美容・ファッション・ダイエット

マニキュアをぬる頻度

レス9

ネイル

こんにちは。

マニキュアって、せっかくキレイに塗ったのに乾いたかなーと思って何か作業を始めたらまだ乾いてなかったり、一日目なのに剥げたりするとかなり悲しくないですか?

私は綺麗にマニキュアを塗った自分の手を見るのは好きですが、上記のような理由から、休日出かけるときに準備の時間に余裕があれば塗るくらいで普段は塗っていません。

しかし、職場や通勤電車の中で綺麗にマニキュアの塗られた手を見ると「素敵だな」と思いますし、もう少し塗るのが楽で持ちも良ければ普段からも塗っていたいなぁと思います。

そこで、普段からマニキュアを塗っていらっしゃる方に質問です。
綺麗に保つコツなどはありますか?
また、私はベースコート+マニキュア+トップコートを塗っていて面倒なのですが、みなさんも毎回3種類塗っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 週1で

毎週1回塗り替えます。
    リムーバー→マッサージ→甘皮ケア→ヤスリで長さ調整
    →ベースコート→カラー×2→トップコート
    合計所要時間3時間ほどかかりますが、趣味なので気になりません。
    ネイルを速乾のものにすれば時間短縮になると思いますが、きちんと
    塗れば持ちもいいですよ☆
    「乾いた!と思ってから5分待て」がポイントです。

• カルジェルにしました

私もマニキュア大好きで、自分でアートしたりするのも好きなんですが、時間がなくて
    なかなかできません。乾くのに時間かかりすぎるんですよね。
    仕事や家事や趣味で忙しい毎日なので、ゆっくりマニキュア塗って乾くの待って、
    また塗ってという時間の余裕がなくて。
    ちゃんと塗るなら、やっぱりベースコートやトップコートを塗ったほうがいいですよね。
    きれいだし、持ちもいいので。でも時間が・・・

なので、最近は月1〜2回ネイルサロンへ行って、カルジェルをしています。
    マニキュアだと、サロンで塗ってもらっても(自分で塗るよりは多少持ちはいいですが)
    じきにはげてきてしまうので、お金ももったいない気がしていたのですが、
    カルジェルなら3〜4週間持つので、いいな・・・と。

カルジェルなら爪を保護してくれるので、爪が弱くて欠けたりしやすい私には最適だし。
    クリアをベースにして、グラデとかフレンチにしておいてもらうと、伸びて来ても
    根元があまり不自然じゃないので、そんな感じにしています。
    それと、上からマニキュアを塗ることもできるので、気が向いたときだけ遊んでみたりもできます。

けっこう気に入ってますよ。

• わかります〜

私もネイル好きなのですが、せっかくキレイに仕上がって、もういいだろうと何かするとグニャっと波打ってしまったりするとガッカリですよねぇ・・・。
    それでもめげずによくぬってます。私はベースコートは使わず、カラーとトップコートのみです。ぬる時間帯は、私は寝る前に1時間くらい、パソコンでネットサーフィンしたりブログしたりするのが好きなので、パソコンたちあげてからゆっくりとカラーして、トップコートして、そのまま1時間くらいマウスやキーボードのみ叩いていると、自然に乾きます。たまいツメにフーフー息をかけて乾かしながら。ネットしながらだと自然に時間も経ちますし、いいですよ♪ネイルサロンにはなかなかいけないので、お家ネイルで楽しみたいですよね

• 週1回

金曜か土曜に落として日曜の夜塗るようにしてます。
    塗るのは、ベースコート→カラー(2度塗り)→トップコートです。

カラーを塗る時に最初に爪の先を塗るのがポイント。
    もし、ネイルサロンなどに行ったことが無いなら一度行って、プロの手順を盗んでおくとよいです。

私の場合その後にDHCの「クイックドライ」という、ネイルを早く乾かすスプレーをしてます。
    これが優れもの!
    あっという間に乾いてしまうので、乾かす時間のストレスがなくなりました。
    お試しあれ。

• かなーり手抜きです

仕事でパソコンを使いますので、あっという間に爪先からはげてきます。

そこで、いつも綺麗にしている元客室乗務員の友人に相談しました。
    ・ナチュラルカラー(透明、薄ピンク、ベージュ等)にする
    ・トップコートだけこまめに上塗りする
    ・爪先のはげがいよいよひどくなってきたら、カラーを上塗り

これを続けると2週間程度は塗り直さなくても何とか持ちます。
    トップコートだけなら、速乾タイプを使えば30分程度で硬化します。
    除光液を使う頻度も減りますので爪が痛みません。

• ジェルをつけられたら?

こんにちは。

サロンでジェルをつけられたらいかがでしょう?

スカルプと違って自爪を専用ジェルでコーティングするだけですのですごく自然だし簡単だし、爪にもいいです。
    乾かす手間もいらないし、色が剥げる事もなく2〜3週間は美しいまま保てますよ。
    楽チンです。
    少しお金はかかりますけどね。

• 1週間〜10日くらい持たせます

1日目から先がうす〜く剥げてきますが、
    ナチュラル系で探すと、剥げが非常に目立たないタイプがあります。
    (失敗しながらピンク系ベージュ系で見つけました)
    それで4〜5日過ごします。

いよいよ目立ってきたら
    剥げたところをちょいちょい補正orヤスリで形を整えがてら削ってしまって、
    爪先にラメを。

薄く乗せているだけですが、多少の「補正のアラ」はけっこう隠れます。
    シルバー&ゴールドの他、カラーラメでグラデにすることもあります。

爪先はラメを駆使すればいくらでも補正できちゃうのですが、
    私の場合一週間を過ぎると「根元」が剥げかかってくるんです。
    (皆さんは大丈夫ですか?)
    なのでここでトップコートを塗って落ち着かせ、あと3日位って感じです。

トップコートの前にフラットタイプのネイルシールを貼ることもあります。
    全部の指にはしません。剥げの目立つところに貼って、あとはバランスのいい指にテキトウに。

ベースは爪がなめらかになるので止められませんね〜。
    乾くのはベース→カラーで一時間くらいみています。
    ラメンコさんと同じで、乾燥タイム=パソコンタイムです♪

• レスありがとうございます☆

トピ主のネイルです。

らっきー様、いち様、ラメンコ様、ねる様、ころたん様、koo様、ブルーベリーアイス様、レスを頂きありがとうございます!
    週末家を空けていたので、お返事が遅くなってしまって済みません。

みなさんきちんとお手入れされているのですねー!感心しています。
    ネイルサロンへ行かずに自分でできる範囲でなんとかできないものか、と思っていたのですが、確かに一度プロの方の手順を見てみるのも勉強になりそうです。

今までは乾くのを待つ間は手持ち無沙汰だったのですが(そして待ちきれずに自爆…!)、その時間をパソコンタイムにするというのは良いアイデアです!さっそく取り入れます。

ネイルを早く乾かすスプレーはせっかちな私にはピッタリのアイテムに思われます。便利なものがあるのですね♪

色はもともとナチュラルカラーが好きなので、剥げてきたらその部分だけカラーを上塗りして頑張って長持ちさせてみようと思います。

この間買ったキレイな色のネイルカラーがあるので、みなさんのアドバイスをもとに今日の夜塗ってみます☆

• 経過報告です。

再びトピ主です。
    おとついの夜マニキュアを塗ってみました♪

乾かしている間はテレビを見つつPCタイムにしたのですが、「乾くのを待っている」という感じがなくてとても良いですね!
    しかも、キレイに塗ったばかりのネイルも目に入り気分が良かったです^^

そして昨夜は、爪の先のネイルがはがれた箇所の上塗り→PCタイムで、現在も完璧ではありませんが満足のいく状態を保っています。

今までは、乾かす時の待ち時間の長さと、剥がれたらもう終わり、というはかなさ(?)がマイナスポイントだったのですが、これでもっともっと日常でもネイルを楽しめます☆

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧