メイク超初心者です。お勧めの本ありませんか?

レス8

えびち

30代前半いつでも大体すっぴんです。

会社勤務をしていましたがその時も口紅をつける程度。
これではいけない!とデパートのコスメ売り場に行き、メイクの仕方を聞きましたが
どうにも緊張してしまって全然覚えられませんでした。

育児休業中の今のうちに練習したいと思っています。

メイクしてる?ってくらいナチュラルなのが好みです。

雑誌だと今月号はアイメークだけなど部分限定の特集が多いので
ファンデーションからアイメークまで一通り載っている本のほうが
いいのではないかと思っています。

そこでお勧めのメイクの本がありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「基本のメイク」

レタスクラブMOOKから出版されている山本浩未さんの「基本のメイク」がオススメです。

ベースメイクから、眉の整え方、チークの入れ方、ビューラーの使い方、効果的なアイメイクなど、メイク初心者さんに嬉しい基本のポイントがきっちり押さえてあります。

• 凄くお薦め!!

扶桑社から出版されている中野明海さんの
    【大人の赤ちゃん肌メイク】

かなりお薦めです!ひと通りのテクニックがかかれていて、年代問わず、
    ナチュラルに素敵な肌になるためのノウハウがかかれていますよ!
    私もトピ主様と同年代で20年以上メイクしてますが、なるほど〜って勉強になりました!

• おすすめ!

こんにちは!

私のイチ押しは、なんといっても 中野明海さんの
    『大人の赤ちゃん肌メイク』です!
    表紙にとっても可愛くて素敵な比留川游ちゃんが載っている本です。

私もメイクあんまりするほうじゃなかった(もちろんメイクのHOW TO本なんて今まで買ったこと無い)んですが、
    この本に出会ってから目覚めました(笑)
    洗顔後のスキンケアのやり方から、ベースメイク、アイメイクやリップなどが
    プロセス写真つきでとっても分かりやすく載っています。
    さらにマッサージのやり方や数人の方々(アムロちゃんなど)との対談なんかもあって、
    非常に内容が濃いですよ。

• ナチュラルメイク派です

私は自他共に認めるナチュラルメイクをしてます。よくすっぴんなのに凄く綺麗だと言われます。(フルメイクしてる時にです)

ちなみにこのナチュラルメイクは完成までに1時間40分かかります。ナチュラルメイク=化粧が薄い、手抜きではありません。ナチュラルメイクは上級向けです。
    雑誌などでいけばUPなどがわかりやすいと思います。あとは自分好みのメイクをしている雑誌を探しましょう。極端な話、eggとオレンジページでは掲載されるメイク方が全く違います。好きな物を参考にするのが大事です。あとはメイク方だけではなく化粧品自体の知識をつけること。雑誌や本よりネットがオススメです。

なにより、メイクより基礎化粧です。肌なくしてメイクは有り得ません。メイクと肌はセットです。メイクをはじめるなら肌に気をつけましょう。それが1番大切だし、ナチュラルメイクに綺麗な肌は必須事項です。

• 嶋田ちあきさんの本

私も30代になってからお化粧をし始め、本を色々と探しました。
    今一番気に入っているのは、「 嶋田ちあきのHOW TO 新ベーシックメイク「嶋田塾」」(講談社)です。
    DVD付きで2600円(アマゾンだと5%割引で2470円)と少々高めですが、買って損はない本でした。
    ファンデの塗り方、マスカラのつけ方など、本で見るよりもDVDの方がより分かりやすくて本の方はほとんど見ていないくらいです。
    AMAZONでこの本を検索すると、他の本のオススメなど出てくるのでそちらの方も参考に見てはどうでしょうか。

• トピ主です。みなさまありがとうございます。

トピ主のえびちです。
    レスを下さった皆様ありがとうございます。

早速本屋に行って皆様のお勧め本を探してみます。
    一冊に絞って練習したいと思います。

>さくらこ様
    眉、チーク・・・どれも気になるポイントです。

>海様
    >さら様
    赤ちゃん肌って、とっても惹かれるタイトルですね。
    イラストだとどうしても細かいところが分からないので
    写真はいいですね。

>なちゅぴちゅ様
    ナチュラルメイクを甘く見てました。すみません・・・。
    雑誌のほうが流行に乗っているのでしょうが、保存を考えると
    スペースに難がありますので本のほうがいいと思っています。

>kumon様
    amazonで見てみました。
    基本を知りたい私にはぴったりみたいです。
    「ほかにこんな本も買っています」という機能を
    初めて いい機能だ と思いました。(笑)

• かづきれいこさん

かづきれいこさんのリハビリメイク化粧学っていう本がよかったですよ。
    今自分が持っている化粧品で、十分ナチュラルに、きれいな仕上がりになりました。

• なかなか見つかりません

トピ主えびちです。

>ペリーヌ様
    以前かづきさんがTVでメイクをしていらっしゃるのを見たことがあります。
    メイク前、後で全然違うのに驚きました。
    お勧めいただいた本もぜひ参考にしてみようと思います。

皆様からご紹介いただいた本を比較したくて本屋めぐりをしているのですが
    なかなか見つかりません。
    「大人の赤ちゃん肌」はいろんなところで見かけるのですが
    山本浩未さんの「基本のメイク」がどこにも・・・。

売れる本がランキングに大きく左右されるため、
    どこの本屋も似たようなものしかないというのをニュースでやっていましたが
    確かにその傾向はあるみたいです。

でも、図書館にあるらしいので行ってみたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧