそこで買わなければいけないというような、自由のないのも困ります。
    気が向いたら、オークションで安く買えるように自分で磨きをかけようと思います。今のところ、登録やシステムが面倒に思えてできませんが(出品してる友人から話を聞いています)、「目利き」になれたら楽しいと思います。

• 比較することは間違ってないかも

相手があなたのよく知らない(キライな)オークションだから、比べる事自体まで不思議がっておられますが、これが他の店との比較なら普通に「ああ、今回は損したね、でも急いでたししょうがないか」という気分になられるのでは。

信頼がおけるかおけないかはオークションに慣れた人なら出品者の評価などで大体解るものです。また、今まで懇意にしている店だから信頼がおける、のは正しいと思いますが、これも今回出先での急な必要性でその近くの業者に頼んだとしたらそこの評判は知らないわけですから店舗だから絶対安心!かは解らないわけですね。
    一長一短はありますがあまりに毛嫌いなさるのもどうかと。
    店舗でもオクでも、すべてが悪いわけでもなく、すべてが良いわけでもありません。

あと、老婆心ですが、すでに購入してしまったものの価格を調べるのは精神衛生にあまり良くないという説が多いようです。私もついやっちゃいますけど。
    価格調べは購入前がいいですよ。

• 趣味のものならばネットでも良いです

でも、車の部品とか命にかかわるものはお店がいいと思います

オークションは私もたまにしますし
    ネット通販もします

でもそれは物によります
    下着などの消耗品でも「ココはダメ」「こっちならOK」とか
    服も「ココは私には合わないけど主人ならOK」とか

それと同じようにいくら安いからといって面識も信用も無い人に車とかの
    それも「タイヤ」ってかなり重要ですよね?
    失敗したくないですからチャンとしたお店で買って付けてもらいたいです

で、工賃込みって近くのお店なんですか?
    それにオークションでしかネットでしか買えない物ならば納得しますが
    探せばオークションよりも安いお店もありますしね

送料でむしろ高い?って時もあります
    納得しいればお店だろうとオークションだろうと別にどちらでも良いと思います

ご主人様には「返品がきかない物を買った後にネットで探すのはやめようね?喧嘩したくないもの…」と言ってみては?
    家も前はもめましたけど
    今は買う前には調べるけど買った後には調べません

• ポイント

自分で取り付け、設定ができるものならOKでしょうが、タイヤの場合、よほどのカーマニアでなければタイヤをホイールにセットする組み込み機、ホイールバランス調整を取るためのバランサーを個人で持っている人はいないと思います。
     そうなるとタイヤをガレージに持ち込んでやってもらうことになりますが、その場合、その店で購入したタイヤでないと組み付け料は当然、割高になるでしょうし、古タイヤの廃棄料もサービスしてくれたりということもないと思います。
     そのあたりを勘案してどちらが得かという問題になると思います。アフターサービスの問題もありますし。

しかし、既にタイヤがパンクしているという緊急事態ですので、オークションでは間に合わないと思いますが。
     ところで、通販で工賃込みってどうやって作業するんでしょうか?ホイールを向こうに送るのでしょうか?それなら、その間、車はウマに乗せたまま?それとも向こうが作業員を寄越すんでしょうか?しかし組み込みやバランス取りの作業はどうやるんでしょうかね?

• 3万円で命を危険に晒す

オークションの出品価格との比較は、即決落札価格でなければ競り合って値上がりすることもありますので、あてになりません。出品中でなくて、落札された実績価格と比較しましょう。

ディスカウントショップやセール品の価格と比較するならば判ります。

タイヤ交換の作業を含めて8万円ならば、妥当な金額だと思います。

「送料、工賃コミでも5万以下」とは、ネットで買って、タイヤを持ち込んで交換だけ業者に頼むのですか?

目的のタイヤのオークション「終了日」に上手く希望価格で落札できて、支払いやら発送してもらいった「受取日」に都合よく業者の「営業日」に間に合って、「その日」に交換できたとしましょう。
    よかったよかった。

でも、「その日」までタイヤはもつのですよね。安全に走行することが保障されるのですね。

• なんでも単純比較はおかしいです。

オークションの利用者を貶めるわけではありませんが、
    いくらオークション歴が長くなり、自身の目が肥えてこようとも
    送品や送金のトラブルが絶えないのがネットオークションです。
    連絡が取れない、納期が守られない、入金を確認できない…

いくら品物の写真が良くても、出品者の事は分からないものです。
    評価も人を使えばいくらでも操作できてしまう。
    それがネットオークションです。

いくら写真で見ようが出品者の評価が高かろうが、自分で実際に
    目にし、手で触れたものを信用の置ける相手から購入するのでは、
    安心感や信頼度で雲泥の差があります。

「安いから」と言うだけの理由で何でも盲目的にオークションを
    利用するのは、正直賛成できません。
    特に自分の命を預けるような品物であれば尚更です。
    今回の買い物に関しては、私はトピ主を支持します。

専用のタイヤである必要があったか、これはまた別問題ですが。

• 事後に価格をチェックしない

なんだってそうですが、事前にチェックするならいざしらず、終わった後にゴチャゴチャ言うなってんです。
    しかも、急いでたんでしょ?

これ、たとえば会社で備品を誰かが何か購入したとしたら、後で他社と価格比べて、なんか言いますか? そんな失礼なことしないでしょう。

逆に言えば、奥様だから気にかけなくなっちゃったのかな、って思いますが。

• 3万円で命を危険に晒す つづく

8万円には、タイヤの廃棄費用も含まれていたのですね。
    良心的な値段だと思います。

ご主人、使用できないタイヤ4本をお部屋に置いておくつもりかしら。。。

比較には、価格軸のほかに、時間軸と安全軸も含めましょう。

• オークション&ネット購入派です

私は基本的にオークション&ネットで購入します。
    オークションで購入するとしても新品&メーカー保障つきしか購入しませんが、お店で3万以上するものは大体1万以上安くなるのではないでしょうか?そういった意味では家計にやさしいと思います。
    ただ、なんでもかんでもネットで購入するわけではありません。品質的に問題がありそうなものや、壊れやすいものは高くてもお店で購入するようにしています。
    あと、なにかあっても自分で対応ができそうなものもネットで購入します。
    今回のタイヤについての質問ですが、新品を購入し、自分でつけれるのであればネットで十分だと思います。タイヤなんてパンクしたら自分でつけるものなので、そのための工賃を払うのはもったいないと思います。

• タイヤは危ない

ゴム製品の劣化は写真ではわかりません。
    自分の家族も含めて他人まで危険にさらすリスクは避けた方がよいと思いますのでトピ主さん支持派です。

>新品一本1万円であるのを発見。
    送料、工賃コミでも5万以下になるとブツブツ言い出しました。

送料は配達区域で変わると思いますが、5千円くらいかかりますよね?
    で、工賃は一体どう割り出したのでしょうか?
    タイヤを買ったお店なら安い工賃ですけど、持ち込みだと料金違いませんか?
    タイヤの廃棄料もね。うちの近所では購入した店で1本500円でしたよ。

>オク様
    >ミニバンのタイヤ4本で合計の8万円は高すぎると思います。

車を日常使用して安全に気をかけているなら決して高くはありません。
    事故を起こさないためにも是非価格ではなくて「良い」タイヤを購入してください。
    他人を巻き込んだ時のことを想像すればどれほど安いかわかると思います。

私も以前、某メーカーオリジナルの格安タイヤを購入したことがありますが、週末ドライバーにもかかわらず1年で溝が無くなりました。
    良い物にはその価値がありますよ。

• 物によります。

わたしも価格調査のひとつにオークションを利用しています。
    物や金額にもよりますが、オークションで購入することも。

でも、わたしの場合、電化製品運がとことん無いので、
    ネットショッピングでも購入しません。
    価格の参考にはしますけどね。

それから、個人のオークションで中古品の場合、
    写真だけの判断なので、いくら安くても悩みます。

大きなものになれば、送料もかかるし、
    その辺は、臨機応変ってとこですね。
    顔をみないで買い物をする訳ですから。
    補償とかも不安だし。

タイヤ交換を自分できる人なら、安くあがりますが、
    結局はショップに持ち込んで、時間も手間もかかりますしね。
    持込だと、あまりいい顔されない時もあるし。

まぁ、価格の参考程度ならいいですけど、
    もう買っちゃったんだから、ブツブツ言わないでほしいですよね!

• ちょっと計算してみました

オークションでタイヤを落札した場合の実費を計算してみました。

タイヤ代 1本1万円×4本=4万円
    送料=5千円
    ホイール着脱料=8千円〜1万円
    タイヤ脱着料(もしかしたら上に含まれるかも)=0〜2千円
    廃タイヤ引き取り手数料=2千円〜4千円

安ければ5万5千円、高くても6万円ちょっと。

でもね、タイヤのように経年変化が激しくて、保管方法によって状態が大きく変わるものをオークションで買うのはとても危険。

最近、タイヤの値段が原油の高騰で上がってきています。
    お安いタイヤというのは、お値段が上がる前の(古い)製品ということも考えられます。

1年2年も前に製造されいるようなものや、炎天下にサンプルとして置かれていたようなものだったら、見た目はキレイでも、タイヤの性能としてはボロボロです。
    同じ製品でも、使ってなくても、買ったばかりの新しい柔らかいケシゴムと、使い終わり直前の硬いケシゴムくらい質が変わります。

タイヤは溝が深ければ良いというものではないんです。

そういったリスクを回避するためにも、信頼のおけるお店で買うというのは悪くない選択だと思いますよ。

• 中立です

どちらも間違えていると思います。
    まずは旦那さん、既に買ってきてメーカー名、型番がわかているもので値段を調べて文句を言うのはいかがでしょう?
    オークションで買うってことは自分で何を買うか選ばなければなりません。メーカー名を聞いてどれがいいのか?サイズは?製造年は?などタイヤを買う上での知識が必要です。何も情報がない状態でオークション購入できますか?
    購入品が詳しい内容の物であればオークションは素晴らしいものですが…古いものを売りつけられる可能性もありますよ。
    奥さん、高価なものですしその場で即決して買ってしまうのはあまり良くないと思いますよ。
    タイヤ4本8万は率直に言って高いと思います。
    8万あれば多分オー○バッ○ス、イエ○ー○ット等で広告掲載時17インチアルミ付きのものが買えるかもくらいの値段です。
    例えば家電製品を買うのにヤ○ダ電気等で買わずに定価で売っている小さな電気屋さんで買うようなものです。

これから何か買うときはお互いに相談してから買うようにしてはいかがでしょう?

• タイヤは・・・お店かな。

私はモノによりネットオークションを利用したことがあります。
    事後に同じものの価格を何度も調べて、涙する。
    何度も精神衛生的に悪いことをしちゃいます(何ででしょう?)

完全なる新品と安心が欲しいもの(私の場合は電化製品とか)購入にオークションは利用しません。
    中古でも良いようなものを買うときにたまに遊び感覚で利用する程度です。

その感覚から、タイヤは新品が良い=お店で購入ですね。
    ですので梅干茶漬けさんの行動は、私から見て結果的に正しかったと思います。

結果的にというのは(ちょっと横にずれますが)トピ主さんは何も選択していないからです。
    常日頃からオークションを利用しないのですから
    信頼度を考えたら当然オークションよりお店、などという判断はなさっていません。
    よって「結果的に」です。

意地悪な文章になりましたが決してトピ主さんに意地悪が言いたいのではありません。
    しょうもない事でしょうが、気になっちゃって。
    スイマセン。

しかし、オークションでタイヤを落としたら家に送ってくるのでしょうか。
    なんかその光景を想像したら笑ってしまいます。

• 賢いご利用を(笑)

私が考えるオークション利用の可否の判断基準は、
    1.アフターケアの要否
    2.物としての価値の一義性
    3.値段の高低
    4.店舗で直接購入することの困難さ
    ですね。

トピ主さまのケースでしたら、1.タイヤということで後に不具合があった時等に販売店とのお付き合いがあることも想定されますし、2.実際のところの製造年月日は出品者からの提供情報からは確知し得ませんし、3.値段も5〜8万円と比較的高額ですし、4.タイヤの販売店は地域にあるということですから、私だったらオークションは使用しません。

逆にオークション利用が有効な取引物としては、株主優待券・スポーツやレジャーのチケット類(総合的に判断して金券ショップより有利なことが経験上多い)、中古であまり市場に出回っていないDVD・本、普段着(サイズはデパート等で事前にリサーチ、ニセブランドの恐れはありますが、低額ゆえに諦めもつく)などが挙げられると思います。

まあ、賢く使えば便利なオークションですが、何から何までオークションって言うのはちょっと違うんでは、と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧